発言数 134
表示
時刻 メッセージ
00:04:30 Kannna が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
00:14:24 syamo_ が切断されました:Quit: Leaving...
00:25:30 akiraani が切断されました:Quit: Leaving...
00:27:29 akiraani (akiraani@KD111239174095.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:40:42 KITE が切断されました:Quit: 陽気な奴でも聴こうよ。
01:24:22 Kannna (Kannna@softbank060120057198.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
01:24:23 Kannna が切断されました:Client Quit
01:32:34 yamano (yamano@101-142-201-91f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:34:54 yamano_ が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
01:56:13 Zinov が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
02:08:36 Zinov (Zinov@vps-8b8d3f13.vps.ovh.net) が #もの書き に参加しました。
03:14:07 Zinov が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
03:15:14 Zinov (Zinov@this-is-a-tor-exit-node-hviv124.hviv.nl) が #もの書き に参加しました。
03:22:59 Zinov が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
03:24:30 Zinov (Zinov@87.118.110.27) が #もの書き に参加しました。
03:33:45 Zinov が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
03:34:19 Zinov (Zinov@exit-nl2.yggdrasil.ws) が #もの書き に参加しました。
04:11:27 syo が切断されました:Quit: Leaving...
04:36:59 kairi が切断されました:Quit: See you...
04:39:12 kairi (UserID@2405:6587:b220:3a00:6c31:5a78:953a:5e8a) が #もの書き に参加しました。
05:24:21 ponzz が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
07:00:37 Kannna (Kannna@softbank060120057198.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
07:00:44
Kannna
#おはようございます。
07:08:03 yamano_ (yamano@101-142-201-91f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:12:18 yamano が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
07:27:55 kira が切断されました:Quit: Leaving..
08:32:02 syamo_ (syamo_@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:18:40 KITE (KITE@d61-11-163-170.cna.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:36:24 Kannna が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
10:50:48 yamano (yamano@101-142-201-91f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:52:54 yamano_ が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
11:09:42 Kannna (Kannna@softbank060120057198.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
11:19:08 syo (syo@182.174.91.144.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:44:09 kira (kira@M014008033161.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:52:17 Kannna が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
12:10:46 Kannna (Kannna@softbank060120057198.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
14:01:28 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
14:02:50 hir_CF (hir_cf@p56076-ipngn200501kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:08:18 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
14:32:45 hir_CF (hir_cf@p56076-ipngn200501kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:47:03 hir_CF が切断されました:Read error: Connection reset by peer
15:45:50 hir_CF (hir_cf@p56076-ipngn200501kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:50:06 syamo_ が切断されました:Quit: Leaving...
