発言数 62
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05:32:58 kairi_ (UserID@2405:6587:b220:3a00:2562:46c9:6b09:74e3) が #もの書き に参加しました。
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08:02:44 syamo_ (syamo_@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:25:00 kira (kira@M014008033161.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
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10:48:54 Yaduka (yaduka@M014008022161.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
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11:55:12 syo (syo@182.174.91.144.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
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15:36:52 kairi (kairi@2405:6587:b220:3a00:7846:7bf9:e6e6:2c03) が #もの書き に参加しました。
15:52:07 kairi が切断されました:Quit: See you...
16:28:41
akiraani_
ファンタジーRPGの謎:アホみたいな高額貨幣がなぜどの国でも通用するのか問題
16:30:56
akiraani_
せいぜいが金本位制の運用と思われる貨幣システムでプラチナ貨とかの金貨を上回る単位の貨幣がちょくちょく登場するが
16:33:01
akiraani_
そんなのが国枠を超えて流通するとかおかしいだろ、という疑問にどうやって答えるか
16:36:30 akiraani (akiraani@KD111239155081.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:36:48
akiraani
ソードワールドなんかだと、共通通貨の普及に尽力した大貴族、みたいなのが設定としてあって、高額の場合は目減りを覚悟して貴金属に変えて持ち歩く、みたいなことがワールドガイドに書かれてたりするんだけど
16:38:06 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
16:38:06
akiraani
そんなの知らんとばかりにレベルインフレに遭わせて通貨もインフレさせるケースの方が多いだろう
16:38:58
akiraani
ナーロッパでも言うに及ばず
16:39:31
akiraani
いったいそんな使い勝手の悪いものを誰が発行して価値保証しているのか……
16:40:59
syo
そうなると現実世界の同時期だと、外国との貿易とかどうやってたんですかね? 物々交換オンリー?
16:43:29
akiraani
貴金属じゃないかな
16:44:10
syo
宝石とかその辺ですか
16:44:43
akiraani
まあ、金とか銀だと思う。いわゆる両替商みたいなのが各国にいたはずだし
16:45:32
syo
両替商は確かに納得
16:48:29
akiraani
多分、D&Dあたりで高レベル帯でインフレするマジックアイテムの価格設定について行くために設定されたのが元祖だとは思う
16:48:41
akiraani
ようするにゲームの具号で現実を無視したわけね
16:53:12
syo
確かにバルダーズゲートとかやるとインフレすげえなとは思ったましたが、その話を聞いて納得
16:57:52
akiraani
この「ゲームの都合」を上手いこと落とし込んで納得できるだけの設定は何かないものか、という
17:00:15
syo
その辺はコモンセンスとして、困ったらとりあえず両替商とか使って価値保証してます的な設定でもよさげではありますな。
17:00:23
akiraani
ソードワールド2.0だと貨幣の神様なんてものがあって、それでどうにかしてるようだ
17:00:45
syo
割と強引w
17:01:07
akiraani
ナーロッパではどうするのがいいんだろうなぁ
17:01:57
syo
先代の転生or転移者が国作って統一通貨作りましたー、とか
17:02:12
syo
ナーロッパっぽくするならそんな感じかなとか閃いた
17:02:45
akiraani
作るのは良いけど、どうやって運用するんよw
17:04:20
syo
世界の商人ギルドとか集めて両替させた、とかその辺ぐらいしか思い浮かばない!
