#KA-01 2014-01-06
発言数 | 230 |
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00:25:01
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! asahiya___ (Ping timeout: 121 seconds)
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21:03:37
+ ShonanLiner (ShonanLiner!ShonanLiner@ntkngw617160.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-01
21:03:47
<kurov> 続きはこちらで
21:04:26
<kurov> 試合開始時のボールに関しても代表が対抗判定という形でよいかと思います
21:04:38
+ Hisasi (Hisasi!hisasi@s3.84.247.220.fls.vectant.ne.jp) to #KA-01
21:05:10
<kurov> 買った側の代表のキャラクターがボールを持つという形ですね
21:06:46
<ShonanLiner> それって何技能で判定するんでしょうか
21:07:13
<kurov> 語り部的には何技能でも構わないということになっていますが
21:07:36
<kurov> 割り振り性なら専用技能があってもよいかとは思います
21:07:50
<ShonanLiner> コイントス→負けた方が前に蹴る ということらしいですが(by wikipedia)
21:09:08
<kurov> 僕のサッカーの理解だとレフリーが投げ上げたボールをヘディングで奪い合うという認識なんですが
21:09:16
<kurov> たぶんなにかとごっちゃになってる
21:11:30
<ShonanLiner> そんな光景を見たことがあるような気はしますが名前が出てこないです
21:11:53
<kurov> まあ僕が小学校のときはそんな感じでやってましたね
21:13:54
<kurov> 簡易な妨害ルールとしてはチームメイトが余力を消費することで妨害側の強制力を上げるっていう消耗戦をいまかんがえた
21:15:07
<kurov> 妨害行動前に余力消費して、消費した余力の半分だけダイス目からマイナスするという
21:15:25
<kurov> もちろんダイス目がくそ悪かったら失敗です
21:15:42
<ShonanLiner> 簡易ですがわかりやすいですね
21:16:25
<kurov> 12を2にするためには20点。妨害人数で分割して支払ってもよいい
21:16:26
<ShonanLiner> 回復ルールも活用されそうですし
21:17:56
<kurov> まあこれ結局サッカーというわけでなく集団戦ルールでもあるんですが。
21:18:59
<ShonanLiner> ……今気づいたのですが語り部は下方ロールなのでダイス目にプラスしないと妨害にならないのでは
21:19:35
<ShonanLiner> ともかくA1「ドリブルします」B1「妨害します」A2「妨害を妨害します、4点消費」B1「目標値6/強制力7で……あ、出目5→7で失敗」要するにこうですか
21:19:44
<kurov> いえ、妨害側のダイス目にマイナスですので合ってますよ
21:20:19
<kurov> 直接敵のダイス目プラスできるのとまあ基本一緒ではありますけど、処理順として
21:20:44
<ShonanLiner> なるほど、妨害の妨害の出目にマイナスと
21:21:57
<kurov> 味方の補助というイメージですね。まあどちらもできてもよいかと思いますが
21:22:24
<kurov> 攻撃側はもう一度振ったほうが基本的には楽ですのであまり使わないかと思います
21:22:44
<kurov> シュート時にはお互いにつぎ込めてもよいかもしんないですね
21:23:52
<ShonanLiner> なるほど
21:23:53
<ShonanLiner> ……ここまで話しておいてあれですがもう少し簡略化しないと遊び辛いのでは
21:24:20
<kurov> ええ。実際に遊ぶ段になるとかなり時間を食うと思います
