発言数 477
表示
時刻 メッセージ
07:56:43 H_Aoi (H_Aoi@101-140-37-224f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #KA-06 に参加しました。
09:12:15 arca が切断されました:Quit: Leaving...
09:12:17 arca (arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) が #KA-06 に参加しました。
10:00:23 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
10:04:57 H_Aoi (H_Aoi@101-140-37-224f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #KA-06 に参加しました。
14:12:19 Morris0 が切断されました:Quit: ランダム落ちメ:ぎゅっと詰まった現実のさいきどー
14:14:29 Morris (Morris@p575096-ipngn6301funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #KA-06 に参加しました。
15:18:45 koi-chan[work] (koi-chan@p2107-ipngn5201marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #KA-06 に参加しました。
16:13:33 koi-chan[work] が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
19:08:59 koi-chan[work] (koi-chan@p2107-ipngn5201marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #KA-06 に参加しました。
19:14:03 koi-chan[work] が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
19:51:02 emrio (emrio@user25-114.rcn.ne.jp) が #KA-06 に参加しました。
19:51:13
emrio
今晩和
19:51:58 emrioemrioGM
19:52:15
emrioGM
時間まで待機
19:59:48 Nekoyuki (Nekoyuki@pw126035160029.25.panda-world.ne.jp) が #KA-06 に参加しました。
20:00:37
emrioGM
今晩和
20:00:51
Nekoyuki
今晩わ
20:00:59
emrioGM
キャラ制作ですが…今回は時間がないのでプリセットクラス
20:01:07
emrioGM
使ってみますか?5つありますが
20:01:24
emrioGM
名前を付けて、各種設定をつけるだけですぐ使えます
20:01:26
emrioGM
お待ちを
20:01:32
Nekoyuki
是非。
20:02:09
emrioGM
https://wiki.kataribe.jp/wiki/GOKUMON%E5%B3%B6
20:02:09
Role
FetchTitle: GOKUMON島 - 語り部Wiki
20:02:24
emrioGM
このページの下にプリセットクラスが5つあるので
20:02:48
emrioGM
どれでもお好きなものを、名前と設定(好きなようにつけてよし)をつけるだけで即プレイ可能です
20:02:54
emrioGM
設定は後からつけてもOK
20:03:27
Nekoyuki
ふむ、みてみます。
20:04:00
emrioGM
しまった、5こ目のキャラに行動系技能乗ってなかった。修正してきます
20:06:29
emrioGM
5個目のキャラに行動系技能追加しておきました
20:06:33
emrioGM
失礼しました
20:07:06
Nekoyuki
うーむ、4つ目ですかね。
20:07:12
Nekoyuki
あ、ちがう
20:07:47
Nekoyuki
3つ目でした。
20:07:50
emrioGM
OK
20:08:08
emrioGM
名前と設定(いつでも追加OK)を決めてセッション開始です
20:08:24
emrioGM
公開されてる設定だった
20:09:30
emrioGM
また誤植が、名前がおかしくなってた。修正しました
20:10:25
Nekoyuki
ふむむ
20:10:36
emrioGM
OK
20:10:45
emrioGM
名前とかどうぞ
20:11:54
Nekoyuki
名前は「アロイドル」、
20:12:47
Nekoyuki
設定は…思いつかんしこのままで!
20:12:52
emrioGM
OK
20:13:08
emrioGM
ではOKです、HNをキャラ名に変更を
20:13:14
emrioGM
それでセッションスタートです
20:14:38
Nekoyuki
あれ
20:14:41
emrioGM
はい
20:14:52
emrioGM
どうしました?
20:15:48
Nekoyuki
ネームが変更出来ませんね…
20:16:26
emrioGM
恐らく記号とか
20:16:39
emrioGM
後はニックネームに半角スペースとか
20:16:57
emrioGM
入ってるからかも、半角英語しかハンドルネームは受け付けないので
20:17:27
emrioGM
ニックネームを変更で半角英語(完全に記号もスペースも入れないようにして)をお願いします
20:17:33
emrioGM
それで変更できるはず
20:17:41
Nekoyuki
なるほど
20:19:15
Nekoyuki
申し訳ないです…どうやらスマホ版にはニックネームの変更機能が無いようだ。
20:19:34
emrioGM
なるほど
20:19:46
emrioGM
では、今日はこの状態でやるしかないですな…
20:19:50
emrioGM
ちとお待ちを
20:20:35
Nekoyuki
「アロイドル=ネコユキ博士」にでもしましょうか。
20:20:55
emrioGM
はい
20:21:25
emrioGM
では、始めます
20:21:38
Nekoyuki
はい!よろしくお願いします!
20:21:45
emrioGM
GOKUMON島セッション GOKUMON島の異常な日課
20:21:50
emrioGM
オープニング
20:21:57
emrioGM
ではダイスを振ってみてください
20:22:02
emrioGM
2d6をお願いします
20:22:09
Nekoyuki
1d6
20:22:09
Role
Nekoyuki -> 1D6 = [4] = 4
20:22:16
Nekoyuki
ミス
20:22:21
Nekoyuki
2d6
20:22:21
Role
Nekoyuki -> 2D6 = [6,6] = 12
20:22:24
emrioGM
OK
20:22:35
emrioGM
という事で12なので亜空間が舞台となります
20:23:11
Nekoyuki
最初だしまだ突っ込まない方がいいですかね…(戦慄)
20:23:44
emrioGM
研究所で怪しげな研究をやっていたら…突然!すさまじい爆風!部屋中が歪み始めて周りの景色を飲み込む!
