発言数 277
表示
時刻 メッセージ
01:27:52 choboja が切断されました:Quit: Leaving...
02:52:01 LizardMen が切断されました:Quit: ここは、わたしのオペレーションにお 任 せ下さい!
04:18:40 chita が切断されました:Quit: Leaving...
05:04:30 yamano (yamano@pdadd0c3d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
05:14:22 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
05:16:29 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
06:39:00 yamano が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
07:16:24 mjolnir3k が切断されました:Quit: Leaving...
07:22:27 yamano (yamano@pdadd0c3d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
07:29:17 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:22:30 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
09:54:48 LizardMen (LZD@ntaich108144.aich.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
10:19:17 AizawaYuMBA (aizawayumb@i121-115-36-78.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
10:26:39
AizawaYuMBA
次書きたいものがぼんやり浮かんできた
10:26:51
AizawaYuMBA
物語と言うよりはキャラクターだ
10:27:05
AizawaYuMBA
このパターンは結構珍しいと言うか
10:27:25
AizawaYuMBA
昔出したボツネタのリサイクルである
10:32:56
AizawaYuMBA
一瞬、来月末のGA大賞に間に合わせようかと思ったがプロットもできてない現段階では無茶と判断しほぼ見送り
10:33:43
AizawaYuMBA
富士見か秋のGAか来年の電撃用かなあ……。
10:49:05
AizawaYuMBA
主人公と、「だいたいこういう話」というのは浮かぶのだが
10:49:29
AizawaYuMBA
ヒロインとか細かい話とか浮かばない……。
10:50:03
AizawaYuMBA
あでも一人ヒロインはいるか。ヒロインと言うには?という感じだけど
10:50:35
AizawaYuMBA
もうひとりヒロインは出そうであるが細かいところまでは浮かんでいない
10:51:14
AizawaYuMBA
なんかキャラ先行というパターン自分では結構珍しいかも
10:55:21
ponzz
キャラクターの作り方というか、キャラ選考でいく場合、基本的にキャラクターのボケと突っ込みでいくパターンと
10:55:53
ponzz
三つにわかれた承認欲求でクリアされていくパターンの二つが大まかにあるそうだ
10:56:13
AizawaYuMBA
ふむ
10:56:18
ponzz
ボケとつっこみだと、代表的なのはニャル子さん
10:56:58
ponzz
承認欲求だと、ラーメン発見伝のハゲ
10:57:10
ponzz
がぱっと思いついてわかりやすいところかな
10:58:03 ponzz が切断されました:Quit: Leaving...
11:03:01
AizawaYuMBA
ハゲの方は知らないので調べているがハゲに深い事情があって笑ってはいけないがワラタ。天然ではないのか……。
11:05:13
AizawaYuMBA
リアリストに見せかけたロマンティストってかっこいいと言うか面白いな、ええ!?