21:25:00
<kurov> ルール作成はプラス、ルール調整はマイナスの作業ですから、とりあえず案全部出してから取捨選択していったほうがよいものが作れるとは思います
21:29:37
<kurov> まあ、こうして語り部のルールをベースにしていろいろと乗せていくと基本的には別物になってはしまうんですが。
21:31:05
<ShonanLiner> とはいえ入り乱れる時点で煩雑化は避けられないんですよね、野球ならタイマンの繰り返しに近いのですがもといさんのほかにアクティブな野球好きはいないという話なので
21:31:15
<kurov> そうですねー
21:31:44
<kurov> まあ、語り部は基本的にはキャラチャを楽しむ遊びではありますので
21:32:20
<kurov> あとまあアクティブ面子が少ないという話もあります。
21:32:24
<ShonanLiner> ミニゲームは酒の肴、程度に考えればよいのでしょうか
21:33:21
<ShonanLiner> 話の種として使う感じなら簡略化重視になりますが
21:37:06
<ShonanLiner> ただ突き詰めるとただの対抗判定になる気がしてなりません
21:37:27
<kurov> そうですね。
21:37:39
<kurov> それだけシステムとしてある種完成されてるってことではあるんですが
21:38:28
<kurov> まあ、題材はあまり関係なくこういう追加システムを作ってみたのでやってみようって話ならそれなりに
21:38:47
<ShonanLiner> 結局いずみさんの言ってた「余力がなくなるまで削りあって生き残った人(チーム)の勝利」が誰から見ても楽というのは否定できず
21:39:09
<kurov> そうですねー。語り部的には一番正しいのですそれが。
21:39:29
<kurov> 料理技能でビルが壊せるっていうのが語り部の売りではありますからね
21:39:59
<kurov> ただ再分化してゲーム側に寄せる分には結構余裕はあるなとは思ってます。判定方法は面白いですしね
21:40:03
<kurov> 細分化
21:40:18
<ShonanLiner> ただその場合野球でバッターを「疲弊させて撃破」というのはあまりイメージがわかないです。ピッチャーならむしろ普通ですが
21:40:23
<kurov> のでこういうルール談義は歓迎ですよ。
21:40:37
<kurov> ああ、はい。イメージ的には全部アストロ球団になります。
21:40:47
<kurov> ただ、至極まともにやるとすればたとえば
21:44:00
<kurov> バッターの宣言「ヒットを打つ」、ピッチャーが強制力を出す、バッターが対抗判定をする、バッターが成功したら1塁に進む、バッターが失敗したらストライク1
21:44:15
<kurov> という細かいのを繰り返していく形にはなりますね。
21:44:38
<kurov> この場合余力がいくつかというのは得点には関係しません。
21:45:12
<ShonanLiner> ピッチャーが強制力判定に失敗したらヒットでしょうか?
21:45:47
<kurov> 余力を全部なくしたからといって勝ちではなく、バッターの余力がなくなればピッチャーの妨害に対して振りなおしができなくなる、というだけです
21:46:22
<kurov> いえ、ピッチャーが強制力判定に失敗し、かつバッターが対抗判定に成功したら、ですね。まあファンブルがないので当然成功はするはずですが。
21:46:46
<ShonanLiner> ともかくホームランバージョンも用意してこちらは失敗1回でアウトにするとゲーム性は出そうですね、当然ストライク無しからの宣言限定で
21:46:47
<kurov> まあちょっと用語は僕もこんがらがってるので正式にはのちほどご確認ください。
21:46:55
<kurov> 宣言は自由ですので。
21:47:04
<kurov> 可能な範囲なら、という条件付ですけど
21:47:41
<kurov> バッターがホームランを打つ、と宣言した場合、ピッチャーはミスったら1点入ってしまうので振りなおしをする理由が強まるわけです
21:48:04
<kurov> ヒットを打つ、だったらとりあえず見逃して塁に進めても、追加の走者が出なければ当然点は入りません。
