発言数 311
表示
時刻 メッセージ
00:37:24 seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
00:50:55 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
01:24:05 mjolnir2k が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
01:33:37 syo が切断されました:Quit: Leaving...
01:54:24 LizardMen が切断されました:Quit: やなこった!めんどくせえ!
01:55:27 NM (NM@ntkngw1074248.kngw.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
02:39:21 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
04:18:41 yamano (yamano@p3a57c61d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
04:20:08 mjolnir2k (mjolnir2k@p250129-ipngn200208tokusinwcc.tokushima.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
05:03:45 yamano が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
06:02:45 mjolnir2k が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
06:09:05 yamano (yamano@p3a57c61d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
06:11:41 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
06:56:56 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
07:08:08 akiraani_ (akiraani@KD111239165098.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
07:11:14 akiraani が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
07:42:05 yamano が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
07:52:15 syo (syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:04:41 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:09:37 mjolnir2k (mjolnir2k@p250129-ipngn200208tokusinwcc.tokushima.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
10:20:26 mjolnir2k が切断されました:Quit: Leaving...
10:20:32 LizardMen (LZD@ntaich119020.aich.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
10:49:12 AizawaYuMBA (aizawayumb@i121-115-35-11.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
11:53:56 ponzz が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
12:18:55
AizawaYuMBA
主人公が世界の命運にかかわる「大きな話」が創作で多いのは仕方のないところなんだろうか
12:19:13
AizawaYuMBA
とちょっと前思った
12:19:48
Marcy
まあ命題としてはわかりやすいからなー
12:20:02
Marcy
カタルシスもある
12:20:52
AizawaYuMBA
ハルヒも大きな話だしなあ
12:21:15
Marcy
ハルヒは狭い世界での大きな話だよね
12:21:34
AizawaYuMBA
うん(´・ω・`)
12:21:44
Marcy
主人公たちのそれこそ半径10mしか舞台にならないんだが
12:22:00
Marcy
話のスケールそのものは非常にでかい
12:24:11 liot が切断されました:Read error: Connection reset by peer
12:24:11
AizawaYuMBA
エヴァはどうなんだろう
12:24:52 liot (liot@pdadd4f60.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
12:24:52
Marcy
エヴァは舞台仕掛けそのものは割と大きいからなー
12:25:54 liot が切断されました:Read error: Connection reset by peer
12:25:54
AizawaYuMBA
突然半径3mの話になるのが(;´Д`)
12:26:04
AizawaYuMBA
>TV版だと
12:27:03
aba[AWAY]
アレでものすごくガッカリした
12:27:12 liot (liot@pdadd4f60.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
12:27:14
Marcy
だってエヴァは基本的に半径3mの世界の話だもの
12:27:30
AizawaYuMBA
うん(´・ω・`)
12:27:54
Marcy
使徒だの何だのはストーリー的には言ってみれば舞台装置で
12:28:06
Marcy
書き割りとそう変わらんのよな
12:28:45 liot が切断されました:Read error: Connection reset by peer
12:28:47
AizawaYuMBA
ふむ
12:29:01
aba[AWAY]
うむ
12:29:09
aba[AWAY]
故にガッカリした
12:29:32 liot (liot@pdadd4f60.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
12:31:05
aba[AWAY]
巨大ロボに乗って巨大ロボでしか倒せない敵と戦うRPGを楽しみにしてたら
12:31:44
aba[AWAY]
最初のシナリオが反抗勢力(人間)をロボの火炎放射器で焼き払うシナリオだった
12:31:49
aba[AWAY]
ってくらいガッカリ
12:32:08
Marcy
物議を醸した最終回はまあ、「半径3mの世界の話」って言う本質を、忠実に煮詰めて純化させた結果といえる
12:32:24
AizawaYuMBA
商品名忘れたけどあれのことかー!! アレのことかー!!(超サイヤ人化
12:37:56
AizawaYuMBA
ラブライブ!とか大きな話なのかどうなのか
12:38:15
AizawaYuMBA
さてごはん
12:39:08
Marcy
QUOVADISは設定やデザインは好きだったんだがなぁ…
12:41:01 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
12:45:24 ponzz (ponzz@135.4.30.125.dy.iij4u.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
12:54:40 kairi が切断されました:Quit: See you...
