発言数 150
表示
00:53:37 ! yamano (Ping timeout: 248 seconds)
01:04:10 ! LizardMen (Quit: では血で清算してもらおうか!)
01:46:49 koi-chan[away] -> koi-chan
02:02:22 koi-chan -> koi-chan[away]
02:08:14 ! syo (Read error: Connection reset by peer)
02:26:03 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...)
04:23:29 ! Balyoshi (Ping timeout: 252 seconds)
06:36:55 + yamano (yamano!yamano@p3a57c61d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
07:05:04 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
07:47:51 ! yamano (Ping timeout: 272 seconds)
08:11:50 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
08:18:20 ! Balyoshi (Ping timeout: 252 seconds)
08:38:07 + parsley (parsley!parsley@118-86-108-33.kakt.j-cnet.jp) to #もの書き外典
10:20:05 koi-chan[away] -> koi-chan
10:20:09 ! arca (Quit: Leaving...)
10:20:12 + arca (arca!arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
10:25:14 ! koi-chan (Quit: Tiarra 0.1+svn-36726: SIGTERM received; exit)
10:25:43 ! koi-chanSRV (Quit: Leaving...)
10:44:48 + koi-chanSRV (koi-chanSRV!koi-chan@p2107-ipngn5201marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:46:28 + koi-chan[away] (koi-chan[away]!koi-chan@p2107-ipngn5201marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:59:25 koi-chan[away] -> koi-chan
11:24:50 + syo (syo!syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
11:45:13 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
11:58:54 koi-chan -> koi-chan[away]
12:51:36 koi-chan[away] -> koi-chan
13:07:54 + syo_ (syo_!syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
13:10:13 ! syo (Ping timeout: 272 seconds)
14:26:57 ! syamo (Quit: Leaving...)
14:44:13 koi-chan -> koi-chan[away]
15:47:37 koi-chan[away] -> koi-chan
15:55:20 ! kairi (Quit: See you...)
16:08:45 koi-chan -> koi-chan[away]
18:16:59 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:31:42 + LizardMen (LizardMen!LZD@ntaich106208.aich.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
18:45:48 <NM> 異世界戦記ものを読んでいてふと思うのは
18:46:46 <NM> 封建貴族の時代に、敵国の戦力を正確に測る手段など存在せず
18:47:30 <NM> どの国家も「勝つか負けるかは戦ってみないと分からない」状態だったのではないか
18:48:39 <NM> で、その状態で軍権を持つ貴族たちがてんでに戦ったり負けたりしている
18:49:11 <NM> そういう時にメンツを失うというのは死活問題で
18:50:14 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.49) to #もの書き外典
18:50:18 <NM> 贅沢をして見栄を張るのもメンツを保つのも貴族から見れば生存戦略の一部だったのではないかなあ
18:50:42 <Marcy> そう言う時代だと、「譜代の家臣」以外は傭兵が主力なので
