発言数 304
表示
時刻 メッセージ
00:08:33 LizardMen が切断されました:Quit: 失敗は 許 されないのよ!
00:09:34 syo が切断されました:Quit: Leaving...
00:15:27 koi-chankoi-chan[away]
00:22:30 MorrisMorrisZZZ
00:27:03 _5_Xiao-ye_1ash_
00:29:33 ash_ が切断されました:Quit: 無問題
01:08:41 yamano が切断されました:Quit: Leaving...
01:26:20 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
06:09:34 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
06:41:30 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
06:57:21 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
07:16:29 MorrisZZZMorris
07:17:26 V-zEn (V-zEn@131.234.69.115.shared.user.transix.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
07:24:24 Yaduka が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
07:42:03 imo_ が切断されました:Quit: Leaving...
07:47:10 MELTDOWN (meltdown@p308169-ipngn200406sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
07:54:34 MorrisMorrisWork
08:04:07 akiraani (akiraani@KD119104076057.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:06:20 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
08:08:36 akiraani が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
08:17:00 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
09:13:00 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
10:11:12 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き予備 に参加しました。
10:46:02 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
10:54:01 aizawayu (aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
11:26:38 kairi が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
11:26:44 kairi (kairi@i60-35-165-137.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
11:28:59 kairi_ (kairi@i60-35-165-137.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
11:31:11 kairi が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
11:33:26
aizawayu
君の名は。新海誠監督が書いた小説をKindleで読もうとしたけど、いきなり二人の視点が絡まるという始まり方にそっ閉じした。
11:33:47
aizawayu
まあ気力が湧けば読むけど……。
11:50:10
aizawayu
とりあえずは西やんが対象読者だから指定された書き方で書いているけど、そこで書いたものはあの応募バージョンをまた書きなおす際に取り入れる予定なので、一人称ばーじょんよりもそれが面白くなるようにしたい
11:53:11
aizawayu
まああれに関して執念持ちすぎてるというのは客観的に見るとちょっと問題なような気もするけど
11:55:53
aizawayu
それはともかく、自分の意志で書き直す本来のバージョンの方を、言われて書き直す一人称バージョンよりも面白くしたい。だからあれを「(主観的には)つまらなくしたい」と言った
12:02:31
aizawayu
まあ自作はSFっつうよりは恋愛ドラマって感じで書いてるからなあ>今の主人公とヒロインバージョン 本来のバージョンはハーレムラブコメって感じだけど。
12:10:26
aizawayu
まあ最後まで書く
12:11:43
aizawayu
にせよ、第三話の致命的なやっつけぶりはどうしたものかと
12:12:22
aizawayu
本来のバージョン書き直しの方はなろうとかを想定しているから枚数制限とかは無視していいけど
12:12:57
aizawayu
一人称書き直しの方はGA大賞とかを想定しているから枚数制限を意識しなくちゃいけないんだよなあ
12:14:07
aizawayu
頭に浮かんでいるプランのひとつとしては、思い切って戦闘をなくすっていうプランが有るんだけど、代替(物語の解決策)が浮かんでこないのが問題
12:15:00
aizawayu
別プランとしては、戦闘シーンを変える、という案なんだが
12:15:18
aizawayu
これもどうするか浮かんでこない
12:15:21
syamo
あいざーのさいきん書いた小説って一言でいうとなんだ?
12:15:47
aizawayu
ジャンルごちゃまぜ
12:15:55
aizawayu
まあひとことで言うとSF
12:16:07
syamo
ごちゃまぜは困るな
12:16:11
syamo
なにか表せないか
12:16:27
syamo
悲劇か?喜劇か それとも群像激か
12:16:51
aizawayu
元っていうか幕末の黒船来航を今の地球でやったら、という話が頭にあったのよ
12:17:49
aizawayu
最初のバージョンは、ここのブログで連載しようと思ってて群像劇ってイメージで書いてたな。
12:18:24
aizawayu
ここで書いてみせたところ不評だったんで中断して放っておいたんだけど
12:18:50
aizawayu
電撃に何か書こうって言うことになってフォルダを探していたら
12:19:27
aizawayu
これがあって、「今SFはニッチだから逆にイケるんじゃね?」と思って書き始めた
12:19:41
aizawayu
そして電撃一次を通過した
12:20:05
aizawayu
なんか次書きたいけど
12:20:41
aizawayu
それの書き直しにかかりきりだからなあ
12:21:44
aizawayu
#境界線上のホライゾンが戦国をモデルにしたんで、なら自分は幕末だ、って思いがあったんだと思う>当時
12:24:56
aizawayu
ご飯食べてくる
12:26:09
hir_CF
しゃもさんしゃもしゃも
12:29:03 Marcy が切断されました:Quit: Leaving...
