発言数 335
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:04:06 jin_nagumo が切断されました:"決断は、自分が選んだベスト!"
00:08:41 athame (athame@zaq3d2ed674.zaq.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:33:04 syamo が切断されました:"Leaving..."
00:46:01 OX が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
00:52:40 ochaocha-away
01:06:04 LizardMen が切断されました:"失敗は 許 されないのよ!"
01:09:19 akiraani が切断されました:"ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370"
01:56:07 aspha が切断されました:"See you..."
01:56:31 ash が切断されました:"無問題"
02:18:47 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
02:30:42 mjolnir が切断されました:"義を見てせざるは勇なきなり"
02:33:53 syo が切断されました:"Leaving..."
03:09:23 SuiSouYa が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
03:28:08 cos0cos_afk
05:34:10 TK-LeAnd が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
05:35:44 TK-LeAnd (TK-Leana@KD106131082217.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
05:46:17 athame が切断されました:Client closed connection
05:48:01 athame (athame@zaq3d2ed674.zaq.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:42:38 imo が切断されました:"Leaving..."
07:04:25 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:14:03 MorrisZZZMorris
07:37:21 aokaze が切断されました:"Leaving..."
07:39:53 kaya-n (kaya_n@pc6d0e6.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:52:42 MorrisMorrisWork
07:58:30 SuiSouYa (SuiSouYa@p1217-ipbf4705marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:04:45 Take-D が切断されました:"Leaving..."
08:15:56 aokaze (aokaze@KD125054172177.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:20:40 SuiSouYa が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
08:22:28 symm が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
08:29:27 MELTDOWN (meltdown@p6028-ipngn100103sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:35:45 shinkurou_w (shinkurou_w@203-179-94-79.cust.bit-drive.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:37:43 mjolnir (mjolnir@i114-191-134-167.s60.a013.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
09:58:24 yasuyuqi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
09:59:17 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
10:02:32 daintab (yaaic@p20212-ipngn100110osakachuo.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:13:21
Yu_Aizawa
おはようdainくん
10:24:35
daintab
あどうも
10:25:59
Yu_Aizawa
やあ
10:26:23
Yu_Aizawa
テストは出来たかにゃ-
10:33:14
Yu_Aizawa
へんじがない。ただのdainのようだ。
10:33:40
daintab
まあまあおかげさんでね
10:34:05
Yu_Aizawa
それはよかった
10:34:29
daintab
いちゃついてて気づかなかった、すまんね(・3・)
10:34:36
Yu_Aizawa
ばくはつ
10:36:20 NM が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
10:48:58 NM (NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:33:52