11:05:57
AizawaYuMBA
うーむ、でも書くならボケツッコミパターンかな……。多分書こうとする話に合うと思うし
11:07:20 SiIdeKei が切断されました:Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。
11:07:51
syamo
作家が物語を経験で書きましたというと、内容によってはヒクものがあるな・・・
11:08:10
syamo
恋愛や出世とかはありえるかもしれん
11:08:24
syamo
ホラーやグロは・・・
11:09:20
AizawaYuMBA
まあホラーで私小説的なものがあったら怖いがな(;´Д`)
11:09:20
syamo
自分の人生経験をいかに、ファンタジー風の冒険活劇するかは本人の才能であるな
11:12:36
AizawaYuMBA
でも部活とかお仕事ものとかは私小説的と言うか経験的なもので書くパターンもあるんだよな。電撃で言うと前回の受賞作の「つるぎのかなた」とかそうだし
11:13:33
AizawaYuMBA
#というかアーチャーだな>ラーメンハゲ
11:14:04 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
11:14:09
syamo
物語などたいはんは大嘘なのだから、そこをリアルをいかに変換するのかが
11:14:13
syamo
キモである
11:16:38 syo (syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
11:21:09
AizawaYuMBA
ラーメンなあ……。外にあまり出かけないしラーメン屋で出てくるラーメンの量だとお腹がすぐにいっぱいになりそうで外に出てもあまり食べないなあ
11:21:21
AizawaYuMBA
カップラーメンはよく食べるんだけど
11:21:37
AizawaYuMBA
量的にちょうどいいし
11:22:40
AizawaYuMBA
#慢性的腸症候群であまり物が食べられない
11:22:57
AizawaYuMBA
#年もあるし
11:26:06 ponzz (ponzz@63.49.30.125.dy.iij4u.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
11:28:20
ponzz
承認欲求は、三タイプあって
11:28:48
ponzz
それらのオンオフでキャラクターが作られ、過去、現在でいくつも階層化されて
11:28:57
ponzz
深みがでてくる
11:29:14
ponzz
まず、自己承認
11:31:24
ponzz
つぎに、他者承認A
11:31:54
ponzz
肉親や友人、恋人などに承認されたいという
11:32:02
ponzz
もの
11:32:17
ponzz
これがオンだとみとめられたい、オフだとどうでもいいになる
11:32:33
ponzz
で、他者承認Bが見ず知らずの他人
11:33:03
ponzz
この合計3種の承認欲求のonoffでキャラが形成される
11:33:36
ponzz
ラーメンハゲは、以前オールonの善人だったんだが
11:35:04
ponzz
あることがあって、大衆受けするラーメンで得た黒字で自分のラーメンを理解してくれる人にむけたラーメンを作る
11:35:33
ponzz
という、自己承認on他者承認Aon他者承認Boff
11:35:35
ponzz
11:35:42
ponzz
キャラクターに変化した
11:36:17
ponzz
オールオフだとニヒリストとか悪人とかになる
11:36:33
ponzz
まぁ、そういうキャラクター造形もあるとだけおぼえとけばいいよ
11:37:05
AizawaYuMBA
ふむむ
11:38:11
ponzz
見ず知らずの他人にまで自分のラーメンは理解してもらいたくない。自分のラーメンを理解してくれる人に、自分の最高のラーメンを届けたい、というキャラが今のラーメンハゲのキャラ
11:38:53
ponzz
こういうキャラの制作方法を
11:39:00
ponzz
感情移入型
11:39:02
ponzz
というらしい
11:39:19
ponzz
ボケとつっこみは、キャラクタードリブン
11:39:30
ponzz
ちなみに、殺し屋1は、あれ
11:39:37
ponzz
キャラクタードリブンなんである
11:39:55
ponzz
主人公とターゲットのおやびんがボケで
11:40:19
ponzz
そのボケに突っ込みいれたら殺された、というのが殺されていくキャラクター
11:40:41
ponzz
主人公がツッコミではないのである
11:40:50
ponzz
というわけで仕事
11:40:55
AizawaYuMBA
いてら
11:41:55
ponzz
それから、俺の師匠曰く、あいざーくんの文章はすでにプロとして十分やっていけるレベルだそうだ
11:42:15
AizawaYuMBA
( ・`ω・´)ナン…ダト!?
11:42:32
ponzz
もちろん
11:42:42
ponzz
著者校正がかなり必要なのは事実だけど
11:42:48
AizawaYuMBA
うん(´・ω・`)
11:43:01
ponzz
それをやればそこまで問題ないものだそうだ
11:43:09
AizawaYuMBA
なるほど
11:43:10
ponzz
11:43:16
ponzz
例の相撲は、女性が主役の格闘ものという超絶売れ線
11:43:22
ponzz
デアルニも関わらず
11:43:52
ponzz
相撲というものを選んでしまったのが敗因なんだそうだ
11:44:08
AizawaYuMBA
(´・ω・`)
11:44:22
ponzz
今度紹介するかい?