20:24:26
Nekoyuki
「ムッ!」
20:24:26
emrioGM
…気絶から目覚めたのは数分後だった、目を覚ますとそこには…緑色の毒々しい色に包まれた亜空間!
20:25:19
emrioGM
貴方は周辺を見る、そこかしこの者がひしゃげ、周りは全部頭が痛くなりそうな緑色の景色が広がっている
20:25:51
emrioGM
何とかして元に戻そう…と思うがまず何をすればいいか、てんで見当がつかない
20:25:57
Nekoyuki
「…ンン!配合をミスったかな…」
20:26:40
emrioGM
ネコユキ博士の助手ロボット・助政:「博士~…こりゃ、やばいですぜ」
20:27:11
Nekoyuki
「助手!壊れていなかったか!」
20:27:22
Nekoyuki
「それで、なにが観測されたのだ!?」
20:27:42
emrioGM
助政:「薬の配合の際パープリンゲルとトリカブト~ンの量間違えてニトログリセリンぶっこんだから島中がゆがんでやす。このままだと一生ここに閉じ込められやすぜ」
20:28:00
emrioGM
助政:「観測結果出しやす、げ~こげ~こ…」
20:28:20
emrioGM
と口を開けて長ったらしい観測記録を見せる。それは驚くべきことだった
20:28:35
Nekoyuki
「これはッ」
20:29:12
emrioGM
観測記録:「誰かが島中を亜空間に変えたせいで俺たち全員亜空間の住民になっちまったよ。どうにもならないから、このまま生きようかね、はははは…」
20:29:37
emrioGM
と、島の意見が載っていた。案外GOKUMON島は乗り気の様だ
20:29:44
emrioGM
ダンジョンクエストです
20:30:07
emrioGM
ここから出て島を元に戻す薬品の材料を探索するのが今回の目的となります
20:30:42
emrioGM
助政:「だそうですぜ?ただ、島を元に戻したとなりゃ、俺たちの名が売れるかも知れやせんぜ?」
20:30:44
Nekoyuki
「島で何を起こしても政府に気付かれないのではないか!?」(思い付き)
20:31:11
Nekoyuki
「とは、まあ言うものの」
20:31:42
emrioGM
助政:「ああ、そこら辺も気づかんでしょう。ただ、島を元通りに戻したら島中の人間から有名人扱いされるかも知れやせんぜ?どうしやす?」
20:31:45
Nekoyuki
「流石にいずれ資材が尽きるか」
20:31:57
Nekoyuki
「よし!やるか!」
20:32:05
emrioGM
助政:「島を元に戻すという口実でいつも以上に無茶苦茶な実験とかもやってもいいかも知れやせん」
20:32:32
emrioGM
助政:「OK牧場!それじゃ!早速出かけやしょうぜ!?」
20:32:59
emrioGM
貴方達は、早速亜空間から島を元に戻すべく行動を開始する
20:33:06
emrioGM
オープニング終了
20:33:16
emrioGM
ジャーナル更新
20:33:18
Nekoyuki
「分かっているとも!」靴を履く
20:35:21
emrioGM
科学者のネコユキ博士の実験によって島は亜空間に包まれる事となった。この際、そのままにして更に無茶な実験を行おうとも思っていたが、あいにくこの状況が続いたのではまともに物資を調達することなどもできずじり貧になるだろう。貴方達はそれでは困るので島を元に戻すべく行動を開始する
20:35:27
emrioGM
シーン1
20:36:42
emrioGM
早速研究所を出る。すると普段は薬の材料などを調達する草原が見事に意味不明な空間となっていた、あらゆるものがゆがみ、ひしゃげ何がどの薬草か?は全く見当もつかない
20:36:46
Nekoyuki
ふむふむ
20:37:16
Nekoyuki
「新しいな!?」
20:37:24
emrioGM
助政:「うげ!こりゃひどい…一体何がどの種類の薬草なのか全く判別がつかねえ…」
20:37:45
Nekoyuki
「食ってみるか!?」(思い付き)
20:38:33
emrioGM
助政:「へい、俺っちはロボットなので平気ですが…博士、材料を判断するのに食ってみやすか?」
20:39:04
emrioGM
ネコユキほどの科学者となれば草を食っただけで何の薬草か判断できる様だ
20:39:28
Nekoyuki
「まあ食べれば分かることはある!…しかし、ここで食べれば先がないかもしれん、そこで」
20:39:43
emrioGM
助政:「へい」
20:40:17
Nekoyuki
「コイツに食わせよう」博士の顔を板金とボルトで再現した謎の機械を取り出す
20:40:56
emrioGM
OK
20:41:28
emrioGM
助政:「こりゃ斬新でやすね!ええぞ!やれやれ!!!」
20:41:56
Nekoyuki
この場合、技能を使う場面なんですかね
20:42:02
emrioGM
という事で博士の身代わりの毒見係(機械が食べる事となりました)
20:42:14
emrioGM
お待ちを
20:42:42
emrioGM
技能は戦闘だけです
20:42:52
emrioGM
この場合は目標値以上の数値を
20:42:59
emrioGM
2d6で出せばOKです
20:43:11
emrioGM
ちなみに目標値は6、低めです
20:43:12
emrioGM
どうぞ
20:43:18
Nekoyuki
了解です
20:43:27
Nekoyuki
2d6
20:43:27
Role
Nekoyuki -> 2D6 = [3,2] = 5
20:43:33
Nekoyuki
なにい
20:43:39
emrioGM
惜しい!
