発言数 185
キーワード
表示
00:12:21 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き
00:18:11 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@183.89.89.49) to #もの書き
00:26:56 <seiryuu> 最近 催眠音声って良いなって思う
00:37:05 koi-chan -> koi-chan[away]
00:38:13 <seiryuu> OTEさん いますか?
00:38:40 <seiryuu> 催眠に詳しいですよね
00:39:00 <seiryuu> なんか良い催眠音声あったら教えてくれませんか?
00:53:03 Kirino_19 -> Kirino_20
00:56:47 ! ash_ (Quit: Leaving...)
01:42:26 Morris -> MorrisZZZ
02:05:55 ! SuiSouYa (Ping timeout: 248 seconds)
02:07:13 ! CHOBOJA (Ping timeout: 248 seconds)
02:17:57 ! syo (Quit: Leaving...)
02:30:51 ! symm (Quit: Leaving...)
02:52:30 ! seiryuu (Quit: Leaving...)
03:31:22 ! LizardMen (Quit: やなこった!めんどくせえ!)
03:34:39 ! Kannna (Quit: Leaving...)
04:16:47 + symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き
05:04:48 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き
05:10:59 ! CHOBOJA (Ping timeout: 248 seconds)
05:10:59 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
05:12:56 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-215-52.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
05:32:21 Kirino_20 -> cos0_afk
05:40:01 ! symm (Ping timeout: 248 seconds)
06:02:12 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126013064049.bbtec.net) to #もの書き
06:02:20 <Kannna> #おはようございます。
06:04:57 <kira> おはようございます。
06:07:25 <Kannna> ございまぁすノノ
06:15:41 <OTE> おはっすー
06:16:32 <Marcy> おはやー
06:17:31 <OTE> 現在市販されている催眠音声は分からないですねー。シナリオ付きの誘導催眠なら、オカルトのほうでやりますけど。>seiryuuさん
06:19:29 <Marcy> 昨日のログを見返しつつ
06:19:37 (Marcy) >14:46 (Toybox) FetchTitle: 平和主義で平和は守れるの? – アゴラ
06:19:37 (Marcy) >14:47 (akiraani) あいかわらず子供に説明しようという気概がまったく感じられない……
06:19:37 (Marcy) >14:50 (akiraani) アゴラこども版はどの記事も子供に見せても全く理解できない感じが満載で、いつもどうしてこうなったのかと
06:19:38 (Marcy) >14:51 (akiraani) 反対意見持つ人への嫌みとしてはなかなか優秀ですが……
06:20:13 <Marcy> 難しいことを子供にわかるように噛み砕いて説明できないのは二流だってじっちゃんが言ってた(ガチ)
06:21:24 <Marcy> まあアゴラこども版は実際に子供に理解させる意図で書いてる訳じゃないだろうってのは
06:21:41 <Marcy> 過去記事を見て行くとよくわかるんだがw
06:23:00 <asahiya> #おはようございますー ノシ
06:30:10 <yamano> まーす
07:22:02 ! Balyoshi (Ping timeout: 258 seconds)
07:31:57 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き
08:07:35 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き
08:12:01 ! CHOBOJA (Ping timeout: 248 seconds)
08:12:16 ! imo (Quit: Leaving...)
08:40:26 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き
08:49:10 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き
09:01:08 + symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き
09:13:39 ! symm (Ping timeout: 248 seconds)
09:14:44 ! CHOBOJA (Ping timeout: 258 seconds)
09:34:10 (Toybox) FetchTitle: IRC公開LOG #もの書き 2017年4月15日 | クリエイターズネットワーク
09:34:53 <asahiya> .k Mastodon
09:34:53 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=Mastodon をどうぞ♪
09:35:19 (Toybox) FetchTitle: Rootport(お酒が好きなフレンズ)さんのツイート: ...