12:58:46
aba[AWAY]
あの最終回が
12:59:54
aba[AWAY]
グリッドマンので、アカネちゃん視点で最終回、とかなら
13:01:03
aba[AWAY]
本人がそう望んでたら世界はそうなってた、とか
13:01:22
aba[AWAY]
納得も行く。
13:04:19
Marcy
まあ身も蓋もないことを言うと
13:04:59
Marcy
エヴァは戦闘やギミック等の映像を楽しむ作品であって、ストーリーは二の次だよね
13:06:30
Marcy
それでも無理やり風呂敷を畳まなきゃならなくなった結果、あの最終回に落ち着いたってとこだよなぁ
13:08:48
aba[AWAY]
昔のアニメと言うと……明日を救え(救えませんでした)とかもあるよね
13:09:02
Marcy
無理にストーリーに整合性を持たせて締めようとすると、TV版の時点ではもっと酷い爆死になってた可能性が高いね
13:09:13
Marcy
(後の劇場版の方を見つつ
13:09:50
Marcy
結局劇場版でも明日は救えなかったなぁ
13:10:00
Marcy
<明日を救え
13:10:38
Marcy
小説版で何とか
13:11:17
Marcy
まさか本当に激しい波が重なるとは思わなかった
13:15:00
AizawaYuMBA
エヴァは制作側の都合がものすごく出たアニメだった
13:15:47
AizawaYuMBA
12話作っている頃にはもう製作が破綻していた
13:16:03
AizawaYuMBA
19話までなんとか作ったけどそれ以上はもう無理で
13:16:50
AizawaYuMBA
それから無理やり作ったのが最終回までだった
13:17:22
AizawaYuMBA
そして庵野が戦闘やギミックを楽しむために作った結果
13:17:32
Marcy
マクロス無印…いや、なんでもないですじょ
13:17:49
AizawaYuMBA
宮崎駿や押井守にはなにもないと看破された
13:18:05
AizawaYuMBA
まあその二人も最近の作品は……だが。
13:18:41
syamo
我の強い作家の評価をきいてもなあ・・・
13:18:48
syamo
世間一般のエヴァ評価はすばらしいぞ
13:18:55
syamo
(おれはきらいだがな)
13:18:57
Marcy
宮さんと押井さんを一緒にするのもちょっとアレかなぁ
13:19:36
aba[AWAY]
カテゴリ:原作クラッシャー
13:19:38
aba[AWAY]
こうですか
13:19:52
Marcy
妥当なカテゴリ分け
13:26:20
AizawaYuMBA
まあエヴァがああ言う話になったのは制作側の都合だったと個人的には思う
13:27:10
AizawaYuMBA
特にラストは
13:27:59
AizawaYuMBA
地震か
13:28:22
AizawaYuMBA
違うか
13:32:19
AizawaYuMBA
スポーツ物は狭いのか広いのか
13:38:38
syamo
手塚治虫は天才だったかもしれないが、
13:38:46
syamo
ほかの作風みんな嫌いらしいな
13:38:55
syamo
池森章太郎とかきらってたらしい
13:39:00
syamo
あれを下手とかいってたそうな
13:39:42
syamo
石ノ森章太郎だった
13:39:47
syamo
毛がぬけてきた
13:41:16
Marcy
手塚センセのあれは
13:42:15
Marcy
ご本人が才能のある新人への嫉妬だったと述懐しておられたからなぁ
13:43:10
Marcy
石ノ森先生本人にもそれは伝えて謝罪したとか
13:43:15
syamo
我がつよくないと作家なんてやってられんようなあ
14:00:45 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
14:01:05 mjolnir2k (mjolnir2k@p250129-ipngn200208tokusinwcc.tokushima.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
14:19:19 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
14:22:38 mjolnir2k が切断されました:Quit: Leaving...
14:42:28
NM
読書メーターの読書記録が6,000冊に到達
14:42:40
NM
死ぬまでに一万冊は読めそうだな
15:52:36 CHOBOJA (choboja@39.7.28.8) が #もの書き予備 に参加しました。
15:56:07 H_Aoi (H_Aoi@60-57-96-199f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
16:51:10 AizawaYu_ (aizawayumb@i121-115-35-11.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
16:51:10 AizawaYuMBA が切断されました:Read error: Connection reset by peer
17:34:26 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
17:36:59 imo (imo@27-136-111-171.rev.home.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
17:57:48 AizawaYu_ が切断されました。
18:04:36 yamano (yamano@p3a57c61d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:15:13 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
18:29:59 ponzz が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
20:21:04
chita
はて、なろうって「面白くはない」のか https://twitter.com/araki_shin/status/1076307209389101056
20:21:04
Toybox
FetchTitle: 新木伸@KB部②12.25さんのツイート: ...