17:05:08
syo
発行自体はチート能力でどうにでもなるとして、流通させるにはあんまり具体的な案は出てこないなぁ
17:06:55
akiraani
ナーロッパだと万能の冒険者ギルドが冒険者カードなるマジックアイテムでどうにかしてたりみたいなのが思い付く限りだとあったな
17:07:21
syo
作品によってはマイナンバーカードよりも便利な機能あるやつもありますな
17:07:26
akiraani
文明レベル的に銀行もまだ存在してないのにw
17:08:10
syo
文明レベルは魔法という存在で現実世界とは違った発展具合が描けるので
17:08:18
syo
その辺はすごくナーロッパぽくてよろしいかとw
17:09:56
akiraani
何にも考えずに国が買えそうな額の希少硬貨をばんばん出してくる作品もやまほどあるけどなっ
17:13:40
SiIdeKei
そう考えると、為替手形の発明とかすごいよなあ……
17:18:56
syo
いきなり国家予算レベルの金額出すとすっごいインフレしそうで怖いですなぁ
17:19:36
akiraani
そんな額の現金がなぜ一介の冒険者ギルドに貯蔵されているのか……
17:20:15
akiraani
その謎を解明するため、調査隊はアマゾンの奥地へと向かった
17:21:34
Marcy
D&Dの場合は、実際にアメリカでプラチナ貨幣が発行・流通してるのが反映されただけって話もあるね
17:22:45
akiraani
記念硬貨で良ければ、日本にも高額貨幣はけっこうあるっぽい>https://www.mof.go.jp/policy/currency/coin/commemorative_coin/list.htm
17:22:46
Toybox
FetchTitle: 記念貨幣一覧 : 財務省
17:23:24
Marcy
10万円硬貨は話題になったねぇ
17:23:35
akiraani
昭和60年代の10万円硬貨とか、今の価値にするともっと高いよなぁ
17:24:54
Marcy
ショップにもよるけど相場は20~30万円みたいね
17:29:11 akiraani_ (akiraani@KD111239155081.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:30:00
Marcy
まあ、所謂ナーロッパで為替手形とかが出てくる作品って少数派なので
17:30:48
Marcy
高額取引用として高額面の貨幣が作られるのはわからないでもないんだけど
17:31:06 akiraani が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
17:32:08
akiraani_
金本位制で金貨100枚分の価値がある大金貨の従量ってどれくらいなんだろうねー
17:32:21
Marcy
秤量貨幣使ってた準貨幣経済のシュメール人ですら考え付いたものなら誰か考え付いてるんじゃねぇかなぁと思わなくはない
17:33:43
Marcy
金貨100枚分の金で作るわけにもいかんだろうからねぇ
17:34:43
Marcy
そうなってくると、信用を担保する国なり組織なりがよっぽど強力でないと裏付けにはならんよなぁ
17:38:42
akiraani_
中央銀行よりも強い冒険者ギルド
17:38:49
akiraani_
世界を支配してるなw
17:39:30
Marcy
実際「月が導く異世界道中」みたいに裏から世界を支配してるケースもある
17:42:46
akiraani_
ナーロッパ社会学読本とか企画したら、実は結構受けるのではないだろうかw
17:47:28
akiraani_
昔あった空想科学読本の異世界転生もの版
17:47:43
akiraani_
知財とかも設定ガバガバなんいっぱいあるし
17:50:08
akiraani_
類似性調査もせずに即日登録可能な特許システムとか
18:04:36
akiraani_
経済系のチートで言えば「鑑定スキル」とかがあったな。
18:05:01
akiraani_
品質保証システムが不要になる経済基盤破壊スキル
18:06:57
akiraani_
鑑定スキルやら鑑定魔法が普及してる世界でブランドってどれくらい意味があるんだろうなぁ
18:16:36
akiraani_
ボッタクリ商店……もとい、ボルタック商店は鑑定を独占することであの暴利を維持できる権力を有しているのだろうな
18:20:28
syo
もしやあいつは転生者!?
18:28:59
SiIdeKei
ビショップを抹殺したくて仕方がないボッタクル商店店主。
18:37:43
akiraani_
おそらく、ダンジョンに潜っていないビショップは残らず囲う、でなければ……
18:38:06
akiraani_
ウィズの闇について真相にたどり着いてしまったかもしれん
19:12:01 meltdown (meltdown@p5711006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:55:31 KITE (KITE@d61-11-163-170.cna.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:58:19 kira (kira@M014008033161.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:10:50 Yaduka (yaduka@M014008022161.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:43:48 kairi (kairi@2405:6587:b220:3a00:90bb:fdc5:fa52:7fe1) が #もの書き に参加しました。
21:53:19 ash_ (ash@61-27-158-107.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:56:19 ash_Rai
21:57:24 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
22:46:43 syamo_ (syamo_@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:26:54 Yaduka が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
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