00:00:28 |
- Marcy
- そんな流れになりそうです
|
00:02:22 |
- Yaduka
- 国軍は一応不介入と入ってるけど
|
00:02:27 |
- Yaduka
- はてさて
|
00:05:18 |
- Marcy
- 一方で、ロシアへの併合を求めるデモも開かれてるようで
|
00:05:54 |
- Marcy
- ますます事態は混迷の一途を辿っておりますな
|
00:06:36 |
- Yaduka
- シャレになってないなぁ
|
00:07:13 |
syamo が切断されました:Quit: Leaving...
|
00:09:53 |
kaya-n_ が切断されました:Quit: Leaving...
|
00:09:55 |
Balyoshi が切断されました:Connection closed
|
00:10:32 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
00:16:58 |
Balyoshi が切断されました:Connection closed
|
00:19:13 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
00:21:53 |
Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
|
00:23:50 |
- Kannna
- https://twitter.com/BBCBreaking/status/437244739566723072
|
00:24:04 |
Balyoshi が切断されました:Connection closed
|
00:24:55 |
- Kannna
- 》BBC Breaking News@BBCBreaking>#Ukraine's parliament votes to dismiss President Viktor Yanukovych & sets elections for 25 May http://bbc.in/1l8IB4c
|
00:27:00 |
Lesaria が切断されました:Quit: Leaving...
|
00:29:53 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
00:33:16 |
Balyoshi が切断されました:Connection closed
|
00:34:13 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
00:44:29 |
Balyoshi が切断されました:Connection closed
|
00:47:19 |
shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
|
00:52:56 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
00:54:14 |
Balyoshi が切断されました:Connection closed
|
00:55:35 |
dain が切断されました:Quit: Leaving...
|
01:07:13 |
Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
|
01:08:40 |
Shijima → Shi-GMa
|
01:16:47 |
sobon が切断されました:Quit: Leaving...
|
01:20:46 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
01:33:14 |
noraneco が切断されました:Quit: Leaving...
|
02:03:37 |
Morris → MorrisZZZ
|
02:05:56 |
H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
|
02:08:45 |
syo が切断されました:Quit: Leaving...
|
02:16:30 |
V-zEn が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
02:31:59 |
yaasii が切断されました:Quit: Leaving...
|
02:44:48 |
Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
03:16:37 |
CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
|
03:16:50 |
ponzz が切断されました:Quit: Leaving...
|
04:15:33 |
Marcy が切断されました:Connection closed
|
04:22:19 |
Marc1 (NoMarcy@KD106138170162.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
04:32:47 |
Shi-GMa → Shijima
|
06:03:19 |
showchan が切断されました:Quit: Leaving...
|
06:06:08 |
showchan (showchan@db7600d4.tcat.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
06:29:38 |
Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
06:30:04 |
Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
|
06:30:09 |
Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
06:30:27 |
- Kannna
- (@@)7
|
06:31:23 |
- Kannna
- えー、6:30~のテレ朝系は、『聖闘士星矢Ω』。今回は、第92回「星矢の本心! 偽りからの帰還!」。前回は、第91回「アテナとパラス!女神の決戦!」でした。
|
06:31:32 |
- Kannna
- #パラスベルダ侵攻戦継続中。星矢対タイタン。
|
06:31:42 |
- Kannna
- .k 聖闘士星矢Ω
|
06:31:57 |
- Kannna
- .k 聖闘士星矢Ω
|
06:31:57 |
- Toybox
- http://cre.jp/search/?sw=%E8%81%96%E9%97%98%E5%A3%AB%E6%98%9F%E7%9F%A2%CE%A9
|
06:35:20 |
- Kannna
- あははは
|
06:36:13 |
- Kannna
- 両巨頭ノロケ対決(笑
|
06:38:17 |
- asahiya
- いや
|
06:38:28 |
- asahiya
- しかしここのホンの展開はアリです!
|
06:38:50 |
- Kannna
- うん。気にいりました♪
|
06:39:02 |
AizawaYu2 (AizawaYu2@i220-109-93-163.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
06:39:05 |
- asahiya
- なんというか 延々と影にいたタイタンと星矢が
|
06:39:05 |
- Kannna
- 「言わないと示しがつかないじゃんかっ!!」
|
06:39:15 |
- asahiya
- 一気に舞台中央のスポットライト前 という感じです
|
06:39:55 |
- asahiya
- うん。この心情がベースにあるからこその、新聖衣編第1話ですよ
|
06:43:43 |
- jin_nagumo
- 同じあほなら踊らにゃ損々(違)
|
06:46:20 |
- Kannna
- うん。ここで真の敵役登場だね♪
|
06:46:26 |
- jin_nagumo
- 出なきゃ嘘だw
|
06:46:46 |
- jin_nagumo
- 「それではつまらぬ」とか言いながら後ろから撃ってくるw
|
06:47:32 |
- Kannna
- にゃはは
|
06:47:44 |
- Kannna
- 「償いましょう」とか、軽く言うよなぁ
|
06:48:28 |
- jin_nagumo
- タイミング間違うんじゃねーぞ、真の敵!!
|
06:50:30 |
- Kannna
- キタ----ッ♪
|
06:50:43 |
- jin_nagumo
- あ、真の敵の手下w
|
06:53:45 |
- jin_nagumo
- それ神ちゃうw
|
06:53:58 |
- Kannna
- いや、サタンとちゃうねん
|
06:54:14 |
- Kannna
- サターン=土星の方やね(きっと
|
06:54:19 |
- jin_nagumo
- せがさたーん、、、、、、。
|
06:54:58 |
- Kannna
- https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%AB%E3%83%8C%E3%82%B9
|
06:55:09 |
- asahiya
- そういえば
|
06:55:17 |
- asahiya
- 背景に土星ありましたよねOP
|
06:55:17 |
- Kannna
- #ギリシア神クロノスにあたるローマ神
|
06:55:52 |
- Kannna
- あー。それは観落としてたですぅ
|
06:56:09 |
- asahiya
- ……やっぱり アテナとパラスのプロット<星矢とタイタンのプロット という感じがしてしまいますね
|
06:56:33 |
- Kannna
- #ちなみに、サタンは、英語などの音では、セィタンみたいな。だからごっちゃにはなんない。
|
06:57:03 |
- asahiya
- 個人的に、今週の作画になってからタイタンの瞳がやたら潤って少年度が増した感じがあるのが
|
06:57:09 |
- asahiya
- かなりのプラスでw
|
06:57:32 |
- Kannna
- 爽やかクンになってたね(笑
|
06:57:49 |
- Kannna
- 後、ハービンジャーも良かったよ♪
|
06:57:54 |
- asahiya
- そうですねー
|
06:58:03 |
- Kannna
- 「俺にもわかるケンカやってる」
|
06:58:17 |
- Marc1
- サトゥルヌスのことやね(むくり
|
06:58:31 |
Marc1 → Marcy
|
06:58:43 |
- Marcy
- おはやうさまです
|
06:58:56 |
- jin_nagumo
- #いかん、ツイッターに同じ発想の人がいた(爆)<せがさたーん
|
06:59:07 |
- Kannna
- #おはようございまぁすノシ
|
07:01:14 |
- Kannna
- ニチアサキッズタ~イム♪
|
07:01:16 |
- Kannna
- .k ニチアサキッズタイム
|
07:01:16 |
- Toybox
- http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%8B%E3%83%81%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%BA%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0
|
07:01:25 |
- Kannna
- #ニチアサキッズタイム@もの書きwiki≫http://hiki.cre.jp/write/?NitiasaKidsTime
|
07:01:56 |
- Kannna
- .k 最強銀河 究極ゼロ
|
07:01:56 |
- Toybox
- http://cre.jp/search/?sw=%E6%9C%80%E5%BC%B7%E9%8A%80%E6%B2%B3%20%E7%A9%B6%E6%A5%B5%E3%82%BC%E3%83%AD
|
07:02:01 |
- Kannna
- #「究極」と書いて“アルティメット”と読む『最強銀河 究極ゼロ ~バトルスピリッツ~』:第21回「ゼロが4人!? チャレンジ分身バトル!」。
|
07:02:13 |
- Kannna
- #今回の「究極ゼロ」は、ゼロが分身、らしい。
|
07:02:23 |
- Kannna
- #最強銀河 究極ゼロ ~バトルスピリッツ~@メ~テレ・オフィシャルサイト≫http://www.nagoyatv.com/zero/
|
07:02:58 |
- asahiya
- うーん コメディ属性が
|
07:03:18 |
- asahiya
- 元々高いシリーズではあるんですが。「こんな事で使っちゃうんだー」見たいな感じはありますかねえ
|
07:09:15 |
- Kannna
- うん
|
07:09:45 |
- Kannna
- 「これぞサバイバルぅ」つったとこで、3頭身のサバが「エッヘン」てポーズとるとかさぁ。
|
07:10:16 |
- Kannna
- ギャグでもいんだけど、小ネタ言いっぱなしなんだよねぇ。
|
07:11:48 |
- asahiya
- www
|
07:12:00 |
- asahiya
- まあ声優頑張ってるなあ 感は面白い
|
07:12:09 |
- asahiya
- が、この視点は上級者だと思うww
|
07:12:42 |
LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
07:13:07 |
syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
07:23:32 |
- Kannna
- ぁ、まともにヒイた
|
07:23:42 |
mihi_nbk (mihi_nbk@i114-183-141-2.s05.a011.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
07:23:45 |
- Kannna
- もしかして初??(自信ナッシング
|
07:23:55 |
- mihi_nbk
- おはようございます
|
07:24:10 |
- Kannna
- #おはようございまぁすノシ
|
07:24:48 |
- asahiya
- ww
|
07:24:55 |
- asahiya
- うん、まあヒキは良かったですね。
|
07:25:07 |
- asahiya
- 流石にこのバトルを評価するのはちょっと。
|
07:25:20 |
- asahiya
- #明らかに紫デッキのお目見え回の残りw
|
07:28:45 |
meltdown (meltdown@d10.Wst7N1FM7.vectant.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
07:28:46 |
- mihi_nbk
- まあ、ゼロではバトスピのバトルは、はっきり言ってトッピング程度でしかないので、対決以上の意味はありませんねえ
|
07:30:16 |
- mihi_nbk
- ゲームの選択肢程度に考えればいいかとw
|
07:30:17 |
- Kannna
- .k 烈車戦隊トッキュウジャー
|
07:30:17 |
- Toybox
- http://cre.jp/search/?sw=%E7%83%88%E8%BB%8A%E6%88%A6%E9%9A%8A%E3%83%88%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC
|
07:30:32 |
- Kannna
- #スーパー戦隊シリーズ38thタイトル『烈車戦隊トッキュウジャー』
|
07:30:34 |
- Kannna
- #今回のトッキュウジャーは、第2駅「俺たちはここにいる」。
|
07:30:39 |
Marcy が切断されました:Connection closed
|
07:30:49 |
Marcy (NoMarcy@KD106138170162.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
07:30:59 |
- Kannna
- #「死んでるも同然」て言われたトッキュウジャーの面々だけど??
|
07:31:01 |
- Kannna
- #獣電戦隊キョウリュウジャー@もの書きwiki≫http://hiki.cre.jp/write/?ZyudenSentai_Kyoryuger
|
07:31:03 |
- jin_nagumo
- 死んでるも同然。死んでいる、で切れてないところが、、、(何)
|
07:31:10 |
- mihi_nbk
- またわけのわからんキャラがw
|
07:31:33 |
- meltdown
- 電王系統ののり?
|
07:31:46 |
- jin_nagumo
- ま、とも?
|
07:32:09 |
- meltdown
- 最初から全員揃っているぽい
|
07:32:12 |
- asahiya
- このOP導入はなんとかならないんでしょーかw
|
07:33:03 |
- asahiya
- OP曲は、比較的好きなんですが。
|
07:33:23 |
- asahiya
- まあ多分 いろんな意味で
|
07:33:31 |
- asahiya
- 電王の経験は大きかったろうとは思うんですが。
|
07:33:34 |
- asahiya
- うーん?w
|
07:33:37 |
- mihi_nbk
- 小林さんだからなあw
|
07:33:55 |
- jin_nagumo
- #…………戦隊モノのスーツって、どうしてこお、タイツみたいなのになるんだろう、、、、、、。
|
07:34:06 |
- hir_CF_
- 安いから?
|
07:34:16 |
- hir_CF_
- あるいは代替しやすい
|
07:34:19 |
- hir_CF_
- 作りやすいなど
|
07:34:40 |
- mihi_nbk
- シチュエーションよりも、キャラメンタルが重視の人だからなあ
|
07:35:05 |
- jin_nagumo
- 老けてるひどすw
|
07:35:24 |
- jin_nagumo
- 記憶が欠落してる、と
|
07:37:13 |
- asahiya
- ああ
|
07:37:15 |
- asahiya
- ああ、
|
07:37:19 |
- asahiya
- なるほど。これはこれで面白いw
|
07:38:17 |
- meltdown
- 初見ですが
|
07:38:25 |
- meltdown
- これはこれで
|
07:38:53 |
- mihi_nbk
- カメラ目線かよw
|
07:39:10 |
- Kannna
- あははは
|
07:39:19 |
- Kannna
- 「どっちが、内側だ??」
|
07:39:30 |
- Kannna
- そりゃそっかなー
|
07:39:39 |
- Kannna
- #多分、ヒーローがいない方
|
07:40:05 |
- meltdown
- しかし、色物の香りが全体から(笑)
|
07:40:48 |
- jin_nagumo
- ピンクが、、、、、、w
|
07:41:42 |
- jin_nagumo
- 納得したw
|
07:42:32 |
- mihi_nbk
- 追わないんだ
|
07:42:55 |
- asahiya
- もうちょっと頑張ってほしーなー<子役
|
07:45:29 |
kuzumi-y が切断されました:Quit: CHOCOA じゃない
|
07:46:05 |
- asahiya
- これは
|
07:46:11 |
- asahiya
- アクターさんが大変だ。
|
07:46:44 |
- asahiya
- 「中の人が違う」ことになれば、動きの種類が変わることになるw この辺は、電王での苦労に近いですね
|
07:46:52 |
- mihi_nbk
- さすがに。芝居が脚本のセリフに追い付いてないw
|
07:47:43 |
- asahiya
- とりあえず全体コンセプトはつかめた気がするんですが。
|
07:47:44 |
- mihi_nbk
- これは、この先大変だなあw
|
07:48:06 |
- asahiya
- これ「演者がガチでやれるかどうか」が、クオリティに直結しそうな感じがありますね
|
07:48:39 |
- Kannna
- ふみゅん
|
07:51:06 |
- Kannna
- 「クライナー」つった??
|
07:51:34 |
- Kannna
- #や、なんか「コワイナー」みたいだにゃぁ(笑
|
07:53:05 |
shinkuro_ (shinkurou@121-82-195-182f1.kyt1.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
07:53:09 |
shinkurou (shinkurou@121-82-195-182f1.kyt1.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
07:53:11 |
- Kannna
- あはははははは
|
07:53:19 |
- jin_nagumo
- あ。
|
07:53:24 |
shinkuro_ が切断されました:Quit: Leaving...
|
07:53:34 |
- jin_nagumo
- ひ、酷いものを見た(爆笑)
|
07:53:53 |
- Kannna
- うん(大笑
|
07:54:00 |
- meltdown
- 落ちが(笑)
|
07:54:13 |
- mihi_nbk
- そこで笑い取るんだ…w
|
07:54:27 |
- Kannna
- ここは、悪くないよねぇ
|
07:54:49 |
- Kannna
- もっと、スライダーで滑ってくる感じがあると、なおいい♪
|
07:55:00 |
- jin_nagumo
- やっぱりかw
|
07:55:11 |
- jin_nagumo
- なにぃ?!オープンゲットだと?!
