発言数 395
表示
時刻 メッセージ
00:33:32 syamo が切断されました:Remote host closed the connection
00:51:57 V-zEn_S6 が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
01:31:24 yamano が切断されました:Read error: Connection reset by peer
01:31:45 yamano (yamano@121-80-23-147f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
01:36:09 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
01:53:59 yamano が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
02:52:34 syo が切断されました:Quit: Leaving...
04:31:15 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
04:58:28 Kannna (Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
05:00:18 Kannna が切断されました:Client Quit
07:03:52 Kannna (Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
08:07:39 yamano (yamano@121-80-23-147f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
09:02:32 syamo (syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) が #もの書き予備 に参加しました。
09:09:33 meltdown (meltdown@p5711006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
09:40:01 yamano が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
11:14:36 OTE が切断されました:Quit: Leaving..
11:18:49 OTE (metral@flh2-133-204-25-32.osk.mesh.ad.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
11:22:50 syamo が切断されました:Remote host closed the connection
12:42:57 syo (syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
13:48:00 AizawaYuMBA (aizawayumb@2405:6581:adc0:1a00:49de:51e0:82c:49f3) が #もの書き予備 に参加しました。
14:36:27 seiryuu (seiryuu@KD106159145142.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
14:40:47 syamo (syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) が #もの書き予備 に参加しました。
14:51:34 AizawaYu_ (aizawayumb@i222-150-83-133.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
14:52:05 AizawaYuMBA が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
15:04:11
AizawaYu_
現在主にインストールしているソシャゲは
15:04:14
AizawaYu_
アズレン
15:04:22
AizawaYu_
PBUGモバイル
15:04:28
AizawaYu_
SINoALICE
15:05:01
AizawaYu_
の3つであるが(このうちPUBGmとSINoALICEはログインのみ)
15:05:34
AizawaYu_
なんか軽いゲームがやりたいかなあ、って思っている
15:05:56 OTE が切断されました:Quit: Leaving..
15:06:09
AizawaYu_
まあ年取ったせいか集中力がなくてなあ……(;´Д`)
15:07:03
AizawaYu_
PS2のストゼロでも3〜4面ぐらいで辛くなるマン
15:07:34
seiryuu
軽いゲーム
15:07:37
seiryuu
ぷりこね?
15:07:43
seiryuu
見てるだけ
15:08:25
AizawaYu_
プリコネもデイリーボーナスとか稼ぐとかありそうなので……。
15:09:27
AizawaYu_
どっちかというとMacでできるゲームとかのほうが良いかもしれん
15:09:39
Marcy
城プロREだと、委任出撃できるようにだけ頑張っておけば
15:09:58
Marcy
デイリー消化5分で終わるよ(マジ
15:10:15
AizawaYu_
( ・`ω・´)ナン…ダト!?
15:11:22
AizawaYu_
しかしソシャゲよりも普通のゲームのほうが気分転換になる気もする
15:12:00
AizawaYu_
アズレンもデイリーとか救難信号とか消化しようとすると二時間〜それ以上コースだもんなあ……(;´Д`)
15:12:37
AizawaYu_
普通のゲームやっている気分になる(;´Д`)
15:12:47
Marcy
アイギスもデイリーを消化するだけなら、まあ10分もあれば十分いける
15:13:23
AizawaYu_
最近ゲーム配信サイトのTwitchを見ているけど
15:13:33
Marcy
どっちもリソースを消化しようと思うともう少し時間がかかるが
15:13:46
Marcy
まあそれでもかかる時間は知れてるね
15:14:02
Yaduka
FGOのトンチキイベントをクリアせんと……
15:14:10
AizawaYu_
プロゲーマー(だったりする人・した人)なんかは何時間とか一日中ぶっ通してゲームやっていて
15:14:17
Marcy
セイバーウォーズ2ですか
15:14:24
AizawaYu_
その集中力が羨ましい気分になる
15:14:27
AizawaYu_
ふむ(;´Д`)
15:14:34
Yaduka
まさかトッキーが出てくるとは……
15:15:11
seiryuu
プロゲーマーも寿命短いからなあ
15:15:28
seiryuu
あとプロほど規則正しい生活してるで
15:17:13
AizawaYu_
対人戦ものはやりたくない(LoLやガンダムエクストリームバーサス2の方を見ながら
15:17:54
AizawaYu_
そう言えば昨日ガンダムエクストリームバーサス2の大会があってちょっと配信見てたんだけど
15:18:29
AizawaYu_
あのゲーム、メタとか対抗とか考えてないような作りのゲームだよなぁ、って思いました(小並感
15:18:58
seiryuu
MTGARENAやればいい?