12:41:11
aizawayu
もどり
12:42:52
aizawayu
まあそうやって電撃一次通過したものを西やんとあさひやに冒頭で読み捨てられたからちくしょー! お前らが指定したつまらないものを書いて認めさせてやる、お前らを潰す! という執念で今書き直しています
12:44:58
aizawayu
まあお前は富野監督みたくシン・ゴジラや君の名は。を潰す勢いでいけよ! っていう人もいると思いますが……。
12:47:49
aizawayu
さて腰と背中が痛いんでちょっとひとやすみる(ばたり
12:48:39
hir_CF
いいからあれと違う話を書けw
12:48:48
aizawayu
(´・ω・`)
12:49:01
hir_CF
同じ話のバージョン違いを延々と見せられる方の身にもなるんだ
12:49:22
syamo
どんな話なのかのう
12:49:26
hir_CF
しゃもさんしゃもしゃも
12:49:32
hir_CF
もふ
12:49:36
syamo
作家になりたいのなら、
12:49:56
syamo
まずどんな話を書いたかを簡潔に説明できなきゃな
12:50:15
hir_CF
うみ
12:51:28
aizawayu
ひとことで言うと地球に逃げてきた異星人のお姫様を主人公が助ける話だ
12:51:41
hir_CF
がぶ
12:51:41
syamo
なるほど
12:51:45
hir_CF
ぬこしょくしゅ
12:52:35
hir_CF
ぶっちゃけ前のあれは
12:52:38
hir_CF
ぶれぶれだったよな
12:52:47
syamo
想像するに、領民をいじめまくr、裸でしばいたり、税を高く設定して、その差額を貸付にしたりして、追い出された姫様の話か
12:52:58
hir_CF
普通にそれは面白そうだw
12:53:02
aizawayu
ちなみにネタバレすると最初の敵はレズストーカー、ラストの敵は憑依宇宙人皇子様だ
12:53:08
syamo
それを助ける主人公、まじで男前
12:53:36
hir_CF
というかあの憑依宇宙人がいる時点で面倒くさくなってたなあという気はする
12:53:39
aizawayu
しかも主人公に憑依していた>皇子
12:53:42
hir_CF
それ以外も腐るほどややこしいし
12:53:53
aizawayu
実はあれ
12:54:00
aizawayu
最初のバージョンで
12:54:24
hir_CF
「憑依宇宙人と対決する」を主軸においた方がまだマシにはなると思うが
12:54:49
aizawayu
男装レズストーカーに主人公がやられた後で、主人公が復活してレズストーカーをやっつけるのだが
12:54:49
hir_CF
その場合姫はいらんし
12:54:51
hir_CF
外野もいらん
12:55:11
aizawayu
その理由を求めた結果憑依宇宙人が出てきた
12:55:31
hir_CF
じゃあ徹頭徹尾味方にしとけ
12:56:02
hir_CF
と思うが
12:56:12
aizawayu
実は主人公には異能がありました! とかだと変になるしなー、と思って
12:56:19
hir_CF
異能より変だよ!
