#openTRPG 2014-05-15
発言数 | 54 |
---|---|
表示 |
00:02:34
! Kannna_ ("Leaving...")
00:12:56
! aspha ("See you...")
00:13:16
! Pikoyan ("See you...")
00:33:58
! KITE ("俺のおそれることは ただひとつ この血を一度もたぎらせることなく終わることだ")
00:35:53
+ saritypeZ (saritypeZ!sarieri@aa20111001946f573ad5.userreverse.dion.ne.jp) to #openTRPG
00:35:53
! Prof_M (Client closed connection)
00:37:52
+ Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-221-226.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
00:54:30
+ KITE (KITE!KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #openTRPG
01:18:22
+ Take-D (Take-D!take-d@SODfb-10p3-89.ppp11.odn.ad.jp) to #openTRPG
01:21:16
! ash_ ("無問題")
01:39:08
! jen ("Leaving...")
01:44:32
! kuronya ("Leaving...")
02:22:13
! asahiya_ ("パソコン再起動―")
02:35:26
Morris -> MorrisZZZ
02:42:02
+ asahiya (asahiya!asahiya@7.134.2.110.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG
03:17:51
! Yaduka ("Leaving...")
03:18:44
! kisito ("Leaving...")
03:20:53
! saritypeZ ("Leaving...")
03:21:19
! fukanju ("Leaving...")
03:27:07
! aba[hp] ("ごきげんよう")
03:32:40
+ aba[hp] (aba[hp]!aba@softbank126045142098.bbtec.net) to #openTRPG
03:52:40
! PaLiLitH ("Leaving..")
04:35:15
+ AizawaYu2 (AizawaYu2!AizawaYu2@i114-185-146-45.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
04:47:45
+ Yu_Aizawa (Yu_Aizawa!Yu_Aizawa@i114-185-146-45.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
04:57:54
! AizawaYu2 ("それではノシ")
04:58:05
! Yu_Aizawa ("それではノシ")
04:59:06
! CHOBOJA ("Leaving...")
05:06:32
! mjolnir_ ("義を見てせざるは勇なきなり")
05:09:27
! impulse ("See you...")
05:14:12
+ impulse (impulse!UserID@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) to #openTRPG
05:22:33
Toybox -> Toybox_dead
05:25:40
Toybox_dead -> Toybox
05:30:10
<asahiya> うーん。
05:30:53
<asahiya> 「高火力構成がなかなかうまくできないから」みたいな理由で、良く「縁の下の力持ち」なかんじのサポートジョブをこなしてくれている人が
05:31:16
<asahiya> 「PTの役に立っているのか」と悩み始めた時、PTメンバーとしてあるいはGMとしては何ができるのか。
05:32:36
<Shijima> カイトさんがこの間「5人にダメージ+1配れば5ダメ出したことになる」みたいなこと言ってましたが(笑)
05:43:51
<asahiya> 防御系バフも、似たような感じなんでしょうか。
05:44:36
<Shijima> そうなりますよね。ログホラで言うところのカンナギみたいな
05:45:13
<Shijima> あとは、うちのサイトだとBuff/Debuffの効果で判定が成功したとき「カンタマありがとう」とか「パラミス仕事した」とか言い合うんですが、そういう風習はないです?
05:48:36
<asahiya> まずはそこから、ですか。
05:48:57
<asahiya> いつもしてもらえている分、日常的にお礼を言う感じではなくなっていたので。
05:50:16
<Shijima> ふむ
07:03:47
MorrisZZZ -> Morris
07:04:23
+ Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba290246.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
07:31:33
Morris -> MorrisWork
07:34:43
+ LizardMen (LizardMen!LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) to #openTRPG
07:49:27
+ MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p4088-ipngn100103sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #openTRPG
07:54:00
! LizardMen ("みなさーん!もう朝ですよー!")
08:14:43
! Take-D ("Leaving...")
08:33:51
+ CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.108.178) to #openTRPG
08:53:35
! C-TL_UXG_ (Ping timeout: 120 seconds)
08:53:35
! CTL_UXG_ (Ping timeout: 120 seconds)
09:05:56
! mistyegg ("Leaving...")
09:33:57
+ asahiya_ (asahiya_!asahiya@7.134.2.110.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG
09:34:55
+ asahiya__ (asahiya__!asahiya@7.134.2.110.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG
09:36:47
! asahiya (Ping timeout: 120 seconds)
09:37:03
+ asahiya (asahiya!asahiya@7.134.2.110.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG
09:38:01
! asahiya_ (Ping timeout: 120 seconds)
09:39:56
! asahiya__ (Ping timeout: 120 seconds)
09:40:53
+ asahiya_ (asahiya_!asahiya@7.134.2.110.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG
09:42:31
+ asahiya__ (asahiya__!asahiya@7.134.2.110.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG
09:43:43
! asahiya (Ping timeout: 120 seconds)
09:44:59
+ asahiya (asahiya!asahiya@7.134.2.110.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG
09:45:20
! asahiya_ (Ping timeout: 120 seconds)
09:47:52
! asahiya__ (Ping timeout: 120 seconds)
10:18:55
+ asahiya_ (asahiya_!asahiya@7.134.2.110.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG
10:21:34
! asahiya (Ping timeout: 120 seconds)
10:27:30
! OTE ("Leaving..")
