発言数 120
表示
00:27:39 ! V-zEn_S6 (Ping timeout: 244 seconds)
00:38:43 ! ash_ (Quit: 無問題)
10:58:22 + AizawaYuMBA (AizawaYuMBA!aizawayumb@i121-115-140-229.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #ぱそ
12:23:55 ! AizawaYuMBA ()
15:40:33 + AizawaYuMBA (AizawaYuMBA!aizawayumb@2405:6581:adc0:1a00:d911:4f2b:2eee:71f6) to #ぱそ
15:40:51 <AizawaYuMBA> Win7がこの14日でサポート終了するが
15:41:06 <AizawaYuMBA> その影響が我が一族にも押し寄せてきた
15:41:29 <AizawaYuMBA> 具体的にはおじのパソコンのアップグレードである
15:41:48 <AizawaYuMBA> 最初おじはパソコンを買い換えようと思っていたらしいが
15:42:19 <AizawaYuMBA> 電話してきた結果ツールでアップグレードすることになった
15:43:01 <AizawaYuMBA> というわけで今度行く
15:43:12 <AizawaYuMBA> 小遣いゲットー!!(本音
15:43:29 <AizawaYuMBA> 今度おじの家に行くことになった
15:46:13 <AizawaYuMBA> ちなみに
15:46:47 <AizawaYuMBA> そのパソコン、Win8が出たあとに出たパソコンのはずであるが
15:46:59 <AizawaYuMBA> プリインストールされたOSはWin7である
15:47:09 <AizawaYuMBA> ……おわかりいただけたであろうか
15:47:47 <OTE> 当時良く有った案件。しかし、警告しておくけど。Windows7を10にアップグレードするのは、結構失敗が多いので、バックアップには気をつけて欲しい。
15:48:06 <AizawaYuMBA> HDD持っていくか(;´Д`)
15:48:08 <OTE> 個人的な割合としては6割は失敗する。
15:48:23 <AizawaYuMBA> (;´Д`)
15:49:47 <OTE> まぁその辺のリスクは説明しておかないと、結構揉めるよ(実話)
15:49:55 <AizawaYuMBA> はい(;´Д`)
15:50:55 <akiraani> いまだにwindows7使ってて今慌てて10に上げようとしているという現象って
15:51:16 <akiraani> 夏休みの最終日に宿題を必死になって片付けてる学生と似ていると思う
15:51:24 <OTE> あー。わかる。
15:54:04 <akiraani> 主に計画性の欠如が原因なあたりが特に
15:54:04 <OTE> なんか折角の話題に冷や水掛けてるようですまんが。無事アップデートできる事を祈る。
15:55:32 <AizawaYuMBA> おじ公共事業とかも関わる仕事やってるんで電子入札とかのシステム上の関係でOSアップグレードしにくいという事情があるのよ
15:55:52 ! kairi (Quit: See you...)
15:56:04 <AizawaYuMBA> そのためにアップグレードが遅れたんだと思う
15:56:20 <AizawaYuMBA> 今なら大丈夫だと思うけど
15:56:31 <akiraani> 国の計画性のなさが一番たちわるいな
15:56:40 <OTE> 電子入札か。あれはめんどくさい。非常に。頑張れ。
15:56:47 <AizawaYuMBA> はい(;´Д`)
15:57:28 <AizawaYuMBA> #その前は長いことWinXP使ってた
15:57:31 <OTE> アップデートして入札システムの更新か。場合によってはカードの再認識からかもしれず。1日で終わると良いなぁ。
15:57:39 <AizawaYuMBA> (;´Д`)
15:58:06 <AizawaYuMBA> そのあたりも確認しないとなあ
15:58:28 <OTE> うん。やっとかないとまずい案件。
15:58:47 <AizawaYuMBA> 一日で終わるのかこれ
15:58:57 <AizawaYuMBA> 小遣い増えるならいいけど(;´Д`)
15:59:09 <OTE> 今更だけど、新品買った方がリスクは少ないぞ?