20:43:53
emrioGM
では毒見の機械は草を食った後
20:44:07
emrioGM
機械:「う…げはああああ!不味すぎる!」
20:44:23
emrioGM
と盛大に吐いてそのままコテン
20:44:55
Nekoyuki
「なにい!?」
20:45:07
emrioGM
草の情報、マイズクサ
20:45:37
emrioGM
余りにも不味すぎるため薬草か何かと間違えて食ってしまう者が多い偽の薬草
20:45:52
emrioGM
余りのまずさに数分間気絶、という情報が手に入った
20:46:26
Nekoyuki
「この身代わり君34号は私の146倍の舌感度でより繊細な情報を取得する筈…!いや、それが仇となったか…」
20:47:12
emrioGM
助政:「こりゃ…数分間このままでやんすな…味覚が優れすぎてるから普通の人間の倍近くの時間気絶ですぜ…」
20:47:52
Nekoyuki
「くくぬぬ…次だ次!」
20:48:03
emrioGM
助政:「ひとまず、そこら辺にはえてる草の情報は手に入ったので先に進みやしょう」
20:48:15
emrioGM
そのままこの場を後にすることにした
20:48:28
emrioGM
シーン1終了、ジャーナル進行
20:50:13
emrioGM
早速だだっ広い草原に出たがすでに亜空間化が進んでおり、あちこちの植物がひしゃげて歪んでまともな物は一つもなかった、早速はえてる草が何か確かめようとしたが身代わりが案の定ダウン、こんな植物はいつもははえてないのだが、一刻も早く島をも度に戻さねば
20:50:21
emrioGM
元にでした
20:50:23
emrioGM
シーン2
20:51:06
emrioGM
しばらく歩いていると、今度は研究の休憩の時によくおとずれる滝のある山辺についた
20:51:14
emrioGM
…がここにも亜空間の魔の手が
20:51:36
emrioGM
けばけばしい虹がかかっており、水がどこか群青色に染まっている
20:51:41
Nekoyuki
「ほう」
20:52:07
emrioGM
さらに岩山がごつごつした鉄の岩か何かの様に変化しちまってる、こりゃ、目に悪いぜ!
20:52:13
Nekoyuki
「汚い色だな!」素直
20:52:40
emrioGM
助政:「あ~…亜空間化のおかげでとんでもねぇ事になっちまってるな…」
20:53:15
emrioGM
助政:「ただ、金属反応か何かに反応してやす、どうしやす?」
20:53:32
Nekoyuki
「無論」
20:53:36
emrioGM
助政のレーダーに反応がある
20:53:58
Nekoyuki
「調べるとも!」
20:54:02
emrioGM
OK
20:54:06
Nekoyuki
「観測せよ!」
20:54:34
emrioGM
助政:「OK牧場!それじゃ、博士、何時ものをお願いしやす!」
20:54:46
emrioGM
という事で助政を使って観測することになりました
20:54:55
emrioGM
ネコユキさん2d6をお願いします
20:55:11
emrioGM
ちなみに助政本体の性能で判定結果に+2がつきます
20:55:18
emrioGM
目標値は7
20:55:20
emrioGM
どうぞ
20:55:27
Nekoyuki
「スイッチ・オン!」拳をボタンに叩き込む音
20:55:39
Nekoyuki
2d6
20:55:39
Role
Nekoyuki -> 2D6 = [6,1] = 7
20:56:05
emrioGM
同値で成功ですがそれに助政本体の性能が加わって+2なので9、成功です
20:56:17
Nekoyuki
よーしやし
20:56:26
emrioGM
助政:「フルパワー観測!」
20:57:03
emrioGM
そうして、観測結果が出ると…滝つぼ裏に採取物あり!のデータが」
20:57:32
emrioGM
助政:「あの水の裏にある模様ですぜ」
20:58:07
emrioGM
助政:「滝の裏面をはっていくと洞窟に入れるだそうでやんす」
20:58:33
Nekoyuki
「なるほど、じゃあ」さりげなく靴の昨日で水上をスケートして滝に近づきつつ
20:58:41
emrioGM
OK
20:59:23
emrioGM
という事で水上をスケートして二人は滝つぼ裏の洞窟に近づいた…すると目の前に発行する卵の様な岩石が
21:00:06
emrioGM
助政:「こりゃ、ヒデエナイト野郎とかが愛用してる鎧の材料ヒデエナイトですぜ」
21:00:32
Nekoyuki
「いつも思うがまんまな名前だよな」
21:01:40
emrioGM
助政:「鎧の材料が一般的ですが、神霊台の台座制作とか別の代物にも転用されている代物でやんす、上手い具合に使うと亜空間現象をどうにかできるかも知れやせんぜ?」
21:02:09
Nekoyuki
「よし、取るか」
21:02:40
emrioGM
助政:「まんまでやんす、さらに連中珍獣の中では滅茶苦茶強いからアイツが現れたら即撤収とかも一部ではやってるだそうでやんす」
21:02:44
emrioGM
OK
21:03:09
emrioGM
という訳で助政と協力して二人でヒデエナイト鉱石を採取することにしました
21:03:17
Nekoyuki
珍獣なのか…
21:03:44
emrioGM
助政:「これでよし…と、結構硬い岩盤でやんす」
21:03:53
emrioGM
という事でヒデエナイトを取得しました
21:04:09
emrioGM
はい、珍獣(敵)です、今度の更新で追加予定
21:04:12
Nekoyuki
ロールがあるかと思ったが、よかった
21:04:24
emrioGM
OK
21:04:57
emrioGM
助政:「これ以上この辺りからは反応がありやせん、行きやしょう」
21:05:22
Nekoyuki
「どんどん行くぞ!」
21:05:38
emrioGM
そのまま滝つぼ裏を後にすることにした
21:05:46
emrioGM
ジャーナル更新
21:07:13
emrioGM