11:44:53
AizawaYuMBA
7月まで待っても良い?
11:44:55
ponzz
著者校正のやり方を覚えたら、簡単ではないけどプロにはなれるってことだから
11:44:58
ponzz
それはいいよ
11:45:06
ponzz
あいざーくんの人生だw
11:45:13
AizawaYuMBA
電撃の一次の発表があるので
11:45:16
syamo
7月までなにがあるんだろうか
11:45:17
ponzz
俺がどうこう言う問題じゃないからね
11:45:26
ponzz
ただ、一応そういうことなんで
11:45:29
AizawaYuMBA
でもどうするかなあ
11:45:35
ponzz
あまりくさるな
11:45:40
AizawaYuMBA
ちょっと考えさせてください
11:45:44
ponzz
うん
11:46:00
ponzz
選考におちたからだめ、というのではないということだけ
11:46:00
syamo
いやだという意味にもみえるがまあいいか
11:46:08
ponzz
覚えといてくれ
11:46:37
AizawaYuMBA
いや、ぽんずどんが言っている人に褒められたということは
11:46:39
ponzz
少なくとも俺の師匠にはそれなりに認められた、ということは自慢していいと思うよ
11:46:51
akiraani
落ちたら落ちたで原稿持っていけばいろいろ教えてもらえるかもね
11:47:04
AizawaYuMBA
プロとしてやれるかもしれないっていう手応えはあるんだ
11:47:18
ponzz
ただ、教えてもらうなら短編を書いた方がいいよ、とだけな。
11:47:23
AizawaYuMBA
はい
11:47:37
AizawaYuMBA
ページ数どれくらい?
11:47:39
ponzz
評価するにも、長編だと時間がかかるからな
11:47:55
ponzz
原稿用紙で5枚10枚程度でいいんじゃないかな
11:48:15
akiraani
まあ、人とのつながりは運も大きいから、機会は大事に
11:48:20
AizawaYuMBA
短編と言うよりはSSって感じだな、自分の感覚でいうと
11:48:32
AizawaYuMBA
まあ、それなら書いてみるよ
11:48:34
ponzz
ショートショートでもいいけど。
11:48:45
AizawaYuMBA
なろうかカクヨムにあげる
11:49:18
ponzz
うん、あとでな。師匠にも教えてほしいといってたと伝えとくよ
11:49:26
AizawaYuMBA
#自分において短編と言うと電撃の15DP〜30DPという感覚があるので
11:49:44
AizawaYuMBA
わかった
11:49:55
ponzz
短編と中編移行の区別のルールもあるんだけど、まぁ、それについてはあとでな
11:50:00
AizawaYuMBA
うん
11:50:24
ponzz
ぶっちゃけ、俺は今のレベルになるのに一年かかったけど
11:50:42
ponzz
著者校正のやり方覚えるだけならもっと早くすませられるだろうから
11:50:52
ponzz
まぁ
11:50:56
ponzz
自信もっていいよ
11:50:59
ponzz
がんばれ
11:51:03
AizawaYuMBA
がんがる
11:53:33
AizawaYuMBA
というかキャラをどうにかラノベ向きにしないと
11:55:04
AizawaYuMBA
つい最近までキャラを先に作りたいと思っていてうんうんうなっていたけど空っぽで思いつかなったのもあるしなあ
11:55:32
AizawaYuMBA
ストーリーももっと意外な展開というものができるようにならないと
11:55:33
AizawaYuMBA
11:55:46
AizawaYuMBA
GA文庫|GA文庫大賞 https://ga.sbcr.jp/novel/taisyo/11/index.html
11:55:46
Toybox
FetchTitle: GA文庫|GA文庫大賞
11:55:57
AizawaYuMBA
を見ながら思うのでした。
12:06:02
AizawaYuMBA
電撃に出したもの、一作はアンドロイドや人工知能が出てくるSF(?)ものなんだけど、アンドロイドとかの旧型機とか前モデル機みたいなものを登場させたかったけど登場させられなかったのが残念無念
12:09:18
syamo
菊池秀幸の妖美獣ピエールで(破壊するもの)というものがでてくるんだが
12:09:57
syamo
われわれはどうやって、ピラミッドをつくったと思う? 上から石をつみあげたのだよ。地面がどうしたって?
