発言数 331
表示
00:34:14 ! yamano (Ping timeout: 245 seconds)
01:02:47 ! syamo (Ping timeout: 272 seconds)
01:14:12 + syamo (syamo!syamo@240f:a1:b6f2:1:a4a9:4880:ecd0:22d4) to #もの書き予備
01:25:42 ! Balyoshi (Ping timeout: 240 seconds)
01:35:11 ! syamo (Remote host closed the connection)
02:12:10 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) to #もの書き予備
02:12:42 ! Kannna (Client Quit)
02:39:18 ! syo (Quit: Leaving...)
03:25:19 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
03:46:55 + V-zEn_S6 (V-zEn_S6!v-zen_s6@63.248.2.103.shared.user.transix.jp) to #もの書き予備
03:51:44 ! V-zEn_S6 (Ping timeout: 245 seconds)
05:55:46 + yamano (yamano!yamano@58-70-197-246f1.wky1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
06:20:12 ! cos0 (Quit: Leaving...)
06:46:06 ! yamano (Ping timeout: 240 seconds)
06:56:59 + syamo (syamo!syamo@240f:a1:b6f2:1:f473:bf1b:639:aab4) to #もの書き予備
07:06:00 + cos0 (cos0!cos0@p928186-ipngn100106okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
07:06:26 + yamano (yamano!yamano@58-70-197-246f1.wky1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
07:26:04 koi-chan[away] -> koi-chan
07:42:34 ! yamano (Ping timeout: 245 seconds)
08:48:56 + AizawaYuMBA (AizawaYuMBA!aizawayumb@i114-181-185-160.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
09:06:32 ! Balyoshi (Ping timeout: 255 seconds)
09:28:05 koi-chan -> koi-chan[away]
09:32:02 + syo (syo!syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
09:47:58 + V-zEn_S6 (V-zEn_S6!v-zen_s6@63.248.2.103.shared.user.transix.jp) to #もの書き予備
09:52:34 ! V-zEn_S6 (Ping timeout: 245 seconds)
10:12:47 ! syamo (Remote host closed the connection)
10:17:35 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106180003019.au-net.ne.jp) to #もの書き予備
10:19:53 ! akiraani (Ping timeout: 255 seconds)
10:53:29 koi-chan[away] -> koi-chan
10:59:19 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
11:14:15 <AizawaYuMBA> ひろゆき氏「20〜30代が全員投票に行っても、40代以上が40%投票するだけで同数、若者が選挙に行けば変わると言っている人は嘘つき。データを見ればわかる」→「40代以上が老人?」「どのみち選挙には行く」 - Togetter https://togetter.com/li/1377029
11:14:16 (Toybox) FetchTitle: ひろゆき氏「20〜30代が全員投票に行っても、40代以上が40%投票するだけで同数、若者が選挙に行けば変わると言っている人は嘘つき。データを見ればわかる」→「40代以上が老人?」「どのみち選挙には行く」 - Togetter
11:15:33 <AizawaYuMBA> やっぱりこう言うのを見ていると、政治は人間のやるべきことではないんだ、シンギュラリティを達成したら一刻も早くAIに政治や経済を含めすべての権利や義務を委譲させるべきなんだと思う
11:15:50 <AizawaYuMBA> というか老人を減らすべきなのか?
11:15:59 <AizawaYuMBA> いや、人類そのものを減らすべきなのか?
11:17:16 <NM> ぶっちゃけた話
11:17:43 <NM> 老人がどうこうという以前に政治家と官僚は「継続性」を前提に政治を考えてるので
11:17:55 <NM> 投票人口の比率がどうこうはあんま関係ないのであった
11:18:09 <NM> 継続性が問題でないなら消費増税とか言い出さない訳でな。
11:19:33 <NM> 強いて言えば
11:19:43 <AizawaYuMBA> 選挙の結果でそれは変えられるのでは?