10:28:18
+ OTE (OTE!metral@FL1-111-169-160-28.myz.mesh.ad.jp) to #openTRPG
10:28:42
+ Yaduka_ (Yaduka_!yaduka@ntchba290246.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
10:28:45
! Yaduka (Client closed connection)
10:30:36
+ asahiya (asahiya!asahiya@7.134.2.110.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG
10:33:31
! asahiya_ (Ping timeout: 120 seconds)
11:08:59
+ PaLiLitH (PaLiLitH!paladin@174.109.111.219.dy.bbexcite.jp) to #openTRPG
11:27:55
! Shijima ("Leaving...")
13:47:38
+ Shijima (Shijima!garnetinn@softbank126047129060.bbtec.net) to #openTRPG
14:40:50
+ asahiya_ (asahiya_!asahiya@7.134.2.110.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG
14:43:42
! asahiya (Ping timeout: 120 seconds)
15:19:24
+ ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #openTRPG
15:46:52
! kairi ("See you...")
16:14:53
+ kisito (kisito!kisito@p7903fffa.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #openTRPG
16:32:16
! impulse ("See you...")
16:37:22
+ impulse (impulse!UserID@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) to #openTRPG
17:26:03
! MELTDOWN ("Leaving...")
17:42:35
+ jen (jen!jen@ntgnma067012.gnma.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
17:56:24
! showchan_ ("Leaving...")
18:12:31
! i-Sam_ ("Leaving...")
18:16:27
+ i-Sam (i-Sam!i-sam@FL1-125-197-244-152.tky.mesh.ad.jp) to #openTRPG
18:17:30
+ LizardMen (LizardMen!LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) to #openTRPG
19:01:08
+ shinkurou (shinkurou!shinkurou@p1016-ipngn100306tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #openTRPG
19:10:36
+ Pikoyan (Pikoyan!UserID@p2177-ipngn610funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
19:12:33
koi-chan[away] -> koi-chan
19:23:54
+ asahiya (asahiya!asahiya@7.134.2.110.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG
19:26:47
! asahiya_ (Ping timeout: 120 seconds)
19:42:11
MorrisWork -> Morris
19:42:31
+ Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i222-150-221-226.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
19:43:54
! Prof_M (Ping timeout: 120 seconds)
19:57:42
! Pikoyan ("See you...")
20:08:05
+ Pikoyan (Pikoyan!UserID@p2177-ipngn610funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
20:08:24
+ asahiya_ (asahiya_!asahiya@7.134.2.110.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG
20:11:27
! asahiya (Ping timeout: 120 seconds)
20:14:33
+ Take-D (Take-D!take-d@SODfb-12p4-8.ppp11.odn.ad.jp) to #openTRPG
20:54:45
! Prof_M_ (Client closed connection)
20:57:08
+ Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-221-226.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
21:00:31
+ akiraani (akiraani!akiraani@nfmv001145085.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
21:03:02
! Prof_M (Client closed connection)
21:03:31
+ Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-221-226.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
21:05:20
+ ash_ (ash_!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #openTRPG
21:09:36
+ akiraani_ (akiraani_!akiraani@nfmv001145085.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
21:10:31
! akiraani (Ping timeout: 120 seconds)
21:10:32
! Prof_M (Client closed connection)
21:11:49
+ Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-221-226.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
21:21:56
! Yaduka_ (Client closed connection)
21:22:09
! ao_MacB (Client closed connection)
21:22:20
+ Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba290246.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