12:56:38
hir_CF
異能があるからヒロインが来たとかの方がまだ説得力あるわ
12:56:49
hir_CF
というか
12:56:56
syamo
田中芳樹先生を頭に憑依させてみようか
12:56:57
hir_CF
何度も言うが新しいの書くんだ
12:57:10
aizawayu
「じゃあ実は主人公に異星人が憑依していたとかのほうが面白くね?」という理由でああなった
12:57:22
hir_CF
あいざーさんのは言ってはなんだが「まともに読めない」「とてつもなくつまらない」だ。あれは。
12:57:27
aizawayu
(´・ω・`)
12:57:39
hir_CF
要素を減らす努力をするのだ
12:57:55
hir_CF
話の展開に一貫性がないし
12:58:00
syamo
はっきりいうが 姫様、宇宙人 憑依 レズ ストーカーでぐっとくるものはなにもないな
12:58:09
hir_CF
同意である
12:58:14
hir_CF
キャラクターものとして描くにしても
12:58:18
hir_CF
キャラに魅力がまったくない
12:58:32
hir_CF
読んだ上での感想だからな分かってるだろうけど
12:58:39
syamo
銀河英雄伝説はロリコン皇帝から、美しき姉を取り返すために立身出世する話だよな
12:58:49
hir_CF
一貫性あるなw>銀英伝
12:59:04
hir_CF
普通に面白そうと読める>>12:58 (syamo) 銀河英雄伝説はロリコン皇帝から、美しき姉を取り返すために立身出世する話だよな
12:59:58
syamo
レズストーカーってなんだという言葉に目を奪われて、憑依なんてどうでもよくなるな
13:00:45
hir_CF
うむ
13:00:59
syamo
物語の基本はシェイクスピアだぞ
13:01:43
syamo
ロミオとジュリエットは敵対する一家の男女が、命がけでレ南愛する話であるぞ
13:01:47
syamo
恋愛
13:01:58
aizawayu
主人公実は異能ありましたバージョンって、プリシアとかいなくなることができるから話は単純になるけど、ヒロイン母が出てきてからの展開どーするねんって問題があるんだよなあ
13:02:11
aizawayu
あとなんで主人公異能あったの? という問題とか
13:02:13
hir_CF
ぶっちゃけ
13:02:15
syamo
それか勧進帳だな
13:02:25
hir_CF
あの話は不自然なところが1ページにぎっしり詰まってて
13:02:28
hir_CF
読めない(((
13:02:41
aizawayu
(´・ω・`)
13:02:43
hir_CF
何度も言うがあいざーさん、あの話は捨てるべきだ
13:02:57
hir_CF
本気で修正しようがないレベルでつまらんかったからな。
13:03:17
aizawayu
いや、とりあえずは西やんに言われたバージョンは描き上げるからな
13:03:48
syamo
アルスラーン戦記も銀河英雄伝説も王道のマクベスシナリオだからな
13:03:58
syamo
後者はほとんど死ぬしw
13:04:18
aizawayu
#異能出すとあれだといきなりの後出しジャンケンにならねーかという問題が
13:04:29
hir_CF
まあ構わんがたぶん評価は変わらんと思う
13:04:32
syamo
じゃんけんの話なんてどうでもいいぞ
13:04:42
syamo
いったいどんなシナリオの考え方してるんだ
13:04:48
hir_CF
あいざーさんは少なくとも
13:05:03
hir_CF
「面白い話」を書こうとはしてないし
13:05:18
hir_CF
「論理的に筋の通った話」を考える能力が欠如してるのもほぼ間違いない
13:05:36
hir_CF
「物事を整理する」のも向いてはおらんだろう
13:06:26
aizawayu
それは俺へのでぃすりか
13:06:29
aizawayu
まあいいけど
13:07:04
syamo
しかし、ここまでだれが読んでも、おもしろくないってよっぽどだぞ
13:07:11
hir_CF
うむ…
13:07:28
syamo
板野サーカスして、カスリもしないんだぞ
13:07:47
aizawayu
しゃも本文読んでないよな?