15:19:14
seiryuu
今のスタンはオーコ一強過ぎなので
15:19:14
AizawaYu_
突然の鹿
15:19:30
seiryuu
環境保全が必要と言われているけど
15:19:35
AizawaYu_
どうせみんな鹿になる
15:21:00
seiryuu
デジタル¥TCGならオーコは即ナーフされてるな
15:21:48
AizawaYu_
#昨日MtGフェスタ見てたけどほぼみんな一デッキばっかでつまらんと思ってしまった(;´Д`)
15:22:12
AizawaYu_
#実際はもう少しあるかな? だけど
15:22:25
seiryuu
まあ次回の拡張でオーコメタカードがたくさん出てくれることを願うしかない
15:22:38
AizawaYu_
もう少ししたら禁止だろエーコ
15:22:47
AizawaYu_
オーコか
15:23:11
seiryuu
今までもMTGは一強デッキ時代は何度もあったし
15:27:19
AizawaYu_
それはともかくなんかアズレンとかのソシャゲとは別の方向性のゲームがなんかないかなー、と探しているところではある
15:27:36
AizawaYu_
レトロゲーからなんか拾ってくるかな……。
15:28:17
AizawaYu_
頭痛というか頭が重いんでひとやすみる
15:31:53
akiraani_
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1910/23/news140.html
15:31:53
Toybox
FetchTitle: 面白法人カヤック、ボードゲームを作れるアプリ「unsealr」をリリース 作品をシェアして遊ぼう - ねとらぼ
15:31:55
akiraani_
これとかどうよ
15:39:47 OTE (metral@flh2-133-204-25-32.osk.mesh.ad.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
15:44:30
seiryuu
レトロで軍事者
15:44:38
seiryuu
ファミコンウォーズ
15:44:44
seiryuu
大戦略
15:44:47
seiryuu
とか?
15:45:27
AizawaYu_
(むくり軍事物とは限定していない
15:45:30
AizawaYu_
(ばたり
15:47:24
seiryuu
https://tyrano.jp/
15:47:24
Toybox
FetchTitle: ティラノスクリプト|スマホ対応のノベルゲームエンジン、アプリ化にも対応。無料。
15:47:37
seiryuu
自分でノベルげーを作る?
15:48:44
AizawaYu_
時代が下がったな(そこか
15:53:16 kairi が切断されました:Quit: See you...
16:05:14 V-zEn_S6 (v-zen_s6@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
16:10:24 V-zEn_S6 が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
16:12:36 OTE が切断されました:Quit: Leaving..
16:17:12 OTE (metral@flh2-133-204-25-32.osk.mesh.ad.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
16:26:47 V-zEn_S6 (v-zen_s6@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
16:56:43
syamo
ひぐらしのなくころに
16:57:41
syamo
村でおこる異常殺人 怨霊? 魔術? あなたは『真相』にたどりつけるか?
16:57:51
syamo
とのたまっておきながら、
16:58:01
seiryuu
正答率1%!!
16:58:06
syamo
村人全員が寄生虫病にかかってるだと!
16:58:10
syamo
そんなのわかるか!
16:58:23
seiryuu
正答率1%だから ちかたない
16:59:56
Marcy
ミステリでもホラーでもない雰囲気を楽しむための作品だからしゃーない
17:02:32
Marcy
一時期ひぐらしリスペクトなゲームや創作が流行ったがぼくには合わなかった
17:03:24
seiryuu
8割の作品は合わないから
17:04:47
syo
むしろノックスの十戒無視してるのに当てた人の方がすごいっていう
17:04:52
syo
それこそミステリー
17:05:00
syamo
いちおう、ひぐらしは、展開はよかったので、全部とおしてやれたけど、その続編のうみねこはもう
17:05:17
syamo
セイント聖矢みたいな展開で途中で切った
17:05:34
syamo
ネタバレ読んでおわた
17:06:32
syo
うみねこはまぁ
17:06:44
seiryuu
聖闘士星矢は面白いやん
17:06:50
syamo
セイント聖矢みたいな展開というのは、つぎつぎ、新なゴールドセイントみたいなやつらがどかすかでてきて、
17:06:57
syamo
ミステリ読んでる気分にならなくなった