15:52:13 syamo_ (syamo_@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:52:18 kairi が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
16:10:18 Enter が切断されました:Quit: Leaving...
16:14:34 Enter (Enter@KD125052045146.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:04:42
Marcy
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220619/k10013678601000.html
18:04:42
Toybox
FetchTitle: 石川県珠洲市で震度6弱の地震 津波の心配なし | NHK
18:05:06
Marcy
石川県で震度6弱の地震か
18:08:54
Marcy
しかしこう
18:09:23
Marcy
いしかわけんと打ち込むと、まず石川賢が出てくるうちの辞書さんよ
18:12:27
Yaduka
ゲッター石川県
18:18:45 meltdown (meltdown@p5711006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:22:15 Kannna が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
19:26:27 akiraani_ (akiraani@KD111239174095.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:28:27 akiraani が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
19:47:06 Kannna (Kannna@softbank060120057198.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
20:21:37
Marcy
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022061900157&g=pol
20:21:38
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
20:21:57
Marcy
至極現実的なことを言ってるんだが
20:22:43
Marcy
これに対する反応見てると、国防はどうでもいいのかみたいなものが多くて頭が痛くなる
20:23:43
Marcy
しかもその手の意見を見てると、想定してるのが攻撃型原潜じゃなくて戦略原潜なんだよな
20:24:15
Marcy
原潜を何だと思ってるんだ
20:32:01
SiIdeKei
>原子力潜水艦の保有に関し「厳しい安全保障環境の中で防衛力は強化しなければならないが、いきなり原潜にいくのはどうか」と慎重な考えを示した
20:32:59
SiIdeKei
ふむ。
20:33:59
SiIdeKei
攻撃型原潜と戦略原潜の区別がついてないのは
20:34:16
SiIdeKei
まあ仕方ないと言えば仕方ないんだけど
20:34:34
SiIdeKei
そこの区別はちゃんと付けるべきだよなあ。
20:36:16
Marcy
中には明らかに原潜から核SLBMを敵基地に打ち込むことを想定してるものもある
20:36:45
Marcy
専守防衛をなんだと思ってるんだ
20:39:11
Marcy
そもそも核武装とか原潜保有とか簡単に言う人増えてるが
20:40:22
Marcy
どっちも日本には技術的なノウハウも運用のハウツーも維持整備のシステムもないんで
20:41:20
Marcy
そんなもんに回す金があるなら、その分で通常戦力を充実させればええやんけって話であるね
20:45:10
SiIdeKei
通常動力の潜水艦も、AIP搭載——今はリチウムバッテリーハイブリッドになったか——で潜水状態でも活動時間が延びているので
20:45:38
SiIdeKei
それで出来る範囲で潜水艦能力を上げることに注力すべきだろうなあ。
20:46:08
Marcy
だよねぇ
20:46:47
Marcy
どうも新兵器の導入を簡単に考えてる人が多い
20:48:13
Marcy
ドンガラ作ってはい終わりじゃすまないんだけどなぁ
20:50:47
SiIdeKei
通常動力潜水艦の運用ならば、自衛隊はそれなりの実績がある。
20:51:29
SiIdeKei
そこから大きく外れる(使い方が全然違う)戦略原潜は、まったくゼロからのスタートになる。
20:52:02
SiIdeKei
船だけあってもダメで、それには「戦略兵器」を積まざるを得ない。
20:52:35
SiIdeKei
それが今の情勢で必要かっていうと
20:53:27
Marcy
まあ完全に不要とは言わないけど優先順位は低いよね
20:54:00
SiIdeKei
どこに向けて戦略兵器準備して、どこで(日本の近海だけでは意味が無い)『その時』を待つのか。
20:54:22
SiIdeKei
さすがにそれは、使い道がなさ過ぎる。
20:55:21
SiIdeKei
中国の空母(というか、その搭載航空機が怖い)に対して必要な者を考えていっても
20:55:28
SiIdeKei
優先順位は低い。
20:56:48
Marcy
うむー
20:57:04
SiIdeKei
繰り返しになるけど、通常型潜水艦の整備を進める方が先だ。
20:57:30
SiIdeKei
たいげい型ネームシップがようやく竣工したところなので
20:57:48
SiIdeKei
まずはここだと思いますね。
20:57:57
Marcy
後は島嶼部への高速展開能力かなぁ
20:59:11
Marcy
まあどっちにせよ
20:59:49
SiIdeKei
島嶼部展開能力は
21:00:06
SiIdeKei
船舶だけではちとスピードが間に合わない。
21:00:09
Marcy
原潜を作って敵基地攻撃ってのは、軍事的に「今やるべきこと」からはずれてるんだよね
21:00:26
SiIdeKei
固定翼騎では降りる場所に苦労する。
21:00:53
SiIdeKei
やっぱ、V-22オスプレイは画期的なんだよなあ。
21:01:18
SiIdeKei
今からやることじゃないですね<原潜
21:01:51
Marcy
私に良い考えがある(コンボイ顔
21:02:54
Marcy
5倍サイズに拡大したハリアーをベースにして輸送機を作ろう
21:03:11
SiIdeKei
おおきくすればいいってもんでもないぞ!!
