発言数 149
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:21:58 Morris0 (Morris@p1320154-ipngn5002funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
00:23:53 Morris が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
00:37:02 koi-chankoi-chan[away]
01:27:13 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
01:27:13 CHOBOJA (choboja@211.246.68.76) が #もの書き外典 に参加しました。
01:50:50 LizardMen が切断されました:Quit: あの歌も…ガンダムか…!
01:59:25 CHOBOJA_ (choboja@211.246.68.76) が #もの書き外典 に参加しました。
02:01:29 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
03:19:33 seiryuu (seiryuu@ppp-27-55-88-90.revip3.asianet.co.th) が #もの書き外典 に参加しました。
03:23:57 seiryuu が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
03:53:29 yamano が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
04:02:41 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
04:03:01 Prof_M (moriarty@i219-167-9-202.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
04:07:12 CHOBOJA (choboja@211.246.68.76) が #もの書き外典 に参加しました。
04:09:53 CHOBOJA_ が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
04:09:53 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
04:13:15 syo が切断されました:Quit: Leaving...
04:41:26 CHOBOJA_ (choboja@211.246.68.76) が #もの書き外典 に参加しました。
04:43:51 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
04:48:59 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
05:15:34 CHOBOJA (choboja@211.246.68.76) が #もの書き外典 に参加しました。
05:17:51 CHOBOJA_ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
05:43:13 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
05:43:36 Kannna (kannna@softbank126013115162.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
05:44:03 Kannna が切断されました:Client Quit
06:09:28 imo が切断されました:Quit: Leaving...
06:55:22
asahiya
今日はお休みか!(今気づいた
06:57:42
asahiya
ゴーストは第1クールの上り調子がすごかったですよねえ。
06:59:12
asahiya
構成的にみると、ビルドは基本的に「龍我を連続ゲストとして、龍我または戦兎関連エピにまとめる」みたいな例が続いてる感じ、ですかね
07:00:14
asahiya
多彩なゲストが前後完結で交代しながら というのも今からすると「懐かしい構成」になるかとは思うんですけど、
07:01:35
asahiya
ちょこちょこいろんな話が見えても、
07:02:21
asahiya
誤解を恐れず悪い言い方をすると、「戦兎と龍我の話を引き立てるためのゲスト」の割合は結構高かった気はする。
07:03:06
asahiya
巧のお母さん以外だとぶっちゃけ朧げにも顔覚えてないゲスト結構いるなーみたいな(
07:04:18
asahiya
ゲストの扱いが悪いっていうより、「ゲストを上手く扱う、演出する余裕を作れてなかった」感じ、ですかねえ
07:55:00 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
08:00:41 Kannna (kannna@softbank126013115162.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
08:09:28
Kannna
『仮面ライダービルド』の話題:1話~8話について、「ゲストの扱いが悪い」と、「ゲストを上手く扱う、演出する余裕を作れてなかった」の二択だと、それは後者だと思います。
08:09:56
Kannna
「エグゼイド」の例で言うと、ブレイブ、スナイプ、レーザーと、1話ごとに新キャラ投入を、巧く面白い話に料理してたよね。
08:11:25
Kannna
「ビルド」だと、「ガスマスクの男たちの人体実験」→「ファウストって名前」→「ナイトローグ」→「ブラッドスターク」→「ナイトローグの正体」ってふうに、
08:11:59
Kannna
エピソードのゲストキャラよりは、敵組織ファウストの方をゆっくりやってる感じ。
08:21:05
Kannna
