発言数 303
表示
時刻 メッセージ
00:17:49 koi-chankoi-chan[away]
00:18:01
Marcy
アストルフォくんちゃんはかわいい(かわいい
01:27:25 LizardMen が切断されました:Quit: 人類が生き残るには、あなたの 力 が必要よ。
01:35:40 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
01:51:49 yamano が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
02:57:36 SuiSouYa が切断されました:Quit: Leaving...
03:49:36 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
04:03:44 yamano (yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
04:16:19 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
04:31:06 syo が切断されました:Quit: Leaving...
04:36:09 yamano が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
04:55:51 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
04:56:46 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
04:57:39 Prof_M (moriarty@i222-150-220-171.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
05:16:11 yamano (yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
05:56:13 Kannna (kannna@softbank126002237229.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
06:00:21
Kannna
#おはようございます。
06:11:41
OTE
もし北朝鮮で戦闘が起きたら、えらい事になりそうだなぁ。難民とか。難民に偽装した人とか。経済的混乱もあるだろうし。近隣諸国も色々と。国内だと北と南、日本海側。対馬なんかもなんか有りそう。うへ。
06:12:40
OTE
北朝鮮の瀬戸際戦略ももうそろそろ伸び代なさそうなのかな?
06:12:40
Marcy
まあ実際に半島有事になれば
06:13:34
Marcy
多分米軍の基本戦略は重要施設へのピンポイント攻撃で指令系統を一気に壊滅させる短期決戦策なので
06:14:17
Marcy
偽装難民による後方かく乱の心配はあまりしなくていいと思う
06:14:38
Marcy
むしろガチの難民へのケアの方が心配
06:15:19
OTE
10人20人どころの騒ぎじゃ無いもんね。
06:16:17
Marcy
うむー
06:16:30
ponzz
偽装難民は必要ないじゃろ……
06:16:46
Marcy
北には現状、巡航ミサイルへの対処能力はないと考えられてるんで
06:16:54
Marcy
攻撃の本命はそっちだなぁ
06:17:41
Marcy
んで、地下核施設や司令部施設には
06:17:48
OTE
いやほら。アフガンとかクェートとかさ。サクッと終わらせるつもりがダラダラとって展開があったから。
06:18:16
Marcy
報道で話題のB-1Bの出番だ
06:19:30
OTE
ふむー。「北朝鮮の活け締め」という単語が脳裏によぎる。
06:20:18
OTE
でもまぁ上手く行っても当分大変なんだろうねぇ。
06:20:31
Marcy
まあねぇ
06:20:54
Marcy
特に今年は冷夏による不作で飢饉が確実視されてるんで
06:22:06
Marcy
周辺各国の戦後の復興支援もとんでもない額が出て行くことになるだろうね
06:22:53
Marcy
そこらも中国やロシアが出来るだけ体制崩壊させたくない理由のひとつ
06:23:29
OTE
人道的に温かく迎え入れるべき!という意見も吹き上がってるが。ヨーロッパ、アメリカの状況見て言ってるのかしらね。疑問だ。
06:24:13
ponzz
そういう人たちは、受け入れて自分がひどい目にあったら
06:24:21
Marcy
支援がうまく行かなくて難民が大量に流出することになれば、まず韓中露の国境ががえらいことになるからね
06:24:29
ponzz
どうして移民を受け入れたと騒ぐのでどうでもいい人たちですね
06:24:41
yamano
本音はともかく、人道的というのは現代のマジックワードなので、つけておいて損はない。
06:24:46 CHOBOJA (choboja@220.87.177.214) が #もの書き に参加しました。
06:24:53
Marcy
うむ<マジックワード
06:25:16
Marcy
人道や人権ってのは、手広く便利に使える言葉だからなー
06:25:33
OTE
あ、CHOBOJAさんだ。
06:25:44
CHOBOJA
こーんばーん
06:25:46
CHOBOJA
はー
06:26:03
CHOBOJA
われわれはーうちゅうーじんーでーあーる
06:27:05
OTE
ういっすー! 韓国では北朝鮮情勢どう伝わってるのです? 北朝鮮が太平洋上で核実験する!って息巻いてますけど。戦闘が起こりそう?