21:48:31
<kurov> なので振りなおしせずにああいいよいいよ塁すすめばいいじゃん、という選択ができるわけです
21:48:52
<kurov> ただ、バッターの宣言として3点入れる、とかになった場合
21:49:00
<kurov> あんた1打席でどうやって3点いれるのよって話になるので
21:49:07
<kurov> それはまあムリですよね。
21:49:12
<ShonanLiner> ランナーが2人いないと無理ですね
21:49:28
<kurov> いえ、ランナーが二人いようが、バッターひとりで三点とるのはムリなのです
21:49:42
<kurov> ランナーが二人いる状態で、ホームランを打てば、結果として3点入りますが
21:49:45
<ShonanLiner> ああ、打点ではなく得点の方ですか
21:50:04
<kurov> それはルール上そうなるというだけなので宣言とはあまり関係ないですね
21:50:14
<kurov> この場合のルールは野球のルールです
21:50:26
<kurov> こういった細かい判定を繰り返す方法もあれば
21:50:31
<kurov> もっと大雑把に
21:50:35
+ H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@121-83-110-45f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #KA-01
21:50:55
<kurov> チームで判定して、3回裏コールドゲームで勝つ、という宣言をしてしまってもよいわけです
21:51:47
<kurov> それに対抗するのは当然相手チームで、判定に成功させたら宣言どおりになってしまうので
21:52:00
<kurov> まあ余力尽きるまで振りなおしますよね。
21:52:20
<kurov> ゲームの勝利が至上命題である場合ですが。
21:52:20
<ShonanLiner> ……その発想はありませんでした
21:52:46
<ShonanLiner> <「3回裏コールドで勝つ」宣言
21:53:48
<kurov> 判定のスケールはわりと自由自在ですのでのう。
21:54:10
<ShonanLiner> まあそのなんというか、それはさすがにかなり強制力が必要そうですねとしか
21:54:27
<kurov> いえ、必要な強制力はかわらないのですねこの場合。
21:54:45
<kurov> 対抗判定ですので相手に勝てばそれでよいのです。難度は問題ではないので
21:55:26
<kurov> 語り部はルール的にダメージというものが存在しない(余力以外で)ので
21:55:51
<kurov> 細かい判定を繰り返す意味は単純戦闘ではうすいのですね。
21:56:11
<kurov> 足を撃って行動力を奪う、という宣言をして、成功したとして
21:56:30
<kurov> 一時的にマイナス特徴に足を撃たれた、というものはつきますが
21:56:54
<kurov> あくまでフレーバーではありますのでそれを採用する理由がなければ回避も逃亡も問題なくできるわけです
21:57:09
<ShonanLiner> 3回裏コールドで勝つほどだと得点、つまり攻撃力が高くなければならないと思うのです
21:57:44
<kurov> 一応破壊力という形で難度の設定はあるのですが
21:57:54
+ eupho (eupho!eupho@ntakta000213.akta.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-01
21:58:12
<ShonanLiner> それですそれです<破壊力
21:58:14
<kurov> その解釈も厳密ではないので、あくまでイメージの範囲ではあるんですね。
21:59:06
<kurov> 相手選手が全員ノロウィルスに犯されていて、満足に立つこともできない、という場であれば
21:59:20
<kurov> まあもう突っ立ってるだけでコールド勝ちは可能ですよね。
21:59:40
<kurov> ピッチャーの投げる球が全部ボールになるので押し出しでmugenに点が入ります
21:59:55
<ShonanLiner> まぐれストライクはありそうですが
