発言数 152
表示
時刻 メッセージ
00:31:10 Flamme が切断されました:Quit: Leaving...
00:44:09 syamo_ が切断されました:Quit: Leaving...
03:55:10 syo が切断されました:Quit: Leaving...
04:08:25 kairi_ (UserID@2405:6587:b220:3a00:1d90:857:9a91:81e) が #もの書き に参加しました。
04:09:06 kairi が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
05:52:50 kira が切断されました:Quit: Leaving..
08:24:15 syamo_ (syamo_@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:26:17 KITE (KITE@d61-11-163-170.cna.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:45:03 kira (kira@M014008033161.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:18:12 syo (syo@182.174.91.144.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:56:48 akiraani_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
13:57:09 akiraani (akiraani@KD111239155081.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:45:40 syamo_ が切断されました:Quit: Leaving...
14:47:48 syamo_ (syamo_@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:13:35 meltdown (meltdown@p5711006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:50:19 Yad_daitai (yaduka@M014008022161.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:50:51 Yad_daitai が切断されました:Client Quit
15:52:06 Yaduka が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
15:53:33 Yaduka (yaduka@M014008022161.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:41:18 akiraani_ (akiraani@KD111239155081.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:41:30 akiraani が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
19:19:00 kairi (kairi@2405:6587:b220:3a10:edfc:e194:8f02:5eb5) が #もの書き に参加しました。
21:04:57 kairi が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
21:35:11 ash_ (ash@61-27-158-107.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:26:38 syamo_ が切断されました:Quit: Leaving...
22:28:40 syamo_ (syamo_@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:47:40 syamo_ が切断されました:Quit: Leaving...
22:49:07
ponzz_
ウマ娘シンデレラグレイ、今週号がヤバすぎてヤバすぎて、自分の中で感情の整理を付けるのに結構時間がかかってしまった
22:50:33
ponzz_
先週号、結構な鬱展開で、フォークイン(ホーリックス)が結構あれげな目に遭って日本にやってきたことが描かれていたんだけど
22:51:13
ponzz_
今週号では、まさかの展開にちょっとこう、情緒がぶっ壊れてた
22:53:16
ponzz_
フォークインが救われるのはまぁ確定事項ではあったのでそこはいいんだけど
22:53:32
ponzz_
その救われる流れが、よもや
22:53:38
ponzz_
よもやですよ!
22:53:49
ponzz_
本気でよもやですよ!
22:54:24
ponzz_
いや、もう、まさかオグリが飼い葉の桶から顔を上げたというあの逸話を
22:54:32
ponzz_
よもや
22:54:50
ponzz_
ああ使ってくるとは本気で予想外でもう
22:55:01
ponzz_
なんだろ、これは人によるだろうけど
22:55:24
ponzz_
タマと先頭を競い合った有馬記念を超えているのではないかと
22:55:32
ponzz_
個人的には思うわけですよ
22:55:51
ponzz_
いやもう、本気であの展開にはしびれたねぇ
22:56:21
ponzz_
原作スタッフのあのアレンジ力はちょっと尋常じゃない上に
22:56:41
ponzz_
それを圧倒的が力でお出ししてくる久住先生
22:57:06
ponzz_
すげぇびっくりした。
22:57:35
ponzz_
ほんとね、いや、こう、ほら
22:57:55
ponzz_
1巻からよんだほういいっすよ、ウマ娘シンデレラグレイ
22:58:58
ponzz_
あのジャパンカップ、2分22秒2の奇跡にして軌跡を
22:59:14
ponzz_
あんなね、こう、いや
22:59:28
ponzz_
その、お出しされるとね
22:59:42
ponzz_
手放しで絶賛しかないわけですよ
23:00:55
ponzz_
ちょっと、凄いとしか言いようがなく。
23:02:25
ponzz_
対して、あんなとんでもない漫画のあとをおわされてる、スターブロッサムはちょっとかわいそう
23:03:16
ponzz_
テンポがスローリィな上に、トレーナーの成長物語も兼ねてるから
23:03:49
ponzz_
なんか、全体的にもったりとしていてかわいそう
23:04:25 ash_ が切断されました:Quit: Leaving...