何時も休憩に訪れている滝の洞窟でヒデエナイト(まんまである)鉱石を手に入れた、本来は鎧に使われる材料だが蘇生道具の神霊台などにも使われる鉱石らしい、ひとまず何かに使えそうなので持っていこう
21:07:17
emrioGM
シーン2
21:07:53
emrioGM
さらに島内を歩くこと1時間後…今度は移籍らしき場所に出る
21:08:06
emrioGM
助政のレーダーが反応する
21:08:26
Nekoyuki
「お、なんだ?」
21:08:32
emrioGM
助政:「また反応…今度も採取物だが、一体なんだ?」
21:08:46
emrioGM
レーダーは移籍の内部を表している様だ
21:09:02
Nekoyuki
「むしろ資源が増えているきがしないでもないな」
21:10:07
Nekoyuki
「さて!」
21:10:11
emrioGM
助政:「そうでやんすね。ヒデエナイト鉱石なんざまともな状況だと山奥の鉱山に行かなければ採掘できない代物なんで…という事で、探索挑みやすか?」
21:10:47
emrioGM
一応、ここにも材料があります
21:10:53
emrioGM
ただし、謎解きあり
21:11:24
Nekoyuki
「ああ。しかし遺跡か、本土に居た時を思い出す…」と言って、傘をさす
21:11:31
emrioGM
OK
21:12:09
emrioGM
という事で日傘(この状況で日傘が必要かどうかは分からんが)をさして内部に入ると妙な大広間に出ます
21:12:25
emrioGM
床には文字がならんでます…すべてひらがなです
21:13:14
Nekoyuki
傘の内布が発光し、床を照らす。「暗号か…?」
21:13:57
emrioGM
助政:「そうみたいでやんす。目の前の扉を開けるにはこの仕掛けを解く必要がありやすな…」
21:14:15
emrioGM
そして近くに謎解きのマニュアルが置いてあった
21:14:19
emrioGM
読みますか?
21:14:24
Nekoyuki
どんな風に並んでます?
21:14:30
Nekoyuki
あ、読みます
21:14:53
emrioGM
あかさたなが床に所狭しと並んでます
21:15:05
Nekoyuki
「親切な奴だな」
21:15:06
emrioGM
謎解きマニュアルは次の通りです
21:16:04
emrioGM
宝物殿のマニュアル:宝物殿をあけたきゃ俺の知恵比べを突破してみな!まにゅあるにかかれた謎ときが解ければ宝物殿の扉は開くぜ!
21:16:21
emrioGM
マニュアルの謎かけはつぎの通りだった
21:16:56
emrioGM
ぴ〇って言っ〇らマ〇〇リータだよね…だそうです
21:17:15
emrioGM
この伏字の部分を埋めるように床をあるけだそうです
21:17:34
emrioGM
ちなみに床を歩くは伏字を埋めたらあるいたとみなします
21:17:46
emrioGM
余りに難しいなら2d6でヒントが浮かびます
21:17:47
emrioGM
どうぞ
21:18:03
Nekoyuki
ふむふむ
21:18:34
emrioGM
助政:「なんだこりゃ、謎の作った奴、食いしん坊だったのか?」
21:18:44
emrioGM
今のがヒント1です
21:19:18
emrioGM
レスで正しい答えを入力で謎を解いたとみなします。どうぞ
21:19:58
Nekoyuki
「ぴのっていいよな、最後までチョコたっぷりだし…いかん、ピノ食べたかったばかりに変な思考が」
21:20:38
emrioGM
残念、後にマ〇〇リータが続いてるのでチョコレートではないです
21:20:44
Nekoyuki
「ぴざっていったら、マルゲリータだよな!」タップダンスで踏む
21:20:51
emrioGM
正解!
21:21:24
emrioGM
大当たり~!!!ビカビカビカ~!と上の貯蔵の目が光って目の前の門が開く
21:22:11
emrioGM
助政:「おお!ピザ!あれ俺も好きなんだよな!亜空間から戻ったら今晩はピザでっせ!」
21:22:20
emrioGM
そして、中央に宝箱
21:22:23
Nekoyuki
「作った奴はよほど退屈だったのだろうかな」
21:22:31
emrioGM
宝箱開けは2d6があります
21:22:36
emrioGM
目標値5
21:22:39
Nekoyuki
「いや、腹減ってたんだなきっと…」
21:22:51
emrioGM
じゃなくて7でよろしいでしょうか?
21:22:53
Nekoyuki
2d6
21:22:53
Role
Nekoyuki -> 2D6 = [4,6] = 10
21:22:57
emrioGM
OK
21:23:06
emrioGM
何不自由なく宝箱が開けられます
21:23:43
emrioGM
するとそこには、ピザ状に加工された火鉱石
21:24:05
emrioGM
助政:「げっ!豚肉石ならぬピザ石!
21:24:41
emrioGM
助政:「こりゃ、花崗岩の変種ピザ石ですぜ!博士!めったに採掘されない希少石」
21:24:52
Nekoyuki
「腹減ってたんだな…」憐れみ
21:25:12
Nekoyuki
「遠慮なく頂くがな!」
21:25:36
emrioGM
助政:「OK牧場!持ってきやしょうぜ!」
21:26:11
emrioGM
という訳で希少石・通称ピザ石を持っていくことにしました
21:26:16
emrioGM
ジャーナル更新
21:28:35
Nekoyuki
どう変化したらピザなのかしかし
21:28:36
emrioGM
亜空間を元に戻すため島を探索していたら道中立ち寄った謎の遺跡で奇天烈な謎解きをさせられ突破するとめったに取れない希少石、通称ピザ石を手に入れることに成功した。謎を作った本人は相当腹が減っていたのだろう。そのまま神殿を後にする
21:28:54
emrioGM
そこはGOKUMON島なので
21:29:11
Nekoyuki
あ、そっかぁ…
21:29:20
emrioGM
何から何まで可笑しな世界なので、という事でシーン3でいよいよ戦闘となります
21:29:23
emrioGM
シーン3
21:29:28
Nekoyuki
おお!