11:19:49 <AizawaYuMBA> 民主主義であるならば
11:19:51 <NM> 変わらん
11:19:59 <AizawaYuMBA> じゃあ民主主義は無駄だね
11:20:12 <AizawaYuMBA> 人間すらいらない
11:20:15 <NM> なんでかっていうと
11:20:39 <NM> 採りうる選択肢の幅の範囲内でしか民主制は機能しないし
11:20:44 <NM> その点では民主制は機能している
11:21:18 <NM> ただ国家の運営という点で間接民主制が果たす役割には限界があるのだ
11:21:43 <NM> 例えば他国が突然日本を攻撃したら迎撃するのはどの政権でも変わらない
11:21:58 <NM> たとえ共産党が政権を取っても迎撃するよ
11:23:41 <AizawaYuMBA> えー、本当でござるかあ?
11:23:54 <NM> 間違いない
11:24:04 <NM> なぜなら、迎撃しなかったら政権が持たないからだ
11:24:40 <AizawaYuMBA> 適当に迎撃して負けるとか仕組みませんかねそれ?
11:24:56 <NM> 93年の政権交代でも、2009年の政権交代でも、日本の大きな施政方針は変わらなかった
11:25:15 <NM> 組まねえよ
11:25:19 <NM> 官僚がついてこねえもん
11:25:44 <NM> 政治主導で民主党が立ち行かなくなったの見てるだろ
11:25:45 <AizawaYuMBA> ……それならアメリカに併合されたほうが良くね?
11:25:50 <AizawaYuMBA> うん(´・ω・`)
11:26:14 <NM> ロシアがクリミア併合でどんだけ叩かれたと思ってるのか
11:26:43 <NM> 今オフショア・バランシングとか言ってるアメリカが日本併合なんてカネにならないことやるわけない
11:28:09 <AizawaYuMBA> なら選挙って意味あるんですかねえ、日本では
11:28:13 <NM> あんまない
11:28:34 <NM> いろんなシステムが選挙結果の影響を大きく受けないようにきっちり組まれてる
11:28:58 <NM> ただまあ
11:28:59 <AizawaYuMBA> 意味ないなら投票しなくてもいいか
11:29:27 <NM> 本当に選挙が放棄された村議会とかヒドイことになってるので
11:29:44 <AizawaYuMBA> 合衆国みたいに大統領と言うか与党が変わったら官僚そうとっかえとかないしなあ
11:29:45 <NM> 本当に誰も投票に行かなくなるのはちょっとマズイ
11:30:14 <NM> んで
11:30:28 <NM> 選挙で一般人が利益を得るには
11:30:42 <AizawaYuMBA> システムの根本的な変更が必要だな
11:30:55 <AizawaYuMBA> あるいは日本を出ていくか
11:30:56 <NM> どこかの党員になるか、後援会に入って政治家を送り出す側になるのが一番早い
11:31:08 <NM> ルールをつくる側に直接関与するのだだだ
11:31:16 <NM> カネの力で!
11:31:34 <AizawaYuMBA> 西やん入っているの?
11:31:38 <NM> いんや
11:31:54 <AizawaYuMBA> まあ
11:32:00 <NM> 僕はもはや日本の未来とかどうでもいいので。
11:32:08 <AizawaYuMBA> なんか気がついたら山田太郎のメルマガに入っているので
11:32:15 <NM> みんなのゲームプレーを見て楽しんでるだけだ。
11:32:26 <AizawaYuMBA> あ、それ最悪な味方の人だ
11:32:29 <AizawaYuMBA> 見方
11:32:49 <AizawaYuMBA> ある種のマウンティング
11:32:59 <AizawaYuMBA> それはともかく
11:33:05 <AizawaYuMBA> まあ投票するなら
11:33:10 <NM> 僕が死んだら何も残らんのだから他にどうしようもない。
11:33:23 <AizawaYuMBA> 山田太郎かなあと思います
11:33:25 <AizawaYuMBA> なら
11:33:43 <AizawaYuMBA> 勝手に死んで、勝手に生きなさい!