17:07:16
syo
「終わり良ければ全て良し」って言われてる展開を真逆の方向に突き進んだから……
17:07:21
seiryuu
うみねこは見てないので知らぬけど
17:07:44
seiryuu
ひぐらしも序盤で切ったのでよくは知らぬ
17:08:04
syamo
ひぐらしはループ系ファンタジーだな
17:08:07
syo
実際EP4までは後半の話すごい気になる展開ではあった
17:08:23
syamo
いちおう、起承転結はあり、救いはある。
17:08:37
syamo
セットで二千円くらいうってたのでかった
17:09:05 impulse (impulse@softbank060113147010.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
17:16:33 AizawaYu_ が切断されました。
17:19:20 V-zEn_S6 が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
17:54:01 akiraani (akiraani@KD106180006056.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
17:56:01 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
17:57:55 H_Aoi (H_Aoi@121-82-192-179f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:01:50
Yaduka
https://www.asahi.com/articles/ASMBQ77KSMBQUPQJ00B.html
18:01:51
Toybox
FetchTitle: 今再びマルクスの理由 資本主義が招いた気候変動と格差:朝日新聞デジタル
18:02:35
Yaduka
旧ソ連は整地等に核爆弾使ってたのにのう
18:02:47
Yaduka
核爆弾使うのはOKなんかしらね
18:05:17
Marcy
まあ
18:05:37
Marcy
人間の継続的な経済活動が問題なんであって
18:05:51
Marcy
資本主義も社会主義も関係ないわけですよ
18:06:25
Yaduka
若い衆に「経済活動を自粛しろ」ってるもんですしなあ
18:08:32
Marcy
まあ本当に地球環境を考えてどうこうってなら、まず先進国から経済活動を統制・自粛するべきなんだけど
18:09:00
akiraani
気候変動を前向きに捉えて、新しい環境開発のチャンスと考える(鬼
18:09:08
Marcy
それができないから排出権の譲渡やら何やら抜け道を模索してるわけでなぁ
18:10:36
Marcy
まあ実際に海面が10mほど上昇して気候変動も大きくなって都市部が本格的に居住困難になってこりゃあかんとなるまでは
18:11:00
Marcy
真剣に解決に動こうって感じにはならんやろね
18:11:09
Marcy
人間なんてそんなもんだ
18:12:00
Marcy
長期的な危機より目先の利益や利便の方が大事だからね
18:12:59
Yaduka
そりゃそうさねえ
18:13:22
Yaduka
まあ、下層階級を町から切り離して何とかすると思うんだが。
18:13:26
Yaduka
<対策
18:13:47
syamo
共産主義が唱える計画経済は、ぴったりいけば、世界大戦でも勝てるそうだが
18:14:00
syamo
計画を立てるのは難しいのだそうな
18:14:34
Marcy
担い手が人間でなく、天候が自然任せでなければ計画通り上手くいくよ
18:15:10
syamo
共産主義読本で得た知識だが、帳簿にかかった経費を帳簿に記入し続けて、それが書けなくなったら、捨てるという、帳簿経済的にホラーな話があったな
18:16:35
syamo
そんな帳簿管理じゃ、借金が山のようになるのは当然の話であるな
18:17:31
Marcy
そもそも帳簿で経費を管理しなきゃならない状況ってのは真の共産主義とはいえないからなぁ
18:18:43
syamo
ホラーはさておき、人間様が、自然環境に与えたことは破壊とほんのすこしの再生しかないわな
18:19:04
Marcy
まあ
18:19:15
syamo
ほんの少しの再生とは植樹活動とかみたいなもんしかおもいつかんがね
18:19:20
Marcy
それでも人間生きていくうえでは経済活動は必須なんで
18:19:28 V-zEn_S6 (v-zen_s6@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:19:34
Marcy
どう折り合いをつけていくかってだけの話なんよね
18:20:18
syamo
大雑把な理屈だが、生物が一箇所に定住して、汚物をたれながすなど、地球からみたら、害悪でしかないよな
18:20:30
syamo
定住やめて、採集生活してればいいのだ
18:21:39
syamo
細かい時代はわすれてしまったが、西暦11世紀ころの英国は人口はせいぜい100万人 フランスはせいぜい1000万人というなあ
18:21:45
Marcy
それで現代文明を維持できるメソッドが確立できるならそれでもええんちゃう?
