発言数 584
表示
02:15:48 + arco (arco!arco@118-87-101-94.koalanet.ne.jp) to #kataribe
03:13:49 ! Toyolina (Quit: Leaving...)
05:46:31 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
05:47:01 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-9-49.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #kataribe
05:49:05 ! arco (Ping timeout: 248 seconds)
05:59:56 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
06:01:41 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-9-49.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #kataribe
06:46:38 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
06:48:21 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-9-49.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #kataribe
07:13:12 Morris -> MorrisWork
07:22:43 + Toyolina (Toyolina!Toyolina@14-132-206-70.dz.commufa.jp) to #kataribe
08:01:32 + arco (arco!arco@118-87-101-94.koalanet.ne.jp) to #kataribe
08:54:32 + aizawayu (aizawayu!aizawayu@i219-167-152-203.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #kataribe
10:28:00 koi-chan[away] -> koi-chan
11:14:02 koi-chan -> koi-chan[away]
14:32:08 ! aizawayu (Quit: それではノシ)
16:27:18 + aizawayu (aizawayu!aizawayu@i219-167-152-203.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #kataribe
17:13:13 + matutake (matutake!matutake@M014010086064.v4.enabler.ne.jp) to #kataribe
17:13:49 <matutake> こんにちは~
17:14:02 <arca> こん
17:14:11 <matutake> 新規です。参加希望です
17:14:55 <arca> いらっしゃいませ
17:15:46 <arca> こちらは語り部のメインチャンネルになります@w@
17:16:24 <matutake> 語り部自体は昔から知っていたんですが参加するのに二の足を踏んでいたんですよね……
17:16:55 <arca> ほう
17:17:10 <arca> 細々とですが活動は続いております
17:17:30 <matutake> それでたまたまBaySide23という世界観が琴線に触れまして
17:17:53 <matutake> 参加したいなと思い来た次第でございます
17:18:06 <arca> なるほど
17:18:35 <matutake> ルールも読んでキャラシートも作ってきました
17:19:36 <arca> ポータルのほうには登録しました?
17:19:50 <matutake> まだ登録していないです。ブログの方ですか?
17:19:56 <arca> あい
17:20:31 <arca> 登録しただけで記事投稿できる仕様だったかは
17:20:36 <arca> ちょっとあいまいですが
17:20:49 <arca> とりあえず登録していただけると吉
17:21:31 (Role) FetchTitle: 創作とTRPG“語り部”総本部Blog | ど素人から職業クリエーターまで、TRPGと創作で架空世界を楽しむコミュニティ。TRPG+PBW+キャラチャ+創作。
17:22:37 <matutake> ちょっと離席します
17:26:04 <matutake> お待たせしました。戻りました。後、登録しました
17:27:09 <arca> ありがとうございます
17:27:37 <arca> それでおそらく新規で投稿された記事はメールで届くようになったと思います
17:27:57 <matutake> なるほど
17:30:17 <matutake> 新規投稿はできないみたいですね。私では
17:30:27 <arca> やはり
17:30:29 <asahiya> 確か自動じゃなかった気がする。
17:30:43 <arca> あとは管理者権限を持ってる人に記事投稿できる権限をもらうんですが
17:30:48 <arca> 今いるかな…
17:31:00 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i219-167-9-49.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #kataribe
17:31:44 <asahiya> あ。こんにちはですよー。いらっしゃいませm(_ _)m
17:31:46 <matutake> こんにちは~
17:31:57 <matutake> 新規です。よろしくお願いします
17:32:06 <asahiya> よろしくですよー。
17:32:33 ! Prof_M (Ping timeout: 248 seconds)
17:33:52 <arca> asahiyaさん権限もってましたっけ
17:34:08 <asahiya> 無かったと思います。
17:34:50 <arca> じゃあれあなさんかkoi-chanさんあたりか
17:35:13 ! arco (Ping timeout: 248 seconds)
17:36:26 <matutake> とりあえず、新規投稿がスムーズに行えるようにBaySide23のキャラシートを見ていただいてもいいでしょうか?axfc辺りに一旦アップロードしようと思うのですが……
17:37:09 <arca> あいお願いします
17:38:09 <arca> ブログの説明とかルールーは一通り読んでいるのかな
17:39:30 (Role) FetchTitle: Axfc UpLoader -3839781.txt-
17:39:39 <matutake> ブログの説明やルールは一通り読みました
17:39:53 <matutake> 後、キャラシートアップロードしました
17:40:03 <arca> はいちょっと読んできますね
17:41:25 <matutake> よろしくお願いします
17:42:20 <arca> おう
17:42:37 <matutake> どこか修正したほうが良いところとかありますでしょうか?
17:43:14 <arca> 現在のHA23の仕様では拡張ルールは使っていないというところ以外は
17:43:20 <arca> 問題ないです
17:44:10 <arca> (レベルとかDPのあたり)
17:44:39 <matutake> ああ、つまり語り部の基本ルールだけということでしょうか?
17:44:46 <arca> そうです
17:44:57 <matutake> 初期技能も使っていないということでしょうか?
17:45:03 <arca> いずれ慣れて来たら使ってもいいですけどぬ
17:45:15 (Role) FetchTitle: BaySide23 - 語り部Wiki
17:45:21 <arca> こちらが最新です
17:46:22 <matutake> ありがとうございます
17:47:47 <matutake> あ、余力記入するの忘れている……
17:48:21 <matutake> 初期技能も使わないという認識で大丈夫ですよね?