11:33:45 <AizawaYuMBA> だな
11:33:57 <NM> うむ
11:34:03 <AizawaYuMBA> 誰の台詞か忘れたが
11:34:50 <AizawaYuMBA> あれ、ググっても出てこない
11:35:51 <AizawaYuMBA> セイラさんかミサトさんあたりの台詞だと思ったけど出てこないなあ
11:36:43 <AizawaYuMBA> 旧劇場版のミサトさんだった覚えが
11:37:20 <AizawaYuMBA> そういう上から目線の人って嫌なんだよなあ
11:37:28 <AizawaYuMBA> まあいいや
11:37:38 <AizawaYuMBA> これからも変わらないだろうから
11:37:55 <AizawaYuMBA> 護身完成、ってやつだな
11:39:06 <AizawaYuMBA> まあこういう人間に一番のダメージを与える方法は何かというのを探すのが自分の密やかな楽しみであるが……。
11:39:08 <AizawaYuMBA> あ
11:39:21 <AizawaYuMBA> ……いやいいや、言うのをやめようw
11:41:00 <NM> まあ僕のことを嫌いな奴にこれ以上付き合う理由も無いよな
11:41:13 <NM> あとは好きにしたまえ
11:41:58 <AizawaYuMBA> というかそういう生き方寂しくないんですか
11:42:05 <NM> 淋しいよ?
11:42:17 <Marcy> ここに最悪な見方の人がもう一人いますよっと
11:42:21 <NM> でも他に手がないのだからしょうがない。
11:42:28 <AizawaYuMBA> なら賑やかにしようよ
11:42:55 <NM> どうやって?
11:43:19 <AizawaYuMBA> 人付き合い増やすとか、今からでも遅くはないから結婚相手探すとか
11:43:31 <AizawaYuMBA> なんか
11:43:32 <NM> 現実的な努力の範囲では無理だと分かっている
11:43:37 <AizawaYuMBA> 自分の住んでいるところが
11:43:43 <AizawaYuMBA> どうでもいいって
11:43:49 <NM> んなもの
11:44:00 <NM> 当たり前の努力ならとっくにしたに決まってるじゃねえか
11:44:04 <AizawaYuMBA> それはちょっと寂しい見方じゃないかなあ、って言う気はする
11:44:23 <NM> だから自分の都合で邪魔をしないことにしたのだ
11:44:45 <NM> 僕の利得を最大化するには、もう若者から余分に吸い上げるしかないわけだが
11:44:51 <NM> そういう主張はしないことにした
11:44:54 <AizawaYuMBA> なんか精神的勝利法みたいで気持ち悪くて寂しいよ
11:45:29 <AizawaYuMBA> >どうでもいいからみんなのゲームプレーを見て楽しんでるだけ
11:45:31 <NM> 無駄な努力をして、無駄に足掻いてメンタル悪くするより残りの人生を気楽に生きる方がいい
11:46:20 <AizawaYuMBA> それであとの世代が辛くなると知っててもですか
11:46:38 <NM> 「僕の」後の世代じゃないので
11:46:55 <NM> 他人は他人で上手く回して欲しいねえ
11:47:09 <NM> というか
11:47:23 <NM> 「人類を減らした方がいい」とかいうのは
11:47:29 <NM> あとの世代を辛くする話じゃないのか
11:47:43 <AizawaYuMBA> 自分は電脳化と義体化してでも長く生きていたいので
11:47:48 <NM> 君はそんな無責任なことを言っているのに僕を無責任だと言うのかね
11:48:03 <AizawaYuMBA> あとの世代も幸せならと思うのだが
11:48:07 <AizawaYuMBA> うん(´・ω・`)
11:48:19 <AizawaYuMBA> でも老人は老害だよ、って思う
11:48:24 <AizawaYuMBA> 増えすぎた人間も
11:48:38 <AizawaYuMBA> 人間が減れば
11:48:48 <NM> それは君が排除されることを許容するという前提がないと成立しない
11:48:52 <AizawaYuMBA> 残った人間には幸せじゃないのか、と思う