18:22:06
Marcy
<定住やめて採集
18:22:22
syamo
みんなチャリにのって、スマホつかって、インスタグラムにアップする世界を維持か
18:22:40
syamo
アンテナだけは絶対にいるな
18:23:14
syamo
採集はある程度のコンビニエンス網に期待することにしよう
18:25:10
Kannna
(元ネタに今さらだけど、マルクス経済学は、空気や水の量を、資源として無限とみなしてたんで、マルクス主義系計画経済も、資本主義に負けずに、ちゃんと環境破壊立派にやってきてる。
18:25:36
Marcy
うん
18:26:41
Marcy
こう言ってはアレなんだけど記事を読む限りでは
18:27:01
Marcy
ずいぶんと無邪気な共産主義感だなぁ、と感じた
18:27:10
Marcy
18:27:21
aba[AWAY]
地球全域に猛毒を垂れ流した極悪非道な生物がいるらしい
18:27:40
aba[AWAY]
O2とかいうやつ
18:27:47
Marcy
酸素は猛毒
18:30:50 yamano (yamano@121-80-23-147f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:44:27 V-zEn_S6 が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
18:45:54
SiIdeKei
H2Oも多量摂取で中毒起こすし
18:46:09
SiIdeKei
CO2はなければないでやはりヤバい。
18:46:35
SiIdeKei
面倒くさすぎるよな生物(無茶言うな
18:49:55
SiIdeKei
稲を食うから雀は殺そうぜ!で蝗害起こしたりするので、一度決まってしまったことを修正することが出来ないという点では共産主義はあまりおすすめ出来ない。
18:51:38
SiIdeKei
北京で3日のうちに40万羽の雀を駆除って、むしろどうやったんだ、というレベルであるが
18:51:57
SiIdeKei
あとでソ連からスズメもらってきたので大丈夫(大丈夫じゃねえ)
19:08:51
Marcy
共産主義(厳密には社会主義)は官僚主義の極みだからなぁ
19:14:34
SiIdeKei
すずめ……
19:14:40
SiIdeKei
焼き鳥……
19:14:49
SiIdeKei
焼きてえ……
19:14:54
SiIdeKei
#あかん
19:15:12
Marcy
まるやきであたまからばりばり
19:15:51
SiIdeKei
でも、焼き鳥屋でスズメ食ったことはあるが、やっぱ骨が気になったな
19:16:05
SiIdeKei
やはり肉をむさぼりたいのか、わし
19:16:17
SiIdeKei
本当に行くべきだったのは焼き肉屋だった……
19:16:58
Marcy
銃を持て、山へ出よう
19:17:44
SiIdeKei
心療内科の通院歴があるから、銃の所持許可は下りないんじゃないかなあ、わし……
19:18:00
SiIdeKei
いや、狩猟も興味がなくはないのだが
19:18:17
SiIdeKei
現実的に、趣味としても維持はつらそうだ。
19:19:01
Marcy
銃は維持にコストかかるからねぇ
19:21:13
SiIdeKei
有害獣の駆除とかが必要な地域なのだが、一人が始めても仕方ないんだよね。
19:21:32
SiIdeKei
継続的に、出来ればお金も得られるような形で
19:21:39
SiIdeKei
維持しないと
19:23:39
Marcy
どうにか事業化するとかかなぁ
19:23:59
Marcy
流通まで視野に入れれば
19:24:17
Marcy
何とか事業としてやっていけそうな気はする<害獣駆除
19:24:34
SiIdeKei
長野県が、首都圏とかでジビエ売りたがっているので
19:24:55
SiIdeKei
食肉処理さえどうにかなれば可能性はある(それが一番難しい)
19:25:22
SiIdeKei
狩猟肉処理工場の建設とか反対運動もあったようなので
19:25:29
SiIdeKei
近場では難しそうだ。
19:26:15
Marcy
山中に処理場を作って精肉を人里へ輸送……
19:26:25
Marcy
……(こわいかんがえになった
19:26:55
SiIdeKei
水が大量に必要なんだよなあ。そして排水の適切な処理がまた面倒くさい。
19:27:55
SiIdeKei
まあ、いつか機が熟するかもしれん……
19:36:27 hir_CF_ が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
19:45:37 hir_CF (hir_cf@p797215-ipngn200806kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:13:27 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
20:23:45
seiryuu
イラつく
20:27:38
seiryuu
イラつくと死んだ父親と受験のときケンカしたときのことが脳裏に浮かんでくるんだ
20:28:06
seiryuu
武田鉄矢はな 母親から一度でも休みたいと思ったら氏ね
20:28:10 OTE が切断されました:Quit: Leaving..
20:28:12
seiryuu
と言われたんだ
20:28:13
syo
何回言うねんそれw
20:28:23
syo
もうログイン中だけでも4回ぐらい聞いたわ!