20:21:05
Toybox
... "ストーリー脳の人たちは、「苦境と、そこからの解放と、カタルシスがなくては、面白くないだろう」と言うのだけど。そう、たしかになろう系は「面白くはない」。日常系がカタルシス強度=面白いでは測らずに「カワイイ」で測るのと同じに、なろう系は「キモチイイ」のモノサシで測るべきなのだ。"
20:21:46
chita
どれもこれもURL貼らないほうがいいと思ったからこれだけにしたけど、通して読んでほしいです
20:23:08
yamano
おもしろいのもあれば、おもしろくないのもある
20:23:17
Marcy
まあいつものやつ
20:23:33
NM
ぼー
20:23:54
chita
ほらあ。yamatoさんみたいな反応が来るのを避けたかったから全部読んでって言ったのにい
20:24:01
NM
基本的に「なろう」は新聞連載小説みたいなので
20:24:15
chita
やっぱり貼るところ間違えたか
20:24:21
NM
短いスパンで起承転結をつけないと読者の興味を引き続けられない
20:24:41
NM
なので単行本1冊まるまる使うストーリーに慣れている人から見ると
20:24:50 ponzz (ponzz@135.4.30.125.dy.iij4u.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:24:52
NM
Web小説は起承転結がないように見える
20:25:18
SiIdeKei
『面白い』の測り方が違うって話だろ
20:25:23
NM
「とあるおっさんのVRMMO活動記」とかが顕著だが
20:25:36
yamano
いや、この4投稿を見ても結局はそういう話にならないかい?
20:25:38
SiIdeKei
面白いものもあれば面白くないものもあるってのは、答えにはなってないし
20:25:45
Marcy
せやね<測り方が違う
20:25:58
NM
うむ
20:26:18
SiIdeKei
全部のツイート読んで欲しければ(そうしなければならないのなら)
20:26:44
SiIdeKei
リンク全部張っといた方がいい。
20:26:46 AizawaYuMBA (aizawayumb@i121-115-35-11.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:27:30
AizawaYuMBA
まあ新木先生のこの発言はある意味でのマウンティングみたいなものだから……。
20:27:32
chita
全部かあ。ログ残らないならそうしてもよかったんだけども
20:27:56
NM
ログが残ると都合が悪いようなことはしてはならん
20:27:59
SiIdeKei
マウンティングかどうかは知らんが
20:28:26
AizawaYuMBA
まあいちいち他人の言うことをすべてうのみにするのもどうかと思うけど
20:28:34
SiIdeKei
測り方の違いでしかなくって、別に新木先生が正しいってわけでもない。
20:28:43
AizawaYuMBA
マウンティングじゃなくてポジショントークでもいいけど
20:28:50
NM
前提条件を整えれば正しいよ
20:29:16
NM
ツイートの最初から既に何パターンかに分岐しているが
20:29:28
NM
そのうち一ルートに固定すれば「正しくなる」
20:29:36
yamano
ツイートの内容はともかく、ICSの投稿としては結局何が言いたいのだろう。
20:29:54
yamano
ICSじゃない
20:29:57
NM
例えば「とあるおっさん」みたいに十数巻もつづく「なろう」小説が欲しいならこれは正しい
20:29:57
yamano
IRC
20:30:13 mjolnir2k (mjolnir2k@p250129-ipngn200208tokusinwcc.tokushima.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:30:16
AizawaYuMBA
まあちょっと他人の意見を聞きすぎて作品がだめになった自分としてはもう他人の意見は良いやと思いました、まる
20:30:25
chita
この、わざわざカッコで括った「面白くない」を、普段につまらないの意味で使われている場合のと同じに受け取るのは間違いだと思いますよ
20:30:49
NM
それは全員前提として理解していると思う
20:30:53
SiIdeKei
面と向かって言われると、ほんとにあれこれ言ったのが無駄だったなって思わされるな
20:31:12
NM
そのわりに「ハッケヨイ」はみんなが意見した通りに直ってたが。
20:31:14
SiIdeKei
<聞きすぎて作品がだめになった
20:31:16
Marcy
まあそもそも元来のツイートの内容でいえば
20:31:21
AizawaYuMBA
エー
20:31:23
Marcy
>「人生山なし谷なし」で、常に絶頂。苦境なし。――というのがなろうなので、そこが大きく違う。
20:31:30
AizawaYuMBA
>ハッケヨイ
20:31:31
Marcy
この前提が既に間違っている