11:49:07 <NM> 僕は自分が排除されることを許容するが君はどうなんだ
11:50:07 <AizawaYuMBA> 自分の霊が残っているなら許容してもいいかな、とは思う
11:50:28 <AizawaYuMBA> まあ
11:50:34 <AizawaYuMBA> なにか残したいとは思う
11:50:42 <AizawaYuMBA> だから作家になりたいと願う
11:51:05 <NM> 霊なんかない
11:51:06 <AizawaYuMBA> 何かが残るなら、排除されてもいいとは思う
11:51:18 <AizawaYuMBA> でも、一日でも長く生きていたいとは思う
11:51:22 <AizawaYuMBA> どんな形でも
11:52:12 <AizawaYuMBA> 自分は一日でも早く生きようと思ったガンの父を尊敬する
11:52:25 <AizawaYuMBA> 長く、だ
11:52:40 <AizawaYuMBA> だから自分も、自分だけは生きようと思う
11:52:48 <NM> そういう意味では
11:52:58 <AizawaYuMBA> 自分にはまだやり残したことが多い
11:53:21 <NM> 僕は「余計なことは何もするな」といって死んだ親父を尊敬している
11:53:54 <NM> 死ぬ時はじたばたせず黙って静かに去るのが良い。
11:57:51 <AizawaYuMBA> 不老不死があるならどんなに大金を積んでも手に入れたい。
11:58:04 <AizawaYuMBA> アフターケアが色々必要でも
11:58:30 <AizawaYuMBA> 人間でなくなっても生きていきたいと思う
11:58:43 <AizawaYuMBA> だからGGHHを書いたとも言える
11:58:52 <NM> それ
11:59:02 <NM> 世界には老人しか残らないって話でもあるな
11:59:32 <NM> 銃夢LOみたいな長生人だけが世界を動かす時代
11:59:35 <Marcy> まあそもそもの話として
12:00:20 <Marcy> 若者と老人を対立項に置く考え方が、個人的にははなはだ見当違いというか、問題の本質を取り違えてるとしかいえない
12:00:23 <AizawaYuMBA> それは歪んだ死への願望とも自己理解はしている
12:00:37 <NM> うん>見当違い
12:00:54 <NM> よくある話だが
12:01:27 <NM> 老人への手当を減らす→老人を介護しているロスジェネ世代直撃
12:01:32 <Marcy> ただでさえ舵取りの難しい共同体の中で対立を煽って、皿に問題をややこしくしてどないするねんって話である
12:01:38 <Marcy> 更に
12:01:43 <NM> 若者への投資を増やす→ロスジェネ世代涙目
12:01:56 <NM> なのである
12:01:58 <AizawaYuMBA> だからひろゆきをぶん殴りたい気分がある
12:02:12 <AizawaYuMBA> >Marcyさん
12:02:16 <NM> 殴ってどうにかなる話でもないし
12:02:24 <Marcy> まあ元々のひろゆきの発言にしてもだな
12:02:27 <NM> それで君の気が晴れることも恐らくないよ
12:02:46 <AizawaYuMBA> (´・ω・`)
12:02:55 <Marcy> 若者が選挙にいって世の中が変わる可能性は現状限りなく低いが
12:03:18 <Marcy> 選挙に行かなきゃそもそも変わる可能性はゼロなのだ
12:03:32 <AizawaYuMBA> 安全地帯にいるあいつを怯えた顔にするだけでも
12:03:43 <AizawaYuMBA> 少しは基は晴れるのかもしれない
12:03:45 <NM> それはテロだ
12:04:06 <Marcy> テロリズムの思想だなぁ
12:04:22 <AizawaYuMBA> ああテロだ。それは承知している
12:04:48 <AizawaYuMBA> なんていうのか座右の銘というか気に入っている言葉が
12:05:09 <AizawaYuMBA> ((((何事も暴力で解決するのが一番だ))))
12:05:14 <AizawaYuMBA> だからなあ、自分
12:05:35 <NM> テロリズムを容認する発言はチャンネルとして許容しかねるので
12:05:37 <Marcy> ぼくは他人のゲームプレイを観察する傍観者ではあるが