12:10:12
syamo
(破壊するもの)がそうしたのだというは
12:10:20
syamo
おいら的にかなり斬新であった。
12:10:42
syamo
似たような発想はいっぱいあるだろうがね
12:12:16
syamo
意外なストーリーというより、奇抜な発想だったから、頭に残ってるのだろうな
12:19:06 SiIdeKei が切断されました:Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。
12:20:27 KITE_ (KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
12:22:35 KITE が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
12:23:17 KITE_KITE
12:24:18
AizawaYuMBA
設定はあまり多くないほうが良いと思っているけどキャラ設定はある程度つくらないとあかんなあ、と思っている
12:25:23
AizawaYuMBA
いろいろ課題はあるけど、一番は執筆速度をもっと上げていろいろなところに出せたらいいよね、と思ってる
12:28:21
syamo
スタンド名 スタープラチナ
12:30:46 yamano が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
12:31:20 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
12:57:11 chita (chita@opt-133-123-82-81.client.pikara.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
13:02:38 yamano (yamano@pdadd0c3d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
13:11:59
ponzz
恥をかかせるとかそういう意味じゃなくて
13:12:11
ponzz
単純にここを直せばいいよっていうのでちょっと
13:12:30
ponzz
あいざーくんの文章について検分してみたいのだけどよろしいかな
13:12:52
ponzz
 新京女子大相撲の十両力士、姫美依菜ひと巻島美依菜は、組衣と呼ばれる相撲用の、地球で言うレオタードに似た黒色の布地に、心臓側の胸に彼女が所属していた秋津洲大学の紋章を印刷した装束に、これまた黒色の廻しを締め、あぐらを組み、腕を組んで、その時を待っていた。
13:13:11
ponzz
これなんだけど、全体的によくまとまってると思う。
13:13:27
ponzz
ただ、二カ所、精度があまい部分があって
13:14:12
ponzz
布地に、と、装束に、でにが近距離で二度使われてること
13:14:35
ponzz
次に組み、を近距離で使われてること
13:14:56
ponzz
この二つが精度低い部分なんだ
13:15:33
ponzz
多分、こういう精度がでてない部分が散見されるのではないかと思う
13:16:15
ponzz
俺なら、ここの部分はこう直すんだけど、あくまで参考程度で。
13:16:35
ponzz
布地に、はそのままで
13:16:50
ponzz
装束に、を、装束を着て、に変更
13:17:00
ponzz
こうすることで、にの重複は避けられるね
13:17:16
ponzz
続いて、組み、の重複だけど
13:17:28
ponzz
運がいいことに、この組みは同じ意味なんだ
13:18:08
ponzz
なので、腕とあぐらを組んで、とひとまとめにすれば
13:18:23
ponzz
もしくは腕やあぐらを組んで
13:18:38
ponzz
組んでの重複が避けられる
13:19:07
ponzz
こうした単語とか副詞とか助詞とかいろいろあるけど
13:19:31
ponzz
そういう単語の重複を避けるのが、基本的な著者校正のやり方だと聞いています
13:20:02
AizawaYuMBA
ふむ
13:20:26
ponzz
でもねぇ、これ、自力でやるとくっそ大変な作業なんだよね
13:21:03
ponzz
あいざーくんってあれ? テキストエディターは何つかってます?
