発言数 176
表示
時刻 メッセージ
00:08:15 _5_Xiao-ye_1ash_
00:32:07 LizardMen が切断されました:Quit: アイエエエ!?ニンジャ!?ニンジャナンデ!?
01:11:38 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
01:50:37 ash_ が切断されました:Quit: Leaving...
02:12:34 akiraani_ (akiraani@KD119104071219.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
02:15:49 akiraani が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
02:41:46 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
03:00:05 syo が切断されました:Quit: Leaving...
03:35:55 mihiro が切断されました:Quit: ではでは~
03:39:58 mihiro (mihiro@i218-47-198-254.s05.a011.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
06:49:59 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
06:51:06 Prof_M (moriarty@i222-150-223-180.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
07:20:30 Kannna (kannna@softbank126013115162.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
07:20:38 Kannna が切断されました:Client Quit
07:43:31 Kannna (kannna@softbank126013115162.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
07:43:56
Kannna
(@@)7
07:44:12
Kannna
test
07:45:06 Kannna#もの書き外典 から退出しました。
08:02:18 imo が切断されました:Quit: Leaving...
09:35:46 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:50:09 NM が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
09:59:43 NM (NM@M106073065096.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
10:05:42 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
10:53:21 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
10:59:13 aspha (UserID@p245239-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
11:28:08
syamo
凍牌連載再開
11:28:24
syamo
やっぱり、前回、殺したヒロインが生き返りました
11:28:45
syamo
カント寺院につれていったのだろうか
11:33:35
syamo
頭撃ち抜いたのに、カント寺院がんばったな
11:48:23
NM
あれアイさん助かったのか
11:49:28
syamo
そっちはたぶんしんでる
11:49:43
NM
優は胸だったはずだが
11:50:00
syamo
胸だったのか
11:50:43
syamo
漫画的にはみてないので、頭だとおもっていた
11:55:29 yamano が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
12:01:21 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
12:08:45 cos0 (cos0@p732114-ipngn200305okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
12:25:53 NM が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
12:43:57 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
12:52:15 NM (NM@M106073065096.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
13:45:07 yamano (yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
14:42:29 CHOBOJA が切断されました:Read error: Connection reset by peer
14:43:31 CHOBOJA (choboja@118.176.102.42) が #もの書き外典 に参加しました。
15:15:04 aizawayu (aizawayu@i219-167-152-203.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
15:52:41 kairi が切断されました:Quit: See you...
16:20:29 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
16:46:23 hir_CF_ が切断されました:Quit: Leaving...
16:47:09 pg が切断されました:Quit: Leaving...
17:07:10
aizawayu
そういえばディケイドのあの映画がダメだと思ったのって
17:08:21
aizawayu
シャドームーンが出てるのにBlack出てきても無反応(blackも)だったのに脳内で即座につっこんでしまって
17:08:31
aizawayu
見られなくなったんだよなあ
17:08:39
aizawayu
以降、見られなく
17:08:56
aizawayu
見てて、ああ、これダメだ、と思った
17:10:59
aizawayu
その二キャラが出てるのにお互い無反応ってありえねえだろ!? というblackを見てた、あるいは知っている人には致命的なツッコミだったんだよなあ、あれ
17:11:16 hir_CF (hir_cf@p788136-ipngn200806kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
17:11:43 pg (pg@p788136-ipngn200806kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
17:13:18
aizawayu
というかラストで倉田てつをが出てるという……。
17:14:56
aizawayu
あとニチアサ映画系で見たのはスーパー大戦Zだけど、あれはTVなのでノーカウント(?)
17:16:11
aizawayu
まあそれはともかく、そういう致命的なツッコミが積み重なった結果、個人的に見た映画の中では三大糞映画の一つにまであげられるようになったとゆー
17:17:06
aba[AWAY]
あの程度で三大とは
17:17:21
aizawayu
まあ自分の見た中でだからね
17:17:45
aizawayu
実写デビルマンとか見てないので……。
17:18:14
aizawayu
キャシャーンとかガッチャマンとかも……。
17:23:48
Marcy
何だね?実写デビルマンを見て悔しさで泣いてしまった話をすれば良い流れかね?(待て
17:25:36
aizawayu
この前Twitterで在日米軍兵士が実写デビルマンを見て悶絶したという話を聞いたのでノーサンキューでs(おい
17:27:39
aizawayu
さてご飯作るか……(;´Д`)
17:28:56
asahiya
まあ その2キャラが反応あって会話したらまた別の苦情が来るのが想定できるなー というあたりを想像すると
17:29:13
asahiya
どっち取ったかでしかないよねとは思う(それの是非は横に置く
17:30:53
asahiya
#制作都合を想像できることと、飲み込めるかどうかもまた別である。念のため。
17:31:07
asahiya
私は思い入れの薄い新規だからこの例については呑み込めそうだが(
17:39:29 yamano が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
17:40:42 yamano (yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
17:50:51 Kannna (kannna@softbank126013115162.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
17:51:44 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:03:25 yamano が切断されました:Quit: Leaving...