|
07:55:54 |
- Kannna
- あー「記憶がなくて『死んだも同然』」説
|
07:55:55 |
- shinkurou
- おもっちゃっぽくていいですね
|
07:56:11 |
- asahiya
- あっはっは
|
07:56:11 |
- Kannna
- うん。そう思います<おもちゃっぽくていい
|
07:56:18 |
- asahiya
- 毎回こーやって引くのね
|
07:56:31 |
- asahiya
- うんかなり「パターン」使い込んでますねえ
|
07:56:35 |
- Kannna
- 多分、そかな(笑
|
07:56:44 |
- jin_nagumo
- なんか今まで見てたのの中で一番ギャグ色強い気が、、、、w
|
07:57:02 |
- asahiya
- まあなんというか
|
07:57:47 |
- asahiya
- これを比較に出すのも両番組に悪いですが
|
07:58:18 |
- asahiya
- 天装みたいな中途半端な戸惑い感がない分ありかなと
|
07:58:43 |
- Kannna
- 来週のトッキュウジャーは、「思い込んだら命がけ」ピンクの巻♪
|
07:58:56 |
- Kannna
- それはそっかなぁ
|
07:59:00 |
- jin_nagumo
- 妄想力強そうなピンクw
|
07:59:01 |
- asahiya
- うんピンクについては、既に2話で種が撒いてありますね
|
07:59:25 |
- Kannna
- 天装は、劇中のキャラ同士の納得に、視聴者オイテケボリな感じあったと思う。
|
07:59:55 |
- mihi_nbk
- まあ、役者さんの芝居があれなので、シナリオがどれだけ頑張れるか、でしょうなあ。シナリオが出来を決めてしまう感じがありますね
|
07:59:56 |
- Kannna
- トッキュウはいまのとこ、納得してるの妄想力ダッシュなレッドだよね(笑
|
08:00:16 |
- Kannna
- .k 獣電戦隊キョウリュウジャーVSゴーバスターズ 恐竜大決戦! さらば永遠の友よ
|
08:00:16 |
- Toybox
- http://cre.jp/search/?sw=%E7%8D%A3%E9%9B%BB%E6%88%A6%E9%9A%8A%E3%82%AD%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BCVS%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%90%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BA%20%E6%81%90%E7%AB%9C%E5%A4%A7%E6%B1%BA%E6%88%A6!%20%E3%81%95%E3%82%89%E3%81%B0%E6%B0%B8%E9%81%A0%E3%81%AE%E5%8F%8B%E3%82%88
|
08:00:18 |
- Kannna
- #『獣電戦隊キョウリュウジャーVSゴーバスターズ 恐竜大決戦! さらば永遠の友よ』2014年1月18日公開で上映中♪
|
08:00:23 |
- asahiya
- んー。今日で一番酷かったのは個人的に、申し訳ないけどあの子役さんだったので まだましかなー?
|
08:00:28 |
- Kannna
- .k 仮面ライダー鎧武
|
08:00:28 |
- Toybox
- http://cre.jp/search/?sw=%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E9%8E%A7%E6%AD%A6
|
08:00:48 |
- Kannna
- #平成ライダー15thタイトル『仮面ライダー鎧武』
|
08:00:50 |
- Kannna
- #仮面ライダー鎧武、第19回は、「送られた秘密兵器」。
|
08:00:57 |
- Kannna
- #前回ラストは、鎧武の前にレモンが現れてヒイた。
|
08:01:04 |
- Kannna
- #仮面ライダー鎧武@もの書きwiki≫http://hiki.cre.jp/write/?KamenRiderGaim
|
08:02:36 |
- asahiya
- ん? んん??w
|
08:02:47 |
- shinkurou
- すっかり名前で呼び合って…
|
08:03:01 |
- asahiya
- なぜ鎧武は2回も変身待って、1回は解除までもちこみながら
|
08:03:07 |
kuzumi-y (kuzumi-y@softbank126124073190.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
|
08:03:22 |
- asahiya
- バナーナは解除になってないんだろう。しかも去った。邪魔者排除してこれからでいいはずなのに
|
08:04:15 |
- jin_nagumo
- ジンバーレモンの不満点は武器が次世代と同じ弓だけになる点(ぉぃ)
|
08:07:12 |
- Kannna
- この役者さんいいよねぇ。目つきがイッちゃってて♪
|
08:10:17 |
- shinkurou
- 嘘ついた
|
08:10:58 |
- mihi_nbk
- あっけなくバレましたが
|
08:11:00 |
- jin_nagumo
- あっさりばれたw
|
08:13:09 |
- mihi_nbk
- 新しいアイテムがどんどん出てきますなあ
|
08:13:31 |
- meltdown
- ギミックが増える
|
08:14:12 |
- mihi_nbk
- 最終回直前に「こんなこともあろうかと」とニューギミックが出てくるような気がしてならないw
|
08:16:07 |
- meltdown
- 果物だけでは無かったのか
|
08:18:05 |
- shinkurou
- 二人に対してひとつだけ渡す
|
08:20:52 |
- Kannna
- あはは
|
08:21:00 |
- Kannna
- カイトいいネ♪
|
08:21:33 |
- meltdown
- 研究者はデーターがとれれば良さそうですな
|
08:22:49 |
- mihi_nbk
- まあ理由はどうあれ戦ってもらえればいいので
|
08:23:08 |
- mihi_nbk
- 武器商人みたいなもんか、と(ぉ
|
08:24:26 |
V-zEn (V-zEn@12.174.210.220.dy.bbexcite.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
08:25:15 |
- aba[hp]
- 。・x・) 大人大人言ってるけど
|
08:25:22 |
- jin_nagumo
- 研究にしか興味ないんじゃなかろうか、プロフェッサーw
|
08:25:32 |
- aba[hp]
- 。・x・) 思い上がった若造でしかないよなぁ
|
08:26:35 |
- jin_nagumo
- あのモードだとダメージ通ってないんだなぁ。
|
08:27:04 |
- Kannna
- いいな、カイトのキャストも
|
08:27:15 |
- Kannna
- 顔がゆがむ時がいいネ♪
|
08:27:40 |
- Kannna
- #来週の鎧武は、ヘルヘイムの正体、らしい??
|
08:27:57 |
- Kannna
- #今度は、画面に映すかな? っと(笑
|
08:28:10 |
- jin_nagumo
- ……昭和ライダーのファンが多いか平成ライダーのファンが多いか、、、(何)
|
08:28:54 |
- Kannna
- .k 平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊
|
08:28:54 |
- Toybox
- http://cre.jp/search/?sw=%E5%B9%B3%E6%88%90%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E5%AF%BE%E6%98%AD%E5%92%8C%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%20%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E5%A4%A7%E6%88%A6%20feat.%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E6%88%A6%E9%9A%8A
|
08:28:56 |
- Kannna
- #『平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊』3月29日公開予定♪
|
08:29:46 |
- jin_nagumo
- ロボコップのCM来た、、、。
|
08:29:49 |
- mihi_nbk
- ロボコップがリメイクかあ
|
08:30:09 |
- Kannna
- .k ハピネスチャージ プリキュア
|
08:30:09 |
- Toybox
- http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%8F%E3%83%94%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%B8%20%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2
|
08:30:19 |
- Kannna
- 『ハピネスチャージ プリキュア』@東映アニメーション公式サイト>http://www.toei-anim.co.jp/tv/precure/
|
08:30:30 |
- jin_nagumo
- ひきこもりが学校に行く、、、、、、。
|
08:30:34 |
- Kannna
- #今回のハピネスチャージ プリキュアは、第4回:「転校生はお姫様!! ひめの友達ゲット大作戦!!」。
|
08:30:36 |
- Kannna
- #今日のハピネスチャージは、姫が転校、らしい。
|
08:30:45 |
- meltdown
- 現在無職なのか
|
08:30:49 |
- jin_nagumo
- おーーー、ムーンライトさまーw
|
08:31:02 |
- Kannna
- 今週のご挨拶プリキュアは:キュアムーンライト(1話=ブラック、第2話=ドリーム、第3話=パッションだった)
|
08:32:04 |
- mihi_nbk
- 来週は誰だろうか。黄色系キャラが来そうな感じだが
|
08:32:55 |
- mihi_nbk
- あと微妙に本編と連動してる感じがw
|
08:34:13 |
- jin_nagumo
- ただしくひきこもりw
|
08:34:19 |
- meltdown
- 引きこもりだ
|
08:34:47 |
- jin_nagumo
- 実際に友達100人とか無理だから(がくぶる
|
08:35:17 |
- mihi_nbk
- どんだけ本国で人気ない姫様だったんだw(ぉ
|
08:35:22 |
- jin_nagumo
- おい、やめろ、フラグを立てるなw
|
08:35:56 |
- mihi_nbk
- おい、いいのか女子から男子に肩組んでw
|
08:36:10 |
showchan_ (showchan@db7600d4.tcat.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
08:36:23 |
- jin_nagumo
- 逃げたw
|
08:37:14 |
- jin_nagumo
- 怖い怖い怖いw
|
08:37:28 |
showchan が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
08:37:32 |
- mihi_nbk
- 確かに大勢の前ってプレッシャーだよねー
|
08:37:38 |
- jin_nagumo
- また逃げた、、、、、て、先生早い?!?!
|
08:37:43 |
- meltdown
- 回収された
|
08:38:17 |
- jin_nagumo
- あ。パンクしたw
|
08:38:44 |
- jin_nagumo
- ひきこもりにいきなりは無理だったか、、、w
|
08:40:34 |
- Kannna
- あははは
|
08:40:38 |
- mihi_nbk
- そんなことに使えるのかw
|
08:42:19 |
- jin_nagumo
- ぅぇ?!
|
08:42:36 |
- jin_nagumo
- こら教師なにやってんだwww
|
08:42:42 |
- aba[hp]
- うわあぁぁぁ
|
08:43:14 |
- mihi_nbk
- 怖い先生だなw(別の意味で
|
08:43:18 |
- jin_nagumo
- 同病相哀れむw
|
08:43:44 |
- jin_nagumo
- 幹部登場
|
08:43:55 |
- jin_nagumo
- なまけもの幹部w
|
08:44:04 |
- aba[hp]
- 学校をなくすのは青い子の役目だろう
|
08:44:51 |
- mihi_nbk
- 怠け者の割には仕事熱心じゃねーかw
|
08:45:20 |
- jin_nagumo
- きっとここまでに2桁レベルで獲物を見逃してるんだよ。
|
08:46:23 |
- asahiya
- あ
|
08:46:29 |
- asahiya
- かんなさん、みひろさん
|
08:46:30 |
- mihi_nbk
- そして青の子がいきなり変わる
|
08:46:32 |
- asahiya
- もしかして
|
08:46:53 |
- asahiya
- 3話にして初めてじゃないです?<サイアーク生成シークエンスフル
|
08:47:24 |
- asahiya
- かりにそーだとすると、ここより前にあることが「それよりも大事」ってことになりませんかw
|
08:47:44 |
- mihi_nbk
- うん、今回初めて>生成
|
08:48:13 |
- asahiya
- で3回見て思うのは
|
08:48:33 |
- asahiya
- 10期たってよーやく「現実的な変身シークエンス」ですね
|
08:48:53 |
- asahiya
- #ケープで隠して、中で着替え という形式で、一応生変身っぽくできる
|
08:49:11 |
- mihi_nbk
- そこはどうかは、まだ判らない>ここより前に
|
08:49:24 |
- jin_nagumo
- 普通に潰されてた、、、。
|
08:49:36 |
- asahiya
- そですね。「何故3話にきたのか」というところで見て観ましょう
|
08:49:45 |
- Kannna
- #かすかにイフクベちっくなとこのあるBGMだた
|
08:50:32 |
- mihi_nbk
- 「全く諦めが悪いですな」って、気が付いてないんだ相手は
|
08:50:33 |
- jin_nagumo
- おー。成長したなー
|
08:50:39 |
- asahiya
- 地味に身近なところに願いをもってきたなー
|
08:50:49 |
LizardMe_ (LZD@KD182249175001.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
08:51:14 |
- jin_nagumo
- ひどい、、、、、、wwww
|
08:51:27 |
LizardMen が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
08:51:48 |
- jin_nagumo
- 戦闘員で殴るとか、、、w
|
08:52:14 |
- asahiya
- 今のシークエンスはいいなあ
|
08:52:25 |
- jin_nagumo
- ぶはw
|
08:52:49 |
- asahiya
- <プリンセスの意識の変化から「変わルンルン」の固定バンク
|
08:53:20 |
- asahiya
- このおじさんだめなひとだーーーー
|
08:53:20 |
- jin_nagumo
- おまwww<わたしまだ本気だしてないから!
|
08:53:43 |
- jin_nagumo
- 明日から本気だすのか、、、w
|
08:53:57 |
- asahiya
- うーん
|
08:54:07 |
- asahiya
- 決め技のコールが面白いな
|
08:54:15 |
- jin_nagumo
- またかわいらしい衣装きたなw
|
08:54:18 |
- jin_nagumo
- かちんこちんw
|
08:54:26 |
- asahiya
- 「勇気(愛)よ、天にかえれ」
|
08:55:08 |
- jin_nagumo
- え、作るほうじゃないの?!(そこ?)
|
08:55:13 |
- asahiya
- まあ
|
08:55:21 |
- mihi_nbk
- 「趣味はご飯を美味しく食べることです」…食いしん坊キャラなのか
|
08:55:25 |
- asahiya
- 健啖家の女の子というのも、魅力の一つです。
|
08:55:36 |
- asahiya
- やせの大食いか(すとっぷ
|
08:55:42 |
- jin_nagumo
- てっきり作るほうかと思ったのに、、、w
|
08:56:06 |
- asahiya
- 決め技コールから逆に考えると「勇気や愛は自分の中にあるものではない」んだよな。というのが面白い。
|
08:57:10 |
- Kannna
- ふむり
|
08:57:58 |
- asahiya
- だって
|
08:58:08 |
- asahiya
- 勇気よ、天にかえれ ですよ?w
|
08:58:31 |
- Kannna
- #来週のハピネスチャージ プリキュアは、ハラヘリグー、らしい。
|
08:58:52 |
- asahiya
- 3人目が、何を天に返すのか楽しみ(そこか
|
08:58:54 |
- Kannna
- うん、ちょと不思議なセリフよね<勇気よ、天にかえれ
|
08:59:03 |
- Kannna
- #『映画 プリキュアオールスターズ NewStage3 永遠のともだち』3月15日公開予定♪
|
08:59:13 |
- Kannna
- .k 映画 プリキュアオールスターズ NewStage3 永遠のともだち
|
08:59:25 |
- aba[hp]
- 愛、勇気と来たら次は希望
|
08:59:26 |
- mihi_nbk
- ご飯じゃなかろうか(ぉ>三人目
|
08:59:29 |
- asahiya
- こう「天(周り)から、借りた助けて貰った。だからもう大丈夫、帰っていいよありがとう」だと
|
08:59:42 |
- asahiya
- 気持ちよく昇華できる気がします
|
08:59:58 |
- asahiya
- #暫定一位かつ一票でー
|
09:00:12 |
- asahiya
- 希望は帰っちゃダメー><
|
09:00:48 |
- asahiya
- なんていうか、この決め技の後ってハピチャチームの内面の成長がある気がするんですよね。
|
09:00:50 |
- mihi_nbk
- マジ思考でいくと…夢かな>帰れ
|
09:01:06 |
- asahiya
- 「バトルの中で変化する」というか
|
09:01:12 |
- mihi_nbk
- 急成長してますがな。姫w
|
09:01:48 |
- asahiya
- ええ、もちろん急成長といっていいんですけど。
|
09:01:57 |
- asahiya
- この変化のタイミングをどこで取るかですね
|
09:02:15 |
- mihi_nbk
- 第1話と較べると行動の差が天地ほど
|
09:02:20 |
- asahiya
- 話の始まり と 話の終わり では確かに急成長してるんです。
|
09:02:57 |
- asahiya
- これがなんというか、「1話かけて徐々に」というと多分語弊が出るんじゃないかと
|
09:03:21 |
- asahiya
- #徐々に急成長 は突っ込みなしの方向で><
|
09:05:23 |
- mihi_nbk
- むしろ今回の話では確かに「徐々に」なんですよ。対人関係の部分でね。でも「プリキュア」としては急成長してるんですな
|
09:06:29 |
- asahiya
- ああ、そうですね。
|
09:06:36 |
- asahiya
- うん、分かると思います。
|
09:07:28 |
- asahiya
- なんかこー
|
09:07:28 |
- mihi_nbk
- 第1話では妖精に促されていやいや変身して逃げ出してるけど、今日の場合は自分から進んで変身してるんですな
|
09:08:00 |
- asahiya
- これ、スタイリストとか服飾をお仕事にしているお母さんと娘さんが一緒にみてると
|
09:08:04 |
- asahiya
- 面白いんじゃないかなあ。
|
09:08:32 |
- mihi_nbk
- プロの目は厳しいので、粗ばっかり見ちゃうんじゃないかなw
|
09:08:52 |
- asahiya
- ああ、うんそこはちょっとゆっくりみて欲しくもあるんですけどw
|
09:09:04 |
- asahiya
- こう
|
09:09:16 |
- asahiya
- 姫って3話の印象からするとちょっと不思議なところがあって
|
09:09:26 |
- asahiya
- 「服」が絡むとノリがいいんですよ
|
09:10:11 |
- Kannna
- うん(笑
|
09:10:13 |
- asahiya
- 2話で「おしゃれは24時間年中無休よ」って「カワルンルン」強制してますし
|
09:10:21 |
- asahiya
- あれだけトイレにこもってうじうじしてたのが
|
09:10:36 |
- asahiya
- 忍者服になったとたんに、悪戯っぽい笑みさえ浮かべる。
|
09:10:58 |
- asahiya
- この辺に、変身アイテム決定と番組コンセプトが ひっそり隠れているんではないかと。
|
09:11:58 |
- asahiya
- #このへんの「ノリのよさ」がエリカを連想させるのも、何か仕込みに思えるのは多分重病w
|
09:12:13 |
- mihi_nbk
- 「服に着られる」って言うかコスプレのノリですよな
|
09:12:20 |
- asahiya
- ですけど
|
09:12:40 |
- asahiya
- 姫の場合、「服が変われば気分が変わる」ってプラス面も大きいと思うんですよね
|
09:14:16 |
- mihi_nbk
- 気分変えるきっかけが服装ってことですな
|
09:15:00 |
- mihi_nbk
- その伝でいくと、ゆーこは食べることだな
|
09:16:24 |
- asahiya
- ええ。でまあ、「番組コンセプト」の一つとも、そう遠くないんじゃないかなー というのが現状の見込みですー<きっかけは服装
|
09:18:23 |
- mihi_nbk
- 気持ちの切り替えって、意外と難しいんですよな。実際でもやっぱり何かきっかけが必要で、めぐみのような、というかプリキュアの歴代主人公のような、何も無いところから気持ち切り替えるってなかなか難しい。
|
09:18:43 |
- shinkurou
- おしゃれは自己表現ですからね
|
09:19:01 |
- shinkurou
- 服が替われば気持ちも変わるものです
|
09:19:12 |
- mihi_nbk
- 確かに、その部分に注目して、コンセプトにしてることはありそうです>きっかけ
|
09:19:33 |
- asahiya
- 実際
|
09:19:48 |
- asahiya
- 今のところで「カワルンルン」って変身コールが入ると
|
09:19:59 |
- asahiya
- 大抵何かしら、服が変わっただけ では終わらないんですよ。
|
09:20:11 |
- asahiya
- #変身して勝っただけでは終わらない を含みます
|
09:20:52 |
- Kannna
- ふむふむ
|
09:20:53 |
- asahiya
- なので、今日の変身後の「カワルンルン」が面白いと私2回発言していることになるのかな? 結果w
|
09:22:28 |
- mihi_nbk
- まだお披露目段階ですね>カワルンルン
|
09:23:45 |
- mihi_nbk
- 具体的な効果、というかasahiyaさんのいう「変わることで戦いをどう変えるのか」っていう部分まで踏み込むのかは、まだ未知数ですな
|
09:24:38 |
- mihi_nbk
- 現状ではパワーアップアイテム程度で終わっちゃうかもしれないわけで
|
09:25:00 |
- jin_nagumo
- 仕事行くのにスーツか私服かでも心持違うからなー(ぼそ)。
|
09:25:46 |
- asahiya
- 目下分かりやすい期待線はそこですね<パワーアップアイテム
|
09:26:04 |
- mihi_nbk
- ワンクールぐらい見ないと、なんともいえない、ですよなー
|
09:26:19 |
- asahiya
- んで、現状ですと「お披露目にあわせて、変化・成長があるように見える」演出努力はありそーですね
|
09:26:36 |
- asahiya
- ですね。このへんのログをちゃんと履歴として残した上で
|
09:26:52 |
- asahiya
- 1クール鑑賞終了後にどういう判断になるか、が大きな区切りなのは確かだと思います
|
09:27:21 |
- jin_nagumo
- ……旭屋先生はブログとかやってないんだろうか(素朴な疑問)
|
09:27:32 |
- asahiya
- ?
