発言数 153
表示
時刻 メッセージ
00:42:02 LizardMen が切断されました:Quit: それが 私 の存在意義ですから。
00:57:29 yamano が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
01:08:42 yamano (yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
01:11:23 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
01:43:03 yamano が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
01:57:21 yamano (yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
02:01:29 yamano が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
02:23:17 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
03:17:22 syo が切断されました:Quit: Leaving...
05:56:45 imo____ が切断されました:Quit: Leaving...
07:13:37 MorrisMorrisWork
07:55:14 meltdown (meltdown@p851184-ipngn200410sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
09:52:44 koi-chan[away]koi-chan
10:10:14 koi-chankoi-chan[away]
10:28:27 aizawayu (aizawayu@i153-144-29-202.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
10:30:29
aizawayu
割りと真面目に
10:30:58
aizawayu
「山田さん、増える」を長編化しようかと思っているなど
10:32:22
aizawayu
電撃向けが結構時間ない(あと他向け作品も同時進行で書く)ので、電撃は既作を改稿して出そうと思っているなど。
10:33:03
asahiya
あれは発想がよかったですね^^
10:34:49
aizawayu
アレを青春小説的にするか、それとも短編のコンセプトを拡大発展させるかで思案中
10:35:59
aizawayu
青春小説的案→決して山田さんドラゴンなど登場させず、分裂した「山田さん」達にきちんとした個性をもたせ、青春小説的いい話を展開させるか案
10:36:48
asahiya
個人的にはお勧めするなら後者でしょうか
10:38:59
aizawayu
個人的には話(設定など)の整合性が取れてないんでアレの長編化って良くない気がするんだけど……。
10:39:28
aizawayu
まあ設定なんてないようなものだけどな!_(:3」 ∠)_
10:40:48
asahiya
うんまあ、私が瞬間的に連想しちゃった例の全部に、いい思い出がない みたいなだけの話なので^^;
10:41:28
aizawayu
まあ一章青春小説にして、こういう展開が続くのかな……、と思わせておいて
10:42:00
asahiya
#『仮面ライダーゴースト』のゴースト(英霊の方)を連想して、「頑張って差別化しようとしてたけど、プロの手をもってしても難しかったね」って最終評価になったな ってあたりとか
10:42:11
aizawayu
「残念だったな! 俺だよ!!」(岸田メル風に) という展開もありではあるが
10:42:46
aizawayu
青春小説的にやるなら山田さんは四人ぐらいにまでになると思う
10:43:19
aizawayu
あんまり増やしても良くないので
10:43:27
asahiya
#『とある魔術の禁書目録』の「ミカサ(ラストオーダー)」辺りを連想して、「あれも結局ラストオーダーに集約されてたな」とか(asahiyaさんは原作を10巻前後までしか読んでません
10:43:28
Marcy
個人的には
10:44:21
Marcy
青春小説風だと、増えた山田さんの性格付け等の描写で重くなりそうなのと
10:45:08
aizawayu
#青春エンタでも可→青春小説的
10:45:33
Marcy
展開のヤマとかその辺の関係で、賞に送るには枠が難しそうだとは思う
10:45:51
asahiya
あとこー
10:45:58
aizawayu
#主人公の柏木くん(ぼく)の内心描写をしつこく描写して気持ち悪さをあえて表現するのもありだと思うので
10:46:05
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
10:46:13
Marcy
まあやるなら
10:46:41
Marcy
設定忘れて思いっきりナンセンスな路線でもいいんじゃないかな
10:46:47
asahiya
「山田さんがわらわらいる」事が私にとってあの作品の最大の長所だと思ってるところがあるので、その構想だと「残念」だなと
10:46:55
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
10:47:09
Marcy
私が元の「山田さん、増える」を読んで気になったのは
10:47:39
Marcy
未来のグレートマザー化した山田さんの部分がちょっと冗長だったんで
10:48:15
aizawayu
#ちなみに短編の長編化だと、二章パートでの「シン・山田さんVS進撃の山田さん」というネタを考えてしまった
10:48:50
Marcy