17:48:59 <arca> はい、もうしわけありません
17:49:23 <arca> でも今後使う可能性もあるのでその書式のものは取っておくと良いかもしれない
17:50:11 <matutake> 承知しました。まあ、技能は弄くらないです
17:51:29 (Role) FetchTitle: Axfc UpLoader -3839784.txt-
17:51:34 <matutake> 修正版です
17:52:01 <arca> あい
17:52:25 <matutake> 余力を追記、不要な部分を消しました
17:53:21 <arca> 特に問題はないので
17:53:52 <arca> あとは権限のある人に投稿者権限をもらえば大体完了
17:54:07 <matutake> 良かった……
17:54:10 <arca> 今はいらっしゃらないようなので待機かな…
17:54:54 <matutake> 最初はハードボイルドキャラで行こうかなと思ったんです。そしてキャラを考えているうちにダメなおっさんみたいな感じになりました
17:55:16 <arca> 探偵っぽくていいと思いますよ
17:55:18 <matutake> っと飯落ちです
17:55:20 <arca> 僕もちょっと食事のため離席します
18:10:20 + meltdown (meltdown!meltdown@softbank060107043248.bbtec.net) to #kataribe
18:10:33 ! meltdown (Client Quit)
18:30:04 + arco (arco!arco@118-87-101-94.koalanet.ne.jp) to #kataribe
18:34:42 <matutake> ただいまです
18:34:45 <arca> おか
18:35:51 <arca> 一応creチャンネルに要請出しておきましたので記事投稿権限の方はお待ちを
18:35:57 <matutake> ありがとうございます
18:45:37 <arca> 投稿可能になったらキャラクターシート専用のフォームがあるので
18:45:59 <arca> キャラシの原案を参考に埋めてください
18:46:21 <matutake> 承知しました
18:47:01 <arca> あとは実際にキャラチャなりセッションなりをするだけです
18:47:23 <arca> SSをやイラストで肉付けするもよし
18:48:17 <matutake> 絵がかけるようになりたいです……練習しているんですけれどね
18:49:16 + emrio (emrio!emrio@user25-114.rcn.ne.jp) to #kataribe
18:49:21 <emrio> 今晩和
18:49:24 <matutake> こんばんは~
18:49:25 <arca> s
18:49:27 <emrio> 新規の方、今晩和
18:49:41 <matutake> 新規です。よろしくお願いします
18:50:04 <emrio> arcaさんと共同制作のbayside23のGM兼PLのエミリオと申すものです。よろしくお願いします
18:50:16 <matutake> よろしくお願いします
18:50:19 <emrio> まつたけさんよろしくお願いします
18:50:51 <emrio> セッションの参考NPCの会話、世界観構築参考に先ほどまでウィッチャー3やってました
18:51:14 <emrio> ちと、bayside23のウィキと総本部に設定を上げてきます
18:51:46 <matutake> いってらっしゃい
18:53:28 <arca> イラストはたとえ下手でもキャラの特徴を掴むのには重要
18:53:38 <arca> どんどん投稿しましょう@w@
18:54:57 <matutake> おっさんとか顔の情報量多いから描くの難しいんです!
18:55:22 <arca> あとは正式にセッションする前キャラチャでほかのキャラと絡んでみて
18:55:39 <arca> ロールの感覚をつかんでおくもよし
18:56:15 <matutake> キャラチャ!wktkしてきました!
18:56:56 <arca> といってもアクティブメンバーが少ないのでパターンは限られてきますけどね…
18:57:53 <matutake> キャラチャとかなり茶の全盛期はもう過ぎていますしね……
18:58:37 <arca> 金曜土曜以外のこの時間帯なら僕は大体いるので
18:58:41 <arca> きがむいたらどうぞ
18:59:14 <matutake> 承知しました
19:04:48 <emrio> オーガ族と羅刹族の違いについて。投函
19:05:12 (Role) FetchTitle: オーガ族と羅刹族の違いについて | 創作とTRPG“語り部”総本部Blog
19:05:15 <arca> つお
19:05:36 + tatsu114 (tatsu114!tatsu114@ae107008.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
19:05:37 <emrio> 後は、もう少し後で昨日のセッションリプレイを投函する予定
19:05:40 <emrio> 今晩和
19:05:52 <emrio> ちと加工に時間がかかる模様、お待ちを
19:06:03 <emrio> ウィキにも乗せてきます
19:06:43 <matutake> 創作活動しているなぁ……
19:07:03 <arca> 投稿には題名にヘッドサインつけてくださいね
19:07:07 <arca> []のやつ
19:07:09 <emrio> OK
19:07:28 <emrio> ちとウィキに設定記事載せてから総本部の方は更新します。お待ちを
19:10:08 (Role) FetchTitle: (image/png; 469 KB)
19:10:30 <matutake> ちょっと落書きで描いたけれどもダメさがでていないからボツ
19:10:40 <arca> だいたいわかる
19:11:03 <matutake> ダメなおっさんって描くの難しい……
19:11:58 <arca> 雰囲気だすのはむずかしいですよね
19:12:06 <emrio> タグ設置OK
19:12:17 <emrio> ではリプレイ加工してきます。少しお待ちを
19:12:31 <matutake> いってらっしゃい~
19:13:38 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #kataribe
19:19:02 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
19:40:01 <emrio> リプレイ加工&投函完了
19:40:16 <emrio> 離籍して失礼
19:41:52 <emrio> キャラ画像ならキャラクター何とか機を使用してみたりするのも選択肢かも
19:42:11 <emrio> 私とさのさんのキャラの画像はキャラクター何とか機で製作されてます
19:42:36 <arca> つお
19:42:58 <emrio> リプレイの最後に次回セッション日も乗せておきました
19:43:31 ! Prof_M_ (Read error: Connection reset by peer)
19:43:31 <emrio> ただ新規の人が来たので…1日で終わる短編セッション突発で立てても大丈夫です
19:43:41 <emrio> キャラが完成したら何なりと
19:43:52 <emrio> 何とか1日で終わらせて見ますので
19:44:40 <matutake> キャラシート自体はできているんですが投稿権限が無いのでそれ待ちです
19:44:50 <emrio> OK
19:44:58 <emrio> それと…何とか機を使うと
19:45:07 (Role) FetchTitle: [HA23]エミリオ・ウォルターバーグ(PLエミリオ) キャラ画像 | 創作とTRPG“語り部”総本部Blog
19:45:26 <matutake> 後、おっさんキャラなんで何とか機は使えないんです……
19:45:31 <emrio> OK