18:51:33 <Marcy> 「どの傭兵部隊が相手の指揮下に入ったか」で、大体判別出来なくはない
18:51:43 <NM> なるほど
18:51:56 <Marcy> (傭兵の情報は自分の雇った傭兵から入手できるため
18:52:41 <Marcy> まあ貴族は面子がすべてってのは概ねその通りよね
18:53:25 <Marcy> なので舐められないように見栄を張らなきゃならないし、城館や装いも贅を尽くさなきゃならない
18:54:09 <NM> 経済を軽視して負ける強欲貴族がよく悪役として描かれるが
18:54:16 <Marcy> でないと傭兵に「あそこの領主は~」と安く見られてしまうので、いざって時に兵力を集められない
18:54:48 <NM> 経済を重視できる環境ってのは地政学的理由で平和が担保されてるのでなければ
18:55:09 <NM> 国王の権力が強化される時代になってからの話だよなーとか
18:55:31 <Marcy> もしくはまあ、過去の実績から既に十分な名声がある場合やね
18:56:17 <Marcy> 十分な実績と名声(加えて能力)がある場合
18:56:54 <Marcy> 清貧は美徳にはなれど不利に働くことはそうそうなくなる
18:57:48 <Marcy> ただまあ
18:58:13 <Marcy> そんな実績も名声も能力も、公に示すのは大変なので
18:58:31 <Marcy> 凡人は見栄えに気を使った方がはるかに楽だよね
18:59:01 <NM> あと銃が出てくる前の野戦だと死亡率もたいしたことがなくて
18:59:18 <NM> わりと度胸試し的に戦争してたんじゃないかという気もする
19:00:11 <Marcy> ある程度身分が高ければ、死の危険自体銃の登場後に比べると低かったしね
19:00:15 <NM> 城攻めとか包囲殲滅とかになると負ける側は結構死ぬけど
19:00:27 <NM> 関ヶ原とかでも勝った方は1割くらいしか死んでない
19:00:43 <Marcy> 討ち取って首にするより身代金取ったほうが得だもの
19:01:29 <Marcy> ローマ教会がクロスボウに度々禁令を出したのは
19:01:46 <Marcy> 「ガチで殺しに行く武器」だったからだからなぁ
19:02:48 <NM> なるほど
19:03:20 <Marcy> 身代金も何もあったもんじゃないし、あっさり高貴な身分の人らを殺されると教会も困るからね(喜捨とかあれこれ
19:03:34 <NM> そりゃあ一旗揚げに戦争に行く訳だ
19:03:59 <Marcy> 後はまあ、戦争は役得もあるので…
19:04:13 <Marcy> (略奪とか略奪とか略奪とか
19:05:22 <NM> 最近は主人公側がガチで略奪する話もちょこちょこ見られるようになって
19:05:28 <NM> いい時代になったものだと
19:05:36 <Marcy> 貴族の次男坊三男坊が大抵傭兵隊長になったのは、戦争がお金になるからですのよ
19:05:49 <Marcy> 家を次げなきゃ食えないしね
19:05:58 <Marcy> 継げ
19:07:22 <Marcy> 主人公陣営が略奪する話はちょいちょい出てきてるね
19:07:42 <Marcy> 流石に主人公自ら率先して、ってのはそうないが
19:07:54 <NM> さすがにねー
19:09:05 <Marcy> 観測範囲内だと「草原の掟~強い奴がモテる、いい部族に生まれ変わったぞ~」くらいだが
19:09:18 <Marcy> あれは主人公が遊牧騎馬民族なので仕方ない
19:09:54 <NM> あれはいい話だった
19:10:53 <Marcy> まあ、鉄道もない時代に現地調達なしで兵站線を維持しろってのも無茶なんで
19:11:19 <Marcy> 歴史クラスタ的には略奪を行う作品が増えてきてるのは納得は出来る
19:11:31 <NM> 「現実主義勇者」じゃまず道路整備してたしな
19:11:49 <Marcy> あの世界はライノサウルス便もあるしね
19:12:02 <SiIdeKei> なんつーか
19:12:17 <SiIdeKei> ケチをつけるわけじゃないが
19:12:39 <SiIdeKei> 創作の世界(創作される世界)も世知辛いね
19:13:14 <NM> まあ
19:13:35 <NM> 戦国時代や中世ヨーロッパの知識がアップデートされるに従って
19:13:54 <NM> 創作界隈の流れもアップデートされてくのを見るのは楽しい
19:14:47 <Marcy> まあかと言って、その辺を適当に流してる作品と比べてどっちが上って事はない
19:15:12 <Marcy> 適当でも面白いものはあるし、緻密でもつまらんものはある
19:16:07 <Marcy> 要は話の内容とマッチしてるかが大事
19:18:22 + yamano (yamano!yamano@p3a57c61d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
19:18:27 <Marcy> 「織田信奈~」の時もそうだったが、アニメ化された「ユリシーズ」がぼくに合わないのは、その辺がちぐはぐだからだなぁ(※個人の感想です
19:19:13 <Marcy> よく出来てるとは思うがぼくには合わない
19:19:32 <Marcy> (めんどくさい歴史クラスタ並感