13:21:39
AizawaYuMBA
これ書いてたときはカクヨムのテキストエディタに直接だったけど
13:21:53
AizawaYuMBA
電撃の新作はWordだったな
13:21:58
ponzz
それでこの精度だったらすごいな
13:22:10
ponzz
ワードかー、ワードのは使ったことないからわからないけど
13:22:19
AizawaYuMBA
あとこれの前作はWinPCのテキストエディタです
13:22:22
ponzz
ワードにもツールで文章校正ってのがあるばはず
13:22:44
Yaduka
vimじゃないのか……
13:22:50
ponzz
なので、それを使ってチェックしてみるのがいいんじゃないかなぁ
13:22:54
AizawaYuMBA
ふむむ
13:23:06
ponzz
一太郎だったらあっつーまにやってくれるんだけどねぇ……
13:23:32
AizawaYuMBA
これは、二時間ぐらいでざっと書き上げるっていうスケジュールだったかなあ
13:23:50
AizawaYuMBA
部分ごとに
13:24:01
ponzz
で、俺が鳥山先生から再三言われ続けてることの一つに
13:24:05
AizawaYuMBA
なろう方式で書いてた
13:24:58
ponzz
小説という芸事は、あとから締め切りが許す限りいくらでも手を入れて修正することができる、珍しい芸事である
13:25:36
ponzz
なので、失敗を恐れずにとにかく最初は誤字脱字、物語の構成、そういうのは一切合切気にせずに
13:25:41
ponzz
書くだけ書いて
13:25:54
ponzz
後から手を入れた方がいい
13:25:59
ponzz
というのがあるのね
13:26:27
ponzz
もちろん、多少はいろいろ気にする必要があるとは思うんだけど
13:26:58
ponzz
あまり気にする必要はなくて、とにかく書いて、あとからなおせ
13:27:03
ponzz
とは、今でも言われる
13:27:35
ponzz
で、話がそれたけど
13:28:40
ponzz
こういう著者校正のルールを身につけると、自分である程度の文章の出来不出来がわかるようになるんだ
13:28:53
AizawaYuMBA
たしかにね
13:29:04
ponzz
ぶっちゃけいうとねー
13:29:16
AizawaYuMBA
今見るとさっきの文章冗長だよなあ
13:29:32
ponzz
プロでこの基準を持ってない人結構いるんだよ
13:29:48
ponzz
それがわかるだけすごいね。いいですよいい傾向だと思います
13:30:31
ponzz
えーとねー、一文をどれだけ長く書けるか、というのはその人の文章の技量を測る上で大きな指標の一つとなってます
13:30:36
AizawaYuMBA
というか句点が多すぎる
13:30:51
AizawaYuMBA
今の自分だったら、はもっと少なくしてるはず
13:31:15
ponzz
で、自分でこれは冗長だなぁとわかると言うことは、それは自分の技量以上の長さだということ。
13:31:30
ponzz
これがわかるだけで実はたいしたものだと俺は思うんだけど
13:31:50
ponzz
この、無駄な長さを解消する技術もあります。
13:32:20
AizawaYuMBA
二文に分けられないかこれ? 無理ならいいけど
13:32:32
ponzz
ただ、これは文章を因数分解できないと身につけるのが大変な技術なのです
13:32:39
ponzz
わけれると思いますよ
13:32:56
AizawaYuMBA
文章の順序入れ替える必要はあるな
13:33:01
ponzz
そう
13:33:11
ponzz
入れ替える必要はあります
13:33:36
AizawaYuMBA
最初に美依奈が土俵下であぐらを組んで座って待っている
13:33:41
ponzz
それが大変難しい作業で、文章の因数文化ができないと不可能な技術です。
13:33:56
AizawaYuMBA
その次の文でその姿の描写という感じかな
13:34:08
ponzz
できるれば、最初に
13:34:17
ponzz
どうして美依菜が
13:34:31
ponzz
そこにいるのかを付け加えると出だしとしてはなおいいですね
13:35:00
ponzz
どうして主人公がそこにいるのか、という情報は、もったいぶって出したい情報なんですよ。俺ももったいぶりたいです
13:35:06
AizawaYuMBA
そこは美依奈の内面描写でおkだな
13:35:22
ponzz
ただ、読み手としては早くその情報は出してもらった方があとあと楽になるんです
13:35:28
AizawaYuMBA
声に出さないセリフで説明させる
13:36:02
AizawaYuMBA
たしかに
13:36:23
AizawaYuMBA
まあこれノープロットで書いたからなあ
13:36:44
AizawaYuMBA
まさに行き当たりばったりで書いてます
13:37:02
AizawaYuMBA
#書いているうちに話とかの方向性は決めているけど
13:37:10
ponzz
そういうわけで、二つに分けたあとで、その文章が小説のどの位置の文章なのかをチェックして
13:37:32
ponzz
その上でさらに必要な修正もしていくのも著者校正のひとつになります