先週オンエアだった9話でも「葛城巧は生きている?」って形で、引き続いてると思うな。
08:44:11
asahiya
はい、エピソードの連なり自体は話数増えるごとによくなっている実感があります。
08:44:34
Kannna
あぁ、うん。そうですね。
08:45:12
asahiya
かんなさんがログ中「大っぴらさ」という表現を使われていたので
08:45:35
asahiya
「作品世界とキャラのつながり」みたいなところで
08:46:01
asahiya
「ゲストによって広がってた世界」ってあったなあ あたりから冒頭の表現になりまして^^;
08:46:23
Kannna
ふむ
08:46:51
asahiya
本州全土が舞台と言っても良さそうな物理空間の広さの割に、キャラのつながりとしては狭いなあ みたいな感じでしょうか。
08:47:24
Kannna
うん、うん
08:47:31
Kannna
>07:02:21 <asahiya> 誤解を恐れず悪い言い方をすると、「戦兎と龍我の話を引き立てるためのゲスト」の割合は結構高かった気はする。
08:47:36
asahiya
えーとほら、フォーゼの夏劇で「今までのゲスト皆に手伝ってもらってフォーゼ再臨」とかあったでしょう。あれ、
08:47:54
Kannna
>07:03:06 <asahiya> 巧のお母さん以外だとぶっちゃけ朧げにも顔覚えてないゲスト結構いるなーみたいな(
08:48:11
Kannna
(↑この辺のことですね<冒頭
08:48:16
asahiya
舞台としては狭くても、「積み重ねた結果」として視聴者にも分かりやすいし、「1ねんでこれだけの人と仲良くなった」っていうのは弦太朗視点で世界が広がったって言っていいですよね。
08:49:07
asahiya
ああいうのを最後に見せてくれるんじゃないか みたいな期待は、少なくとも今作については方向性が違うんだなって軌道修正しておいた方がよさそうかなとか
08:49:10
asahiya
そういう感じです。
08:49:38
Kannna
なるほど
08:50:38
asahiya
#その辺のこともですし、「ゲストの扱い」って着眼点自体も、というかんじですね。<この辺のこと
08:51:34
asahiya
こー。助けたゲストさんが船貸してくれたりってあたりはまだ期待があったんですけどね^^;
08:51:58
asahiya
多分、「平成仮面ライダーシリーズ構成あるある」ぶっ壊そう、みたいなのもちょっとあるのかな?
08:52:25
Kannna
まぁ……、はじめのエピのオンエア当日も、大きな設定の分、重いって趣旨の事は言われてたと思うんだ。
08:52:42
asahiya
ありましたねそんな話。
08:52:52
Kannna
じゃぁ、重いことが、どういう具体的な難点を招いたかってあたりを、
08:53:18
Kannna
ちょっと丁寧に跡付けてみると、
08:53:32
Kannna
ゲストの扱いとかにもつながってると思いますです。
08:54:24
Kannna
こうね、戦兎が人助けが身上なのはいいと思うけど。
08:55:50
Kannna
こー、エグゼイドの永夢や、ゴーストのタケルと比べて、動機とのつながりが、ピッと来ない感じ。
08:57:10
Kannna
その辺で、戦兎の切実さみたいのが出てきたのも5話あたりからだと思います。
08:57:17
asahiya
もっとぶっちゃけると「記憶喪失って設定自分で入れておいてまだ生きてない」みたいなところがありますかねえ
08:58:40
Kannna
そうですねぇ……ナシタのマスターが、龍我に「あいつは記憶がないのが不安なんだ」と
08:59:07
Kannna
「だから、自分が思う理想でやろうとしてるんだ」みたいな事を言ってるんだけど。
08:59:51
Kannna
「不安なんだ」の方は、1話~4話でパッと思い出せるシーンが見当たらないと思う。
09:00:18
Kannna
(もっと先まで観てからみ返せば、発見できるかもしれないけど
09:01:37
Kannna
この件、ゲストの扱いとも連動してるんですよ。
09:02:46
Kannna
永夢だと小児科医見習いってのもあって、感染者は助けたい。助けるって事は、奴にとって笑顔になれるって事だ、とか。
09:03:22
Kannna
最初の内のエピから打ち出されてるし、裏付けるシーンも毎エピソードのように思い出せる。
09:03:30
asahiya
そうですねえ
09:04:20
Kannna
戦兎の方でいうと、asahiyaさんも言ってた葛城母のあたりですよね。
09:04:37
asahiya
そうですね
09:04:44
Kannna
あと、龍我の恋人のとこを、あそこはさすがに撮影に力が入ってる。
09:05:06
asahiya
葛城母関連エピ自体はどれもとても手間のかかったいい話だと思うんですけど
09:05:15
asahiya
その視点でいうと、ちょっと遅かった感じもありますね
09:05:31
Kannna
やっぱり、「戦兎と龍我の話を引き立てるためのゲスト」の割合は結構高かった、ふうになってるよね。asahiyaさんの指摘どおり。
09:05:56
Kannna
(龍我の恋人の事も視野に入れても、指摘どおり
09:06:04
asahiya
エグゼイドだと「永夢と飛彩の対立」って形で、「対立構造」自体が互いのキャラ立てであり、性格の再確認でありと
09:06:17
asahiya
物語的にも構成的にもいくつも意味がちゃんとあったんですよね。
09:06:23
Kannna
うん
09:06:48
asahiya
そこから比べると、戦兎と龍我の対立は、話数が進んだ今こそ色々効果は出てますが
09:07:20
asahiya
エグゼイドを比較対象にすると何枚かおちてみえるのはちょっと否定できない感じでしょうか。
09:07:37
Kannna
はい。そうだと思います。
09:07:59
asahiya
多分、「戦兎の行動原理がよく分からない不安」を解消するためにも、龍我の直情径行な性格が必要だったんだろうとは思うんですけど
09:08:17
Kannna
そうだよね。
09:08:28
asahiya
じゃあ「戦兎の行動原理がよくわからない」って状態は、必要だったのか?
