発言数 213
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00:12:32 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
00:56:29 LizardMen が切断されました:Quit: あの歌も…ガンダムか…!
01:08:12 syamo が切断されました:Remote host closed the connection
01:24:18 Kiyocosash
01:25:00 Kannna (Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
01:25:55 Kannna が切断されました:Client Quit
01:48:35 ash が切断されました:Quit: 無問題
02:23:59 syo が切断されました:Quit: Leaving...
02:24:27 V-zEn_Mac (v_zen@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
02:27:37 OTE が切断されました:Quit: Leaving..
02:30:04 V-zEn_Mac が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
02:35:55 OTE (metral@flh2-133-204-25-32.osk.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
06:27:12 V-zEn_Mac (v_zen@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
06:31:44 V-zEn_Mac が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
07:08:23 LizardMen (LZD@ntaich125174.aich.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:10:34 yamano (yamano@112-68-207-199f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:27:01 aspha (UserID@p252031-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:31:33 LizardMen が切断されました:Quit: やなこった!めんどくせえ!
07:46:54 yamano が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
08:02:46 zigutabi (zigutabi@118-86-163-3.kakt.j-cnet.jp) が #もの書き に参加しました。
08:03:01
zigutabi
誰かいるかな?
08:15:54
OTE
nn
08:16:11
OTE
いますよー。30分には出勤するけど。
08:31:18
OTE
しゅっきんしまーす
08:38:09
zigutabi
行ってらっしゃいませ
08:41:05 shinkurouA (7af959d4@x089212.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
09:05:45 syamo (syamo@240f:a1:b6f2:1:3da3:6109:9b8c:ff15) が #もの書き に参加しました。
09:24:45
hir_CF
がぶ
09:24:47
hir_CF
だれかいた
09:24:49
hir_CF
喰ったけど
09:30:31
zigutabi
now
09:40:59
zigutabi
すみません、今、投稿している小説で悩みがあるのですがいいでしょうか。
09:41:28
zigutabi
悩んでいるポイント、設定語りが長くなって、文章が冗長になっている
09:41:30
zigutabi
https://ncode.syosetu.com/n7685fq/
09:41:31
Toybox
FetchTitle: ちょっと待ってコタローくん ~凸凹パーティのダンジョン奮闘記~
09:43:07
zigutabi
設定語りが長くなるから文章がアンバランスになって、投稿感覚が長くなる状態です><
10:03:58 AizawaYuMBA (aizawayumb@i114-185-234-216.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
10:04:14
AizawaYuMBA
うーむ
10:04:23
AizawaYuMBA
語っているところを「物語」にして書いてみてはどうかな
10:04:59
AizawaYuMBA
最初のダイジェスト部分でブラバしそうになったわ、正直言うと
10:05:22
AizawaYuMBA
その後も流し見だったし
10:05:52
AizawaYuMBA
まあ本当はもっと他にも色々あるけどまずはそこからかなあ
10:06:07
AizawaYuMBA
なろう系なんで
10:06:22
AizawaYuMBA
自分が書いているものとは色々違うんだろうけど
10:06:27
AizawaYuMBA
そんなところ
10:06:33
shinkurouA
デデース(意味のない感嘆符)
10:06:52
shinkurouA