21:30:03
emrioGM
随分歩きつくした、残りの歩いていない場所を踏破しようとしたら目の前に古代武道場らしき場所が立ちはだかる
21:30:35
emrioGM
助政:「おいおい…ありゃ、コロッセオ?武道場?何かよく分かりやせんな…」
21:30:57
emrioGM
コロッセオと武道場が入り混じった珍奇な建物である
21:31:10
emrioGM
なお観客の声は聞こえていない
21:32:02
Nekoyuki
「混乱に乗じた誰かやもしれんな。備えあれば嬉しいな君78号(傘)はさしたままにしておこう」
21:32:16
emrioGM
OK
21:32:46
Nekoyuki
では、進んでいきます。
21:32:51
emrioGM
中に入ることにする。すると真っ先に対応したのは受付だった
21:33:33
emrioGM
受付:「ああ、出場者か。どうだ?対戦相手が居なくて暇してたところだ。出場するかね?」
21:33:59
emrioGM
いかにもな風貌をした男である、年齢は…45歳か?
21:34:09
Nekoyuki
「なんだかわからんが、参加すれば中に入れるのか?」
21:35:03
emrioGM
受付:「ああ、そうだ。最近対戦相手が居なくて出場者も暇を持て余している。どうだ?出場する気はあるかね?」
21:35:40
Nekoyuki
「ならば、参加しよう」
21:35:44
emrioGM
OK
21:36:39
emrioGM
受付:「では先に進んでくれ、ああ、そうそう。気絶しても命に別状はないが気をつけてな」(病院送りになるだけで死亡=キャラ消滅ではないです
21:36:49
emrioGM
という訳で出場することにしました
21:37:06
emrioGM
会場にでます。目の前にいたのは…
21:38:28
emrioGM
ダブルブッキング:「来たぞ来たぞ!出場者か!暇してたぜ!今はすぐに、戦えるのか!」
21:38:39
emrioGM
珍獣ダブルブッキングである
21:38:51
Nekoyuki
名前が謎すぎる
21:39:01
emrioGM
ダブルブッキング 体重:65KG 身長:250M 特徴:顔と胴体部が2つある珍獣で言語を高速で発する(ただし言ってる事は支離滅裂)
21:39:01
emrioGM
体力:50 持久力:15 精神力:10 命中固定値:5 回避固定値:5
21:39:01
emrioGM
支離滅裂な言語体系:18 ハチの巣言語:18 適当な作業:18
21:39:01
emrioGM
GOKUMON島に幅広く生息するMOB、姿は軟体生物の様な良く分からない姿をしており、主に郊外の森林地帯にある洞窟などで生息している。二つの顔並びに胴体部(無数の触手)で器用に2つの作業を同時進行しているように見せているが実際は支離滅裂な状態であり口から無茶苦茶な言葉を高速で放つ。その威力はマシンガン並であり並のコン
21:39:07
emrioGM
クリートや鉄板は軽く蜂の巣状態にされてしまう。また怪音波の様に発する場合もありこれは相手の精神を破壊してしまうほどの威力である。読書が趣味らしいが内容はほとんど覚えていないとも報告されている 進化するとさらに顔と胴体が増殖しトリプルブッキング、クアドラプル、クインティブルという進化種族になっていき、人間で
21:39:16
emrioGM
言う喜怒哀楽の様な表情が付与される (ただし人間の表情のそれとは似ても似つかないが) 極限進化種、クインティブルについては数千年に一度現れる。とも言われるくらい稀少な種族と言われている
21:39:22
emrioGM
怪人種です
21:39:53
emrioGM
姿は軟体動物、二つの顔並びに胴体を持ち器用に2つの作業をやってるように見えるが実際は支離滅裂
21:40:52
emrioGM
名前の由来はTRPGで同じ時期に同時にセッション応募に参加申請をだす無茶な人々をダブルブッキングというのでそこから来ました
21:41:23
Nekoyuki
ああーなるほど
21:41:35
emrioGM
ちなみに大迷惑行為だそうです。なのでセッション応募に参加申請を出す際は必ず1個だけとかお気をつけて
21:41:38
Nekoyuki
たしかに支離滅裂になりがちてすやね
21:41:42
emrioGM
はい
21:41:53
emrioGM
という事で、戦闘スタートです
21:42:55
Nekoyuki
はい
21:42:55
emrioGM
特に応募に参加申請出したときにバッティングとかはシャレになりません、なので参加申請は慎重に…
21:43:05
emrioGM
という事で戦闘スタートです
21:43:18
Nekoyuki
一度やりました…(一敗)
21:43:23
Nekoyuki
はい。
21:43:27
emrioGM
何と…
21:44:01
emrioGM
今後はお気をつけて、という事で、先攻か後攻かを決めます
21:44:13
emrioGM
2d6をどうぞ
21:44:19
emrioGM
こちらも振ります
21:44:21
emrioGM
2d6
21:44:21
Role
emrioGM -> 2D6 = [1,3] = 4
21:44:27
Nekoyuki
はい、気をつけます。
21:44:37
Nekoyuki
2d6
21:44:37
Role
Nekoyuki -> 2D6 = [3,1] = 4
21:44:43
Nekoyuki
おや
21:44:51
emrioGM
同値ですが
21:45:18
emrioGM
同値の場合は先に同じ数値を出した場合が採用ですが
21:45:21
emrioGM
今回は
21:45:31
emrioGM
ネコユキさんが先攻です
21:45:40
Nekoyuki
やった
21:45:49
emrioGM
という事でネコユキさん先攻、ダブルブッキング後攻
21:45:53
emrioGM
1ラウンド目
21:46:19
emrioGM
2d6を振りますが
21:46:37
emrioGM
敵の回避固定値を上回った数値が出たら攻撃命中です
21:46:52
Nekoyuki
ふむふむ
21:47:04
emrioGM
ダブルブッキングの回避固定値は5
21:47:19
emrioGM
回避固定値5以上を2d6で出すと命中です、頑張ってください
21:47:28
Nekoyuki
いくぞお
21:47:35
Nekoyuki
2d6
21:47:35
Role
Nekoyuki -> 2D6 = [4,3] = 7
21:47:40
emrioGM
命中!
