00:16:28 Morris -> MorrisZZZ
00:26:57 ! akiraani_ (Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い)
00:33:40 ! Kannna (Quit: Leaving...)
00:39:17 ! ash_ (Quit: 無問題)
00:49:25 ! LizardMen (Quit: 人類が生き残るには、あなたの 力 が必要よ。)
00:49:38 ! H_Aoi (Quit: Leaving...)
00:57:36 ! syo (Quit: Leaving...)
01:03:06 + akiraani (akiraani!akiraani@KD111107189142.au-net.ne.jp) to #もの書き外典
02:03:26 cos_GM -> cos_afk
02:06:31 ! Nantoka (Quit: Leaving...)
02:25:41 ! CHOBOJA (Ping timeout: 245 seconds)
02:36:56 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き外典
03:01:25 ! V-zEn (Ping timeout: 244 seconds)
04:09:26 ! Balyoshi (Ping timeout: 245 seconds)
04:37:39 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
04:59:56 + OTE (OTE!metral@FL1-219-107-90-11.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
05:39:05 ! imo (Quit: Leaving...)
06:00:34 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126047092198.bbtec.net) to #もの書き外典
06:02:58 + mikeyama (mikeyama!mikeyama@pdb6212ad.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
06:29:51 + asahiya_and (asahiya_and!yaaic@KD106132210190.au-net.ne.jp) to #もの書き外典
06:30:18 <Kannna> (@@)7
06:30:26 <Kannna> えー。6:30~のテレ朝系は、『ワールドトリガー』。
06:30:34 <Kannna> .k ワールドトリガー
06:30:44 <Kannna> 今日のワートリは、第63話「反転する未来」。
06:30:48 <asahiya_and> #ノノ
06:31:03 <Kannna> #ノシ
06:31:12 <Kannna> ぁ
06:31:22 <Kannna> いや、そか。
06:31:39 <Kannna> エピタイのクレジットは、こんなもんか
06:32:35 <asahiya_and> 早めかもですけど、こんなもんですね
06:32:51 <Kannna> ふむふむ
06:35:28 <Kannna> OP365min。こっちは早めだね♪
06:36:04 <asahiya_and> んですね
06:36:35 <asahiya_and> #365分w
06:36:44 <Kannna> あ、
06:36:55 <Kannna> 35minから、ですね。
06:37:13 <Kannna> これくらいの方がテンポ感出るかな。
06:37:31 <Kannna> (逆なんだろうけど
06:37:41 <asahiya_and> 慣れたテンポ、ともいえますな
06:38:01 <Kannna> あぁ、ふむふむ。そうかもぉ
06:40:54 <asahiya_and> 近年まれに見る、囚われの姫の王道展開?w
06:41:11 <Kannna> にゃは
06:42:07 <Kannna> つあんなアブナイもんいらない
06:42:42 <Kannna> ははぁ
06:42:47 <Kannna> ぁ、
06:42:49 <asahiya_and> まあ、本部の建前はそーなるでしょうなあ
06:43:03 <Kannna> そこは「世話焼きの鬼」言わないと(笑
06:43:13 <asahiya_and> w
06:43:17 <Kannna> (面倒見だっけ
06:43:41 <asahiya_and> どっちだったか……
06:44:13 <asahiya_and> いやあ、
06:45:31 <asahiya_and> まさか10月からの展開でここまでニチアサ本家に迫るクライマックス……とは、
06:45:52 <asahiya_and> 嬉しい予想外ですわw
06:46:14 <Kannna> ふむふむ
06:46:39 <Kannna> 1クールはやってるし。オリジナル編ならでは、かな。
06:47:45 <asahiya_and> ブラックトリガー喰った?!
06:47:59 <Kannna> ぁーそっか
06:48:29 <Kannna> (なんでチカちゃん撃つじゃないの、とか一瞬思った
06:50:56 <asahiya_and> 皆に連絡って何かと思ったら、これかあ
06:52:27 <Kannna> ププっ(ウケタ
06:52:37 <Kannna> 声優さんgj
06:52:56 <asahiya_and> んー。リリス篇のチカちゃんは持て余しがちでしたしなあ
06:53:18 <Kannna> ツヅク
06:53:27 <asahiya_and> 最後の最後でキッズタイムらしくなったw
06:53:32 <Kannna> ははぁ、言われてみれば<チカちゃん
06:54:15 <asahiya_and> 今日でシリーズ中断でも怒られない位にはイイ展開でしたな
06:55:45 <Kannna> おー、高評価ですね♪<今日でシリーズ中断でも怒られない位
06:57:01 <asahiya_and> 駆け足感は否めませんが、要をしっかり押さえた展開だったと思うですよー
06:57:19 <Kannna> ふむふむ
06:58:42 <Kannna> そうですね、オリジナル編全体でも、要は押さえてたかな。その決幕ってことかな、と。
06:59:07 <asahiya_and> ですですー
06:59:27 <Kannna> (レプリカまで押さえてたし
06:59:37 <asahiya_and> #食料調達AFKー
07:00:05 <Kannna> いってらっさいノシ
07:00:10 <Kannna> (旧)ニチアサキッズタ~イム♪
