07:06:34 ! imo (Quit: Leaving...)
21:00:50 + imo (imo!imo@218.33.145.21.eo.eaccess.ne.jp) to #フットボール
21:04:40 <mihiro> さて。今年最後のサッカー日本代表の試合がそろそろ
21:08:35 <mihiro> 今日はワールドカップ・アジア二次予選、カンボジアvs日本。アウェイですが、まあどこまで日本らしいサッカーができるか
21:08:56 <mihiro> 選手入場
21:15:26 <mihiro> 試合開始
21:15:50 <mihiro> .k サッカー日本代表
21:16:14 <mihiro> .k サムライブルー
21:17:05 <mihiro> .k カンボジア
21:17:05 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%82%B8%E3%82%A2 をどうぞ♪
21:17:20 <mihiro> .k ワールドカップ・ロシア
21:17:36 <imo> ばわー。
21:17:45 <mihiro> ばんわ~
21:18:09 <imo> やあ、もう今年最後の試合だとは。
21:18:16 <mihiro> .k ワールドカップ・ロシア アジア二次予選
21:18:35 <imo> きっちり勝って〆たいですな
21:18:51 <mihiro> ふーむ。今日のピッチは人工芝か
21:19:59 <mihiro> そして前回の先発から七人を入れ替えてきたという日本代表
21:21:04 <mihiro> さて、誰が頭抜けて出てきますかのう
21:21:59 <mihiro> うーん、惜しい
21:24:06 <imo> 岡崎、宇佐美、香川という組み合わせはなかなか新鮮に思える
21:24:34 <imo> うまく機能すれば面白そうなんだけど
21:24:35 <mihiro> 力の差があるとはいえ、サッカーは状況しだいで何がおきるかわかりませんから、主導権を握っているうちに先制できればまず勝てるでしょう>勝って締めたい
21:26:00 <mihiro> 惜しかったけど、ちょっと持ちすぎかなあ
21:27:48 <mihiro> >2018FIFAワールドカップロシア アジア2次予選 カンボジアvs日本|SAMURAI BLUE|JFA|日本サッカー協会
21:29:42 <mihiro> >ワールドカップ・アジア2次予選 カンボジアvs.日本(カンボジア・オリンピックスタジアム) | サッカー | 実況 | スポーツナビ
21:30:46 <mihiro> …オリンピックスタジアムってw 笑っちゃいけないんだけど。ねえ
21:32:14 <imo> オリンピック? どういう由来何ですか?
21:33:23 <mihiro> なんですかねえ、ちょっとわかりませんが
21:34:58 <mihiro> 昔はアジア大会は、アジアオリンピックと呼ばれていたので、その辺かもしれません>名前の由来
21:35:11 <imo> ふむー
21:35:43 <imo> せめてはいるが、得点に結びつかないいつものパターンだな。
21:37:23 <mihiro> あぶねえー
21:37:35 <imo> アカン流れや。
21:37:43 <mihiro> 先制なんかされたら大変だ
21:37:44 <imo> つまらんミスから。
21:38:38 <mihiro> 人工芝ピッチに慣れていないのがあるのかな>ミス
21:39:14 <imo> ふむ。ボールも違うのか
21:39:38 <mihiro> ベトナム製のボールか
21:40:54 <imo> 本田がいないとどうなるのか興味があったけど、今のとこいいとこなさ気だなあ
21:41:02 <mihiro> グラウンダーのボールが思ったほど走りませんな
21:41:35 <mihiro> 前半26分経過
21:41:59 <mihiro> それでも。もう前半半分が終わったか
21:42:04 <imo> や~、時間が立つの早いな。まだなにもしてないのに
21:42:46 <mihiro> ん~
21:44:16 <mihiro> ボールも主導権も握っているんだが。点が取れないのは詰めの部分で精度が甘さがでてるのかな
21:44:43 <mihiro> 槙野にイエロー
21:44:57 <imo> なんかさっきから同じパターンで攻められてるなあ
21:45:02 <mihiro> 外でファールのようだが