06:27:51
CHOBOJA
うーむ
06:27:59
CHOBOJA
危険という話をするには
06:28:06
CHOBOJA
あまりにも長い間
06:28:13
CHOBOJA
終戦していないのです
06:28:25
CHOBOJA
戦闘を起こすのなら
06:28:25
Marcy
だねぇ
06:28:35
CHOBOJA
アメリカの方からではないでしょうか
06:29:06
CHOBOJA
アメリカがトタリーデストラクションを始めてしまう可能性は
06:29:20
CHOBOJA
あまり否定できないかな?とは思いますけど
06:29:51
Marcy
アメリカももう一押し口実が欲しいんだとは思うんだけどね
06:30:00
CHOBOJA
ですね
06:30:06
Marcy
今挑発を繰り返してるのは
06:30:16
CHOBOJA
今はちょっとイマイチ足りない
06:30:20
Marcy
北の激発を待ってるんだとは思う
06:30:31
OTE
あー、やっぱり。太平洋核実験はアメリカに口実を与えちゃう?
06:30:46
CHOBOJA
アメリカだって
06:30:57
CHOBOJA
今回ので戦争するには
06:31:34
CHOBOJA
まだ足りないものがあるというか
06:31:43
CHOBOJA
多分戦争をやるのが
06:32:06
CHOBOJA
「舐められるのは嫌なので仕方なく」
06:32:09
CHOBOJA
である
06:32:16
CHOBOJA
可能性もあるかと思われます
06:32:18
Marcy
うん
06:32:26
CHOBOJA
後に引けなくなったら仕方なくやるしか
06:32:49
OTE
トランプさんのこれまでの失策の挽回(目先替え?)もありそうね。
06:32:55
Marcy
特に半島有事になれば、韓国と日本という二つの重要な同盟国が絡んでくるし
06:33:10
Marcy
中露に対する威信の問題もあるんで
06:33:33
Marcy
舐められっぱなしで終わるわけには行かない
06:34:27
OTE
まいっちんぐ。
06:34:45
OTE
話しの途中だけど、ちと、めしー
06:34:46
Marcy
本音で言えば北が引いてくれて交渉のテーブルについてくれればそれでいいと思ってるはずなんだ
06:35:01
CHOBOJA
ですね
06:35:53
SiIdeKei_
むにゃむにゃ……
06:36:21
Marcy
当の北や米国を含めて、周辺国で戦争を望んでる国はまずない
06:36:26
SiIdeKei_
ミサイルモーニングコールとか、今日あたり来ねえだろうな?……
06:37:06
Marcy
どこも戦争を望んでないのに、現在緊張が危険水準に来てるんで
06:37:47
Marcy
中国も「両者に自制を求める」って異例の声明を出してるんだ
06:37:54
SiIdeKei_
一歩でも引いたら、体制維持を担保出来ない、と考えてるんじゃねえかな<北朝鮮
06:38:04
Marcy
相当焦ってると考えていい
06:41:00
Marcy
北が引けないのは
06:41:17
Marcy
さっきの飢饉の問題もあるんでないかなとは思うんだよね
06:42:35
Marcy
今は備蓄で最悪何とか軍は食わせられる
06:43:01
Marcy
年を越して長期化すると軍を食わせる備蓄が底をつく可能性がある
06:43:28
Marcy
そうなると内部から体制が崩壊する危険性が高くなる
06:43:47
SiIdeKei_
んー
06:44:08
SiIdeKei_
ということは、難民が直接流入することはないアメリカとしては
06:44:26
SiIdeKei_
この話、長引いても問題はないね。
06:44:30
Marcy
うん
06:44:50
Marcy
アメリカは気長に挑発しつつ、締め上げていけばいい
06:44:58
SiIdeKei_
陸続きの中国としては、それをやってもらっては困る。
06:45:17
Marcy
アメリカと中露の温度差は
06:45:38
Marcy
そこが大きな要因なんだよね<陸続きかどうか
06:46:02
Marcy
近いとは言え日本も同様
06:46:27
Marcy
韓国と日本の温度差も、ひとえに地理的な要因と言っていいと思う
07:08:15
OTE
たらうま
07:08:17
OTE
だよねー
07:09:26
OTE
情勢長引いたり混迷したら、中露のプレゼンス下げられて美味しくね?って考えてないかしら。
07:13:59
Marcy
それも思惑にはあるかもね
07:17:40
asahiya
そもそも中露の勝利条件(?)厳しすぎるような
07:18:11
OTE
……ほんと北朝鮮ってめんどくさいな!