20:31:34
Yaduka
CWSではないかと思ったが違ったようだ
20:31:37
chita
間違ってるのか
20:32:25
AizawaYuMBA
あれは自分に正直に書いているのと
20:32:30
Marcy
「そう言う話を指してなろうと定義する」というなら、以後の発言は正しいが
20:32:46
chita
うにゅう。含みのある表現として面白いと感じたから紹介したんだけど、どうも私があさはかだったらしいなあ
20:32:50
AizawaYuMBA
読者はこういうのを読みたいんだろうなと自分で勝手に思って書いているだけです
20:33:01
AizawaYuMBA
特に今の「初顔合わせ」は。
20:33:03
Marcy
なろうに連載されてる作品がそう言う内容ばかりじゃないってのも何度言ってきたかわからん
20:33:32
SiIdeKei
水質浄化の目安を、CODでみるかBODでみるか、T-PとT-Nでみるか、みたいな話であって
20:33:46
NM
だから最初のツイートから前提条件と目的地が何パターンかに分岐していて
20:34:01
Marcy
うむ
20:34:08
SiIdeKei
どれも『面白さ』の目安としては使えるが、それだけで測ってもしようがない。
20:34:12
NM
ツイート主が意図した前提と目的地においては正しくなるが
20:34:16
ponzz
なろうに投稿されてる小説は、プロ級の構成と文章のものもあれば、小学生の作文よりひどいレベルのもある。それを画一的にこうだと決めつけるのは、正直いかがなものかと
20:34:17
NM
それ以外では正しくならない
20:34:24
AizawaYuMBA
それに読ませていた先にもういいやと言われたので
20:34:33
AizawaYuMBA
今はもう自分のためだけに書いています
20:34:36
AizawaYuMBA
>初顔合わせ
20:34:53
ponzz
そもそもなろうは、場所であって作品傾向を示す指標にはならんのに
20:35:06
ponzz
なんで示す指標になるんだと毎度思う
20:35:20
NM
20:35:29
AizawaYuMBA
読者がこのテーマならこういうのを読みたい
20:35:31
AizawaYuMBA
、だ
20:35:33
NM
そもそもツイートされた意図をくみ取ると
20:35:40
chita
うん
20:35:45
AizawaYuMBA
こういうシーン、だった
20:35:48
ponzz
そんなの、俺のみた同人誌はこうだから同人誌はこういうものだってきめつけるようなもん
20:35:50
NM
おそらく見聞した具体例が念頭にあって
20:36:09
SiIdeKei
だから、件のTweetは「ああ、新木先生はそういう見方をするんだなあ』としか、思わなかった。それ以上でもそれ以下でもなく。
20:36:13
chita
なろうを大して読み込んでるわけでもない人に向けた意見だったのかな
20:36:24
NM
その例において正しくなるように展開されているのだと思う
20:36:38
AizawaYuMBA
今の「ハッケヨイ」は、エヴァの庵野監督と同じ、自分に正直になって書いているだけです
20:36:39
Marcy
下に同じ<そういう見方
20:36:50
Marcy
なのでまあ、最初の感想としては
20:37:13
AizawaYuMBA
だからなにもないかもしれない、ハッケヨイには。
20:37:19
Marcy
>20:23 (Marcy) まあいつものやつ
20:37:22
Marcy
こうなる
20:37:27
NM
まあそうともいう
20:37:36
AizawaYuMBA
宮崎駿監督や押井守監督がエヴァを評したみたいに。
20:37:47
chita
いつもこういう論を張る方なんですか、このかた
20:38:04
NM
普段のツイートを追ってる訳じゃないからなんとも
20:38:04
AizawaYuMBA
それだけは言いたかった。
20:38:11
ponzz
文章は他人の目を気にするけど、物語の中身は他人の目を気にする暇はないな
20:38:53
ponzz
むしろそんなゆとりがほしい
20:38:55
Marcy
論というか
20:39:05
AizawaYuMBA
さてちょっとツイート作業へ(;´Д`)
20:39:14
Marcy
話の構築の方法が大体いつも同じ
20:39:28
SiIdeKei
『こういう戦略でもの書きやっていこう』的な話は、チラチラと呟いて他と思う<新木先生
20:39:42
Marcy
(まず設定された前提を受け入れないとあかんやつ
20:40:05
SiIdeKei
それは、言ってみれば戦略ドクトリンの話であって、他人が出来るとは限らない。
20:40:14
ponzz
こういう設定だよー、さー、ヨーイドンってやつか
20:40:31
SiIdeKei
面白さの目安だって、例えば、無理矢理でもよければ、数量化できる。
20:40:45
ponzz
できますね
20:40:49
SiIdeKei
ポルノ小説なら、使ったティッシュの枚数とか。
20:41:00
chita
そんなに泣けたの?