15:59:28 <AizawaYuMBA> まあまずはバックアップを取るところから……(;´Д`)
15:59:53 <AizawaYuMBA> 工事用に使っているソフトがあるので
16:00:11 <AizawaYuMBA> それをそのまま移したいと思うんよ、おじとしては
16:00:18 <akiraani> 11月頃に冬モデル入荷に備えて行われる型落ち品の処分祭で買い換えるのが一番賢い選択だったのかもしれない
16:00:33 <AizawaYuMBA> なのでまずはアップグレードを考えたい。個人的には。
16:00:53 <AizawaYuMBA> まあちょっと相談してみます
16:01:10 <OTE> うん。
16:01:22 <OTE> 工事用ソフトの会社に相談しても良いかもよ?
16:01:25 <akiraani> そういう仕事の絡む話を身内で解決しないといけないのがなんともブラックのかほり
16:01:33 <OTE> 案外緩くやってくれる場合もあるから。
16:01:40 <AizawaYuMBA> いやあ、個人会社なので……。
16:02:12 <AizawaYuMBA> おじにどこまで知識があるかだなあ
16:02:44 <AizawaYuMBA> ソフトを移せる方法があるならそれ使ってパソコン買い替えてもいいし
16:03:18 <AizawaYuMBA> ソフトとデータか
16:03:18 <akiraani> お金で解決できる話はお金で解決した方が、後々のためではあるんだよなぁ
16:04:13 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし)
16:04:22 <AizawaYuMBA> パソコン買い換えるとか言っていたし予算はあるのかもしれないな
16:04:23 <OTE> 一応こういうもんもある。
16:04:37 <OTE> 完全に確実ではないが、ある程度マシ。
16:05:52 <akiraani> ノークレームノーリターンでお願いします、って言わざるを得なさそうだ
16:05:55 <AizawaYuMBA> んー、あまりレビューよくないなあ
16:06:10 <OTE> ただ、電子入札の設定は一からやった方が安全だろうな。
16:06:23 <AizawaYuMBA> HDDでデータを一つ一つ移行させてインストールさせたほうが良くないこれ?(;´Д`)
16:06:27 <AizawaYuMBA> うむ(;´Д`)
16:07:42 <AizawaYuMBA> 仕事用のパソコンだし安易にやると失敗したとき怖いからな(;´Д`)
16:08:25 <OTE> うん。仕事用のソフトに関しては一つ一つアップグレードについて調べておかないとまずかろうね。
16:08:26 <AizawaYuMBA> 多分買い替えてソフトとデータ移行させて設定し直したほうが良さそうだこれ(;´Д`)
16:09:58 <AizawaYuMBA> 繰り返しになりますがまずはちょっと相談してみます
16:10:15 <OTE> そっちの方がリスクは低いと思うよ。工事用ソフトなら、ソフト名と営業担当者の名刺があったりするので、そこから辿るのも有り。
16:10:41 <AizawaYuMBA> まあ工事用ソフトと言うか写真管理陽ソフトかな
16:10:42 <OTE> ういっす。
16:10:53 <AizawaYuMBA> あとフリーのCADかなにかあったような
16:11:08 <OTE> JW-CADかな。
16:11:34 <AizawaYuMBA> なんだったかなー。
16:11:55 <AizawaYuMBA> ああ、メールとかの移行も考えなきゃあかんか
16:12:18 <OTE> 写真管理用ソフトは、家の都合でいくつか調べたけど、サブスクリプション契約に移ってるものが多いので、よく調べてみてね。
16:12:24 <AizawaYuMBA> はい(;´Д`)
16:14:16 <AizawaYuMBA> んー、時間かかるかもなこれ(;´Д`)
16:14:44 <OTE> かかるとおもうよ。
16:15:13 <AizawaYuMBA> 一日目バックパックを
16:15:48 <AizawaYuMBA> 一日目バックアップを取って、その間に次のパソコンを探して買って
16:16:05 <AizawaYuMBA> 二日目以降に移行とかかな
16:16:49 <AizawaYuMBA> バックアップの前にヒアリングして
16:17:02 <AizawaYuMBA> 色々話し合っておこう(;´Д`)