07:00:21 <Kannna> .k ニチアサキッズタイム
07:00:53 <Kannna> #今週のニチアサキッズタイムは、『ブレイブビーツ』が第1クールラスト回(第13回)。
07:01:05 <Kannna> .k ブレイブビーツ
07:01:35 <Kannna> ふむ
07:01:42 <Kannna> イミシンなアーバン
07:02:01 <Kannna> #今週の『ブレイブビーツ』は、第1クールラスト(第13回)「レッツチキン!琴音の弱点!」。
07:02:03 <Kannna> #ブレイブビーツ、第13話は、響(男主人公)、琴音(女主人公)の弱点探しらしい。
07:02:15 <Kannna> #(ブレビー)前回流れた予告編は、め~てれの番組サイト、向かって左のサイドバーからhttps://www.nagoyatv.com/bravebeats/
07:02:15 (Toybox) FetchTitle: ブレイブビーツ - 名古屋テレビ【メ~テレ】
07:19:52 <asahiya_and> #ただいまですー
07:20:45 <asahiya_and> なんていうか、子供より中間管理職なお父さんが共感しそうなコトネちゃん……
07:20:55 <Kannna> あはは
07:25:32 <asahiya_and> #ふなっしーの触角おもちゃ、ニチアサで毎年流せるって実はすごいのでわ
07:27:04 <asahiya_and> 最後、ダンス王関係のシーンきたからもしやと思ったけど13話目か
07:27:48 <Kannna> #次回のブレイブビーツは、よくわからないがグッときた、らしい。
07:29:34 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
07:30:14 <Kannna> .k 手裏剣戦隊ニンニンジャー
07:30:29 <Kannna> #スーパー戦隊シリーズ39thタイトル『手裏剣戦隊ニンニンジャー』
07:30:31 <Kannna> #ニンニンジャーは、第45回「親子三世代!ニンジャ全員集合」。
07:30:41 <Kannna> #ニンニンジャー44話は、最後の決戦、らしい。
07:30:53 <Kannna> #前回流れた予告編は、テレ朝の番組サイトから(新着情報の左あたり>http://www.tvasahi.co.jp/ninnin/
07:30:53 (Toybox) FetchTitle: !! サーバーに接続できませんでした
07:32:22 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p5185-ipngn1301funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
07:32:52 <asahiya_and> そういえば、あと何話でしょうなあ……ニンニン
07:33:36 <Kannna> んー
07:34:40 <Kannna> ジュウオウジャーは、2月14日スタート予定だから
07:35:03 <Kannna> 今日のほかにあと2話??
07:35:19 <asahiya_and> なるほど
07:35:29 <asahiya_and> ありがとうございます。
07:36:40 <Kannna> .k 動物戦隊ジュウオウジャー
07:41:38 <asahiya_and> カメラワークや仕込みがいいなあ
07:42:40 <Kannna> ジュウオウジャー面白そう♪
07:44:04 ! mjolnir2k (Quit: Leaving...)
07:49:09 <Kannna> ふみゅぅん
07:52:44 <asahiya_and> ふむん
07:57:01 <asahiya_and> わははw 賑やか、という意味ではまあアリですかね
07:57:21 <Kannna> にゃはぁ
07:57:27 <Marcy> アカニンジャーが増えたW
07:57:56 <Kannna> #次回のニンニンジャーは、やりたことをやる、らしい。
07:58:15 <Kannna> あれは、まぁ。同じコスチュームな必要があるんだろうけど……
07:58:36 <Kannna> 分身の術と区別つかん(笑)<増えた
07:58:51 <Kannna> ニチアサ補足:『手裏剣戦隊ニンニンジャーVSトッキュウジャー THE MOVIE 忍者・イン・ワンダーランド』、2016年1月23日公開で上映中♪
07:59:00 <Kannna> .k 手裏剣戦隊ニンニンジャーVSトッキュウジャー_THE MOVIE_忍者・イン・ワンダーランド
07:59:03 <Marcy> そしておじいちゃんだけは忍者一番刀なしで変身できるのねw
07:59:15 <asahiya_and> 前合わせの模様が一応違いますね
07:59:24 <Kannna> 「忍者・イン・ワンダーランド」は、楽しめたよぅん♪
08:00:12 <asahiya_and> 確かパパンが金地、じいちゃんが金黒地だったと
08:00:22 <meltdown> DVDまだかな
08:00:22 <Kannna> .k 仮面ライダーゴースト
08:00:34 <Kannna> #平成ライダー17thタイトル『仮面ライダーゴースト』
08:00:36 <Marcy> でしたねい<前合わせ
08:00:52 <Kannna> #今週のゴーストは、第15回、「苦悩!頑固な脱出王!」。
08:00:54 <Kannna> #ゴースト第15話は、カノンちゃん、アラン君の魔の手でピンチ??
08:02:02 <Kannna> 「あと86日」
08:02:18 <Kannna> #前回流れた予告編は、テレ朝の番組サイトから(新着情報の左あたり>http://www.tv-asahi.co.jp/ghost/
08:02:18 (Toybox) FetchTitle: 仮面ライダーゴースト|テレビ朝日
08:02:41 <Marcy> こういうカウントダウンは良いですよな
08:02:41 <asahiya_and> あ。退院したw
08:03:10 <Marcy> ヤマトの「地球滅亡まであと○○日」とかもそうだけど
08:03:32 <Marcy> じわじわ緊迫感を出すには良い小道具
08:03:38 <meltdown> 便利
08:06:24 <Marcy> こいつ中盤で裏切りそうな顔してるよね(酷い<ジャベル
08:07:27 <Kannna> ぉひ
08:07:37 <meltdown> いや、一度裏切ってなかった?
08:07:44 <Kannna> (オナリ今ナニ言った(笑
08:07:44 <meltdown> あれは、暴走だっけ?
08:08:15 <asahiya_and> 面従腹背
08:08:42 <Kannna> ジャベル??