12:05:42 <NM> 運営に対処を願いたい
12:05:44 <AizawaYuMBA> ごめんなさい
12:05:58 <Marcy> 無責任でアンフェアな傍観者ではありたくない
12:06:42 + syamo (syamo!syamo@240f:a1:b6f2:1:3153:ac95:5bb4:8da9) to #もの書き予備
12:06:56 <AizawaYuMBA> でももう疲れたよ
12:07:02 <AizawaYuMBA> こんな世の中にいるのは
12:07:16 <AizawaYuMBA> 休みたい
12:07:29 <NM> 傍観者になれば休めるよ
12:07:35 <NM> 気楽なものだ
12:07:48 <Marcy> うむ
12:08:12 <syamo> お父さんの背中はみんな疲れているのだ
12:09:51 <AizawaYuMBA> でもGGHHはどこか私小説と言うか自分の趣味主張みたいのを全面に出して書いていたな
12:10:32 <AizawaYuMBA> 自分はこうなりたい、みたいな気分を出していた気がする
12:10:56 <AizawaYuMBA> ゆがんでいるんだろう、自分は
12:11:10 <AizawaYuMBA> 機械になれたら、と
12:11:39 <AizawaYuMBA> さてご飯食べたりするために離席する
12:14:46 <syamo> とくに歪んでないと思うよ
12:14:53 <syamo> 読んで感じる
12:17:44 <syamo> SF小説をよむと、こいつの思考回路宇宙人すぎると思ったものだ・・・
12:19:55 <syamo> おれも普通だな!
12:29:19 <syamo> 歪んでいる 不正解
12:29:26 <syamo> 発想が普通である 正解
12:35:06 <AizawaYuMBA> いや
12:35:20 <AizawaYuMBA> 自分は生きたまま死にたいという気分がある
12:35:43 <AizawaYuMBA> それはゆがんでるよ
12:37:31 <AizawaYuMBA> 人間でなくなりたいという気分の何処が歪んでないというのか
12:37:53 <syamo> その理屈はみんな、なにかしら、抱いてるものだな
12:37:56 <NM> 人間の性質としては別に歪んでないな
12:38:02 <syamo> 強弱はあるけどな
12:38:05 <NM> 強いて言えば
12:38:14 <NM> 「設計許容範囲内の歪み」
12:38:20 <NM> かな
12:38:25 <AizawaYuMBA> ( ´゚д゚`)エー
12:38:39 <NM> そもそも耐用年数30年そこそこの肉体なんだから
12:38:41 <syamo> その程度の歪みはおもしろくないので、もう忘れたほうがいい
12:38:48 <NM> 40も生きれば普通に歪むのである
12:48:15 <AizawaYuMBA> 普通っていうなぁ!(日塔奈美(By絶望先生)の顔で
12:49:34 <NM> 執拗にエロネタを入れてくるあたりに狂気を感じないでもないんだが
12:49:40 <NM> なんというか
12:49:56 <NM> 普通?
12:50:04 <AizawaYuMBA> 普通っていうなぁ!(二度目
12:50:37 <AizawaYuMBA> あ、風呂洗いに行ってこよう(;´Д`)
12:51:04 <NM> フェチシズム的な妄念を感じない
12:51:52 <AizawaYuMBA> (´・ω・`)
12:53:33 <NM> いやほら
12:54:00 <NM> 娼婦が処女だったり清純そうな後輩女子が非処女だったりすると「お前wwww」ってなるやん?
12:57:11 <NM> おっぱい曲線の数式化とか読者に分かりやすいタイプの業とか妄執を書くとこまで行ってないよね
12:58:27 ! syamo (Ping timeout: 272 seconds)
13:00:20 koi-chan -> koi-chan[away]
13:00:26 <AizawaYuMBA> それわかりやすいんか?(;´Д`)
13:00:33 <NM> 比較的。
13:00:41 <AizawaYuMBA> >おっぱい曲線の数式化
13:00:57 <AizawaYuMBA> ガイシュツネタであるのそれ?