16:17:07 <OTE> ソフトの移し替えが出来ない場合には速やかにアップグレードを導入せにゃいかんだろうし。その場合、過去データの蓄積をおじさんはどうしたいのかとかね。
16:17:34 <AizawaYuMBA> うん
16:25:33 <OTE> 個人会社の親戚からとなると、通常ならノークレームノーリターンな仕事でも。今後の親戚づきあいもあるし。
16:26:00 <OTE> 考えただけで胃が縮む。
16:26:39 <AizawaYuMBA> (;´Д`)
16:27:10 <OTE> ヒヤリングと調査をがんばってくだせー。
16:27:17 <AizawaYuMBA> はーい(;´Д`)
16:54:52 <AizawaYuMBA> 買い換えるとすればどんなパソコンがいいかと考えていたが
16:55:20 <AizawaYuMBA> 「あれ、おじのパソコンOfficeなかったっけ……?」
16:55:26 <AizawaYuMBA> と思い出し
16:55:28 <AizawaYuMBA> さらに
16:56:06 <AizawaYuMBA> 「アレに入っているソフトにExcelを利用するやつがなかったっけ……?」
16:56:15 <AizawaYuMBA> と思い出し
16:56:28 <AizawaYuMBA> ものすごく面倒くさい顔をしている(;´Д`)
16:56:51 <AizawaYuMBA> #件の写真管理陽ソフト
16:57:22 <AizawaYuMBA> (ものすごく遠い目をしている
16:58:02 <AizawaYuMBA> 多分そのままアップグレード無理だコレ(;´Д`)
16:58:39 <AizawaYuMBA> (白目
17:03:37 <AizawaYuMBA> めんどくせー!!
17:03:51 <AizawaYuMBA> まあその分金がもらえるならいいが(;´Д`)
17:08:16 <OTE> まぁ。作業に入る前に気づいて良かったじゃないか。
17:08:28 <AizawaYuMBA> うん(´・ω・`)
17:08:35 <OTE> 作業に入ってから気づいたら確実に積んでた案件だよ。
17:08:59 <AizawaYuMBA> (´・ω・`)
17:09:14 <AizawaYuMBA> 気づいてよかった……(;´Д`)
17:12:20 <AizawaYuMBA> Officeだと色々バージョンがあるんで面倒くさいんだよなあ……。
17:26:23 <AizawaYuMBA> 買い換えるとすれば仕事用ではノートは薦めないしモダンPCも薦めたくないんだよなあ……。
17:27:19 <AizawaYuMBA> #持ち運びが必要な仕事では別だけど
18:12:25 <Yaduka_> なんというか、新PCを買わせて移行させた方が楽だったかもだのう
18:12:30 Yaduka_ -> Yaduka
18:17:05 <AizawaYuMBA> いや、一応相談するけど多分そうなると思う(;´Д`)
18:17:21 <AizawaYuMBA> 最初はアップグレードって向こうに言ったけど
18:17:31 <AizawaYuMBA> 多分アップグレード無理くさい
18:17:59 <AizawaYuMBA> アップグレード自体はできても他のソフト的に無理だわ多分
18:21:39 <Yaduka> なんかややこしいソフト使ってる臭いのう
18:36:08 <AizawaYuMBA> うむ(;´Д`)
18:55:08 <AizawaYuMBA> メール関連ははoutlookcomで、データの移行はOneDriveでできるからそれで行こう
18:55:40 <AizawaYuMBA> 予め365を購入して1TBに増やして
18:56:25 <AizawaYuMBA> それでバックアップは行けると思うからHDDは多分使わない気がする(;´Д`)
19:39:31 ! AizawaYuMBA ()
20:56:33 + ash_ (ash_!ash@60-62-21-53.rev.home.ne.jp) to #ぱそ
21:39:37 + V-zEn_S6 (V-zEn_S6!v-zen_s6@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) to #ぱそ
21:44:06 ! V-zEn_S6 (Ping timeout: 240 seconds)
22:11:19 + kairi (kairi!UserID@2405:6587:b220:3a00:b978:7644:1bf1:c118) to #ぱそ
22:31:30 ash_ -> GMsh