|
09:27:49 |
- asahiya
- こんな検証駄文残すようなコンセプトのものはない。
|
09:28:23 |
- jin_nagumo
- いやー、こういうのをブログでやってる人がいるなー、とふと思ったのでついw
|
09:28:37 |
- asahiya
- 作品公開をメインとして 2次を外部に、オリジナルをCREに、TRPG系出何かあるようにTRPG.NETにありますけど。
|
09:28:41 |
- jin_nagumo
- ○話感想、みたいなw
|
09:28:56 |
- asahiya
- 毎回続けなきゃいけないとか大変じゃないですかやだー
|
09:29:13 |
- asahiya
- Have to~ になりそうでいやなんですよw
|
09:29:20 |
- jin_nagumo
- はははw
|
09:29:36 |
- Kannna
- にゃはは
|
09:29:55 |
- mihi_nbk
- この場所(#もの書き外典)は、ソクラテスの「対話による知の探求」みたいな場所ですよw(まて
|
09:29:58 |
- jin_nagumo
- ま、ただの素朴な疑問なのでスルーでw
|
09:30:07 |
- jin_nagumo
- えらいハードルがあがった?!?!
|
09:30:09 |
- Kannna
- 書く方の、ノリだいじだよねぇ<Have to~ になりそうでいや
|
09:30:32 |
- mihi_nbk
- 知ることにハードルはありませんw
|
09:30:40 |
- jin_nagumo
- 会話として書くのと、文章として書くのってスタンス違うもんにゃー。
|
09:30:51 |
- asahiya
- であと
|
09:30:59 |
- asahiya
- 「どこから書くべきか」って
|
09:31:06 |
- asahiya
- 想定読者を想定するのが、大変メン度なのです
|
09:31:14 |
- asahiya
- ここなら「実況の続き」ですし
|
09:31:27 |
- asahiya
- 「今起きた→いいからみて来い」で済みます。
|
09:31:29 |
- jin_nagumo
- 毎週感想とかをブログに書いてる人がいるけど1作品でもすげえよなぁ、、、人によると、複数作品を毎回ブログに感想書いてる人とかいるしw
|
09:31:40 |
- asahiya
- あれ凄いと思います。
|
09:31:50 |
- jin_nagumo
- うん、すごい。<放置ブログが2つある人
|
09:32:07 |
- asahiya
- ブログに書くと、どの編を対象読者にするか想定して
|
09:32:16 |
- asahiya
- 「想定読者揺らしちゃいけない」んですよ。
|
09:32:23 |
- asahiya
- これものっ凄いコストですよ
|
09:32:28 |
- jin_nagumo
- というか、言葉を選ぶのに時間がかかるんだよなぁ、個人的考えとしては。
|
09:32:39 |
- asahiya
- 簡単に言えばそういうことになります。
|
09:32:54 |
dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
09:33:01 |
- jin_nagumo
- 自分の想いとしては100あるうち、60までは出してもいいけど、70出すと、不快な人いるよなー、とかw
|
09:33:20 |
- Kannna
- 書く者の分量(長さ)によるのだけど
|
09:33:25 |
- jin_nagumo
- まぁ、戯言なので、聞き流せw>旭屋師匠
|
09:33:39 |
- jin_nagumo
- <ブログ~
|
09:33:51 |
- Kannna
- 想定読者は、メイン、サブ、エキストラと3タイプイメージするといいと思うよぉ。経験論だけど。
|
09:33:55 |
- asahiya
- うんノリでお返事しただけだー。真剣に考えるなら今頃TXT開いてますw
|
09:34:08 |
- Kannna
- で、いわゆる、想定はメインをメインにしてくといい。
|
09:34:17 |
- jin_nagumo
- (書く内容に困ってブログかけなくなった気はするw)
|
09:34:19 |
- mihi_nbk
- 感想程度のブログ記事ならここでの対話で十分なんですよ、と自分は思ってます
|
09:34:26 |
- jin_nagumo
- つか、うん。
|
09:34:39 |
- jin_nagumo
- ここで見てる最中とか、見た直後にわいわい言うほうが楽しいし?(笑)
|
09:34:41 |
- asahiya
- 「常に想定している層」と「こういう層も見てくれたらうれしい」と「この回に限ってはこの層が見てくれないかな」
|
09:34:44 |
- Kannna
- #言葉の端、みたいなのはエキストラに突っ込まれないように、ちょっと意識するくらいでいいと思う。
|
09:34:45 |
- asahiya
- 見たいな違いですかね
|
09:34:46 |
sobon (sobon@KD118157124215.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
09:35:28 |
- Kannna
- メイン=「常に想定している層」と、サブ=「こういう層も見てくれたらうれしい」は、そうです。
|
09:35:34 |
- Kannna
- どんぴしゃ♪
|
09:35:47 |
- Kannna
- エキストラをどう説明したらいいかな。
|
09:35:53 |
- mihi_nbk
- ブログのような枠組のサイトは、どうも論文に近いカチッとした緻密な文章を書かないと、ダメなんじゃないかという気が自分の場合はしてるのですね。で、それをやるのはかなりめんどいw
|
09:36:07 |
- asahiya
- うん、そういうのもありますよね
|
09:36:08 |
- Kannna
- うーんと、保険みたいなもんなんですよ。アタシが言うエキストラは。
|
09:36:10 |
- jin_nagumo
- あー。
|
09:36:47 |
- Kannna
- アタシの文章読んで「そうか、なるほど」と思ってくれた、メイン読者さんがいるとするでしょ。
|
09:36:51 |
- jin_nagumo
- もともと無理なんで考えてないところだな、そこ(爆)<緻密な
|
09:36:56 |
- jin_nagumo
- <自分としては
|
09:37:12 |
- Kannna
- で、「なんとかなんだって(ブログで読んだ)」とか、友達同士で話題にしてくれるとするじゃぁないですか。
|
09:37:29 |
- Kannna
- その時に突っ込まれそうな事柄についての保険。
|
09:37:43 |
- Kannna
- なので、文章の上では、ほんのちょっと押さえればいい。
|
09:37:45 |
- jin_nagumo
- エキストラ、ぶっちゃけ、想定してない層だよねぃ。
|
09:38:08 |
- Kannna
- この「ほんのちょっと」に収めるのには、すごく考えないと、文章破綻するのですが。
|
09:38:23 |
- Kannna
- そうそう、そうなんです(笑)<ぶっちゃけ、想定してない層
|
09:38:27 |
- mihi_nbk
- だって、論文になると画面検証しなきゃならんので、3回ぐらい見ないとダメだしw
|
09:38:43 |
- jin_nagumo
- きゃーw<3回検証の為に見る
|
09:38:51 |
- Kannna
- 「この文章では想定してない」けど、声が大きな層、ってたいていあるんだよね
|
09:39:00 |
- Kannna
- 楽しいよぉ<3回観る
|
09:39:11 |
- Kannna
- 「為に」と思わなければ、楽しい(笑
|
09:39:20 |
- jin_nagumo
- (そーいや、昨日だったかおとついだったかの本を読む速度の話をふと思い出して、自分、ざっくり読みすぎか、とか思ったなど(何))
|
09:40:38 |
- jin_nagumo
- #twitterとかで大騒ぎするのも、だいたいそういう層だと思う、、、。<想定してないけど声が大きい層
|
09:41:12 |
Marc1 (NoMarcy@om126163001121.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
09:41:24 |
- mihi_nbk
- だって、セリフに対しての表情とかしぐさとか相手のリアクションとか見て、確認しないと明確なところがかけないじゃないですかw>画面検証三回
|
09:41:25 |
sobon_ (sobon@KD118157124215.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
09:41:37 |
- Kannna
- うん。
|
09:42:03 |
- Kannna
- そこで発見があると、いい作品だよネ♪<セリフに対しての表情とかしぐさとか相手のリアクションとか
|
09:42:08 |
Marcy が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
09:42:11 |
- Kannna
- 最近のアタシ体験で言うと
|
09:42:18 |
- jin_nagumo
- #……ここの人は初見で詳細解析できる異能を持ってるんじゃないかと思ってた事は内緒だ(何)。
|
09:42:26 |
- Kannna
- ウィザードの白い魔術師の中の人(キャスト)
|
09:42:34 |
- Kannna
- あの人の演技は丁寧だった♪
|
09:42:35 |
- mihi_nbk
- そこに製作者の意図だけじゃなくて、キャラクターの心情とか、関係の揺らぎとか、場合によっては設定のあり方も見なきゃならないので
|
09:42:48 |
- mihi_nbk
- ねえ、面倒だよねえw
|
09:43:03 |
- Kannna
- にゃはは
|
09:43:52 |
sobon が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
09:44:21 |
- asahiya
- まあ
|
09:44:29 |
- mihi_nbk
- だから、初見のインプレッションでここでだべってるのが凄い楽なのですよw
|
09:44:37 |
- asahiya
- 何というか、ここでの話は「喋る」で
|
09:44:43 |
- asahiya
- ブログは「書く」なので
|
09:45:01 |
V-zEn が切断されました:Ping timeout: 122 seconds
|
09:45:10 |
- Kannna
- うん。ここは、話す人が「これはインプレッション」て、わきまえて話してるとこが、好きです♪
|
09:45:16 |
- asahiya
- 「何? 書く?? 書けっての? いいけど、まあそういうことならチョットマテ。ただ書けばいいってもんじゃないんだ。考える事が増えた」
|
09:45:22 |
- asahiya
- という流れ自体が
|
09:45:23 |
- Kannna
- #具体的に言うと、断定的ではない。
|
09:45:26 |
- asahiya
- もう障害w
|
09:49:36 |
- mihi_nbk
- 昔ターンエーガンダムで画面検証とかし始めたら「月の画面に出てる位置」とかまでチェックし始めて、しまいには画面に描かれていない「背景社会の価値常識の意識」まで及んでしまったことがあったので、
|
09:49:53 |
- mihi_nbk
- もうだめだよねそこまで行っちゃうと,
|
09:50:04 |
- mihi_nbk
- 書くのが凄いめんどいw
|
09:52:12 |
- asahiya
- 大丈夫です
|
09:52:17 |
- asahiya
- アニメアイドルマスターも
|
09:52:22 |
- asahiya
- 大概酷い事になります。
|
09:52:30 |
- mihi_nbk
- まあ、そういうわけで、ここでだべってるのが一番気楽w
|
09:53:15 |
- asahiya
- 同感です
|
09:53:58 |
- mihi_nbk
- だって、ターンエーガンダムの画面検証始めたのも「ロランとソシエの関係」ていう主人公とヒロインの関係を特定しようとしただけで、そこまで行っちゃったんで
|
09:54:11 |
- mihi_nbk
- 始めるとキリが無いんだw
|
09:55:09 |
- Kannna
- わかると思います。
|
09:55:56 |
- Kannna
- その辺、エピソード単位とか(ライダーなら、前後編とか)で、楽しく書いてけるといいんだけど。
|
09:56:05 |
- mihi_nbk
- だから、ニチアサキッズは、どの作品も画面検証なんぞを始めると、泥沼にはまるので、ここで初見のインプレッションで済ましてるのですよw
|
09:56:05 |
- asahiya
- 私がアニマス検証始めたら、ホン再現に息つきかねないので 適宜セーブしてますね
|
09:56:09 |
- Kannna
- 番組と、書き手のシンクロが要るよねぇ。
|
09:56:34 |
- Kannna
- #個人的には、Wの時は、うまくシンクロできて楽しかった♪
|
09:57:04 |
- asahiya
- あれは乗ってかかれてましたよねー
|
09:58:02 |
- Kannna
- はい
|
09:59:08 |
- mihi_nbk
- そうなんですよね、あの熱さが無いと続かない面もあるんですよね>ブログ
|
10:00:17 |
- Kannna
- HaveToになってくと、ダレるたりはありますねぇ。
|
10:01:02 |
- mihi_nbk
- 書き手の中に「語りたい何か」がないと、厳しいんですよね
|
10:01:41 |
- Kannna
- それはそうですね。
|
10:01:42 |
- jin_nagumo
- (なんか投げ込んだ話題がえらい展開してる……。)
|
10:02:04 |
- Kannna
- で、何があればいいかは、書き手さんの資質による面もあると思うのですが。
|
10:02:22 |
- asahiya
- #どっかで舵切り返せたらいいなと思って様子を見ていたら内海越えられた感
|
10:02:32 |
- Kannna
- アタシ的には「発見の楽しさ、嬉しさ」は結構、強力な動機になると思います。
|
10:02:44 |
- Kannna
- #これも経験論ですネ
|
10:03:08 |
- Kannna
- えーと、なんてゆーか、
|
10:03:29 |
- Kannna
- 文芸部系の評論書きだと、なんか立派な事書こうとか思っちゃって
|
10:03:56 |
- Kannna
- よく陥るのが「なんたらかんたらにおけるホゲホゲ原論」みたいな(笑
|
10:04:10 |
- Kannna
- 書くのも大変でしょうけど、読む方も読む気失せる(笑
|
10:04:33 |
- Kannna
- そーゆーのよりはね「ここ、ここが面白いの♪」の方が、いい、と思うんだぁ。
|
10:06:45 |
- mihi_nbk
- えー。そろそろ話戻しましょうか、で、どこまで話しましたっけ?w
|
10:07:13 |
- Kannna
- >09:26:04 <mihi_nbk> ワンクールぐらい見ないと、なんともいえない、ですよなー
|
10:07:24 |
- Kannna
- >09:26:52 <asahiya> 1クール鑑賞終了後にどういう判断になるか、が大きな区切りなのは確かだと思います
|
10:07:28 |
- Kannna
- かな。
|
10:07:50 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
10:07:55 |
kaya-n (kaya_n@PPPax226.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
10:08:00 |
syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
10:08:38 |
- mihi_nbk
- プリキュアは明確に青の子が変わったので、これからが「共同作業」の話になってくるのでしょうかね。次回はそんな話みたいですし
|
10:10:53 |
- mihi_nbk
- 黄色のプリキュアが出てくるのは、もっと後になるのかなあ。
|
10:11:13 |
- jin_nagumo
- 今回は合流のんびりめな印象。
|
10:12:33 |
- mihi_nbk
- 早いと半クールで全員集合ですが、引っ張ると秋まで全員そろいませんからなあw
|
10:12:39 |
- Kannna
- 後、えーと「日常が濃い」みたいなお話が、別の言い方で出てたと思うんですけど
|
10:12:57 |
- Kannna
- 妖精が、あんまり重要な感じしてないかな、今の処。
|
10:13:16 |
- Kannna
- 何にもしてない、言ってないわけでもないんだけど、
|
10:13:31 |
- jin_nagumo
- いまのところ、カード出すところくらいか、重要性w
|
10:13:38 |
ponzz (ponzz@p20142-ipngn402souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
10:13:50 |
- mihi_nbk
- つうか、主人公付の妖精いないんですよね
|
10:13:52 |
- Kannna
- 例えばハートキャッチなんかと比べると、妖精とキャラクターの会話よりも、人間体と人間体の会話の方が重みあるよね。
|
10:14:12 |
- Kannna
- うん、そうそう、今はそうですよね<、主人公付の妖精いない
|
10:14:37 |
- jin_nagumo
- そういや、紫の子にはいるけど、赤の子にはいないねぃ。
|
10:14:51 |
- mihi_nbk
- 一人の場合でも主人公宅に居候なんだけど、今回は青の子の家にいますしね
|
10:14:58 |
- mihi_nbk
- >妖精
|
10:15:24 |
- jin_nagumo
- 青の子がひきこもりだからか、、、、(違)
|
10:16:23 |
- mihi_nbk
- こー。いろいろと視聴者の世界に近い設定や創りになってるんですよね
|
10:17:36 |
- mihi_nbk
- まあ、この辺は営業戦略がらみでしょうが。あと滝和也ポジションのキャラw
|
10:17:58 |
- Kannna
- 視聴者に近いのは、心情的なとこもそうかな
|
10:18:01 |
shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
|
10:18:20 |
- Kannna
- 第1話だと思ったけど「あの子、男子と話してるよ」てのは、ウケた♪
|
10:18:42 |
- Kannna
- 設定は、お姫様で、大使館に住んでるなんだけどさ
|
10:18:47 |
- Kannna
- 心情がいいよネ
|
10:19:04 |
- jin_nagumo
- #なんで今回変身シーンで大きなマントつけたんだろう、とか思ってるオイラ。
|
10:19:23 |
- mihi_nbk
- なんというか。お姫様の割には、価値観が庶民なんですよw
|
10:19:39 |
- mihi_nbk
- お姫様としての価値観が微塵も無いw
|
10:19:42 |
- jin_nagumo
- #子供のお着替えイメージだからかな??
