発言数 118
表示
00:35:42 ! Rai_ (Quit: 無問題)
01:32:42 ! yamano (Ping timeout: 244 seconds)
02:09:07 + SiIdeKei_ (SiIdeKei_!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き
02:09:54 ! SiIdeKei (Ping timeout: 244 seconds)
02:57:26 ! Balyoshi (Ping timeout: 244 seconds)
03:12:30 ! Enter (Ping timeout: 240 seconds)
03:29:50 + V-zEn_S6 (V-zEn_S6!v-zen_s6@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き
03:36:42 ! V-zEn_S6 (Ping timeout: 276 seconds)
05:21:01 ! imo (Quit: Leaving...)
05:38:08 ! OTE (Quit: Leaving..)
05:46:06 + OTE (OTE!metral@flh2-133-204-25-32.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
05:48:09 ! syo (Quit: Leaving...)
06:43:33 + yamano (yamano!yamano@121-80-13-158f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
07:48:15 ! yamano (Ping timeout: 276 seconds)
08:38:25 + AizawaYuMBA (AizawaYuMBA!aizawayumb@2405:6581:adc0:1a00:cde0:5988:a40b:234b) to #もの書き
09:21:28 + syamo (syamo!syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) to #もの書き
09:52:53 <AizawaYuMBA> コロナ感染者が確認されたダイヤモンドプリンセスの乗客による実況「ついに食事も食べれない状態に」 (2ページ目) - Togetter https://togetter.com/li/1464659?page=2
09:52:53 (Toybox) FetchTitle: コロナ感染者が確認されたダイヤモンドプリンセスの乗客による実況「ついに食事も食べれない状態に」 (2ページ目) - Togetter
09:53:14 <AizawaYuMBA> コロナ感染者が確認されたダイヤモンドプリンセスの乗客による実況「ついに食事も食べれない状態に」 - Togetter https://togetter.com/li/1464659
09:53:14 (Toybox) FetchTitle: コロナ感染者が確認されたダイヤモンドプリンセスの乗客による実況「ついに食事も食べれない状態に」 - Togetter
09:53:28 <AizawaYuMBA> これはタイトル詐欺ではあるんだけど
09:53:37 <AizawaYuMBA> この一連のツイート群
09:54:07 <AizawaYuMBA> なにかのネタの描写として使えるなと思ってしまう作家脳
09:55:05 <AizawaYuMBA> 悲しいね、バナージ
09:56:15 <AizawaYuMBA> 当人にとっては笑えないことであるがネタになると思ってしまう作家脳が悲しい……!
10:02:35 + KITE_ (KITE_!KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き
10:02:38 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
10:04:12 ! KITE (Ping timeout: 244 seconds)
10:04:41 <syamo> なんでも寿司ネタにするのだ
10:20:02 <AizawaYuMBA> まあスタートレックDS9やバビロン5でありそうな話だなー、とは思った
12:16:34 aba[f]0 -> aba[f]
12:21:18 <AizawaYuMBA> まあセウォル号沈没事故のときよりかはずっと平和そうだな、当たり前だけど。そこまでパニックとかも見られなさそうだし>ダイヤモンド・プリンセス内
12:22:00 <AizawaYuMBA> #「タイタニック」は見てないのでわかんにゃい
12:23:01 <AizawaYuMBA> #まあ海難事故と船内感染を比較するのもどうよとは思うが
12:24:22 <AizawaYuMBA> まあ色々と見て観察してそれを作品の資料とするのは作家の性ということで。
12:35:30 <Marcy> 今日の検査結果で更に10人の陽性が確認されたようだが
12:36:26 <Marcy> 食料や普段使いの医薬品の補給も無事されてるようで一安心であるね
12:37:33 <AizawaYuMBA> 海としては比較的近距離を巡る航海だったのが幸運だったかな
12:37:47 <syamo> 明日、世界は滅ぶ!
12:38:00 <syamo> というわけでもない、さみしいきょうこのごろです。
12:38:02 <AizawaYuMBA> この間おじの家に仕事に行ったとき
12:38:29 <syamo> 悪の組織も、地味にがんばってるのかな (フロシャイム的な意味で
12:38:36 <Marcy> 事態の発覚が日本近海の入ってからだったのも幸運だったと言えるかもね
12:39:04 <AizawaYuMBA> TVでジャパネットたかたがヨーロッパの旅客船会社と組んで豪華客船クルーズツアーを売りに出していたのを見たけど
12:39:17 <AizawaYuMBA> あれどうなるんだろう、とふと気になった
12:39:57 <syamo> 幼稚園バスを人質にとって、役所を脅迫する、悪の組織じゃぱねっと
12:40:12 <AizawaYuMBA> あとは沖縄で一回入港したのが幸運だったのかもしれない
12:40:15 <syamo> その地道な活動の上で、豪華客船クルーズが企画できるのだ!