22:00:05
<ShonanLiner> 打たれるから一緒か
22:01:26
<kurov> 破壊力に換算するのはなかなか難しい事柄もありますから、数値に関しては相手との共有イメージが何より大切なわけですね
22:02:00
kisito_P4G -> kisito_AC2
22:02:10
<ShonanLiner> まあその極端な例は置いておきまして、強制力3でも「3回裏コールド勝ち」宣言はできると。目標値が高いので簡単に防がれますが
22:02:20
<kurov> です。
22:03:49
<ShonanLiner> まあ、乱打戦でない接戦(1,2点差)が一番おいしいとは思います。双方に同程度の見せ場があるので
22:04:25
<ShonanLiner> 乱打戦は……さすがに大味すぎてどうかと思います
22:04:32
<kurov> まあ、そうですね。その結果なら受け入れてそのまま通すという選択もあります。
22:05:16
<kurov> ちょっコールド勝ちてうちのチームそこまで弱くねえよってなったらもう余力尽きるまで振って全員気絶するという壮絶な結果になりますしね
22:06:20
<ShonanLiner> その試合結果をもとにハイライトシーンで演出していけばいい気がします、勿論見せ場は全員に回るようにしつつ
22:06:24
<kurov> 最後の判定で成功したのでコールド勝ちは防げたが全員気絶でノーゲーム
22:06:35
<kurov> っていう落ちにもってけるわけですねルールがある場合。
22:06:53
<kurov> ルール無用の残虐ファイトなら相手のじゃあトドメ刺しますの一言でおわりですが
22:06:57
<asahiya> ふと
22:07:13
<asahiya> 「キャプテン」初代キャプテン時代の決勝を思い出した
22:07:50
<asahiya> 「……はあ、これじゃあお前たちがあのボロボロな連中に勝てないわけだな」「ど、どういう事ですか監督!」
22:08:37
<asahiya> 「お前たちは、奴らをみて全国大会に出られる状態だと思うか? どう考えても無理だ。それだけこの試合に勝つことに全力なんだよ」
22:08:51
<asahiya> #うろおぼーえ
22:08:59
<asahiya> という行がありましてな。
22:09:10
<kurov> まあ、余力配分は語り部のキモではありますなw
22:09:21
<asahiya> その中学、決勝は勝つけど大抵全国大会にはいけないのです。
22:10:00
<asahiya> 余力を残して敢えて負ける。ってのも
22:10:01
<kurov> 全員入院しててですか壮絶すぎるw
22:10:16
<kurov> 決勝なら回復タイミングあるじゃろうにw
22:10:41
<asahiya> プレイヤーが選べるのが語り部は面白いと思います
22:10:46
<asahiya> えーっと……たしか
22:10:57
<ShonanLiner> どうも野球は残った選手が9人に満たなくなると負けらしいです(by wikipedia)
22:11:25
<kurov> はい。まあ普通のスポーツはそうですよねw
22:11:25
<asahiya> 主人公のキャプテンは、右人差し指打撲・爪剥がれ……の状態で「ピッチャー続けた」
22:11:30
<asahiya> 描写がありますので。
22:11:38
<kurov> アストロ球団なんか試合途中で死にますからね
22:11:40
<asahiya> で、確か補欠も居ないほどギリギリだった記憶
22:11:45
<asahiya> ああ
22:11:54
<kurov> 影腹斬ってホームインして死ぬとか
22:11:57
<kurov> アホw
22:12:03
<asahiya> 「ジャンプセレクション」って入賞作品を纏めたコミックあるんですけど
22:12:06
<asahiya> ヒドイのがありました。
22:12:49
<asahiya> 「この球、撃てるものなら打ってみろ」「俺はこの一球にかける」→弾速に等しい球を
22:12:58
<kurov> まあ、ゲーム自体を楽しみたいなら先述の細かい判定を繰り返すほうが楽しめると思います
22:13:02
<kurov> だんそくっていいました?
22:13:07
<kurov> ん、マッハこえてます?