僕が思うに、枝葉の話が膨らみすぎて「本題」がぼやけているのだと思います
10:07:35
shinkurouA
最初に「これこれこういう世界なのです」と語るのは大きな問題はないと思います(細かい文章のことは置いときます)
10:08:12
shinkurouA
問題はキャラクターが登場してからもその「これにはこういうわけがあり、またこんなこともあって…」という語り方が続くところですね。
10:09:31
zigutabi
そこが冗長なところですかね。
10:09:36
shinkurouA
あらすじにも名前がある準主人公たちが登場して、「ダンジョンに行きたいが、だれか一緒に行ってくれる人が必要。そのうえ、その相手がなかなか見つからない」というシチュエーションなわけですよね。
10:09:50
zigutabi
んだ
10:10:24
shinkurouA
その状況に対して、彼女たちが「うまくいかない!」と不満を漏らしたり、「あきらめたほうがいいのかな」とちょっと後ろ向きになったり、そういうところが見たいわけですよ。
10:10:28
AizawaYuMBA
まあそれを物語として書こう、って言うのが自分の意見なんですが(;´Д`)
10:12:06
shinkurouA
いまの書き方だと、状況に対してふたりが「さー次はどうしよう」みたいな、あまり深刻でない感じになっているので、この後登場する主人公への「タメ」が効いてないわけですね。
10:13:45
zigutabi
投稿前はお断りスタートだったのですが、長くなってしまったので、削ってしまいました。削るポイントが違ったか
10:14:17
shinkurouA
蓮華が「次がダメならパパのつてを使ってでも…」となったり、アイリスは「やっぱり冒険者なんて無理なのかも…」となったり、そのキャラなりの今の状況への反応を描写して
10:14:29
shinkurouA
(あくまで例です)
10:15:28
shinkurouA
「次が最後」「この人がダメならもうダメ」みたいにすると、読んでる読者からしても「運命の出会い」というかね、「この三人は特別な関係なんだ」となって、読む理由に繋げられると思います。
10:16:00
zigutabi
蓮華が他に伝手がないかと聞いて、あれが最後と答えるのがいいのかな
10:16:15
zigutabi
なるなる
10:16:53
shinkurouA
蓮華は「なんとしてでもダンジョンに行く!」と言ってるけど、アイリスはちょっと弱気になってる、ぐらいの色合いの差があるといいと思います。
10:17:00
zigutabi
メタいことをいうと、妨害理由は三人がパーティを組むように仕掛けたこと
10:21:17
zigutabi
野良Aからお断り⇒伝手を頼ったが断念⇒そこのメンバーから紹介⇒主人公登場の工程が長いかなと感じてました。
10:22:18
zigutabi
冒頭も見直すか
10:23:51
shinkurouA
Web小説の第一話って、少年ジャンプの新連載でカラーになってる最初の4ページぐらいに相当する、と僕は思ってるんですが
10:24:18
shinkurouA
「こいつが主人公」って言うなら、やっぱり第一話の最後までには出てきてほしい、というのはありますね。
10:24:56
zigutabi
ちょいと時系列弄った方がいいですかね
10:27:03
zigutabi
最初に三人登場で虎太郎がごめんなさい、次にヒロインズの視点に戻って見つからない、なんやかんやで三人合流
10:27:24
shinkurouA
むずかしいっすねー。どの情報が「主人公より先」に出しておくべき情報なのか、客観的には判断できないので…
10:27:56
zigutabi
合流してから最初に戻って、周りからお願いされて参加
10:28:14
zigutabi
あくまでメインは、虎太郎、蓮華、アイリス
10:28:29
AizawaYuMBA
いっそのこと、主人公視点からはじめてみるのはどうだろうか
10:28:55 V-zEn_Mac (v_zen@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
10:30:27
zigutabi
第一章の主人公は蓮華なんですよね。蓮華を通して見た虎太郎の言動から色々勘違いが生じて、それを解消していく形にしたいのです。
10:30:39
AizawaYuMBA
ふむ
10:32:18
shinkurouA
そしたら、読者としてはできるだけ早く「蓮華がなぜダンジョンに行きたいのか」を知りたいですねー。
10:33:24 V-zEn_Mac が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
10:33:55
zigutabi
そこは自己紹介のところで目的を出そうかなと思います
10:36:00
zigutabi
政治家である蓮華の父が冒険者寄りになったが、過去の事故が原因で風当りが強くなり、実際の答弁で子供が冒険者になったらどうするんだと言われたので、蓮華がやったるわとなった(表向き)
10:37:12
aba[AWAY]
#背景世界や各登場人物に色々設定はあるけど冒頭~序盤はそのシチュに必要な最低限程度で話が進むにつれ明かされていく
10:37:28
zigutabi
ただ、本音は自分を捨てた実父を見返すため。こっちは物語の転換点で公開予定
10:37:44
aba[AWAY]
#平成ライダーとかいい参考になるネ
10:39:09
hir_CF
ふm
10:40:00
shinkurouA
父が冒険者に対する肯定的な意見を示していて、それに応えたい、というのが(表向きでも)理由なわけですね。いいじゃないですか。高貴なる義務ですよ!