18:07:00 Morris0 が切断されました:Quit: ランダム落ちメ:午後は12代目さいきどー
18:07:19 yamano (yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:08:45 Morris (Morris@p1050182-ipngn6701funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:09:45 Prof_M_ (moriarty@i222-150-220-2.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:11:08
Kannna
ログ話題)『劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー』(2009)は、アタシも嫌な処を、いくつか思い出せるな。
18:11:12
Kannna
例えば、死神博士が「イカでビール」と言いながら、地獄大使がうがいしながら「がらがらがらがら」とか言いながら、怪人態に変身するとこ(しかもに連発)とか、ずっごいトホホ感で、気分沈んだわぁ。
18:11:47 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
18:12:03
Kannna
まぁ、あの映画は、「平成仮面ライダー10周年プロジェクト」第2弾って触れ込みだったのよね。
18:12:20
Kannna
(第1弾はなんだっけな? 後で調べよう
18:12:51
Kannna
そんな感じで「劇映画としては糞」と言われても仕方ないとは思うな。
18:12:57
Marcy
ディケイド本編のアポロガイストが扱いも役者さんの演技ももう最高といってよかったので
18:13:09
Kannna
もっと、こう、10周年記念のイベント的な映画なのよね。
18:13:17
Marcy
あそこは余計にガッカリ感があったなぁ
18:13:27
Marcy
<死神博士、地獄大使
18:13:50
Kannna
あぁ、はい。テレビのほうのアポロガイストですよね。
18:13:56
Marcy
ですです
18:14:22
Kannna
あれは、当時自然発生した直後だった、ここのニチアサ鑑賞タイムでも、かなり話題になってました音符
18:15:08
Marcy
うん、当時イタミンガイストいいねって話題になりましたな
18:15:32
Kannna
はい。
18:17:11
Kannna
(「平成仮面ライダー10周年プロジェクト」の第1弾は、データカードダスだったらしい
18:19:04
Kannna
シャドームーンと、BLACKの絡みがなかったことは、アタシは気にならなかったけど。まぁ、そこが嫌だって人がいても、驚きはしない。そんな感じかなぁ。
18:19:49
Marcy
BLACK好きな人だと納得はいかなくても不思議じゃないね
18:20:08
Marcy
とにかくまあちょっと雑な映画だった
18:21:19
Kannna
商業的に、やるべきことが、ありすぎたんでしょうねぇ。
18:21:34
Kannna
ヤケクソみたいな処もあるよね
18:22:08
Kannna
戦闘員が人間ロケット弾になってビル街を破壊する処とか、ヤケクソな感じ受けたなぁ。
18:23:40
Kannna
好き嫌いで言えば、嫌な絵面だったし……、もっと、こう『未来世紀ブラジル』みたいな映画の一部にあーゆー絵が挟まってたら、嫌な絵面であることに意味も出てくるはずなんだけど。
18:24:04
Kannna
もっと、ずっと手前の処で、劇映画としてはとても雑なんだ、と思います。
18:24:26
Kannna
なので、アタシはあれは劇映画ではない説(笑
19:38:19
aba[AWAY]
BLACKとシャドームーンは
19:38:26
aba[AWAY]
何をいまさら、って感じ。
19:39:06
aba[AWAY]
クウガがアレだった時点でもう。
19:40:08
Kannna
あぁ、ディケイドのユウスケの事かにゃ<アレ
19:46:16
Kannna
「オールライダー対大ショッカー」のシャドームーンは、人間態の月影が、あの映画の内ではマシな方と思うのよね。
19:47:45
Kannna
んで、月影=シャドームーンは、BLACKに出てきたシャドームーンとは別キャラなんだろーなー、と思うにゃぁ……
19:48:26
Kannna
むしろ、月影と組んで出てくる、カドヤツカサの妹の方がとらえどころがなくって。
19:50:02
Kannna
妹の方が、劇映画としてはワヤになっちゃってるポイントとしては大きいと思います。(月影よりも
19:50:57 aspha が切断されました:Quit: See you...