22:13:19
<asahiya> 投げる→打ち返す→止めようとして跳ね殺される→弾かれたのを止めようとして跳ね殺される→以下エンドレス
22:13:24
<asahiya> けっか全員死亡
22:13:36
<ShonanLiner> そ れ は ひ ど い
22:13:37
<asahiya> という、一発ギャグに全力投球那読み切りがありました。
22:13:40
<kurov> プギャーwww
22:13:45
<kurov> 一発すぎるw
22:14:30
<asahiya> 読み切りと割り切って馬鹿を突き詰めてくれたことは評価したいw
22:15:01
<ShonanLiner> 愛すべき馬鹿ですね
22:15:08
<kisito_AC2> う、うーん。
22:15:17
<kurov> いや、大丈夫ですみんな考えることです
22:15:21
<kisito_AC2> 全員死亡って……
22:15:27
<kurov> 漫画にしたっていうとこがすげえパワーを感じます
22:15:32
<asahiya> ちなみに全部読み終わるまで何がどーなってるのか全く分かりませんでした。
22:16:03
<ShonanLiner> 誰も逃げようとすらしないのも一週回ってプラス
22:16:15
<ShonanLiner> 一週→一周
22:16:17
<kisito_AC2> まぁ、これは私が嫌いなだけか。>やたらと人が死ぬ作品が嫌い
22:16:42
<asahiya> まあ、それこそギャグの死亡ネタは嫌いな方ではありますが。
22:17:06
<asahiya> あの作品はそこ否定すると成立しないので諦めた。
22:17:15
<kurov> まあ安直すからね。もうひとひねりは欲しくなる
22:17:20
<asahiya> タイトル「一球物語」
22:17:26
<asahiya> タイトルも安直だった!
22:17:43
<kurov> やっぱそういうのを言わす力っていうのはまたありますからね
22:18:00
<kurov> それフルアニメとかでやったらそれはそれですごいとおもう
22:18:21
<ShonanLiner> っ言いだしっぺの法則
22:18:34
<kisito_AC2> まぁ、すごいとは思いますけどね。
22:18:42
<ShonanLiner> 嘘です、難しいのはわかるので無理はしないでいいです
22:20:14
<kisito_AC2> あかん、ネタの種類的に嫌いだともう、何言われても否定的な反応しかできないからおとなしくゲームしてよう。(人が死にまくるマンガや小説が嫌いなのに、ステルスキル系のゲームは普通にやるという矛盾
22:23:29
<asahiya> ああいや、うん。気持ちはよく分かる
22:23:45
<kurov> 僕は簡単に生き返る奴が嫌いです
22:23:52
<kurov> 死んだら死ねよとおもう
22:24:22
<Hisasi> それは良くある
22:25:09
<asahiya> うん。それも分かりますね
22:25:26
<asahiya> というか、そういう考えが根底にあるから一発でドはまりしたのが幻想水滸伝
22:26:08
<kurov> まあそれも世界観次第ではあるんですけどのう
22:26:13
<kurov> ドラゴンボールならゆるす
22:26:31
<kurov> あと男塾もゆるすしキン肉マンもゆるすよ
22:26:36
<kisito_AC2> まぁ、生きかえらせるのに世界中駆けまわりますしのう。
22:26:39
<kurov> だがナルトてめーはだめだ
22:26:59
<asahiya> ……百紡はさておき。2の戦乱の最中における命の重さってのは、かなりよく出来てた方だと。
22:27:04
<kisito_AC2> ナルトはもう、忍術ってなんだろうってレベルになっている気がするw
22:27:14
<asahiya> ナルトはね
22:27:17
<kurov> 大量生き返りから読んでないんすわー
22:27:25
<asahiya> 死んだ人がよみがえったって考えるからダメなんだ
22:27:27
<kisito_AC2> 時空間忍術って何だようw
22:27:48
<asahiya> 新キャラだと思ってみているw
22:27:58
<asahiya> ←そもそも登場時代の現行作みてない
22:28:09
<ShonanLiner> ほら、なんだ。ポケモンで言う「ひんし」ってやつと思えば
22:28:10
<kurov> 忍者で生き返っていいのはな、邪鬼だけなんだよ。
22:28:20
<kisito_AC2> まぁ、死体操ってるようなもんだと思ってるしなぁ
22:28:53
<asahiya> 操られるようなわたしではなぁい! もたくさんいたけども。
22:29:07
<ShonanLiner> さらっと回復できても不思議ではないかなと<「ひんし」解釈
22:29:51
<ShonanLiner> 思えないなら……まあ仕方ないです
22:29:58
<asahiya> リボーンもそうだったけど
22:30:17
<kurov> や、元からある程度整ってるならいいんすよね
22:30:22
<asahiya> ナルトと鰤はそろそろ「どーやって風呂敷畳んでくれるか」が唯一無二の楽しみ。
22:30:36
<kurov> 命の大切さを説いておいて生き返るのは許せないんすよねw
22:30:56
<asahiya> それでもやるなら
22:31:06
<kurov> それを楽しみにするならジュビロ先生を
22:31:13
<asahiya> 「2つとない奇跡」であるべきですかねー
22:31:22
<asahiya> ほへ?