10:40:03
hir_CF
まず
10:40:03
hir_CF
あらすじがなげえ
10:40:25
hir_CF
第一話の「初投稿です」云々はいらない
10:40:40
zigutabi
はーい削ります。
10:40:41
hir_CF
書くなら作者のマイページのとことかに投下すればよい
10:42:23
shinkurouA
蓮華は有名人だから、他の冒険者からもなんとなくその事情を察されてて、「万が一何かあったら責任をとれない」で避けられてしまう。だから、ダンジョンのことしか考えてないような「変人」に頼るしかない、とすれば、かなり話を整理できますよ!
10:42:52
hir_CF
とりあえず
10:42:52
hir_CF
冒頭でどの辺が「面白い」って思ってる?
10:42:54
hir_CF
それによって変わる
10:43:10
hir_CF
一番面白いところを前に持ってくる
10:43:24
zigutabi
面白いというよりも状況説明
10:43:52
zigutabi
物語の定義に入ってます
10:45:14
hir_CF
定義は大事だが
10:45:17
hir_CF
読者が定義の途中で飽きないか心配
10:46:08
hir_CF
アニメのゲートの1話を思い出したが、あれなんかある意味似た状況よな
10:46:12
zigutabi
削ります
10:46:25
hir_CF
「平和な銀座に突如異世界の門が!侵略者が!!!」
10:46:39
AizawaYuMBA
いや
10:46:48
hir_CF
「平和な日本に突如ダンジョンが!!モンスターが!!」
10:46:49
hir_CF
10:46:50
AizawaYuMBA
冒頭部分を物語にすればあ
10:47:02
AizawaYuMBA
それなりに読めるものになるのでは
10:47:06
hir_CF
うむ
10:47:15
AizawaYuMBA
削るよりもね
10:47:37
aba[AWAY]
状況設定的な部分は本文から外して
10:47:44
hir_CF
今出したゲートの話みたいにするなら
10:47:56
hir_CF
状況説明の冒頭を膨らませて
10:48:04
aba[AWAY]
「設定1」みたいなタイトルとして独立させるのも手
10:48:04
hir_CF
それ自体をストーリーにしちまう
10:48:26
aba[AWAY]
(なろうはそれができるので便利
10:48:45
aba[AWAY]
それもありかー
10:49:10
zigutabi
過去ストーリーだから、独立させた方がいいかな
10:49:21
shinkurouA
たとえばアレですね。『寄生獣』の最初のところみたいに、「ある一家がとつぜん…」という短いソリッドホラーになっている、みたいな感じですね。<冒頭を物語に
10:50:05
zigutabi
あれも序盤、主人公の気配ゼロでしたね
10:50:28
zigutabi
それでいて、後に関係する人がさり気無く挿入
10:52:05
shinkurouA
具体的な状況をひとつ見せれば「世界中で同じようなことが起きました」と言えますから、ダンジョンの何が恐ろしいのか、あるいは魅力的なのか、ということが端的にわかるようなエピソードを…
10:56:58
shinkurouA
さもなくば「ある日突然、ダンジョンが現れた!」って三行で済ませる潔さを取る手もありますよ。(だってかわいい女の子が出ないと読んでくれないじゃん?)
10:59:00
zigutabi
前提状況が長くなり過ぎると、三人が四苦八苦しながら、関係性を築いていく主軸がぼやけるかなと思いました。
11:03:24
zigutabi
状況設定でした。
11:28:45
zigutabi
色々と参考になりました。ありがとうございます。
11:32:56
AizawaYuMBA
がんがれ
11:34:40
zigutabi
とりあえず、ヒロインは巨乳、これは譲れない(minoriファンだったから(´;ω;`)ウッ…)
12:04:02 syo (syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:30:04 V-zEn_Mac (v_zen@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
12:34:39 V-zEn_Mac が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
12:35:47 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 255 seconds
12:49:56 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
14:23:20 NM が切断されました:Quit: Leaving...