09:08:43
asahiya
みたいなところで、結果論的にはちょっとやっぱり浮いて見える感じですかねえ
09:08:52
Kannna
それと、戦兎=科学者、龍我=直観の男、みたいなアタマもありそう。
09:09:18
asahiya
ああ、ベストマッチ発見の行とかそんな感じですね
09:09:31
Kannna
うん、浮いてるとも言えるし、空回りぽいとも言えると思うにゃ。設定先行な感じ
09:10:00
asahiya
行動原理がよく分からないっていうのは、「記憶喪失」とつながってて
09:10:07 aspha (UserID@p245239-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:10:33
asahiya
多分類例的には、Wのフィリップに対する「謎」感みたいなのを出したかったのかな とか思うところはあるんですけど
09:10:48
Kannna
うん、うん
09:11:04
asahiya
Wは「謎はあるけど悪い奴じゃないし、まずは今起きてる事件」みたいな感じで
09:11:05
Kannna
フィリップは、悪魔の少年みたいに言われてて、
09:11:17
asahiya
序盤はスポット当たらなかったよな、みたいな。
09:11:27
Kannna
普通の記憶喪失以上に、感情の機微とか未発達なんだよね。
09:11:47
Kannna
「興味深い」ってアレが、巧く回ってるんだ。
09:12:02
asahiya
うん。その異質さの説明背景として存在は主張するけど
09:12:19
Kannna
(もちろん、考えがシンプルな翔太郎とのコンビもいい
09:12:23
asahiya
かなり後まで直接触れない でもそれが根底にあるからなんでも「興味深い」よねっていう
09:12:40
asahiya
上手い連なりがありましたよね
09:12:45
Kannna
「君は知ってるか!? タコヤキという食べ物を」
09:12:51
Kannna
知ってるよぅん(笑
09:13:06
Kannna
みたいなギャグが、可愛げになってるのよネ(笑
09:13:28
asahiya
「子供でも知ってるようなことを知らない」というのが、キャラとして収まってるというあの辺を
09:13:50
asahiya
脚本の段階である程度組み上げられていたことを考えると、本当にWの脚本はバケモノだったんだなと
09:14:17
asahiya
リアルで同年代の子供が言ったら間違いなく「そんなことも知らないの? 馬鹿じゃない??」とかイジメになってもおかしくないですからね^^;
09:14:23
Kannna
戦兎は……、あの「俺の発明品」とか、ボトル出てきて「ひゃっほぉ」みたいのが、どうも、今のところ、収まりよくない感じかなぁ??