13:07:54
hir_CF
でぃすりじゃないからな一応
13:08:12
hir_CF
とりあえず20人くらいは読んでたよなあいざーさんのあれ
13:08:14
syamo
いまのあらすじ観ただけで、読む気もしないよ
13:08:28
aizawayu
そういえばしゃもは山田さん、増えるを読んで絶賛してたがああいうのが良いのか
13:08:42
syamo
あれは独創的でいいし、話もちゃんとしてたぞ
13:09:23
aizawayu
あれ出来いいと思えないんだが……。
13:09:36
hir_CF
そこだな
13:09:45
hir_CF
つまりあいざーさんの「面白い」と
13:09:55
hir_CF
しゃもどんの「面白い」は根本的に違う
13:10:13
hir_CF
そしておそらくしゃもどんのほうが遥かに一般の「面白い」に感性が近い
13:10:14
aizawayu
あれで長編書けるならいいけど、短編レベルだしなあ
13:10:26
hir_CF
あいざーさん
13:10:31
aizawayu
もう一度電撃に送ってみるとかするか?
13:10:33
syamo
どんな作家も短編ネタの使い回しだしな
13:10:36
hir_CF
一度普通っぽい話を書いてみたらどうだ
13:10:44
aizawayu
普通とは
13:10:53
syamo
アルスラーンと銀河英雄伝説のネタかなり被ってるぞ
13:11:12
syamo
タイタニアもかぶりまくってるから、続刊しなくなったがなw
13:11:24
hir_CF
普通のファンタジーでもSFでも恋愛でもなんでもいいが
13:11:54
hir_CF
あいざーさんのは駄目な方向に極限レベルで振り切れてるので
13:12:29
syamo
筒井康隆もこち亀もネタの使い回しばかりだぞ
13:12:37
syamo
なにか鉄板ネタがないのか
13:13:05
hir_CF
それで売れてるんだから
13:13:09
hir_CF
人気ネタなんだろう
13:13:23
hir_CF
暴れん坊将軍で上様が悪党ぶった切らなかったらブーイングものだ
13:13:26
hir_CF
それと同じだろう
13:13:35
syamo
饅頭こわい ネタも何度つかってるんだこのやろう
13:13:59
aizawayu
あれ、しゃもはごりらさんと当たりやさんは読んだっけ?
13:14:11
aizawayu
あれはどうだろうか
13:14:19
syamo
サメはでてくる話か
13:14:27
aizawayu
いや違う
13:14:39
syamo
太陽みたいな星からサメがおそってくるような話はさいきん読んだ憶えがある
13:14:49
hir_CF
読ませたのは私だw
13:14:58
aizawayu
http://ncode.syosetu.com/n9917ct/
13:14:59
Toybox
FetchTitle: ゴリラさんと当たりやさん
13:15:01
hir_CF
あれは私の作品だw
13:15:01
aizawayu
これだ
13:15:03
hir_CF
<サメ
13:15:54
aizawayu
割りとエロネタ(シーン)を多用する傾向はあるな、最近の長編だと
13:16:03
hir_CF
http://ncode.syosetu.com/n9628dm/1/ これだ
13:16:03
Toybox
FetchTitle: サメ小説アンソロジー『サメ、サメ、サメ!!』 - アンソロジー概要
13:16:13
hir_CF
うちの掲載は明日だ
13:16:23
hir_CF
しゃものひとにみせたのはプロト版
13:16:40
hir_CF
あいざーさんのエロネタは扱えてない件
13:17:12
aizawayu
山田さん、増えるみたいなシュール系の話がいいならそっちの方面に挑戦してみるかと考える次第
13:18:21
aizawayu
ゴリラさんと当たりやさんの根本的なネタを、長編として、電撃かMW文庫向けの作品として考えてたけど形にならないまま放置していたなあ
13:18:40
aizawayu
>超能力者だらけの警察署ネタ
13:19:50
aizawayu
どうやって採用したのかとか設立経緯かどんなとかのとか考えると頭痛が痛くなったのでボツにしたんだが(;´Д`)
13:20:35
aizawayu
SPECがそんな感じだっけ?(;´Д`)
13:25:42
hir_CF
っサイレントメビウス
13:25:53
syamo
まあ、こういう感じの話なら書けるのか
13:25:55
hir_CF
設立経緯とか
13:25:56
aizawayu
ナツカシス
13:26:00
syamo
こういうノリでいいんじゃないかな
13:26:05
hir_CF
採用手段なんかどうでもよかろう
13:26:10
aizawayu
ふーむ
13:26:16
syamo