|
10:19:43 |
- mihi_nbk
- >青の子
|
10:19:50 |
- asahiya
- #リアルに変身シーンしやすいね という反応は実況中したんですけど
|
10:19:57 |
- asahiya
- 今底から整理したのは
|
10:20:15 |
- jin_nagumo
- 仮にも姫じゃないのか、みたいなツッコミをしたくなるくらい姫っぽくない(笑)
|
10:20:21 |
- asahiya
- 「衣装交換」という変身スタイルだからこそ、「着替え」のイメージをはっきりしたかったのではないか と
|
10:21:25 |
- jin_nagumo
- ふみふみ。
|
10:23:49 |
- mihi_nbk
- 実際に遊ぶときにも、ああやってマントみたいのを羽織って着替えれば「変身」になるわけですよな
|
10:24:24 |
- asahiya
- そうそう
|
10:25:41 |
- mihi_nbk
- こー。作品のつくりを見てると「現実とのシンクロ」って言う点にかなり気を使ってるように思います
|
10:26:19 |
- mihi_nbk
- この辺は第1話のあたりのインプレッションで話したかも
|
10:28:08 |
- asahiya
- そういえば
|
10:28:12 |
- asahiya
- 建物の書き込み
|
10:28:17 |
- asahiya
- かなりリアルより?
|
10:28:54 |
- Kannna
- どうだっけにゃぁ
|
10:29:55 |
- Kannna
- アタシは、スマイルの序盤の美術に比べると、そんなにリアルとも感じなっかたですが……
|
10:30:27 |
- asahiya
- あー あれくらい、ですか。
|
10:30:32 |
- Kannna
- こうね、描き込みだけじゃぁないんですよ。学校お門のところから、用具室らしきものが構図に入る、とかね。
|
10:30:49 |
- Kannna
- そういう生活感を押さえるかどうかで、リアル感って増減する。
|
10:30:49 |
- mihi_nbk
- 現実にあるような建物ばかりですな。不思議建築物は現在までは今回かなり少ないかな
|
10:31:11 |
- Kannna
- ふむり
|
10:31:46 |
- Kannna
- それは、重要な尺度の一つですね<不思議建築物は現在までは今回かなり少ないかな
|
10:31:57 |
- asahiya
- ああ、それはたしかに<不思議建物ナシ
|
10:32:07 |
- mihi_nbk
- こー。ドキドキのような、いきなり100階建てのタワーとかw(ぉ
|
10:32:29 |
- asahiya
- ドキドキは
|
10:32:42 |
- asahiya
- 地味に不思議建物多かったですよね
|
10:33:00 |
- mihi_nbk
- 黄色のお屋敷が秘密基地とかねw
|
10:33:47 |
- mihi_nbk
- 大使館も今のところは普通のお屋敷>ハピチャ
|
10:35:03 |
- mihi_nbk
- そこが現実感というか、ハピチャの現実に近いイメージを出している部分ではありますね
|
10:35:31 |
- Kannna
- なるほど
|
10:36:54 |
- mihi_nbk
- ただ、成田さんはプリキュア5(GOGO)のときのシリーズ構成では、こー現実を割りと切り離して世界を描いているので
|
10:37:18 |
- mihi_nbk
- この現実感はどうなのかな、破綻しないかな、という不安がありますね
|
10:37:26 |
- Kannna
- ふむ
|
10:38:15 |
- Kannna
- 成田さんについては、職人型のプロだと思うので……
|
10:38:17 |
- mihi_nbk
- オメガでは結局、上手くいかなかったというか、オメガ覚醒編で、聖闘士との戦いにスライドした時点で切り離してしまったし
|
10:38:38 |
- mihi_nbk
- そうなっちゃうのかなー。という不安がありますね。
|
10:38:44 |
- Kannna
- 破綻(はしない方がいいけど)、もししたら、それは企画のとこの無理かなぁ。
|
10:38:56 |
- Kannna
- #Ωなんか、多分そっちだと思うんですね。
|
10:39:11 |
- mihi_nbk
- それはそれでかまわないし、作品としては問題ないんですけど、
|
10:39:19 |
- Kannna
- ふむふむ
|
10:39:27 |
dain が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
10:40:26 |
- mihi_nbk
- 最初のスタート時とのイメージのずれを視聴者に与えかねないので。アイテム商売的には気になるところでしょうかw
|
10:41:57 |
- mihi_nbk
- テレビ番組ですからね。スポンサーが儲からないと、物語もどんどん変質しかねない状況になってしまうことがあるので
|
10:42:16 |
- Kannna
- にゃは
|
10:42:22 |
- mihi_nbk
- その部分が心配といえば心配でしょうかw ま、見る側には堂でもいいことなんですが
|
10:43:01 |
- Kannna
- けどさ、S☆Sとか、破綻に対処したとこが番組内で1番面白かったりしたよ(笑
|
10:43:25 |
- Kannna
- 2年予定が1年になったと思えるとこだけど、満薫が転校してきたあたり。
|
10:43:47 |
- Kannna
- そこが、製作者としてのセンスだし、腕だと思うんだよねぇ。
|
10:44:18 |
- Kannna
- 商売の事情てのは、いつ何があるかわからない、的な面では、どの番組でもそうだと思うんだ。
|
10:44:33 |
- Kannna
- #予算規模とかは、又、別だと思うけれど。
|
10:44:44 |
- asahiya
- ああそうか
|
10:44:53 |
- Kannna
- やっぱ、人気商売は水物だから。
|
10:45:01 |
- asahiya
- 初代と5は2期やってるから、S☆Sだって2期予定があっておかしくなかったのか
|
10:45:11 |
- Kannna
- うん。あったんだそうですよ。
|
10:45:43 |
- Kannna
- で、2期めの変身デザイン上がっちゃった後で、短縮決まった、と、これは関係者談
|
10:46:30 |
- asahiya
- ああ
|
10:46:41 |
- asahiya
- それで衣装変身があって、名前が変わるんですね
|
10:46:51 |
- Kannna
- なんだそうなんです。
|
10:47:11 |
- mihi_nbk
- あれ~。それじゃ二年目があったら満と薫もプリキュアになるかもしれなかったのかな~
|
10:47:14 |
- Kannna
- #『プリキュア!シンドローム』参照のこと
|
10:48:00 |
- Kannna
- そこは……どうでしょ??(笑
|
10:48:15 |
- Kannna
- 可能性はあったかもしれない。そう思うと楽しいですよね。
|
10:49:13 |
- mihi_nbk
- リストラで二人減らされたんだね(ぉ
|
10:49:59 |
- Kannna
- あはは
|
10:50:11 |
- mihi_nbk
- で、まあ、さっき言った現実感とは裏腹にでてきたのが「狭い世界観」で
|
10:50:48 |
- Kannna
- ふむふむ
|
10:51:51 |
- mihi_nbk
- この「狭い世界観」まあなんとというか「身内の世界」で話を回すとしたら、面白いな、と思う一方で凄い大変だろうと、
|
10:52:16 |
- Kannna
- と、言いますと?<大変だろうと
|
10:52:47 |
- mihi_nbk
- 現実感というのは、いわば「公式論」というか[建前」の世界なわけですよ
|
10:53:22 |
- mihi_nbk
- 一方で「身内の世界」には「身内の論理」があるわけで
|
10:54:01 |
- mihi_nbk
- この建前と「身内の論理」が一致しないことは、現実にもママあるわけで
|
10:54:18 |
- Kannna
- ふむふむ。
|
10:54:23 |
- mihi_nbk
- そういったずれを、どう処理するのか
|
10:55:46 |
- mihi_nbk
- 建前が前面に出る、出さざるを得ない状況で「身内の論理」をどう処理するのか
|
10:56:03 |
- mihi_nbk
- そこがちょっと注目するところでしょうかね
|
10:56:16 |
- Kannna
- なるほど……
|
10:57:08 |
Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
|
10:57:17 |
- Kannna
- プリキュアのベースは、「小学生が憧れる中学生のイメージ」と、「日曜朝にファミリーが安心して観れる」なので
|
10:57:56 |
- Kannna
- そこは、他の番組でも意識してたと思のだけど。<建前と「身内の論理」が一致しない
|
10:58:08 |
- Kannna
- 今回は、なおさらってお話ですね。
|
10:58:50 |
- Kannna
- 今日の回で言ったら、教師に友達、って思うのは、中学生だと厳しいんだけど
|
10:59:16 |
- Kannna
- 保育園児は小学低学年だとあるよね。
|
11:00:11 |
- asahiya
- 保育園の先生 というと「僕のお嫁さんにするー」がありますから
|
11:00:20 |
- asahiya
- 距離が近い頃でしょうね。小学校低学年も
|
11:01:26 |
- asahiya
- それを思うと
|
11:01:56 |
- asahiya
- 3話冒頭の「友達いっぱい(100人)」も、小学校低学年向けと分かる表現になってますね
|
11:02:25 |
LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
11:02:36 |
- Kannna
- うん
|
11:02:48 |
- asahiya
- ハピチャはある意味不思議な番組ですね
|
11:03:16 |
- asahiya
- ドキプリやHCみたいに「燃料注入」みたいな熱さじゃないんですけど
|
11:03:23 |
- asahiya
- ちゃんと効して話題が長持ちするw
|
11:03:33 |
LizardMe_ が切断されました:Connection closed
|
11:03:40 |
- Kannna
- にゃはは
|
11:03:55 |
- asahiya
- 「話したいことが尽きない」ってことは一緒なのに、こう「じわじわ進む」感じがあります<話題進行
|
11:04:09 |
- Kannna
- HCは、アタシはすごい高評価なので、賛同しないけど、ドキプリについてはわかる感じ(笑
|
11:04:18 |
- Kannna
- うん、そうだねぇ<じわじわ
|
11:04:52 |
- asahiya
- HCは私も高評価のつもりではあるんですけどねw
|
11:04:57 |
- mihi_nbk
- まあ、セカイ系の話になるとすれば、おそらく画面が街から出て行かないことになるのですけどハピチャは、そうするのかどうか。現時点では、そうなる可能性が高そうですけどね
|
11:05:38 |
- Kannna
- なんだっけ、スカイハイ王国??違うか
|
11:05:57 |
- Kannna
- ……の画は出てるんで。どっかなぁ
|
11:08:48 |
- mihi_nbk
- フレッシュ以降、「世界の危機」は街の外にありましたが、最初の頃のプリキュアは世界の危機のほうが街へやってきてたので 原点回帰と言っちゃ原点回帰ですかねw
|
11:09:30 |
- Kannna
- それは、そうなりますですね。
|
11:09:33 |
- asahiya
- 街へ というか
|
11:09:43 |
- asahiya
- 今回の敵の言動を見ていると
|
11:10:01 |
- asahiya
- プリキュアのいる街がどこだろうと、妖精がそばにいなかろうと
|
11:10:14 |
- asahiya
- 「プリキュア、お前だけは倒す」みたいな感じが
|
11:10:47 |
- Kannna
- 確か、今回の敵は、現実世界の一角を占拠して、橋頭堡にしてるんですよね。
|
11:11:02 |
- Kannna
- これは、シリーズ過去作ではなかったと思います。
|
11:11:52 |
- asahiya
- そう読み取れますねー<現実世界の一部を橋頭堡
|
11:14:46 |
- mihi_nbk
- ふむふむ
|
11:15:22 |
- Kannna
- まだよくわかんないけど、なんかパンドラの箱ぽいものに封印されてた気配もしますよね
|
11:15:37 |
- Kannna
- で、空けちゃったのが、多分、姫
|
11:16:11 |
- asahiya
- ありそうだーw
|
11:16:14 |
- asahiya
- あ
|
11:16:26 |
- asahiya
- いまKannnaさんの発言をみてて思ったんですけれど
|
11:16:51 |
- asahiya
- 「ドキプリ終了後の世界観からかなり経った後」ということであれば
|
11:17:05 |
- asahiya
- 妖精王国の大使館が、人間世界にあってもおかしくないなと。
|
11:17:23 |
- mihi_nbk
- まあ姫の血縁者(家族)が出てきてないのも伏線として何かありそうです
|
11:17:39 |
- Kannna
- うん。それは、そうかもしれない。<妖精王国の大使館が、人間世界にあっても
|
11:17:55 |
- asahiya
- 「姫の付き人妖精」を許容する最有力が 私はそれでしたw
|
11:17:57 |
- Kannna
- あの、ナンチャラ王国って外見すごいんだよね(笑
|
11:18:10 |
- Kannna
- 雲の上の高台にあった♪
|
11:18:25 |
- Kannna
- みるからに秘境の王国(笑
|
11:18:27 |
- asahiya
- であれば、「橋頭堡」としている部分は妖精界かもしれない。あるいは「妖精界の可能性があると濁される」かもしれない。
|
11:18:42 |
- asahiya
- これはこれで珍しいんですよね
|
11:18:52 |
- Kannna
- うん
|
11:19:01 |
- asahiya
- 侵略して居座るでも、内部が化けて闇の国になったんでもなくて
|
11:19:19 |
- Kannna
- 可能性はわかるのだけど、プリキュアでそこまで複雑にするかなー、と言うと、ちょと疑問(笑
|
11:19:22 |
- asahiya
- 妖精王国諸派に混じって、明確なる敵勢力が頑として国外に居座っている
|
11:19:52 |
- asahiya
- なのでまあ「可能性の域を出ない話」ですw
|
11:19:57 |
- Kannna
- はい
|
11:20:15 |
- asahiya
- さて、ちょっと色々仕入れてこないと私飢えちゃうので。出てきますw
|
11:20:26 |
- Kannna
- #ノシ
|
11:23:33 |
- Kannna
- 鎧武の録画を観たのですが
|
11:23:55 |
- Kannna
- 気づくと、コウタとカイトのキャスト、地味に良くなってますね♪
|
11:24:09 |
- Kannna
- 役柄と役処と両方掴んでる感じ。
|
11:24:19 |
jin_nagumo → jin_nagumo[away]
|
11:24:29 |
- Kannna
- ミッチのキャストもいいんだけど、まだ、役処の方が目立つかな??