21:05:16
Marcy
まあ現状ではオスプレイ一拓だよね<島嶼部防衛
21:05:30
SiIdeKei
しかし、どこから原子力潜水艦を持とうなんて話になったんだか……これに国民民主と日本維新の会は賛成したってか……
21:05:55
SiIdeKei
オスプレイをちゃんとした基地に配備する努力の方が先でしょう。
21:06:00
Marcy
頭の痛い話ですよ
21:06:12
SiIdeKei
いつまでも仮住まいってわけにはいかない。
21:06:32
Marcy
防衛に力を入れるのはいいが力の入れどころを間違ってる
21:06:54
Marcy
まあ政権与党のトップが冷静だから安心だが
21:09:42
SiIdeKei
まあさすがに岸田さんは核動力艦の意味を知らないってことはなさそう。
21:10:40
SiIdeKei
秋田県とかにちゃんとごめんなさいして陸上配備型のイージスシステム構築するとかの方が
21:11:01
SiIdeKei
先決。
21:11:24
SiIdeKei
……ごめんなさいして許してもらえるかなー……あれはさすがにちょっとやらかしすぎたしなー……
21:11:50
SiIdeKei
他の所に作るにしても信頼度マイナスから始めなきゃならないよなー……
21:12:24
Marcy
うむー
21:13:22
SiIdeKei
あとは、日韓GSOMIAの正常化(これは韓国側がごめんなさいしないと話が進まない)とか
21:13:39
SiIdeKei
防衛分野でもやることは色々ある。
21:14:20
SiIdeKei
戦略原潜なんて、これまでの道筋から孤立しすぎてて
21:14:30
SiIdeKei
話す以前の問題だ。
21:14:44
Marcy
ほんとね
21:16:08
Marcy
まあ、敵基地攻撃能力の話と宇露戦争から核武装論が持ち上がったのが切っ掛けだろうけど
21:16:25
Marcy
それにしても話が飛躍し過ぎてる
21:16:44
SiIdeKei
『核兵器持たなきゃ攻められるから核武装しよう!』なんてのは
21:17:02
SiIdeKei
これまで日本国民が散々笑っていた北朝鮮の戦略と同じで
21:18:05
SiIdeKei
プーチンの『主権国か植民地しかこの世界には存在しないが?』という暴論の賛成者に堕落する。
21:19:39
syo
手順踏んで国防強化しないと行けないのは事実だけど、そんなに悠長に待ってられないのも事実なのが難しい所
21:22:13
SiIdeKei
すぐに出来ることっつーと、自衛隊員の待遇改善とかかなあ。
21:22:29
SiIdeKei
待遇よくすることは戦果に繋がる。
21:22:37
syo
手っ取り早くブラフでもいいので「核開発を検討します」程度に言っておけば牽制にはなるとは思うけど
21:23:10
SiIdeKei
いやー、さすがにそれは
21:23:36
SiIdeKei
宣言すると「そっかー。君はブルーチームじゃないんだー」って扱いになると思う。
21:24:46
syo
そう言われないためにも、一番批判したいだろうアメリカをいかに言いくるめるかにかかってますが、現状の日本だと難しい所
21:24:52
SiIdeKei
北朝鮮のように瀬戸際外交に挑みたければ、宣言もありだと思うけど
21:25:36
syo
瀬戸際外交以前に国内の反対勢力に押しつぶされるのが関の山ですな
21:25:36
SiIdeKei
日本単体では核兵器には関わらない方が
21:25:43
SiIdeKei
いいと思う。
21:25:53
Marcy
まあ
21:26:13
Marcy
どうしても核保有国の仲間入りしたいってなら
21:26:22
SiIdeKei
結構めんどくさいようなのだ。国力がちょっとでも落ちると、廃棄すべき老朽化した核兵器すら処分出来なくなる。
21:26:47
Marcy
現実的な選択肢は米国との核シェアリング一択だね
21:27:12
syo
確かにその辺から始めるのが現実的
21:27:19
Marcy
その場合でも運用のノウハウは自力で構築せにゃならんから
21:27:41
Marcy
下手すりゃ10年先の話だね
21:28:03 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
21:28:35
SiIdeKei
そこに踏み込むぐらいなら、地道に島嶼防御戦力固める方に金使った方がいいと思うなあ。
21:28:41
Marcy
うん
21:29:15
Marcy
そもそも核抑止で言うなら
21:29:19
SiIdeKei
『うちのシマに手ぇ出したらただじゃすまんでぇ』
21:29:38
Marcy
日本が既に米国の核の傘に入ってるのを忘れてる人が多いんじゃないか
21:29:46
SiIdeKei
『そういえばウクライナではロシアさんご自慢の空挺部隊がまるごと消耗したようですなあ』
21:30:33
SiIdeKei
展開力のある防御部隊を確立する方が、たぶん安く上がる。