08:09:07 <Kannna> ジャベルは、兄上様の命令でアラン君についてるから……
08:09:22 <Kannna> アラン君にしてみれば、言う事きかないとこも
08:09:25 <Marcy> いやー
08:09:36 <Marcy> 兄上様も裏切りそうで(ぉぃ
08:09:45 <Kannna> うん
08:09:59 <Kannna> 前回は、自分のプライド優先だったですぅ。
08:10:20 <Kannna> こー、命令曲解な感じ<プライド優先
08:12:02 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
08:12:02 <meltdown> プライドは
08:12:04 <meltdown> 高そう
08:12:27 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-6-78.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
08:12:35 <Kannna> ニチアサ補足:仮面ライダー45周年記念作『仮面ライダー1号』3月26日公開予定♪
08:12:36 <Kannna> .k 仮面ライダー1号
08:12:47 <Kannna> 第1弾とかゆってるし(笑
08:13:27 <asahiya_and> かんなさんのお財布にダイレクトアタックの2016年?
08:13:57 <Kannna> にゃはは
08:15:19 <meltdown> 荒野の決闘みたい
08:17:04 <asahiya_and> いやあ、自律バイク違和感ねえw
08:18:21 <asahiya_and> 赤兎馬乗りこなした逸話ってこんなんですかねえ
08:19:46 <Kannna> 「ぉんどりゃぁ」に聞こえる(笑
08:19:56 <Kannna> (正解は「ぐんだりぃ」のハズ
08:22:57 <asahiya_and> バイクがパーカー化ってまたムチャクチャw
08:23:10 <meltdown> 変形は凄いから
08:23:55 <Kannna> バイクの開き
08:25:47 <Kannna> ムサシ(笑
08:27:47 <Kannna> #次回のゴーストは、第3のライダー登場♪
08:28:08 <Kannna> ニチアサ補足:『仮面ライダー×仮面ライダー ゴースト&ドライブ 超MOVIE大戦ジェネシス』12月12日公開の一番館上映は、さすがに終盤。1月29日までの館、1月一杯の館など多し。♪
08:28:11 <Kannna> .k 仮面ライダー×仮面ライダー_ゴースト&ドライブ_超MOVIE大戦ジェネシス
08:28:20 <asahiya_and> 特別篇かエゲツナイ狙い撃ち……
08:29:45 <Kannna> にゃは
08:30:18 <Kannna> .k Go!_プリンセスプリキュア
08:30:35 <Kannna> #『Go!プリンセスプリキュア』は、第49回、「決戦ディスピア! グランプリンセス誕生!」。
08:30:37 <Kannna> #Go! プリンセス、第49話は、ディスピアさま巨大化でグランプリンセス誕生、らしい。
08:30:50 <Kannna> #前回流れた予告編は、東映アニメーションのオフィシャル・サイトから[次回予告]>http://www.toei-anim.co.jp/tv/precure/
08:30:50 (Toybox) FetchTitle: Go!プリンセスプリキュア-東映アニメーション
08:33:55 <meltdown> しかし、ツタの建物は仮面ライダーでもやる演出なので
08:34:07 <meltdown> 妙に知名度が高い
08:34:24 <meltdown> 使いやすいのかなぁ
08:43:37 <Kannna> にょん
08:44:23 <asahiya_and> まさかの(?)クライマックスで闇落ち……?
08:45:30 <asahiya_and> 変身解除はお約束ですが、残り2話でハイライト飛ばした例はないかな
08:46:17 <meltdown> おとも活躍っ
08:46:50 <Kannna> ははぁ
08:47:34 <asahiya_and> これだけ一般キャラがクライマックスに並び立つのも、異例?
08:48:16 <Kannna> うん
08:48:53 <Kannna> 観客的に声援、ならあったけど<一般キャラ
08:49:14 <Kannna> 「並び立つ」の処ですねぇ<異例
08:50:02 <hir_CF_> 喉に魚の骨が刺さった
08:50:02 <Kannna> 強いて言うならば……Yes5のラストのパルミエ王国民、とかかな??
08:50:05 <hir_CF_> いたい(
08:50:22 <Kannna> ありゃま
08:50:29 <asahiya_and> ちなみに、確認した限り絶望の扉に取り込まれた学外の人間も、既出被害者陣
08:50:55 <Kannna> アハハ
08:53:07 <asahiya_and> 変身バンクを本編直接演出もシリーズ史上初か
08:53:16 <Kannna> フローラは口きかないほーが凛々しい(笑
08:53:19 <asahiya_and> まさか
08:53:31 <Kannna> (グラン・フローラとでも呼ぶかにゃ
08:53:46 <asahiya_and> 前半ED自体がフラグとか予想外すぎる
08:54:14 <Kannna> 出来がいいもん、あそこ<前半ED
08:55:51 <asahiya_and> 印象的ではありましたな
08:56:08 <asahiya_and> ちなみに
08:57:12 <asahiya_and> 扉へ駆け上がるシーンで連想したのが、ASNS1だったんですが、どーですかね
08:57:35 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
08:57:40 <Kannna> ははぁ
08:57:57 <Kannna> ふみゅぅん
08:58:27 <Kannna> それは、わかるけど……かなぁ
08:58:40 <Kannna> #次回のプリプリは 、最終回。
08:58:45 <asahiya_and> ふむん
08:59:23 <Kannna> 背景が違って、流れが違う、がアタシ的にはちょっと。
08:59:36 <Kannna> ニチアサ補足:『映画 Go!プリンセスプリキュア Go!Go!!豪華3本立て!!!』10月31日公開の上映は、2番館上映も終了間近。宮城県大崎市で29日までの他、北海道帯広市で23日から上映。
08:59:38 <Kannna> .k 映画_Go!プリンセスプリキュア_Go!Go!!豪華3本立て!!!
