発言数 90
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00:28:33 syo が切断されました:Quit: Leaving...
00:33:58 LizardMen が切断されました:Quit: このわたくしが 負 けるなんて、ありえませんわ!
01:53:10 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
06:15:14 Balyoshi が切断されました:Quit: Leaving..
06:21:21 yamano (yamano@p3a57c6a8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
06:29:30 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
06:29:49 yamano が切断されました:Quit: Leaving...
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06:36:01 pg が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
06:37:08 hir_CF (hir_cf@p919103-ipngn200503kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
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07:16:24 Morris0MorrisWork
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07:27:54 koi-chanSRV (koi-chan@p2107-ipngn5201marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
07:39:33 syo (syo@catv110-113.lan-do.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
07:42:01 koi-chanSRV が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
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08:56:02 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
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09:29:01 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
10:02:16 ponzz が切断されました:Quit: Leaving...
10:40:24 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
11:24:58
NM
https://www.youtube.com/watch?v=QcuzDAEqgjs&feature=youtu.be はやぶさ2の軌道
11:25:01
Toybox
FetchTitle: 「はやぶさ2」小惑星リュウグウまでの旅程 - YouTube
11:29:25
NM
宇宙艦隊同士の戦闘なんかも本当はこういう、お互いに楕円軌道を描きながら近づいたり離れたりを繰り返すはずなんだよなあ
11:31:07
chita
推進力を非現実的に、無制限に使える前提で図を作ってるんでしょうね。創作の方は
11:34:21
SiIdeKei
(WW1頃以降の)艦隊戦とか、戦闘機同士のドッグファイトとか、そういうイメージで書かれることが多い印象がある。
11:34:26
SiIdeKei
というのも
11:34:42
SiIdeKei
我々人類は、今んところそういう戦闘しか知らんからで。
11:43:00
chita
いやまてよ。実際の攻防が行われるまでは、最大効率でもって移動することになるから巨視的に見たら楕円軌道になってるだろうけど、近くに重力場がなくてアニメに描かれてるような3次元機動を行えるような場所を「戦闘空域」と呼んでいるのではなかろうか
11:43:54
NM
そこに到達するまでのエネルギーどうすんの
11:44:37
NM
戦闘するためにお互い捨てちゃうのかね。騎士道っぽくてそれはそれでだけど。
11:44:59
chita
発言の前半のではまだ考慮が浅いですか
11:45:49
NM
「お互いに戦闘するつもりである」というなら足止めて撃ち合うのもまあ分かるが
11:46:18
NM
一方が逃げる気だったらやっぱり楕円軌道になるはずなんだ。
11:46:24
chita
なるね
11:46:58
NM
#実際にアニメに起こした場合は軌道が大きすぎて楕円に見えないとかいうのはある。
11:49:40
chita
近くに重力場があって、加速したら上へ減速したら下へ行くような状況の取っ組み合いがどうなるか無い頭絞ってるところ。高所を取ったほうが有利だと仮定するなら追っかけっこになって、実行するものの視点だとマンガでみたよーな図になるかもしんないとは思った
12:01:08
asahiya
まあ、宇宙におけるエネルギー推進体の軌跡をタイムリーなニュースとして詳しく知れるようになったのが最近
12:01:16
asahiya
みたいな事情もありそうではありますがー
13:56:03 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
14:31:37 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