20:28:34
seiryuu
それくらいトラウマなんだ
20:28:48
syo
ここでいう事じゃない
20:29:20 OTE (metral@flh2-133-204-25-32.osk.mesh.ad.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:31:32 syamo が切断されました:Remote host closed the connection
20:32:37 syamo (syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) が #もの書き予備 に参加しました。
20:34:06
seiryuu
おこられた
20:47:10
syamo
リンカーンは桜の木を切った時に、父親から叱られない理由を考えよ
20:47:30
syamo
答え リンカーンは、右手に斧をもっていたから
20:47:35
syamo
ワシントンだったかな
20:47:37
seiryuu
父親が叱らないタイプだった
20:47:42
yamano
親父の頭に斧を叩きつける
20:47:50
yamano
親父が喋らなくなる
20:47:58
yamano
結果として、親父から叱られなくなる
20:48:29
syamo
偉人のお父さんは冷静だったという意味で前向きにとらえよう
20:53:10
syamo
父親連想で申し訳ないが
20:54:10
syamo
武田信虎は、甲斐の地方を統一し、内政も努力し、娘を今川北条家に嫁におくり、外交政策に積極的な君主は
20:54:32
syamo
ちょっと長男いじめた程度でなぜ、追放されたのだろうか
20:55:47
syamo
歴史家の諸説では、甲斐の軍役を含む労役や、金銭を含める課税が過酷もすぎて、内紛寸前であり
20:55:53 V-zEn_S6 (v-zen_s6@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:56:20
syamo
家臣たちは、無理矢理、長男に政権交代させたのではないかという
20:56:24
syamo
俗説がある
21:08:45 V-zEn_S6 が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
21:28:24 V-zEn_S6 (v-zen_s6@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:29:33 yamano が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
21:38:16 kairi (UserID@2405:6587:b220:3a00:609a:4a70:9443:b7c2) が #もの書き予備 に参加しました。
21:46:40 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
21:47:26 yamano (yamano@121-80-23-147f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:57:41
cos0
すこしばかり失礼致します。
21:58:08
cos0
カクヨムにて明日辺りから長期連載を考えておりまして
21:58:52
cos0
現在2週間分ぐらい書きためながら、何度も序盤を描き直しているのですが
21:59:29
syamo
少年ジャンプみたいな進行をしているね
21:59:31
cos0
最初の二回分(約八千字ほど)について
21:59:57
cos0
もしよろしければ、お読み頂いて、ご意見などいただけたらと思います。
21:59:58
cos0
https://www.dropbox.com/s/6170nq02rwikxhi/WataSei.txt?dl=0
21:59:59
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
22:00:38
cos0
もっと書きためてから公開開始した方が良いでしょうか? プロットは最後のオチまできっちり組みきっています。
22:02:25
cos0
一回2~4千字程度で、できるだけ毎日投稿していきたいと考えておりますが
22:07:13
syamo
これは、非Aの世界が元ネタなのかい
22:09:17
cos0
すみません、その作品は検索かけて今知りました
22:09:38
syamo
Cという世界という言葉から連想しただけだ
22:10:05
cos0
元ネタとしてあげるとするなら、アラン・ディーン・フォスター『スペルシンガー』という昔のマイナーなファンタジーの一場面を使っています。
22:10:48
cos0
主人公が、現実世界からもう一人仲間を呼び出してしまう。その展開を自分なりに料理した物語です。
22:11:00
syamo
なるほど
22:11:09 V-zEn_S6 が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
22:13:31
cos0
『C世界』という単語は『ケイオス』であり、やがて『コスモス』にしよう、という意味でずいぶん昔に名付けたものです
22:14:00
cos0
今調べたら、仮面ライダービルドが引っかかった……。
22:14:28
cos0
コードギアスも一件。
22:14:33
syamo
張った内容だけ読んだが
22:14:39
syamo
電波すぎるな
22:14:43
cos0
すぎますか
22:14:59
syamo
素直にいっている
22:15:09
syamo
主人公もヒーローも痛いな
22:15:10
syamo
まあ
22:15:24
syamo
痛さを武器にするならもっと尖ったほうがいい
22:15:26
syamo
22:15:35
syamo
いったい、これはどんな話になるんだ?