08:59:51 <Kannna> ニチアサ補足:『映画 プリキュアオールスターズ みんなで歌う♪ 奇跡の魔法』2016年3月19日公開予定♪
09:00:01 <Kannna> .k 映画_プリキュアオールスターズ_みんなで歌う♪_奇跡の魔法
09:00:13 <asahiya_and> んむー。その辺は当然ですね
09:00:44 <Kannna> 霧ってのが、果てが知れない感じでいいと思うんですね<背景
09:01:07 <asahiya_and> ふむふむ
09:01:55 <Kannna> (後、あっちのオーラスでは、霧が散ってくようなイメージもあったかもしれない@記憶曖昧
09:02:08 <Kannna> 今日の方は、ちょっと閉鎖感強かったかな。空間描写に。
09:02:53 <asahiya_and> あー。ASNSと比べる、となるとそれは確かにー
09:03:20 <Kannna> #そして今日の音楽会は、現司会の五嶋龍さん紹介みたいな
09:04:08 <Kannna> ちょと理屈ぽくなるけど、ASNS1の方は、観客がフレームの外から応援ってのと呼応した描写なんだよね。
09:04:35 <Kannna> 今日の方は、劇中の大勢が気持ちプッシュな応援だから。
09:04:46 <Kannna> まぁ、それなりの必然性かもしれない。
09:04:52 <asahiya_and> プリプリの場合、「城に架かった4色の虹」がフラグだったと考えると、ああいうものかなと
09:05:10 <Kannna> そうですね
09:05:20 <Kannna> 4色の虹もだし
09:05:34 <Kannna> 茨の森に閉ざされるみたいなイメージですよね。
09:05:47 <Kannna> 扉に鍵、とか
09:05:50 <asahiya_and> ED仕込みしかり、虹しかり、色々本編内で消化出来るようにって工夫は尽くされてたかと
09:06:10 <Kannna> 閉鎖感に傾くシンボルは強かった、とは思いますです。
09:07:45 <asahiya_and> まあ、鍵はプリプリシリーズのコンセプトでもありますしなあ
09:08:07 <Kannna> ですねぇ
09:09:13 <asahiya_and> ちなみにディスピアの生まれで思い出したのがスイートのノイズ。
09:09:33 <Kannna> ふむり
09:10:11 <asahiya_and> んで、「ディスピア様に囚われ過ぎるな」と言ってたシャットが心配気にディスピアみた段階で
09:10:50 <asahiya_and> どんな救済になるのかなって「救うべき対象」に見えてしまったw
09:11:18 <Kannna> ははぁ
09:11:25 <Kannna> それは深いね。
09:12:02 <asahiya_and> 見捨てたとか袂を別ったというより、シャットはディスピアの側にいることがディスピアの為にならないって判断かもなあ
09:12:27 <Kannna> ふむぅ
09:12:32 <asahiya_and> というのが、そのあたりで私見として確定しちゃったので
09:12:43 <asahiya_and> 来週は結構楽しみですね
09:12:50 <Kannna> なるほど
09:13:00 <hir_CF_> ぬこしょくしゅ
09:13:14 <Kannna> ディスピアの側は、不良品呼ばわりしてたんだよね、シャットもロックも
09:13:31 <Kannna> この両方ともって処は、うまく行ってたと思う。
09:13:49 <Kannna> (似たような先行例はあったと思うけど。うまく行ってた気がする
09:14:21 <asahiya_and> んですねえ
09:14:39 <asahiya_and> こう、クローズにしても依怙贔屓とかじゃなくて
09:16:00 <asahiya_and> 「利益を出すから側に置く」「側に置いてくれるなら他はいらない」みたいな組み合わせで
09:16:25 <Kannna> ふむふむ
09:16:56 <asahiya_and> 失敗したシャットやロックに冷たいのも自然というか
09:18:28 <asahiya_and> 物語の強制力みたいなのは全く感じなくて済んでるなあと
09:19:16 <Kannna> うん、うん。わかる。
09:21:01 <asahiya_and> 年クール作品の物語としては、スイート以来の良作かなと思いました
09:21:42 <Kannna> なるほど
09:23:08 <Kannna> アタシは……次週の最終話観て、だけど、全般には「物語の強制力」感じてるかなぁ、スイートよりはプリプリの方に強く。そこは気になってはいます。
09:23:41 <Kannna> (さっきの「わかる」は、シャットとロックの処には展開の自然さを感じたって話
09:24:14 <asahiya_and> #んむ。分けて見てるのはわかりまするー
09:29:02 <asahiya_and> なんか毎年試行錯誤が伺えるなあ^^;
09:31:23 <Kannna> チャレンジングなのは、いいと思うんだよねぇ。
09:35:38 <Kannna> けど、今日のプリプリ49話は、
09:35:48 <Kannna> 前回に続き出来は良かったのよね♪
09:35:54 <Kannna> そか、
09:36:14 <Kannna> 厳しめに言っても前半の強いうねり(勢い
09:36:39 <Kannna> あるいは、後半冒頭にかけての流れがいいんだよね。
09:37:13 <Kannna> 後半で、物語の強制力が強まる感じも、まとめにかかってるのは無理もないんだよにゃ。