ゴリラさんと当たりやさん
13:26:21
hir_CF
そういう枝葉を考えるからアカンのだ
13:26:27
aizawayu
(´・ω・`)
13:26:30
hir_CF
その代り幹をしっかり構築するんだ
13:26:44
hir_CF
幹を作れないのに枝葉に集中するからあかんのだ
13:26:48
syamo
まともな発想できるなら、なんでレズストーカーになるのかのう
13:27:22
hir_CF
私の作品はあっさり1次落ちしたが、代わりにカクヨムでは☆47個ついてるぞ
13:27:25
aizawayu
普通に男じゃつまらんから
13:27:30
hir_CF
男にしろ
13:27:36
aizawayu
(。・ε・。)エー
13:27:51
hir_CF
レズストーカーより必要な情報量が少ない
13:27:54
aizawayu
そこで意外性を持たせなきゃ面白く無いだろ
13:28:16
hir_CF
ラーメンに砂糖を入れるようなもんだ
13:28:26
hir_CF
意外性を入れればいいってもんではない
13:28:48
aizawayu
普通に男だと思ったら実は女でした、ってネタはありなんじゃないか
13:28:59
hir_CF
扱えないからやめとけ
13:29:12
syamo
後藤さんのノリは嫌いじゃないぞ
13:29:15
hir_CF
相手をキモいおっさんにしておいて
13:29:25
hir_CF
倒したらもう出ないように使い捨てくらいでいい
13:29:46
hir_CF
その代りキモさを極限レベルにするとか工夫が必要だな
13:29:56
hir_CF
読者が「こいつは倒さないといけない」と確信するレベル
13:30:31
aizawayu
ネット上の友人の評価で、あれで使い捨てはもったいないと言われて、再登場させて味方にしたしなあ。そのために女にしたというのもあるし
13:30:48
hir_CF
人増えすぎて扱えてないやろ!?
13:31:01
aizawayu
#初稿では転送した後出てこなかった>男装レズストーカー
13:31:06
hir_CF
せめて登場人物を5名までに絞れ……
13:32:37
aizawayu
ゴリラさん、実はキャラ的には好きなんだよなあ
13:32:52
aizawayu
5名か……。
13:33:27
aizawayu
ひたすらヒロインと母親が親子喧嘩する話になるがよろしいか
13:33:39
aizawayu
地震だ
13:34:51
aizawayu
ぶっちゃけ憑依皇子すら出なくなるぞ
13:36:00
aizawayu
7名ならなんとかなる
13:36:15
aizawayu
#グルーピングも含めて
13:37:09
hir_CF
出なくなるならいいな
13:37:16
hir_CF
あれは存在自体が蛇足だ
13:37:29
hir_CF
あれだ
13:37:31
hir_CF
大河ドラマでも
13:37:38
syamo
http://ncode.syosetu.com/n0941bb/  ノリノリで昔書いた短編
13:37:38
Toybox
FetchTitle: a RED
13:37:42
hir_CF
「その場にいるはずの人物」がカットされるやろ
13:37:50
hir_CF
本筋に関係なければ
13:38:06
hir_CF
あれと一緒だ。見せたいところ以外は極力減らせ
13:38:50
hir_CF
しゃもさんめ
13:39:54
hir_CF
エラーが
13:40:48
syamo
でないかい
13:41:10
aizawayu
ノリは良いな
13:41:14
hir_CF
エラーが出た後フリーズしたのでひらきなおしている
13:44:22
hir_CF
こんどはでた
13:44:23
hir_CF
なんでだ
13:47:44
aizawayu
http://ncode.syosetu.com/n3643ct/
13:47:44
Toybox
FetchTitle: 山田さん、増える
13:47:59
aizawayu
ちなみにこっちが、「山田さん、増える」(;´Д`)
13:50:24
aizawayu
ゴリラさん、キャラは良いかもしれないけど文体が良くないきがするなあ
13:56:47
syamo
次回作のa buleはラストシーンで止まっているな
13:58:01
syamo
青のペイント弾で沈黙の戦艦するだけの話です
13:59:26
syamo
青 あらすじ
13:59:26
syamo
 「a RED」から遡ること、わずか半年前。
13:59:26
syamo
 三年間、東南アジアと中東に潜伏していた榊楊は故郷の日本へ戻るために豪華客船に密航していた。その船が迫撃砲で攻撃され、テロリストに占拠されてしまう。
13:59:26
syamo
 密航者として捕らわれた楊は、要人の娘を助け出すことを渋々了承するのだが?