22:15:40
syamo
によるぞ
22:16:32
syamo
ラブコメのとらドラで、ヒロインがヒーローに、別の男性にラブレターを間違えて、渡してしまった場面があってな
22:16:46
syamo
ヒーローはなんとか誤解をとき、
22:16:50
syamo
そこで
22:17:05
syamo
なんと、自分のクロ歴史ノートをヒロインに披露するわけだ
22:17:11
cos0
ふむ
22:17:20
syamo
それを参考にしろとはいわんが
22:17:25
syamo
痛いシーンだが
22:17:36
syamo
いいシーンすることもできるという良い事例と考えている
22:18:04
syamo
想像するに
22:18:09
syamo
いまみた話は
22:18:27
syamo
守護天使と主人公が、敵軍相手に無双する話と推測する
22:19:04
syamo
変化球をいれて、守護天使と主人公がヒロインをラブコメ的に奪い合う話かもしれんな
22:19:34
syamo
まあ
22:19:57
syamo
作り話の範囲だ。主人公が電波なのは想定内だな
22:20:39
cos0
主人公は無双できません。あくまで一般人の力しか持ちませんが、守護天使を信じることで前に進む勇気を得て、時に無茶な突撃をします。
22:20:48
cos0
で、それをヒーローが支える。
22:21:05
syamo
ジャンヌダルクものか
22:21:11
cos0
主人公のこの思い込みにはちゃんとした原因があって、
22:21:23
cos0
それが実はヒーローの責任であるという。
22:21:35
syamo
そこが伏線なのだな
22:22:40
syamo
手塚治虫の青いブリンクみたいな話かな
22:22:53
syamo
翔くん、勇気をあげる!で有名
22:23:28
cos0
すごく懐かしいタイトルです……
22:23:59
cos0
そうですね、守護天使も主人公も敵をなぎ倒しはしませんが、
22:24:50
cos0
とても大事な場面で、ちょっとの手助けをもらったり、前に進む意志を得ることで、困難を解決します。
22:25:41
syamo
一案だし、参考にしなくてもいいが、守護天使が実は実在していて、影で、敵勢力をベレッタでなぎ倒すのはどうだろうか
22:25:58
syamo
銃こそ平和の使者みたいな感じで
22:26:24
syamo
まあそっくりさんでもいいがね
22:26:33
syamo
クロ歴史ノートのそっくりさんだ
22:26:35
cos0
ベレッタは流石に……ファマスなら扱ったことあるので描けますが……
22:26:45
cos0
というノリは置いておいて
22:27:21
cos0
実は、守護天使、実際に存在しちゃってます。そして、限定的ながら主人公を助けます。
22:27:21
syamo
軍事組織ものなら、兵站はどうするのか気になるな
22:27:31
syamo
実在してたか
22:27:35
syamo
余計なお世話であった
22:28:26
syamo
ドリフターズのノブは絶対、尋ねそう
22:29:37
cos0
兵站は……どうなるかな。主人公たちは、軍を率いる立場にはならないのですよね
22:30:27
syamo
必殺仕事人のように夜にグサリとやるのかな
22:30:53
cos0
たとえば第一話は逃がしてもらう話で
22:31:25
cos0
地下道をこっそり抜けて、外へ逃げる通路を確保する役を担う(勝って出る)のです
22:32:02
cos0
で、「我々がモンスターを押しとどめている間にそこのドアを開けてくれ!」「鍵が勝ってる、どうしよう、助けて!」という
22:32:54
cos0
そこに守護天使様が手の先だけを貸して、学びかけだったアンロックの魔法を完成させてくれる。
22:33:11
syamo
ノブを握力180KGでひねりつぶすのではないのだな
22:33:25
cos0
こんなカンジの活躍を積み重ねて、大事な物を取り戻すのがクライマックス。
22:34:05
syamo
青いブリンク風なのだな
22:34:21
syamo
ブリンク登場してしまいましょう
22:34:36
cos0
ドリフターズも読むのは好きですが
22:35:01
cos0
書く立場だと、ちょっとした工夫をダイナミックに描くミスター味っ子を目指したいので……(何
22:40:26
syamo
守護天使が助けに来るばかりってのは湾パターンなので、ある程度はバリエーションは必要だな
22:40:53
syamo
水滸伝みたいに108人の英傑が交代で助けに来るようななのがいいね
22:41:04
syamo
物語も108回以上やれる
22:42:40
cos0
「1章:手を貸してくれる」「2章:心を支えてくれる」「3章:かばってくれる」「4章:力を合わせる」
22:42:43
cos0
となっておりますね
22:43:36
cos0
守護天使への信仰も、起承転結に合わせて変化しまして
22:43:56 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:43:58
cos0
3章の時は否定されて一瞬だけ疑ってしまった瞬間。
22:46:48
cos0
「我は護天雄騎士 林冲なり」とか思いついてしまったけど
22:47:03
cos0
登場人物は可能な限り削らねばならないので、この案は封印。
22:47:16
syamo
ややこしいからな
22:53:15
syamo
あくまでおもしろく読ませるという一案であるが
22:53:27
syamo