14:32:12 syamo が切断されました:Remote host closed the connection
14:43:03 NM (NM@ntkngw1096089.kngw.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:42:59
zigutabi
槍と剣、コストでみると柄が安価な木が使える分、槍の方が安くなるかな?
15:44:21
zigutabi
剣は刀身から柄の部分まで金属を使うからどうしても割高になりそう。
15:50:31 kairi が切断されました:Read error: Connection reset by peer
15:51:35 ao_MacB (ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
15:51:53
syo
加工のコストだけ考えると剣の方が高いように見えるけど
15:52:05
syo
その地域でどの材料が取れるかによってもコストは変わってくるかと
15:53:16
syo
鉱山地域で鉄鉱石しか取れない所なら、木材を交易で入手するコスト次第だけど自力生産なら剣の方が安くつく
15:53:42
NM
いや
15:54:08
NM
燃料に木材を使うので、槍と剣では常に剣の方がコスト高い
15:54:20
syo
石炭と言う選択肢は?
15:54:53
NM
よほどレアな材木を使うのでない限りは
15:55:32
NM
燃料に石炭なり泥炭なりを使ったとしても槍<剣だよね
15:55:53
NM
国策で燃料は無料とか特殊なことをするなら話は別。
15:56:35
NM
あとハルバードみたいに特殊な形状・加工をするとか。
15:56:37
syo
そうなると木材がある地域の方が有利か
15:58:40
ao_MacB
鉄よりも難易度下げて青銅とか?(槍メインだった記憶をたぐりつつ)
15:59:29
NM
人の営みがある場所では木材を輸入しないという訳にはいかんので
16:00:07
NM
鉄の方がコスト安いような環境はかなり特殊だ
16:00:40
NM
まあ魔法とか元素精霊がとか言い始めるとこれもまた話は別
16:01:02
ao_MacB
反射炉的なエポックメイキングがないとしんどいな。
16:01:07
NM
逆に言えば、加工魔法なり加工スキルがあるから鉄でも木材でも関係ない、というなら
16:01:20
NM
槍の方が使い勝手はいいわな
16:02:03
syo
鉄と木材の価値が等価になるぐらい相場崩れて無い限りは
16:02:13
syo
やっぱ槍って話ですわな
16:02:17
NM
うん
16:02:56
SiIdeKei
製造原価的には、その辺が妥当やろうか。
16:03:46
SiIdeKei
あとはまあ、武術とかによって、槍の方が剣より圧倒的に劣る、みたいな評価がされてない限りは。
16:04:00
ao_MacB
こー、ダンジョンで宝箱あけると剣しかでないとかぐらい行けば
16:04:30
NM
ダンジョンの通路の幅が1mで敵は壁の中から湧いてきます、とかだと槍の出番はないな
16:05:24
ao_MacB
部屋をあけるとみっしりと詰まった巨人6体が。
16:05:49
NM
あとソードアート・オンラインみたいなプリセットされたスキルをぶつけ合うゲームだと
16:06:17
NM
スキルに依存するのでどっちが有利かは設定次第
16:07:02
NM
「死にスキルと言われた○○で無双します」系の話も定番ネタ
16:07:13
ao_MacB
疑問に思いそうなあたりを主人公につっこませて、デメリットとかその理由を解説してもらうやつだな。
16:09:26
zigutabi
コスパ論だけでいえば、先端だけ武器になればいいので、戦斧とかになるかな >>ダンジョンの通路の幅が1mで敵は壁の中から湧いてきます、とかだと槍の出番はないな
16:10:08
shinkurouA
でも剣はかっこいいから…(小学生)
16:10:58
NM
自分の足を切り落とすリスクを考えなければ圏(中国武器)でもいいかもしんない
