#コンピュータゲーム 2015-04-02
発言数 | 83 |
---|---|
表示 |
00:05:07
Morris -> MorrisZZZ
00:11:17
koi-chan -> koi-chan[away]
00:24:42
koi-chan[away] -> koi-chan
00:26:27
+ yasuyuqi (yasuyuqi!yasuyuqi@softbank060071163121.bbtec.net) to #コンピュータゲーム
00:36:42
<akiraani_> Ingress、レベル3になった
00:37:22
! syo (Quit: Leaving...)
00:40:00
+ syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #コンピュータゲーム
00:41:03
<akiraani_> とりあえずハックとデプロイができることはわかったが
00:41:15
<akiraani_> ゲームの背景がわからんからこれがなんなのやらさぱーり……
00:41:42
<akiraani_> ローカライズがなんというか超中途半端で
00:41:51
<syo> ポータルを立てる、強化する、繋げる、で陣地増やすゲームっぽいですな
00:43:10
<akiraani_> とりあえず申請はしてみたが、それがいまどうなってるのかを確認する方法がわからんというね
00:43:22
<syo> なんと
00:43:37
koi-chan -> koi-chan[away]
00:43:52
<akiraani_> ちょうど近所に、ポータルの立ってないちっちゃい社があってね
00:44:42
<syo> 陣営は決めてると思いますが
00:45:42
<akiraani_> 緑~>陣営
00:45:58
<syo> 人類統合側!
00:46:36
<syo> 味方陣営だと
00:46:50
<syo> ある程度レベル上がるまで、ポータルの補助できなかったような
00:47:20
<syo> ああ、立てる側か
00:47:27
<syo> その辺の審査どうなってんでしょうね
00:49:33
<akiraani_> まあいいや、しばらくはとりあえずポータル探して歩き回るだけにとどめておこう
00:50:36
<akiraani_> 通勤電車の窓の蕎麦に居座って停車中に駅のポータルをハックするのは禁じ手にするか……
01:16:38
! LizardMen (Quit: パンドラだの俺だの、蘇る過去の亡霊どもはとどまる気配もねぇ。)
01:27:33
! syo (Quit: Leaving...)
01:39:37
+ Take-D (Take-D!take-d@SODfb-09p1-154.ppp11.odn.ad.jp) to #コンピュータゲーム
01:55:49
+ Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i60-34-48-226.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #コンピュータゲーム
01:56:50
! Prof_M (Ping timeout: 244 seconds)
05:22:19
+ CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.108.178) to #コンピュータゲーム
06:16:42
! OTE (Quit: Leaving..)
06:21:11
+ OTE (OTE!metral@FL1-111-168-138-142.myz.mesh.ad.jp) to #コンピュータゲーム
07:44:19
! akiraani_ (Quit: ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370)
07:47:14
+ syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #コンピュータゲーム
08:11:46
! Take-D (Quit: Leaving...)
09:55:16
! yasuyuqi (Ping timeout: 244 seconds)
10:25:16
! sobon (Ping timeout: 240 seconds)
10:28:45
+ Yu_Aizawa (Yu_Aizawa!Yu_Aizawa@106-184-30-237.catv296.ne.jp) to #コンピュータゲーム
10:32:46
<Yu_Aizawa> 昔はソシャゲーというとネットゲーの一タイプみたいな感じで捉えられていたようなきがするんだけど
10:34:04
<Yu_Aizawa> 今じゃブラウザゲーとかスマホゲーとか=ソシャゲみたいになっている気はするなあ
10:36:32
<Yu_Aizawa> まあ
10:36:54
<Yu_Aizawa> あるまとまった時間に集中してやるのではなく
10:37:18
<Yu_Aizawa> 時間の隙間隙間にやるようなゲームがソシャゲなんだろうなと
10:37:47