学園を舞台に絞って、増えた山田さんと主人公周辺の混乱とかその辺をクローズアップした方が面白くなりそうかな、だったな
10:49:06
aizawayu
ふむ
10:49:55
aizawayu
んー、いろいろな意見があるなあ
10:49:56
Marcy
最後のアレはアレで弄り方次第で面白いオチになりそうだったんだが
10:50:15
Marcy
終章で軽く触れる程度でいいかなぁとは思った
10:50:56
aizawayu
そのグレートマザー山田さんのパート(街侵入パート)が好きだという人もいるので
10:51:15
Marcy
うん、そこは読み手によって趣味があるからね
10:51:19
aizawayu
真面目に迷うな
10:51:26
Marcy
多様な意見があるのが当たり前だ
10:51:32
asahiya
出すな って話じゃなくて、スポットライト当てる時間割合の話なので
10:51:45
Marcy
今言ったのもあくまでぼく個人の主観に過ぎない
10:51:57
asahiya
「存在をにおわせる」のは色々あって全然よかろうと思われる
10:52:20
Marcy
まあ焦点は絞った方がいい
10:52:22
asahiya
んですねー。私のもそうだし。
10:52:43
Marcy
ヤマをどこに持ってくるかだな
10:52:51
aizawayu
銀河マニアックスの講評シートであったんだけど、舞台を一箇所に固定するのは退屈だという意見もあるしなあ
10:52:56
aizawayu
ふむむ
10:53:23
Marcy
いやまあ
10:53:44
Marcy
元の話だと、時系列が現代と未来の二つに分かれてるけど
10:54:08
Marcy
どっちかを主に持ってきて、片方はおまけでもいいかもねって話よ
10:54:50
Marcy
現代に焦点を持ってくるなら、舞台は学校から町内とかある程度拡大してもかまわない
10:55:28
Marcy
後は増えた山田さんのどこまでを「主要人物」とするか
10:55:49
Marcy
ここを増やすと結局キャラを増やすのと一緒で
10:55:56
Marcy
ここの描写が薄っぺらになる
10:56:00
Marcy
個々
10:56:37
Marcy
役者の演じる山田さんと書き割りの山田さんを明確に分けるべき
10:57:15
aizawayu
ふむ
10:57:42
Marcy
んでまあ、主人公含めて濃密に描写する人物は
10:58:08
Marcy
多くて4人程度にとどめると、個々の印象はそう薄くはならないんじゃないかな
10:58:41
aizawayu
ぼく+山田さん三人までってところか
10:58:48
Marcy
そんなとこだね
10:58:55
Marcy
もっと減らしてもかまわない
11:00:39
aizawayu
でもそれぐらいって感じかなあ
11:01:05
aizawayu
青春小説化で思いついたのは四人なんですけど>山田さん
11:01:38
Marcy
ぶっちゃけ個人的には
11:01:54
Marcy
主人公と元の山田さん程度でもいい気はするけどね
11:02:02
aizawayu
ノーマル山田さん(クール)、ギャル山田さん、不良山田さん、オタク山田さん、こんな感じ
11:02:11
aizawayu
ふむ
11:02:14
Marcy
後は「現象」として割り切る
11:02:24
aizawayu
現象
11:02:28
Marcy
うむ
11:02:45
Marcy
「増えた山田さん」という現象だな
11:03:06
asahiya
「窓の向こうやテレビの向こうのニュース」くらいの距離感ですか
11:03:41
Marcy
それでもいいんだけど
11:04:47
Marcy
例えば「科学の実験を一緒にやっている級友」と「実験の過程や結果」だな
11:05:06
Marcy
この場合減少に当たるのは後者だね
11:05:14
Marcy
現象
11:05:40
Marcy
元が主人公の一人称視点だったので
11:06:13
Marcy
主人公自信の心理と、主人公から見た山田さんの心理や行動に視点の主体を置いて
11:06:40
Marcy
他は現象・事象として描写する
11:07:19
Marcy
焦点を明確化するわけだね
11:08:17
Marcy
そうすると、増えた山田さんに対して読者が「どこを注目すればいいのか」ってぶれを少なく出来る
11:08:58
aizawayu
ふむむ
11:09:32
Marcy
前々からここでも「登場人物は少なくした方がいい」と言われてると思うけど
11:10:00
Marcy
登場人物が多くなると、それだけ読み手の視点が散らかってぶれるからなんだ
11:10:20
Marcy
結果としてキャラクターの印象が薄くなる
11:10:52
Marcy
モブや書き割りなら別に印象が薄れても問題はないが
11:11:07
Marcy
主要人物の印象が薄くなると致命的だからね
11:12:14
syamo
良い発想と、良いストーリーをかけあわせればいい話になるとおもうのだが
11:12:25
syamo
リア王をやってみるとか
11:12:49
aizawayu
山田さん一人に集約するなら、短編のように書いていてばいいか
11:12:57
aizawayu
いれば
11:13:17
Marcy
そこはあいざーさん自身の構想とか構成次第だね
11:13:56
Marcy
さっきも言ったが、あまり多すぎなければ(自身が描写可能な範囲なら)問題はない話だからね
11:14:49 aokaze が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
11:14:50
aizawayu
ふむ
11:14:56
Marcy
さっきのはあくまで私個人の見解に過ぎない
11:15:15
Marcy
例えば西やん辺りだと、また違った意見もあるだろうから
11:16:05
