発言数 40
キーワード
表示
時刻 メッセージ
01:20:18 syamo_t が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
03:20:50 kira が切断されました:Quit: Leaving..
03:20:59 KITE が切断されました:Quit: 陽気な奴でも聴こうよ。
03:28:02 syo が切断されました:Quit: Leaving...
07:21:29 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
08:06:42 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:07:33 cos0_ が切断されました:Quit: 『いずれ第二第三の私が物語を求めて……』
09:10:58 cos0 (cos0@p940163-ipngn100107okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:19:33 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
09:47:44 kira (kira@M014008033161.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
10:23:39 KITE (KITE@d27-110-105-124.cna.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
10:24:14 syo (syo@165.136.91.144.lan-do.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
11:25:01 SiIdeKei が切断されました:Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。
11:37:32 SiIdeKei (SiIdeKei@220.254.0.168) が #もの書き外典 に参加しました。
11:53:26 syamo_t (syamo_t@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
11:53:30 SiIdeKei が切断されました:Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。
11:54:31 SiIdeKei (SiIdeKei@220.254.0.168) が #もの書き外典 に参加しました。
13:24:36 kairi が切断されました:Quit: See you...
13:55:03 syamo が切断されました:Remote host closed the connection
13:56:39 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
14:09:59 syamo が切断されました:Remote host closed the connection
14:12:03 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
14:16:56 syamo が切断されました:Remote host closed the connection
14:18:22 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
14:33:03 syamo が切断されました:Remote host closed the connection
15:06:36 Kannna (Kannna@softbank060120057198.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
15:33:51
Kannna
『ヒーリングっど プリキュア』について、個人的には。結構、好感を抱いてます。
15:33:53
Kannna
まだ、色々、感想や考えを整理中だけど、
15:34:19
Kannna
パッと見よりもカッチリした仕上がりがいいと思う。中身が詰まってる感じに好感。
15:35:13
Kannna
前作の『スター☆トゥインクルプリキュア』は、ナンチャッテな宇宙もの。大風呂敷な分、物語の中身よりも、荒唐無稽な楽しさに重点が寄ってると思う。
15:35:23
Kannna
前々作の『HUGっと!プリキュア』は、ブラック、ホワイト、最初の「ふたりは」コンピや、シリーズ過去作のプリキュアたちが、(映画ではなく)テレビエピソードにゲスト出演。そんな趣向もあって、実に賑やかな楽しさの番組だった。
15:35:25
Kannna
その分、シリーズを(番組を)通した構成や仕上がりにカッチリした感じは、あまりないと思う。
15:35:39
Kannna
さらに前の『キラキラ☆プリキュアアラモード』は、架空地方都市の地域描写に力が割かれてる処は、ちょっとだけ「ヒープリ」に似てる、ただ、比較すると「キラプリ」の方がメルヘン色を、狙って表に出してる。
15:36:02
Kannna
大まかには、そんな感じで『ヒーリングっど プリキュア』を観てるアタシで。まだ、考えを整理中だけど「プリキュアアラモード」や、その前作にあたる『魔法つかいプリキュア!』に負けないくらいの達成度に「ヒープリ」は達成してるんじゃないかなぁ、に、とりあえず1票。
15:36:14
Kannna
(もちろん「ヒープリ」「アラモード」「まほプリ」は、それぞれが、それぞれの持ち味や方向性での達成をしてるわけだけど)
15:36:30
Kannna
.k ヒーリングっど_プリキュア
15:36:30
Toybox
キーワード一覧の https://log.irc.cre.jp/keywords/%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%A3%E3%81%A9_%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2 をどうぞ♪
15:37:43
Kannna
.k プリキュアシリーズ
15:37:43
Toybox
キーワード一覧の https://log.irc.cre.jp/keywords/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA をどうぞ♪
15:53:25
Kannna
『ヒーリングっど プリキュア』のキャラクターについて:
15:53:28
Kannna
センターキャラの、花寺のどかは、控えめなキャラだけど、チームのセンターキャラってポジショニングで、独特な存在感を醸してて、そこがいい。
15:53:52
Kannna
のどか(グレース)をセンターにした、ちゆ(フォンテーヌ)、ひなた(スパークル)のチームバランスもいいと思うんだ。
15:53:53 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
15:53:53
Kannna
チームバランスについては、シリーズ過去作にも似た感じの例があった、と思われるかもしれないけど、「控えめだけどしっかりしてる」のどかをセンターにして、迂闊者なキャラをひなたに盛りきったチーム構成は、シリーズ内では、実は珍しいと思う。
15:54:32
Kannna
無理を承知な仮想を書けば、「Max Heart」の3人娘が、ひかりをセンターにしたチーム編成がされてたとしたら、少し似た感じも出るかもしれない、と、それくらいの珍しさを覚える。
15:55:13
Kannna
(でも、ひかりは、異世界出身系キャラなんで、プリキュア的にはセンターは、とれないだろうと思われる)
16:00:20