19:45:40 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-9-49.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #kataribe
19:45:56 <emrio> 何とか機でもおっさん素材配布してた場所あった気が…まあ、いいか
19:45:58 <emrio> ちとお待ちを
19:46:01 <emrio> ググッテ着ます
19:46:59 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
19:46:59 <matutake> おっさん素材見つけたけれどもこんなにかっこいいイメージじゃない……
19:47:09 <emrio> なるほど…
19:47:20 <emrio> ドンマイです
19:47:57 <emrio> お待ちを、もう少し検索してきます
19:48:01 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-9-49.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #kataribe
19:49:09 <matutake> わざわざありがとうございます
19:50:03 <emrio> 961WIKI
19:50:11 <emrio> って所に大量におっさん画像が
19:50:20 (Role) FetchTitle: 961wiki
19:50:42 <emrio> ここのおっさんって所の立ち絵が素材のようですが
19:50:53 <emrio> 結構ハイクオリティな模様
19:52:03 <emrio> 規約はトップページ参照との事
19:53:14 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
19:53:16 <matutake> ありがとうございます!一つ、良さげなのを見つけたのでそれで行こうと思います
19:53:20 <emrio> OK
19:53:29 <emrio> 規約はしっかりと確認を
19:54:07 <emrio> 間違っても著作元偽ったりは絶対に禁止、後は他人による配布も禁止
19:54:22 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-9-49.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #kataribe
19:54:23 <emrio> 一応、規約に全部書かれてるので
19:54:36 <emrio> 規約さえ守れば大丈夫…だと思います
19:55:15 <emrio> 使用した場合、画像は961wiki様より使用させていただきました。と著作元を明記するといいかも
19:56:09 <emrio> 以上、報告でした
19:56:15 <matutake> ありがとうございます
19:56:35 <emrio> さて…と、後はキャラシート完成し次第
19:57:13 <emrio> 突発の1日で何とか収めるセッションやろうと思います(今月曜日に稼動させているセッションとは別)
19:57:36 <emrio> 投函、出来るようになるといいですな
19:58:43 <emrio> ひとまず、今日のbayside23製作は一旦休憩します
19:58:57 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
19:59:04 <matutake> お疲れ様でした
19:59:36 <emrio> この後は…今日は新規の人も来てるのでここに居よう
19:59:53 <emrio> ウィッチャー3とかはまた今度参考にやるとしよう
20:01:02 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-9-49.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #kataribe
20:02:22 <emrio> あ、そうだ。今のうちに
20:02:37 <emrio> ウィキのルールについて分かりやすくまとめた記事紹介します
20:03:18 (Role) FetchTitle: 語り部Wiki
20:03:35 <emrio> やっぱりはれないか。お待ちを
20:04:10 <emrio> 総本部に上げてきます
20:04:11 <matutake> キャラシート自体はすでに完成しているのでそれを貼ります
20:04:15 <emrio> OK
20:05:28 (Role) FetchTitle: Axfc UpLoader -3839809.txt-
20:05:32 <matutake> これです
20:06:34 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
20:07:23 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-9-49.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #kataribe
20:07:31 <emrio> 分かりました
20:08:21 <emrio> 基本ルールです。迷った際は参照を
20:08:24 (Role) FetchTitle: [HA23] bayside23ファントムサイドストーリー基本ルール 2017年8月29日現在 | 創作とTRPG“語り部”総本部Blog
20:10:00 <matutake> ありがとうございます
20:10:07 <emrio> ダウンロードボタンを押してもダウンロードが行われないのでやめときました…すみません
20:10:33 <emrio> 後はあのダウンローダーモロウウインドMODのダウンロードのときもみました
20:11:08 <emrio> 結局MODがダウンロードできなかったのでブラウザバックして閉じた事が
20:11:12 <emrio> 失礼しました
20:11:37 <emrio> 一先ず、そちらのキャラが投函できるまで待つ事にします
20:11:56 <emrio> 基本ルールは今上げたとおりです。今のうちに確認を
20:12:06 <emrio> 出来るだけ分かりやすくまとめましたが
20:12:23 <matutake> 承知しました。アップローダーを変えます
20:12:42 <emrio> どうだろ。TRPG温泉とかでもbayside23の紹介と化してますが
20:12:56 <emrio> あちらだとCOCとかが隆盛の模様
20:13:03 MorrisWork -> Morris
20:13:06 <emrio> 今晩和
20:13:15 <emrio> 分かりました。お手数をおかけします
20:14:57 (Role) FetchTitle: どっとうpろだ.org - 使えるアップローダー、うpろだサイト
20:15:03 <matutake> パスはkataribe です
20:15:34 <matutake> 何故かパス入力されるurlの方はうまくいかなかったので……
20:15:56 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
20:18:05 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-9-49.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #kataribe
20:19:25 <emrio> 文字化け…面目ない
20:19:39 <emrio> 文字化けなおす方法ぐぐってきます
20:21:50 <matutake> 文字コードがUTF-8なのでお手数ですがそれに合わせてお願いします
20:21:52 <emrio> グーグルクロムのエンコード機能撤去された模様。別ブラウザで見てみます
20:23:34 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
20:24:24 <matutake> クラウド利用してスマホで見る時UTF-8じゃないと文字化けする環境の都合上文字コードがUTF-8になっております。すみません
