発言数 187
表示
時刻 メッセージ
00:28:30 L2_Xiao-ye_1ash
00:39:28 ash が切断されました:Quit: 無問題
00:54:19 LizardMen が切断されました:Quit: 「美味である」「…こ、ココア味?」「ココア味」
01:18:33 LizardMen (LZD@ntaich108144.aich.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
01:34:08 LizardMen が切断されました:Quit: 敵シールド分析完了、モニターに表示するよ!
01:34:11 ochaocha-away
03:00:44 ensu (ensu@ag065221.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) が #ぱそ に参加しました。
05:25:52 akiraani_ (akiraani@KD106180000067.au-net.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
05:28:46 akiraani が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
06:29:44 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #ぱそ に参加しました。
07:06:45 Yaduka_ (yaduka@M014008022160.v4.enabler.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
07:07:58 Yaduka が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
07:39:05 Cat-Tail_UX__ が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
08:57:06
OTE
OpenJDKめんどい
08:57:12
OTE
いいあ、それほどでもないか。
08:57:28
OTE
Javaはどこに向かうのか。
09:42:43 V-zEn_S6 (v-zen_s6@24.248.2.103.shared.user.transix.jp) が #ぱそ に参加しました。
09:47:25 V-zEn_S6 が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
12:43:38
NM
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1180066.html
12:43:38
Toybox
FetchTitle: 東プレ、Mac向けのREALFORCEキーボード - PC Watch
12:44:04
NM
マカーもRealforcerになってしまうがよい
12:56:38 ao_MBP が切断されました:Remote host closed the connection
13:00:55 ao_MBP (ao_MBP@61-24-94-195.rev.home.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
13:42:54 V-zEn_S6 (v-zen_s6@24.248.2.103.shared.user.transix.jp) が #ぱそ に参加しました。
13:47:34 V-zEn_S6 が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
14:51:17
NM
ちょっと相談。
14:51:30
NM
Wifi対応の小型カメラで
14:52:04
NM
「本棚を写真に撮って、どこに何の本があるか整理する」のに適したものを探し中
14:52:54
NM
できれば1万円前後で。
14:53:45
NM
・面倒な操作なしでクラウドなりPCなりにガンガン写真が放り込まれるもの
14:54:07
NM
・軽くて携帯に適したもの
14:54:25
NM
・解像度はお察しレベルで構わない
14:55:09
NM
良い感じのがあったら教えて下さい
14:55:50
NM
読まない本を段ボールに詰めてスタックしているのだけど
14:56:03
NM
友人に貸そうとして往生しているのだ
15:25:30
NM
ざっくり検索した感じでは「安いアクションカメラ買え」と言う感じだが
15:42:58 V-zEn_S6 (v-zen_s6@24.248.2.103.shared.user.transix.jp) が #ぱそ に参加しました。
15:52:35 kairi が切断されました:Read error: Connection reset by peer
18:31:34 V-zEn_S6 が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
18:35:59 LizardMen (LZD@ntaich108144.aich.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
19:42:58 V-zEn_S6 (v-zen_s6@24.248.2.103.shared.user.transix.jp) が #ぱそ に参加しました。
19:47:26 V-zEn_S6 が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
21:22:01 V-zEn_S6 (v-zen_s6@24.248.2.103.shared.user.transix.jp) が #ぱそ に参加しました。
21:33:19 ash (ash@60-62-26-195.rev.home.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
21:50:21 V-zEn_S6 が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
21:53:41 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
22:00:54 Cat-Tail_UXG_ (Cat-Tail@p784ba5fb.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
22:34:50
Morris
カメラねえ
22:35:01
Morris
今のコンデジで、Wi-Fiに対応してないのって逆にあるんだろうか