19:52:27 Prof_M (moriarty@i222-150-220-2.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:53:23 Pikoyan (UserID@p1097147-ipngn6901funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:54:25 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
19:57:29 yamano が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
20:03:47
Marcy
プリキュア映画の初代の扱いとディケイド映画のクウガの扱いは好対照な気がする
20:04:09 yamano (yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:04:20
Kannna
ぉー。それは、考えたことなかった……
20:04:30
Kannna
でも、そうですネ。
20:24:28
Kannna
「ディケイド」のテレビオンエア開始頃に、東映の誰だったか偉い人が「『ディケイド』では、これまでの仮面ライダーのイメージを破壊する」ってブチあげて。当時、アタシはあらぬ期待をしちゃったんだけど(笑
20:24:30
Kannna
結局、「ディケイドで破壊されたのは、主に、それまでの平成ライダーのイメージ」だったと思う。
20:24:47
Kannna
(プロデューサーの一般向け発言って(場合によっては監督さんも)、プロレスラーの発言みたいに、煽りとか、興行的な狙いも混ざるのよね
20:24:56 yamano が切断されました:Quit: Leaving...
20:24:59
Kannna
「ディケイド」前半の脚本を、ほとんど担当した會川昇さんだっけな、どこかで「ディケイドで扱う平成ライダーのセカイは、元番組のそれと違ってれば、違ってるほどいい」みたいに言われた、って話してた記憶もある。
20:25:10
Kannna
そんなような狙いもあったんで、ディケイド映画のクウガの扱いも、あんな風だったんでしょうねぇ。
20:25:37
Kannna
そう言えば、先日、ここで教えてもらった、「ビッグコミックスピリッツ」の、特別対談でも、脚本家の三条さんが「仮面ライダーWは、初期ライダーに立ち返るような面があるので、『キバ』の後に、『ディケイド』なしで続けてやってたら、あそこまで盛り上がらなかったかもしれない」って趣旨の事言ってた。
20:25:51
Kannna
(当時「W」の企画の方が先行してたんだけど、半年間の「ディケイド」を挟む事に、後から決まった、て証言に続く文脈での事)
20:27:03
Marcy
まあその辺の「イメージをぶち壊す」部分が
20:27:33
Marcy
人によってはリスペクトの無さに見えたりもするだろうからねぇ
20:27:49
Kannna
そうですね。
20:28:17
Marcy
「プリキュア映画の初代の扱いと好対照」ってのはそういう部分かな
20:28:29
Kannna
だろうと思います。
20:28:32 impulse (UserID@softbank060113147010.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
20:29:17
asahiya
む?