20:24:29 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-9-49.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #kataribe
20:24:31 <emrio> はい
20:24:57 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-166-38-137f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #kataribe
20:25:05 <matutake> こんばんは~
20:25:08 <emrio> 今グーグルクロムの文字コード変更方法ぐぐったらグーグルクロムでは文字コード変更機能が撤去された模様
20:25:11 <emrio> 今晩和
20:25:14 <matutake> 新規です。よろしくお願いします
20:25:28 <emrio> 文字コード変更方法ぐぐってきます
20:25:30 <matutake> ええ……それとても不便ですよね?<クローム
20:25:36 <emrio> はい
20:25:41 <matutake> 一応メモ帳で見れるはずです
20:25:48 <emrio> OK
20:26:00 <OTE> 文字コード変更可能なエディタで開いて保存し直せばOKっす。
20:26:10 <matutake> というよりメモ帳で書いたものなので
20:26:45 <OTE> メモ帳でもできますが、サクラエディタのような専用エディタ使うと、検索機能などが豊富で後々楽ですよ。
20:27:03 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
20:27:05 <matutake> tateditor……(震え声)
20:27:06 (Role) FetchTitle: サクラエディタ Download
20:27:08 <Morris> 文字コード変換してアップし直せばいいじゃないと
20:27:18 <emrio> OK
20:27:21 <OTE> うんうん
20:27:56 <H_Aoi> きたく
20:28:02 <H_Aoi> 文字コードで思い出した
20:28:06 <emrio> お帰り
20:28:11 <H_Aoi> そういや、北朝鮮
20:28:17 <matutake> ミサイル発射しましたね
20:28:27 <H_Aoi> あの国、恐ろしい事に 「金正恩」とか
20:28:30 <OTE> サクラエディタはプログラムなんかで使う奴ですな。
20:28:46 <H_Aoi> 例の黒電話頭の一族の名前は、文字コード体系で
20:28:46 (Role) FetchTitle: どっとうpろだ.org - 使えるアップローダー、うpろだサイト
20:28:50 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-9-49.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #kataribe
20:28:53 <matutake> 小説書くのが主なので私はtateditorですね
20:28:57 <Morris> Shift-JISに変換
20:29:07 <H_Aoi> 同じ文字でも別コードが割り当てられてる
20:29:32 <H_Aoi> こないだ、仕事で文字コード体系の調査する必要があって調べた際に判って
20:29:41 <H_Aoi> やっぱあの国はアホやと
20:29:56 <Morris> w
20:29:58 <OTE> ほー。なかなかのたわけ。
20:30:02 <H_Aoi> うむ
20:30:14 <matutake> 北朝鮮内独自の文字コードでは特別扱いなんですね……
20:30:19 <OTE> 自分専用の文字コードw
20:30:29 <matutake> ただwindowsとかは輸出されていないけれども
20:30:44 <matutake> 後、パソコンの使用用途を考えるとlinux限定……
20:31:15 <H_Aoi> 輸出はされてないだけで、入手出来ないわけじゃないし
20:31:18 <OTE> 小説は私もカクヨムに投稿してますが、執筆に使ってるのは一太郎ですなー。設定なんかにはiEdit、表組みにはExcel。アイディア出しにはXmind(マインドマップ)
20:31:31 <matutake> どうせ一般庶民がパソコン使わないですしおすし……
20:31:31 <H_Aoi> OSはWinとLinuxだけじゃないしね
20:31:44 <Morris> 独自OS作ろうとしてなかったっけ
20:31:59 <H_Aoi> んむ、独自OS開発を模索してたはず
20:32:09 <matutake> でもどうせミサイルとかに使うのが主な用途じゃないですか?<北朝鮮のパソコン事情
20:32:23 <OTE> あ、遅れました。初めましてmatutakeさん。OTEです。ごろごろしてるだけの人です。
20:32:43 <matutake> こちらこそ初めまして。まつたけです。今日、来ました。
20:33:13 <H_Aoi> 他国のネットインフラに対してアクセスすることも考えてるので、汎用のOSを入手して使用してると考えるのが妥当でしょうなあ
20:33:25 <matutake> ああ……それは確かに
20:33:30 <H_Aoi> ということで、葵です。 以後 よろしゅうに
20:33:37 <matutake> よろしくお願いします
20:34:10 <H_Aoi> まあ何れにせよ
20:34:35 <H_Aoi> 他バイト圏文字コードエリアの呪いは永遠に(しろめ
20:35:15 <matutake> そういや北朝鮮で思い出したんですがスイスの銀行、テロ対策のために秘密主義を一部転換したらしいですね(北朝鮮が経済制裁でスイスの銀行凍結されたので連想した)
20:35:38 <matutake> ゴルゴ13も銀行を変える時が来たんですね……
20:35:56 <H_Aoi> スイスその物がテロリストに対して協力していると見られる事を避けたんでしょうな
20:37:40 <matutake> 次のテロリストが使う銀行はどこになるんだろう……タックスヘイブンみたいな感じの場所あるのかな
20:38:17 <matutake> 確かプロバイダに個人情報残らない所はあったからネットはそこ使うとしても
20:38:33 <Morris> すくなくともこー
20:38:36 <matutake> 銀行は伝統とか信頼が重要だしなあ……
20:38:43 <Morris> 僕らに存在がバレてないところ使ってると思うw
20:38:53 <matutake> ww
20:39:12 <matutake> 一番、良いのは現物に変えて持っておくことかもしれませんね
20:39:29 <matutake> 貨幣だとインフレで使えなくなりますし
20:39:37 <H_Aoi> まあ、妥当な所だと華僑の地下銀行とかか
20:40:20 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
20:40:20 <emrio> 何とか表示はできましたが、まだ妙な言語に表示されたところがあるのでまた今度自力で何とかしてみます
20:40:25 <Morris> #……語り部のキャラシーの話はどこいったんだろうw
20:40:47 <emrio> PCはやはり私はあまり適正無い…のかも
20:41:13 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-9-49.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #kataribe
20:41:19 <emrio> スクリプトがとかゲーム製作昔やろうとしてたことがあったがTRPGに転向してよかった
20:41:34 <emrio> もう一度桜エディタ設定してきます
20:41:39 <matutake> さっきの文字コードshift-jisですよね?