14:43:43 SiIdeKei が切断されました:Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。
14:50:02 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
17:39:40
chita
つまらない思い込みに気づいて恥ずかしい
18:08:46 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:15:26 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
18:16:40 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:55:13 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
19:00:12
chita
https://twitter.com/search?f=tweets&q=%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%89%E3%83%BC%E5%96%AB%E7%85%99%E9%98%B2%E6%AD%A2
19:00:13
Toybox
FetchTitle: ジュドー喫煙防止 - Twitter検索
19:01:17
chita
誰も言ってなかったでもなく、みんな言ってる程でもない。せっかく思いついたのに
19:06:18
Marcy
ふむ(ログ読み
19:06:26
Marcy
>11:29 (NM) 宇宙艦隊同士の戦闘なんかも本当はこういう、お互いに楕円軌道を描きながら近づいたり離れたりを繰り返すはずなんだよなあ
19:07:18
Marcy
「航空宇宙軍史」や「彷徨える艦隊」における艦隊戦はそんな感じやね
19:08:47
Marcy
「航空宇宙軍史」だと目的宙域への経済軌道を取りつつセンシングに精を出して
19:08:56 LizardMen (LZD@user19043.gctv.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:09:32
Marcy
敵艦を補足すると軌道を再計算して近接軌道へ修正しつつ
19:10:52
Marcy
十分に接近したところで爆雷を投射して成果を待つ感じ
19:12:00
Marcy
あの世界ではレーザは乱数加速とセンシングの時間差によって、よほどの近接距離でないと使い物にならないので
19:12:06
Marcy
そんな感じの戦闘になる
19:13:12
akiraani
そもそも宇宙空間で遭遇戦が成立するのかという問題もある(ぉ
19:13:46
Marcy
センシングの距離に対して、宇宙船の加速が小さい(一般的に軍艦だと1G~1.5G程度の加速)
19:14:01
NM
現実には
19:14:19
NM
宇宙ステーションなり軌道エレベータなりの静止した拠点があって
19:14:38
Marcy
なので、一旦捕捉されるとダミーや欺瞞加速による駆け引きとかはあるが
19:14:39
NM
そこを巡っての戦闘になるんだろうなあ
19:15:10
NM
固定砲台vs宇宙戦闘機みたいな
19:15:14
Marcy
互いに相手を振り切るほどの加速能力はないので、どっかで遭遇戦になる可能性が高い
19:15:22
akiraani
拠点防衛戦だと、超超遠距離からの質量攻撃に対抗する手段なさそうなんだよなぁ
19:16:20
Marcy
まあ
19:16:26
Marcy
拠点防衛線だと
19:16:51
Marcy
攻撃側が相手を破壊する意図でない限りは
19:17:04
Marcy
防衛側が圧倒的に有利すぎるんよね
19:17:46
akiraani
ショートワープでフル装備の揚陸歩兵送り込むとか
19:18:09
akiraani
そういう世界になりそう
19:18:14
Marcy
破壊する意図なら、それこそ大質量の投射兵器による飽和攻撃を続ければどうにでも出来るが
19:18:32
NM
惑星を封鎖するつもりならそれでもいいけど
19:19:05
NM
拠点として使いたい場合は質量兵器も痛し痒し
19:19:06
Marcy
仮に占領となると、まあ宇宙艦隊側が惑星側に比べて圧倒的に不利だよね
19:19:27
Marcy
利用できるリソースがあまりにも違いすぎる
19:19:42
akiraani
怪我したフリをしたシェーンコップ送り込みます、みたいなやり方が横行しそうで
19:21:05
Marcy
まあ「航空宇宙軍史」の話に戻すと
19:22:04
Marcy
物語の主要な舞台となる第一次外惑星動乱において、外惑星連合は月の航空宇宙軍基地に開幕奇襲をかけるんだが
19:22:50
Marcy
この奇襲艦隊が最寄の基地に帰投するのに数ヶ月かかっている
19:23:20
Marcy
半年だったかもしれない(うろ覚え)
19:24:02
Marcy
木星圏から月軌道への楕円軌道に乗っかって攻撃を仕掛けてるので
19:24:13
Marcy
帰投にも時間がかかってるんだな
19:25:22
akiraani
そのへんのタイムラグも宇宙戦闘野郎とするとネックになるよね
19:25:32
Marcy
あの世界の宇宙戦闘のキモは観測と軌道要素の確定で
19:25:45
Marcy
そこが全てといっても過言ではない
19:26:25
Marcy
まあタイムラグはネックだよねぇ
19:27:09
akiraani
GURPSサイオニクスの高レベルキャラ同士の戦いみたいなもんで
19:27:17
akiraani
先手獲った方が無条件に勝ち
19:27:21
akiraani
ってなってしまう
19:27:58
Marcy
ホールドマンの「果てしなき戦い」のように、一回の作戦が終了して部隊が帰投する間に、地球では数十年経ってました、なんて世界もあるw
19:31:55
akiraani