16:11:17
NM
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%88
16:11:17
Toybox
FetchTitle: 圈 - Wikipedia
16:11:40
ao_MacB
お話的には主人公はその世界では少数派であるほうが差はでやすい。
16:11:42
zigutabi
単純に、今書いているダンジョンものの小説で、コスパから考えて槍使いと剣士どっちの方が多いかなと言うものでした。
16:12:00
NM
どうしても剣の方が人気あるからねえ
16:12:16
NM
#僕も槍使いには萌えない
16:12:28
NM
ダンジョン内だとなんとも言えないね
16:12:53
NM
槍つうてもダンジョン内だと短槍の方がいいだろうし
16:12:58
NM
そうするとやっぱり見栄えが……
16:13:10
syo
普通に考えるなら剣の方がコスパは良いけど、地域の材料の相場次第
16:13:14
shinkurouA
剣は使わないときに比較的邪魔にならない形でしまっておける、という利点も。
16:13:14
syo
と言うのが答えかなぁ
16:13:27
ao_MacB
くっそ器用に使うか、ダンジョンの壁ごとぶっ壊す豪槍
16:13:53
ao_MacB
消耗するので鍛冶屋に怒られるまでがセット。
16:13:56
NM
ハボック神の加護により、この槍は壁をすり抜ける
16:14:49
zigutabi
ミスリルとかオリハルコンがある世界で、オリハルコンだけで作成された剣や刀はまずお目にかかれるのかなと思いました。
16:15:17
zigutabi
よほど上位、世界の頂点クラスではないと難しいかなと
16:17:09
ao_MacB
ばかでかい大剣の刀身が割れるとでてくる神剣という浪漫で。
16:21:42
zigutabi
コストの問題から主人公は剣or刀、他が槍という形で差別化できるかなと思いました。
16:31:58 V-zEn_Mac (v_zen@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
16:32:48
SiIdeKei
さて、しれっとJOINしておりましたが
16:33:07
SiIdeKei
ちいと、病気を得まして
16:33:19
SiIdeKei
2週間ほど、入院してました。
16:33:36
syo
同じく数日前まで入院してました
16:33:37
SiIdeKei
まだ通院せにゃならんのですが
16:34:02
SiIdeKei
とりあえず、家に帰ってもいいという話になりまして
16:34:29
SiIdeKei
当分は療養生活です。
16:34:46
ao_MacB
養生してくだされ
16:36:19 V-zEn_Mac が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
16:37:06
syo
無理せずゆっくり休みましょう
16:37:17
syo
と言うかこっちも顔面おたふく風邪なので
16:37:34
syo
まともな飯が食えなくて辛い日々
16:37:58
NM
お大事に
16:39:48
shinkurouA
体調は何より優先ですから…
16:47:12
zigutabi
お大事に
16:49:13
AizawaYuMBA
おだいじにー
16:51:07
AizawaYuMBA
ここまでのログを読んで
16:51:22
AizawaYuMBA
「ああっ、ランサーが染んだ!」
16:51:41
AizawaYuMBA
というコトダマが思い浮かんだり
16:51:59
AizawaYuMBA
「ひどい!」
16:53:00
AizawaYuMBA
ナンデ漢字間違いしているんだろう……(;´Д`)
17:07:56
AizawaYuMBA
雨のせいか頭が重い(;´Д`)
17:14:38
zigutabi
おちます
17:14:45
zigutabi
今日はありがとうございました
17:14:50 zigutabi#もの書き から退出しました:Leaving...
