発言数 93
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:01:48
Marcy
5%じゃないな、0.5%だ
00:06:35
Marcy
ほとんど差がない僅差の場合は再集計して確認するルール
00:45:43 syamo が切断されました:Remote host closed the connection
02:05:29 kira が切断されました:Quit: Leaving..
02:44:33 syo が切断されました:Quit: Leaving...
03:10:49 Marcy が切断されました:Read error: Connection reset by peer
03:11:11 Marcy (marcy@om126212162144.14.openmobile.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
05:13:23
akiraani
そもそも不正が確定したら数え直しと化しないで選挙法違反でお縄だろという……
05:21:32
Marcy
だよねぇ
05:22:08
Marcy
そして州政府じゃなくて連邦裁判所の管掌になるやろって言うアレ
06:00:41 Kannna (Kannna@softbank126002251152.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
07:33:18 ponzz が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
08:14:39 kira (kira@M014008033161.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:28:48
Kannna
さてさて
08:46:01 yamano (yamano@101-140-228-191f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:54:06 syamo (syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) が #もの書き予備 に参加しました。
09:30:22 yamano が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
09:33:22 meltdown (meltdown@p5711006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
10:32:13
Kannna
.k ミュークルドリーミー
10:32:13
Toybox
キーワード一覧の https://log.irc.cre.jp/keywords/%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%BC をどうぞ♪
10:51:21
Kannna
ぁ、誤爆してた、すいません
11:00:18
Kannna
さて、
11:01:09
Kannna
大手メディア複数がバイデン候補の選挙人過半数確保ほ当確を発表して、数時間。バイデン陣営も勝利宣言してる。
11:01:35
Kannna
ここからトランプ候補とトランプ陣営のホワイトハウスが何をやらかすか、と、どこまで出来るか。アタシは注目と思ってます。
11:01:51
Kannna
ドナルド・トランプって人は、しぶとくてなかなかあきらめない。そして、目的のためには、なんでもやる人で、そこはほんとスゴイと思う。
11:02:20
Kannna
今の処、ホワイトハウスが仕掛けてる選挙関係の法廷戦術はあまりうまく行ってないかもしれないけど。それならそれで、それでもまだ粘るめはあると思う。
11:02:32
Kannna
一方、共和党の方が、これまで通りトランプ陣営に追随するかというと、方針変える可能性はあると思う。その辺は、どこまで出来るかに影響しそうな気もします(予想)。
11:02:59
Kannna
https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-54820557 >[【米大統領選2020】 勝者は裁判で決まるのか]@BBC-j(2020年11月5日)
11:03:02
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
11:03:29
Kannna
↑この記事の「どれだけ長引くのか?」のセクションによると
11:03:51
Kannna
>各州は11月3日から約5週間以内に、どの候補者が勝利したかを決定する。今回は12月8日が最終期限となる
11:03:53
Kannna
>州がそれまでに大統領選の選挙人を決められない場合、連邦議会はその州の選挙人について、最終集計の対象にしないと決定できる
11:04:07
Kannna