|
11:25:04 |
- Kannna
- これは多分、ライダー番組にしては、怪人戦を削っても人間ドラマの比重増やしてるお蔭かな。
|
11:26:15 |
- Kannna
- がんばれ、舞ちゃんキャスト☆ 君は、おそらく重要だ♪
|
11:26:21 |
- mihi_nbk
- うーむ。この辺も興味深いですが、ごめんなさい。今日は後に予定があって、ここでお別れです。
|
11:26:24 |
- mihi_nbk
- ではでは
|
11:26:29 |
- Kannna
- #ノシ
|
11:26:30 |
mihi_nbk が切断されました:Quit: それでは~
|
11:34:44 |
- Kannna
- 今日の鎧武、19話で、コウタがカイトに会いに行く先へミッチが付いてきちゃったとこで
|
11:34:59 |
- Kannna
- 3人が机に座って、話してるとこ。
|
11:35:34 |
- Kannna
- ここで、ミッチのセリフに、コウタが、頭かきながら、なんかセリフで応じる横で
|
11:36:01 |
- Kannna
- カイトはセリフないけど、ミッチのこと不審に感じてるような表情の変化を演じてるんだよね。
|
11:36:12 |
- Kannna
- ここ、いいなぁ♪
|
11:36:42 |
- Kannna
- コウタは、いつものようなミッチとのやりとりを演じてるんだけど、コウタの横にカイトが据わってて
|
11:37:07 |
- Kannna
- 向かいがミッチ。2体で対面して座ってるんだ。
|
11:37:22 |
H_Aoi (H_Aoi@58-70-103-2f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
11:39:06 |
- Kannna
- #2対1で対面、です
|
11:43:37 |
- asahiya
- あ
|
11:43:47 |
- asahiya
- 底は見逃していた可能性><
|
11:44:01 |
- Kannna
- うん
|
11:44:11 |
- Kannna
- 地味なんだ。
|
11:44:16 |
- Kannna
- 地味だけどいい♪
|
11:44:50 |
- asahiya
- 説明を聞いただけでも、シーンのよさが分かります
|
11:45:05 |
- asahiya
- もちろん、Kannnaさんの説明が要点を抑えているからでしょうけれど
|
11:45:40 |
- asahiya
- あ
|
11:45:50 |
- Kannna
- コウタは、ミッチのこと疑ってもいないんだよね
|
11:46:02 |
- asahiya
- 鎧武でひとつ、個人的キーポイントがありました
|
11:46:13 |
- Kannna
- 横でカイトが不審感を感じさせることで、そのコウタが際立って、それで良かった♪
|
11:46:24 |
- Kannna
- はい<キーポイント
|
11:46:28 |
- asahiya
- ええっと相変わらず名前がはっきりしないんですが
|
11:46:50 |
- asahiya
- DJな人
|
11:47:01 |
- Kannna
- DJサガラ
|
11:47:28 |
- asahiya
- 「俺がユグドラシル側の人間だって? 冗談じゃない。俺は見てるだけだぜ、誰が選ばれるのかを」
|
11:47:41 |
- Kannna
- ありましたね
|
11:47:43 |
- asahiya
- みたいな台詞を、コウタとカイトの前で言ったじゃないですか
|
11:47:47 |
- Kannna
- はい
|
11:48:03 |
- asahiya
- 早いな と思ったんですよ。
|
11:48:07 |
- Kannna
- 「森が誰を選ぶか」だったかな? 森が主語だったと思います。
|
11:48:21 |
- Kannna
- ふむふむ
|
11:48:27 |
- asahiya
- #あ、そちらが寄り正しいと思いますー
|
11:49:08 |
- asahiya
- 脱走があった段階で、私たちが立てた予想は絞られながらもいくつかあったと思うんですけど
|
11:49:33 |
- asahiya
- もうちょっと、本の後1,2話かもしれませんが「もう少し引っ張ってもいいネタ」だと思っていたんです
|
11:50:10 |
- asahiya
- それが、今週早々に明かされたのでー驚いて。
|
11:50:10 |
- Kannna
- ふむぅ
|
11:50:23 |
- asahiya
- で、「謎」が1つか2つ足されました。
|
11:50:50 |
- Kannna
- にゃはは、そだねぇ♪<「謎」が1つか2つ足されました
|
11:50:59 |
- Kannna
- Wの時だっけな? 似てるよね
|
11:51:15 |
- asahiya
- 私が見つけた一つは、桃の女性が必ずしも「博士の僕」的ポジションではなく、自分の意志で博士に隠し事すらするということ。
|
11:51:21 |
- Kannna
- 伏せカード1枚オープンすると、伏せカードが増えてる(笑
|
11:51:39 |
- asahiya
- もう一つは、サガラが「技術者」としての顔を持つ可能性
|
11:51:45 |
- Kannna
- ああ、うん。耀子さんいいよねぇ♪
|
11:52:01 |
- Kannna
- ふむふむ
|
11:52:12 |
- asahiya
- #「私の試作品が、予想以上の力を発揮していた」みたいな博士の言葉があったと思います
|
11:52:23 |
- Kannna
- えーっとね
|
11:52:31 |
- asahiya
- そして2つ目の点については、もう一つの可能性があると思うんですよね。
|
11:52:34 |
- asahiya
- はいな。
|
11:52:40 |
- Kannna
- 予測*ではなくて*願望を書くとね
|
11:52:48 |
- Kannna
- アタシの願望ね(笑
|
11:52:53 |
- asahiya
- どぞw<願望
|
11:53:12 |
- Kannna
- DJサガラは、舞ちゃんの家(神主だったらしい)の遠縁の親戚な人
|
11:53:37 |
- Kannna
- 耀子さんは、財団Xからユグドラシルに送り込まれてるエージェント(笑
|
11:54:15 |
- Kannna
- で、アタシの願望では、貴虎兄さんとミッチの親は死んでる
|
11:54:33 |
- Kannna
- 仇が財団X(か、財団Xの手先)大笑
|
11:55:10 |
- asahiya
- そういえば
|
11:55:14 |
- asahiya
- 大きなお屋敷なのに
|
11:55:20 |
- asahiya
- 兄弟は出てきても親が出てこないw
|
11:55:24 |
- Kannna
- でしょう
|
11:55:30 |
- asahiya
- そこはきになりますねー
|
11:55:40 |
- asahiya
- あ、で。地味にいいかけだったのと
|
11:55:56 |
- asahiya
- 後5分で私別件で1時間手が埋まるので、さくっと続きを投げてだけ起きます。
|
11:56:00 |
- Kannna
- ミッチがシドに言ったセリフだと、貴虎兄さん社内ですごく偉いはずなんだよね。
|
11:56:08 |
- Kannna
- #了解ノシ
|
11:56:33 |
- asahiya
- >11:51 (asahiya) もう一つは、サガラが「技術者」としての顔を持つ可能性
|
11:56:34 |
- asahiya
- >11:52 (asahiya) #「私の試作品が、予想以上の力を発揮していた」みたいな博士の言葉があったと思います
|
11:56:35 |
- asahiya
- >11:52 (asahiya) そして2つ目の点については、もう一つの可能性があると思うんですよね。
|
11:57:23 |
- asahiya
- これが「サガラが、技術外(非科学的)アプローチで、ギアの性能を向上させている可能性」
|
11:57:35 |
- Kannna
- ふむふむ
|
11:57:45 |
- asahiya
- ということで、サガラ神主説があるとしたら、裏付けの線があるか? みたいな流れになりますw
|
11:58:03 |
- Kannna
- 近い線だと思います。
|
11:58:17 |
- Kannna
- 裏付けは、実は、今の処劇中には見当たらないんだわ
|
11:58:27 |
- asahiya
- かんなさんの願望まぜまぜでもう少しお話したいんですけど
|
11:58:38 |
- asahiya
- またログみて、思うところがあればお返事します。
|
11:58:43 |
- Kannna
- 舞ちゃんが重要になるはずだ、の延長上なんだ。<サガラ縁者願望は
|
11:58:48 |
- Kannna
- はぁいノシ
|
11:59:41 |
- Kannna
- >11:55 (Kannna) ミッチがシドに言ったセリフだと、貴虎兄さん社内ですごく偉いはずなんだよね。
|
12:00:17 |
- Kannna
- もう何話も前だけど、ミッチがシドに「僕と仲良くしといた方がいいですよ」て言ったあたりでの事。
|
12:00:39 |
- Kannna
- 貴虎兄さんは秘密プロジェクトのリーダーなんで、偉い。それはわかるのだけど。
|
12:00:55 |
- Kannna
- あの時点で、それはシドは知ってても、ミッチは知らないはずなんだよね。
|
12:01:28 |
- Kannna
- けど、ユグドラシル社内で、有力者だって、確信がミッチの口ぶりにはあって。
|
12:02:18 |
- Kannna
- 当時、アタシは、兄弟の親、本社で重役してるのかな? みたいに思ってたんだけど。
|
12:02:28 |
- Kannna
- 今でもその可能性は途切れてないんだけど。
|
12:03:04 |
- Kannna
- 何話か観てると、どうも、そうとは限らないなぁ。実の親は死んでて、例えば叔父とかが重役とか、
|
12:03:27 |
- Kannna
- そっちの方がシックリきそうだなぁ。←今、ここ、て事です。
|
12:29:24 |
yaasii (yaasii@p9252-ipngn100105tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
12:40:28 |
- meltdown
- 見る限りにおいて
|
12:40:41 |
- meltdown
- “プロジェクトのトップ”ではあっても
|
12:40:55 |
- meltdown
- “組織のトップ”では無いのですよな
|
12:41:09 |
- Kannna
- ですよねぇ
|
12:41:56 |
- meltdown
- まぁ、都市改造レベルの仕事を事をプロジェクトとして、管理していることから
|
12:42:13 |
- meltdown
- 重役か、それに準ずるクラスではあろうと思いますが
|
12:42:25 |
- Kannna
- はい。
|
12:42:29 |
- meltdown
- #流石に、中間管理職というのは無理が(笑)
|
12:42:46 |
- meltdown
- その辺が出てきませんなー
|
12:44:00 |
- meltdown
- 弟も“出世できるのが確定している”ような発言があり、それを周りも認めているので
|
12:44:17 |
- Kannna
- うん
|
12:44:28 |
- Kannna
- なんかある、感じですよね
|
12:44:32 |
- meltdown
- 創業者一族(株式の大部分を保有?)かもしれないと、思ってますが
|
12:46:27 |
- Kannna
- 貴虎兄さん、ミッチに秘密を教える直前に「お前は護られる側の人間。そうであってほしい、と思っていた」が、「お前もやはり呉島家の血筋」みたいに言ってたんです。
|
12:46:48 |
- meltdown
- ありましたな
|
12:46:49 |
- Kannna
- で、これは、兄のセリフってよりも、親代わりの者のセリフだよねぇ、と。
|
12:47:35 |
- meltdown
- 親は死んでいて、親代わりの兄貴かと思ってます
|
12:47:45 |
- Kannna
- はい
|
12:48:10 |
- Kannna
- そんな感じは、アタシも受けています。
|
12:54:00 |
- meltdown
- ただ、事前準備を整えていたにしては、事件発生後の対応が微妙に悪いような?
|
12:54:13 |
- meltdown
- モンスター発生時の討伐とか
|
12:54:34 |
- meltdown
- この辺、演出の都合なのか、兄貴の能力的な限界なのか
|
12:54:43 |
- meltdown
- #演出の都合と言うことも
|
12:54:47 |
- Kannna
- つ両方
|
12:55:02 |
- Kannna
- 劇中では、色々苦労してる感じあるし
|
12:55:08 |
- Kannna
- ご多忙ですよね。
|
12:55:28 |
- Kannna
- もちろん、演出の都合も感じてます(笑
|
12:55:48 |
- meltdown
- ブレインが少ないというか、腹に何かあるブレインしか居ない(笑)
|
12:56:12 |
- Kannna
- うん。
|
12:56:23 |
- Kannna
- それに、ザワメ市では、ユグドラシルが、清掃とか公共サービスも仕切ってるじゃぁん
|
12:56:48 |
- meltdown
- 社会システムになってますな
|
12:56:51 |
- Kannna
- あーゆーのの決済書類とか、みんな貴虎兄さんのとこに回ってきてるんです。アタシの脳内では(笑
|
12:57:26 |
- meltdown
- 「あいつらが悪い」→ダンスイベント→「まぁ、全部悪い訳ではないか」
|
12:57:38 |
- meltdown
- 展開が早い(笑)
|
12:57:51 |
- meltdown
- うらで、宣伝戦をしているのでしょうな
|
12:58:03 |
- Kannna
- あはは
|
12:58:28 |
- meltdown
- 全部手の中です(笑)
|
13:00:09 |
- Kannna
- DJサガラがかなり与論操作に貢献してる役なんだけど
|
13:00:17 |
- Kannna
- 彼が彼でアレだから(笑
|
13:00:39 |
- meltdown
- インターネットのライブ中継しか、演出されてませんが
|
13:00:44 |
- Kannna
- 貴虎兄さん苦労が絶えない(笑
|
13:01:04 |
- meltdown
- 現実的に言うと、一般人は“見ている人の方が少ない”ので、他を担当している人が居るはず
|
13:01:08 |
- meltdown
- 誰だろう(笑)
|
13:01:34 |
- meltdown
- #登場しないモブの可能性もある
|
13:01:47 |
- Kannna
- あはは
|
13:02:05 |
- Kannna
- 実は、サガラが番組無い時は、ちゃんとした背広に着替えて、商工会議所とか回ってる@妄想(笑
|
13:03:32 |
- meltdown
- あの人に対外交渉が出来るの、かなぁ(笑)
|
13:03:58 |
- Kannna
- 結構クワセ者ですぜぇ
|
13:04:10 |
- Kannna
- 胡散臭さはかなりのものかと(笑
|
13:05:51 |
- meltdown
- まぁ、腹に一物あるのは確かですが(笑)
|
13:07:20 |
- Kannna
- 今はなしてるあたりは、鎧武のドラマで無理があるとこではあるんですよねぇ。
|
13:07:34 |
- meltdown
- この辺を詰めていくと
|
13:07:35 |
- Kannna
- 警察が出てこない、とかも、不自然ではあるんだぁ。
|
13:07:39 |
- meltdown
- 朝のヒーロータイムでは無くて
|
13:07:52 |
- meltdown
- 夕方8時頃の社会物になります
|
13:07:59 |
- Kannna
- ですねぇ。
|
13:09:36 |
- meltdown
- ヒーローモノとしては、この辺が限界でしょうなぁ
|
13:10:32 |
- meltdown
- いや、アメリカで、社会との断絶に苦悩するヒーローというのはありますが、少なくとも、子供向けでは無い(笑)
|
13:11:19 |
- Kannna
- 番組枠としては児童向けですし。
|
13:11:49 |
- meltdown
- #日本でも漫画でありました(戦闘時の損害賠償、刑法上の諸問題、対警察、その他に苦悩)が、短期で消えた。
|
13:12:02 |
- meltdown
- #何故、やろうとしたんだ(笑)
|
13:12:46 |
- Kannna
- メインらしい虚淵脚本について言えば、そういう警察とかを抽象したとこで、面白い話を書いたのがマドまぎなので。
|
13:13:00 |
- Kannna
- まぁ、魔法少女と仮面ライダーの差と言えば差なんだけど。
|
13:13:13 |
- Kannna
- 東映もわかってて招聘したんでしょ、て感じ(笑
|
13:14:26 |
- meltdown
- あの人は、「ハッピーエンド」向けではないからなぁ
|
13:15:07 |
- meltdown
- 何というか、敗戦して損害酷いけど立ち上がれるよ、みたいな終わり方に
|
13:15:34 |
- Kannna
- あはは。うん。
|
13:15:45 |
- meltdown
- 面白いけど、年齢層が確実に上がる(笑)
|
13:16:13 |
- Kannna
- ま、まぁ、カイジほどではないですよ(オヒ
|
13:16:25 |
- meltdown
- マドまぎも、子供と映画館を途中で出たという逸話が残った(笑)
|
13:16:42 |
- meltdown
- 子供向けなのになっ
|
13:20:14 |
- Kannna
- にゃはは
|
13:20:41 |
- Kannna
- #オチまするぅノシ
|
13:20:45 |
Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
|
13:31:27 |
impulse が切断されました:Quit: See you...
