00:09:37 |
CHOBOJA_ (choboja@211.196.44.162) が #もの書き予備 に参加しました。
|
00:11:36 |
CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
|
00:38:24 |
Balyoshi が切断されました:Quit: Leaving..
|
01:06:18 |
LizardMen が切断されました:Quit: 無理だよ。僕に 勝 つのは。やるだけ無駄だってば。
|
01:09:43 |
CHOBOJA (choboja@211.196.44.162) が #もの書き予備 に参加しました。
|
01:12:20 |
CHOBOJA_ が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
|
01:15:46 |
syo が切断されました:Quit: Leaving...
|
02:09:49 |
CHOBOJA_ (choboja@211.196.44.162) が #もの書き予備 に参加しました。
|
02:12:01 |
CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
|
02:43:46 |
Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
|
03:04:16 |
akiraani が切断されました:Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い
|
03:04:19 |
akiraani (akiraani@KD106180004099.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
03:08:28 |
akiraani_ (akiraani@KD106180004099.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
03:08:44 |
akiraani_ が切断されました:Client Quit
|
03:09:56 |
CHOBOJA (choboja@211.196.44.162) が #もの書き予備 に参加しました。
|
03:12:01 |
CHOBOJA_ が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
|
03:17:45 |
CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
|
04:19:52 |
chita が切断されました:Quit: Leaving...
|
04:20:20 |
akiraani が切断されました:Quit: Leaving...
|
04:20:38 |
akiraani (akiraani@KD106180004099.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
04:49:05 |
imo が切断されました:Quit: Leaving...
|
06:02:33 |
yamano (yamano@pdadd0c3d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
07:09:06 |
yamano が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
|
08:47:59 |
syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
08:59:51 |
syo (syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
10:33:35 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
13:49:04 |
kira_ (kira@ntsitm576134.sitm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
13:49:31 |
kira が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
|
14:35:25 |
syamo が切断されました:Remote host closed the connection
|
15:54:12 |
kairi が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
16:01:43 |
kira (kira@ntsitm576134.sitm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
16:05:34 |
kira_ が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
|
16:20:19 |
hir_CF (hir_cf@p84069-ipngn200502kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
16:20:35 |
hir_CF_ が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
|
17:20:42 |
chita (chita@opt-133-123-82-81.client.pikara.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
17:59:00 |
meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