つまり、法定選挙人(団)の分母が減るって事も、理論上はあり得る。分母が減ると同時に対立候補の獲得選挙人数を巧く減らす事もできるかもしれない。
11:04:21
Kannna
で、ドナルド・トランプって人は、もし法廷闘争が実現したら、もちろん勝ちを求めるだろうけど。万が一法廷闘争で勝てなくても、粘り続けてゴネ続けて、選挙人団の分母減らしを狙いかねない。12月8日まで、ああでもない、こうでもないと、ダメもとで提訴を乱発するとか、ゴネ続けるとか。
11:04:38
Kannna
そういう事もやりかねないほどの、ドナルド・トランプの諦めの悪さは、アタシは、すごい評価してる。
11:05:04
Marcy
後、接戦だった州に関しては
11:05:57
Marcy
前回の大統領選でも見られた12/14の選挙人投票における”造反”も十分にありうるので
11:06:11
Marcy
両陣営ともまだまだ油断は出来ない
11:06:15
Kannna
はい
11:06:33
Kannna
あと、
11:06:50
Kannna
さっきの記事の続き>来年1月6日以降も過半数の選挙人を獲得する候補者が現れない場合、連邦議会は投票で結果を出す
11:06:52
Kannna
>下院が大統領を選出、上院は副大統領を承認する。この場合、大統領と副大統領が別の党から出る可能性がある。ただ、バイデン大統領、マイク・ペンス副大統領の組み合わせになる見通しは薄い
11:07:05
Kannna
>下院では各州の代表に1票が与えられる。26票以上を得た候補者が次期大統領になる
11:07:25
Kannna
ドナルド・トランプ、大統領、副大統領選出を上下両院に持ち込めないか、その線の悪あがきも企みかねないと思う。大統領選と並行してる上院選、下院選では共和党健闘してるそうだし。
11:08:20
Kannna
でも、共和党の方が、さすがにそこまでやると、支持者にまで不評を買いかねないみたいな事を、言うかどうか。これは開けてみないと、あたしわかんない。
11:08:39
Marcy
まあ何にしても
11:09:00
Marcy
今回は両陣営とも”やりすぎた”感はあるね
11:09:47
Marcy
バイデンは国内の融和を呼びかけてるが
11:10:22
Marcy
あそこまでなりふり構わないやり方では、対立は深まりこそすれ融和は難しい
11:10:43
Marcy
トランプにおいても同じことが言える
11:10:59
Kannna
なりふりかまわないやり方もそうですけど。
11:11:43
Kannna
ドナルド・トランプが示唆する、旧き良きアメリカみたいなイメージ。あれ自体が、融和を阻んでる面も小さくないです。
11:11:56
Marcy
まあ
11:12:22
Kannna
例えば「(白人至上主義者団体にだって)立派な人はいるんだ」とか、ああいいうね
11:12:49
Kannna
ああいうイメージのアメリカに融和して、今一度グレイトな国になろうよ、って言われても
11:13:06
Kannna
ノーサンキューって言う反発が出るのは当然なので。
11:13:11
Marcy
同様にバイデンと民主党が進めるグローバリゼーションとリベラリズムに対する反発も同程度に大きいことは忘れてはならんです
11:13:45
Marcy
日本で報道される米国事情だとここは特にわかりにくい
11:14:21
Kannna
そうですね。アタシは、今回の選挙ウォッチ、アメリカのコロナ状況から深入りしたんですけど。
11:14:51
Kannna
街頭インタビューで「コロナなんかより、中絶の件が優先課題だ」とか、
11:15:20
Kannna
「コロナなんかより銃規制の方が優先課題だ」とか、いう一般人の応答を何度も観て
11:15:41
Kannna
あぁ、これは、この人たちの生き方の問題で、日本とは全然違う、と。
11:16:02
Marcy
うん
11:17:28
Marcy
結局のところ
11:17:31
Kannna
アタシは、Marcyさんよりもずっとトランプ大統領のコロナ対策の評価が低い。そこはご承知の通りですけど。そんなアタシでも
11:18:17
Kannna
そんなアタシでも、コロナの事は2の次って市民がこれだけいたら、トランプ大統領みたいな対策でも許容されるんだな、とは思ってます。
11:18:34
Marcy
日本に入ってくる米国事情は、どうしても都市部の情報が中心になるんだけど
11:19:52
Marcy
それとはまったく考え方も生き方も異なる、周辺部の人々も多くいるってのは覚えておかないといけない
11:21:38
Marcy
前回のトランプ当選は、そうした人たちの都市部優先の民主党政権の政策に対して突きつけられたNoの側面もあったわけで
11:23:06
Marcy
今回バイデンが当選しても、そうした不満が解消されてるわけではなく、水面下でくすぶり続ける可能性が高いってこってす
11:23:14
Kannna
でも、トランプ大統領って、文化政策は、旧き良き路線だけど(南軍関係の軍事基地名改変素子とか
11:23:30
Kannna
経済政策は、結構ウォール街よりじゃないですか?