20:41:46 <emrio> おそらくは
20:41:49 <emrio> ちとお待ちを
20:42:52 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
20:43:35 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-9-49.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #kataribe
20:46:18 <emrio> 無念
20:46:29 <emrio> ちと、また今度ググッテ色々調べてみます
20:46:42 <matutake> 文字コードの設定教えていただけますか?それに変換してお渡しするので
20:47:01 <emrio> OK、ちとお待ちを
20:48:14 <matutake> そういやbayside23って確か普通に銃器がオノゴロ島では流通していますよね?
20:49:12 <emrio> はい。そうです
20:49:44 <matutake> 治安は悪い認識であっていますよね?
20:50:01 <emrio> はい、場所によっては治安が悪い模様
20:50:23 <matutake> なるほどありがとうございます
20:50:26 <emrio> 今桜エディタの文字コードとかの記事があったのでもう一度自力でやってみます
20:50:30 <emrio> 何度もすみません
20:50:36 <matutake> はい、承知しました
20:50:46 <matutake> こちらこそすみません……
20:51:27 <matutake> 念のためもう一度。最初のキャラシの文字コードはUTF-8です
20:52:12 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
20:54:17 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-9-49.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #kataribe
20:57:23 <emrio> OK
20:57:34 <matutake> おっできましたか?
20:58:04 <emrio> 失敬、お待ちを
20:58:16 <matutake> 承知しました
20:58:34 <emrio> UTF-8で保存をおしてUTF-8になりましたがまだ文字化けが続いてる模様。根気強く何とかしてみます
20:58:44 <emrio> PC関連が壊滅的ですみません
20:59:39 <matutake> では一旦、shift-jisで上げ直します
20:59:46 <emrio> すみません…
21:04:48 (Role) FetchTitle: どっとうpろだ.org - 使えるアップローダー、うpろだサイト
21:04:56 <matutake> passは kataribe です
21:05:21 <emrio> 今度は見れた…有難うございます
21:05:41 <matutake> utf-8とshift-jisを変換するツールを使いました
21:05:57 <emrio> …多分デフォルトの文字コードはshift-jisなのかも
21:05:58 <emrio> はい
21:06:03 <emrio> 有難うございました
21:06:28 <matutake> あ、そういやスマホの環境でもshift-jisいけたな……ただ今度はtateditorがshift-jis対応なのかが怪しいっぽい……
21:06:58 <matutake> 調べたらサクラエディタはデフォルトはshift-jisらしいですね。クロームもそうみたいです
21:07:23 <emrio> なるほど…
21:07:33 (Role) FetchTitle: サクラエディタを開いた時の文字コードをUTF-8にする方法 – 零弐壱蜂
21:07:35 <emrio> わざわざすみません。有難うございました
21:07:57 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
21:07:57 <matutake> ここにデフォルト設定を弄らないといけないですがサクラエディタでutf-8を設定する方法が書いています
21:08:06 <emrio> OK
21:08:11 <emrio> ブックマークします
21:08:32 <matutake> ただ元に戻さないと今度は多分、shift-jisが文字化けする恐れがあると思いますので気をつけて下さい
21:08:36 <emrio> はい
21:08:38 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-9-49.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #kataribe
21:08:42 <emrio> 一先ず有難うございました
21:09:18 ! aizawayu (Quit: それではノシ)
21:09:34 <emrio> TRPGのシナリオとかそういうのは得意でもPC関連は壊滅的な模様、ググッて自分なりに色々やろうとしてますが…申し訳ない
21:10:08 <emrio> MODとかの扱いとか地図作成ソフトの扱いとか覚えてもまだまだ知らない事が多い…頑張ろう
21:10:12 <matutake> trpgのGMは大変ですよね……私は数回しかやったことありませんが大変でした
21:10:22 <emrio> いえ、GMは大丈夫です
21:10:40 <matutake> いや、準備時間がPLより長くて大変だなあと
21:10:42 <emrio> ただ、私はハイテクにはほとんど弱い。という事くらいです
21:11:02 <matutake> GMの準備時間がplよりも短いというのは聞いたことありませんし
21:11:12 <emrio> シナリオ頑張ろう。とか自分なりにゲームをしっかり作ろう!って気概があると案外何とかなります
21:11:28 <matutake> 私に一番足らないものだ……
21:11:43 <emrio> 少なくとも、TRPGの場合PCゲーム製作のようにスクリプトとかそういうプログラムとかと向き合う事はないので
21:12:08 <emrio> あれは…英語と数字の羅列、書かれてるとおりの事をやっても動かない…悪夢だ
21:12:18 <matutake> まあ、ゲームと違ってバグに悩まされることはありませんね
21:12:21 <emrio> TRPGに早々と鞍替えしてよかった
21:12:22 <emrio> はい
21:12:52 <emrio> ただし、あまりにも無茶をやりすぎると勘弁してくれ。とくるのでそこら辺もしっかり把握する次第
21:13:11 <matutake> 無茶振りは身内以外にはしてはならないもの……
21:13:16 <emrio> はい
21:13:28 <emrio> 気をつけては居ます。温泉とかで
21:13:40 <matutake> というわけでキャラを動かしたいです!
21:13:43 <emrio> こちらでやってるノリやると勘弁してくれとくるので
21:13:45 <emrio> OK
21:14:03 <emrio> ふむ…そちらのキャラシートは確認&参照用に保存したので
21:14:16 <emrio> 今から突発セッションやってもこちらはOKです
21:14:36 <emrio> すでにどうするかは頭の中でまとめときました。ご安心を
21:14:36 <matutake> 時間の予定はどのくらいですか?後、いつもはだいたいどれくらい時間かかりますか?