21:47:46
emrioGM
ではダメージロールです
21:48:22
emrioGM
行動系技能+2d6ダイス目がダイレクトにダメージとなります
21:48:36
emrioGM
プリセット3を使っているので
21:49:27
emrioGM
意味不明な機械兵器18、怪しげな研究18、手製の携帯兵器18ですな
21:49:56
emrioGM
この3つの技能の内どれか一つを使用で2d6の結果を足した数値がダメージとなります
21:49:59
emrioGM
ダメージロールどうぞ
21:50:02
Nekoyuki
手製の携帯兵器(傘)でいきます
21:50:14
emrioGM
OK
21:50:17
emrioGM
2d6どうぞ
21:52:00
Nekoyuki
「この備えあれは嬉しいな君78号は、今までに受けたものを蓄えておける…くらえッ、26年分のゲリラ豪雨を!!!」
21:52:09
Nekoyuki
2d6
21:52:09
Role
Nekoyuki -> 2D6 = [6,3] = 9
21:52:15
emrioGM
OK
21:52:35
emrioGM
18+9で27ダメージ
21:52:50
emrioGM
ダブルブッキングのHPに27ダメージ
21:53:36
Nekoyuki
「思ったより威力がないな…あんま濡れたくなくて毎回すぐ天気変えちゃったしな…」
21:53:42
emrioGM
ダブルブッキングの残りHP23
21:53:51
emrioGM
後1発食らうと吹っ飛ぶかと
21:54:05
emrioGM
という事で敵の行動順です
21:54:33
emrioGM
ダブルブッキング:「うおお」「雨か!」「ためだ、体中に」「叩きつけられる!」
21:55:06
emrioGM
ゲリラ豪雨を派手にたたきつけられて狼狽する支離滅裂怪人
21:55:22
Nekoyuki
その光景だいぶギャグ
21:55:28
emrioGM
ダブルブッキング:「おのれ」「ならば」「次はこちらの番だ!」
21:56:01
emrioGM
ハチの巣言語がネコユキ博士に襲い掛かる! 命中固定値:5
21:56:12
emrioGM
2d6で5以上を出せば回避です
21:57:22
emrioGM
2d6をお願いします
21:57:33
Nekoyuki
「あらゆるものを蓄える…そのコンセプトを今実験しよう、“言語”という概念を蓄えられるのかッ!」
21:57:40
Nekoyuki
2d6
21:57:40
Role
Nekoyuki -> 2D6 = [4,6] = 10
21:57:44
emrioGM
OK
21:57:58
Nekoyuki
傘を構えて受け止めます。
21:58:28
emrioGM
では弾丸の如く繰り出される言語は鉄の如く鍛えられた傘には全く無力でした
21:58:53
emrioGM
ダブルブッキング:「何!」「我らの」「高速」「言語体系が」
21:59:03
emrioGM
という事で2ラウンド目です
21:59:14
emrioGM
ネコユキさんどうぞ
21:59:28
Nekoyuki
はい
22:00:09
Nekoyuki
「はははッ、成功だ!次は出力検証といこうかァ!!!」
22:00:16
Nekoyuki
2d6
22:00:16
Role
Nekoyuki -> 2D6 = [5,6] = 11
22:01:03
emrioGM
敵の回避固定値は5なので攻撃命中
22:01:07
emrioGM
ダメージロールどうぞ
22:01:25
Nekoyuki
あ、ストロングアーム宣言忘れたな
22:01:30
Nekoyuki
まいっか
22:01:53
Nekoyuki
手製の携帯兵器で、2d6+18
22:02:00
Nekoyuki
2d6
22:02:00
Role
Nekoyuki -> 2D6 = [5,6] = 11
22:02:17
emrioGM
29ダメージ 撃破!
22:02:21
Nekoyuki
2連続11とは、ツイてる!
22:02:35
emrioGM
残りHP23だったので今の一発で吹っ飛びました
22:02:40
emrioGM
おめでとうございます
22:02:47
Nekoyuki
やったあ
22:03:04
emrioGM
ダブルブッキング:「馬鹿な!」「俺たちが!」「やられるだと!」
22:04:15
Nekoyuki
「やはり長きに渡って私を守った、備えあれば嬉しいな君78号は傑作だな」
22:04:18
emrioGM
ネコユキ博士がぶん投げた手製兵器は目の前で派手にスパークを引き起こしダブルブッキングを消滅させた
22:04:51
emrioGM
勝利した、だが観客はいない…しかし目の前に怪人の内部にあったとされるダイナマイトが
22:05:32
emrioGM
助政:「博士!大した試合でしたぜ!…にしても、怪人から物騒な門が出てやすぜ…」
22:05:41
Nekoyuki
「…ムッ!?助手、捕まれッ!」
22:05:50
emrioGM
いえ、爆発はしません
22:05:59
emrioGM
むしろこれがエンディングのキーアイテムです
22:06:03
Nekoyuki
「…不発か?」
22:06:41
emrioGM
助政:「まてよ…今までの探索で手に入ったアイテムと一緒にどっかで使えって事か?」
22:06:42
Nekoyuki
なるほど
22:06:50
emrioGM
さらに調べてみますか?