21:30:35
Marcy
ウクライナは集団安全保障の枠を作ろうとしてロシアにやられたが
21:31:04
Marcy
日本は既に集団安全保障の枠組みは構築済みなので。ウクライナとは事情が異なる
21:31:26
SiIdeKei
うん。
21:31:50
SiIdeKei
ロシアが同じようなことをやりかねないという可能性自体はあるけれど
21:32:06
SiIdeKei
事情は異なる。
21:33:07
Marcy
忘れてるのか意図的に伏せてるのかはわからないが
21:33:36
SiIdeKei
ウクライナにしてみれば『配慮して西にも東にも入らないようにしてたら、どのみちロシアは攻めてくる。ならNATOに入らねば』
21:34:13
Marcy
どうも核武装論にせよ中露脅威論にせよ、日米同盟が存在しないものとして話が作られてる気がする
21:34:48
SiIdeKei
ウクライナに対するアメリカの態度とは、また違ってくるはずなんだよね。
21:34:55
Marcy
だよねぇ
21:35:22
syo
アメリカにとっては日本は防波堤みたいなもんだし、迂闊に取らせる気はないと思いたい
21:36:21
Marcy
いや、米国は日本を守らざるを得ないんだよ
21:36:48
Marcy
有事に日本を見捨てる真似をすると、NATOが崩壊するから
21:37:06
SiIdeKei
軍事同盟とは言えないけれど、QUADという枠組みも出てた。アメリカ・日本・オーストラリア・インド。太平洋からインド洋に掛けて、ここで狼藉働こうってのなら感化することは出来ない大国だ。
21:37:48
Marcy
米国はとにかく、同盟国に「こいつは信用できねえ」と思われたら終わりなんだ
21:37:54
SiIdeKei
こういうのは、アメリカが日本の協力なしに出来るってもんでも無い。
21:38:01 Kannna が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
21:38:08
Marcy
そこで世界戦略が一気に崩れる
21:38:45
SiIdeKei
(今はまだ)アメリカにとっても日本にとっても、お互い裏切りは無しってことでやっていくことに
21:38:50
SiIdeKei
意味はある。
21:38:55
Marcy
うむ
21:39:56
Marcy
NATOは「欧州有事に米国が来援する」のを前提とした枠組なので
21:40:06
Marcy
米国が信用を失ったら終わりだ
21:40:49
Marcy
トランプが孤立主義を打ち出した時に、欧州と軍事的にもギクシャクしたのはそのためだね
21:41:35
Marcy
米国は自分の世界戦略を維持するために「信用できるプレイヤー」であり続けなくてはならない
21:41:58
SiIdeKei
#日本がスリランカみたいに対中債務でアップアップになっていたら、アメリカも見限っていたかも知れないが——幸いそうはなっていない。
21:43:17
SiIdeKei
ここしばらくは、バイデン大統領の言い方のせいで致命的な結果(アフガニスタンとか)になっちゃっているような気がするが
21:43:45
SiIdeKei
基本、パートナーからの信頼を失ってしまうようなことはいわない。それが今の米国大統領だ。
21:43:53
SiIdeKei
……
21:44:18
SiIdeKei
……まあ、心配ではあるんだけど、トランプの頃よりは上手くやっている……と思う……
21:45:54
Marcy
バイデンにトランプの勝負勘と口の上手さが加われば割と言う事ないんだがなぁ
21:46:30
SiIdeKei
名前通り、テーブルでの交渉ごとには強い大統領だったね。
21:48:46
Marcy
周近平の目の前で「今シリアにミサイルぶち込んだとこだ」って言ってのけて青ざめさせたのは強かったね
21:48:58
SiIdeKei
あれは強すぎた。
21:49:39 kairi (UserID@2405:6587:b220:3a00:6c31:5a78:953a:5e8a) が #もの書き に参加しました。
21:49:50
SiIdeKei
ほんと、政治家というよりはタフなビジネスマンだ。
21:54:02 ash (ash@61-27-158-107.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:10:38 ashGMsh
22:37:42 CHOBOJA_ (CHOBOJA@112.214.89.108) が #もの書き に参加しました。
22:40:53 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
23:14:02 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:38:05 KITE が切断されました:Quit: 陽気な奴でも聴こうよ。
表示するメッセージがありません。