21:15:08 <emrio> 今稼動している月曜日のシナリオは大体23時に一旦次に続くとしてますが
21:15:18 <matutake> 3時間程度ならできますが
21:15:22 <emrio> OK
21:15:31 <emrio> では3時間で収まるよう頑張ります
21:15:37 <matutake> よろしくお願いします
21:15:43 <emrio> KA-05がセッション場です。どうぞ
21:15:50 <matutake> は~い
21:15:57 <emrio> 後bayside23は余力総計18が基本です
21:15:58 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #kataribe
21:16:13 <emrio> 15とありますが18という扱いで行います。OKですか?
21:16:56 <emrio> 体力か精神力どちらかに3追加分、こちらが保存したキャラシートに余力総計追加しときます
21:17:09 <emrio> それかこのままでいいならKA-05、でスタートです
21:17:17 <matutake> ああ、そうだったんですね。では精神力に追加でお願いします
21:17:20 <emrio> OK
21:17:32 <emrio> では始めましょう、KA-05にどうぞ
21:17:34 <arca> なんで18なのかな
21:17:38 <emrio> あ
21:17:49 <emrio> いえ、余力総計18が基本とウィキに
21:17:54 <arca> 技能値13なら15で合ってるはずだけど
21:18:22 (Role) FetchTitle: BaySide23 - 語り部Wiki
21:18:24 <emrio> あ
21:18:48 <matutake> おそらく上限が18の間違いでは?
21:18:52 <emrio> はい
21:19:00 <emrio> 間違えてた…すみません
21:19:08 <arca> 技能値と余力は違いますのでご注意
21:19:09 <matutake> trpgではよくあることです。大丈夫です
21:19:13 <emrio> OK
21:19:25 <emrio> arcaさん失礼しました
21:19:27 <matutake> ではka-05に伺います
21:19:32 <emrio> はい
21:22:37 matutake -> sugiyama_syoukichi
21:30:41 ! arca (Quit: Leaving...)
21:30:54 + arca_tab (arca_tab!arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) to #kataribe
21:41:05 + arca (arca!arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) to #kataribe
21:53:53 <arca> 正吉はこんなかんじかな
21:53:57 (Role) FetchTitle: Gyazo - e7eff685f4ee02ad2706f8af07618b1a.png
21:58:25 <arca> もっと眉太目とかあったらさらにイメージできる
22:01:18 ! arca_tab (Quit: Bye)
22:13:03 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
22:28:08 ! H_Aoi (Quit: Leaving...)
22:32:02 sugiyama_syoukichi -> matutake
22:32:49 <emrio> 只今
22:32:52 <emrio> ログは取りました
22:32:57 <matutake> ただいま~
22:33:04 <emrio> まつたけさん始めてのセッションお疲れ様でした
22:33:21 <emrio> 全部アドリブでセッション進行やりましたが
22:33:25 <arca> つお
22:33:26 <emrio> 完遂できてよかった
22:33:57 <matutake> PLとしてホウレンソウを心がけていました
22:34:05 <emrio> はい
22:34:11 <emrio> 有難うございました
22:34:20 <emrio> こちらも大いに進行に助かりました
22:34:46 <emrio> 明日、セッションリプレイ上げる予定です
22:35:03 <matutake> よろしくお願いします
22:35:14 <emrio> はい
22:36:03 <arca> セッションされてる間に正吉描いてみましたよ
22:36:07 <emrio> はい
22:36:12 <matutake> あ、後、絵ありがとうございます
22:36:58 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
22:36:58 <emrio> arcaさんキャラ絵、お疲れ様です
22:37:26 <arca> イメージとか言ってくれれば調子がいいときにまたかきます
22:38:01 <matutake> イメージは昔は正義感に燃えていたけれども今はくたびれているというのが第一にありますね
22:38:15 <matutake> それ以外にはあんまりないw
22:38:32 <emrio> なるほど
22:38:41 <matutake> 昔は優秀で正義感に燃える刑事だったけれども今は色々あってやさぐれているというイメージ以外はあんまりない!
22:38:56 <emrio> 武神市関連クエストはまた今度製作しときます
22:38:59 <emrio> なるほど
22:39:09 <matutake> ありがとうございます<クエスト
22:39:16 <matutake> がんばってください
22:39:16 <emrio> ちなみにゲームセンター云々は前から考えてました
22:39:20 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-9-49.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #kataribe
22:39:20 <emrio> いえいえ
22:39:46 <emrio> ゲーム機輸送ってのもアイデアとしてあったので今日アイデアを生かせてよかった
22:45:10 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
22:45:10 <matutake> そういやIRCのログ見たんですが今キャラチャって動いているんですか?
22:45:42 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-9-49.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #kataribe
22:46:16 <emrio> キャラチャは昔動いていたと聞いた事が
22:46:35 <emrio> 今は動いてないとの事です
22:46:55 <matutake> 情報ありがとうございます
22:47:33 <emrio> 動いてるのは私がbayside23を動かしてる(たまにブルームーンとか動かす事がある)でしょうか
22:48:21 <emrio> DLC規模の世界作成しましたがそちらもウィキページとか作っただけでまだ本格的に動いてません
22:49:08 <emrio> GOKUMON島という世界ですがウィキがはれないので直接ウィキで参照を
22:49:48 (Role) FetchTitle: !! HTTP 404 Not Found
22:50:03 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
22:50:03 <emrio> やっぱり無理か…
22:50:09 <matutake> ググったんですが……とても……カオスそうです……
22:50:51 <matutake> そういやemrioさんは色々とキャラとかも投稿なさっていますが一番のお気に入りのキャラはなんですか?