20:41:00
SiIdeKei
#直球をためらわないスタイル。
20:41:16
NM
さすが椎出さん、俺たちに言いにくいことを言ってのける
20:41:36
ponzz
書店で青少年の手を伸ばさせた回数とか
20:41:39
chita
私が物語には起伏が必要だとする見方しか持ってなかったせいで、新木さんの前提条件に意識しないままはまっちゃってたんだな
20:41:57
NM
というか
20:42:16
NM
「なろうには起伏がない」という話を聞いて本当に起伏のない話を書いても駄目なのは大前提の話でさ
20:42:16
Marcy
この論で言えば、まず”「人生山なし谷なし」で、常に絶頂。苦境なし。――というのがなろう”というのを前提として受け入れないと、後の話は意図が伝わらない。そう言う論法になっている
20:42:43
NM
「とあるおっさん~」にも山と谷はあるんだ
20:42:45
ponzz
ツイートの仕方がへたよね
20:42:59
SiIdeKei
だいたい、新木先生の書いてるお話、山とか谷とかそんなにあるわけじゃない。
20:43:07
NM
ただ短いスパンで問題が解決するのが作者と読者の間の暗黙の了解になっている
20:43:16
SiIdeKei
山とかない
20:43:29
SiIdeKei
あ、ちょっとまってぶちょう、かじらないでくださいいたいいたいですってば
20:43:29
ponzz
クレパスしかないのか
20:43:30
NM
つるぺたオンリー
20:43:42
Marcy
「異世界のんびり農家」もその口よね<スパンが短い
20:43:58
SiIdeKei
#『部長』についてはGJ部とか新木先生の著作を読もう。
20:44:12
chita
NMさんも刺すことをためらわない人だった
20:44:15
Marcy
大体短い一話の中で完結してる
20:44:23
NM
うん
20:44:35
Marcy
たまに伏線として次の話や後の話に引く
20:44:51
ponzz
それ、理由考えればあったりまえのはなしなんだよも
20:44:57
NM
うむ
20:45:30
Marcy
あの辺の作品は
20:45:40
ponzz
短いストーリーで読者の視線を集めなきゃならんからな
20:45:49
Marcy
漫画に例えると四コマ漫画みたいなもんで
20:46:12
Marcy
短い一話の中で完結するのがそもそも芸風なんだ
20:46:30
NM
だから、なろうで実際にランキング入りを狙ったことがない作家にとっては
20:46:50
NM
「なろうみたいな小説」を書こうとしたら思考のリセットが必要だという話は正しい
20:47:50
ponzz
ハーメルンなんかで書いてるけど、原稿用紙四枚ぐらいで一話をまとめようと思ったらどうしてもそうなっちゃうよ
20:48:16
NM
編集者が「なろうみたいななろう文法の小説」を求めているのか
20:48:16
Marcy
まあかと言ってそう言う作品ばかりが評価されるかというと
20:48:33
NM
それとも「なろうみたいなガワの普通の小説」を求めているのかで話が分岐する
20:48:51
Marcy
なろう発で書籍化されてるタイトルだけ見ても、そうではないことは容易にわかる
20:48:59
NM
ただまー
20:49:06
NM
十数巻続いているやつだけに限ると
20:49:23
NM
短いスパンで問題解決するやつが多いかな、とは。
20:50:01
ponzz
短いスパンで解決する話と、大きなスパンで解決する話を同時並行で走らせてると思う
20:50:05
Marcy
大雑把な傾向としてはあるかもね
20:50:08
NM
「異世界料理道」もスパンは短い
20:50:30
Yaduka
盾の勇者はもうなろうの筋からは離れてる
20:50:38
NM
「このすば」は短いのと長いのの組み合わせだね
20:50:39
Yaduka
転スラもか。
20:51:08
ponzz
人気のあるのはだいたいそうなんじゃないかなぁ
20:51:32
Marcy
ぼくのお気に入りのひとつである「40億」は割と正統派のストーリー小説だと思ってる
20:51:42
NM
確かに
20:52:16 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
20:52:22
Marcy
書籍の巻数は3巻と少ないが「マジックユーザー」もそうやね
20:52:30
NM
長期シリーズで徐々に長いスパンの話を入れ始めるのは
20:52:37
SiIdeKei
面白さの目安を無理矢理数字にする、という点では、なろうとかってまさにそれで
20:52:47
NM
ランキング上位に入ってしまえばそう簡単に落ちないので
20:53:03
SiIdeKei
PV〜〜突破!、なんて文句が書籍の帯に付いたりする。
20:53:06
NM
じっくり話を書ける、ということでもある
20:53:11
SiIdeKei
#最近はそうでもないか。
20:53:35
NM