07:19:26
OTE
あぁ、早くシンギュラリティが起こって、一家に一台ガオガイガーが揃わないかな。
07:21:27 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
07:22:25 yamano が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
07:23:04
asahiya
「長期化はだめ」「北朝鮮をしめるのは必要」「でも締めすぎて北朝鮮が暴発したらだめ」「同じくアメリカが腰上げてもだめ」「だから日本にも注意が要る」「でも日本との問題も色々継続中」
07:23:15
asahiya
ざっとこれくらい、なんですかね。めっちゃアバウトな段階で(
07:23:30
asahiya
<中露視点の勝利条件
07:23:53
asahiya
私ならまず条件数だけで泣きたい
07:23:58
Marcy
いや、もっと簡単よ
07:24:16
asahiya
ほむ
07:24:50
Marcy
「現状の国境と北の体制を維持する」
07:25:02
Marcy
この一点だね
07:25:20 CHOBOJA (choboja@p153001-ipngn200304matuyama.ehime.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:25:23 CHOBOJA が切断されました:Client Quit
07:26:01
Marcy
もう一つ加わるとすれば「長期化を避ける」くらい
07:26:42
Marcy
他は十分条件であって必要条件ではない
07:27:28
asahiya
ははあ、なるほど……
07:29:45 CHOBOJA (choboja@220.87.177.214) が #もの書き に参加しました。
07:31:02
OTE
…中国から代官を送ってしまおう!(駄目なプラン)
07:35:20
OTE
中露から援助物資と共に大量の親切な人を送り込もう。護身用の武器と共に。何故か集団行動に長けていたりするけど気にしない方向で。
07:37:06 aizawayu (aizawayu@i219-167-152-203.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
07:39:21
ponzz
浸透戦術いやすぎる
07:49:23 aizawayu が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
07:56:58 aizawayu (aizawayu@i219-167-152-203.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
08:12:05 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:12:13
meltdown
おはよう
08:12:52 11AAAA04J が切断されました:Quit: Leaving...
08:33:46
OTE
https://twitter.com/end319/status/911531715956326401
08:33:47
Toybox
FetchTitle: ししゃもさんのツイート: "これが現実だ https://t.co/xT1bjJrena"
08:33:48 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:33:58
OTE
今先ほど見かけたのだが。
08:34:11
OTE
Siideさんに伝えなければ。
08:34:39
OTE
「20代女性の4割が女性とセックスしたことが無い」のだそうだ。
08:34:44
OTE
つまり。
08:34:50
OTE
……分かるな?