21:29:34
Toybox -> Toybox_dead
21:31:38
Shijima -> Cypress_G
21:34:09
Toybox_dead -> Toybox
21:36:15
koi-chan -> koi-chan[furo]
21:38:52
! akiraani_ (Ping timeout: 120 seconds)
21:39:15
+ akiraani (akiraani!akiraani@nfmv001145085.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
21:46:18
! akiraani (Ping timeout: 120 seconds)
21:47:02
+ LizardMe_ (LizardMe_!LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) to #openTRPG
21:47:24
+ akiraani (akiraani!akiraani@nfmv001145085.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
21:49:28
! LizardMen (Ping timeout: 120 seconds)
22:07:25
+ kairi (kairi!kairi@i121-118-123-159.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
22:10:52
koi-chan[furo] -> koi-chan
22:35:59
(KITE) >05:32 (Shijima) カイトさんがこの間「5人にダメージ+1配れば5ダメ出したことになる」みたいなこと言ってましたが(笑)
22:35:59
(KITE) >05:43 (asahiya) 防御系バフも、似たような感じなんでしょうか。
22:36:17
<KITE> 同じです。
22:39:18
<KITE> 回避率上昇系などなら例え出目の関係で仕事していない錯覚を感じるならら「は本来発生しているはずの妖怪イチタリナイを大量虐殺している」と考える。
22:39:53
<shinkurou> たとえオカルトと言われようが僕はこう考えている
22:39:55
<Pikoyan> ダメージの場合は防御を抜けない場合0になるようなシステムだと
22:40:01
<shinkurou> プラスボーナスはクリティカルを呼び込むのだ。
22:40:12
<Pikoyan> マイナスを+1しても0以下だから無意味というのも稀に
22:44:47
<KITE> システムによって色々あるので絶対ではないんですが、自分が為してることを数字に算出してみたら、まずものすごい働いているのがサポート担当の現実なので、そこを意識すると違う。みたいな考え方はお勧め。
22:46:16
<Pikoyan> どのシステムでも大抵強いのがダイス目操作とか振り直しかなー
22:46:36
<Pikoyan> 「今この判定でどうにかしなきゃ!」って時にどうにかできる保険は強い
22:47:09
<KITE> アルシャとかでダメージ軽減が神属性で意味ない! って気持ちに陥っている場合なんかは
22:48:03
<KITE> 「今、神属性にされなかったらどうなっていたか」を計算すると、相手にブレイクスルーを吐き出させているのが自分だった。みたいなことがわかったりすることがけっこうあります。
22:53:07
<jen> ですなぁ、どのゲームでも、リロール等の確率事象操作・と再行動・打ち消しは強いです
22:58:10
<KITE> 効果を発揮するのが目に見えづらいバフ系が自信をなくしがちになるんですよねー……(笑)
22:58:52
<aba[AWAY]> ついこのあいだ
22:59:18
<aba[AWAY]> 4回のリロールを経て何とか成功をもぎ取った人がw
23:00:33
<NO_XX> 時間単位で継続する能力とかだと、時間内の攻撃回数と命中率とかで期待値計算もできますしね、バフ系
23:00:56
<KITE> なお僕は4回のリロールで8以上クリティカルが一度も出なかったとかアタッカーでやって凹む人なので!
23:01:06
<aba[AWAY]> 2d6で出目5→3→2→2→7(更に出目操作+1)
23:01:11
<KITE> 数字計算で明らかに役に立つのがわかるバフ系がすげえ気楽です。
23:01:19
<aba[AWAY]> で8以上クリティカルをもぎとってたよ!
23:01:37
<KITE> は。全部4以下だったので無理でした-!(笑)
23:01:41
<NO_XX> アタッカーやバッファーはともかく
23:02:22
<NO_XX> 防御関係がものすごいカスい出目を安定して叩き出してくれるのでディフェンダーはできない気がします、防御が固定値ならまだいいけどw
23:03:17
<kisito> 遠近回復補助全部出来るのが好きなのだが、TRPGだと人数多い時にしか役に立たなくていつも避ける。(遠い目。あ、出目悪かろうとも固定値よりもダイスを取ります!
23:03:57
<hir_CF> のさんはメタガやろうぜ
23:04:03
<KITE> ただどんな立ち位置も「オレは役に立つぞと言う自信」を勝ち取ると、失敗したときも「ゲームだからこういう事もあるかー」ですむ様になるので、周囲がお前は強いってちゃんと言ってあげるのがコツなんじゃないかなーと思いますよ。
23:04:10
<hir_CF> ベテランでダイス目7に固定する特技がある!
23:04:17
<hir_CF> 固定値!!
23:05:27
<Cypress_G> そっすね。外野がどうこう言うのもアレですが、お礼言わないっていうのが気になったかな
23:05:44
<kisito> 前GMやった時にクリティカルしか回避出来ない時に気合を入れると2D6で11が連発して笑いました。
23:06:26
<Cypress_G> じーえむ……(ぶわっ)
23:06:34
<kisito> むしろ
23:06:41
koi-chan -> koi-chan[away]
23:06:51
<kisito> 下手に回避するより盛り上がるので、GJ私と思いました。
23:06:56
<Cypress_G> ですね(笑)
23:07:12
<NO_XX> 確かに(笑)
23:07:36
<NO_XX> PLも「あっぶねええええ!?」とか楽しそうに悲鳴を上げる姿が目に浮かびますw
23:08:24
<kisito> しかもPL3人中初心者2人いるのに蹂躙したらヤバイのでこっちも焦ったw
23:36:38
! OTE (Client closed connection)
23:37:18
+ OTE (OTE!metral@FL1-111-169-160-28.myz.mesh.ad.jp) to #openTRPG
23:51:44
! shinkurou ("Leaving...")
23:52:20
<asahiya_> ……「強いね」とだけ言っても、貴方の方が強いですと言われる状況orz 私アタッカー、相手ヒーラー
23:53:06
<asahiya_> そりゃー、火力基準にしたらお話できなくなっちゃいますよね>< というあたりで悩むことに><
23:54:33
<NO_XX> まぁヒーラーが居ないと戦えないってのを根気よく説明するしかないかなぁ……w
23:55:07
<Pikoyan> んー
23:55:20
<Pikoyan> アルシャード系とかだとヒーラーはあんまり要らないしなぁ
23:57:41
! Pikoyan ("See you...")
23:59:45
+ kudann (kudann!kudann@36-3-95-108.kanagawa.otk.vectant.ne.jp) to #openTRPG