23:04:37
Marcy
スタブロはローレルを主役に据えた時点で
23:04:46 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:04:57
Marcy
序盤に山がないのは仕方ないんよね
23:05:04
ponzz_
そうなんだけど
23:05:18
ponzz_
もうちょっと、こう、どうにかなんのかったのかと
23:05:51
ponzz_
スローリィな展開になるなら、こう、ほんとに。もうちょっと。
23:06:21
ponzz_
ヤンジャンとジャンプラの展開だけど
23:06:44
ponzz_
ジャンプラのみにして差別化でもしたほうがよかったんじゃないかなぁ
23:07:07
Marcy
最新話がメイクデビューだったから
23:07:09
ponzz_
ジャンプラにもシングレ連載してたか
23:07:41
Marcy
ここから作中で1年は山がないのが確定してるからね
23:07:49
ponzz_
きついなぁ
23:08:06
Marcy
なので山を作りたければナリタブライアンを中心にするしかない
23:08:28
ponzz_
難しいなぁ
23:08:49
ponzz_
一年の退屈時間を埋め合わせるためにトレの成長物語もいれたのかもしれないけど、
23:09:02
Marcy
しかも本格化するのは作中で2年後だから
23:09:06
ponzz_
読者はウマ娘の成長をみたいのん
23:09:39
Marcy
元々ローレルを主役に据えた時点で群像劇として描くしかないんだよね
23:09:54
ponzz_
うーん……
23:10:09
ponzz_
アニメの二期みたいな感じになるのかな
23:10:19
ponzz_
それにしたってこう……うーん
23:10:21
Marcy
多分
23:10:30
Marcy
というか他に描きようがない
23:11:00
ponzz_
なんかこう、別のウマ娘にできなかったもんかなぁ
23:11:15
Marcy
まあぶっちゃけ
23:11:18
ponzz_
それこそ、ウオスカとか
23:11:30
Marcy
同じ時代でもマヤノトップガンが主役であれば
23:11:49
Marcy
かなり王道のストーリー展開には出来たと思う
23:11:54
ponzz_
あー、そうね
23:12:36
ponzz_
なんで
23:12:41
ponzz_
ローレルにしたかなぁ
23:12:57
Marcy
そこはまあ何か考えがあると思うよ
23:13:12
Marcy
難しいのをわかってて主役に選んだんだから
23:13:22
Marcy
何か仕掛けは考えてるはず
23:13:30
ponzz_
だろうけどねぇ
23:13:50
Marcy
ウマ娘プロジェクトの公式作品ってだけで
23:13:59
Marcy
割とその辺は信用している
23:14:19
ponzz_
つか、ウマ娘プロジェクトの本格的なコミカライズ第一弾に
23:14:39
ponzz_
いきなりオグリキャップなんていう伝説をもってきちゃ
23:14:50
ponzz_
あとに続く物語がかすんでしまうだろうに
23:14:53
Marcy
オグリキャップはまあ
23:14:59
ponzz_
どうして
23:15:36
Marcy
尺がどう考えても足りないからアニメに出来ないってんで漫画化したわけだしなぁ
23:16:21
ponzz_
それが今じゃ、ヤンジャンで一番アニメ化を望まれる作品になっちまったんだから
23:16:34
ponzz_
なんかこう、やるせない
23:16:41
Marcy
凡走がほとんどない名勝負製造機だから
23:17:33
Marcy
最初から半年か1年枠を押さえないととてもじゃないけどアニメには出来ないと思う
23:17:59
ponzz_
多分、白い稲妻編まではもう
23:18:15
ponzz_
アニメ制作決まってるとおもうけどねぇ
23:18:38
ponzz_
白い稲妻編まで2クールで。
23:19:21
ponzz_
あんだけ売れ続けてるコミックを、集英社が逃すはずがないでしょう
23:20:05
Marcy
月亭八光さんのYouTube番組で競馬芸人が名馬の解説をする企画をやってたんだけど
23:20:24
ponzz_
ああ、うれね
23:20:27
ponzz_
あれね
23:20:29
ponzz_
みたみた
23:20:49
Marcy
「レース動画の視聴は3回まで」って縛りをオグリだけは追加で2回やったくらいだからなぁ
23:21:01
ponzz_
そりゃあねぇ
23:21:07
Marcy
そのくらい名勝負が多過ぎる
23:21:35
ponzz_
だいたい、最初のペガサスステークスからして
23:21:46
ponzz_
度肝を抜くレースだったからねぇ
23:21:50
Marcy
うん
23:21:55
Marcy
多分だけど
23:22:29
Marcy
シングレはアニメでもゲームでもなくコミックだから成功できた企画だったんだと思うな
23:22:36
Marcy
だから
23:22:53
Marcy
個人的にはシングレのアニメはには反対なんだ
23:22:58
Marcy
アニメ化
23:23:18
ponzz_
いやぁ、RTTTお出しされたら