08:37:53
Kannna
ぇー?? 何割がセックス自体したことがないのかが、意味合いを左右するではぁ(笑
08:39:23
OTE
ぐあーーーーーー!!(成仏)
08:58:57 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
08:59:25
aizawayu
東京新聞:中3の15%、短文も理解困難 教科書や新聞で読解力調査:社会(TOKYO Web)  http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201709/CK2017092302000119.html
08:59:25
Toybox
FetchTitle: 東京新聞:中3の15%、短文も理解困難 教科書や新聞で読解力調査:社会(TOKYO Web)
08:59:38
aizawayu
こう
08:59:54
aizawayu
「本来」のラノベ読者層からすると
09:00:09
aizawayu
深刻な問題なような……。
09:01:42
aizawayu
まあ「読めない中学生」っていわゆるウェーイ層の可能性もあるのでラノベ読者層ではない可能性もあるのだが
09:02:14
Marcy
まあ大きな問題はないだろう
09:02:44
aizawayu
というと
09:02:48
Marcy
何故なら創作物は「意味を理解できなくても娯楽になる」からだ
09:04:10
Kannna
この記事のポイントは、「基礎的読解力は中学では学年が上がるにつれて緩やかに上昇するが、高校では上昇しなかった。高校の教科書が理解できず、力が伸びていない可能性があるという」←ここかな
09:04:38
Kannna
「三十分間でできるだけ多く解いてもらい、内容を正しく把握できているかを調べた」ってとこが気になるけど
09:04:44
Marcy
作者が作品に込めた「含意」を理解出来なくても、単純にストーリーを追うだけで娯楽になる
09:05:03
Kannna
「約半数が、推論や二つの文章の異同などを十分に理解していなかった」は、これはまぁそうかなぁ、って思う。
09:05:08
Marcy
小説等の「読み物」ってのはそういうものだからね
09:05:14
Kannna
いいこととは思わないけど、それくらいかな、と。
09:05:42
Kannna
「中学三年生の約15%は、主語が分からないなど~」はどうなのかなぁ……
09:06:10
Marcy
昨日も予備でちらっと触れたが
09:06:30
Kannna
(「短文」とくくられてもにゃぁ
09:06:53
Marcy
小説等の長文と、テストの設問のような短文は理解に要する部分が違う
09:07:32
SiIdeKei_
……教科書や新聞記事から問題を作成……新聞記事はあえて主語をぼかしt(それいじょういけない
09:07:50
Marcy
長文は文章を追っていけばなんとなく文脈がつかめる
09:08:05
SiIdeKei_
まあまて。
09:08:07
Marcy
短文は的確に要点を掴まないと意味がわからない
09:08:31
OTE
「できるWord」みたいなのを見ながら作業するのができないプログラマー志望者とか、まれに良く居るが。15%かー。
09:08:31
Marcy
この部分を指して「理解力」と言ってる気がするね
09:08:34
SiIdeKei_
このチャンネルの常連は、だいたいそういう能力を持っている、あるいは長けているからこんなチャンネルに入り浸っているんで
09:08:50
SiIdeKei_
こういう問題が実感出来てない可能性がある。
09:09:34
Marcy
うん
09:10:24
Marcy
わかる人間にとっては「何故わからないか」がわかりづらい類の話だと思う(わかりづらい文章
09:11:04
arca
自分の場合は中学二年まではできない側だった気がする(中二病発症前
09:13:18
Marcy
https://news.yahoo.co.jp/byline/yuasamakoto/20161114-00064079/
09:13:18
Toybox
FetchTitle: AI研究者が問う ロボットは文章を読めない では子どもたちは「読めて」いるのか?(湯浅誠) - 個人 - Yahoo!ニュース
09:13:40
Marcy
確か去年辺りにこの記事が話題になった記憶がある
09:14:20
Yaduka
子供達に限らず、大人達も読めているのかどうか
09:14:32
Marcy
心配無用
09:14:40
Marcy
大人も読めない人はごろごろいる
09:15:08
Kannna
うん
09:16:23
Kannna
「約半数が、推論や二つの文章の異同などを十分に理解していなかった」。家の親、洗剤とか家電品とかの注意書き「二通りの書き方異同などを十分に理解していない」事多いよぅん。
09:16:32
Marcy
正確には「読む能力」はあっても「理解する能力」に欠ける人がごろごろいる
09:16:32
Kannna
注意書きなんて、短文じゃぁん。
09:17:24
OTE
読んでも頭に入らない人も割と居るよね。
09:17:40
Marcy
更に短文であっても
09:17:54
Marcy
説明書のように短文の羅列になると
09:18:05
Marcy
人は無意識に忌避する傾向がある
09:18:20
Kannna