ヒーローのほうはもっと性格悪くした方がいいな
22:53:38
cos0
ふむ
22:53:52
syamo
「ちぃ! この女は外れだな チェンジ!」
22:54:29
syamo
隣のおっさんに、チェンジ料について長々と講釈たれる痛さがほしいな
22:54:49
syamo
今風にいえばSRガチャ話だ
22:55:36
syamo
「このような場所に、ホイホイ、転生してくる女など、そこらへんのキャバクラとかわらんだろ」
22:55:40
syamo
とかいう痛さ
22:55:44
cos0
ぉぅ……
22:56:15
syamo
あくまでおいらならこういう痛さにするという話である
22:56:34
cos0
なるほど。
22:58:06
syamo
「オレを巻き込んでおいて、それはねえだろ」とか「被害者はおれ、おまえはなんだ?被害者きどりか!この詐欺師めが!」
22:58:10
syamo
まあ
22:58:16
syamo
男女逆でもいいぞ
22:58:23
syamo
スレイヤーズもそんなカンジダ
22:59:09
syamo
話の筋は王道だと思うし、有とおもうが、読むほうは、まあ
22:59:14
syamo
楽しみたいわけだ
23:00:02
syamo
女側だと「乱暴するつもりでしょう!」 、もしくは「くっころせ!」かな
23:01:24
syamo
めんどくさいとおもうが、まともなストーリーを続けながら、読者を楽しませる態度が大事だと言っただけだ
23:01:36
cos0
わかります。
23:02:19
syamo
今読んだ限りではわるいとこはないが、尖ってもないと言いたかっだけだ
23:02:27
cos0
ふむ……
23:03:15
cos0
いきなりの土下座で尖らせたつもりでいましたが、もっと尖らせた方が良いか……
23:04:00
syamo
いま、おいらがいったふうな、べらんめえに変えなくていいが
23:04:16
syamo
ぶったぎるような感じで、とがらしたほうがいいな
23:04:32
cos0
はい。
23:04:33
syamo
ライトノベルの多くは最初はそんな感じやろ
23:04:44
syamo
妹がこんなにかわいくない!とかな
23:05:15
syamo
農民だけどレベル99でした!とかな
23:05:31
syamo
魔王だけど可愛い! は、無数にあるな
23:05:39
syamo
魔王だけで幼稚園ができそう
23:06:37
syamo
少年サンデーで、姫が魔王にさらわれて、姫が魔王の城で寝てるだけのマンガも
23:06:43
syamo
オレ的には尖ってるな
23:06:51
syamo
もうそこに住めよ
23:09:15
syamo
「よくきたな! 同級生の女よ! 名前はなんだったかな?」「問うたか? 我が名の黒夜叉 絶対者である悪魔の化身よ。我が運命は守護天使が司っている!」「チェンジ」
23:09:51
cos0
……面白い(口惜しい)
23:14:50
cos0
ちょっと大胆に、簡潔で面白くする案を練っております。
23:15:32
syamo
「君は異世界から転生させたのだ。さあ、世界を救ってくれ!」 「ふ!我が身を生み出した魔王とその同胞が、目の前、親権がどうのと、のたまいはじめて、心細かったのでそれはそれでちょうどよい!」
23:16:41
cos0
その路線はまた別のキャラで書いてみたい(うずうず)
23:20:29
cos0
ともあれ、もっと磨く必要性と、だいたいの方向が見えてきました。ありがとうございます。
23:20:41
aba[AWAY]
女勇者の息子として転生した俺の離婚して出て行った父親が魔王な件
23:21:06
cos0
壮大な家族喧嘩
23:21:18
syamo
似たようなマンガを読んだ覚えがある!
23:24:05
aba[AWAY]
人族と魔族の全面戦争を止められるのは、双方の種族から恋愛対象となりうる自分だけ
23:24:32
yamano
両方の種族から迫害されているところからスタート
23:24:44
aba[AWAY]
ハーレム展開にせっとくりょくがある(棒
23:25:07
cos0
女創造神の息子として転生した俺の父親が破壊神である件(よくある神話)
23:25:30
syamo
ガンダムUCも最初はロンドベルだったのに、すぐにジオンに寝返り、またロンドベルに戻って、ぼくは撃てません!だと
23:25:37
syamo
ブレブレすぎて、
23:25:39
yamano
両親もっと仲良くして。
23:25:43
syamo
最後まで診てしまった!
23:25:58
syamo
ゆえに
23:26:10
syamo
主人公は多少ブレブレでも許容できるのだ
23:26:54
Marcy
ガンダムの主人公なんて情緒不安定なくらいで丁度良いんだよ(偏見
23:27:17 V-zEn_S6 (v-zen_s6@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
23:27:28
syamo
シャアさんは、印度人女忘れられなくて、隕石を落としてますね
23:27:36
syamo
やばいですよね
23:27:53
aba[AWAY]
ヤバいですね☆
23:28:35
aba[AWAY]
ガンダムの主人公……
23:28:39
syamo
現実の歴史は、「魔王をいま倒してはいけない!」では、たいがい、敗者になってしまうが、架空の物語だとヒロインから素敵といわれる不条理
23:28:49
aba[AWAY]
母は死に、父は冷凍刑……
23:29:04
syamo
おれの手が真っ赤にもえるほうですね!