22:31:53
<kurov> 富士鷹ジュビロこと藤田和日郎のひろげかたとたたみかたがw
22:32:14
<kurov> たのしい
22:32:15
<kurov> いつも
22:32:27
<kurov> まあでもジャンプはあんまたたまないすよね。
22:32:55
<asahiya> あんまり
22:33:05
<asahiya> 綺麗なたたみ方してる作品には覚えが。
22:33:15
<asahiya> ……るろ剣?
22:33:30
<kurov> るろ剣は薫どのをころせなかったからだめだと(ぉぃ
22:33:39
<asahiya> えー
22:33:46
<Hisasi> あれはがっかりしたなあ
22:34:48
<kurov> 人形オチて
22:35:20
<kurov> あれ死んでてきれいに畳めたらかなりグッときたんですけどね
22:35:27
<kurov> 好き嫌いおいといて。
22:35:42
<asahiya> 和月さんは「生を感じさせる人形」は大好きだろうしなあ
22:35:54
<asahiya> #モチーフとか作品とかみてると。
22:35:54
<kurov> どうせ生きてるならあんなショッキングな絵ヅラ出さなくてもっていう
22:36:05
<asahiya> ああ、そうですね。その見方はわかります
22:37:04
<kurov> 話はこびとしてはあれ出すならちゃんと死んでて欲しかったんすよね。生きてたときの揺り返しがあーへー人形でしたかーって感じになっちゃったので
22:37:28
<kurov> 生死不明にして断片だけ出しとけばよかったん
22:38:01
<kurov> そしたらどうせ生きてるんでしょって思いながらも先を楽しみに読めるからw
22:38:16
<kurov> やったー殺した!まじでか!→いきてました
22:38:21
<kurov> ですよねーっていう
22:38:54
<kurov> まあ大分話逸れましたが
22:40:07
<asahiya> #いや、横槍失礼を
22:40:33
<kurov> いえ、まあまとめにはいってましたし雑談こそ本質ですから
22:42:24
<kurov> えー、なんの話でしたっけね。
22:42:44
<kurov> そうそう、というわけで語り部はやろうと思えば結構ちゃんと野球とかは則ってできるんですよ
22:42:45
<asahiya> 語り部で野球しようぜ! のルール?
22:42:50
<kurov> (そんな話だっけ?)
22:43:08
<ShonanLiner> それでいいと思います
22:45:11
<ShonanLiner> 勝敗を決定する判定は先攻(ないし先攻相当)の1番手から順に進めていけば大丈夫でしょうか?
22:47:36
<ShonanLiner> 先攻後攻は交互に入れ替えつつ
22:51:24
+ Shonan_iPhone (Shonan_iPhone!ShonanLiner@ntkngw617160.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-01
22:51:54
! ShonanLiner (Quit: この電車は車庫に入ります)
22:58:05
<kurov> おうどこまで戻りましたかねw
22:59:28
! Shonan_iPhone (Ping timeout: 121 seconds)
23:12:25
! H_Aoi (Quit: Leaving...)
23:15:52
+ Shonan_iPhone (Shonan_iPhone!ShonanLiner@ntkngw617160.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-01
23:24:49
! eupho (Quit: それではー)
23:37:42
! Shonan_iPhone (Connection closed)
23:44:54
+ eupho (eupho!eupho@ntakta000213.akta.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-01
23:52:23
! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)