(ただ、さっきの記事のポイントは「中学課程で対応しないと、高校になってからだと、なかなか身につかないヨ」だと思う。
09:18:39
Kannna
(それはそれで、研究とかしてる人は、そう思うだろうなぁ、と。
09:19:39
Marcy
まあ読解力は多分に先天的なセンスに依る部分が大きいんだけど
09:20:04
Marcy
後天的な教育で補うことが出来る
09:20:35
Marcy
この補う部分の効率をいかにして上げるかってのが教育としては課題になるんじゃないかな
09:24:19
Kannna
そうですねぇ……
09:24:50
Kannna
「主語がわからない」というのは基本的レベルの事かなって思うけど
09:25:39
Marcy
いやまあほら
09:25:51
Kannna
「推論の文章」を推論と理解するってのは、まぁ準じて基本的かな。
09:26:12
Kannna
「二文の異同」ってのはれ場る高いんじゃぁないかなぁ。
09:26:25
Marcy
記事やツイートの主語を読み違えて、本来攻撃すべきでない人に向かって攻撃を加えるなんてネット上ではよく見る光景じゃん?(遠い目
09:26:38
OTE
(遠い目
09:27:24
Kannna
にゃは
09:28:12
Kannna
その辺は「「三十分間でできるだけ多く解いてもらい」に似てるかなぁ
09:28:40
Kannna
餅ついて、じっくり読めばわかるんダケド、みたいなぁ
09:29:58
OTE
口頭で概要を説明したのに、作業指示書が理解できない。両方分からず質問もできない。レベルの人も良く居るので困る。(愚痴)
09:35:05
Marcy
私も多分あまりおつむの良い方ではないんで
09:35:31
Marcy
短文はなるべく注意して読む事にはしている
09:39:35 symm が切断されました:Quit: Leaving...
10:07:36 ote_note (ote@129.198.214.202.rev.vmobile.jp) が #もの書き に参加しました。
10:07:51
ote_note
モス!
10:08:18
aizawayu
モス!
10:08:21
Marcy
ラー!
10:15:36
ote_note
しかしモスチキンも高くなったな。25年前、熊本で食べたモスチキンはもっと安かったのに。
10:15:47
ote_note
これがインフレか
10:20:34 yamano (yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:24:20 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:29:49
kira
彼岸花でも見に行こうかなぁ。
10:30:20 Take-D (take-d@SODfb-14p4-83.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
10:35:59 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
10:43:22 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
10:51:37 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:17:53 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
11:21:36 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
11:40:26 ote_note が切断されました:Quit: Leaving...
12:09:06 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
12:40:59 ponzz が切断されました:Quit: Leaving...
12:45:56 CHOBOJA (choboja@220.87.177.214) が #もの書き に参加しました。
13:43:57 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:27:11 yamano が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
15:17:55 aizawayu が切断されました:Quit: それではノシ
15:22:20 Prof_M_ (moriarty@i222-150-220-171.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
15:24:25 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
15:42:45
OTE
ちらっとTwitterでナイツ&マジックの映像が流れてたから見て見た。こりゃ燃えるわ。
15:42:54
OTE
都会はええのう。
15:43:20
OTE
ええもんね。わしゃデグーを愛でるもんね。
15:44:39
OTE
お、Amazonビデオもあるんか。
15:47:24
Yaduka
1話から見るのお勧め
15:49:57 kairi が切断されました:Quit: See you...