09:14:33
Kannna
今後のお手並み拝見ではあるし、
09:14:45
Kannna
思うのはあたしだけかもしれないケド。
09:15:54
asahiya
「収まり良く収めるために、予想されること」が無いではないですけど
09:16:19
asahiya
観てるお子さんの多くはそんなこと考えてみたりしない子の方が多いだろうなってことを考えると
09:17:11
asahiya
「今後次第」が大前提なんですけど、不安要素は結構見えちゃいますねえ。
09:17:44
Kannna
その辺も含めて、お手並み拝見(笑)、吉と出るかどうか。
09:18:25
Kannna
例えばさ、アンクのアイスが好きとか、まぁ、ずっと浮いてる感じのギャグだった気がするのよね。
09:18:39
Kannna
あれ、終盤、すごく意味が重くなったんだけど。
09:19:24
Kannna
最初のとこ観返すと、ちゃんと「これ〔アイスキャンデー〕が冷たくて美味いのはわかる」て言ってるのよね♪
09:19:46
asahiya
オーズは靖子にゃんでしたっけ
09:20:39
Kannna
うん、そだよぅん。
09:25:06
asahiya
浮いてるとは言っても「ただある」訳じゃなくて、映司との交渉の結果としての「アイスキャンデーやるから協力しろ」だったと思うんですよね(うろ覚え
09:25:31
Kannna
あぁ、うん。それもそうですけど
09:26:27
Kannna
えーと、映司がグリード化のところで、グリードは外界からの刺激を人間とは違う風にしか感知できないって明かされる(描かれる)んですよ
09:26:53
Kannna
小鳥のさえずりも、イラつく感じのノイズのようにしか感じられない。
09:27:32
Kannna
それで、これ〔アイスキャンデー〕が冷たくて美味いのは「わかる」。だから執着する、なんだよネ。
09:27:51
Kannna
ひいては、グリードの貪欲さの動機付けでもある。
09:28:23
Kannna
(心地よいみたいな感覚が、欠落してるか、とても薄いのよ。だから貪欲になる
09:29:08
asahiya
ああ、ああ。そうでしたそうでしたw
09:29:21
asahiya
仕込み期間の長い話でしたね。そういえばw
09:30:01
Kannna
ガメルも、癖みたいなセリフは「おもしろぉぃ」なのよね、「心地よい」の類ではなくて。
09:31:24
asahiya
エグゼイドでいうと、飛彩の恋人関連とか、大我の最初の装着者とか「序盤からの仕込み」はありましたけどあれは「仕込みと分かりやすい仕込み」だったしなー。何度も使われたけどw
09:31:31
asahiya
かなりタイプが違いますよね
09:31:44
Kannna
うん、そうですね。
09:32:33
Kannna
オーズは、初期の構想が、年間を通して割と変化したらしい痕跡を指摘できるんだけど。
09:32:57
Kannna
グリードのコンセプトみたいなあたりは、おそらく揺らいでいないと思います。
09:33:53
asahiya
ちょっと輜重当時の記憶が上手く思い出せないですけど、お聞きしてる限りはそうだと思います。
09:34:00
asahiya
#輜重→視聴
09:36:29
Kannna
うん
09:38:23
asahiya
うーん。「記憶喪失」をどう扱うかっていうのは、
09:38:40
asahiya
ちょっとビルド本編の進行とは別立てで見てた方がいいかな?
09:39:40
Kannna
ふむり。そうですねぇ@考え中
09:40:21
Kannna
別立てとは違うかもだけど、ペンディングしながら注意した方がいいかもしれないですね。
09:40:56
Kannna
ただ、今の所、扱いに難があるポイントの1つって言っていいような気がしてます。
09:41:20
Kannna
(例えば、永夢の、主日関係の記憶混乱なんかと比べてもね
09:41:50
Kannna
(手術関係
09:42:32
asahiya
うん。浮いてることを意識しつつ、安易に関連付けするのもあまりよくないでしょうな。
09:42:58
Kannna
はい
09:47:20 yamano (yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:48:24
asahiya
うんまあ
09:49:04
asahiya
2クールくらい難ありの続いたキュウレンも、上手く追いついてくれたし
09:49:30
asahiya
2クール後には笑ってみてられるようになる、くらいのことは期待してもよかろう(
09:49:48
Kannna
うん、うん
09:50:12
Kannna
龍我のライダーきっと出るから、その前後は楽しみ
09:50:15 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:50:26
asahiya
んですのう
09:50:58
Kannna
.k 仮面ライダービルド
09:50:58
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%89 をどうぞ♪
09:52:35
Kannna
話、違うけど、
09:52:44
Kannna
『マイティソー:バトルロイヤル』、ドクターストレンジ、前半に出てきて、本筋への絡みは薄いんだけど、出番自体は、思ってたより長かったよぅん。
09:53:41
Kannna
てか、『ドクター・ストレンジ』の、おまけ的に入ってた短いシーンは、実は「バトルロイヤル」の方のハイライトクリップでしたぁ(笑
09:54:32
Kannna
お金と手間かけて、続き物なさりやがって(苦笑
09:54:57
asahiya
ナンデストw
09:57:21
Kannna
ドクスト、パワフルではないけど、トリッキーさではロキに負けないと、描かれた(笑
09:57:37
Kannna
さすが地球の至高魔術師♪
09:57:58
Kannna
たのもしい(笑
10:29:28 SiIdeKei_ (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
10:29:28 SiIdeKei が切断されました:Read error: Connection reset by peer
10:42:18 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
10:42:18 SiIdeKei_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
10:47:00 seiryuu (seiryuu@node-cd3.pool-1-1.dynamic.totbb.net) が #もの書き外典 に参加しました。
10:48:28 seiryuu_ (seiryuu@node-cd3.pool-1-1.dynamic.totbb.net) が #もの書き外典 に参加しました。
10:51:29 seiryuu が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
10:56:31
Kannna
『アイドル×戦士ミラクルちゅーんず!』今日のオンエア分は第32話。
10:56:33
Kannna
前回、クリスタルジュエルなる上級アイテム最後の2個をゲトしたちゅーんず。今日、現場出場した魔王直属の新幹部を、クリスタルジュエルを使ったファイナルモードで、チューンアップ(浄化)。しかし、代償にこれまで集積していたハーモニーエネルギーを使いきってしまった。
10:56:42
Kannna
と、盛り上がってはいるんだケド。この番組、スタッフにダンス監修はいても、アクション監督はいないのよね。まぁ、総監督が「クローズ」や「土竜の唄」の三池崇史さん、なんだけど。
10:57:04
Kannna
まぁ、アクションよりはダンスと、そーゆー番組ではあるよねぇ。
10:57:22
Kannna