12:40:41 <AizawaYuMBA> あれで入国審査をしたので法律上この件が日本で取り扱われることになったので
12:41:38 <AizawaYuMBA> 幸か不幸か日本が担当することになったので、こういうことができたというか、せざるを得なくなった
12:41:50 <AizawaYuMBA> もしこれが長距離航海クルーズの途中で
12:41:58 <AizawaYuMBA> どこにも入港していなかったら
12:42:18 <AizawaYuMBA> 入校や補給拒否なんて可能性もあったかもしれない
12:42:25 <AizawaYuMBA> 入港拒否
12:42:54 <AizawaYuMBA> それだけに今回の件はある意味幸運だったと言える
12:44:34 <AizawaYuMBA> まあ、患者の容態が悪化しなければいいけど……。
12:46:20 <Marcy> 容態の悪い患者は今回の寄港の際に神奈川県内の病院に搬送されたようだね
12:46:52 <Marcy> 今後も同様の措置がとられる模様
12:47:33 <Marcy> 乗客乗員合わせて人数が多いので
12:47:56 <Marcy> 一気に引き受けられないので船上待機ってとこのようだね
12:48:58 <AizawaYuMBA> いっそのこと、船の中で治療できたらいいのに、と思わなくもない
12:49:51 <Marcy> まあ特殊な事態だから仕方ない
12:56:10 <syamo> マニュアルどおりに、
12:56:41 <syamo> 食パンくわえた女の子が、制服を着て、曲がり角でスタンバイしてくれませんよね
13:37:47 <NM> 沖縄で入国してなくても日本の領海上であれば日本が対応しただろうし、現状日本では入国拒否とかしようがない(法的根拠がない)
13:38:15 <NM> 粛々と対応するのみである
13:40:10 <AizawaYuMBA> いや外国の話ね>入港や補給拒否
13:40:53 <NM> よほどアレな国でなければそうはならんが
13:41:02 <AizawaYuMBA> なんかそういう物言いが気に食わん気もするがまあいいや>粛々と対応するのみである
13:41:25 <AizawaYuMBA> そういう対応は自分の話でもないのに
13:41:32 <AizawaYuMBA> そういう対応をするのは
13:41:41 <AizawaYuMBA> 自分のことでもないのに
13:41:45 <NM> 自意識過剰なのでは
13:42:27 <AizawaYuMBA> 上から目線の言い方が気に食わんだけなのかもしれないがまあいいや(2回目
13:45:54 <NM> 良いなら良いんだ。
13:47:35 (Toybox) FetchTitle: 新型肺炎、死者500人に迫る 香港入港クルーズ船でも検査 - ロイター
13:48:16 <NM> 台湾の高雄に入港しようとしたが拒否されたという事例
13:48:41 <NM> まあ戻りゃいいだけでわあるな
13:49:02 <Marcy> 受け入れに関してはまあ各国の法に準ずるとしかいえない
13:49:24 <NM> うむ
13:50:32 <Marcy> 今回の新型肺炎を受けて入国制限の特措法を整備してる国もあるしね
13:51:00 <Marcy> 日本の場合はそういった法は整備されていないので
13:51:25 <Marcy> 寄港そのものを拒むことは出来ない
13:52:01 <NM> 普段そーゆー議論しようとすると野党が足引っ張るからなあ
13:52:27 <Marcy> ナイーブな問題だからねぇ
13:53:04 <AizawaYuMBA> ミクロネシアとかでは日本も直接入国禁止だからなあ
13:53:10 <NM> 新型コロナはまだそこまで悪性ではないが、今後議論だけはしておいた方がいいな
13:53:26 <AizawaYuMBA> 欧州では東アジア人差別も起きているし……。
13:54:00 <NM> 株価が乱高下してる
13:54:09 <Marcy> 仕方ないね
13:56:23 <Marcy> そして新型肺炎の騒動で安定の円高の動きが見られていたが
13:57:20 (Toybox) FetchTitle: 焦点:新型肺炎、市場は意外に安定 中国の「決意」が円高抑止 - ロイター
13:57:27 <Marcy> 英断である
13:59:14 <Marcy> 国外への混乱の波及を極力避けたいという強い意志を感じる
13:59:17 <NM> チャイナ・ウォッチャーの中には習体制の陰りを指摘する声があって、「こんなんでそこまで揺らぐのか」とも思ったが
13:59:51 <NM> 少なくとも危機感を持って対応していることは確かなようだ
14:00:48 <Marcy> まあこれもSARSの教訓だろうね
14:01:01 <syamo> 自分の命を大事に
14:02:06 <syamo> 武漢が1100万人と、ちょっとした神奈川並みに人口がいるなど最近しったよ
14:02:06 (Toybox) FetchTitle: 重症急性呼吸器症候群 - Wikipedia
14:02:28 <NM> >染制御に多少動いたものの、中国政府は、2003年2月までこの感染症の発生をWHOに公式報告しなかった。この情報公開の遅れが感染症対策の遅れに繋がり、結果として中国政府は国際的に多くの批判を受けることとなった
14:02:32 <syamo> 海岸沿いに人口が集中してると考えていた
14:02:42 <syamo> 内陸部にもけっこういるんやなあと
14:04:47 <Marcy> 今回の騒動でも初動の遅さを指摘する声はあるが
14:05:32 <Marcy> 図体がでかい分、事態の把握に時間がかかる部分はあるのでそこは仕方ないと思う
14:07:09 <syamo> 1地方都市で東京都並みなんてすごいのう
14:14:28 <Marcy> まあ中国政府も周辺各国も押さえ込みに力を入れているので
14:14:49 <Marcy> このまま行けばパンデミックにはならんだろうと思われる
14:15:42 <Marcy> 日本も現状のまま水際での防疫に注意していれば、そう大きな問題は起きないだろう
14:18:17 <Marcy> 報道や情報番組等での専門家によるコメントも
14:18:39 <Marcy> 多くは無用な危機感を煽る姿勢を戒める方向のものが多い
14:20:03 <Marcy> まあ少なくともコントロール出来ている事態に関して過敏に反応されても