09:37:32 <Kannna> そんだけ、前半の勢いが強かったってことで。
09:43:52 <asahiya_and> ああ、なるほど。
09:45:03 <asahiya_and> 私は気にならなかったあたりですね。やっぱり、前半考えるとここまででもアリかなと
09:45:45 <Kannna> ふむふむ
09:46:19 <asahiya_and> このクライマックスにあって、学園生がカメラインしてる というのは割と目立つ「異例」なので
09:46:46 + LizardMen (LizardMen!LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) to #もの書き外典
09:46:46 <Kannna> 観てる時も冗談めかして言ったけどさぁ
09:47:11 <Kannna> グラン・フローラは、画的には良かったよぅん♪ ほんと
09:47:24 <Kannna> 口開いたら、いつものハルハルになっちゃったけど(笑
09:47:37 <Kannna> まぁ、そこはご愛嬌だよね(笑
09:48:08 <Kannna> 後半はそこと、シャット、ロックが良かった♪
09:48:27 <asahiya_and> 先生が「彼女たちにはまだ何か足りない」と言ってた段階で、ああ皆の支持を集める姫とかなら彼女ら個人ではどうにもならんなー と思ってて
09:49:15 <asahiya_and> 結果を観ればド命中だった訳ですが、私すごくびっくり出来ちゃったんですよね
09:49:29 <Kannna> うん
09:49:35 <asahiya_and> それだけ演出が良かった♪
09:49:48 <Kannna> なるほど
09:52:10 <asahiya_and> プリキュアたちが皆の声を受けて立ち上がるあたりから、大変に銀幕的とでもいいますか
09:52:31 <asahiya_and> 映画見てるよーな錯覚はありましたね
09:53:06 <Kannna> 高評価ですね♪
09:53:33 <Kannna> あれかな
09:54:29 <Kannna> asahiyaさんの高評価は、もはや、今日のエピではなく、終盤展開全体を見渡してのものかな
09:54:42 <Kannna> そうだったとしても無理ないと思うです。
09:55:36 <Kannna> ゆいちゃんがね、今日のエピソードでも、1つキーパーソンだったんだけど、
09:55:53 <Kannna> 前回やその前からね、下地は出来てたよね。それはわかるんだ。
09:56:28 <asahiya_and> ああ、今日単回でみるとディスピア直接対決が1話で終わっちゃった形ですから
09:57:22 <asahiya_and> もうちょっと、「物語の強制力」には気づきやすくなりますかねえ。
09:57:34 <Kannna> それはあると思います。
09:57:50 <Kannna> あるいはね、
09:58:22 <Kannna> 後知恵になるけど、プリプリの正体が学園関係者にバレるのが、もう1、2回前でも良かった
09:58:35 <Kannna> (まぁ、エピソード密度考えたら無理ぽいけど
09:58:49 <asahiya_and> それでも、出来る限りの密度で色々描いてくれてたのは判るので、そこまででもないかな?
09:59:12 <Kannna> そうですねぇ
09:59:24 <Kannna> たぶん、アタシが辛いんだと思うんだけど
09:59:45 <Kannna> ケンタが踏み出す処とかね、強引さは感じたんだよね
09:59:54 <asahiya_and> かんなさんのソレは「クリスマス回でピンチ」の場合の尺ですかねえ
10:00:11 <Kannna> もっと別のセリフ、芝居はあり得たとは、思う。これも後知恵なんだけど。
10:00:33 <Kannna> あぁ、そうかもしれないです<「クリスマス回でピンチ」の場合の尺
10:01:00 <asahiya_and> プリキュアの1話尺と様式からすると「仕方ない」ことなんですけど
10:01:52 <asahiya_and> こういう場面でケンタとかの各話ゲストの台詞を深いところまで受け取ったりっていうのは
10:02:10 <asahiya_and> ゲスト回ある程度覚えてなきゃいけないというか
10:02:34 <asahiya_and> 他で見せる尺がなかなか取れないというのはありますね
10:03:01 <Kannna> もちろんあるけど、それは半分だと思うんだ。
10:03:22 <Kannna> asahiyaさんも、今日の回で、シャットの「ディスピア様」に注目したじゃん
10:03:30 <asahiya_and> ですです
10:03:48 <Kannna> あそこは、コンテ、作画、セリフが、バッチリ重なって相乗した処だよね。
10:04:02 <Kannna> 一見地味なんだけど、実は充実してる。
10:04:52 <asahiya_and> 1秒あるかあやしいくらいのカットでしたけどねw
10:05:18 <Kannna> しかもアーバンなんだよね、アレ(笑
10:05:37 <Kannna> 振り返って、見上げるって動きと、シャットの表情がいいんだ。
10:05:39 + Nantoka (Nantoka!Nantoka@FL1-118-109-219-253.kng.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