単行本が何巻も出ていれば、最新の単行本が売れなくても続いているだけで1巻が売れ続けるので
20:53:47
SiIdeKei
PVが面白さの目安とか、ある意味狂気だが、それでも数字というのはわかりやすく、そして説得力がある。
20:54:20
Marcy
まあ少なくともマーケティングの指標の一つにはなるね<PV
20:54:49
Marcy
あくまで一つであって、重視しすぎると爆死するのは他の指標と同じ
20:54:54
NM
うむ
20:55:25
ponzz
精神的によろしくなかろう
20:55:54
SiIdeKei
小説の面白さの『見える化』なんて、とても難しい。
20:56:19
Marcy
………
20:56:29
SiIdeKei
だが、大雑把に例えばこういうやり方がある、というのが新木先生の趣旨だろう。
20:57:01
SiIdeKei
おいらだったらティッシュの数数えさせるが、まあ、おすすめできる方法ではない。
20:57:06
Marcy
脳科学の最先端のツールを利用して、「面白い」を数値化するツールを作ればいいのではないか(迷案
20:57:34
Yaduka
面白くない、と思う人間を排除するようにすればいいのではなかろうか(ぐるぐる
20:57:54
NM
そもそも一回の処理にちり紙を何枚使うかから標準化するのが難しそうな気はする
20:58:04
Marcy
脳波グラフの波形とか脳内電位の発生位置で感情の種類や強弱は判別可能なので
20:58:39
Marcy
その辺を利用すれば(その人にとっての)「面白い」の数値化は可能ではないだろうか
20:58:50
Marcy
(無論普遍的なそれにはなりえない
20:59:29
NM
あるいはまあ
20:59:54
SiIdeKei
なにを面白いの目安にするんか、という話に回帰するね。アドレナリンどばどば出るのがいい人もいれば、数ページめくると眠くなってしまうのがいい人もいる。
21:00:18
Marcy
まあ早い話がさっきの
21:00:19
NM
千人くらい協力者を募って条件揃えて調査すれば割と簡単に出そうな話ではある
21:01:22
Marcy
測り方の違い、って話に帰結せざるを得ないんよな
21:01:43
NM
結局は編集部がどんな話を望んでいるのかだからなー
21:01:57
Marcy
どれを基準にするかによって結論が変わる程度の話でしかない
21:02:02
ponzz
やっぱこの手の話は精神的にあまりよろしいものではないなぁ
21:02:10
NM
まー
21:02:32
NM
頭から否定しても意味は無いし、意味のある分析をくみ取るには労力がかかるし
21:02:47
NM
丸呑みすると害が大きい
21:02:56
Marcy
んだねぇ
21:03:14
Marcy
まあ言えるのは
21:03:37
Marcy
この手の話は個別のケースは論じられるが総論にはならん、って事くらいだなぁ
21:03:45
NM
うん
21:06:47
NM
https://twitter.com/araki_shin/status/1076307573987373056
21:06:47
Toybox
FetchTitle: 新木伸@KB部②12.25さんのツイート: "物語を測るモノサシは何本あってもいいはず。 おねがいだから、ストーリー脳の「面白さ定規」だけで、別種の作品を計測しないでー。"
21:06:53
NM
まあこのツイートの通りである
21:06:59
Marcy
うむ
21:09:10
ponzz
こうすると面白い話は書けるよとはこたえられるけど、これはどれぐらい面白いかは解説できんよ
21:10:37
yamano
レモン100個分のおいしさ(おいしさは人による
21:16:28 AizawaYuMBA が切断されました。
21:36:26
NM
そういえば
21:36:45
NM
最近「幻想グルメ」という漫画(原作はなろう連載)を読んでいるが
21:37:07
NM
絵は特筆するほど上手くはなく
21:37:17
NM
ヒロインも特筆するほど可愛いわけではなく
21:37:27
NM
主人公は傍若無人のオレサマキャラだし
21:37:42
NM
ストーリーもいまどき目を引くものではないが
21:37:43 kairi (UserID@i114-187-211-106.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:37:53
NM
僕はこれが好きなんだ
21:39:26
Marcy
そういうのはたまにあるよね
21:39:34
NM
月刊アフタヌーンの四季賞作品に通じるものがある
21:40:57
NM
ちなみに原作は単行本化されておらず、Web小説から直接漫画化というちょっと珍しい経緯の作品
21:41:39
Marcy
確かに珍しい
21:42:01
Marcy
通常は書籍化でワンクッション様子見るからなぁ
21:42:22
NM
ヒロインの種族がエルフから獣人に変更されていて、主人公の「異世界で人間は自分だけ」という孤独感が強調されている他