aizawayu
山田さんグレートマザー化というのと、他の山田さんを詳しく描写するというのが矛盾と言うか衝突しないかなあ、って思うし
11:16:15
Marcy
絶対にこうすべき、って話ではないのは前提としておいてね
11:16:18
aizawayu
はい
11:18:07
asahiya
衝突するかっていうと「表現と読者に拠って変わるので何とも言えない」だと思われますねー。
11:19:12
asahiya
あ。「衝突するかどうか」と「面白いかどうか」は別なので、「クライマックスまで面白く読めたから、衝突したといわれれば否定できないようには思うけど気にならなかった」とかも
11:19:34
asahiya
感想としてあり得る というのは忘れない方がいいですかねー
11:21:14
aizawayu
#ちなみに短編の「山田さんの街」以降は、クリーチャー山田さんやロボ山田さんなどをイラスト化できねえだろこれwww というチャレンジャー精神で書いていた部分はあった。
11:25:16
aizawayu
もうちょっと意見を集めてから考えたほうがいいかもしれないなこれ>山田さん、増えるをどうするか
11:25:37
Marcy
まあ色々聞いてみるといいよ
11:26:35
syamo
あるスーパー犯罪の犯人は山田さんで、じつは9人同時に存在するというトリックをおもしろく感じる人はいるはずだ
11:26:43
syamo
おいらは本ぶんなげるけどな
11:26:53
aizawayu
はい
11:27:11
syamo
殺害担当 密室担当 アリバイ担当など・・・
11:32:51
syamo
麻雀でいうなら、対戦者全員、山田さん、通し兼観戦者、全員山田さん さあ、主人公はしのげるか?
11:37:49
syamo
『ツモ8000.4000 親かぶり・・・もうあなたにあがらせないわ。上家は鳴かせないし、下家はあなたの現物だけを切るわ」
12:12:31 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
12:54:29 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
12:58:26 aizawayu が切断されました:Quit: それではノシ
14:09:19 aizawayu (aizawayu@i153-144-29-202.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
14:27:02 aspha (UserID@p245239-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
15:23:16
aizawayu
小説の本文に改稿案を添付するときは本文の前にしたらいいのか、本文のそのポイントにしたらいいのか、どっちだろうか
15:24:09
aizawayu
そう思いつつもまずは前者で書いて、後者にしてみた。
15:27:56
asahiya
前のがいいんじゃないですかね。本文中に書き込むのは読み味変わっちゃう気がしますし。
15:28:58
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
15:30:36
asahiya
それこそ本職並みの赤入れのつもりで書式やフォントカラー弄るならともかく
15:31:53
asahiya
黒字のまま改定案並べても、混乱するんじゃないかなって想っただけなんですけどね。
15:31:58
aizawayu
ふみ
16:35:33 hir_CF_ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
16:35:40 hir_CF (hir_cf@p793073-ipngn200806kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
17:21:32 meltdown が切断されました:Quit: Leaving...
18:00:32 Kannna (Kannna@softbank126013125106.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
18:34:33 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
18:35:08 shinkumob (shinkumob@KD106128009240.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:35:36
shinkumob
ふうふう。スターウォーズを見る前の最後の晩餐です。
18:36:29
Kannna
18:36:50
Kannna
(アタシは明日行きまっす<SW
18:40:07 shinkumob が切断されました:Remote host closed the connection
18:40:32 shinkumob (shinkumob@KD106128009240.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:40:49
shinkumob
しまった、ラーメンに夢中になりすぎた
18:41:16
shinkumob
https://twitter.com/kaku_yomu/status/941593925277626369
18:41:17
Toybox
FetchTitle: Web小説サイト「カクヨム」運営さんのツイート: "【団員募集】コメント一件で救われる作品がある! カクヨムコンテスト応援団は君を待っている https://t.co/fNdzL1uCZx コンテスト応募作品に応援コメントを投稿しましょう! 期間内に"3回以上コメントした方 ...