10:06:34 <asahiya_and> そういえば?w ……そうか、ディスピア様の真の姿デデーン! でOPだからアーバンか
10:06:42 <Kannna> うん
10:06:51 <Kannna> アーバンのラストシークエンスなの
10:07:01 <asahiya_and> ああ
10:07:39 <asahiya_and> 「変身終わって変わり果てたディスピア様」を見てのシャットの台詞で
10:08:09 <Kannna> でまぁ、アーバンでシャットにあれが出来たんだから、ケンタもBパートで頑張ってほしーとゆー、ワガママ(笑
10:08:16 <Kannna> (視聴者のワガママね
10:08:47 <asahiya_and> シャットから見たディスピア様ってカメラ移動で、ディスピア様の変身完了デデーン! か
10:09:31 <asahiya_and> 作劇効果と演出両面でナイスなコンテだ(落ち着け
10:09:32 <Kannna> ディスピア様ってゆーか、もう茨の城形態よね
10:10:26 <asahiya_and> 「城だか人だかわからないけど、ディスピア様に間違いない」ということでしょうな。台詞込みで
10:10:51 <Kannna> あぁ、うんうん。そんな感じで
10:11:09 <asahiya_and> まあ、アーバンからそこまでの演出があると、期待値ガン上がりしますな
10:11:24 <Kannna> 何もわからずに逃げてる学園生徒と
10:11:44 <Kannna> シャットは「ディスピア様だ」とはわかる故の不安感みたいなね、
10:11:49 <Kannna> いい対比なんだ。
10:13:01 <asahiya_and> んですね。すごくたくさんの意味が重なってます
10:13:09 <Kannna> はい。
10:14:18 <asahiya_and> なるほど。
10:14:46 MorrisZZZ -> Morris
10:15:35 <asahiya_and> 敢えて辛口になると、ゆいちゃんの相槌相手としてケンタにはちょっと荷が重い、みたいなのはわかる気がします^^;
10:15:57 <asahiya_and> #アーバンのシャット基準なら、ですが。
10:16:07 <Kannna> えへぇ
10:16:26 <asahiya_and> 釣り合わせるなら赤城校長ですかねえ。
10:16:52 <Kannna> あぁ、その手もあるよねぇ。
10:17:20 <asahiya_and> そうすると、子供が自分で立ち上がるってシーンに大人の助けが……と考えると
10:17:42 <asahiya_and> なかなか難しいところですな。
10:17:58 <Kannna> うん。難しいのは難しい。
10:18:07 <asahiya_and> 多分脚本会議でも悩んだところではないかと
10:18:13 <Kannna> そこをナントカ(ワガママ(笑)
10:19:02 <asahiya_and> ##今更感すごいですけど、製作時の脚本会議を想像とか何やってるんでしょうかね、我々w
10:19:59 <Kannna> ##いやぁ、脚本会議ってのは便宜上のイメージだと思ってますよん、アタシは。同制作陣でどういうやりとりやインタラクションがあった結果だろうか、みたいなのの。
10:20:52 <asahiya_and> ##まあ便宜上というやつですかねいw
10:26:18 <asahiya_and> ゆいちゃんマジックというか、私の中でASNSが大きすぎるんでしょうけど
10:27:47 <asahiya_and> グランプリンセスへの橋を架けるシーン、まるでゆいちゃん(たち)がプリキュアになるんじゃないかって演出に見えたんですが
10:27:58 <Kannna> なるほど
10:28:22 <Kannna> 今さっき思い当たったんですが(やりとりしてて思い出した
10:28:36 ! Balyoshi (Ping timeout: 245 seconds)
10:28:39 <asahiya_and> これは気のせいなのか、お子さま意識したのか、シリーズとしてのこれからを見据えてなのかw
10:28:40 <Kannna> アタシも、れいこ先輩、プリキュアなれるよね、と思った(笑
10:28:56 <asahiya_and> ほむ? ああw
10:29:00 <Kannna> だって、妖精のパフ助けたし(笑
10:29:11 <Kannna> 地味だけど、あそこはプリキュア的にあいい処なんだ
10:29:15 <Kannna> こー考えると
10:29:29 <Kannna> ケンタ1人が悪目立ちしてるんだけど(笑
10:29:50 <Kannna> これは、プリキュアでは男子キャラは割を喰うの法則で、仕方ない気もしてきたり(笑
10:30:58 <asahiya_and> まあ、歴代色々考えるとケンタで割り食ってるって判定は多分暴動が起きるとは、思いますがー
10:31:17 <Kannna> 言いたい事はわかるけど(笑
10:31:24 <Kannna> 演出面でネ
10:31:43 <asahiya_and> ソレハシカタナイ
10:32:02 <Kannna> やっぱり仕方ないのねん(笑
10:33:03 <asahiya_and> 個人的に「変身してないけどもうプリキュアだよ!」と思っちゃったのは寮母のシロガネさんと、赤城校長。
10:33:30 <Kannna> ゆいちゃんの事とも絡むんだけど
10:33:50 <asahiya_and> あのピンチで怖がるそぶりもなくゆっくり歩を進めるって、アレプリキュアの歩きですよ!