<Yu_Aizawa> と、艦これで艦娘をお風呂に入れさせながら思う
10:38:05
<Yu_Aizawa> バケツが足りぬ……(ごろごろ
10:38:31
MorrisZZZ -> Morris
10:39:46
<Morris> 誤解があるようだ
10:39:51
<Yu_Aizawa> 多分ある
10:40:27
<Morris> ソーシャルゲームは、ゲームを通して見知らぬ他人と交流できるゲーム、かな
10:40:45
<Morris> もともとはmixiなんかの「ソーシャルネットワークサービス」が先にあって
10:40:59
<Morris> それがゲームとくっついたものがソーシャルゲームです
10:41:17
<Yu_Aizawa> まあそういう感じだね(ぐてん
10:41:37
<Morris> なのでブラウザとかスマホとか機種とかは一切関係ない。
10:41:53
<Morris> ネットに対応していないソシャゲはないけどね。
10:42:02
<Morris> 前提が覆る。
10:42:26
<Morris> 「ソロプレイ」ができるかどうかとはまた別の話なのでご注意を。
10:42:41
<Yu_Aizawa> そういう意味で、艦これはソシャゲ感が薄いんだよなあ
10:43:03
<Morris> 見知らぬ他人と一緒にゲームができるからって、FF14をソシャゲに入れるのは間違いでしょう
10:43:09
<Yu_Aizawa> かわりにツイッターとかが交流部分を補っているとは言えるけど
10:43:58
<Morris> 艦これは「ソーシャルゲーム」でなくただの「ブラウザゲーム」でしょうね
10:44:05
<Morris> ソロプレイモードしかない。
10:44:31
<Morris> ランキングとか演習相手とかではソーシャルゲームを名乗るには足りない。
10:44:38
<Yu_Aizawa> 交流するモードか何かは実装予定なんだけどねえ
10:45:32
<Morris> 永遠の実装予定。
10:45:37
<Yu_Aizawa> Σ(´∀`;)
10:45:46
<Morris> 大型艦建造を先に実装しちゃったので先送りになったからなあ
10:46:21
<Morris> つかこー、艦これを「ソーシャルゲーム」の定義に沿ってソーシャルゲーム化するなら
10:46:23
<aba[AWAY]> だが
10:46:48
<Morris> 提督同士の交流でなく、それに紐付いているDMMアカウントのユーザー同士の交流にならなければね
10:46:58
<aba[AWAY]> 横鎮のランカーたちの、コメント欄を使っての遊びは
10:47:09
<aba[AWAY]> ちょっとおかしいw
10:47:56
<Yu_Aizawa> そんな遊びが
10:48:01
<aba[AWAY]> http://kancolle-news.com/archives/ranker_top_beautiful_2014724.html こういうやつ
10:51:01
<Yu_Aizawa> 何やってんすかw
10:51:05
<Yu_Aizawa> 仲いいなあ
10:53:47
<aba[AWAY]> http://gyazo.com/16df4ae4ef3625b12eaaa2ea2f1676bc 現時刻の佐世鎮トップはこう
11:00:14
+ sobon (sobon!sobon@nthkid119092.hkid.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #コンピュータゲーム
11:00:45
<Yu_Aizawa> 4位から7位w
11:21:49
<Yu_Aizawa> 風呂終わったかな。まだな気もするけど(;´Д`)
11:23:16
! sobon (Ping timeout: 240 seconds)
12:33:41
Morris -> MorrisAFK
12:33:45
MorrisAFK -> MorrisWork
13:45:43
<chita> Ship07には、RFL-3N RIFLEMAN という75レベルレンジャーがいる。キャスト男性の
15:26:19
! kairi (Quit: See you...)
15:35:00
+ kisito_work (kisito_work!dad8b1aa@webirc.) to #コンピュータゲーム
15:44:45
<Hinata> 膝が膝じゃなくなったあああああああ!?
15:57:53
<kisito_work> 謎の叫びが
15:59:35
+ AizawaYu2 (AizawaYu2!AizawaYu2@106-184-30-237.catv296.ne.jp) to #コンピュータゲーム
16:00:32
! Yu_Aizawa (Quit: それではノシ)
17:11:21
<Hinata> のわ
17:11:36
<Hinata> クリッサさん、スキル覚醒するかどうかでめっさ悩むな・・・
17:14:51
! kisito_work (Quit: http://www.mibbit.com ajax IRC Client)
17:20:19
! syo (Quit: Leaving...)