15:50:06
OTE
コミックみた。
15:50:11
OTE
映像強い。
15:50:30
OTE
ワースブレイド、今時の解釈で映像化しないかな。
15:50:55
OTE
たまにリブートがどーのコーのみたいなのを見た気がするからやってるのかもしれんが。
15:59:33
aba[AWAY]
TRPGの新しいのじゃなかったかな
16:01:27
OTE
TRPGのほうか。
16:04:18
aba[AWAY]
人と操兵の同時バトルをどう処理するか
16:04:38
aba[AWAY]
最新の技術が楽しみです
16:09:58 akiraani_ (akiraani@KD119104076027.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:13:04 yamano (yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:13:09 akiraani が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
16:16:56
Yaduka
ワースの1092じゃない奴に影響受けているそうではあります <ナイツマ
16:20:44 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
16:21:13
OTE
コミック読んでる。Amazonの感想はアレだが。ええやん。
16:21:19
OTE
わしゃ好きじゃな。
16:25:31
Marcy
ナイツマの評価が分かれるのは
16:25:49
Marcy
大体エルくんさんがおかしいせい(言いがかり
16:28:11
Yaduka
ちょっと自分の本能に正直なだけじゃ無いですか
16:31:36
Marcy
脇役のキッドやディー先輩が正統派の主人公ポジションにいて、ロマンスやライバル展開等を引き受けてる辺りから
16:32:05
Marcy
エルくんさんのアレっぷりは明白(論理的帰結
16:35:50
Yaduka
二期みたいのう
16:35:59
Yaduka
円盤買わなくちゃ
16:36:18
Marcy
巨人戦争編見たいよねぇ
16:36:39
Yaduka
みたいですねぇ
16:36:50
Yaduka
でも、巨人はCGモデリング使えないから
16:36:58
Yaduka
スタジオが大変だ
16:37:38
Marcy
うむー
16:38:59
Yaduka
飛空騎士4話、冒険編5話、決着編3話とかでやってくれんかなぁ
16:45:47
OTE
しかしまぁあんなん見せられて燃えんわけにはいくまいよ。やっぱ開発はロマン!
16:54:20
OTE
Amazonで1話の冒頭みてみたー。燃えるぜ。
16:55:34
OTE
シルエットナイトの動きが良いな。不自然で。
16:56:02
OTE
重心移動がぎこちないのが燃える。
17:06:46
kira
巾着田より帰還。そろそろ見頃を過ぎそうな感じだったけれど、綺麗だった。
17:06:50 Kannna (kannna@softbank126002237229.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
17:07:11
kira
そして自転車で片道約15kmの移動は、鈍った身体には厳しい……。
17:09:40
kira
久しぶりの巾着田だったんだけども、以前とちょっと様相が変わってたよ。
17:09:52 aizawayu (aizawayu@i219-167-152-203.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
17:10:37
kira
デジカメよりスマホが増えてるのはわかるんだけど、コスプレの人がいるのもまだわかるが、ドール撮影の人がお店広げてるのはちょっと気味が悪いくらいだった。
17:41:11
OTE
ナイツマの2話までAmazonで見たけど。こりゃええのう。
17:41:24
OTE
映像強いなー。
17:42:41 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
17:43:14
OTE
主人公のテンション、さかなクンに似てる!とか思ってしまったorz
17:54:38
kira
人気があるかどうかは知らないが、ナイツマはちゃんとお話できててけっこう面白い。
17:54:52
kira
異世界スマホはストーリーラインがない……。
17:59:00
OTE
原作もこー。色々しっかりしてきたのは中盤から後だったような記憶。それまでは、スペックの見本市。いやあれはあれで嫌いじゃ無かったんだけど。
18:01:13 SuiSouYa (SuiSouYa@p594164-ipngn13401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:03:36
OTE
チートスペックで無双ってのも演出よな。と、当たり前の事を考える。
18:08:02
Marcy
そうねー
18:08:31
Marcy
ぶっちゃけいつもの話になるが
18:08:54
Marcy
チートだろうが無双だろうがハーレムだろうが、作品として面白ければ
18:09:24
Marcy
そのジャンルそのものを忌避する少数派以外にとっては大正義だからね
18:14:05
hir_CF
がb
18:14:23
hir_CF
ぶっちゃけいつも言っている事だが