23:23:28
ponzz_
やれるじゃんってなるよ
23:23:49
Marcy
むしろ
23:23:54
ponzz_
サイゲピク制作だけど
23:24:17
Marcy
RTTTの翌年の世紀末覇王編やってくださいよって思う
23:24:47
ponzz_
あれは話のもりあがりが
23:25:26
ponzz_
覇王が強すぎて山場がないw
23:25:54
Marcy
そこはライバルを中心にスポットを当てれば大丈夫
23:26:58
ponzz_
トプロがひどい目にあう話しかww
23:27:42
ponzz_
アペラオーの出ないG2ではドトウがオラついてるし
23:27:54
Marcy
トプロもラスカルスズカも酷い目にあう
23:28:07
Marcy
ついでにグラスも酷い目にあう
23:28:28
ponzz_
覇王すぎるんよ
23:28:33
Marcy
まあ
23:28:56
Marcy
あの強さも真面目にドトウの強さがあって成り立ってたってのは
23:29:07
Marcy
後年に和田さんが証言してるからなぁ
23:29:37
Marcy
オペラオーは頭が良すぎて先頭に立つと手を抜いてしまうので
23:30:10
Marcy
強いドトウをマークして、最後にドトウを交わしてゴールすれば勝てるって言うのが
23:30:13
ponzz_
競り合えるドトウがいたからってのはわかる
23:30:27
Marcy
あの年の基本戦略だったらしい
23:31:14
Marcy
まあそれはそれで
23:31:30
Marcy
ドトウの強さは何なんだよって問題が残りはするんだが
23:32:04
ponzz_
ドトウは元々強かったとしか
23:32:36
Marcy
旧4歳までは勝ったり負けたりの普通の馬だったから
23:32:41
ponzz_
覇王のいないレースでは無双してたわけだし
23:33:07
ponzz_
5才で本格化したんでしょうな
23:33:12
Marcy
余計に何なんだよお前ってのが当時の(ぼくを含めた)競馬ファンの感想なんだw
23:34:28
ponzz_
やっぱ強かったんですよ、ドトウは
23:34:42
Marcy
うん、強かった
23:35:00
ponzz_
覇王がいなければ、ドトウが世紀末覇王になれてたぐらいに強かった
23:35:39
ponzz_
それぐらい強かったと思うよ
23:35:39
Marcy
実際にあの年はオペラオーと一緒にドトウもマークされてたわけで
23:35:57
Marcy
それであの結果だから強いのは間違いないんだ
23:36:37
ponzz_
覇王がその上をいく強い馬だった
23:37:12
Marcy
まあオペラオーの強さはちょっとおかしかったからね
23:39:42
Marcy
馬場は問いません、天候も問いません、スローでもハイペースでも行けます、右回りでも左回りでも大丈夫です、競り合いにも強いです、スタミナもあります、いざとなれば後方からごぼう抜きできるキレ味もあります、騎手が諦めても自分で判断して勝ちます
23:40:13
Marcy
こんな馬他にルドルフくらいしかいない
23:40:41
ponzz_
それな
23:41:31
ponzz_
個人的には、ボリクリとロブロイの話をみたいかな
23:42:29
Marcy
見たいよね
23:42:31
ponzz_
最初はボリクリの話をやって
23:42:59
ponzz_
バントタッチでロブロイの話に引き継ぎ、秋古馬三冠でエンド
23:43:50
ponzz_
ボリクリの引退レースで、大丈夫か、ロブロイ、の台詞つきで
23:45:08
ponzz_
ロブロイが地味扱いが許せない
23:51:40
Marcy
まあ実際ボリクリとディープの間の時代だから
23:52:10
Marcy
どうしても印象が薄くなるのは仕方ない事ではある
23:53:01
Marcy
後は秋古馬三冠が当時はまだ軽く見られてたってのもある
23:53:15
ponzz_
でも、三冠達成した馬よりも圧倒的に少ない秋古馬三冠を達成した二頭の内の一頭だからさぁ
23:53:29
ponzz_
今からでも見直すべきだと思うのよねぇ
23:54:39
Marcy
何しろオペラオーの4年後にロブロイが達成したわけだから
23:55:00
Marcy
「まだまだこれからも出てくるやろう」と思われてたわけだね
23:55:10
Marcy
23:55:42
Marcy
キタサンブラックが失敗した事で「実はすごい事なんだ」ってのが周知されるようになった
23:55:57
ponzz_
ディスタンス的には、2200、2400、2500とさほど問題ないことなんだけど
23:56:25
ponzz_
レース間隔が適度に短いのがね
23:57:06
ponzz_
大体、ルドルフもオグリも、テイオーも
23:57:20
ponzz_
並み居るスーパースターが
23:57:33
Marcy
キタサンブラック以降は挑戦する馬自体が少なくなってしまったからなぁ
23:57:36
ponzz_
達成できなかった記録って時点で少しは……
23:58:59
ponzz_
オグリはライバル達がおわってるぐらいに強すぎて勝てなくて、ルドルフはエースが阻み、テイオーは怪我
表示するメッセージがありません。