18:00:41 |
Kannna (Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
|
18:25:47 |
LizardMen (LZD@ntaich108144.aich.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
18:33:51 |
- SiIdeKei
- 森林鉄道をネタに使えないか、とチラチラ調べていると
|
18:34:13 |
- SiIdeKei
- 林野庁が規格を定めていたそうで
|
18:34:37 |
- SiIdeKei
- 「お、おう、そうやな、お前の縄張りやな」
|
18:34:45 |
- SiIdeKei
- と同時に
|
18:35:02 |
- SiIdeKei
- 「これが縦割り行政の弊害か」
|
18:35:09 |
- SiIdeKei
- みたいな顔になった。
|
18:35:37 |
- Marcy
- 確かに縄張りとしては林野庁管轄か…
|
18:36:09 |
- SiIdeKei
- どれぐらいの傾斜なら上り下り出来たのかが知りたかったんだが
|
18:36:54 |
- SiIdeKei
- 規格的には40パーミル以内、ということだったらしい。
|
18:37:11 |
- SiIdeKei
- この程度なら、東京の地下鉄とかでもありそうだ。
|
18:37:26 |
- SiIdeKei
- ただ、重量物を運ぶので
|
18:37:42 |
- SiIdeKei
- もっと厳しいのかな、と思ったんだ。
|
18:39:10 |
- SiIdeKei
- あとはまあ、海外のナローゲージ鉄道の動画を眺めたりしてた。
|
18:39:12 |
- Marcy
- 飯田線の最急勾配がそのくらいだっけ?<40パーミル
|
18:39:43 |
- SiIdeKei
- んー、飯田線もそこまできつくなかった気がするが
|
18:41:04 |
- SiIdeKei
- ごめん、沢渡駅のあたり、40パーミルあるらしい。
|
18:41:22 |
- Marcy
- なるなる
|
18:49:42 |
- SiIdeKei
- JR東海の313系電車がふつーに走っとるので、
|
18:49:57 |
- SiIdeKei
- てっきりもうちょっと勾配緩いんだと思っていた。
|
18:51:44 |
- Marcy
- 日本だと最も勾配がきついのは、やっぱ箱根登山鉄道か…
|
18:52:07 |
- SiIdeKei
- 80パーミルだっけかな。でもアプト式じゃなかったか
|
18:52:34 |
- Marcy
- 確かそうかな
|
18:53:41 |
- SiIdeKei
- 南海や神戸電鉄に50パーミルのところがあるらしい。
|
18:54:43 |
- SiIdeKei
- そして『全国登山鉄道‰会』に、いつのまにかアルピコ交通が加盟してる……
|
18:55:00 |
- Marcy
- 京阪に60パーミルだかのとこがあった記憶
|
18:56:56 |
- SiIdeKei
- 通常の粘着式軌道でも、結構イケるもんだな
|
19:02:42 |
- SiIdeKei
- あー、森林鉄道でも2級線と呼ばれる規格なら、50パーミルまでやっていいことになってるな。
|
19:03:29 |
- SiIdeKei
- 伐採作業の後は撤去することが前提の作業軌道なら、そもそも勾配の規格、ないんじゃなかろうか。
|
19:03:33 |
- SiIdeKei
- ふむ。
|
19:03:49 |
- SiIdeKei
- ←なにかバカなことを思いついた顔
|
19:05:50 |
- ponzz
- い つ も の こ と で は
|
19:09:47 |
- akiraani
- アップリフト式巨大プラレールとか
|
19:09:49 |
- NM
- 意味深な森林鉄道
|
19:17:18 |
- Marcy
- 「勾配…」「人の胸凝視しながら言うなやケンカならなんぼでも買うたるぞ?」
|
19:21:22 |
- NM
- 絶壁の場合
|
19:21:32 |
- NM
- 「勾配がない」のか「勾配が急」なのか
|
19:21:53 |
- NM
- 哲学的命題だ
|
19:22:42 |
- SiIdeKei
- 「ロッククライミング!」「スケベなことするならするで普通にしろや!!!」
|
19:23:06 |
- Marcy
- 立てば絶壁座れば勾配、横たわる姿は大平原
|
19:24:43 |
- SiIdeKei
- お。立山砂防トロッコ、最大勾配が83.3パーミルだ。連続18段スイッチバック区間かな。
|
19:25:29 |
yamano (yamano@pdadd0c3d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
19:25:52 |
- SiIdeKei
- 資材運搬用の軌道だから、重量物積んでもそれぐらいならいけるということか。
|
19:28:15 |
- SiIdeKei
- http://www.hrr.mlit.go.jp/tateyama/truck/index.html
|
19:28:15 |
- Toybox
- FetchTitle: 立山砂防のトロッコ-立山軌道トロッコ-|立山砂防事務所-国土交通省 北陸地方整備局
|
19:31:31 |
- SiIdeKei
- げげ。このトロッコ、法的根拠が労働安全衛生法だ
|
19:32:11 |
- SiIdeKei
- つまり持っているのは国交省だが、法律的には厚労省の縄張り
|
19:43:08 |
H_Aoi (H_Aoi@180-146-38-239f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
19:46:03 |
akiraani が切断されました:Quit: Leaving...