21:45:26 <mihiro> あそこでああいう風に止めないといけないのは、ちょっとまずいなあ
21:45:41 <mihiro> あぶねえ
21:45:48 <mihiro> 怖いフリーキックだったな
21:46:17 <mihiro> しのげしのげ
21:47:56 <mihiro> ちょっと流れを取られてる
21:48:54 <imo> この辺で得点して流れを変えたいが
21:50:22 <mihiro> セットプレーがもっと欲しいですな
21:50:53 <imo> なにやっとん
21:51:22 <mihiro> 前半は相手もスタミナあるから、ああいうところも走ってきて抜け目ないですな
21:53:56 <mihiro> うーんもっと寄せてフィジカル勝負に行ってもいいのに
21:53:58 <imo> カンボジアのほうがボールもつながってきてるし
21:55:26 <mihiro> 前半40分経過
21:57:21 <imo> 審判がちょっと怪しいなあ。中国人だし
21:57:39 <mihiro> 前半、得点はできなくても失点は避けたい
21:59:37 <mihiro> なんか蝶が飛んでるな。
22:00:43 <mihiro> アディショナルタイムは1分
22:00:44 <imo> 蛾では?(笑)
22:01:18 <imo> うあああ
22:01:28 <mihiro> ああ、ハズレー
22:01:34 <imo> 決めとけや
22:01:53 <imo> 審判怪しい
22:02:00 <mihiro> 前半終了
22:02:05 <imo> うーん。
22:02:11 <mihiro> カンボジア0-0日本
22:03:16 <mihiro> うーん
22:04:08 <mihiro> 得点できないのは詰めが甘いのか。それとも、もっと別の何かなのか
22:05:09 <mihiro> 守備もプレスが甘いから、持たれちゃって感じがするし
22:05:54 <imo> うーむ。今回はグランドとかメンバー入れ替えとか不確定要素が多いのは確かですが
22:06:27 <imo> カンボジアは現在最下位なわけで、言い訳にはなりませんなあ
22:06:35 <mihiro> 要所というタガがなんだか緩んでるというか締まっていないなあ、という感じです
22:07:57 <mihiro> 前半最後の藤春のシュートは、GK触ってるのだろうか。だとしたら、ちょっと相手乗せちゃうかも
22:08:04 <imo> どうも落ち着きが無い。やはり本田がいないと……とか言いたくないんだけどな(笑)
22:08:38 <mihiro> 本田いたって代わらんでしょう。でなきゃシンガポールとホームで引き分けたりしないw
22:09:50 <mihiro> もっとボール回したりするより、個で勝負しかけてもいいかな、という気がします
22:11:50 <mihiro> なんかお互い遠慮してサッカーしてる感じです
22:17:26 <mihiro> 後半、遠藤航に代えて柏木を投入
22:17:38 <mihiro> これでリズムが変えられるか
22:18:28 <mihiro> さあ後半開始
22:19:05 <mihiro> 先制できればもっと余裕が持てるんだろうけどなあ
22:19:19 <mihiro> おお
22:19:25 <mihiro> PKを取った
22:19:40 <imo> 痛そう
22:20:08 <imo> ありゃ
22:20:08 <mihiro> なああ
22:20:12 <mihiro> 止めた
22:20:29 <mihiro> こんなことが
22:20:34 <imo> ほぼ正面やんけ
22:21:18 <imo> やな流れだ。得点チャンスいくつも潰して、ずるずる行って逆にやられる
22:21:33 <mihiro> 読み負けたかなあ>PK
22:21:58 <mihiro> やっぱり乗せちゃったかも>前半最後のシュート
22:22:56 <imo> 流れがイカンですな。早めに選手交代すべきかも
22:23:21 <imo> 南野見たいけど、この展開だとなあ
22:23:38 <mihiro> よしよし
22:23:46 <imo> 武藤とかパワープレイヤーを投入したほうがいいのかな
22:24:11 <mihiro> やった
22:24:11 <imo> おおう
22:24:24 <mihiro> ようやく日本先制
22:24:35 <imo> えええ?