13:59:26
syamo
 連作短編 第二章 正義
14:02:38
hir_CF
もふ
14:02:53
hir_CF
これ前に読んだ奴だな(とか言いつつ全部読み返した
14:03:02
syamo
けっこうノリノリであろう
14:03:32
hir_CF
海苔海苔
14:03:56
hir_CF
シンプルでよい
15:23:15 kairi_ が切断されました:Quit: See you...
15:44:22 imo (imo@218.231.101.118.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
16:11:02 aizawayu が切断されました:Quit: それではノシ
17:25:32 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
17:29:29 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
17:43:48 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き予備 に参加しました。
18:03:50 Kannna (kannna@softbank126008202025.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
18:10:13 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:29:46 Marcy (marcy@p479072-ipngn200406obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:54:11 asahiya_and (yaaic@KD182251121134.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:54:22 koi-chan[away]koi-chan
18:55:42 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:49:37 H_Aoi (H_Aoi@182-167-60-110f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:55:45 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:21:16
asahiya_and
あ。倒される対象に入っていた。ふむ
20:39:51
NM
まあ本当に倒してくれるものなら喜んでシャッポを脱ぐが。
20:40:28 yamano (yamano@p7902b3ce.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:40:53
Marcy
まあうん、向上心でも復讐心でも、モチベーションがあるというのは良いことだ
20:41:04
asahiya_and
倒される時が楽しみです
20:43:11
Marcy
そのモチベーションをフル回転させて西やんとあさひやさんを倒すのだ!(無責任にけしかける
20:43:41
NM
どうせなら僕とあさひやさんを想定読者にして、好みとか読書歴とか聞けばいいのに。
20:44:22
Marcy
「あなたのための作品」ってやつか…
20:44:57
hir_CF
ふm
20:45:12
hir_CF
私の好みの作品を書くというなら読んでもいいが(ぉぃ
20:45:17
asahiya_and
あははは。
20:46:10
asahiya_and
聞かれれば答える用意はありますが、好みって案外言語化に苦しみそうなので
20:46:33
asahiya_and
言語化のコツとかあれば聞いてみたいところではあります
20:48:10
NM
読んでる本の主人公やヒロインの傾向を聞くだけでも意味はある
20:50:46
Marcy
読書歴やよく読む本のジャンルは参考になるよねぇ
21:02:18
asahiya_and
なるほどー。そういう質問なら答えやすいですね
21:37:36
asahiya_and
うんまあ、好みの展開かどうかを評価項目にしない位はどうにか出来るはず。
22:00:54 MorrisWorkMorris
22:12:15 kairi (kairi@i60-35-165-137.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:18:43 Take-D (take-d@SODfb-09p3-20.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:19:37 ponzz が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
22:20:15 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
22:21:59 ponzz (ponzz@p928225-ipngn2003souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:47:34 Yaduka (yaduka@KD106161210079.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:56:39 yamano が切断されました:Quit: Leaving...
23:00:25
aba[AWAY]
。・x・) 読んでないけど、あいざわくんが一次通ったのって前に書いてたのの焼き直しだったのか。
23:05:10 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:11:29
aba[AWAY]
なんというか
23:11:54
aba[AWAY]
既存数十巻あるシリーズをすべて読んでる読者のために
23:12:37
aba[AWAY]
それまでに出てた設定とかを取り込んで最初から書き直した、的な
23:13:47
aba[AWAY]
そんな一見さんお断り状態になってるよね、あいざわくんの書く話って。
23:18:14
asahiya_and
あー……。ニュアンスはわかるかもですねえ
23:18:37
syo
独自言語が結構多くちりばめられてる割には
23:18:51
syo
解説が少なくて理解するまで時間かかる印象がありますな
23:21:11
aba[AWAY]
後の展開とか外伝とかで「実はこの(追加)キャラは第一話からそこに存在しててそのキャラらしい行動してた」みたいなのがあったとして
23:21:19
aba[AWAY]
それを書いちゃってる。
23:24:12
asahiya_and
まあ、例示を止めて言うと「情報がある読者なら察してくれるだろう」的説明不足が慢性的に起きてる?