17:40:10
+ sobon (sobon!sobon@nthkid119092.hkid.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #コンピュータゲーム
17:46:40
MorrisWork -> Morris
17:47:42
<Morris> 午前の話
17:47:49
(Morris) >10:32 <Yu_Aizawa> 昔はソシャゲーというとネットゲーの一タイプみたいな感じで捉えられていたようなきがするんだけど
17:47:49
(Morris) >10:34 <Yu_Aizawa> 今じゃブラウザゲーとかスマホゲーとか=ソシャゲみたいになっている気はするなあ
17:47:56
<Morris> 僕の方が誤解してたようだ
17:49:03
<Morris> 今じゃブラウザゲーとかスマホゲーとか(で単にネットを使うだけのソーシャル要素がないゲームも)=ソシャゲ(と呼ばれている)みたいになってる気がする、か
17:49:45
<Morris> そしてソーシャル要素ってなんじゃらほいと尋ねれば
17:49:58
<Morris> ユーザー同士の交流、って答える人はきっと少数派で
17:50:20
<Morris> ガチャがあるとか課金要素があるとかの答えの方が多数派になってそうだw
17:50:56
<Morris> Social=社会、なので(小中学校の社会科がSocial Studies)
17:51:14
<Morris> 現実世界と結びついた、って感じになるのかな
17:51:55
<Morris> (ネットを通して)他のユーザーもこっちのプレイエリアに入ってくる、っていう。
17:52:31
<Morris> ……でもソーシャルじゃないネットゲームとの区別がつかないか
17:52:43
<Morris> 問.FF14はソーシャルゲームか否か?
17:55:25
<AizawaYu2> MMORPGなんだよなあ、個人的には
17:55:45
<AizawaYu2> だから個人的には否となるんだけど
17:56:24
<AizawaYu2> でもスマホのゲームでもMMORPGと名がついているものもあるわけで
17:58:54
<kisito> 個人的にはフレンド登録をしつこく要求されて、登録することがソロプレイに多少影響があるものがソシャゲだと思っている。
18:00:36
<AizawaYu2> ふむ
18:22:39
+ Curry_ (Curry_!Curry@p29008-ipngn10101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #コンピュータゲーム
18:25:20
! Curry (Ping timeout: 248 seconds)
18:56:46
+ LizardMen (LizardMen!LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) to #コンピュータゲーム
19:38:21
+ Pikoyan (Pikoyan!UserID@p2163-ipngn1401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #コンピュータゲーム
19:54:44
+ akiraani (akiraani!akiraani@KD106179029056.au-net.ne.jp) to #コンピュータゲーム
20:04:58
! AizawaYu2 (Quit: それではノシ)
20:08:31
+ Take-D (Take-D!take-d@SODfb-09p1-154.ppp11.odn.ad.jp) to #コンピュータゲーム
20:54:41
+ eupho (eupho!eupho@KD106160136251.ppp-bb.dion.ne.jp) to #コンピュータゲーム
21:32:22
<akiraani> 今日あったニンダイを見る
21:33:12
<akiraani> スプラトゥーンの映像、難度見ても凄いな
21:34:58
<akiraani> FPSとかでよくある多人数対戦シューティングだけど、アイデアが秀逸で、技術も凄い
21:50:53
+ H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@180-144-62-150f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #コンピュータゲーム
22:00:47
koi-chan[away] -> koi-chan
22:03:05
+ akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD111239132222.au-net.ne.jp) to #コンピュータゲーム
22:06:04
! akiraani (Ping timeout: 240 seconds)
22:09:00
koi-chan -> koi-chan[work]
22:12:52
! Toyolina (Ping timeout: 240 seconds)
22:14:21
+ Toyolina (Toyolina!Toyolina@115-39-67-23.mie1.commufa.jp) to #コンピュータゲーム
22:14:25
+ kairi (kairi!kairi@i114-187-41-93.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #コンピュータゲーム
22:29:46
! Pikoyan (Quit: See you...)
22:46:22
<kisito> スプラトゥーンは面白そうじゃのう。
23:00:56
koi-chan[work] -> koi-chan
23:25:48
! H_Aoi (Quit: Leaving...)
23:55:26
+ yasuyuqi (yasuyuqi!yasuyuqi@softbank060071163121.bbtec.net) to #コンピュータゲーム
23:55:32
+ syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #コンピュータゲーム