20:29:20
asahiya
(ころん)
20:29:22
Marcy
プリキュアのオールスターズ系は、初代に限らず過去作へのリスペクトと、全キャラに見せ場を作ろうって苦労が見て取れるので
20:29:42
Marcy
その辺が非常に好感が持てる
20:30:48
Kannna
同じスピリッツに載ってた別の対談で、Wの主役コンビの役者さんが「監督に焼き肉屋に連れていかれて『君たちしだいで平成ライダーも終わるかもしれない』みたいに言われた」とかの話してて。
20:31:08
Marcy
なははw
20:31:30
Kannna
こう、ディケイドのイメージぶち壊しの狙いって、新規のファンをガッツリつかむこと優先だったんだろうなぁ、とは思えるですね。
20:32:09
Kannna
結果としては、Wは成功した部類と思えるけど。始めるときは、監督陣にも不安なしではなかったと思う。
20:35:53
SiIdeKei_
そういえば、最終フォームで剣を持つようになるのって、W以降だっけか(直接関係ない話題)
20:36:26
SiIdeKei_
ディケイドの武器にも剣形態があったけど、最初からだったし
20:36:27
Marcy
(OwO)「………」
20:36:33
Kannna
(えーっと、剣の最終フォームって、どんなのだっけな
20:36:43
SiIdeKei_
裏切ってないですよ(笑)
20:37:07
Kannna
あ、キバは、最終フォームで剣もったと思います。たしか
20:38:09
Kannna
えーと、エンペラーフォームか。
20:38:18
SiIdeKei_
おっとそうだったか
20:39:14
SiIdeKei_
あ、いや、オーズも最終フォームでは剣持ってないか(プトティラとタジャドル、どっちを最終フォームとするかで揉めそうだが)
20:39:40
Marcy
そも、2作目のアギトのシャイニングフォームが二刀流で剣持ってたはず
20:39:50
Marcy
<最終フォーム
20:40:02
Kannna
ぁー、そうだったかも
20:40:32
Kannna
(シャイニングフォームというと、胸あてのグロさが真っ先に思い出されて(笑
20:41:16
Kannna
うん。確認しましたぁ
20:41:55
SiIdeKei_
剣が最終フォームでつきものになるのは、フォーゼ以降になるのかな(あれを剣と呼ぶのは、個人的にはすごく苦しいのですがw)
20:41:57
Kannna
#[アギト シャイニング]で、グーグル画像検索すると、正規、不正規入り混じってイロイロ出てくるですぅ音符
20:42:32
SiIdeKei_
それまでも剣がなかったわけじゃないけど、仮面ライダーの武器としてはイレギュラーな感じだった。
20:42:40
Kannna
にゃはは、そりは苦しいですよねぇ
20:43:14
Marcy
クウガのアルティメットフォームはステゴロ上等だったけど
20:43:34
Marcy
確か幻影で初登場したときは剣を持ってた記憶
20:45:08
Marcy
状態で剣を武器にしてたのは、平成だとブレイドが初かなぁ
20:45:12
Marcy
常態
20:45:44
asahiya
……そー考えますと
20:46:08
asahiya
剣&銃2形態を同時に使いこなすのが常態になったのって滅茶苦茶最近……
20:46:50
Marcy
銃はそうだねー
20:46:53
Kannna
ここでの記憶だけど、確か、akaganeさんだっけな、ライダーが武器持つこと自体疑問だったみたい
20:47:06
Marcy
ギャレンとか使ってるのはいるにはいたけど
20:47:25
Marcy
常用するようになったのはかなり最近
20:47:36
Kannna
武器で怪人倒せるなら、量産すればいい、ってゲームデザイナーぽいご意見だったけど。
20:47:36
Marcy
※ライダーマンさんは除く
20:47:41
SiIdeKei_
ヒーローとしての仮面ライダーって、徒手空拳のイメージが強いよね。
20:47:51
Marcy
昭和ライダーはそうだよねぇ
20:48:10
SiIdeKei_
そのアンチテーゼとしてのデザインがライダーマンと考えると、なおのこと。
20:48:19
Kannna
(その時は「クウガやアギトのライダー装備は、概ねオーパーツなんですよ」「そっか」みたいなやりとりだったと記憶
20:48:25
Marcy
Xのライドルも当時結構異色感があったしなぁ
20:48:43
Kannna
ライドル♪
20:49:37
Marcy
………
20:49:56
Marcy
…リボルケインは例外にしといてください(棒
20:49:56
SiIdeKei_
ライダーの必殺技って、ライダーキックであって欲しい、というのが個人的にはあるんだよね。
20:50:08
SiIdeKei_
ガタキリバ、お前はやり過ぎだ。
20:50:41
SiIdeKei_
敵だけでなく、撮影予算まで吹っ飛ばす驚異の必殺技。
20:51:03
Kannna
ウィザードの(通称)ドデカキック@ボソッ
20:51:26
Kannna
あっはっはっは、それはたしかに<撮影予算まで吹っ飛ばす
20:56:35
Marcy
まあライダーキックのかっこいいライダーは個人的にはポイント高い
20:56:50
Kannna
うん、うん
20:57:45
Marcy
ブレイドのライトニングブラストとライトニングソニックはかっこよかった
20:58:59
Kannna
ライダーキックって、かっこよく映すの、意外と難しいはずなんだよね
20:59:22
Kannna
元々、物理法則(放物線とか)無視してるんで
20:59:36
Marcy
そこはそれ
20:59:39
Kannna
ブレイドのキックとか、555のキックは、発明よね♪
20:59:51
SiIdeKei_
たしか、ディケイドの頃に『格好いいポーズで撮るための透明な台』が開発されてたんじゃないかな
21:00:03
Marcy