21:42:50
NM
主人公とヒロインの関係性を強化する演出が施されていて原作より漫画の方が面白い。
21:43:06
Marcy
なるほど
21:45:18
Morris
原作はエルフだったのか……知らなかった
21:45:19 liot が切断されました:Read error: Connection reset by peer
21:45:31
Morris
http://www.ganganonline.com/contents/gensou/
21:45:31
Toybox
FetchTitle: 幻想グルメ | ガンガンONLINE | SQUARE ENIX
21:46:05 liot (liot@pdadd4f60.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:46:13
Morris
僕の評価も西上さんと同じ
21:46:22
Morris
絵は上手いわけではないんだけど
21:46:27
NM
同士がいるw
21:46:27
Morris
なんか読んでて安心する
21:46:35
NM
そうなんだよね
21:51:20
Marcy
なるほど
21:51:32
NM
異世界に来て現代知識を活用して大金を得たが、同種族がいない寂しさをとにかくファンタジー飯で満たしたい、という主人公の行動理念は特筆しても良いかもしれない
21:51:47
Marcy
「安心する」って感じはわかった気がする(2話まで読み終わり
21:52:20
NM
なお原作の1話ではヒロインは同席しません
21:54:33
NM
主人公は少女漫画系の立て付けだが料理描写は少年漫画系という
21:54:48
NM
ガンガンらしい漫画といえばそうかもしれない
22:07:55
Marcy
昨日買ってきた新刊を消費していた
22:08:23
Marcy
(昨日はウォーロックMAGAZINE読むのに忙しかった
22:09:41
Marcy
個人的に待望していた「自称悪役令嬢な婚約者の観察記録」のコミカライズ1巻も出てたので
22:10:06
Marcy
読んでにやにやしている
22:10:52
Marcy
設定的にはなんて事のない、乙女ゲーの悪役令嬢に転生してどうたらってやつなんだが
22:11:17 liot が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:11:35
Marcy
視点と言うか語り手が悪役令嬢ではなく、第三者なのと
22:11:57 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:12:27 liot (liot@pdadd4f60.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:13:09
Marcy
バーティア嬢(悪役令嬢)がちょっと「(馬鹿という)不治の病(父親談」なせいで
22:13:58
Marcy
かなり毛色が違ってて面白い
22:14:50
Marcy
他の悪役令嬢ものが「没落の運命を逃れるために頑張る」話なのに対して
22:15:36
Marcy
このヒロインは「没落して前世で大好きだった王子が幸せになれるように頑張る」のである
22:16:41
Marcy
それを主人公である王子にも公言してる辺りが更にアレ
22:18:44
Marcy
まあヒロインがかなり可愛い生き物なので
22:18:53
Marcy
興味のある人は読むべし
22:21:54
Marcy
書籍の方も既刊2巻で完結してるのでご安心だ
22:25:56
Marcy
https://www.alphapolis.co.jp/manga/official/44000215
22:25:57
Toybox
FetchTitle: 自称悪役令嬢な婚約者の観察記録。 | アルファポリス - 電網浮遊都市 -
22:33:02 Kannna (Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
23:04:57 mjolnir2k が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
23:23:28 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:47:17 yamano が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
23:47:51 yamano (yamano@p3a57c61d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
23:57:48 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
表示するメッセージがありません。