22:50:55 (Role) FetchTitle: [HA23C]:杉山正吉(すぎやま・しょうきち) | 創作とTRPG“語り部”総本部Blog
22:51:05 <arca> とりあえず僕の方でキャラシを投稿しておきました
22:51:08 <emrio> エミリオです
22:51:36 <emrio> はい。GOKUMON島は奇人変人狂人のワンダーランドです
22:51:56 <matutake> ありがとうございます>arcaさん
22:52:17 <emrio> 元々bayside23で拘束された面子がその後どういう日常を送るかとか想定して
22:52:20 <matutake> あ、これ観察 11 入れ忘れていたバージョンですorzすみません
22:52:23 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-9-49.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #kataribe
22:52:37 <emrio> そうだ!無茶苦茶な世界を作ろうとなって誕生させましたが
22:52:54 <matutake> ふむふむ
22:53:06 <emrio> ここまでの代物なら独自コード賦与して別物にしたほうがいいと意見が来たので
22:53:14 <matutake> 何故かmmdのゲキド街とか昔のmugenを思い出しました
22:53:19 <emrio> 別コードを賦与して完全別世界に
22:53:25 <emrio> なるほど
22:53:58 <emrio> 丁度作った時期が暑苦しかったので頭がちとネジが外れてたってのもありますが
22:54:12 <arca> #追加しときました
22:54:19 <matutake> ありがとうございます
22:54:20 + sanomaru (sanomaru!sanomaru@131.113052019.m-net.ne.jp) to #kataribe
22:54:22 <arca> #あとはタイプ名の決定お願いします
22:54:33 <sanomaru> こんばんは
22:54:38 <arca> s
22:54:54 <arca> #タイプ名は称号とか二つ名みたいなものです
22:56:12 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
22:56:12 <matutake> こんばんは~新規です。よろしくお願いします>sanomaruさん
22:56:45 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-9-49.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #kataribe
22:56:54 <matutake> タイプ名……「燻し銀探偵」にします
22:57:03 <arca> #あい
22:58:03 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
22:58:03 <emrio> 今晩和
22:58:34 <arca> #キャラチャについてはやろうと思えばすぐできますよ
22:58:35 <sanomaru> おぉーよろしくお願いします
22:58:45 <arca> #延々と続いて終わらないのが欠点ですが
22:58:58 <emrio> なるほど
22:59:01 (Role) FetchTitle: どっとうpろだ.org - 使えるアップローダー、うpろだサイト
22:59:07 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-9-49.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #kataribe
22:59:14 <matutake> 最新版です pass は kataribe
22:59:30 <emrio> OK
22:59:53 <matutake> shift-jisに文字コードしているので文字化けすることは無い……はず
23:00:30 <emrio> 見れました
23:00:34 <sanomaru> ようこそオノゴロ島へ
23:00:36 <emrio> さのさん今晩和
23:00:50 <emrio> ちと家の窓とか雨が降り始めたので閉めてました
23:01:00 <emrio> 挨拶が遅くなって失礼
23:01:19 <matutake> さっき突発セッションこなしてきました
23:01:21 <sanomaru> こんばんはエミリオさん。ネットゲームの方がメンテだったのでこっちに来ました
23:01:21 <emrio> ようこそオノゴロ島に
23:01:24 <sanomaru> すごい
23:01:25 <emrio> はい
23:01:57 <matutake> GMをしてくださったemrioさんには感謝です
23:01:59 <emrio> 私も帰ってきてオンラインゲームに行こうとしたら接続障害が出てたので
23:02:04 <emrio> いえいえ
23:02:12 <sanomaru> 仮眠さえしていなければ、、、見たかったです
23:02:21 <emrio> ログ取りました
23:02:33 <emrio> 今、セッションリプレイ上げてきます
23:02:43 <matutake> 安西先生……キャラチャが……死体です
23:02:44 <sanomaru> ログはINしていないと見れないのですよね?なるほど
23:02:47 <matutake> したいです
23:02:59 <matutake> いや動いていないから死体ですでもあってるのでは……?
23:03:11 <arca> 動いてないというか
23:03:30 <arca> チャンネルを開きっぱなしにしとかないときっかけもつかめないと思うので
23:03:41 <matutake> ふむふむ
23:03:54 <sanomaru> きゃらちゃってなんでしょう、、
23:04:03 <emrio> なりきりチャットです
23:04:08 <arca> KA-01からKA-05はINしているときはつなぎっぱなしにしておいた方がいいですよ
23:04:14 <emrio> TRPGとはまた別物の代物です
23:04:19 <matutake> キャラクターチャットの略でまあtrpgでするなりきりチャットみたいなものです
23:04:24 <sanomaru> へぇー
23:04:33 <matutake> なるほど……ありがとうございます>arcaさん
23:04:54 <arca> 話題が混線したりする場合は順次その辺のチャンネルを使用します
23:05:53 <sanomaru> KA02~04もつないでおきます
23:06:32 <arca> そうしておけば何か思いついてこの話題でキャラを動かしてみたいな
23:06:46 <arca> というときに始めて見る
23:06:51 <arca> ということができます
23:07:23 <matutake> つなぎました~
23:07:48 <sanomaru> 同じく
23:08:25 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
23:08:25 <matutake> まあ、キャラチャにしろなり茶にしろ……とりあえず飲食店で何か頼んどければ日常系はいけるってばっちゃが言ってた
23:09:08 <sanomaru> ほぉほぉ
23:09:28 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-9-49.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #kataribe
23:09:32 <arca> 日常系はHA06というのがあります
23:09:34 <matutake> いや、マジで最初のきっかけづくりに飲食店はとても優秀ですよ
23:10:12 <matutake> キャラチャのチャンネルの分類はどんな感じなんですか?日常系だけはHA06ですか?