19:22:51 + little_forest (little_forest!parsley@118-86-108-33.kakt.j-cnet.jp) to #もの書き外典
19:24:34 <SiIdeKei> なんらかの『チートとしか言いようのない能力もしくは才能』を持った主人公、というのはトレンドの一つだと思うのだけど
19:24:56 ! parsley (Ping timeout: 252 seconds)
19:25:39 <SiIdeKei> その能力なり才能なりが、どんなものかにもよるわなあ
19:25:48 <SiIdeKei> <マッチしているか
19:25:59 <NM> うむー
19:26:25 <SiIdeKei> 天才軍師、みたいなのがあまりに雑な知見と考察によって描かれているのは
19:26:30 <SiIdeKei> ちとつらすぎる。
19:26:54 <akiraani_> スマホで調べたら即実用化しますタイプの内製チートとか
19:27:00 <akiraani_> 内政チート
19:27:20 <yamano> 少なくとも現実世界の天才軍師程度のことはしてもらわないと
19:27:29 <yamano> 期待外れになるという高いハードル
19:27:38 <akiraani_> 天才軍師と言えば
19:27:43 <akiraani_> 軍師ビーム(まて
19:27:49 <NM> 扇を振ると隕石がおちたりする
19:28:17 <NM> しかし、「現実世界の天才軍師」も
19:28:32 <NM> 最近の研究ではわりと天才じゃなかったとかそも存在しなかったとか
19:28:40 <NM> 結構多いよね
19:28:50 <SiIdeKei> 『なんとかかんべえ』という凄まじい略し方で数年前の天才軍師主人公をスルーした、真田丸とかいう大河ドラマ。
19:28:57 <syo_> 真・三國無双の世界では軍師はビームを出して戦えなければならない
19:29:08 <yamano> まあ何百年単位で経っているものが多いからねえ
19:29:20 <NM> 『数字で救う!弱小国家』は
19:29:22 <SiIdeKei> 天才軍師たるもの
19:29:31 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@101-140-39-88f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
19:29:31 <NM> 理論は正しいんだけど部下が理論を理解できないので
19:29:43 <NM> 部下が真面目に戦わないとか逃げ出すとか裏切るとか
19:29:47 <NM> 散々な目にあっている
19:29:51 <SiIdeKei> 登場するときには『ジャーン!!ジャーン!!』というサウンドエフェクトでだな(おいやめろ
19:30:13 <akiraani_> それ軍師の登場合図違う
19:30:25 <H_Aoi> そのあとは『げぇ! XX』と続くんですね
19:31:15 <NM> ダブルクロス……裏切りの符丁……
19:31:39 <akiraani_> 軍師キャラというと、田中芳樹作品がどうしても思い浮かぶが
19:36:55 <akiraani_> 現代で軍師だとデータマイニングとか駆使したりするんだろうかね
19:51:55 <Marcy> 「すうすく」は
19:52:41 <Marcy> あの世界の普通の人間からすると、主人公もヒロインも宇宙人と変わらん思考だろうからねぇ
19:53:46 <Marcy> ライアス公爵辺りは親族だから裏切ってないようなもんだろ牛
19:53:54 <Marcy> 牛って何だよ
19:54:04 <NM> おっぱいが
19:54:35 <Marcy> 確かにヒロインズのおっぱいは牛
19:55:23 <Marcy> 「現実主義勇者~」のソーマは「そう言う前提で呼ばれている」から
19:55:40 <Marcy> 異質な思考はむしろウェルカムなんだけど
19:56:34 <Marcy> 「すうすく」はまず理解を得なきゃならん分、ハードル高いよね
19:59:03 <NM> 「侯爵嫡男好色物語」だと祖父-侯爵-主人公の3人が基本的に同じ方向向いてて「使えるものなら何でも使う」姿勢なので
19:59:30 <Marcy> 数学教育を受けてる現代人でも、数学的には間違った解答を直感で選んだりするので
19:59:32 <NM> 主人公のアイデアは貴族パワーで即活用される
19:59:44 <Marcy> いわんや近世人をや、だ
20:00:41 <NM> こう、熟練のTRPGプレーヤーにありがちな爛れた共犯関係を強く感じる
20:01:26 <NM> 「俺がやりたいことをやるまで付き合え。その後は俺の勝利点はくれてやる」的な。
20:02:06 <SiIdeKei> 逞しいd20が屹立(クリティカル)したりするのか……<熟練のTRPGプレーヤーにありがちな爛れた共犯関係
20:02:08 <Marcy> なるなる
20:02:47 <Marcy> 最近読んだのだと、「歴史オタクの俺が異世界で皇帝のバイトに採用されました」は
20:02:59 <NM> ちなみに主人公のウィルクくんは既にクリティカルを連発されております
20:03:05 <NM> >侯爵嫡男
20:03:23 <Marcy> 「現実主義勇者~」と同様、主人公が異世界人であるという前提が共有されてるので