|
13:33:32 |
- asahiya
- 私が聞いたのは、子供が(恐怖で)泣いた系<まどマギ
|
13:33:46 |
- asahiya
- ふと
|
13:34:12 |
- asahiya
- 鷹虎さんとミッチは「義理兄弟」名のではないか説が浮かびましたが
|
13:34:35 |
- asahiya
- 実兄弟との差で何かドラマが生まれるか? というと生まれない気がしたので多分どうでもいい気がする。
|
13:34:37 |
impulse (UserID@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
13:35:43 |
- asahiya
- そういえば
|
13:36:02 |
- asahiya
- 警察が話題に上がってましたが市長とかどこいったんだw<ザワメ市
|
13:36:35 |
- asahiya
- いや、思い出パートみるに「夕張市」みたいな経過があったのかとか考えなくもないんですが、いないわけでもないだろうし。
|
13:37:23 |
- asahiya
- あの規模で市内で企業が動いてて、お役所の影が全く見えないのはまあ疑問符? ……でもまあ番組的限界線というのも分かる気が。
|
13:38:34 |
- asahiya
- いつだったか「Rockとは」みたいな話題が転がってた時期がありましたが。
|
13:38:54 |
- asahiya
- ダンスもこう、文化としてはそういう属性側面があったなと思い出したところで
|
13:39:09 |
- asahiya
- 「ビートライダーズの」親どこ行ったw
|
13:39:33 |
- asahiya
- ……というところまで書いて気づきましたが。この世界「親」って具体的存在がどっこにもないw
|
13:40:08 |
- asahiya
- #コウタと同居してるのは「姉ちゃん」だし、鷹虎さんは兄。
|
13:40:10 |
MorrisZZZ → Morris
|
13:41:18 |
- asahiya
- 舞やカイトについては「親が街(≒ザワメ市)を捨てた(?)」らしい話があって、現在は不明。
|
13:42:18 |
- asahiya
- 他のビートライダーズについては、「犯罪に手を染めて遊び歩く」とか最早スラムかギャングか といった描写があった時期もありましたね。
|
13:42:39 |
- asahiya
- あれは「ダンスが終わったら家に帰る」という生活では難しい気がするんです。
|
13:43:00 |
- asahiya
- というと実は、ホームというか「ダンスチームの本拠地」という概念は、だいぶ最初の頃に出ていて。
|
13:43:32 |
- asahiya
- #ダンスチーム鎧武が、インベスゲームのチップに要求されている。
|
13:44:15 |
- asahiya
- あそこは、ただ「誰かから借りた、あるいは無断で使っている空間」ではなく、電気が通ってるんですよね。
|
13:44:34 |
- asahiya
- 冷蔵庫があって、コウタとミッチが相談中にペットボトルの水を取り出している。
|
13:44:49 |
- asahiya
- ということは、予め何かの取り決めで好きに使えるストックがあるということ。
|
13:45:08 |
- asahiya
- ……あれ? 本拠地って引きこもれません?w
|
13:46:42 |
- asahiya
- ……というちょっと恐ろしい仮定バックボーンに立つとですね。
|
13:47:26 |
- asahiya
- 今週の舞やミッチの台詞「たくさんのチームが解散した」「今残っているのは本気でダンスがしたい人たちってこと」という台詞が
|
13:47:39 |
- asahiya
- 恐ろしく怖い意味にになるんですが。
|
13:48:07 |
- asahiya
- この辺いかがでしょう?>Kannnaさん、mihiroさん
|
13:51:29 |
Lesaria (Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
13:55:42 |
Marc1 → Marcy
|
14:05:17 |
Morris → MorrisAFK
|
14:37:36 |
syamo が切断されました:Quit: Leaving...
|
14:49:24 |
noratab (noratab@g210002203222.d006.icnet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
14:53:12 |
Marcy が切断されました:Connection closed
|
14:54:04 |
Marcy (NoMarcy@om126192197116.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
14:57:50 |
Marc1 (NoMarcy@om126163003138.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
14:58:26 |
Marcy が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
15:07:58 |
noratab が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
15:14:02 |
noraneco (noraneco@g210002203222.d006.icnet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
15:17:37 |
Marc1 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
15:18:55 |
Marc2 (NoMarcy@om126192079115.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
15:22:01 |
Marc2 → Marcy
|
15:24:49 |
Lesaria が切断されました:Quit: Leaving...
|
15:25:43 |
meltdown_ (meltdown@d10.Wst7N1FM7.vectant.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
15:25:43 |
meltdown が切断されました:Connection closed
|
15:42:34 |
jin_nagumo[away] → jin_nagumo
|
15:53:59 |
kairi が切断されました:Quit: See you...
|
16:23:01 |
Yuzu (Yutuki@p4036-ipad411osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
16:24:39 |
Marcy が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
16:26:51 |
Marc1 (NoMarcy@softbank060143158172.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
|
16:30:07 |
Marc2 (NoMarcy@om126192096002.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
16:31:13 |
Marc1 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
16:36:12 |
Marc2 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
16:40:24 |
Marc3 (NoMarcy@om126163044102.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
16:52:03 |
sobon_ が切断されました:Quit: Leaving...
|
16:52:42 |
Pikoyan (UserID@p14136-ipngn802funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
16:56:17 |
koi-chan[away] → koi-chan
|
16:58:27 |
Marc4 (NoMarcy@om126163101220.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
16:58:33 |
Marc3 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
17:07:34 |
CHOBOJA (choboja@118.176.105.8) が #もの書き外典 に参加しました。
|
17:16:30 |
Marc4 が切断されました:Connection closed
|
17:18:36 |
Marc5 (NoMarcy@om126192038048.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
17:24:14 |
sobon (sobon@KD118157124215.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
17:29:05 |
Marc6 (NoMarcy@om126163039221.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
17:31:03 |
Marc5 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
17:31:14 |
Marc7 (NoMarcy@softbank126021166017.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
|
17:33:21 |
Marc6 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
17:37:07 |
Marc7 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
17:38:45 |
Marc8 (NoMarcy@om126163009128.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
17:52:59 |
Balyoshi が切断されました:Connection closed
|
17:54:09 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
17:55:26 |
Marc8 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
17:57:07 |
Marc9 (NoMarcy@om126192012167.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
18:17:01 |
Marc9 が切断されました:Connection closed
|
18:18:34 |
Mar10 (NoMarcy@softbank126021170032.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
|
18:22:49 |
Mar10 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
18:23:08 |
Mar11 (NoMarcy@om126163044171.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
18:34:25 |
sobon が切断されました:Quit: Leaving...
|
18:39:00 |
kaya-n_ (kaya_n@PPPax226.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
18:40:16 |
kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
18:56:34 |
Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
18:57:06 |
sobon (sobon@KD118157124215.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
18:57:27 |
Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
|
18:58:09 |
Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
19:04:39 |
- Kannna
- んっと
|
19:05:08 |
- Kannna
- >13:47:26 <asahiya> 今週の舞やミッチの台詞「たくさんのチームが解散した」「今残っているのは本気でダンスがしたい人たちってこと」という台詞が/恐ろしく怖い意味にになるんですが。
|
19:05:30 |
- Kannna
- これについては、アタシは今の処深く考えずに観てます。
|
19:06:43 |
- Kannna
- プリキュアに出てくる中学生像が、『中学生日記』などでリアル度を追及しつつ描かれるような中学生*ではない*のと同様に
|
19:07:24 |
- Kannna
- 小学生程度の視聴者がイメージするような、ストリートのお兄ちゃん、お姉ちゃんの像が、ビートライダーズなんだろうな、と。
|
19:07:32 |
- Kannna
- その程度の曖昧さで観てます。
|
19:07:58 |
- Kannna
- >13:39:33 <asahiya> ……というところまで書いて気づきましたが。この世界「親」って具体的存在がどっこにもないw
|
19:08:25 |
- Kannna
- てのは、象徴の切り口では大事な着目点と思うのです。
|
19:08:40 |
- Kannna
- 思うのですが、設定までは降りてきていないんじゃぁないかなぁ、と。
|
19:10:05 |
- Kannna
- 例えば、『魔法少女まどか☆マギカ』だと、親も出てくれば、教師も出てくるのですが、最後まで、インキュベーターと魔法少女の物語については気づかずに終わる。
|
19:10:34 |
- Kannna
- 「象徴の切り口では大事」てのは、似たような感じで
|
19:11:01 |
- Kannna
- 鎧武の主要キャラクターに親との関わりが重みをもって描かれてない。
|
19:11:18 |
sobon が切断されました:Quit: Leaving...
|
19:11:30 |
- Kannna
- 描かない事で、表現しようとしてる事柄はありそうな気がしてます。
|
19:12:08 |
- Kannna
- 「設定レベルに降りてきて」はいないんじゃぁないかって言うのは、ザワメ市民のモブには、親子連れ、普通に出てきてるんですね。
|
19:12:09 |
Mar11 → Marcy
|
19:12:31 |
sobon (sobon@KD118157124215.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
19:13:10 |
- Kannna
- だから、何か特殊な設定があって、若者に親がいない都市、みたいな事ではない、だろうなぁ、多分、と思ってます。
|
19:13:32 |
- Kannna
- 無難な観方って言えば、そうだとは思いますが。今のところはそんな線で観てます。
|
19:14:15 |
- Kannna
- #ちょっとね、明日からまた数日、実家に行って、週末までNET断ちになるので。
|
19:14:40 |
sobon が切断されました:Quit: Leaving...
|
19:14:53 |
- Kannna
- #ほんとは、一晩クールダウンして、明日でも書いた方がいいのでしょうけど。今日、書いてみました。
|
19:15:17 |
- asahiya
- わざわざありがとうございますー
|
19:15:30 |
- asahiya
- ねっむい目こすって、ぼけた頭で書いてたので
|
19:15:31 |
- Kannna
- いえ。
|
19:15:38 |
- Kannna
- つっけんどんかもしれないですが。
|
19:15:48 |
- asahiya
- 今お思うと「変なことかいてるなあ」とは思いましたw<ログの私の発言
|
19:15:55 |
- Kannna
- にゃはは
|
19:16:04 |
- Kannna
- 色々思うのはいい事ですよん。
|
19:16:14 |
- asahiya
- ただ、「親いないな」というのは、面白い切り口だと思ったので
|
19:16:24 |
- Kannna
- うん。同感です。
|
19:16:25 |
- asahiya
- 底は気にしてみようかなと
|
19:16:29 |
- asahiya
- 多分
|
19:17:02 |
- asahiya
- 「コウタと一緒に暮らしているのが、親でも片親でもなくお姉ちゃんの訳」みたいなのは
|
19:17:28 |
- asahiya
- あると思うので。これを見つけるくらいが多分、着地点探しにには迷子になり辛い気がしました
|
19:17:51 |
- Kannna
- 貴虎兄さんがね、初期にミッチに言ってる事があるでしょう。
|
19:18:12 |
- Kannna
- 「お前は余計な事を考えるな」「勉強えおしてけばいんだ」みたいな。
|
19:18:19 |
- asahiya
- そうですね
|
19:18:43 |
- Kannna
- あれって、ミッチの事を「護られる立場」とみなしてて出たセリフなんですね。
|
19:18:51 |
- Kannna
- で、コウタの方は
|
19:19:33 |
- Kannna
- 「仕事一所懸命やってると、大事な事に心を割けない」みたいな意味のボヤキを(直裁にではないけど)初期に、お姉さんにボヤいてた。
|
19:20:06 |
- Kannna
- この2面を組み合わせて、かんがえてみると、多分、asahiyaさんが気にしてる事柄の糸口になるだろうと思います。
|
19:20:15 |
meltdown_ → meltdown
|
19:20:24 |
- Kannna
- #アタシが、さっき「象徴の切り口で」と書いたのも、その辺。
|
19:29:03 |
- Kannna
- ドラマの『I.W.G.P.』だと、ストリートのカラーギャングってグループが、主人公との交友で照明あたりがちなんだけど。
|
19:29:41 |
- Kannna
- ストリートには、ギャングだけでなくて、ダンサーや、ロッカーや、スケボーとか、いろんなチームがある、みたいな描写もあるんだ。
|
19:30:13 |
- Kannna
- ストリートギャングも、チームごとのもめ事、仲裁したり、
|
19:30:50 |
- Kannna
- あるいは連続通り魔事件みたいのが起きた時に、自警活動を話し合う会議を招集したり、そんな描写があるんだけど。
|
19:31:34 |
- Kannna
- ニチアサ番組で、そこまで押さえてくと、主人公変身してる尺が短くなりすぎる(笑)、みたいな事はあると思うなぁ。
|
19:32:59 |
- asahiya
- でも虚斑さんが用意した世界なので
|
19:33:06 |
MorrisAFK → Morris
|
19:33:11 |
- asahiya
- 「そっちに伸ばせる用意」みたいなのはある気がしますね
|
19:33:26 |
- asahiya
- #実際に伸ばすかというと82で伸ばさない感じの
|
19:33:34 |
- Kannna
- そうですねぇ@考え中
|
19:33:44 |
- Kannna
- ああ、うん。
|
19:34:02 |
- Kannna
- 8:2で伸ばさない感じだけど、考えはないわけではない
|
19:34:10 |
- Kannna
- それなら、アタシも賛成ですね。
|
19:34:46 |
mihiro (mihiro@i114-183-141-2.s05.a011.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
19:35:14 |
- Kannna
- 鎧武で、ストリートの若者グループの内でも、特にビートライダーズ中心に描かれてるのは、
|
19:35:27 |
sobon (sobon@KD118157124215.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
19:35:32 |
- Kannna
- もう1つ舞が追及してるものが、あると思う。
|
19:35:52 |
- Kannna
- おそらく、これからの展開で重要になると思うのだけど、
|
19:36:48 |
- Kannna
- 物語が要請する事柄としても、ダンサーチーム以外は、描写はぶかれてる、と思うな。
|
19:39:03 |
kaya-n_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
19:47:51 |
aspha (UserID@p1249-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
19:49:46 |
- mihiro
- ようやく、ログに追いついたw
|
19:50:32 |
- Kannna
- にゃは
|
19:51:56 |
- mihiro
- うーん、公的な機関が出てこないのは『実験都市』になってるのかなー、とも思えますが、その辺は情報がありませんから、なんともですな
|
19:52:53 |
- Kannna
- うん。
|
19:53:28 |
- Kannna
- 作品外で言えば、市長や、警察が出てこない(ほとんど出てこない)のは、ニチアサ枠で、ほぼ共通なんだよね。
|
19:53:37 |
aspha が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
19:53:50 |
- Kannna
- むしろ逆に、平成ライダーで警察の出現率が高い(笑
|
19:54:05 |
- mihiro
- 親が出てこないのは、確かに言われるとおりで、まあ、虚淵脚本には、よくあることではあるのですが、どうなんでしょうかね。重要な意味合いがあるのかどうかは、うーん、わからないw
|
19:54:11 |
aspha (UserID@p1249-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
19:54:20 |
- Shijima
- くっそう、おもしろそうだw(今朝は起きてなかった)
|
19:54:48 |
- Kannna
- そういうシリーズ(平成ライダーシリーズ)で、しかも若者がインベス使って強盗みたいなことも描いてる*のに*気になるってのはあると思うのだけど。
|
19:55:03 |
- hir_CF_
- なんというかあのライダーは
|
19:55:22 |
- hir_CF_
- 昔のエロゲで似たようなのがあった気がするw
|
19:55:28 |
- Kannna
- アタシ的には、「気になるのに、あえて、それでもここまでやっちゃったのは、何故か」そういう方向から考えたい。
|
19:55:41 |
- Kannna
- ふむふむ<昔のエロゲで似たようなのが
|
19:55:47 |
- Kannna
- それは興味あるですぅ
|
19:56:14 |
- mihiro
- イメージとしては「アップルシード」に出てくる実験都市のようなもんなのかなーというのを持ってますが、これは個人のイメージですから、他の人には当てはまらないのかも
|
19:56:33 |
- mihiro
- >ザワメ市
|
19:56:51 |
- Kannna
- そうですねぇ
|
19:56:53 |
- hir_CF_
- LOST CHILD だな
|
19:56:57 |
- hir_CF_
- .a LOST CHILD
|
19:56:57 |
- Toybox
- http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&keywords=LOST%20CHILD
|
19:57:05 |
- hir_CF_
- tuka
|
19:57:11 |
- hir_CF_
- つかそっくりな状況なのだがw
|
19:57:17 |
- hir_CF_
- 一部違いはあるけど。
|
19:57:48 |
- Kannna
- アタシが思ったのは、ザワメ市、再開発されて市になったけど、ユグドラシル来る前は、町か郡だったんじゃないか?? みたいな妄想(笑)。
|
19:58:03 |
- hir_CF_
- 人間が化け物になったり化け物が人間喰ったり、人造人間の少女がパワードスーツに変化して変身したりする話
|
19:58:30 |
- Kannna
- #さっき、チェクしたんだけど数話前のアーバンナレだと、ザワメ市のこと「計画都市」だつってますね
|
19:58:34 |
- hir_CF_
- なので一部を除いて変身するキャラは女の子とペアである
|
19:59:03 |
- Kannna
- ふむふむ<そっくりな状況
|
20:00:34 |
- hir_CF_
- 企業が支配する実験都市で
|
20:01:51 |
- hir_CF_
- 化け物が出るという都市伝説が実は伝説じゃなかったり
|
20:02:10 |
- hir_CF_
- 企業に改造された人間のなれの果てだったり
|
20:05:16 |
- Kannna
- その「LOST CHILD」てエロゲは、ニトロプラスとかが絡んでると思っていいです??