13:01:05 <NM> 「すうすく」1巻
13:01:14 <AizawaYuMBA> ( ・`ω・´)ナン…ダト!?
13:01:51 <AizawaYuMBA> >清純そうな後輩女子が非処女
13:02:04 <NM> Fate
13:02:15 <AizawaYuMBA> いやこれわかる気がすると言うかそういうものじゃないですかねリアルで
13:02:27 <AizawaYuMBA> 桜か
13:02:34 <NM> ああまあ
13:02:57 <NM> 「こんな可愛い子に彼氏がいない訳がない」というのは普通だが。
13:03:26 <AizawaYuMBA> 娼婦が処女はダンまちだっけ?(;´Д`)
13:03:31 <NM> うん
13:04:34 <NM> 重要なのは
13:04:57 <NM> 読者から見て「普通のこと」の延長線上で少し軸をズラしてやる
13:05:05 <NM> これがコツだ。
13:05:24 <NM> トム・ヴァンダービルドの『好き嫌い』でも似たようなことが書いてある。
13:05:49 <NM> 不気味の谷現象にも通じるが
13:06:11 <NM> 人間は、9割まで予想できたことから1割裏切られると強烈な印象を受けるのだ
13:06:44 <AizawaYuMBA> 一途だと思っていた彼女がビッチは?
13:07:07 <NM> 印象を残すという意味では同じだが
13:07:17 <NM> 問題は「じゃあそれで何を表現したいのか」だな
13:07:22 <AizawaYuMBA> ふうむ
13:07:29 <AizawaYuMBA> 逆ならありか?
13:07:51 <NM> いやだから
13:07:57 <NM> それをストーリーにどう入れるのかが問題だ
13:08:03 <AizawaYuMBA> ふむ(´・ω・`)
13:08:13 <NM> 逆ならどうか、というのは問題ではない
13:08:38 <NM> なぜなら「9割ビッチだと思わせる」「最後に予想を裏切る」という手順は同じだからだ
13:09:22 <NM> 各要素はなんでもいいのだ
13:09:37 <NM> ただ、作者の中にそれをどうしても表現したい欲求がないと上手くいかん
13:09:43 <NM> 手癖でこね回しても良いことはない。
13:09:56 <NM> おっぱい曲線とかな
13:10:15 + syamo (syamo!syamo@240f:a1:b6f2:1:c086:17e4:1ddd:37c7) to #もの書き予備
13:10:27 <AizawaYuMBA> ふとGGHHのケースで思ったけど
13:11:37 <AizawaYuMBA> 「悠人は人間が嫌いだと周りから思われていました」「しかし実はミャーコが好きでした」
13:11:45 <AizawaYuMBA> とかになるのかこのケースなら?
13:11:52 <NM> そうね
13:12:07 <NM> んでそこにもうひとつ。「ピーク・エンドの法則」というのがある
13:12:16 (Toybox) FetchTitle: ピーク・エンドの法則 - Wikipedia
13:12:29 <NM> >われわれは自分自身の過去の経験を、ほとんど完全にそのピーク(絶頂)時にどうだったか(嬉しかったか悲しかったか)ならびにそれがどう終わったかだけで判定する
13:13:19 <NM> 「実はビッチだった」系の裏切りの問題は
13:13:52 <NM> ピーク・エンドの法則によって「最悪の印象だけが後に残りやすい」ことだ
13:14:18 <AizawaYuMBA> なるほど(;´Д`)
13:14:36 <NM> この場合はオチを主人公大勝利にせざるを得ない。どんな形であっても。
13:15:14 <NM> ビッチだったのは虐待の影響であって、最後に関係は修復され救済されるとか
13:15:45 <NM> ビッチ女は自滅して主人公は他に良い嫁さんもらって幸せに暮らしましたとか
13:16:56 <NM> これで主人公は失意の内に暴走して死んで終わりとかいうと色んな意味で炎上するわけだよ
13:17:23 <AizawaYuMBA> ふむ……。