22:24:46 <imo> 審判……
22:25:22 <mihiro> ゴール認められてはずですが
22:25:33 <imo> ああ、キーパーと交錯したのか
22:26:25 <imo> 早めに追加点取って突き放したいな。勢いに乗らせてはいかん
22:26:44 <mihiro> 多分倒れたままのカンボジアの選手に主審が何か指示をしたのが、カンボジアのサポーターがノーゴールと勘違いしたのでしょう
22:27:15 <mihiro> 先制したので、これで余裕ができてくるはず
22:28:14 <mihiro> さあコーナー。追加点追加点
22:29:03 <mihiro> これは、つながらなかったか
22:29:46 <mihiro> 山口にイエロー
22:30:37 <mihiro> 足つってるのか、カンボジアの選手
22:31:04 <mihiro> やはり体力差は日本とカンボジア、かなりあるみたいですな
22:33:12 <mihiro> ここで本田が準備か
22:33:50 <imo> ふうむ
22:35:14 <mihiro> 本田と宇佐美が交代
22:35:41 <imo> おおう
22:36:07 <mihiro> やっぱり本田は縦に自分から走っていきますな
22:36:35 <imo> アクセントになって流れが変わるかな
22:38:42 <mihiro> 後半20分経過
22:40:33 <mihiro> うーむ。ようやく日本の流れになってるかな
22:41:05 <imo> 山口良かったが
22:42:31 <imo> カンボジアのユニが青なんで、つい日本かと思ってしまう
22:44:04 <mihiro> ぱっと見だと、ちょっと迷いますね
22:45:04 <mihiro> 惜しいなあ
22:45:41 <imo> いいかたちが作れるようにはなってきたか
22:46:47 <imo> 香川、今日はいいとこないなあ
22:49:25 <mihiro> 先発組はいいところがありませんな
22:54:00 <imo> 南野!
22:54:06 <mihiro> お。南野来たか
22:55:12 <mihiro> カンボジアのキーパーがいいなあ
22:58:25 <mihiro> むむむ。なんで角度のあるシュートが入らないんだ
22:58:27 <imo> 南野はやくきてくれー!
22:58:46 <mihiro> 後半40分経過
22:59:09 <mihiro> ここでようやく南野。
22:59:16 <mihiro> 岡崎が交代
23:01:18 <imo> いやいや
23:01:19 <mihiro> うーん
23:01:22 <mihiro> 残念
23:01:32 <imo> 何ではいらんかね
23:02:26 <mihiro> ああ南野のシュートはキーパーが止めたのか
23:02:34 <mihiro> 乗せちゃってるなあ
23:02:45 <imo> わお
23:02:47 <mihiro> 本田、得点
23:02:54 <mihiro> 日本二点目
23:02:59 <imo> 結局本田か
23:03:58 <imo> 南野、見せ場造ってくれ
23:04:09 <mihiro> アディショナルタイムは4分
23:06:21 <imo> やっぱ、南野うまいな
23:07:36 <mihiro> 試合終了
23:07:44 <mihiro> カンボジア0-2日本
23:07:55 <imo> 若干消化不良。
23:08:04 <mihiro> 日本、勝つには勝ったが
23:08:36 <mihiro> ハリルホジッチさん、もっと点が取れたっていう顔だよなあ
23:09:27 <imo> カンボジア選手、日本のユニそんなに欲しいんかい(笑)
23:09:54 <imo> もう二、三点取れましたなあ
23:12:23 <mihiro> そうですねえ。今年は、もっと点をとってもおかしくない試合が多かったですなあ
23:12:33 <mihiro> この試合に限らず
23:14:01 <imo> そういう試合が続いてる印象ですね
23:14:34 <imo> それだとこの先厳しくなるよなあ
23:16:06 <mihiro> 点が取れるときに取れない、というのは、ちょっと致命的ですからね
23:17:58 <mihiro> 攻撃の形ができても、シュートの精度が悪くては、なかなか点が取れませんから
23:19:36 <mihiro> ただ、精度だけでなく全体的に攻撃について微妙に何かずれている感じがするので、そこから修正する必要があるのかもしれません
23:24:49 <mihiro> まあこの辺は鬼も笑う来年の話なのですけどね