14:20:23 <Marcy> 現場にとっては余計な雑音にしかならないだろうしなぁ
14:21:08 <NM> 武漢で致死率4.9%が突出しているのはなぜか、という話があって陰謀論に走る人がいたが
14:21:39 <NM> そもそも発症地の武漢では重篤化するまで入院しない人が多かった訳で
14:21:53 <NM> 統計が歪むのは当たり前
14:22:12 <Marcy> うん
14:22:34 <NM> 無症状の感染者まで含めた致死率と比べてはあかん。
14:22:52 <Marcy> まあそもそもが
14:23:25 <Marcy> アウトブレイクの場合、感染の震源地で致死率が高くなるのは当たり前の話なんでなぁ
14:24:18 <Marcy> 情報を受けてから初動対応できるほかの地域と比べるのが間違いなんである
14:24:29 <NM> うむー
14:29:06 ! syamo (Remote host closed the connection)
14:47:50 + syo (syo!syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) to #もの書き
15:11:58 <AizawaYuMBA> 「食事が選択可能に」「薬の依頼書が届いた」コロナウイルス感染が確認されたダイヤモンドプリンセスの乗客による実況② - Togetter https://togetter.com/li/1465024
15:11:58 (Toybox) FetchTitle: 「食事が選択可能に」「薬の依頼書が届いた」コロナウイルス感染が確認されたダイヤモンドプリンセスの乗客による実況② - Togetter
15:12:07 <AizawaYuMBA> ダイヤモンド・プリンセスのその後の状況
15:13:05 <AizawaYuMBA> 食事も薬も大丈夫なようでよかった
15:32:31 <AizawaYuMBA> さて歯医者に出かける
15:32:35 ! AizawaYuMBA ()
15:51:56 ! kairi (Read error: Connection reset by peer)
15:54:43 + ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) to #もの書き
17:23:51 + AizawaYuMBA (AizawaYuMBA!aizawayumb@2405:6581:adc0:1a00:590e:4047:756a:c828) to #もの書き
17:57:46 + meltdown (meltdown!meltdown@p5711006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:00:27 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126002251152.bbtec.net) to #もの書き
18:00:32 <Kannna> #こんばんはぁ
18:02:00 ! AizawaYuMBA ()
18:07:39 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@168.126.4.189) to #もの書き
18:20:36 ! liot (Read error: Connection reset by peer)
18:22:14 + liot (liot!liot@p039084.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:27:59 KITE_ -> KITE
20:21:38 <Marcy> 地震だ
20:29:43 <akiraani_> うう、なんか冷えると思ったら、ベランダの引き戸がちょっと隙間空いてた……
20:30:14 <Marcy> それは寒い
20:30:43 <akiraani_> 遮熱制重視のカーテン閉めっぱなしだから気付いてなかった
20:33:13 <Marcy> 厚手のカーテンに隠れてると確かにわかりにくい
20:47:45 + V-zEn_S6 (V-zEn_S6!v-zen_s6@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き
21:03:42 ! V-zEn_S6 (Quit: ノシ)
21:05:26 + V-zEn_S6 (V-zEn_S6!v-zen_s6@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き
21:09:03 ! Kannna (Ping timeout: 276 seconds)
21:17:42 ! V-zEn_S6 (Ping timeout: 240 seconds)
21:20:15 <akiraani_> ゆれ?
21:20:34 <Marcy> ゆれ
21:40:28 + ash_ (ash_!ash@60-62-21-53.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:57:48 + yamano (yamano!yamano@121-80-13-158f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
22:09:30 + kairi (kairi!UserID@2405:6587:b220:3a00:f95f:f32:7ae9:5080) to #もの書き
22:38:09 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
22:42:54 + syamo (syamo!syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) to #もの書き
22:56:32 + Enter (Enter!Enter@KD125052045146.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:57:14 + V-zEn_S6 (V-zEn_S6!v-zen_s6@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き
23:50:06 ! yamano (Ping timeout: 240 seconds)