13:37:36
ponzz
くっそ大変
13:38:30
AizawaYuMBA
うーん、見れば見るほど悪文って基もするんだよな、これ
13:38:46
ponzz
本人が自覚してるならいいか
13:38:51
ponzz
悪文ですね
13:39:12
AizawaYuMBA
二文に分けられるし、は少なくできるしもう少し詰められるし
13:39:20
ponzz
ただ、わけてなおせば普通にいい文章になります
13:40:12
ponzz
https://ncode.syosetu.com/n6770ei/
13:40:13
Toybox
FetchTitle: 小説向き文章の原則と基礎技術
13:40:19
ponzz
ここにそのヒントがあるはず
13:40:41
AizawaYuMBA
あっこれ土俵下で、ッテ文がないやん
13:40:52
ponzz
そうそう
13:41:06
ponzz
そういうところがわかるようになるのはいい傾向だと思います
13:42:00
ponzz
精度の高い文章、というのはそういう部分を詰めてなおしてできあがるものなんです
13:42:17
ponzz
最初からできる人はいますけど、そういうのは頭がおかしいので気にしない方向
13:42:28
ponzz
いじょ
13:42:57
AizawaYuMBA
ありがとうございました
13:43:02
ponzz
いえいえ
13:49:04
AizawaYuMBA
読み返してみたけどこれの前の文で位置情報はつかめるんじゃないかと思うけど、まあいいか。これ文章的に長いし、一文に5W1Hを入れたほうが良いのかなとは思うし
13:49:38
AizawaYuMBA
ただ情報重複してるじゃねえかというセルフツッコミが
13:50:41
AizawaYuMBA
今書くと多分結構変わるなあ、書き出し
13:52:02
AizawaYuMBA
内心描写と地の文の内容が重複しているのはアカンと思うのでセリフの方を位置情報を削るべきだな
13:53:57
ponzz
ちなむと
13:54:00
ponzz
ビームの光が自分を貫こうとしたその瞬間、小型ネウロイが一瞬のうちに全滅した。噴煙たなびかせたフリーガーハマーのロケットがその爆風で大多数を破壊し、残った小型ネウロイは銃弾の雨がとどめを刺したのだ。
13:54:04
ponzz
この文章を
13:54:23
ponzz
徹底的に手を入れて
13:54:24
ponzz
ビームの矢で自分を貫こうとした瞬間、突如現れたフリーガーハマーのロケットによって小型ネウロイの集団は消し飛ばされ、銃弾が残敵を掃討した。
13:54:35
ponzz
ここまで切り詰めたんだけど
13:54:47
ponzz
四日かな、五日かな、それぐらいかかった
13:55:21
ponzz
すごい大変だったけど、ここまで文章を整えたそのおかげで
13:55:28
ponzz
かなり技術があがった
13:57:33
ponzz
違う
13:57:34
ponzz
小型ネウロイの集団がビームの矢で自分を貫こうとした瞬間、突如現れたいくつものロケット弾が巻き起こす爆発によって奴らの大半は消し飛ばされ、残りは銃弾にて止めを刺された
13:57:43 syamo が切断されました:Remote host closed the connection
13:57:44
ponzz
これが最終稿だ。
13:58:00
ponzz
ここまでなおすのに九日かかった
13:59:28
AizawaYuMBA
ふむむ
13:59:46
ponzz
https://togetter.com/li/1310847
13:59:46
Toybox
FetchTitle: 推敲のやり方、その一つ。 - Togetter
13:59:58
ponzz
どうしてこうなったのかはここにコメントつきでまとめてるけど
14:00:42
ponzz
俺の下手な部分に、倒置法を使いまくるというのがあって、それを一つにまとめる作業をしただけなんだ
14:04:31
AizawaYuMBA
ふむむ
14:07:53
ponzz
頭使いすぎて糖分足りなくなったのでもう考えない
14:10:14
AizawaYuMBA
おつ
14:14:30
chita
Yadukaさんからvimの名前が出るなんてびっくり
14:20:46 yamano が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
15:04:06 yamano (yamano@pdadd0c3d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
15:05:34 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
15:26:49 mjolnir3k (mjolnir2k@p321087-ipngn200211tokusinwcc.tokushima.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
15:40:26 hir_CF が切断されました:Read error: Connection reset by peer