20:04:01 <Marcy> 少々突飛なことを提案しても、真面目に検討してもらえるし、むしろ歓迎されてるとこがある
20:04:52 <Marcy> ちなみに作者は「鋼鉄の白兎騎士団」の人である
20:05:20 + aspha (aspha!UserID@p183112-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:06:22 <SiIdeKei> ああ
20:06:34 <SiIdeKei> はがねのくろうさぎ(おいやめろ
20:06:50 <Marcy> ヤメローヤメロー
20:07:56 <akiraani_> 最近、たまたまなろうで見かけた話だと
20:08:44 <akiraani_> 戦記系で魔法使った通信装置開発して
20:09:11 <akiraani_> 暗号合戦で中間者攻撃で偽情報ばらまいて攪乱するとか
20:09:57 <akiraani_> 公開鍵暗号を手計算でやろうとして計算担当の助手が疲労困憊でふらふらになったりする話を読んだなぁ
20:11:07 <Marcy> 魔法でエニグマ作らなきゃ
20:11:35 <Yaduka> そこでディファレンスエンジンをデスね……
20:11:44 <Marcy> その手の極北は、魔法でインターネット作っちゃった「大国チート」だろうかなぁ
20:12:08 (Toybox) FetchTitle: 中林さんの天球儀
20:12:13 <akiraani_> ちなみに、この作品
20:13:36 <akiraani_> 知識チートの使い方は結構上手い方だと思うけど、この手の作品をあんまりたくさん読んでないので評価はあてにせんで
20:15:22 <OTE> ほほう
20:15:29 <NM> なに
20:15:39 <NM> 玉石混淆で読んでるから耐性ついてる
20:16:35 <SiIdeKei> 「たま……いし……」
20:17:04 <OTE> 石のように硬い玉?!
20:17:26 <SiIdeKei> 「人の股間見ながら言わんでくれ。結石出来た気分になる……」
20:20:03 <OTE> これがホントの結石裁判!
20:22:24 <akiraani_> ここがガミラスだったらまとめてぼっシュートだね……
20:27:13 ! yamano (Ping timeout: 272 seconds)
20:41:36 <Marcy> 元々なろうなんて石がごろごろしてる河原みたいなものなんだから、石にあたる程度気にしてたらきりがない(暴言
20:45:55 <OTE> ほんとな。
20:46:08 <NM> でも結石に当たるのだけはかんべんな!
20:46:37 <OTE> 結石取れてから、お腹の調子良くなったよ!
20:46:57 <OTE> 胆のうが無くなった生活を堪能してる!
20:47:18 <Marcy> 【審議中】
20:48:08 <NM> 有罪
20:49:06 <Marcy> ぎるてぃ
20:49:19 <Yaduka> 熊の胆嚢は薬になるらしいが
20:49:32 <Yaduka> OTEちんの胆嚢はいかがかのう
20:50:26 <OTE> お香になるかも知れないよ。
20:54:23 <OTE> まぁその話は置いておこうか。
20:55:06 <OTE> (冬も近いので義務感に駆られるOTE)
20:58:31 ! aspha (Quit: See you...)
20:59:14 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@240f:c1:a1ad:1:f86a:b404:8615:757c) to #もの書き外典
21:03:34 ! seiryuu (Remote host closed the connection)
21:15:07 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@KD106172204035.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
21:16:22 ! seiryuu (Remote host closed the connection)
21:37:46 + kairi (kairi!UserID@i114-187-211-106.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
21:40:01 + yamano (yamano!yamano@p3a57c61d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
21:44:04 ! akiraani_ (Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い)
22:01:42 + akiraani (akiraani!akiraani@KD111239163021.au-net.ne.jp) to #もの書き外典
23:01:56 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:39:10 ! H_Aoi (Quit: Leaving...)
23:39:27 ! yamano (Quit: Leaving...)