22:07:12
Nekoyuki
「なるほど、持っていくか」
22:07:21
Nekoyuki
調べます
22:07:43
emrioGM
すると、乱暴な書き方のメモが落ちていてメモ書きは次の通りだった
22:11:06
emrioGM
メモ:島が亜空間化した際の対処法について 行けね。また実験の失敗で島を亜空間にしちまったぜ…元に戻すのに次の準備をしよう。ダイナマイト、ヒデエナイト鉱石、ピザ石、これらを例の岩山で爆破処理すれば化学反応を起こして元の空間に戻るが材料を集めるのも一苦労だ…岬の場所も忘れないように記録しておこう。場所は…
22:11:17
emrioGM
と詳細な場所が記録されていた
22:12:15
emrioGM
助政:「おいおい…こりゃ猿山岩盤じゃねえか…こんなとこにこんな秘密があるとは…」
22:12:42
Nekoyuki
「これ私以外にもおんなじことやらかしてる奴いるな」
22:13:02
Nekoyuki
「ぜひ一度話をしてみたいものだ!」(思い付き)
22:13:30
Nekoyuki
「…いや、これは急がないと先に解決されてしまうのではないか!?」
22:13:42
emrioGM
助政:「まあ、先週も亜空間化しやしたからね…という事で、いきやすか?猿山岩盤、場所はセットしてやすぜ?」
22:14:09
emrioGM
助政のレーダーを開く、場所は5km離れてるようだ
22:14:32
Nekoyuki
「ああ、急ごう!音速跳躍ユニット、起動!」
22:14:33
emrioGM
次でエンディングです
22:14:36
emrioGM
OK
22:14:43
emrioGM
ファストランすることにしました
22:14:44
Nekoyuki
ということで、急いで向かいます。
22:14:53
emrioGM
ジャーナル更新
22:15:24
Nekoyuki
亜空間化が日常的なのか…
22:17:01
emrioGM
誰も観客がいないさびれたコロシアムで怪人ダブルブッキングと戦って見事戦闘に勝利した。すると怪人の体からダイナマイトと同業者の乱暴なメモ書きが一つ、他にもやらかしている連中がいるのと、急がなければ先を越されるという事も分かった。急いで目的地に行って空間を元に戻さねば
22:17:06
emrioGM
エンディング
22:17:41
emrioGM
音速跳躍ユニットで目的の猿山岩盤にたどり着く、幸い間に合ったようだ、周辺には誰もいない
22:18:14
emrioGM
目の前に祭壇と空間を元に戻したければここで所定の物資を爆破してくれ!の注意書きが
22:18:19
Nekoyuki
「なんとか先んじたか!?」
22:18:42
emrioGM
助政:「つきやしたな…いや、周辺には誰もいない様でやんす」
22:19:00
emrioGM
助政:「やるなら今ですぜ?博士」
22:20:15
Nekoyuki
「もちろん!このジェンガくずれない手袋君85号で、完璧な配置をすぐさまやってやるとも!」
22:20:22
emrioGM
OK
22:21:14
emrioGM
ちなみに注意書きについてはネコユキ博士より先に亜空間化させた人物がまた別の人が亜空間化させた際に対策で迷わないようにするために置いていった模様
22:21:18
emrioGM
という事で
22:21:28
emrioGM
2d6を一度お願いします
22:21:40
emrioGM
ちなみに目標値8、ちと高めです
22:22:04
Nekoyuki
2d6
22:22:04
Role
Nekoyuki -> 2D6 = [4,3] = 7
22:22:11
Nekoyuki
あっ
22:22:22
emrioGM
惜しい
22:22:35
emrioGM
という事で爆破して空間は元に戻りましたが
22:22:46
emrioGM
反動でネコユキ博士に10ダメージ
22:23:05
emrioGM
受けました残りHP40ですな
22:23:17
emrioGM
ただ、もう戦闘もないエンディングなので
22:23:25
Nekoyuki
「そういえば水平にしか精密じゃないんだったコイツぐわああああああああ!!!!!!」
22:23:27
emrioGM
次のセッションでは全快しているかと
22:23:32
emrioGM
OK
22:24:13
emrioGM
という事で水平には精密でしたがそれ以外はおかしい積み方をして爆破したせいですさまじい反動が来ました
22:24:48
emrioGM
助政:「…元に戻りやしたが…ったく、とんだブービートラップですぜ!」
22:25:38
emrioGM
周囲には元通りの青空と日光、そして土煙と爆風の残り空気
22:25:46
Nekoyuki
「ぐふっ…だ、だがこれでチョットは資金繰りに苦労せずに済むようになる筈だ…」
22:26:20
emrioGM
という事で助政が博士を背負って研究所にファストランすることになりました
22:26:27
emrioGM
研究所
22:26:39
emrioGM
夜のニュースは次の通りでだった
22:26:45
emrioGM
通りだったでした
22:27:52
emrioGM
モヒカンのニュースキャスター:「夜のニュースでゲス、今日未明、どっかの研究所が恒例の実験事故で亜空間化を引き起こしやしたが無事解決したとの事でゲス」
22:30:02
Nekoyuki
「みろ、もうすぐだぞ…」ワクワク
22:31:16
emrioGM
モヒカンのニュースキャスター:「近くを通りかかった人物の話によるとネコユキ研究所の博士とかが解決に向けて色々やってた出そうでゲス。BUGYOUSYOの調べでも猿山岩盤で所定の作業を行っていたのはその研究所のメンバーだったと分かったのでネコユキ研究所には賞金10000ペソ円を支払う出そうでゲス、自分の責任は自分でとれ
22:31:16
emrioGM