09:35:19 (Toybox) ... "pawoo(※マストドンpixiv鯖)の電子国交断絶、さっそく分散型サービスの利点が現れてきていると思う。それまではサービス運営者の一存で画像が一斉削除されたりBANされたりしてきたけど、鯖が分かれることで、そういう「神の見えてる手」に振り回されずに済むようになった。"
09:35:52 <asahiya> 前の時はデメリットが目立つ話の流れだったなーと思ったら、今日はメリットっぽい話を見つけたので。
10:11:20 <Marcy> これ逆に言えば
10:11:51 <Marcy> 違法画像や動画を拡散された際に、削除や規制にすっげぇ手間がかかるって事だよね
10:12:21 <Marcy> どっちかと言うとこれもデメリットじゃないかなぁ
10:15:22 MorrisZZZ -> Morris
11:01:46 <asahiya> あー……
11:21:39 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き
11:45:30 + mjolnir2k (mjolnir2k!mjolnir2k@KD106161150151.au-net.ne.jp) to #もの書き
12:03:12 ! Kannna (Quit: Leaving...)
12:10:47 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き
12:14:59 ! CHOBOJA (Ping timeout: 248 seconds)
12:59:41 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き
13:23:44 <ponzz> 0
13:29:06 + SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p594164-ipngn13401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:40:21 + V-zEn_ (V-zEn_!V-zEn@36.235.69.115.shared.user.transix.jp) to #もの書き
13:42:18 ! V-zEn (Ping timeout: 258 seconds)
13:45:37 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
14:00:55 ! mjolnir2k (Quit: Leaving...)
15:01:08 + Yaduka_ (Yaduka_!yaduka@ntsitm423161.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:01:23 ! Yaduka (Ping timeout: 248 seconds)
15:47:56 ! kairi (Quit: See you...)
16:21:46 + aspha (aspha!UserID@p401244-ipngn200407otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:55:51 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126013064049.bbtec.net) to #もの書き
18:43:43 Yaduka_ -> Yaduka
18:54:54 + symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き
19:19:24 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
19:19:56 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-215-52.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:39:34 + Lesaria (Lesaria!Lesaria@h163-058-159-079.catv02.itscom.jp) to #もの書き
19:40:17 <Marcy> 予備でエンケラドスの話が出たんで
19:40:22 (Toybox) FetchTitle: 土星の衛星に「生命育む環境」 米NASAなど水素分子を確認 - BBCニュースBBC Japanese
19:40:32 <Marcy> これを張っておこう
19:42:01 <Marcy> 従来のナトリウムやシリカに加えて、一部の微生物のエネルギーとなる水素分子が検出されたって話
19:45:20 <Marcy> これが蛇紋石化作用によって生成されたものなら、地球の海底と同じく海嶺や熱水噴出孔が存在する可能性が高くなる
19:47:13 <kira> 宇宙探査は活性化しそうだなぁ。SF流行るかな?
19:55:02 <Marcy> 宇宙探査熱は高まるとは思うけど
19:55:16 <Marcy> 活性化するかどうかは景気次第かなぁ
19:55:53 <yamano> 結局、そこに国家が予算を投じるかどうかだからねえ
19:56:03 <Marcy> まず予算がなくては何も出来んのだ…
19:56:27 <yamano> 長期的に人モノカネを集中させるという政策決定があってはじめて活性化はするし
19:57:09 <NM_> 「どれだけ妄言扱いされても核開発をやりとげた北朝鮮はすごい」
19:57:14 <NM_> という話も出てたなあ