23:11:14 <arca> HA06は日常怪奇系のキャンペーンです
23:11:27 <arca> HA23toha
23:11:36 <arca> 別のルールになっております
23:12:14 <matutake> つまりHA06だけは特殊なんですね
23:12:19 <arca> 技能値13までのほのぼの怪異系というか…
23:12:57 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
23:12:57 <arca> 実際はHA1からHA23までのキャンペーンがありましたが
23:13:29 <arca> 近年で動いているのがHA06、HA21、HA23のみとなっている状態
23:13:50 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-9-49.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #kataribe
23:13:56 <matutake> 色々と複雑なんですね……
23:14:47 <arca> キャラチャを回しやすいのは06
23:14:54 <arca> というかんじです
23:15:39 <matutake> 狭間06がha-06に適用されるという感じですか?
23:17:10 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
23:17:10 <arca> そうです
23:17:21 <arca> 数年前はそれなりに賑わっていたので
23:17:54 <arca> チャンネルHA06のほかにもHA06-1とHA06-2というチャンネルもあります
23:18:14 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-9-49.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #kataribe
23:18:16 <arca> この三つすべて現在でも公開ログを見れます
23:18:30 <matutake> ありがとうございます
23:21:51 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
23:21:51 <arca> 長々と語ってしまいましたが
23:22:05 <arca> 結論としてはキャラチャやろうぜということです
23:22:34 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-9-49.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #kataribe
23:22:58 <matutake> なり系はハマったら底なし沼……さああなたも(肩まで沈みながら)
23:23:24 <sanomaru> シナリオが始まりそう
23:24:19 <matutake> ただなり系の全盛期はもう過ぎちゃったんです……
23:24:58 <arca> キャラチャでアドリブ力を培ってセッションに生かすのが語り部スタイルで舌
23:25:05 <arca> ですた
23:25:53 <sanomaru> なるほど
23:27:59 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
23:28:59 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-9-49.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #kataribe
23:29:43 ! tatsu114 (Quit: Leaving...)
23:35:53 <asahiya> なり茶は下火かもしれないけど、
23:36:03 <emrio> 今晩和
23:36:09 <asahiya> Twitterなり垢は元気だよなあ(
23:36:12 <emrio> リプレイ投函完了
23:36:29 <matutake> あそこは文化が違いすぎる……
23:36:42 <arca> おつお
23:36:45 <emrio> なりきりか…昔わたしは色々あって
23:36:53 <emrio> TRPGの方に移籍しました
23:37:02 <asahiya> 実際に元キャラ尊重してるアカウントを探すと少数派っていうのはありましたな(
23:37:04 <emrio> 今思えば…いや、やめとこう
23:37:10 <emrio> なるほど
23:37:25 <emrio> さのさん、今日のセッションリプレイ完成しました
23:37:25 <asahiya> ぶっちゃけ
23:37:31 <emrio> 総本部に上げてあります
23:37:42 <sanomaru> おつかれさまです ワクワク
23:37:54 <asahiya> Twitter垢については、CV:~ ってつく垢さんよりは、なり垢の方が理解できる(
23:37:56 <emrio> 有難うございます
23:38:02 <emrio> なるほど
23:38:09 <asahiya> 投稿おつです
23:38:30 <emrio> asahiyaさん今晩和、有難うございます
23:39:03 <matutake> 声優さんはあんまり知らない……
23:41:08 <emrio> 一応多少は知ってますが私は基本オンラインゲーム(オンラインTRPG)の側なのでそういうことはあまり
23:41:28 <sanomaru> こんばんは
23:41:29 <emrio> ただFEAR社の声優リプレイはある意味では有名な模様
23:41:54 <emrio> 冒険企画局もアマデウスのリプレイで声優招いてたか
23:42:22 <matutake> オンラインtrpgということはもしやpbwの人ですか?
23:42:25 <emrio> まだ読んでませんがね…Aの魔方陣ネクストジェネレーションの把握が咲きなので
23:43:02 <emrio> PBWは金がかかるのでやってませんがオンラインのTRPGとかやってる者(語り部など)です
23:43:13 <emrio> 最近はファイティングファンタジー無印とか
23:43:17 <matutake> ああ、なるほど。把握です
23:43:23 <emrio> がルールは頭に入った模様
23:44:28 <emrio> 最近のTRPGだとAの魔方陣ネクストジェネレーションが分かりやすいと思ったので今コミック読んでるところです(途中まで読んだ)
23:46:40 <emrio> あ、そうだ、キャラシートに交友関係 韋駄天運送と
23:46:55 <emrio> 更新できるようになったら大丈夫なとき書き込みを
23:47:07 <emrio> 今後のシナリオを組む際参考になるかもなので
23:47:27 <matutake> 承知しました~
23:49:37 <emrio> ふう、久しぶりに大掛かりな更新とかした。明日もまたファントムサイドストーリーの方は整備しとこう
23:50:30 <emrio> 自然現象でレッドダスト(地上竜巻)を登場させたのでそれの設定とか月曜日のセッションにあわせてMOBデータ更新を明日はやっとこう
23:51:57 <emrio> では、今日はこちらは一旦落ちます
23:52:05 <emrio> また明日、お疲れ様でした
23:52:12 <sanomaru> お疲れ様でした
23:52:39 - emrio from #kataribe (Leaving...)
23:55:56 <matutake> そろそろいい時間なので落ちます
23:56:01 ! matutake (Quit: Leaving...)
23:56:02 <arca> おつお
23:56:44 <arca> さっきの間で止めないと多分一時位までずっとやってたでしょう
23:57:00 <sanomaru> たしかに、、、
23:57:18 <sanomaru> まぁ、、すこし落ち着かないと眠れませんが
23:57:30 <arca> 夜のキャラチャは明日の予定と相談して楽しんでください
23:57:55 <sanomaru> 6時おきなので寝ます!
23:58:01 <sanomaru> おやすみなさい
23:58:15 ! sanomaru (Quit: Leaving...)
23:59:13 <arca> おs