るから大したもんでゲス。それではこの件に関するニュースをおえるでゲス、ゲスゲスゲ~ス!!!!!」
22:31:53
emrioGM
という事でGOKUMON島政府からネコユキ研究所に賞金10000ペソ円が振り込まれる事になりました
22:32:17
emrioGM
助政:「こりゃ…結構な金額ですぜ。博士」
22:32:54
Nekoyuki
「……ゥうやッッッツたぞ助手ゥ!!!!!これで…これで…!!!」
22:33:24
emrioGM
助政:「しばらくは貧乏は脱出でやんす。博士」
22:33:49
emrioGM
こうして、GOKUMON島真夏の亜空間事件は終結したのである
22:33:54
Nekoyuki
「……………しばらくやりたい実験が思いつかん!」
22:34:04
emrioGM
めでたしめでたし…とはいかなかったようだ
22:34:27
emrioGM
実験はどうするかは知らないが、これで貧乏は脱出できたのだから結果オーライである
22:34:30
Nekoyuki
「まあいいか!取り敢えず島の連中と飲むか!!!」
22:34:42
emrioGM
助政:「合点承知の助」
22:34:49
emrioGM
という事でセッション終了です
22:34:53
emrioGM
リザルト
22:35:06
Nekoyuki
お疲れ様でした!
22:35:11
Nekoyuki
おお?
22:35:17
emrioGM
賞金:10000ペソ円 獲得マニア度1500
22:35:39
emrioGM
です。お疲れさまでした
22:35:47
emrioGM
マニア度とは経験値の様な物です
22:35:54
Nekoyuki
ふむふつ。
22:36:12
emrioGM
プリセットキャラに乗せてなかった、また落丁
22:36:14
emrioGM
お待ちを
22:37:21
emrioGM
ぶっ…マニア度1500だと最大マニア度(レベル)の10だったか失敬
22:37:45
emrioGM
マニア度1~3に上昇の100でした
22:37:47
Nekoyuki
あららw
22:38:20
emrioGM
獲得ステータスボーナスは30ですな
22:38:35
Nekoyuki
ステータスボーナス
22:38:55
emrioGM
1マニア度アップにつきステータスボーナス10 行動系技能ボーナス10が手に入るので
22:40:04
emrioGM
という事でマニア度が3になったので獲得ステータスボーナスは30 行動系技能ボーナスは30となります
22:40:18
emrioGM
以上が今回のリザルトでした
22:40:49
Nekoyuki
成長要素ですね!
22:40:52
emrioGM
レベルアップの処理についてはGOKUMON島キャラ制作ルールのページを参照を
22:40:54
emrioGM
はい
22:41:13
emrioGM
マニア度数についての扱い セッションが終わるとキャラにはマニア度数(ほかのゲームでいう所の経験値にあたる)と賞金が支払われる マニア度数が所定の値に達するとマニア度がアップし生命力・持久力・精神力の3つの内どれか一つ、行動系技能一つを10上昇させることができる(上限200) マニア度のレベリングは以下の通り 
22:41:13
emrioGM
最大マニア度は10である。最大レベル10に達するとマニア・オブ・ゴッドの称号が手に入るので頑張ってマニアの頂点を目指してください またステータスの振り分けはPLの自由とする
22:41:19
emrioGM
例)ロカビリー野郎のジョーはセッションを終えた後10マニア度数を獲得しマニア度が2となった。ステータスポイントに10振り分けられるボーナスと行動系技能に10振り分けられるボーナスを手に入れた。そこでステータスポイントのボーナスは生命力に5、持久力に5振り分け、行動系技能に自慢の剛腕を生かしたいと考えたの
22:41:23
emrioGM
でストロングアームという行動系技能に10振り分けることにした。以上でマニア度アップのステータスポイント振り分けは終了である。新たに目覚めたマニアとしてこのGOKUMON島で生きていくであろう
22:41:29
emrioGM
(ステータスポイントのボーナス割り振りは生命力10と極振りすることができるが今の様に自由に振り分けすることもできる。ただし生命力1、精神力9などは中途半端なのといくら自由に振り分けられるとはいえ1は少ないので振り分けるなら覚悟が必要)
22:41:33
emrioGM
詳しくはルールブックを参照をお願いします
22:41:36
emrioGM
リザルトは以上です
22:42:12
Nekoyuki
ありがとうございます!
22:42:58
emrioGM
では、今日はお疲れさまでした
22:43:05
emrioGM
ログとって退室します
22:43:43
emrioGM
お疲れさまでした
22:44:23
Nekoyuki
お疲れ様でした!
22:44:40
emrioGM
ではディスコードに戻ります
22:44:51 emrioGMemrio
22:45:00
emrio
お疲れさまでした
22:45:06 emrio#KA-06 から退出しました:Leaving...
22:47:32 Nekoyuki が切断されました:Quit: Nekoyuki
22:58:51 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
23:02:03 Morris0 (Morris@p1764100-ipngn9701funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #KA-06 に参加しました。
23:03:13 Morris が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
表示するメッセージがありません。