10:34:05 <Kannna> プリキュアシリーズには、潜在的に語り部役、みたいなキャラもチラホラいたりいなかったりするよね(作例ごとに
10:34:25 <Kannna> アタシ的には、ザマスの先生にも来てほしかった(笑
10:34:34 <Kannna> <歩を進めるところ
10:35:34 <asahiya_and> 居ましたなw でも覚えてる視聴者数と登場回数的に仕方ない(
10:35:54 <Kannna> それもそっかぁ(笑
10:35:58 <asahiya_and> 語り部……ふむ
10:36:53 <Kannna> そんなに明瞭でもないんだけどさ
10:37:03 <Kannna> ホワイトのお祖母ちゃんとか。
10:37:52 <Kannna> アタシにはそんな先入勘もあるもんで、ゆいちゃんは、あれで良かったかなぁ、みたいな??@考え中
10:39:07 <asahiya_and> ああ、そういう繋がりですか。
10:39:34 <Kannna> なのです
10:39:59 <asahiya_and> 私は、視聴者のお子さまたちに近い存在のゆいちゃんだからこそ
10:40:41 <asahiya_and> 「プリキュアという特別」にならないまま、はるか達を支えたことに意味があるかなと
10:41:00 <asahiya_and> そういう視点で納得してる感じでしょうか
10:41:20 <Kannna> うん、うん。
10:41:36 <Kannna> 「プリキュアという特別」にならないまま、て言うのは、そうだよね。
10:43:36 <asahiya_and> そういう意味では、ASNSのあゆみちゃんは「映画だからこそ」の存在なんでしょうなあ
10:44:09 <Kannna> あゆみちゃんは、ホントは、みらいのプリキュアだから♪
10:44:23 <Kannna> 変身アイテム消えたジャン、映画のラストで
10:44:44 <asahiya_and> 巧い、座布団1枚 つ◇
10:44:52 <asahiya_and> でしたなあ
10:45:03 <Kannna> (別の映画に再登場したけど、あれはファンサービスだと思うよぅん
10:45:44 <Kannna> ASNS1のキャッチコピーは「女の子は誰でもプリキュアになれる!!」だったんだけど
10:46:23 <Kannna> オトナ的にサビシー事言っちゃうと、「女の子は誰でもプリキュアになれる!!--素因はある!」みたいな映画だったよね。
10:46:37 <asahiya_and> #登場の仕方が完璧に、ムービー大戦の昭和ライダーポジでしたしなあw
10:46:42 <Kannna> ちょっとお子様には夢が無いみたいに聞こえるかもなんだけどさ。
10:47:04 <Kannna> みらいのプリキュア、てのは、そーゆー辺り(を示唆
10:47:19 <asahiya_and> そこはこう「可能性はゼロじゃない!」みたいなあたりでw
10:47:33 <asahiya_and> そーいうことなんでしょうなあ
10:47:47 <Kannna> うん、幼児なお子様には言わない。夢を壊すみたいなリスクは回避。
10:50:18 <Kannna> フーちゃんが妖精として転生できたら、あるいは、みたいなのが落としどころかと♪<みらいのともだち
10:50:56 <asahiya_and> あははw かんなさんらしいですな
10:51:13 <Kannna> にゃっはっは
10:51:33 <asahiya_and> あ。思い出した
10:52:10 <asahiya_and> かんなさん、ケンタの役者不足を気にしてましたが
10:52:41 <asahiya_and> 多分ケンタの今日ピークは「はるのままだ」なのではないかと
10:53:10 <Kannna> それはそうだと思います。
10:53:24 <asahiya_and> #「春野ままだ」を先にあてた人がこちら
10:53:43 <Kannna> 例えばな、一案なんだけど「そうだ、あいつカッコイイ(とこのある)奴だったよな」とか……
10:53:54 <asahiya_and> 即答ありがとうございますw
10:53:58 <Kannna> 「さっきは驚いたけど」からもつながるし
10:54:19 <Kannna> その後のゆいちゃんの応じセリフにもつながりそうな気はするんだよね。
10:54:32 <Kannna> そうそう、アタシも思い出した
10:54:56 <Kannna> ロックのとこの遠景で「ぇぇぇぇぇ」とか奇声をあげながら走るハルハル
10:55:09 <Kannna> あれだろ、不断のハルカは(笑
10:55:10 <asahiya_and> アフレコ台本にはそういうのもあったかもですねい
10:55:20 <Kannna> 実は沢山ウケタ♪
10:55:26 <asahiya_and> ああ、ありましたなw
10:55:56 <asahiya_and> あのタイミングで素の声入るのは予想外ですよ
10:56:20 <Kannna> あれがいいのよ、マジで♪
10:56:32 <Kannna> ブラックの「ありえなぁぃ」とかさぁ♪
10:57:06 <asahiya_and> ああ、連想するところが同じだたw
10:57:34 <Kannna> でしょでしょ♪
10:58:45 <asahiya_and> そういう意味で、ハルハルはしっかりブラックの血筋、家系ですねえw
10:59:31 <Kannna> あはは、そうなるですねぇ
11:05:17 <asahiya_and> 慌てる時は一緒に慌てちゃう、みたいなホワイト家系は……最近だとあまり見ないのは少し残念ですかねえ
11:06:09 <asahiya_and> こう、マリンとかプリンセスとか、シリーズ史に残りやすいタイプに限られるというかw
11:06:48 <Kannna> ふむふむ
11:07:41 <Kannna> あぁそっか
11:08:06 <Kannna> スマイルの後、>ドキプリ>ハピチャがあって、プリプリでしたか
11:08:12 <Kannna> あっぷっぷぅ
11:08:15 <Kannna> (笑
11:09:01 <asahiya_and> 普段は優等生だけど、慌てるところで慌てちゃうのは勢いタイプのブラック家系と一緒、ってあたりのバランスといいますか
11:09:54 <asahiya_and> #スマイルももうずいぶん前のタイトルに……
11:11:03 <Kannna> ふむり
11:12:31 + V-zEn (V-zEn!V-zEn@5.9.30.125.dy.iij4u.or.jp) to #もの書き外典
11:13:46 <Kannna> あれこれ言ったけど、今日のニチアサは、プリプリがチギッタと思うな。
11:14:20 <Kannna> 先週の断トツと比べると、まとめに入ってる感はあるけど。まぁ、それは当然だし。
11:14:46 <Kannna> んで、ワートリと、ゴーストは快調、かな。
11:15:08 <Kannna> ブレビーと、ニンニンは、まぁアベレージな気がする。
11:15:30 <Kannna> トータルだと、アベレージ堅調な感じの週だったでしょうか。
11:16:14 <asahiya_and> ワートリはリリス篇最後で、まとめ感とかはプリプリに近いものはありましたかねぃ
11:16:24 ! Take-D (Quit: Leaving...)