22:37:08
Morris
選択肢は多々あるので、休日に電器屋に行って実物を見た方がいいかもしれない
22:37:31
Morris
というか、スマホ+書籍管理ソフトでいいんじゃないかという気も
22:37:59
Morris
バーコードから書籍情報を検索してくれるアプリが……今はどうなってるんだろう
22:38:01
SiIdeKei
自動でクラウドに放り込みたい、という希望があるようなので
22:38:20
Morris
Amazonが検索結果を送ってくれなくなったって1年前くらいに聞いたような気も
22:38:42 V-zEn_S6 (v-zen_s6@24.248.2.103.shared.user.transix.jp) が #ぱそ に参加しました。
22:38:46
SiIdeKei
最近のモデルで、Wi-Fi-だけではなくBTでの接続にも対応した機種
22:38:57
SiIdeKei
にしたほうがいいかもしれん。
22:39:20
Morris
自動アップロード機能がついたコンデジもラインナップあるはず
22:39:31
Morris
値段がどのくらいかわからないけど
22:39:33
SiIdeKei
BT接続の機種だと、バックグラウンドで2Mぐらいの画質にしてスマホに放り込んでくれる。
22:39:47
Morris
ああ、それか
22:40:05
Morris
それが良いね
22:40:16
SiIdeKei
話からすると、高画質を求めてはいないようなので
22:40:22
Morris
普通はWi-Fiの電波がないところで写真撮るだろうから
22:40:36
Morris
Wi-Fi経由でのアップロード機能は逆にないかもしれない
22:41:09
SiIdeKei
デジカメ→BTでスマホ→そこからクラウド(画像の自動アップロードはいろんなところが対応している)
22:41:20
SiIdeKei
これでどうだろう。
22:42:39 kairi (UserID@i114-187-208-100.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #ぱそ に参加しました。
22:52:20
SiIdeKei
んで、具体的な機種だが
22:52:33
SiIdeKei
なやましいなあ。
22:52:43
SiIdeKei
まずは、お手頃そうなところで
22:53:01
SiIdeKei
富士フイルムのFinePix XP140
22:53:19
SiIdeKei
あとは
22:53:34
SiIdeKei
ニコンのCOOLPIX W300とW100
22:55:21
SiIdeKei
うーん。あとは、そうだなー
22:55:42
SiIdeKei
キヤノンのPowerShot SX70HS
22:56:07
SiIdeKei
それと同じくPowerShot SX730HS
22:56:33
SiIdeKei
あげるとしたら、こんなところかなー。
22:57:00
SiIdeKei
SX730HSは、後継としてSX740HSが出ているので、そちらでも可。
22:57:34 ensu が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:58:07
SiIdeKei
今挙げたものは、富士とニコンは、防水防塵ボディの、いわゆるタフネスカメラ。
22:58:32
SiIdeKei
キヤノンは高倍率ズームレンズが売りの機種。
22:59:11
SiIdeKei
正直、コンパクトデジカメの市場は『自由に選べる』ほどの機種が発売されていないご時世なので
22:59:28
SiIdeKei
付加価値のある機種ばかりになる。
23:02:05
SiIdeKei
ここで、ログに残されている条件から更に絞り込みをかけてみることにしよう。
23:02:27
SiIdeKei
本棚を撮影する、という話があった。
23:02:52
SiIdeKei
ということは、室内で、できるだけ広い範囲を撮影する、ということになるだろうか。
23:03:15
SiIdeKei
するってーと、レンズの焦点距離がポイントになる。
23:03:24
SiIdeKei
今挙げた機種で言うとー
23:03:38
NM
もふ
23:03:44
NM
情報さんくすー
23:03:55
SiIdeKei
XP140とW300は、28mm
23:04:16
NM
実は広さはあんまり必要なくて
23:04:31
SiIdeKei
SX70HSならもっと広い範囲が撮れる(21mm)
23:04:52
NM
アマゾン箱くらいの比較的小さな箱の
23:04:55
SiIdeKei
広くなくていいのか。
23:05:18
NM
詰めた本の背表紙がぼんやり判ればよくて
23:05:32
NM
背表紙の文字は潰れて構わない
23:05:39
SiIdeKei
#あ、ごめん。W300は24mmだった。
23:05:55
NM
ざっとサムネで確認して「たぶんこの辺に目的の本があるはずだ」とやりたいわけだ
23:06:30
SiIdeKei
ふーむ。
23:07:25
SiIdeKei
ズームレンズである必然性もないかもしれんな。
23:07:42
SiIdeKei
するってーと、スマホのアウトカメラが一番手っ取り早いことになる。
23:07:50
NM
スマホで構わないというのはそうなんだけど
23:08:02
NM
スマホ持ってないねん
23:08:09
SiIdeKei
おおっと。
23:08:16
SiIdeKei
なるほど。
23:08:26
SiIdeKei
タブレットは持ってる?
23:08:47
NM
ある
23:09:03
SiIdeKei
ちなみに、機種は何かな。差し障りのない範囲で。
23:09:18
NM
Fire HD 10
23:09:30
SiIdeKei
Kindleか。
23:09:55
SiIdeKei
するってーと、連携アプリインストールするのがちょっと難しくなるな。
23:10:01
NM
これで写真撮ろうと思えば撮れるがめんどいねん
23:10:39
SiIdeKei
まあ、Kindleのカメラはあくまでおまけみたいな感じだよね……<Fire7は持ってる
23:10:54
NM
Androidタブレットはあとケイアンの安物がひとつ
23:11:09
NM
これは今使ってないが一応動く
23:11:14
SiIdeKei
あ、Androidあるのか。
23:11:50
SiIdeKei
そいつのOSのバージョンが極端に古くなければ、そいつにデジカメ連携ソフトインストールして
23:12:07
SiIdeKei
そいつでクラウドにアップロードさせるというのは、どうだろう。
23:12:35
NM
なるほど
23:12:48
V-zEn_S6
今だと、安いミラーレスがオススメだよ!