17:20:56
AizawaYuMBA
耳鳴りがしたので休もう(;´Д`)
17:33:57 shinkurouA が切断されました:Quit: KiwiIRC @ Creator's Network ( https://webirc.cre.jp/ ) - A hand-crafted IRC client
18:00:33 meltdown (meltdown@p501229-ipngn200505sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:45:06 AizawaYuMBA が切断されました。
18:51:31 LizardMen (LZD@ntaich125174.aich.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:55:24 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:10:02 yamano (yamano@112-68-207-199f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:30:44
Marcy
しーでさんお大事に
19:32:08
Marcy
ログを読みつつ、剣と槍のコストの問題で言うと
19:32:39
Marcy
歴史上、雑兵の武器が何故槍だったのかを考えれば自明なんであるね
19:33:30
Marcy
安く数を揃えられて、なおかつ扱いも剣に比べると楽なので
19:33:39
Marcy
諸々のコストが安くつく
19:34:04
yamano
生産コストの他にも習熟コストがかかるけれど
19:34:10
yamano
後者は見落とされがちよね。
19:34:15
Marcy
だなー
19:34:34
Marcy
後、ダンジョンでの取り回しの話も出てたけど
19:34:57
Marcy
槍のみならず、剣も閉所で使おうと思えば
19:36:06
akiraani
槍なら落とし穴も探せる(ぉ
19:36:11
Marcy
自ずから見栄えとしてはちょっとあれな感じになる短剣の方が、見栄えのいい大剣や長剣よりも使い勝手はいいので
19:36:56
Marcy
「どこまでリアルっぽさを求めるか」で判断するしかない
19:37:24
ao_MacB
まあ、不利な理由というのはその時点でひっくり返すポイントを用意したら見せ場になるわな。
19:38:57
akiraani
リアルさを追求しまくった結果ゴブリンスレイヤーさんに
19:40:11
Marcy
ゴブスレはリアルを装いつつ世界そのものがゴブスレさんを存在させるための舞台装置だからなぁ
19:41:34
ao_MacB
読者がリアル感を感じればいいとは言える。
19:42:40
Marcy
リアル中世を元に考えれば
19:43:22
ao_MacB
中世長くて範囲広いので。
19:43:26
akiraani
まあ、ゴブスレさんのアレは和マンチであって、あれの原点はTRPGのルールに陸で考えればこうなるだろうと言うのを持ち込んだやつなので
19:43:36
Marcy
ゴブリンが村を襲って全滅とかすれば、税と言う形で上前をはねられなくなる領主や王が激おこになって全力で掃討しに行くよね
19:43:38
akiraani
理屈で>陸で
19:43:42
ao_MacB
たぶんルールの穴はつける。
19:47:28
akiraani
「洞窟こもってるなら水攻めにすれば良いじゃないか」という発想
19:48:21
akiraani
洞窟で掃討戦しようなんて発想はおそらくリアルではならない……
19:51:41
Marcy
まあさっきも言ったが「どこまでリアルっぽさを求めるか」って話やね
19:52:46
yamano
リアル性の違いでパーティ解散
19:53:11
Marcy
たまによくあるので洒落にならない
19:56:37
akiraani
粘着湯気女……
20:32:13 ao_MacB が切断されました:Quit: Leaving...
20:33:43 V-zEn_Mac (v_zen@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
20:38:24 V-zEn_Mac が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
21:18:24 yamano が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
21:24:56 aspha が切断されました:Quit: See you...
21:34:19 ash (ash@60-62-21-53.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:46:22 V-zEn_Mac (v_zen@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
22:23:39 yamano (yamano@112-68-207-199f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:27:39 syamo (syamo@240f:a1:b6f2:1:f1a1:f86a:564d:890a) が #もの書き に参加しました。
22:36:55 V-zEn_S6 (v-zen_s6@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
22:37:34 V-zEn_Mac が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
22:37:37 kairi (UserID@i114-189-39-32.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
23:04:00 yamano が切断されました:Read error: Connection reset by peer
23:05:01 yamano (yamano@112-68-207-199f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:14:03 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:19:14 yamano_ (yamano@112-68-207-199f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:21:19 yamano が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
23:22:27 yamano (yamano@112-68-207-199f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:25:29 yamano_ が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
23:34:44
aba[AWAY]
https://twitter.com/ogino_otaku/status/1168814516697628672
23:34:45
Toybox
FetchTitle: おぎの稔 大田区議会議員 交野市議会議員選挙はくろせ雄大さんのツイート: "いや、神がかり的な逸話だけでなく、ジャンヌダルクは戦争でも活躍していて、当時は砦や城に向けて撃つものだった大砲を、人に向けて撃ってみたりと戦術の革命を起こしたりしました。 ...
23:34:45
Toybox
... 多分、現場は阿鼻叫喚地獄で、敵にはマジモンの悪魔や魔女に見えたんじゃないかと。"
23:34:53
aba[AWAY]
ふむー
23:53:24 V-zEn_S6 が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
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