18:14:47
hir_CF
チートやら無双やらハーレムやらを入れさえすれば面白くなると思っている層も多数存在している
18:19:23
Marcy
そういう人たちは
18:19:59
Marcy
創作者サイドならほっとけば淘汰されるし、読者サイドならその手の要素が入ってれば何読んでも満足してくれる上得意様なので
18:20:19
Marcy
どっちにせよ無害だからほっとけばいいのだ
18:21:09
Yaduka
でもまあ、異世界スマホも割と長く連載続いているので、決して受けないというわけでも無く
18:22:01
Marcy
うむ
18:22:38
Marcy
個人的には今回のアニメ版騒動は不幸な事故だったと思ってる
18:22:57
Yaduka
実際、途中まで読んでたけど、
18:23:07
Yaduka
そんなダメなもんじゃ無いとは重っ立てたんだけどね
18:23:15
Marcy
だねー
18:23:41
Yaduka
これ、今度アニメ化される、デスマも同じ問題抱えているような気がする
18:25:34
Marcy
むしろアニメ化されてる時点で
18:25:56
Marcy
原作の小説なり漫画なりは一定の評価は受けてるってことだからね
18:26:08
Marcy
なので
18:26:34
Marcy
アニメがずっこける場合は、大抵何かしら原因がある
18:28:27
ao_MBP
テンポがあっていない感はあったなあ。
18:29:01
Yaduka
デスマはね、アリサが良いんだ……
18:31:38
ao_MBP
序破急で展開が斜め上にころころすっとんでどこに着地するの的なとこもポイントだったが。それをなんかこー普通のお話のテンポに延ばすと大変にだるい上に解決策が突如きて終わるので話の展開を理解しようとしてしまうので辛い。
18:36:50
kira
10分か15分のアニメだったら、まだマシだったかなぁ。演出もう少し頑張ればよくなってたかなぁ。
18:39:06
ao_MBP
通常のアニメの演出だと難しいのではとは思う。
18:39:52
kira
原作は人気でも、アニメは人気出ないとかけっこう普通にあることだし、まぁ仕方ないかな。
18:42:50 aspha (UserID@p245239-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:45:33 arca が切断されました:Quit: Leaving...
18:45:37 arca (arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:12:59
OTE
デスマはタマポチコンビが好き。
19:15:04
OTE
相棒としてならアリサだな。
19:15:39
OTE
タマポチは、ペットが人間になったら、みたいな。うちのデグー達が人間になったらこんななのかなぁ的な。
19:22:58
aba[AWAY]
イセスマは、単にアレだよね
19:23:25
aba[AWAY]
あまりに能力が強力過ぎる存在なので
19:23:55
aba[AWAY]
数々の試練(本人の能力的には余裕)と嫁たちを与えて
19:24:11
aba[AWAY]
神の序列へと引き上げる、っていう
19:25:10
aba[AWAY]
安心感すら感じる、英雄譚の類型。
19:25:52
OTE
最近読んで、ゾクゾクしてる作品があって。あまり爆発的な人気は無いんだけど。
19:25:53
OTE
https://kakuyomu.jp/works/1177354054883170654
19:25:54
Toybox
FetchTitle: 異邦人、ダンジョンに潜る。(麻美ヒナギ) - カクヨム
19:25:58
Yaduka
神々が主人公の所にやってくる展開もあったはずなので、色々仕組まれていたのかもしれない
19:26:03
Yaduka
<異世界スマホ
19:26:45
OTE
異世界転生で、程良く黒い。昔の理不尽なファンタジーを思い出す。
19:26:51
Marcy
発端は確かに神様のミスなんだけど
19:27:16
Marcy
そのケアがあまりにも至れり尽くせりだよなぁ
19:31:29 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
19:41:41 yamano が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
20:03:17 yamano (yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:06:52 H_Aoi (H_Aoi@182-166-38-137f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:14:13 seiryuu (seiryuu@ppp-223-24-25-226.revip6.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
20:15:13
seiryuu
こんばんは〜
20:17:34
Kannna
ばんはぁノノ
20:29:26 aizawayu が切断されました:Quit: それではノシ
20:40:47 pg_ (pg@p627029-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:41:45 pg が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