|
20:06:29 |
- hir_CF_
- いや違うはず
|
20:06:39 |
- Kannna
- そっか
|
20:06:47 |
- hir_CF_
- しかも
|
20:06:54 |
- hir_CF_
- 素材はいいのに出来が微妙
|
20:10:01 |
- mihiro
- まあ、似てるようでも違う内容の作品というのはたくさんあるからなあ
|
20:10:42 |
- mihiro
- ガイムも終わってみなければ、どんな話になるかわからんですしね
|
20:11:15 |
- Kannna
- うん。
|
20:11:49 |
- Kannna
- ただ、出だしは、なんじゃこりゃだったし(笑)。どうなる事かと思った(大笑)。
|
20:12:00 |
- Kannna
- 今だから、白状するんだけど(笑)。
|
20:13:37 |
- asahiya
- なんというか
|
20:13:51 |
AizawaYu2 が切断されました:Quit: それではノシ
|
20:13:53 |
- asahiya
- 序盤って本筋と違う所で引っ張ってた感じはありますよね
|
20:14:00 |
- asahiya
- 「オレンジで変身?!」とか
|
20:14:53 |
- Kannna
- あれね、多分、玩具などの反響観てる期間に、出来るだけアピールする期間だったのかな、って思う。
|
20:15:12 |
- Kannna
- 結果オーライで、今となっては、ウケて良かったね、でしかないんだけど、
|
20:15:34 |
- mihiro
- ガイムは、じりじりと作品の描く視点が変わってるんですよ。主人公視点が今上からの目線になってるんですよね
|
20:17:54 |
- Kannna
- 作品を描く視点は、そうですね。
|
20:18:14 |
- Kannna
- 象徴的なのが、やっぱ、こないだ2回続いたアーバンのナレでしょうか。
|
20:18:28 |
- Kannna
- #今週分でちょっと戻ったね。
|
20:18:33 |
- mihiro
- こー。つまりガイムの世界と世界観が気がつくと広がっているわけで、たぶんasahiyaさんがいろいろと作品世界周りに言及し始めたのはそのことがあるんじゃないかなあ、という気がします。
|
20:18:57 |
- Kannna
- ふむり
|
20:19:23 |
- asahiya
- 余りそういう意識はないんですけど
|
20:19:45 |
- Kannna
- でもあるかもよ。
|
20:19:54 |
- asahiya
- 「物語の本筋」を追うなら、「描写されている事を確かめる」みたいな意味で、描かれている事・いないこと 煮は目が向くかな みたいな
|
20:20:27 |
- Kannna
- 例の、前回、前々回のアーバンナレ、あれ強いて言えば、ING的な現在完了形なだったんだよね。
|
20:20:53 |
- Kannna
- 今回のナレは、劇中の最近の事にこれこれがあった、に戻ったのだけど。
|
20:21:34 |
- Kannna
- 前回、前々回のは、「ザワメ市とは計画都市として開発(再開発)され、今もそうだ」でさ
|
20:21:49 |
- Kannna
- 視野に入ってる時間の幅がかなり違う。
|
20:22:04 |
Lesaria (Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
20:24:17 |
- mihiro
- たとえばコータの視点からで固定すると、まずこの段階で研究者のおっさんとかの都合は本来書かれないはずなんですよ。まだまだ、もっと登場人物を絞り込んで良いんです。
|
20:25:11 |
Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
20:26:58 |
- mihiro
- でも、いろんな人の思惑を書いてる。それはコータの知らない話、知らなくて良い話で、それはやっぱり視点が移動してると考えて良いんじゃないかと思うのですよ
|
20:28:39 |
- Kannna
- それはそうですよね。
|
20:28:59 |
- Kannna
- 映像ドラマには、小説の語り口のような視点は、厳密にはないのだけど。
|
20:29:31 |
- Kannna
- ぶっちゃけ、ユグドラシル内幕を描くシーンは、尺でもカット数でも増えてますよね。
|
20:31:02 |
- Kannna
- #この辺、#もの書きchで、しばしば話題になる、情報の撒き方の参考になるはずなんだよなぁ。
|
20:31:09 |
- mihiro
- 増えてますね。その分「主人公コータの物語」から
|
20:31:43 |
- mihiro
- 「ユグドラシルをめぐる群像劇」に視点が変わりつつあるなあ、という感じはしてるんですよ
|
20:31:51 |
- Kannna
- ふむ
|
20:32:11 |
- Kannna
- コータはさぁ、気のいいお人よしでさぁ。
|
20:32:33 |
- Kannna
- ミッチとお兄いさんの会話とか知ったら、ビックリすると思うのだけど。
|
20:32:49 |
- Kannna
- 舞とカイトが2人でした会話、数回前あったじゃん。
|
20:33:02 |
- Kannna
- あんなやりとりも、知らないはずだよねぇ。
|
20:34:34 |
- mihiro
- コータ視点なら知らなくてもいいし、視聴者に提供する必要もないんですよ。
|
20:35:54 |
- mihiro
- でも、そういった情報をもらうことで、コータの視点から視聴者を外しているわけです
|
20:36:17 |
kaya-n (kaya_n@PPPax226.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
20:36:17 |
- Kannna
- はい。
|
20:36:30 |
- Kannna
- 視聴者に多面的な視覚を提供してる。
|
20:38:56 |
- mihiro
- だから、そう考えるとasahiyaさんの指摘ももっともなわけですが、でもその指摘に答える情報はまだ出てこないんですよね
|
20:39:38 |
- mihiro
- 将来出てくるのか無視して突っ走っていくのか、どっちなのかわかりませんがw
|
20:39:45 |
- Kannna
- にゃはは
|
20:40:04 |
- Kannna
- 例えば、ライダーWに、警察はかなり出てきたんだけど、市長は出てこなかった。
|
20:40:16 |
- Kannna
- 市会議員が出た回はあるんだよね。
|
20:40:42 |
- Kannna
- それは、あの番組の主役が、ハードボイルド気取りの探偵で、事務所構えてるからなんだけどさ。
|
20:41:28 |
- Kannna
- 鎧武は、今、ビートライダーズと、アーマードライダー群像(ユグドラシルも含め)の物語になってきてて。
|
20:41:45 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
20:41:57 |
- Kannna
- 「指摘に答える情報はまだ出てこない」は賛成です。
|
20:42:34 |
- Kannna
- 賛成の上で言うと、どっちかって言うと「無視して突っ走っていく」方に、6:4の6かなぁ(笑
|
20:43:00 |
- asahiya
- なんというかこう
|
20:43:38 |
- asahiya
- 「物語を伝える」って最大目的のための、作品 という順序のはずだと思うんですけど。
|
20:44:08 |
- asahiya
- 虚斑さんの作品って「物語伝えるだけじゃつまらないじゃん」みたいな所は、あるのかも???
|
20:44:16 |
- asahiya
- #はてな度高めです
|
20:44:39 |
- Kannna
- 禅問答みたいだね(笑)
|
20:44:53 |
- Kannna
- あ、皮肉に聞こえたら御免。
|
20:44:59 |
- Kannna
- うーんと
|
20:45:54 |
- mihiro
- たかとらっちが「人類の将来の利益のため」というセリフを吐いてますが、その利益が具体的にどんなものなのかがわかれば、ある程度のいろんな人物・世界の立ち位置がそこから、自分には推して見えてくるところがあるんですが、そこがわからないと自分はちょっと、なんとも言えんのですw
|
20:46:21 |
- Kannna
- まどマギ劇場版新のパンフなんだけど、 虚淵さん「シャフトは、自分の脚本をアニメならではの表現にしてくれるので、観るのが毎回楽しみ」て書いてて。
|
20:46:40 |
- Kannna
- これってアタシは「物語伝えるだけじゃつまらない」の方だと思うし。
|
20:48:12 |
- Kannna
- ↑この判断は「『物語を伝える』て何?? どこまで?」みたいなとこに依るかなと思います。
|
20:49:19 |
- Kannna
- うん。mihiroさんの「その利益が具体的にどんなものなのかがわかれば」は、もっともだし、慎重な観方なので、好感です。
|
20:49:55 |
- Kannna
- 実は、アタシある程度決め打ち予想して話してるとこが、最近、段々と増えてるんですよね。鎧武については。
|
20:53:34 |
- mihiro
- こー、物語の中核になりつつある「ヘルヘイムの森」が、いまだ存在も意味も謎だと、設定周りやら状況やら謎も含めて、判断を留保せざるえないものが多すぎますね
|
20:53:57 |
- Kannna
- はい。
|
20:54:35 |
- mihiro
- そこが、また作り手(虚淵脚本)の上手いところでもありずるいところでもあるわけですがw
|
20:55:48 |
- Kannna
- TVまどマギの1話アーバンて、「ワルプルギス対ほむらちゃんの戦場にかけつけるまどか」なんだけど
|
20:56:13 |
- Kannna
- 直後にベッドで起きたまどかが「夢オチかぁ」ふにゃぁ、て繋がるんだよね(笑
|
20:56:37 |
- Kannna
- けど、実は、夢オチではなかった、て物語なわけで(笑
|
20:57:04 |
kuronya (kuronya@123-48-12-3.dz.commufa.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
20:57:16 |
- Kannna
- 今の処、鎧武でも最大の手がかりは、1話アーバンだと思うよーん♪
|
20:58:18 |
- mihiro
- あと「神社」という埋伏の毒w(ぉ
|
20:58:26 |
- Kannna
- そうそう♪
|
20:58:41 |
- noraneco
- #ガイムって虚淵脚本なのか、見てないけど
|
20:58:51 |
- Kannna
- 今は無き神社ねぇ
|
20:59:16 |
- mihiro
- #です>虚淵脚本
|
20:59:45 |
- noraneco
- #ふむ。昼飯の時に念頭に置いておこう(何
|
21:00:41 |
Balyoshi が切断されました:Connection closed
|
21:00:45 |
- mihiro
- あの「神社」の設定がいつ後ろから、襲い掛かってくるのか。こわいですねw
|
21:02:20 |
- mihiro
- (まて
|
21:02:22 |
- Kannna
- 思うより早め、じゃぁないかなぁ……わかんないけど。
|
21:03:11 |
- Kannna
- こー、序盤6回前後って、言い方よくないかもだけど、“遊んでた”と思うんですよね。
|
21:03:19 |
- Kannna
- それは、脚本家も納得づくで。
|
21:03:32 |
- Kannna
- その分ペースアップしてる気がしてますです。
|
21:05:06 |
- mihiro
- 今の展開を思うと、あの最初に「どこへ物語を持っていくんだろう」感のシナリオには、してやられましたねw
|
21:05:21 |
Yuzu が切断されました:Quit: Leaving...
|
21:06:10 |
- Kannna
- ですよねぇ(笑
|
21:06:53 |
- Kannna
- あれはもう「普通のグミでしょ」で、今が「ジューシー」て感じで(笑
|
21:08:24 |
- mihiro
- そうそう。こー。すごい軽かったもんなあ、ノリも内容もw 比べて今はなんて重いw
|
21:09:23 |
- Kannna
- うん。
|
21:14:05 |
- mihiro
- 後、kannnaさんが言ってたお芝居、自分もカイトの表情には気がつかなかったけど、役者さんがすごいがんばってるのがわかりますね
|
21:15:13 |
- Kannna
- うん。アタシも録画で観て発見したんですけど。
|
21:15:20 |
- mihiro
- #ようやく、落ちたころの話題になれたw
|
21:15:27 |
- Kannna
- 脚本、読み込んで演技作ってると思いました。
|
21:18:04 |
- mihiro
- たとえばコータ役の人の体当たりな演技が、むしろ、そのままコータというキャラをそのまま表現してて、がんばってるなあ、とw
|
21:18:36 |
- mihiro
- こう。なんというかみんな「熱演」してるのがわかるんです
|
21:18:37 |
- Kannna
- そうですね。
|
21:19:09 |
- Kannna
- オンエア中もいった事なのですが。コウタは激しく顔がゆがむ時がいいですよね。
|
21:19:24 |
- Kannna
- 顔芸って感じではなくて、心底怒ってる感じがして、いいなぁ。あれ。
|
21:23:31 |
- asahiya
- ええっと
|
21:23:41 |
- asahiya
- すこし話がもどっちゃうんですが
|
21:24:07 |
- asahiya
- >21:03 (Kannna) こー、序盤6回前後って、言い方よくないかもだけど、“遊んでた”と思うんですよね。
|
21:24:08 |
- asahiya
- >21:03 (Kannna) それは、脚本家も納得づくで。
|
21:24:09 |
- asahiya
- >21:03 (Kannna) その分ペースアップしてる気がしてますです。
|
21:24:45 |
- asahiya
- このへんが「はっ、フルコースの前菜ということか!」って理解になったんですけど。
|
21:25:43 |
- asahiya
- #先日、本殿で「メインディッシュのギミック・ガジェット(もちろん物語も)を生かすためのフルコース」みたいな話をしてて。
|
21:26:07 |
- Kannna
- なるほど
|
21:26:08 |
- asahiya
- #その、「フルコース」としての、前菜だったから、「納得づくの序盤の遊び」だったのかな みたいな
|
21:26:19 |
- asahiya
- 後純粋に
|
21:26:49 |
- mihiro
- 前菜というか「フルコースを食べるための準備」でしょうね。あの6回であのガイムの世界を一通り見せちゃってるわけで。
|
21:27:06 |
- asahiya
- 偏見込みですが、「最初ッから虚淵さんの全力」というのは、多分子供には色々負担が大きいだろうと。
|
21:27:49 |
- Kannna
- んっと、さっきアタシが書いた時は「営業的な要請」てのを念頭に「納得づく」と書いたのです。ですが
|
21:27:49 |
- mihiro
- だから実はまだ、いまが前菜で、メインディッシュどころか、食前酒にも、ありつけてないんじゃないかな、と思いますよw
|
21:28:12 |
- Kannna
- ですが、それが「フルコースの前菜」としても通るのは、脚本家の巧さでしょうね。
|
21:28:39 |
- asahiya
- 面白いなあ
|
21:28:39 |
- Kannna
- 例えばさ、ピエールさんなんて、あんなキャラである必要性はあんまりないよね、今の処(笑
|
21:29:12 |
- asahiya
- ピエール……博士でしたっけ??
|
21:29:22 |
- Kannna
- パテシェぇ(笑
|
21:29:33 |
- asahiya
- あ、そうだ。ドリアンw
|
21:29:40 |
- asahiya
- #あい、続けてくださいww
|
21:29:53 |
- asahiya
- そうですねえ。ちょっと「味付け濃くしてある」感じがあります
|
21:30:32 |
- Kannna
- ピエールさんはさ、大人向けだったら、むしろシドや耀子さんと渡り合えるようなキャラでもいいと思うんだけど。
|
21:30:42 |
- Kannna
- 今のは今ので面白みあるよねぇ(笑
|
21:31:02 |
- Kannna
- こないだのお姉さんご招待作戦とか、ダミーロックシードとか(笑
|
21:31:41 |
- asahiya
- ああ
|
21:32:01 |
- asahiya
- 考えてみると「あの設定がありながら、あのポジション」というチグハグさというか
|
21:32:17 |
- asahiya
- 「冷静に底だけ見ると不自然」感がありますね<ピエール
|
21:32:33 |
- asahiya
- 作品としてみるとこれ以上なくはまって見えるあたりが色々凄いと思いますが
|
21:32:50 |
- Kannna
- うん(笑
|
21:33:10 |
- asahiya
- #あ、発言が途中になってた。
|
21:33:47 |
- asahiya
- #「フルコース」って解釈に同意しながら、3人が3人、解釈が違う事がはっきり分かるやり取りが面白かったです。
|
21:33:58 |
- mihiro
- まあ、こー自分が思うに、現状の「ヘルヘイムの森の謎」だけで物語を最後まで引っ張っていけるとは思えないのですよ。
|
21:34:22 |
dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
21:34:33 |
- mihiro
- おそらく、どこかできっと物語の大転回があるだろうと
|
21:34:51 |
- Kannna
- 賛成
|
21:35:05 |
- Kannna
- 「森が誰を選ぶか」がポイントでさ
|
21:35:18 |
- mihiro
- それがいつかは皆目わかりませんが。ピエールさんあたり何ぞはその伏線かもしれないw
|
21:35:32 |
- aba[hp]
- ヘルヘイムを作り出した悪の秘密結社、ヘルショッカーが登場します
|
21:35:33 |
- Kannna
- むしろ「ヘルヘイムの森」とはこれこれでしたぁ、て謎が明かされてからが本番かと(笑
|
21:36:34 |
- asahiya
- それで行くと今週
|
21:36:49 |
- asahiya
- 確か鷹虎さん、コウタにも見せるんじゃないかみたいな気配じゃなかったです?<ヒキ
|
21:37:03 |
- Kannna
- ですです♪
|
21:39:06 |
- mihiro
- 来週はどうなるか気になりますね。虚淵脚本が素直に謎を明かすとは思えませんがw
|
21:39:38 |
- asahiya
- 個人的には
|
21:39:41 |
- Kannna
- うん。気になります。
|
21:40:03 |
- asahiya
- 今、中立もしくは味方と謳い、みられているサガラ。
|
21:40:42 |
- asahiya
- あの人が真の黒幕になるか、シドが台頭するか
|
21:41:00 |
- asahiya
- その2つを主軸に予想張ってるんですけどw
|
21:41:11 |
- Kannna
- にゃはは
|
21:41:32 |
- asahiya
- #鷹虎さんは理性の人な感じがして「底の見えない怖さ」があんまりないかなあと
|
21:41:45 |
- Kannna
- アタシは、その辺は予想を放棄してるなぁ、今は……
|
21:41:48 |
- asahiya
- サガラを警戒しているのは、まどマギからの教訓方面で。
|
21:42:05 |
- asahiya
- 「いましても意味が余りない」というのもありそうですがっww
|
21:42:54 |
- Kannna
- 願望としては、耀子さんが、プロフェッサーを財団Xにリクルートして、その前後に、貴虎兄さんはユグドラシルから追放脱藩(笑
|
21:43:18 |
- Kannna
- その前後に、シドとピエールさんが戦って相討ち(笑
|
21:43:39 |
- Kannna
- 個人的な*願望*です
|
21:43:42 |
- asahiya
- あ!