18:41:32
shinkumob
こういうことらしいので、もし気が向いたらよろしくお願いします。
18:41:45
shinkumob
https://kakuyomu.jp/works/1177354054884554542
18:41:47
Toybox
... "を対象に、なんと50名様に1,000円分の図書カードを… https://t.co/ILWFHJ8cPS"
18:41:47
Toybox
FetchTitle: 労基ラブコメ ぼくとツンベアお嬢様(美山吹) - カクヨム
18:41:51
shinkumob
僕の作品はこれです。
18:45:01
shinkumob
言いっぱなしですが、歩くのでこれで!
18:45:06 imo (imo@123.230.73.26.er.eaccess.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:45:10 shinkumob が切断されました:Quit: Leaving
18:49:04 seiryuu (seiryuu@node-loy.pool-101-108.dynamic.totbb.net) が #もの書き予備 に参加しました。
18:57:30
seiryuu
プロの小説家って ごく一部の人間を除いて
18:58:16
seiryuu
職業である以上 普通の仕事が出来るレベルの基礎仕事力があった方が良いですよね?
18:59:05 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:59:14
Kannna
それは、直接、仕事の付き合いをする編集者などが考える必要があることで
18:59:32
Kannna
読者であるアタシなんかは気にする必要がない♪
18:59:58
seiryuu
まあオレも読者側だから別に気にすることも無いけど
19:01:19
asahiya
「普通の仕事」も「出来るレベル」も、要求仕様のハッキリわからない曖昧さ下限なので
19:01:25
asahiya
その意味でもなんとも。
19:01:36
asahiya
#加減
19:03:28 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:04:59
asahiya
あと、仮に「逃れられない一般手続き事務」辺りの話をしてるなら、「専門業務にとってのノイズ」なので別途雇った方がお互い効率良かったりするわけでして。
19:05:16 aspha が切断されました:Quit: See you...
19:12:39 akiraani (akiraani@KD106154019010.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:19:52 koi-chan[away]koi-chan
19:37:56 H_Aoi (H_Aoi@121-82-193-66f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:41:59 Kannna が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
19:47:16 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
19:53:31 yamano (yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:57:09 Pikoyan (UserID@p9151-ipngn2701funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:16:12 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
20:17:54 seiryuu (seiryuu@node-loy.pool-101-108.dynamic.totbb.net) が #もの書き予備 に参加しました。
20:28:01 yamano が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
20:29:42 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
20:34:25 yamano (yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:35:30
Marcy
まあ「基礎仕事力」ってのも職業によって要求される能力は違うんで曖昧な概念だけど
20:35:44
Marcy
十分条件ではあっても必要条件ではないよね
20:36:52
asahiya
んですねー。
20:37:25
Marcy
あった方がいいかどうかで言えばそりゃあるに越したことはない
20:41:16
asahiya
まあ それはそれで言い出すとキリがないような?w<あるにこしたことはない
20:41:35
Marcy
うむ
20:42:47
asahiya
あった方がいいもの、無い方がいいもの、色々ありますけど
20:43:54
asahiya
「概ね大抵の場合においてほとんどが、『揃ってた』『満たされてた』なんてことはない」モノだと思うんですよね
20:46:12
asahiya
というか、そこが簡単に整うようならヒト種はきっとこんな生態をしていないだろうなと(ちょっとまて
20:48:16 SiIdeKei_ が切断されました:Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。
20:49:14
Marcy
まあプロの作家にとっては必要な「基礎仕事力」は明らかに「作品を書く能力」であって
20:50:03
Marcy
他職の仕事力ってのは必要条件ではないよね
20:51:52
asahiya
そーですな。
21:03:07 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:33:20 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:38:04 MorrisWorkMorris
21:57:27 aizawayu が切断されました:Quit: それではノシ
22:34:19 CHOBOJA が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:34:41 CHOBOJA (choboja@118.176.105.49) が #もの書き予備 に参加しました。
22:37:14 yamano が切断されました:Quit: Leaving...
23:01:20
aba[AWAY]
プロボクサーの基礎仕事力
23:08:20 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:25:05 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
23:28:13 koi-chankoi-chan[away]
23:46:52 shinkurou (shinkurou@M106073134224.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
23:48:42 koi-chan[away]koi-chan
表示するメッセージがありません。