発言数 51
表示
00:50:51 + Marcy_ (Marcy_!marcy@M014008006193.v4.enabler.ne.jp) to #もの書き
00:55:00 ! Marcy (Ping timeout: 276 seconds)
01:03:09 ! KITE (Quit: 陽気な奴でも聴こうよ。)
02:30:41 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank060120057198.bbtec.net) to #もの書き
02:33:17 ! kira (Quit: Leaving..)
02:33:24 ! Kannna (Client Quit)
03:07:37 + ponzz_ (ponzz_!ponzz@pl12406.ag2525.nttpc.ne.jp) to #もの書き
03:09:41 ! ponzz (Ping timeout: 260 seconds)
03:36:10 ! syo (Quit: Leaving...)
07:00:41 ! Balyoshi (Ping timeout: 260 seconds)
07:31:37 ! ponzz_ (Quit: Leaving...)
08:29:03 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
08:39:50 + kira (kira!kira@M014008033161.v4.enabler.ne.jp) to #もの書き
08:42:33 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
09:22:07 + KITE (KITE!KITE@d27-110-105-124.cna.ne.jp) to #もの書き
09:35:28 + Marcy (Marcy!marcy@M014008006193.v4.enabler.ne.jp) to #もの書き
09:39:21 ! Marcy_ (Ping timeout: 260 seconds)
09:53:43 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106180012137.au-net.ne.jp) to #もの書き
09:57:05 ! akiraani (Ping timeout: 260 seconds)
11:14:21 ! KITE (Read error: Connection reset by peer)
11:52:48 + syo (syo!syo@165.136.91.144.lan-do.ne.jp) to #もの書き
12:22:44 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106180012137.au-net.ne.jp) to #もの書き
12:26:25 ! akiraani_ (Ping timeout: 260 seconds)
13:47:14 + ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) to #もの書き
14:11:46 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106180012137.au-net.ne.jp) to #もの書き
14:13:37 + akiraan__ (akiraan__!akiraani@KD106180012137.au-net.ne.jp) to #もの書き
14:15:09 ! akiraani (Ping timeout: 260 seconds)
14:16:58 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106180012137.au-net.ne.jp) to #もの書き
14:17:01 ! akiraani_ (Ping timeout: 260 seconds)
14:19:50 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106180012137.au-net.ne.jp) to #もの書き
14:20:17 ! akiraan__ (Ping timeout: 260 seconds)
14:23:33 ! akiraani (Ping timeout: 260 seconds)
14:30:26 ! syamo (Remote host closed the connection)
15:10:03 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106180012137.au-net.ne.jp) to #もの書き
15:12:21 + akiraan__ (akiraan__!akiraani@KD106180012137.au-net.ne.jp) to #もの書き
15:12:33 ! akiraani_ (Ping timeout: 260 seconds)
15:14:08 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106180012137.au-net.ne.jp) to #もの書き
15:15:21 ! akiraani (Ping timeout: 260 seconds)
15:17:41 ! akiraan__ (Ping timeout: 260 seconds)
15:44:40 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106180012137.au-net.ne.jp) to #もの書き
15:48:29 ! akiraani_ (Ping timeout: 260 seconds)
15:55:53 ! kairi (Quit: See you...)
16:10:51 ! sh9 (Ping timeout: 276 seconds)
16:39:32 + KITE (KITE!KITE@d27-110-105-124.cna.ne.jp) to #もの書き
17:00:29 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank060120057198.bbtec.net) to #もの書き
17:00:35 <Kannna> #こんばんちはぁ
18:17:16 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106180012137.au-net.ne.jp) to #もの書き
18:19:13 ! akiraani (Ping timeout: 260 seconds)
18:53:02 + kira_ (kira_!kira@M014008033161.v4.enabler.ne.jp) to #もの書き
18:54:06 ! kira (Ping timeout: 240 seconds)
19:00:45 ! Kannna (Ping timeout: 260 seconds)
19:01:31 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank060120057198.bbtec.net) to #もの書き
19:15:18 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106180012137.au-net.ne.jp) to #もの書き
19:18:01 ! akiraani_ (Ping timeout: 260 seconds)
20:50:53 ! hir_CF (Ping timeout: 260 seconds)
20:52:56 ! ao_MacB (Quit: Leaving...)