13:17:29 <AizawaYuMBA> んー、というか、フェティシズム的な妄念って他にもあるような……。
13:18:05 <AizawaYuMBA> 例えばハーレム的な方向性にしろ……。
13:19:09 <AizawaYuMBA> なんかもう少し狂気が欲しいところ(自分で言うな
13:19:25 <AizawaYuMBA> あ、エロだけじゃなくてね
13:19:40 <NM> 例えばだな
13:20:07 <NM> GGHHの冒頭で、主人公が自分が死んでいることを自覚していて、それを喜んでるところから始まったら
13:20:13 <NM> 「この作者やべえ」ってなるだろ
13:20:31 <NM> その時点で読むのをやめる読者多数だろうが
13:20:39 <NM> 強烈な印象を残すことはできる
13:20:41 <AizawaYuMBA> うん(´・ω・`)
13:21:43 <AizawaYuMBA> まあなんかそういうの自分の中にないかな、と思う
13:22:18 <NM> そういう意味では
13:22:34 <syamo> 福本信行のカイジで、ギャンブルに勝つために耳を切り落とすシーンは狂気的でいいと思っているぞ
13:22:51 <NM> 「ハッケヨイ」の最初の冒頭シーンにはフェチシズムがあった
13:23:17 <NM> まあ読者ドン引きなのは同じだが。
13:23:47 <NM> つまり必要なのは
13:23:58 <AizawaYuMBA> (;´Д`)というか(´・ω・`)というか……。
13:24:05 <NM> ・ドン引きなシチュエーションを用意しつつ読ませる筆力
13:24:35 <NM> ・または、ドン引きさせないシチュエーションにねじ込めるタイプの狂気
13:26:17 <AizawaYuMBA> ふむ……(´・ω・`)
13:27:36 <AizawaYuMBA> GGHHだと義体化されたことを喜ぶならドン引きが緩和されるかと思ったが親子の関係が……(´・ω・`)
13:29:08 <AizawaYuMBA> 考えているうちに眠くなってきたのでひとやすみる(;´Д`)
13:29:14 <NM> おつ
13:36:21 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-223-24-60-177.revip6.asianet.co.th) to #もの書き予備
13:48:00 <AizawaYuMBA> (むくり
13:48:24 <AizawaYuMBA> んー、「ハッケヨイ!」の狂気かー
13:48:37 <AizawaYuMBA> 女子相撲好きなんでアレ書いたんだけどなあ
13:49:13 <NM> 少女の股間を汗が伝う描写とかねっとり書きやがったろ
13:49:19 <NM> うろ覚えだが。
13:49:33 <AizawaYuMBA> #ファンタジー系に盛ってはいるけど
13:49:36 <AizawaYuMBA> あ れ か (;´Д`)
13:49:41 <NM> 女子相撲自体はどうでもいいがそこはフェチシズムがあった
13:50:08 <AizawaYuMBA> あ あ い う の か
13:50:27 <AizawaYuMBA> 開 眼
13:50:35 <AizawaYuMBA> (くわっ
13:50:39 <NM> ……。
13:50:52 <NM> (不安だ……)
13:51:31 <AizawaYuMBA> ちょっと後で読み直そう……。
13:51:37 <AizawaYuMBA> では(ばたり
13:53:04 <AizawaYuMBA> #そう言えば君の名は。は口噛み酒とかそーユー狂気もあったよな(;´Д`)
13:53:11 <NM> まあうん
13:53:42 <NM> ただ汗とか唾とかはフェチシズムの中でも取り扱い注意物なのでな
13:53:56 <seiryuu> ログ読んだ
13:54:01 <NM> 新人賞だと不利に働くかもしれん
13:54:36 <seiryuu> あいざわ君が、これの知識ならほとんどの人に負けない分野を書けば良いんじゃない?