昔炎の転校生でもネタにされとりましたな<物理法則無視
21:00:30
SiIdeKei_
ファイズのクリムゾンスマッシュは格好いいですね。個人的にはいまでもいちばん格好いいライダーキック。
21:00:31
Kannna
ブレイドが、カード(のイメージ)にそってキックするでしょう。
21:00:48
Kannna
あれがディケイドのキック先輩だと思いますぅ。
21:00:50
Marcy
お子様が真似して怪我しないように、わざと不可能なアクション入れたらしいけど
21:01:14 cos0Xenon_11
21:01:55
Marcy
(空中で前転から後転に切り替わるとか
21:02:28
Kannna
(あー、あったあった♪
21:05:22
Marcy
クリムゾンスマッシュはあのコーン状の特殊効果がかっこよかったですな
21:05:42
Kannna
いいですよねぇ
21:06:14
Kannna
劇場版で、無数の敵トルーパーを一気に、同数のクリムゾンスマッシュで撃破するとこがあって
21:06:31
Kannna
「ぁ、かそくそーち」とか、こっちで勝手に思っちゃう♪
21:06:50
Kannna
(そんなセリフはない(笑
21:12:42
Marcy
ちなみに私が一番好きなのはクウガのマイティキックから着地、残心までの一連の流れ
21:12:59
Kannna
ふむふむ
21:13:06
Marcy
あの着地後の溜めが堪らなくかっこいい
21:16:27
Marcy
ライトニングソニックの助走前の溜め(ハァーッ!ウェイッ!のとこ)も好きなんで
21:17:04
Marcy
どうも動きの緩急とメリハリがはっきりしてるのが好きみたい
21:18:29
Kannna
クウガのキックは、出す前に、足元にシンボル出す所作もいいですよネ
21:18:40
Marcy
うんうん
21:19:57
KITE
タトバキック好きなのに活躍度が低すぎる問題。
21:20:28
Kannna
脚が変形する奴??
21:21:19
KITE
そうそう。あの露骨に「人間技じゃない」のをアピールするキック。
21:21:48
Kannna
うんうん。オーズはそうだよねぇ<人間技じゃない
21:21:49
Marcy
あれはPixiv百科にも「不遇な必殺技」って書かれちゃうやつなんで…(かなしみ
21:21:59
Kannna
タコ足キックとかも(笑
21:22:00
Marcy
<タトバキック
21:26:14
KITE
ああ言う「一目でどう言うコンセプトのライダーなのかわかる」のはやっぱりかっこいい。
21:27:04
Kannna
フォーゼのドリルキックとか??
21:27:29
KITE
あれもわかりやすい。ロケットで加速してドリル。
21:27:43
Kannna
うん、うん♪
21:29:09
Kannna
ビルドのキックが……わかりやすいっちゃわかりやすいんだけど、どーも、考えオチみたいな感じがしちゃってて……
21:29:15
Kannna
アタシだけかなぁ?
21:29:53
Kannna
(まだ、剣やディケイドのキックの方が「カードが多いと強いのネ」ってわかりやすい(笑
21:31:30
asahiya
うーん、そこまでは思わなかったですねー。
21:32:28
Kannna
なるほど
21:33:57
asahiya
「グッと来なかった」という意味では同じかもなのですが^^;
21:34:33
Kannna
にゃはぁ、こー「ほーてーしきウザ」みたいなぁ(笑
21:37:29 kairi (UserID@i125-205-149-53.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:42:25
asahiya
あー。演出のタイプがかなり違うってのはありますね
21:43:24
Kannna
うみ
21:48:50 imo (imo@123.230.49.242.er.eaccess.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:50:52 aizawayu が切断されました:Quit: それではノシ
22:04:30 seiryuu (seiryuu@node-fcm.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き外典 に参加しました。
22:15:35 Balyoshi が切断されました:Quit: Leaving..
22:22:20 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:28:30 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
22:36:48 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
22:38:37 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:42:59 syamo が切断されました:Client Quit
22:49:36 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
23:05:20 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
23:06:56 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:22:46 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
23:24:48 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
23:59:33 Xenon_11cos0
表示するメッセージがありません。