大戦略で、双方10ターン分ずつ行動する、みたいな状況になるからなぁ
19:32:54
Marcy
昔、トラベラーの「第五次辺境戦争」をブラインドでプレイした事があったけど
19:33:11
Marcy
まあ敵の動きを読むのが大変だったね
19:33:26 akiraani が切断されました:Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い
19:33:32 akiraani (akiraani@KD106154001217.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:33:53
Marcy
「インペリウム」のブラインドプレイも同様で
19:34:10
Marcy
一回戦略を誤ると、リカバリーが死ぬほど大変
19:38:13
akiraani
昔、WindowsXPが最新だった頃に、マウスオペレーションでスト2がネット対戦できるってのがあったんだけど
19:38:41
akiraani
うちの環境がよろしくなくて入力から技が出るまで4~5秒のロスがあって
19:39:01
Marcy
格ゲーでそのタイムラグはw
19:39:10
akiraani
相手の位置を高度に予測しながら戦わなければいけないという
19:39:30
akiraani
ちなみに、仕様キャラはザンギ
19:40:31 H_Aoi (H_Aoi@101-140-35-78f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:41:30
akiraani
まあ勝負にならんかったね……
19:41:48
SiIdeKei
勝負になってたらすげえよ
19:42:44
akiraani
今離れてるけどつっこんできてるはずだからここで喰らいスクリュー、みたいな勝負に
19:43:45
akiraani
宇宙戦闘も多分そういう世界なんだろうな
19:54:27 yamano (yamano@p3a57c6a8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:56:05 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:56:56
SiIdeKei
考えてみれば
19:57:12
SiIdeKei
現代の潜水艦と潜水艦の戦闘も
19:57:23
Marcy
うん
19:57:27
SiIdeKei
似たようなものでは
19:57:45
SiIdeKei
しまった。人類はすでに同じ戦闘をその手にしていたのか。
19:58:10
Marcy
谷甲州先生が「航空宇宙軍史」を書くにあたって、参考にしたのは潜水艦戦だったらしい
20:03:54
SiIdeKei
『フルメタル・パニック!』でも潜水艦戦が描かれていたね。『号令係の人』マデューカスがその実力を遺憾なく発揮した。
20:04:10
SiIdeKei
#せめて『公爵』と呼べ
20:04:12
Marcy
あったあった
20:04:30
Marcy
マデューカスさんがめっさかっこいい回
20:04:57
yamano
プロが初心者にチェスを教える回。
20:29:30 MorrisWorkMorris
20:34:59 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
20:50:05 Lesaria (Lesaria@h163-058-159-079.catv02.itscom.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:24:20 Morris が切断されました:Quit: ランダム落ちメ:呪われたホーリーさいきどー
21:25:03 akiraani が切断されました:Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い
21:26:59 akiraani (akiraani@KD106154001217.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:27:43 Morris (Morris@p1757062-ipngn9701funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:32:42 yamano が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
22:39:36 imo (imo@123.230.118.240.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:40:23 akiraani_ (akiraani@KD106154004047.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:43:44 akiraani が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
22:52:00 Lesaria が切断されました:Quit: Leaving...
23:19:10 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:31:59 seiryuu (seiryuu@ppp-223-24-63-76.revip6.asianet.co.th) が #もの書き予備 に参加しました。
23:39:10 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
23:55:43 seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
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