11:17:04 <Kannna> いや、ワートリの方は、ほんとにラストだと思うんで。収まるものが収まるべきとこに収まる快感はあったですよ♪
11:17:25 <Kannna> 細かな事だし、プリプリはまだ数回あるんで当たり前なんだけど
11:17:52 <Kannna> まとめに入る処で、失速感がでちゃうか、手際がいいかってのは、実は難しかろうと思います。
11:17:57 <asahiya_and> なるほど、なるほど。小さいようで結構違うわけですね
11:18:10 <Kannna> うん、違うと思います。
11:18:36 <asahiya_and> その点でワートリは手際よかった方、と
11:18:38 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-14p1-23.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き外典
11:19:09 <Kannna> うん。思います。
11:19:34 <asahiya_and> ふむ、ありがとうございます。
11:19:45 <Kannna> こうスマイルプリキュアなんかはさ
11:20:35 <Kannna> アタシの記憶なんだけど、ラスト暴走したっていうか、まとめきれない感じで、作画動画にたよった感があった記憶。
11:21:04 <Kannna> 失速感あふれるまとめの真逆だた気がしてる。
11:22:07 <Kannna> 近作で、まとめの手際が最高に良かったのは、やっぱドライブでしょう♪
11:22:44 <Kannna> いつ、まとめにかかる、いつまとめにかかる?? とか思ういとまもなくドライブ感でぶっちぎって
11:23:02 <Kannna> その癖、収まるものが収まるべき処にちゃんと収まった♪
11:23:29 <asahiya_and> 終盤への組み立ては鮮やかでしたなあ
11:23:59 <Kannna> うん。驚くほど鮮やか。
11:24:21 <Kannna> ハート様は最後まで主役級でした♪
13:32:46 ! asahiya_and (Ping timeout: 245 seconds)
13:43:30 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...)
13:45:54 Morris -> MorrisAFK
13:46:56 ! V-zEn (Ping timeout: 245 seconds)
14:12:04 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き外典
14:55:54 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-166-34-186f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
15:05:05 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i220-221-118-104.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
15:06:56 ! Prof_M (Ping timeout: 245 seconds)
15:07:12 ! Kannna (Quit: Leaving...)
15:11:04 ! Nantoka (Quit: Leaving...)
15:40:49 koi-chan[away] -> koi-chan
15:45:33 + Lesaria (Lesaria!Lesaria@h116-0-176-023.catv02.itscom.jp) to #もの書き外典
15:53:03 ! kairi (Quit: See you...)
15:57:01 + noraneco (noraneco!noraneco@g101055162074.d155.icnet.ne.jp) to #もの書き外典
15:58:44 ! Yaduka (Read error: Connection reset by peer)
15:59:05 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntsitm225189.sitm.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
16:00:27 + V-zEn (V-zEn!V-zEn@5.9.30.125.dy.iij4u.or.jp) to #もの書き外典
16:50:34 MorrisAFK -> Morris
17:13:11 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
17:27:31 ! syamo (Quit: Leaving...)
17:27:42 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD111107186204.au-net.ne.jp) to #もの書き外典
17:28:17 + Lesaria_ (Lesaria_!Lesaria@h116-0-176-023.catv02.itscom.jp) to #もの書き外典
17:28:26 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
17:29:52 ! Lesaria (Ping timeout: 240 seconds)
17:30:11 + akiraan__ (akiraan__!akiraani@KD111107186204.au-net.ne.jp) to #もの書き外典
17:30:40 ! akiraani (Ping timeout: 240 seconds)
17:33:28 ! akiraani_ (Ping timeout: 240 seconds)
17:38:59 + mjolnir2k (mjolnir2k!mjolnir2k@pl1020.nas81g-1.n-hiroshima.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
17:40:53 ! Pikoyan (Quit: See you...)
17:46:51 <Morris> 琴奨菊の優勝が決まったんね
18:29:17 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p5185-ipngn1301funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:38:23 + Nantoka (Nantoka!Nantoka@FL1-60-239-200-163.kng.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
18:56:27 + Lesaria (Lesaria!Lesaria@h116-0-176-023.catv02.itscom.jp) to #もの書き外典
18:58:40 ! Lesaria_ (Ping timeout: 240 seconds)
19:07:44 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-221-118-104.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
19:09:26 ! Prof_M_ (Ping timeout: 245 seconds)
19:39:14 ! Lesaria (Quit: Leaving...)
20:26:13 ! mjolnir2k (Quit: Leaving...)
20:35:04 ! Balyoshi (Quit: Leaving..)
20:47:26 + LizardMe_ (LizardMe_!LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) to #もの書き外典
20:48:11 ! LizardMen (Ping timeout: 245 seconds)
20:52:19 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
21:08:04 + imo (imo!imo@218.231.193.176.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
21:30:20 + ash_ (ash_!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
21:30:37 ! H_Aoi (Quit: Leaving...)
21:42:12 + kairi (kairi!kairi@i118-17-232-89.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:31:10 ash_ -> GMsh
22:38:21 + LizardM__ (LizardM__!LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) to #もの書き外典
22:39:01 ! LizardMe_ (Ping timeout: 245 seconds)
22:40:30 koi-chan -> koi-chan[away]
22:47:29 cos_afk -> cos0
22:47:35 + V-zEn_ (V-zEn_!V-zEn@5.9.30.125.dy.iij4u.or.jp) to #もの書き外典
22:50:16 ! V-zEn (Ping timeout: 244 seconds)
22:55:41 ! V-zEn_ (Ping timeout: 245 seconds)
23:01:40 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:43:21 + V-zEn (V-zEn!V-zEn@5.9.30.125.dy.iij4u.or.jp) to #もの書き外典