23:30:17
syamo
架空の物語では、ヒロインは人質になるが、現実では、爆弾で悪党ごとバイバイ
23:30:25
cos0
任務了解、破壊する(安定しきった情緒)
23:30:41
aba[AWAY]
「お前を殺す」
23:30:50
syamo
要点 現実で起こりえる事ばかり描写すると
23:30:53
aba[AWAY]
殺せないじゃないですかヤダー!
23:30:54
syamo
すげえつまらなくなる
23:31:04
cos0
はい。
23:31:13
Marcy
ガンダム、売るよ!(情緒?そんなことよりティファだ!
23:31:21
syamo
要点 ヒロインが主人公に素敵といわせる沸点は
23:31:27
syamo
かなり低くする必要あり
23:31:54
syamo
紅茶にブランデーでときめくものはないとおもうが 沸点低すぎるるよ フレデリカさん
23:32:23
aba[AWAY]
現実的に考えると
23:32:24
yamano
ヤン提督・・・
23:32:33
syamo
沸点ではなく、融点かもしれないが
23:32:53
Marcy
フレデリカさんのあれは少女時代の刷り込みなので仕方ない
23:33:14
aba[AWAY]
あっさり惚れる女のハードルはホチキスの針くらいの高さしかないのもまた事実
23:34:07
Marcy
ぼくの周りにはいないのでそれは架空の生き物なのでは?(名推理
23:35:30
syamo
訂正 強敵を打ち倒したあとに、こいつはきっといいやつだと、とどめを刺さないシーンを 魔王をいま倒てはいけない!
23:35:42
syamo
少年ジャンプそういうシーン多すぎるよ
23:35:52
syamo
たいがい仲間になってるけどな!
23:36:34
yamano
いいやつかどうかは関係なく
23:36:35
syamo
現実の歴史は三族全員死刑だよ!
23:36:49
yamano
ただもっと戦いたいだけで敵を復活させた主人公がいましたね
23:37:09
syamo
おっす!のほうか
23:37:19
yamano
それ
23:40:16
syamo
美味しんぼがいまでもおもしろく感じるのは、現実では妥協や謝罪で済まされるはずの場面を
23:40:27
syamo
応戦と、挑発にすり替えて
23:40:37
syamo
だいたいやっつけてしまうのでおもしろい
23:42:01
syamo
これは池井戸潤にもいえる
23:46:33
syamo
ファンタジーだと
23:46:47
syamo
魔法が常識の世界で、ありえない運用を行うのが王道であるな
23:47:44
cos0
見えてきた
23:47:52 V-zEn_S6 が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
23:47:54
cos0
目の前に土下座する青年。逃げる。窓際に追い詰められる。「助けて、ミラ様!」「えっ?」「こらこら。怯えて混乱しているじゃないか。安心して、君は保護される。だから、そんなものに祈らなくても大丈夫」「そんなもの、って、なんですか!ミラ様とはですね(くどくど説教)」「……こんな子だと知
23:47:54
cos0
っていて呼んだのかね?」「……俺が責任を持ちます」
23:48:20
syamo
いい感じだ
23:48:22
cos0
この順番にして、衣装などの観察は次の登場の機会にほとんどまわす。
23:48:50
cos0
ありがとうございます!
23:49:39
syamo
読ませて、楽しませて、話の筋道を多少、おざなりでもいい
23:49:50
syamo
北斗の拳などまったく説明はない
23:50:06
syamo
核の炎に世界は包まれた!
23:50:11
syamo
は?
23:53:19
aba[AWAY]
現実だとそもそも
23:53:24
syamo
インパクトが大事なのだ
23:53:39
aba[AWAY]
大量に攻撃喰らって生きてるのがおかしいので
23:53:54
aba[AWAY]
それ以前の問題なのだな
23:54:39
aba[AWAY]
国同士の命運を賭ける戦いとかだと政治で決着とかも多いので
23:55:04
aba[AWAY]
敗者側皆殺しとかも非現実的である
23:56:49
syamo
昔の題名は北斗の拳とかキャプテン翼とか湘南爆装族とか
23:56:58
syamo
なにやってるかなんとなくわかるのがおおいけど
23:57:09
syamo
今の題名は長々と直球だな
23:57:32
syamo
レベル99でチートだけどのんびり農家とか
23:58:56
aba[AWAY]
しゃもどんが挙げた昔のタイトルで
23:59:08
aba[AWAY]
なにやってるかなんとなくわかるタイトル、ひとつもないw
23:59:16
Marcy
ないねw
23:59:36
syamo
北斗の拳はあやしいかな
23:59:41
aba[AWAY]
とはいえ
23:59:54
syamo
キャプテン翼はスポ根ものとわかるとおもうのだが
表示するメッセージがありません。