|
19:50:49 |
- SiIdeKei
- あれ。安衛則だと軌道装置の勾配は50パーミル以下にしなければならないってなってるな。
|
19:51:25 |
- SiIdeKei
- なんか特例とかあるのかな。
|
19:51:41 |
- SiIdeKei
- この辺、法律や政令って結構ややこしい……
|
19:52:14 |
- SiIdeKei
- 逆に言えば、そこに抜け道がある可能性もあるので、面白いとも言える。
|
19:54:53 |
- SiIdeKei
- あ。国交省立山砂防事務所のサイトに書かれてるスペックでは
|
19:55:19 |
- SiIdeKei
- >最急勾配 …1/20
|
19:55:26 |
- SiIdeKei
- って書いてあるな。
|
19:55:39 |
- SiIdeKei
- 50パーミルだ。
|
19:56:22 |
- SiIdeKei
- これは、詳しく調べていると、夜誰かがドアをノックしに来る流れでは。
|
19:56:31 |
- SiIdeKei
- こんな時間に誰だろう……
|
20:05:03 |
- chita
- 先日貴方に助けていただいた貨車です
|
20:06:39 |
meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
|
20:07:46 |
- ponzz
- 先日あなたに助けていただいたトロッコです
|
20:08:13 |
- ponzz
- どちらをひき殺すか、私が代わりにはんだんしてあげましょう。ただし責任はあなたもちです
|
20:10:13 |
- SiIdeKei
- おいやめろ
|
20:12:05 |
- yamano
- 脱線させると運転手が被害にあうというトロッコ問題。
|
20:17:29 |
- Marcy
- 平等に全員轢いてから脱線させよう(正気を失った目
|
20:17:59 |
- yamano
- 目撃者はいない。
|
20:18:02 |
- SiIdeKei
- もくげきしゃがいなければ、じこはそんざいしないんだ……うひひ……
|
20:18:22 |
- yamano
- これもまたひとつの正義
|
20:19:01 |
- chita
- 誰も聞くものがいなければ、木が倒れた音はなかったことになるという森林奥深くの出来事だった
|
20:20:14 |
- Marcy
- かんそくしゃもんだい
|
20:21:39 |
- ponzz
- ばれなきゃはんざいじゃないんだよりろん
|
20:26:53 |
- chita
- 森林鉄道で使われてるのは鉄道車両か、それともトロッコ車両か http://www.hokuju.com/
|
20:26:54 |
- Toybox
- FetchTitle: 北陸重機工業株式会社|ディーゼル機関車・トロッコ列車・鉄道車両・設備機械等の設計製作
|
20:29:06 |
- SiIdeKei
- 赤沢森林鉄道への機関車の納入実績とかあるから、ジャンルとしてはトロッコ車両だね。
|
20:30:05 |
- SiIdeKei
- 北陸重機工業のサイトの分け方からすると
|
20:30:57 |
- SiIdeKei
- ナローゲージのものは『トロッコ列車』
|
20:31:18 |
- SiIdeKei
- って感じがする。
|
20:33:07 |
aspha (UserID@p183112-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
20:33:47 |
- chita
- 狭軌の産物
|
20:36:49 |
- chita
- この会社が小型列車を作る生き残りということになるのかな。外国で作ってるとこがあるなら値段次第でそっち買うんだろうけど
|
21:00:03 |
CHOBOJA (choboja@211.196.44.162) が #もの書き予備 に参加しました。
|
21:02:55 |
H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
|
21:37:56 |
kairi (UserID@i114-187-208-100.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
21:39:08 |
CHOBOJA_ (choboja@211.196.44.162) が #もの書き予備 に参加しました。
|
21:42:22 |
CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
|
22:09:27 |
akiraani (akiraani@KD106180004099.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
22:26:20 |
yamano が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
|
22:27:19 |
meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
22:27:24 |
syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
22:39:16 |
CHOBOJA (choboja@211.196.44.162) が #もの書き予備 に参加しました。
|
22:41:30 |
CHOBOJA_ が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
|
22:49:24 |
- ponzz
- くノ一の魔女、表紙を描いてくれる人がどうやらみつかりそうで一安心
|
23:07:10 |
chita が切断されました:Quit: Leaving...
|
23:27:26 |
aspha が切断されました:Quit: See you...
|
23:33:41 |
meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
|
23:39:21 |
CHOBOJA_ (choboja@211.196.44.162) が #もの書き予備 に参加しました。
|
23:41:34 |
CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
|