19:57:32 <yamano> そのためには今以上に宇宙探査をするほうが国益となる、という砂上の楼閣の話をどれだけつくれるか、かな。
19:59:29 <kira> まぁ、宇宙探査なんて国家がやってる趣味とも言えるものでしかないからなぁ。
19:59:52 <kira> 成果がゼロってわけではないんだが、さほど見えるものではないし。
20:00:06 <Marcy> 北朝鮮の例も「米帝の野望を挫くためには核武装による力が必要だ」って物語を長年信じさせた結果だからねぇ
20:00:20 <Marcy> 物語は大事なのだ
20:00:39 <NM_> プロパガンダ大事
20:02:19 <kira> ものすごく突き放した客観的視点で見ると、宇宙探査事業って、ほんの少し新しいことがわかって、遠い宇宙にゴミ捨ててるだけだからね。
20:03:27 <yamano> ただフロンティア事業は基本的に先行者総取りなので
20:04:16 <yamano> 一度差を広げられると先行国家が破たんしたり、まったく別のものを見つけない限り追いつけないんですよね。
20:04:44 <kira> 中国は何十年か以内に、月に基地つくるって計画をぶち上げてたな。
20:06:21 <NM_> まあやはり
20:06:42 <NM_> 得意分野に集中して一点突破しつつ他の面では各国と協力して、とやらざるを得ない
20:07:32 <Yaduka> 失敗しても隠蔽できるって言うtのは強みではある
20:08:04 <NM_> 隠蔽できるもんではないししないとは思うが
20:08:27 <NM_> 末端の細かいあれこれはともかく。
20:08:45 <kira> 宇宙関係はいま、日進月歩の勢いで技術が進歩してるんだけど、一般の人の目に見えるような、太陽系新惑星発見とか、太陽系内生命発見とかは滅多にあることではないからねぇ。
20:08:54 <yamano> トライアンドエラーが基本なので経験の蓄積になるからねえ
20:08:55 <kira> 一時話題になっては消えていく。
20:09:16 <syamo> ニュースによると、弾道ミサイルを迎撃するミサイルの命中率は83%らしい その迎撃ミサイルが4発同時発射するそうね
20:09:20 <NM_> NASAはそこらへん分かっててごく小さな発見を定期的に喧伝してくるね
20:09:43 <NM_> これもプロパガンダである
20:09:45 <syamo> それでも外れると、命中率43%のパトリオットが最終迎撃
20:09:50 <SiIdeKei> 北朝鮮の核兵器関連技術がここまで『無視出来ない』ものになってきたのは、逆に言えば『失敗があっても関係者を粛正してきたわけではない』という証明だと思う。
20:10:01 <kira> JAXAも以前に比べると宣伝に力入れるようになったな。
20:10:01 <yamano> そのあたりを報道しないと国民の支持が得られないので予算が回らないからね
20:10:12 <syamo> 未来の宇宙戦争は、ミサイルを撃ったら! 相手は迎撃ミサイルを打ち返し・・・
20:10:15 <syamo> ってなるのかのう
20:10:16 <Marcy> NASAの新発見発表のやり方も実に上手く興味を引きつけるやり方なんだよね
20:10:17 <SiIdeKei> 先端技術は、失敗の積み重ねが成功に繋がるのじゃー
20:10:30 <syamo> 板野サーカス・・・
20:10:39 <Marcy> 流石にこなれてると言うかなんと言うかだと思う
20:10:55 <kira> NASAは発表前にイメージ画像をしっかりつくってたり、準備に余念がないよね。
20:11:13 <kira> 今回のエンケラドスの発表も、発表日にイメージ画像出してたし。
20:11:29 <yamano> 何年やってるの、って話だからねえ
20:13:01 <kira> JAXAもはやぶさ辺りからけっこう変わってきてるから、日本の宇宙事業の認知度は今後は変わってきそうな気はしてるけど。
20:13:13 <syamo> 医療の先端技術は、IPS細胞で、内蔵再生・・・
20:13:22 <Marcy> まあ宇宙事業もビジネスとして捉えれば
20:13:27 <NM_> のぞみの死は無駄ではなかったのだ……
20:13:29 <syamo> お金持ちは、全取っ替えとかやるんだろうな・・・
20:13:56 <Marcy> コマーシャル活動は大事なのだ
20:14:02 <kira> まるで攻殻機動隊のような、豚に人間のDNA移植して人間の内臓つくる実験とかやってたね、確か。
20:14:41 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし)
20:14:53 <syamo> 全部取り替えれば、すぐに豚に変身できますよ!
20:14:59 <NM_> >「ヒトの臓器をもつ豚」の胚作製が成功。マウス-ラットキメラの膵臓移植例も発表される
20:15:52 <Marcy> ヒトキメラかー
20:16:06 <kira> 倫理問題はともかくとして、まだ四半世紀はかかりそうだな。
20:16:11 <syamo> ほかに最先端技術といえば
20:16:21 <syamo> Googleグラスみたいなインターフェイスくらいか
20:16:24 <NM_> 頭の中になぜかガメラの主題歌が鳴り響いた
20:16:39 <syamo> VRみたいなの普及するのかねえ
20:16:46 <Marcy> 語感が似てるからね。仕方ないね
20:17:01 <NM_> VR酔いをどう克服するのかなあ
20:17:10 <syamo> 拡張現実をARっていうんかな
20:17:12 <kira> VRやARは限定的に普及するけれど、もう一歩発展が必要かな?