.k アイドル×戦士ミラクルちゅーんず!
10:57:22
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%AB%C3%97%E6%88%A6%E5%A3%AB%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%81%A1%E3%82%85%E3%83%BC%E3%82%93%E3%81%9A%21 をどうぞ♪
10:57:51 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
11:14:56
Kannna
#ヌケまする。ではまたぁノノ
11:15:00 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
11:52:57 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
11:58:45 seiryuu_ が切断されました:Quit: Leaving...
13:24:05 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
13:57:35 H_Aoi (H_Aoi@182-166-38-137f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
14:07:01 Morris (Morris@p1053204-ipngn6701funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
14:08:15 Morris0 が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
14:50:09 kairi が切断されました:Quit: See you...
15:04:21 yamano が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
16:03:05 yamano (yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
17:00:10 SiIdeKei_ (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
17:00:10 SiIdeKei が切断されました:Read error: Connection reset by peer
17:21:22 Kannna (kannna@softbank126013115162.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
17:22:19 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
17:22:51 Prof_M (moriarty@i219-167-9-202.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:03:32 impulse (UserID@softbank060113147010.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
18:23:58 CHOBOJA (choboja@118.176.105.49) が #もの書き外典 に参加しました。
18:43:10 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:43:10 SiIdeKei_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
18:43:13 imo (imo@123.230.73.26.er.eaccess.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:06:58 akiraani (akiraani@KD119104071182.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:10:17 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
19:14:15 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
19:24:27 akiraani が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
19:52:06 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
19:53:24 Prof_M (moriarty@i219-167-9-202.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:25:34 SiIdeKei_ (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:25:34 SiIdeKei が切断されました:Read error: Connection reset by peer
20:34:17 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:34:45 SiIdeKei_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
20:51:03 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:02:39 SiIdeKei_ (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:02:39 SiIdeKei が切断されました:Read error: Connection reset by peer
21:39:13 kairi (UserID@i125-205-149-53.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:39:51 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:40:03 SiIdeKei_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
21:48:50 akiraani (akiraani@KD119104071182.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:58:25 ash#もの書き外典 から退出しました:再見
22:12:03 aspha が切断されました:Quit: See you...
23:03:20 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:18:07 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
23:25:29 yamano が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
23:30:15 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
23:59:27 SiIdeKei_ (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
23:59:27 SiIdeKei が切断されました:Read error: Connection reset by peer
表示するメッセージがありません。