Kannna
ヒープリチームには、あと、途中参加のあすみ(アース)もいるけど、途中参加で非地球人類なプリキュアとしては、キャラクターの説得力が比較的豊かと思える。
16:00:22
Kannna
生まれたての時は、精霊ぽい存在としての使命感に集中してたけど、段々と人がましくなってく様子にね、説得力が(比較的)ある。例えば、だけど、『HUGっと!プリキュア』(2018~19)のルールー(アムール)なんかと比べると、比較的説得力ある感じはわかるんじゃないかな。
16:00:45
Kannna
あすみは、出だしの使命感が了見狭い感じ、人間としての経験皆無な様子などなどが、ラテとの関わり、プリキュア娘達との関わり、すこやか市住民との関わりで、少しずつ人がましくなってく。強いて言えば、生活感に似たようなものの描写が活きて、それで説得力が増してる。
16:00:47
Kannna
あすみ=アースも加えて4人になったヒープリチームも、また、色々面白いんだけど。多分、それぞれのプリキュア娘がペアを組むヒーリングアニマルとの関係も併せて観た方が、ヒープリチームの面白さを良く掴めると思う。
17:01:30 V-zEn_S6_ (v-zen_s6@202.145.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
17:02:09 V-zEn_S6 が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
17:02:16 V-zEn_S6 (v-zen_s6@202.145.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
17:06:06 V-zEn_S6_ が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
17:38:59 hir_CF (hir_cf@p1289121-ipngn200901kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
17:43:05 hir_CF_ が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
18:02:33
Kannna
『ヒーリングっど プリキュア』の妖精系設定について:
18:02:35
Kannna
「ヒープリ」だと、プリキュアにつきものの、妖精ぽい不思議異世界生物の設定に、特徴がある。具体的には、エレメントさんたちと、ヒーリングアニマルたちとの、キャラクター的落差があって、キャラのクラスが明らかに違う処が特徴。
18:03:01
Kannna
シリーズ過去作でも、『ふたりはプリキュア Splash Star』(2006~07)だと、“妖精”と呼ばれるフラッピ、チョッピと、異界にあたる泉の郷の精霊たちとの間に、ビジュアル的にも、物語上の役柄的にも、キャラのクラスの差が打ち出されてる。
18:03:02
Kannna
「Splash Star」の例は、「ヒープリ」の妖精系設定に、形式的には近くはある。それでも、エピソード展開で担う役柄にはかなりの違いが感知される。
18:04:03
Kannna
ザックリ書くと、「ヒープリ」のエレメントさんは、敵性集団の被害者としての役柄がくっきりしてる。「Splash Star」の精霊たちも、ダークフォールの被害者ではあるんだけど、被害者である事がアピールされる表現が弱いと思う。マレに強くアピールされるエピもあるけれど。
18:05:08
Kannna
一方、「ヒープリ」のエレメントさんは、シリーズの途中でギガビョーゲンが導入されるまで、毎エピソード、プリキュアに救済される。
18:05:11
Kannna
エレメントさんは、キャラクターとしての厚みは薄く、定型的なキャラではあるんだけど、「ヒープリ」のエピソードでは、エレメントさん救出の、やや定型的な段取り以外で、ヒープリ娘のお話や、相棒のヒーリングアニマルのお話に、尺を割ける、そういう効果はあった。
18:05:30
Kannna
ギガビョーゲンは、人間キャラを被害者にする設定なんで、どうしても被害者がどんなキャラか描いたり、示唆したりするパートに尺を割かないといけない(例外的なエピもあるけど)。
18:05:32
Kannna
そういう辺り、「ヒープリ」のエレメントさんの設定や使い方は、シリーズの内でもかなり巧く使われてる、と言える。
18:06:20
Kannna
#ちなみに、「ヒーリングアニマルは、地球から生まれた」と劇中で言われてるけど、では、テアティーヌ様と王女ラテとの母娘関係は何なのか? って点は謎になってる。謎なんだけど、これは、「おさらいセレクション」がなければ、何か描く予定があったの・かもしれない。わかんないデスケド。
18:31:10 hir_CF_ (hir_cf@p1289121-ipngn200901kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:33:57 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
19:01:07
Kannna
えーと、
19:01:09
Kannna
『ヒーリングっど プリキュア』は、「シリーズ構成がカッチリした感じ」で、その効果もあって、中身が詰まってる風になって、そこがいい、て事を整理しながら、書いてみました。
19:01:29
Kannna
どういう事かというと、例えば、花寺のどかと、ダルイゼンとの因縁の持ち出し方が、いい例になります。この2人は、どちらも「生きてるって感じ」が口癖。のどかは「生きてるって感じ」が嬉しいし、ダルイゼンは嫌だって違いはあるけど、それぞれが口癖にしてる。
19:01:30
Kannna
で、はじめは、たまたま同じフレーズが口癖なのかな? て、ちょっと不思議な感じなんですけど、シリーズ展開の途中で、決して偶然とは言えない因縁が打ち出される。こういう時、視聴者は、あぁ、そうだったのね、みたいに思う。
19:02:08
Kannna
こうした「あぁ、そうだったのね」と思える事の数的多さとか、物語的な重み(重要さ)とか、印象の鮮やかさとかの総合が、「構成がカッチリ」した感じのとりあえずの裏付けになります。
19:02:22
Kannna
逆に、「構成」に「カッチリした感じ」が感じられない番組があるとして、それは「構成が緩い」って事で、構成自体が無いってわけでは、必ずしもない。
19:02:34
Kannna
(「サザエさん」とかね、ショートエピソードの連発みたいなスタイルの番組だと、「シリーズ構成が無い」て事もあり得るでしょうけど)
20:36:41 Kannna が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
21:38:36 kairi (UserID@2405:6587:b220:3a00:9563:3b69:442b:3d43) が #もの書き外典 に参加しました。
22:15:49 meltdown (meltdown@p5711006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:28:16 Kannna (Kannna@softbank060120057198.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
22:32:49 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
23:05:05 Kannna が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
23:09:38 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
表示するメッセージがありません。