20:18:02 <syamo> アニメのファンタジー系で、ログがながれたり、キャラ情報が視覚化するんだろうか
20:18:57 <kira> マイクロソフトはMRってのも出してる。ARのもう半歩拡張した感じのもの。SFではそう珍しいものではないが、SFが現実になったものと考えると楽しい代物ではある。
20:19:14 <syamo> 攻殻機動隊キタコレ
20:19:43 <SiIdeKei> コンビニでカップラーメン手に取ると、視界の片隅に「うわwww女子力www」「野菜採れよwww」なんてコメントが右から左に流れていく、そんなニコニコな近未来。
20:20:23 <kira> 音声入力対応させたARグラスかければ、リアルで「ステータスオープン!」ができるよ。
20:20:36 <NM_> スパムVRにやられて視界をハックされる動画が出てたが
20:20:38 <kira> ただし、本人にしか見えないから、誰かいる場所でやると恥ずかしいだけだけど。
20:20:44 <SiIdeKei> じゃあスープ春雨を、って視線を移すと『カロリー気にしてる』とか言われて、めんどくさい。
20:20:48 <NM_> URLを忘れた
20:21:48 <Marcy> 「視界いっぱいに缶詰がっ!?」「あー、スパムにやられたな」
20:22:07 <kira> ARグラスを使えば、スマホの画面で表示されるだけじゃなく、現実の街を仮想彼女とデートができるよっ。
20:22:11 <syamo> 攻殻機動隊ではなにが現実なのかと迷うシーンがあったのう
20:25:06 <kira> 攻殻機動隊では、記憶改ざん被害者の話がけっこうあったのが印象的かな。
20:25:27 <syamo> ariseはわけわからん内容だった
20:26:20 ! symm (Ping timeout: 258 seconds)
20:27:34 <kira> テレビ版ariseは、後半のネタばらしがあんまりわかりやすくないといういまひとつな感じになっていた気がするな。
20:29:43 <Kannna> ariseは、素子の特異性をリブートしたあたりとか、シドが、カッコマンでなくなったとか、そのあたりが楽しいかな。シリーズのアレコレ観てのマニアな意見になるケド
20:30:44 <Kannna> 素子の来歴の件は、個別の11人での物語を上書き改訂した形で、ariseの方がイイと思う
20:32:45 <kira> とりあえず士郎正宗については、本人執筆によるドミニオン コンフリクト編2をいつまでも待ってます。
20:36:04 + imo (imo!imo@123.230.49.222.er.eaccess.ne.jp) to #もの書き
20:49:31 <Marcy> そういえば「ろりめし」1巻を読んだのであった
20:50:10 <Marcy> 主人公は日比谷の私立小学校に通う小学5年生で
20:50:56 <Marcy> お昼休みに霞ヶ関界隈の官庁食堂やお店で大人に混じってランチを食べると言う
20:51:03 <Marcy> ただそれだけの漫画だ
20:51:35 <Marcy> 実際の食堂やお店がモデルになってるけど、特にお店の紹介とかはない食べ歩き漫画
20:51:35 <Yaduka> えらく自由な学校だなw
20:52:36 <Marcy> ちなみにタイトルの「ろりめし」の「ろり」は「ろんりー」の「ろり」なので誤解してはいけない。いいね?
20:53:37 <NM_> むしろ「ろんりめし」だったら心引かれたかも知れない
20:53:46 <Marcy> 著者の猫間ことみつさんは4コマ界隈ではベテランの作家さん
20:53:52 (Toybox) FetchTitle: (application/pdf; 114 KB)
20:54:06 <Marcy> 今回は4コマではないがなかなか面白い
20:54:11 <Yaduka> このpdfの食堂の数だけ話数があるのか
20:55:20 <Marcy> とりあえず1巻17話で完結なので
20:56:25 <Marcy> 完結しても作中では食べに行ってるので制覇してるんじゃないかなぁ
20:58:06 <asahiya> .k ろりめし
20:58:06 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%82%8D%E3%82%8A%E3%82%81%E3%81%97 をどうぞ♪
21:00:04 + V-zEn (V-zEn!V-zEn@36.235.69.115.shared.user.transix.jp) to #もの書き
21:00:39 (Toybox) FetchTitle: ろりめし – LEED Cafe
21:00:52 <Yaduka> ここで一話読めるか
21:01:13 ! V-zEn_ (Ping timeout: 258 seconds)
21:09:31 <Marcy> まあこの漫画何が良いかと言われると
21:10:15 <Marcy> 実に美味しそうに飯を食う描写が良いのである
21:15:02 + ash_ (ash_!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:16:00 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-166-30-254f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き
21:31:26 ! syo (Quit: Leaving...)