13:55:09 <seiryuu> 新しい取材は少しで済むくらいの
13:55:59 <NM> まあその結果が女子相撲ネタ(一次落ち)でありAI/義体化(一次落ち)だったので
13:56:03 <NM> 本人は悩んでおるわけだ
13:56:44 <NM> 僕の意見はまた別(テーマにあった掘り下げ方をしていない/ストーリー構築に問題がある)だが
13:57:04 <seiryuu> しかし、新しい分野のたくさん取材がいることよりかは、可能性高い気がする
13:57:25 <NM> そこで「お前のいうことなんかきくものかー」と言われたのでアプローチを変えている。
13:59:01 <seiryuu> 他人の言うこと聞けないなら、編集の言うこと聞かなくては、本が出せないプロの小説家にはなれない
13:59:23 <NM> いやこれが
13:59:40 <seiryuu> もう諦めて他人の言うこと聞かなくても出来る仕事やった方が良いような気がする
13:59:53 <NM> 書いてきたものを見てると「そうは言っても言われたことやってんなこれ」くらいには努力の跡が見えるのだ
14:00:10 <seiryuu> ヤフオクやメルカリで転売自営業とか?
14:00:46 <NM> 先日「なろうで転生モノが多いのは説明せずに済むからか」と自分で言っていたが
14:00:55 <NM> そこにたどり着くまでに5年くらいかかっている
14:01:27 <NM> でもなんとかまあかつて誘導したかったところまで誘導できた
14:01:50 <NM> あと5年あればなんとかなんじゃないかなあ
14:02:03 <seiryuu> まあ転生物は、主人公が読者視点で進めることが出来るからなー
14:04:33 <seiryuu> 5年ねえ
14:05:01 <seiryuu> まあ、他人事なんで好きにすれば良いけどね
14:07:15 <syamo> 亀仙人に弟子入りすれば三年
14:07:22 <syamo> まずは牛乳配達から
14:08:56 <syamo> いまこんな修行法やったら児童虐待でつかまりそう
14:09:34 <seiryuu> 人権後進国の日本を舐めちゃいかん
14:09:49 <seiryuu> 注意くらいで、捕まりはしないから
14:10:44 <seiryuu> 頭がまともな先進国だと、子供を無理に働かせる虐待は逮捕レベル
14:18:23 <seiryuu> あと落ちる ノシ
14:18:43 ! seiryuu (Remote host closed the connection)
14:44:19 <aba[AWAY]> 面白い作家が増える事は他人事ではないからな
14:44:28 <aba[AWAY]> (もの読み的思考
16:00:53 koi-chan[away] -> koi-chan
16:06:25 ! AizawaYuMBA ()
17:45:42 + aizawayuand (aizawayuand!aizawayuan@i114-181-185-160.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
17:45:49 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-223-24-60-177.revip6.asianet.co.th) to #もの書き予備
17:50:21 ! aizawayuand (Client Quit)
17:51:26 ! seiryuu (Remote host closed the connection)
18:25:22 koi-chan -> koi-chan[away]
18:43:30 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
19:15:58 + yamano (yamano!yamano@58-70-197-246f1.wky1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
19:30:17 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
20:33:20 ! aspha (Quit: See you...)
20:44:53 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@125.24.78.225) to #もの書き予備
20:50:49 ! seiryuu (Quit: Leaving...)
20:51:06 + V-zEn_S6 (V-zEn_S6!v-zen_s6@63.248.2.103.shared.user.transix.jp) to #もの書き予備
21:02:06 ! yamano (Ping timeout: 240 seconds)
21:12:28 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
21:51:15 + yamano (yamano!yamano@58-70-197-246f1.wky1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
22:21:19 ! V-zEn_S6 (Ping timeout: 245 seconds)
22:44:19 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
22:56:11 koi-chan[away] -> koi-chan
23:02:01 ! syamo (Remote host closed the connection)
23:13:02 + V-zEn_S6 (V-zEn_S6!v-zen_s6@63.248.2.103.shared.user.transix.jp) to #もの書き予備
23:15:02 + hir_CF_ (hir_CF_!hir_cf@p926066-ipngn200503kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:15:42 ! hir_CF (Ping timeout: 240 seconds)
23:17:18 ! yamano (Ping timeout: 240 seconds)
23:59:14 ! V-zEn_S6 (Ping timeout: 245 seconds)