20:53:12 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p1289121-ipngn200901kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:14:50 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106180012137.au-net.ne.jp) to #もの書き
21:17:57 ! akiraani (Ping timeout: 260 seconds)
21:31:01 + Marcy_ (Marcy_!marcy@M014008006193.v4.enabler.ne.jp) to #もの書き
21:34:45 ! Marcy (Ping timeout: 260 seconds)
21:38:51 + kairi (kairi!UserID@2405:6587:b220:3a00:e1c9:28e4:bd58:f4f5) to #もの書き
21:42:13 ! Kannna (Ping timeout: 260 seconds)
21:45:04 + ash_ (ash_!ash@61-27-136-79.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:52:25 ash_ -> M12B_Amne
21:58:55 + zigutabi (zigutabi!zigutabi@g114069161217.d204.icnet.ne.jp) to #もの書き
22:00:06 <zigutabi> ビキニアーマーを作品に導入する際には、ちゃんと理論家させないと良くないかな
22:00:35 <zigutabi> 最近、Dアニでビキニアーマーのアニメが配信停止になったので、急に思い出した。
22:04:32 <NM> 土橋真二郎の「アトリウムの恋人」だったか
22:05:13 <NM> VRゲームの女性プレーヤーは必然的にビキニ・アーマーになるのが妙に生々しかったな
22:06:04 <NM> 作中での理論づけはある(その方がデータが軽いとか)のだが
22:06:09 <zigutabi> あらら
22:06:50 <NM> 「どっちかっていうとそれは『配信受けするから』とかの方が先で、後からそういうのが有利なゲームになったのでは」とか思う
22:07:02 <zigutabi> 夢の世界が舞台の作品で、偉大なる先人がビキニアーマーを着ていたから、は理由になるかな
22:07:50 <NM> 理由付けとしては薄いが
22:08:05 <zigutabi> 異世界魔王だと布地面積が少ない方がMP回復が早いとか
22:08:10 <NM> このすばの紅魔族とかはそういう路線よね
22:09:03 <zigutabi> 偉大なる先人
22:09:06 (Toybox) FetchTitle: ドリームハンター麗夢 - Wikipedia
22:12:10 <zigutabi> なお、着る人はいない模様、ヒーローがヒロインに薦めるが「付いてくるな」を婉曲的に述べたが、ヒロインがビキニアーマーを装備
22:12:22 <zigutabi> 後にヒーローは同僚にサンドバックにされた
22:15:07 <zigutabi> 陸上選手がセパレートタイプのユニフォームなのは、1秒でも速度上げるためなんですよね。逆にいうとスピード競技以外では使わない
22:16:27 <syo> もっと単純明快に
22:16:40 <syo> 暑いからと言う理由でそういうの着せる理由でも良いかと
22:18:43 <zigutabi> 動きやすさとかですね
22:19:14 <zigutabi> 女性の体形って、鎧を着るのに向いてないですよね
22:19:37 <syo> 凹凸が多いほど引っかかりやすいですからのう
22:19:45 <M12B_Amne> ビキニアーマーではないけど、ダーティーペアだと素肌に見えるところにも防護膜がありましたな
22:19:49 <zigutabi> 胸の形に合わせて胸当てを作る必要があるから構造が複雑になる
22:21:30 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106180012137.au-net.ne.jp) to #もの書き
22:22:29 <zigutabi> 魔法による防御技術が確立→防具の素材が干渉して効果減衰→減衰を防ぐために全裸→それだとやり過ぎなのでビキニアーマー化
22:23:17 ! akiraani_ (Ping timeout: 260 seconds)
22:24:12 <zigutabi> 野郎の中には鍛えられた肉体こそ強力な鎧、防具など不要という猛者もいる世界
22:25:08 <zigutabi> ただし女性がそれをやるとアウトなので、大事なところは隠してね。 ビキニアーマー登場、矛盾ない
22:28:01 <zigutabi> すごい細かいことだけど、ファンタジー書くなら理由付けがいるかなと
22:29:30 <M12B_Amne> 女性はビキニアーマー、男性はブーメランパンツ
22:42:11 <zigutabi> フルコンやっていた人曰、習慣的に打撃を受けるとその部分にカルシウムが蓄積して固くなるって
22:46:25 <zigutabi> 話変わるけど、ToLoveるのお色気要素が不快にならないのは、ポンコツなドラえもんと苦労人ののび太という構図があるからだそうだ
22:48:00 <zigutabi> ララ「リト~~、新しい道具作ったよ」リト「大丈夫か?」ララ「大丈夫、大丈夫、あっ失敗しちゃった(すっぽんぽん)」リト「お前わ~~~~」
22:48:56 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:49:06 <akiraani> 個人的には違うと思うな。
22:49:46 <akiraani> ラッキースケベの鉄則は「非がないこと」ではないか
22:50:28 <zigutabi> そうそう
22:51:30 <zigutabi> 一方で、割と初期はララが万能発明品を作るけど、そのオチとしてラッキースケベ現象がある訳ですよ
22:51:41 <zigutabi> だいたいララが悪い
22:52:41 <akiraani> この構図を維持しつつ、ラッキースケベを常に続けるのは非常に難しいだろうと
22:53:18 <akiraani> のび太の場合は、自業自得であれだが、ちゃんとしっぺ返しも喰らうので
22:53:44 <akiraani> ドラえもんとのび太の例はちょっと違う気がする
22:54:33 <akiraani> ララの発明品が暴走するというところは実は必須ではないのでは
22:55:10 + sh9 (sh9!sh9@softbank060116136158.bbtec.net) to #もの書き
22:56:13 <zigutabi> のび太は変でした
22:56:40 <zigutabi> ダークネス以降はララは薄いですね
22:59:35 <akiraani> おそらく、技術論としてそういうのを追求すること自体は可能だろうとは思うので、パターン分析をしてみるのはよいかもしれない
23:01:14 <zigutabi> ドラえもん:万能ツールを出してくれる役
23:01:52 <zigutabi> 物語における起を提供してくれる存在
23:04:36 <zigutabi> こういう分析はレビュアーさんがしっかりしてますね。
23:06:24 <zigutabi> 初期だと、ララが発明する→それが暴走してリトが巻き込まれる→なんとか誤魔化そうとリトが奮闘する→結局、春菜にバレる
23:11:38 <zigutabi> 初期だとリトはララに巻き込まれてラッキースケベだった。だから反発が少なかったのかなと
23:14:42 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106180012137.au-net.ne.jp) to #もの書き
23:15:03 <zigutabi> 逆にお色気路線の作品がコケている理由は、ストーリーのオチに繋がらないからかな
23:17:53 ! akiraani (Ping timeout: 260 seconds)
23:19:34 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106180012137.au-net.ne.jp) to #もの書き
23:23:29 ! akiraani_ (Ping timeout: 260 seconds)