21:34:38 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き
21:38:34 <Yaduka> ラーメン大好き小泉さんも捨てがたい。
21:38:40 <Yaduka> 今度アニメ化らしいが。
21:38:58 <Marcy> あれも良い漫画ですな
21:39:11 <Marcy> 美味しそうにものを食べる漫画は良い
21:39:21 <Yaduka> ドラマはね、なんというかね……
21:39:41 <Marcy> ドラマ?何それボクシラナイ
21:39:59 + kairi (kairi!kairi@i121-117-132-253.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:40:01 <Yaduka> まあ、たぶん、そういうのって都市伝説だろうからね
21:40:24 <Yaduka> 食い物ドラマで上手く成功したのって、孤独のグルメくらいしか聞き及ばぬ
21:41:05 <Marcy> こどグルのドラマはよかったねぇ
21:41:48 <NM_> フードファイト……ってもう17年前か
21:43:33 <Marcy> 主演の松重豊さんがまた美味しそうに食べるんだ<こどグルドラマ
21:45:33 <Marcy> 美味しそうに食べるために本番前に絶食してたって言うくらいだから半端ない
21:48:46 cos0_afk -> cos0
21:56:36 + akiraani (akiraani!akiraani@KD036012036169.au-net.ne.jp) to #もの書き
21:59:31 ! akiraani_ (Ping timeout: 248 seconds)
22:05:23 <syo> そういえばAbemaTVでまどかの叛逆やってますので
22:05:32 <syo> 見てない人はぜひ
22:06:28 (Toybox) FetchTitle: BOOK☆WALKER BWインディーズコンテスト 応募作品のランキング - カクヨム
22:06:42 <hir_CF> くっころに明らかに合わない画風だから出すか悩ましい(((
22:10:40 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
22:10:47 <syo> 勢いに乗ってるなら
22:10:50 <syo> とりあえず出すのはあり
22:22:17 <hir_CF> ふm
22:30:43 <asahiya> 合わないかどうかは
22:31:02 <asahiya> 審査側が判断することではないかと^^;
22:31:34 <asahiya> 「〇〇タグを含む作品は投稿禁止」とかいう文言がなければいいんじゃないですかねえ
22:32:13 <hir_CF> いや
22:32:42 <hir_CF> 「この画風のくっころっていややなあ」
22:32:49 <hir_CF> という作者としてのこだわりがw
22:33:07 <hir_CF> だってこの画風で
22:33:19 <hir_CF> 首チョンパされた女騎士が主人公っていやすぎるw
22:33:30 <asahiya> それなら辞める理由としては十分でもありますなw
22:34:20 <hir_CF> ファンシーなヒル・ジャイアント(身長50m)との死闘とかいややろ!!というあれw
22:34:43 <hir_CF> 骸骨の兜みにつけた宿敵との死闘がこのファンシーな絵柄で!!
22:34:45 <hir_CF> (死ぬ
22:40:51 ! Lesaria (Quit: Leaving...)
23:03:15 <aba[AWAY]> 。・x・) .。o(亜人ちゃんは語りたい見てたから別に嫌とは思わないかなぁ。個人的には)
23:10:40 <asahiya> ファンシーですけど、これならもうちょっとハードな絵も行けるんじゃないですかねえ。
23:23:21 <hir_CF> いや
23:24:11 <hir_CF> 脳内挿絵が三浦健太郎やから(((
23:24:24 <hir_CF> ベルセルクがこの絵柄になったらいややろという
23:25:34 <asahiya> ははあ
23:25:57 <aba[AWAY]> 。・x・) 妖しい美しさの美形四兄弟がCLAMPに変わった時の衝撃みたいな?
23:26:03 <hir_CF> そうそう
23:26:54 <hir_CF> 世界観が基本的に
23:27:09 <hir_CF> 「過酷なソードワールド(ベルセルク風)」やから…
23:34:12 ! yamano (Quit: Leaving...)
23:39:04 ! H_Aoi (Quit: Leaving...)