20:42:59 Prof_M (moriarty@i222-150-223-111.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:44:41 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
20:46:19 imo (imo@123.230.73.147.er.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:51:21 seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
20:53:49 akiraani (akiraani@KD119104076027.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:00:44 seiryuu (seiryuu@ppp-223-24-25-226.revip6.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
21:15:44 seiryuu が切断されました:Quit: seiryuu
21:34:36 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:38:00 kairi (UserID@i125-205-149-53.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:49:16
Yaduka
ナイツマ最終話全裸待機
21:50:45
aba[AWAY]
40分も前から……
21:51:38
Yaduka
セントールもあるからのう……
21:57:27
OTE
ナイツマ8話まで見終わった。しっかし、さっくり進むアニメじゃな。
21:57:59
Yaduka
イカルガの活躍を確保するためには仕方の無い圧縮なのです
22:03:09
Yaduka
普通に流したら、イカルガ完成したところでアニメ終わっちまいますからね
22:06:11
asahiya
そんなとこでしょーなー。
22:06:48
asahiya
脚本さんを始めとして、やっぱりWeb版も把握したうえでプロット建ててるんだなー みたいに思うところもいくつかありましたがー
22:06:50 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
22:07:16
Yaduka
非常に丁寧にエピソードの取捨選択してる印象があります
22:08:45 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:08:56
asahiya
「ロボ戦を十全に楽しむために必要なことは何か」って意識で、日常パート組まれてるのは結構ハッキリ感じますね
22:09:53 yamano が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
22:10:16
asahiya
#1話を確認してみても、「原作と全く同じ一連のシーン」って確かゼロなんですよね。一部変えただけ、が3シーンくらいであと全部オリジナル みたいな。
22:19:37 CHOBOJA (choboja@118.176.102.42) が #もの書き に参加しました。
22:23:15
OTE
話数少ないから上手くやってる。
22:27:33
Yaduka
セントール、何というか本当に日常物という感じで終わったな。まあ、そんなところだろ。
22:30:09
Yaduka
はじまた
22:30:43
Yaduka
……出だしから悪役同士の会話じゃ無いか
22:32:04
Yaduka
OPすごいいじってるな……
22:33:42 ash_GMsh
22:44:33 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
22:53:16
Marcy
遠慮しないエルくんさん
22:54:57
Yaduka
うむ
22:55:05
Yaduka
良い感じに終わった。
22:55:39
Marcy
二期はよ
22:56:16
Yaduka
二期では無く、隙間隙間のエピソード埋める感じでOVAシリーズとかでも
23:19:28
asahiya
王国編を別視点から再編とかでも一向に構わん(まて
23:39:34
OTE
12話まで見終わったー。
23:39:55
OTE
おもろかった。
23:41:38 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
23:48:16 CHOBOJA (choboja@118.176.102.42) が #もの書き に参加しました。
23:51:23
OTE
ふと。
23:51:38
OTE
皆が無料で見たのに俺だけ有料かよ……と思ったが。気にしない方向で。
23:53:24
OTE
良いんだ。楽しかった時間、プライスレス!(笑顔でサムズアップ)
23:56:10 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
23:56:20 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
表示するメッセージがありません。