23:12:54
V-zEn_S6
#ひっくり返す発言
23:12:58
SiIdeKei
若旦那!ステイ!
23:13:01
SiIdeKei
まだだ!
23:13:10
SiIdeKei
沼に引きずり込むのは、まだ早い!
23:13:34
V-zEn_S6
安いよ! 後から拡張できるよ!(各務原なでしこ調で
23:13:51
SiIdeKei
ここからRICOH GR IIIを買わせて、沼にたたき落とすんだから!
23:13:59
V-zEn_S6
GR3はいいな(真剣
23:14:12
SiIdeKei
閑話休題。
23:14:19
V-zEn_S6
広角が直線で映るしな。
23:14:39
SiIdeKei
そのタブレットで、さっき挙げたメーカーの、デジカメ連携ソフトがインストール出来るかを
23:14:42
NM
ヨドバシで扱いがあるならポイントが貯まってるから多少予算は増える
23:14:53
SiIdeKei
Google Playで確認してみて欲しい。
23:15:18
SiIdeKei
富士フイルム、ニコン、キヤノン
23:15:34
SiIdeKei
メーカー名で検索すれば、アプリが出てくると思う。
23:16:16
SiIdeKei
あと、タブレットにBluetoothがついているかの確認も、しておいてもらえるといい。
23:16:43
SiIdeKei
記憶容量が足りなくなる、ってことは(今回のケースなら)ないと思うが、
23:16:56
V-zEn_S6
本棚撮影するって話でいいのかいな。
23:17:05
NM
うむ
23:17:11
SiIdeKei
microSDで容量の拡張が出来るかどうかも、気になるポイント。
23:17:15
V-zEn_S6
じゃあできるだけ歪みが無いほうがええな。
23:17:18
NM
一棹まるっと撮りたい訳ではなく
23:17:31
NM
一段ぶんごとに撮影くらいの
23:17:40
NM
なぜかというと
23:17:47
NM
一段に二重に入ってるから
23:18:05
NM
前の本を取り出さないと後ろの本を撮影できないのだw
23:18:06
SiIdeKei
歪みに関しては、電子補正で許容出来る範囲ではなかろうか。
23:18:42
SiIdeKei
もちろん、光学補正でいけるならその方がいい(にっこりとGRIIIのスペック表を取り出す)
23:18:47
NM
背表紙の色味が判れば目星が付けられるので、文字は読めなくていい
23:19:08
NM
「このシリーズはだいたいこの辺にかたまっとるなー」と判ればいいのだ
23:19:33
V-zEn_S6
撮影するのに、ちょっと距離が取れるなら、ズームのある機種の方が歪みが少なくなっていいな。
23:19:35
V-zEn_S6
なるほど。
23:19:42
SiIdeKei
ほんとは、センサーサイズの大きい機種の方が、少々暗くても鮮明になるんだが
23:20:18
SiIdeKei
今個人的な使い方を振り返ってみると、ISO1600ぐらいまでなら、コンデジのセンサーでも今のものなら十分いける。
23:20:46
SiIdeKei
なので、いまここでNMさんを沼にたたき込むのは自重する(おい)
23:20:57
NM
沼には浸かりたくないなあ……
23:21:20
SiIdeKei
で、まあ
23:21:33
SiIdeKei
今の話からすると、個人的なおすすめとしては
23:21:34
NM
ぶっちゃけ最初は中国製アクションカメラの超やっすいのを使おうかってくらいだった訳で。
23:21:55
SiIdeKei
富士フイルムのXP140と、ニコンのCOOLPIX W300。
23:22:09
SiIdeKei
タフネスである必要性は全くないんだが
23:22:31
SiIdeKei
割とお手頃な価格で、必要とする性能が一揃いしている。
23:22:51
SiIdeKei
あと、手を滑らせて落としても、そうそう壊れない。
23:22:58
NM
なるほど
23:23:03
SiIdeKei
壊れない(まがお)
23:23:24
SiIdeKei
レンズが飛び出ない機種なのだ。XP140もW300も。
23:24:18
SiIdeKei
価格だけならW100の方が安いんだが、これはUIが独特なので
23:24:33
SiIdeKei
人によってはストレスになるので、僕はおすすめしない。
23:24:53
SiIdeKei
でも、良く出来ているカメラには違いない。
23:25:16
NM
W100だとヨドバシで扱いがあってしかも手頃な値段じゃのう。