11:24:20
Kannna
あの人が、「コロナの事を軽く言うのはパニックを避けるためだ」って言ってたインタビューがスッパぬかれてるけど
11:24:37
Marcy
同時に地方での雇用の促進と失業対策は、成功したとは言いがたいがやってはいるので
11:24:54
Kannna
トランプの考えるパニックって「株価下落」の比重がすごく重いんだろうと思う
11:25:04
Marcy
そこのとこはオバマ政権より評価はされとりますな
11:25:26
Kannna
あぁ、そっか。なるほど<オバマ政権より評価
11:28:36
Marcy
実質はともかく、そうした不満を抱えた層に訴えかけるのが非常に上手いってのが
11:28:50
Marcy
トランプウォッチャーだった私の感想
11:29:28
Kannna
結局、共和党がドナルド・トランプにひきづられたのもそこですよね
11:29:32
Marcy
人の煽り方をよく心得てる
11:30:04
Kannna
あぁ、うん。扇動家としての才能は高いですよね。
11:30:55
Kannna
アタシが、トランプ大統領の続投を、日本人として歓迎しないのは、そこにかかわる2,3の点なんです。
11:31:44
Kannna
(ネットデマや陰謀論との親和性が高い。本人は信じてないのかもしれないけど、どうだかわかんないくらい、利用できれば平然と利用する
11:32:39
Kannna
(それから、いったん口にした事を撤回しない。政治家ってみんあそうかもしれないけど。度はずれてる。で、撤回しないんで、どんどんわけのわからない言説になる
11:33:21
Kannna
(例えば「ウィルスはいずれ消えます」>数か月「消えてませんが」「いえ、もう峠はすぎたんですよ」「えーっ」とか、そういう
11:34:26
Marcy
ウォッチャー的にはそこも醍醐味のひとつですよ(無責任
11:34:32
Kannna
ブラジルのボルサノ大統領のコロナ対策もすごいけど。あの日は言う事は分かり易いんですよね
11:35:12
Kannna
「政府の財政もうギリギリだから、ロックダウンしても保証金とか払えない。だからロックダウンなんかしない。働け」みたいな
11:35:54
Marcy
うひひひ
11:36:32
Marcy
まあまだまだ任期は残ってるし
11:36:56
Marcy
残りの期間、まだ悪あがきをするのかそれともサボタージュに走るのか
11:36:56
Kannna
うんそうそう<まだまだ任期は残ってる
11:37:08
Marcy
まだ目は離せないですな
11:37:29
Kannna
あぁ、次の政権への嫌がらせをやり残してくみたいな?<サボタージュ
11:37:36
Marcy
ですです
11:37:48
Kannna
やりそう(苦笑
11:37:48
Marcy
過去にもよくあった事例
11:38:52
Marcy
選挙自体の結果も、選挙人投票が終わるまでは予断を許さない状況なんで
11:39:06
Kannna
はい。同感です。
11:39:08
Marcy
最後まで楽しくウォッチできそうだなぁ、と
11:39:28
Marcy
無責任ないち観客としてはそんな感じかな
12:35:47 aba[AWAY0aba[AWAY]
12:36:12 aba[f]0aba[f]
12:36:16 aba[f] が切断されました:Quit: ごきげんよう
12:37:06 aba[f] (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
13:12:18 ponzz (ponzz@pl20799.ag2525.nttpc.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
13:30:08 syo (syo@165.136.91.144.lan-do.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
13:56:34 Kannna が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
14:04:16
syamo
トランプ陣営が不正投票の証拠入手のために、投票用紙に特殊なGPSをしかけたという話があって
14:04:42
syamo
その特殊なGPSは人工衛星に搭載された量子コンピューターによってなされたという話に
14:05:17
syamo
よくまー、創作に創作をかさねた天丼みたいな話をできるもんだと、感心している
14:32:02 Kannna (Kannna@softbank126002251152.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
15:39:24 ponzz が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
16:18:35 Morris が切断されました:Quit: ランダム落ちメ:笑われたあっさりさいきどー
16:46:17 Morris (Morris@p393106-ipngn5401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
16:51:22 Morris が切断されました:Quit: ランダム落ちメ:隠れたリリカルさいきどー
16:52:45 Morris (Morris@p1394062-ipngn7901funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
16:56:14 Kannna が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
17:16:35 Kannna (Kannna@softbank126002251152.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
17:31:43 hir_CF が切断されました:Quit: Leaving...
17:39:51 hir_CF (hir_cf@p1173038-ipngn200509kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:10:23 ponzz (ponzz@pl20799.ag2525.nttpc.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:58:55 TK-Leana (tk-leana@180-145-119-18f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:00:54 TK-Leana_ が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
19:08:43 yamano (yamano@101-140-228-191f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:25:24 Kannna が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
21:13:49 Lesaria (Lesaria@h163-058-159-079.catv02.itscom.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:25:21 Lesaria が切断されました:Quit: Leaving...
21:35:36 yamano が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
21:37:05 kairi (UserID@2405:6587:b220:3a00:480a:fc89:ae14:654a) が #もの書き予備 に参加しました。
21:37:40 yamano (yamano@101-140-228-191f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:41:30 kairi が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
22:12:39 yamano が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
23:53:01 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
表示するメッセージがありません。