|
21:43:51 |
- asahiya
- ピエールで思い出した、というか気づいたんですけど。
|
21:44:09 |
- asahiya
- パティ氏エールとしてのこだわりが前面に出てて気づきにくい気がしますが
|
21:44:38 |
- asahiya
- あの人、ライダーとしての主戦場(の一つ)である「戦闘」については、こだわりらしいこだわり、ないですよね?
|
21:44:51 |
- asahiya
- こう「お金がもらえれば何でもする」みたいな。
|
21:45:12 |
- mihiro
- #ほんと、わかんないんだよねー虚淵さんシナリオは。だってさ、ガルガンティア(シリーズ構成)では全13話で最後の敵が11話に出てきたからなあw
|
21:45:29 |
- asahiya
- あの人が最終的にどの勢力につくか というのは、別途興味があります。
|
21:45:38 |
- asahiya
- #引き込むか でも可
|
21:45:50 |
- Kannna
- うん、やっぱり、変なんだよねぇ、ピエールさんは(笑)<最終的にどの勢力につくか
|
21:46:04 |
- Kannna
- 「お金がもらえれば何でもする」だし、実力もあるらしんだけど
|
21:46:35 |
- Kannna
- 耀子さんと会話しても、シドと会話しても、どっかしら会話が噛みあわなそうな気がするんだ(笑
|
21:47:42 |
- Kannna
- シド「汚れ仕事もこなして、大人ってもんだ」。ピエール「もちろんよ、でも、お客様にお出しするものは常に美しくしあげねば」
|
21:48:55 |
- mihiro
- だってピエールさんにとってはライダーは副業でしょ? 本業の二人とは話が合わないのも当然なんじゃないかなw
|
21:48:57 |
- Kannna
- 耀子さん「自分の手は汚さないなんて、子供の考えよ」にしても、ピエールさん「」てその通り言うだろうけど……
|
21:49:09 |
- Kannna
- なんか斜め上の事いいそうなんだよねぇ(笑
|
21:49:49 |
- Kannna
- うん(笑)。それは言われる通りです(笑)<ピエールさんにとってはライダーは副業でしょ? 本業の二人とは話が合わないのも当然
|
21:50:03 |
- Kannna
- 歴戦の傭兵ってことでもあるんだけど、あの人は(笑
|
21:50:17 |
- mihiro
- ま、マッチョパシティエだから美的センスは、普通の人とは違うような気がするw>ピエール
|
21:51:05 |
- Kannna
- そう言えば、ピエールさんの笑い顔なんだけど……和田明アキ子みたい、とか思うの、アタシだけ??
|
21:51:52 |
- asahiya
- wwwww
|
21:51:54 |
- asahiya
- わかるような
|
21:52:11 |
- Kannna
- なんかねぇダブちゃって(困笑
|
21:52:19 |
- mihiro
- 俺は覚えてないから、わからないなあw
|
21:53:59 |
- asahiya
- ああわかった
|
21:54:24 |
- asahiya
- 多分あの人にとっては、パティシエールすら副業 というか「手段」で
|
21:54:37 |
- asahiya
- 本業は「美の探究者」説。
|
21:55:19 |
- asahiya
- だから「美学」にこだわる、みたいな。傭兵の美学、パティスリーの美学
|
21:56:02 |
- Kannna
- うん、それはそうなんだ。
|
21:56:13 |
- mihiro
- まあ、自分がゲイジュツカって思ってる節は確かにあるw>ピエールさん
|
21:56:36 |
- Kannna
- ユグドラシル側の大人ってさ「清濁併せのむ」のダークサイドな大人ばかりなんだよね。
|
21:56:46 |
- asahiya
- ダーティ ですね。
|
21:57:12 |
- Kannna
- 言ってる言葉はもっともでも、言動としては悪辣だよね。
|
21:57:32 |
- Kannna
- それに対して、なんか変なんだ、ピエールさんは(笑
|
21:57:59 |
- Kannna
- ユグドラシルの大人が「(若者からみて)嫌な大人」だとすると
|
21:58:11 |
- Kannna
- ピエールさんだけ「バカな大人」みたいな(笑
|
21:58:39 |
- Kannna
- 特に、ビートライダーズ追放運動の時に目立った(笑
|
22:00:54 |
- mihiro
- なんつうかね。ピエールさん真面目。ちゃんと契約守るんですよ。翻ってユグドラシルの人間て、「実は契約守ってないだろお前ら」って言いたくなるような人たちばかりでw
|
22:01:08 |
- Kannna
- うん、うん(笑
|
22:01:16 |
- mihiro
- その辺の信頼感がね。ピエールさんはあるんだw
|
22:02:03 |
- Kannna
- ああそうか、契約守る(果たそうとする)けど、関連のあれこれは、趣味で通すんだ。ピエールさんは。
|
22:02:11 |
- Kannna
- シドとか逆だよね(笑
|
22:02:57 |
koi-chan → koi-chan[away]
|
22:03:08 |
- Kannna
- 大枠では契約に従ってる事で、帳尻あわせてるけど、腹は別と言う。
|
22:04:58 |
- mihiro
- 契約しなくても信頼を得られれば、味方になってくれるピエールさんと、契約があっても味方とは限らないシド、の違いみたいなところはありますね
|
22:05:08 |
- Kannna
- はい。
|
22:05:35 |
- mihiro
- だからピエールさんは憎めないんだw
|
22:06:03 |
- Kannna
- うん。あのアマチュア蔑視はウザいけどねぇ(笑
|
22:06:32 |
H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
|
22:07:13 |
aspha が切断されました:Quit: See you...
|
22:07:59 |
- mihiro
- プロの人はね。多かれ少なかれアマチュアは軽視をしてしまうものですから。仕方ないかな
|
22:08:13 |
- Kannna
- あ
|
22:08:45 |
- Kannna
- ピエールさん対ドーナツ屋さんのカバちゃん、とゆー、どーしよーもないネタを思いついてしまったぁぁぁぁ
|
22:08:48 |
- Kannna
- (笑)
|
22:09:25 |
- mihiro
- それは、すごい映画になるw
|
22:10:33 |
- mihiro
- 血は見なくても小麦粉で粉塵爆発ぐらいはありそうな話だw(まて
|
22:10:42 |
- Kannna
- あははは
|
22:13:30 |
- asahiya
- それで厨房が爆発してしまって
|
22:13:47 |
- mihiro
- こー、カバちゃんの創作ドーナツにピエールさんが噛み付くんだ「一週間待ってろ、本当のドーナツを食わせてあげる」(ぉ
|
22:14:16 |
- asahiya
- 「仕事場をぞんざいに扱ってしまった私の負けね」「いやぁね、直接戦っていたら負けてたわよー」みたいな
|
22:14:17 |
- Kannna
- そうそう、それそれ
|
22:14:19 |
- asahiya
- 場外決着?
|
22:15:06 |
- Kannna
- ウィザードの晴人が成り行きで審判させられてさ
|
22:15:24 |
- Kannna
- 「プレーンシュガー」でオチとゆ-(笑
|
22:15:33 |
- asahiya
- ああ! わかりやすいww
|
22:17:22 |
- mihiro
- 東映さん、作りそうだよなあw
|
22:18:25 |
- Kannna
- NET配信のスピンオフコメディとか(笑
|
22:19:12 |
- mihiro
- いっぱい作ってますからね、そういうのw>NET配信のスピンオフ
|
22:19:54 |
- Kannna
- うん
|
22:21:37 |
syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
22:22:12 |
Shijima → Reaja_15
|
22:22:14 |
- mihiro
- とりあえず今日の分は語り尽くしたろうかw>ガイム
|
22:23:14 |
Marc1 (NoMarcy@KD106138163050.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
22:25:01 |
Marcy が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
22:25:05 |
- Kannna
- 多分。だって、とっくに前後の話になってたし(笑
|
22:25:12 |
- asahiya
- でも
|
22:25:19 |
- asahiya
- 1日話題が持ちましたねえ
|
22:25:25 |
- asahiya
- 鎧武とハピチャで。
|
22:25:54 |
- asahiya
- トッキュウは……「今後に期待」の側面がかなり大きすぎるw
|
22:26:19 |
- Kannna
- や、楽しめたよん♪<トッキュウも
|
22:26:30 |
- asahiya
- 言ってなかった話をするというと、「RPGみたいな感じで暫く話がすすむのかなあ」みたいな所かな?
|
22:26:40 |
- asahiya
- ええ、楽しめました 楽しかったんですが
|
22:27:03 |
- asahiya
- 先読みとか色々考えるには、もうちょっと情報が欲しいというかw
|
22:27:11 |
- mihiro
- ああ、そうだ。kannnaさんはトッキュウジャーの小林靖子成分をどう見ますか?
|
22:27:23 |
- asahiya
- 「転がす材料」が、鎧武やハピチャよりは少ない感w
|
22:28:05 |
- Kannna
- まだ、みえてきてない感じでですぅ<小林靖子成分
|
22:28:23 |
- mihiro
- 俺は「まだ満たしてないなー。世界説明のほうにちょっと手を取られてるかなー」という感じでしたが
|
22:28:37 |
- Kannna
- ただ、キョウリュウジャーへの靖子さんアンサーかなぁ、とは、思ってます。
|
22:29:01 |
- asahiya
- もうちょっと詳しくw
|
22:29:17 |
Marc1 → Marcy
|
22:29:17 |
- Kannna
- や、子供向け、靖子なら攻殻、みたいな(笑)<アンサー
|
22:29:49 |
- asahiya
- ほほう
|
22:30:25 |
- Kannna
- トッキュウの前がゴーバスで、その前がシンケンでしょぅ
|
22:30:29 |
yaasii_ (yaasii@p13237-ipngn100105tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
22:30:45 |
- Kannna
- ガクッと想定年齢層下げてると思うな。靖子さんのこれまでと比べても。
|
22:31:02 |
- asahiya
- ああ
|
22:31:32 |
- asahiya
- 多分、小学校高学年、おっけーなお兄ちゃんなら中学生でも見て楽しかっただろうあたりから
|
22:32:01 |
- asahiya
- 高くて小学校中学年 みたいな「対象年齢の絞込み」みたいなのはありそうですね
|
22:32:09 |
yaasii が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
22:32:12 |
- Kannna
- はい。そう思います。
|
22:32:16 |
- asahiya
- 子供の頃みんなで遊んだ秘密基地 ッでキーワードが
|
22:32:22 |
kairi (kairi@i118-17-175-186.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
22:32:33 |
- asahiya
- ものすごくこう、小学生とか未就学児童時代な感じw
|
22:32:51 |
- Kannna
- うん。
|
22:33:18 |
- mihiro
- こー自分はまあ、あの第2話の意見対立と語り合いは、小林脚本らしいですよね。あの部分は「らしく」てよかったなあ、とw
|
22:33:43 |
- Kannna
- で、三条さんも同じでしょうけど、靖子さんも監督やキャストの人とのコミュ大事にして、脚本にフィードバックするんですよね。やりたい事とか。
|
22:34:02 |
- Kannna
- その辺で、これからどうなってくか楽しみってのが、正直なところです。
|
22:34:08 |
shinkurou (shinkurou@121-82-195-182f1.kyt1.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
22:34:27 |
- Kannna
- ああ、はい。そうでしたね<意見対立と語り合いは、小林脚本らしい
|
22:35:57 |
- asahiya
- 三条さんよりは「拳で語る感じ"ではない"」ですかねえw
|
22:36:08 |
- Kannna
- あはは
|
22:36:12 |
- mihiro
- こー、キョウリュウジャーでの三条脚本では「聞かせ語りと意見融合」なので、その部分の違いの差が大きく見えて良かったかなあ、と
|
22:36:32 |
- Kannna
- なるほど。
|
22:36:39 |
- Kannna
- そっか、言われれば、確かに。
|
22:37:27 |
meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
|
22:38:16 |
- asahiya
- 差が明確に出てる感じはあります
|
22:38:24 |
- asahiya
- ちょっと説明できる感じでもないんですけどw
|
22:38:49 |
- mihiro
- まあ、三条さんのは共感がベースにあるのでそうなるんですよね>聞かせ語りと意見融合
|
22:39:30 |
- Kannna
- 靖子節は、情念だからねぇ。意見が融合する前に、闘わないと(笑
|
22:39:36 |
- mihiro
- で、小林さんのばあいは個性なんですよね>ベース
|
22:40:14 |
- mihiro
- だから、相手の個性とぶつかり合って理解しあう
|
22:40:41 |
- Kannna
- うん。アンクと映司とかねぇ
|
22:41:07 |
- mihiro
- そのアプローチの差(小林脚本の個性)が出てて、そこは良かったかなあ。と
|
22:41:35 |
- Kannna
- #極端なとこでは、キャシャーンSinsのキャシャーンとディオとか
|
22:41:39 |
Lesaria が切断されました:Quit: Leaving...
|
22:41:47 |
- Kannna
- はい。わかると思います。
|
22:43:05 |
- mihiro
- 今後はその「対立と語り合い(理解)」が、どう上手く作品に出てくるか。そこが気になります
|
22:43:23 |
- asahiya
- むう
|
22:43:26 |
- asahiya
- なんか
|
22:43:58 |
- asahiya
- かんなさんやみひろさんのレベルで、三条さんや小林さんの感じを理解してないよーな気がw
|
22:46:09 |
sobon が切断されました:Quit: Leaving...
|
22:48:25 |
- mihiro
- まあ心情の描写の差なので、これは作家の個性の違いぐらいの程度のレベルの話とw
|
22:49:49 |
- mihiro
- 来週のトッキュウジャーは、いきなり家出話みたいなので、小林靖子成分てんこ盛りになりそうな気がしますw
|
22:50:07 |
- Kannna
- あはは
|
22:50:29 |
- Kannna
- シンケンのピンク&イエローとか、ピンクバスターも
|
22:50:42 |
- Kannna
- 靖子さんの描く女性キャラは面白いですよね♪
|
22:51:45 |
- asahiya
- イエローバスター?w
|
22:52:14 |
- Kannna
- あ、そだそだ
|
22:52:22 |
- Kannna
- イエローバスター
|
22:52:39 |
- Kannna
- 後は、ウスカワ太夫とかエスケイプとかさ♪
|
22:52:49 |
Lesaria (Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
22:53:04 |
- mihiro
- こー。小林脚本の女性キャラって不思議キャラすれすれだったりするので、最初はビミョーなんですよねw
|
22:53:16 |
- mihiro
- >男視点
|
22:53:20 |
- Kannna
- うん、うん(笑
|
22:53:30 |
- Kannna
- 電王のお姉さんとかねぇ
|
22:53:44 |
shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
|
22:54:07 |
- mihiro
- だから、回を重ねて「ああ、良いキャラじゃん」となってくので、こればっかりは見守りモードですよw
|
22:55:04 |
- Kannna
- にゃはは
|
22:57:14 |
- mihiro
- 小林キャラは、個々のエピソードが重要ですから、これが積み重なってくれないと。小林さんの弱いところですけどね
|
22:57:27 |
- mihiro
- >キャラ立てに時間がかかる
|
22:58:51 |
- Kannna
- そうですねぇ。
|
22:59:45 |
sobon (sobon@KD118157124215.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
23:01:25 |
- mihiro
- まあ、来週はそういう点でも「どこまでキャラ立てできるか」どうか期待ですね
|
23:01:46 |
- Kannna
- うん。
|
23:03:40 |
- mihiro
- ゴーバスも半クールぐらいまでは、キャライメージ不安定でしたからね。トッキュウジャーでは早めにカチッと決めてほしいw
|
23:04:14 |
- Kannna
- にゃはは
|
23:04:26 |
- Kannna
- シンケンでは早めに路線はみえたけど、
|
23:04:38 |
- Kannna
- でも、実はの先が楽しかったじゃーん♪
|
23:04:55 |
- Kannna
- そこはもう靖子脚本のサガだと思いまする。
|
23:07:17 |
- mihiro
- そうですね。そこは仕方ないところもある部分ですね
|
23:08:44 |
- Kannna
- さて、今日はそろそろ寝ます。色々楽しい話をありがとうございました。
|
23:08:49 |
- Kannna
- お休みなさぁぃノシ
|
23:08:52 |
Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
|
23:08:52 |
- mihiro
- ほい
|
23:08:56 |
- mihiro
- おやすみです
|
23:09:07 |
- mihiro
- じゃあ、俺もおやすみなさい
|
23:09:12 |
mihiro が切断されました:Quit: Leaving...
|
23:09:15 |
- asahiya
- こちらこそでしたー おやすみなさい
|
23:13:55 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
23:18:21 |
sobon が切断されました:Quit: Leaving...
|
23:48:09 |
Take-D (take-d@SODfb-10p2-128.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
23:49:22 |
Balyoshi が切断されました:Connection closed
|
23:50:06 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
23:52:25 |
Balyoshi が切断されました:Connection closed
|
23:52:46 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|