23:27:29
OTE
ほふむ。
23:33:40 koi-chankoi-chan[away]
23:35:47
NM
うーん
23:36:29
NM
僕の意見は逆で、「分からなくても問題ないだろう」と作者が思っているフシがある。説明しなければスルーされるに違いない、
23:36:48
NM
そこに引っかかりを感じる人はいない
23:36:53
NM
と考えてるのではないか。
23:37:00
NM
実際には引っかかりまくる訳だけど。
23:37:50
NM
ひとつひとつ説明しているとものすごくくどい文章になるから、説明は省く。省かなければならない。わざわざ省いてやったんだからスルーしとけ。
23:37:56
NM
みたいな印象。
23:38:15
NM
スルーできねえよっ
23:38:45
NM
だからいろいろと普段どんな本の読み方してるのか聞いたりしたのだが
23:38:49
NM
どうも要領を得ない。
23:40:43
NM
例えば、普通のラノベを月曜日に1ページ読んで止めて、次の週に1ページ読んで止めて、
23:40:58
NM
という読み方をすると、そのページの中で分からないことはスルーせざるを得ない
23:41:17
asahiya_and
あー。そうですね
23:41:20
NM
分からないものを分からないまま読み続けるということに彼は慣れてしまっているのではないか。
23:43:19
syo
面白ろそうだという理由も
23:43:31
syo
流行りモノから何となくって話が良いのもそういうことなのかなぁと思ったり
23:45:04
asahiya_and
んん。どうなんですかねえ、私の場合「見開き2ページ読んだら集中力切れて他のことしちゃって、思い出したようにまた読む」とかになりがちな時期ありましたが
23:45:48
asahiya_and
そこまで「解らなくていい」とはなったことなかったのでー
23:46:06
asahiya_and
#他の人もならないとも言えませんが
23:46:12
NM
まあ本当のところは本人にしか分からない
23:46:39
asahiya_and
んですねえ。
23:47:17
OTE
ふぬふぬ。似た認知状態は。うつが激しいときにはそんなだったな。
23:47:59
OTE
と。あいざわさんの「山田さん、増える」読んでみたよ。
23:48:18
OTE
http://ncode.syosetu.com/n3643ct/
23:48:18
Toybox
FetchTitle: 山田さん、増える
23:48:21
asahiya_and
面白そう、とかもこー。着眼点に「藍澤さん自身が面白いと思った点」が入ってるようにみえないんですよね、私には
23:48:40
OTE
# おっと外典に行く
23:48:57
NM
彼の「面白い」の中身が分からないんだよなあ
23:49:29
NM
実際には何かもっとどす黒い、表沙汰にできないドロドロとしたものが在りそうなんだが
23:49:48
NM
照れがあるのかさらけ出してはくれないんだよねえ。
23:50:43
Marcy
仮にそういうのがあるとすれば勿体無い話やね
23:50:52
asahiya_and
まあ、さらけ出す必要があるかというと、本来はあんまりないと思うんですけど
23:51:46
Marcy
いやー、過去の文豪とか見てるとわかるんだけど
23:52:18
Marcy
そういうドロドロした情念とかリビドーって、創作する上では大きな武器なんよ
23:52:41
Marcy
正しく出力できればね
23:54:48
NM
うむうむ
23:54:49
asahiya_and
文豪のドロドロ、で最初にアウトプットされるのが太宰治な件について
23:57:11
Marcy
太宰はわかりやすい例だけど
23:57:35
Marcy
谷崎潤一郎や遠藤周作なんかも大概よ
23:57:51
asahiya_and
あ。やっぱ該当者は該当者なんすね……
23:57:59
asahiya_and
その辺もですか
表示するメッセージがありません。