23:25:52
SiIdeKei
関東のカメラ系のお店なら、店頭展示あると思う<W100
23:26:30
SiIdeKei
一度触ってみるのも、おすすめだ。
23:27:01
NM
じゃあこの辺目星つけておいて、ちょっと店頭で触ってみますわ
23:27:10
SiIdeKei
うい。
23:27:18
NM
アドバイスありがとでした
23:27:30
SiIdeKei
いろいろしゃべくって、訳が分からんと思うが
23:27:38
V-zEn_S6
https://drive.google.com/open?id=1l5VBVCbaaVPEneWRRl976oRyMmw68TYM
23:27:40
V-zEn_S6
サンプル。
23:27:41
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
23:27:41
NM
こういうのは自分でさわらんとねえ
23:28:03
SiIdeKei
触ってみた感じで決めていってもいい。
23:28:18
NM
あーうん、こういう感じ>サンプル
23:28:34
V-zEn_S6
iphone7 光学2倍ズームと、PanasonicのミラーレスGF7 35-100mmの35mm側。
23:29:01
V-zEn_S6
画像サイズに4倍差があるのがちょっと笑えるなw
23:29:47
SiIdeKei
GF7、これ絞りが結構開いてる?
23:29:53
V-zEn_S6
特に補正無しの撮って出し。
23:29:56
NM
既に10棹以上の本棚がすべて埋まっていて
23:30:12
V-zEn_S6
はてどうだろう。完全にオートで撮ったからな。確認する。
23:30:16
NM
段ボール箱やプラスチックの箱に本を詰めて積み上げているが
23:30:17
SiIdeKei
ダンジョン飯あたりのピントが合ってない
23:30:33
NM
なお床に本が積み上がっている
23:30:46
NM
これをなんとかしたい。
23:30:58
V-zEn_S6
F4.0 ISO1250。
23:31:16
V-zEn_S6
あのレンズの性能からすると開放に近いね。
23:31:37
SiIdeKei
ふむ。ダンジョン飯とかは1冊分奥に引っ込んでるから、それでピントが合ってないのかな。
23:31:54
V-zEn_S6
だと思う。広角で撮ればもうちょっとパンフォーカスぎみになるはず。
23:32:20
SiIdeKei
しかし、こうやって比べてみると
23:32:21
V-zEn_S6
まあ西ヤンのニーズは背が出ている部分が見えれば良い、とのことなので
23:32:27
V-zEn_S6
これで参考になろう。
23:32:32
NM
うむうむ
23:32:37
SiIdeKei
iPhoneのソフトウェア補正ってすげえな!
23:32:43
NM
確かに
23:32:56
V-zEn_S6
いやー、適当に撮る分には、最近のスマホめっちゃ優秀な。
23:33:10
SiIdeKei
GF7もヴィーナスエンジンで頑張っているはずなんだが
23:33:25
SiIdeKei
オートの時は今のスマホの方が有利すぎる。
23:33:51
V-zEn_S6
この画像用意するのも、GF7をWi-FiでiPhoneに接続して画像転送、iPhoneからGoogle Driveで転送、なのでiPhone優秀すぎる。
23:34:05
V-zEn_S6
そうねー。
23:35:25
V-zEn_S6
ただまあ、絵としてはやっぱりミラーレスの方が優秀だな。ノイズも少ないし。
23:36:49
SiIdeKei
うむ。
23:36:58
SiIdeKei
やはりセンサーサイズは正義なのか。
23:37:26
SiIdeKei
いや……それならうちのK-S2の方がもっといいのか……?
23:37:32
V-zEn_S6
うむ。センサーサイズとレンズの解像度は正義。
23:38:02
V-zEn_S6
でもまあ、西ヤンの用途で使うならスマホで充分(笑)
23:38:12
SiIdeKei
しかし、人様に見せられるような本棚の状況ではなかった。
23:38:29
SiIdeKei
自分ちの写真はやめておこう……
23:38:47
SiIdeKei
と、それはさておき。
23:39:25
SiIdeKei
ざくっとおすすめは挙げてみたけど
23:39:41
SiIdeKei
予算とか、触ってみた感じとかで、また考えてみて欲しい。
23:42:29
NM
ういうい
表示するメッセージがありません。