15:41:52 hir_CF (hir_cf@p84069-ipngn200502kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
15:52:34 kairi が切断されました:Read error: Connection reset by peer
18:38:09
Yaduka
このすば2、10話まで視聴。
18:38:17
Yaduka
3期楽しみだな
18:47:00 yamano が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
19:12:51
ponzz
十話ってったら、あの仮面やつとぐだぐだして、旅だったあたりの話かな
19:13:11
ponzz
仮面のやつ
19:13:29
Yaduka
2なんで温泉回解決編だな
19:14:53
ponzz
温泉かーw
19:15:02
ponzz
アレは傑作だったなぁ
19:15:56
ponzz
このすばは、もうちょっと線を減らして、動かしやすくしたほうがよりよいと思うのだが
19:18:08
Yaduka
十分線減ってたじゃない
19:19:44
Yaduka
だいぶ動かすことに最適化はされていた印象ではある
19:20:30
ponzz
できればもう一割ぐらい。装飾品ももう少し単純に。
19:20:39
Yaduka
なってるじゃない
19:20:48
ponzz
いや、3
19:21:06
ponzz
作画さんがもっともっと楽できるように
19:21:21
Yaduka
下着の描写もなくして
19:21:42
Yaduka
表情もかなり簡略化しているところはしている
19:21:53
ponzz
かなりね
19:22:13
Marcy
ぱんつが見えるのが問題なら描かなければいいじゃない、という神発想
19:22:31
Yaduka
登場人物のあのポンコツな表情はかなりいい
19:43:30 impulse (impulse@softbank060113147010.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
19:49:52 Kannna (Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
19:51:07 choboja (choboja@53.9.232.153.ap.dti.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:57:35 choboja が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
19:58:58 choboja (choboja@53.9.232.153.ap.dti.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:13:35 impulse が切断されました:Quit: See you...
20:20:30 impulse (impulse@softbank060113147010.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
20:39:08 AizawaYuMBA が切断されました。
20:53:09 yamano (yamano@pdadd0c3d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:37:54 kairi (UserID@i114-187-208-100.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:20:11 Lesaria (Lesaria@h163-058-159-079.catv02.itscom.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:31:15 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:43:16 choboja が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
23:18:33 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:34:15 hir_CF が切断されました:Read error: Connection reset by peer
23:37:39 hir_CF (hir_cf@p84069-ipngn200502kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
23:41:43 akiraani_ (akiraani@KD106180002229.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
23:43:34 akiraani が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
23:47:41 Lesaria が切断されました:Quit: Leaving...
表示するメッセージがありません。