syamo
アルドノアゼロ 13.14話をみる
11:34:02
syamo
主人公 右目をぶち抜かれるが 存命
11:34:16
syamo
姫 頭をぶち抜かれるが 存命  しかし意識不明
11:34:29
syamo
すごい奇跡やな・・・
11:57:26 mjolnir が切断されました:"義を見てせざるは勇なきなり"
12:15:41 daintab が切断されました:"Yaaic - Yet another Android IRC client - http://www.yaaic.org"
12:27:04 Kannna (kannna@em36-244-175-61.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:27:22
Kannna
#こんにちはぁ
12:27:30
hir_CF
かぷ
12:27:36
hir_CF
あるどしゃも・ゼロ
12:27:38
Kannna
#ノシ
12:27:49
hir_CF
しゃもさんしゃもしゃも(がじがじ
12:28:41
hir_CF
13話・14話ともイナホが例によってイナホだったのと14話でタルシスの能力判明、そしてようやくイナホとスレイン、両者が名前を知ったというのはデカイな
12:54:41
Kannna
(@@)7
12:56:36
Kannna
twitterのTL遡ってみてると、平井和正さんの訃報、昨日には確定的な訃報、出そろってたみたい。
12:57:10
Kannna
一例>ロイターjp》 http://jp.reuters.com/article/kyodoMainNews/idJP2015011801001709
12:57:41
Kannna
.k 平井和正
12:57:41
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%B9%B3%E4%BA%95%E5%92%8C%E6%AD%A3 をどうぞ♪
12:57:52
Kannna
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E4%BA%95%E5%92%8C%E6%AD%A3
12:58:08
Kannna
>1938年(昭和13年)5月13日 - 2015年(平成27年)1月17日[1])は、神奈川県横須賀市生まれの
13:01:15
Kannna
1938年生まれの著名人は……っと
13:02:19
Kannna
大林宣彦、野沢那智、ジャイアント馬場、石ノ森章太郎、松本零士、なるほど
13:02:50
Kannna
ベアトリクス(元オランダ女王)、ちょっとふむふむ(笑
13:05:55
Kannna
加藤剛、梅宮辰夫、曽我町子、パトリック・ベイトソン、三宅一生、ふむふむ
13:07:15
Kannna
ラリー・ニーヴン、豊田有恒、ナタリー・ウッド、ミッキー・カーチス、 アルベルト・フジモリ、ふぅむぅ
13:12:41
Kannna
小笠原日出男(元UFJホールディングス社長)、ジャッキー吉川、フレデリック・フォーサイス、ケニー・ロジャース、 なかにし礼、
13:13:28
kaya-n
フレデリック・フォーサイスもかあ
13:13:39
Kannna
だそうです
13:14:17
Kannna
堀江謙一、小林旭、 山城新伍、望月三起也、こんなところかなぁ
13:14:33
Kannna
望月三起也さんと同年生まれは、とても腑に落ちるな。
13:15:51
Kannna
豊田有恒さんと同年生まれは、知識としては知ってたけど、あらためて意外感あったり(これは簡単には説明しづらいけれど
13:17:11
kaya-n
ラリー・ニーヴン、読んだことないけど、同い年かあ
13:17:59
Kannna
作家デビューの時期は、大分離れてるのかなぁ??
13:18:07
Kannna
(↑印象論
13:22:14
Kannna
1938年(昭和13年)とは:3月に、ナチス・ドイツ、オーストリアを併合。4月に、大日本帝國、国家総動員法公布(5月施行)。7月に、フォルクスワーゲン・ビートルが発表。
13:23:51
Kannna
1938年(昭和13年)とは:7月に、ソ連より亡命したリュシコフが東京山王ホテルで記者会見。8月に、ヒトラー・ユーゲント来日。9月に、従軍作家陸軍部隊出発(久米正雄・丹羽文雄・岸田国士・林芙美子ら)、従軍作家海軍部隊出発(菊池寛・佐藤春夫・吉屋信子ら)。
13:29:51
Kannna
1938年(昭和13年)とは:10月に、帝國軍、広東占領、同月、武漢三鎮も占領。同月、USでオーソン・ウェルズ演出のSFドラマ「火星人来襲」オンエア。ドキュメントタッチの演出で、パニック発生。
13:31:58
Kannna
1938年(昭和13年)とは:11月に、近衛首相による「東亜新秩序」声明(第二次近衛声明)。12月、帝国軍、重慶爆撃開始。同月、近衛首相が日支国交調整のため善隣友好・共同防共・経済提携の近衛三原則を声明(第三次近衛声明)。
13:32:00
Kannna
日付未詳で、大日本帝国が、国際労働機関 (ILO) から脱退したのも1938年(昭和13年)らしい。
13:32:05
Kannna
なるほど。
13:32:23
chita
Wikipediaによれば、平井和正氏の単行本(おそらく文庫)がシリーズで発表されたのが1970年のプラスマイナス2年くらい。ニーヴンの代表作とされているリングワールドがヒューゴー長編部門とネヴュラ賞、およびローカスを受賞したのが1970年。Kannnaさんが作者を意識した時期のずれだと思われる
13:32:56
Kannna
なるほど。サンキューですノシ
13:38:43
Kannna
1938年生まれの人は、太平洋戦争が終結した1941年には、3つか4つだったのよね。
13:38:46
Kannna
ふむふむ。
13:39:03
Kannna
あ、まちがい
13:39:28
Kannna
太平洋戦争が終結のは1945年だから、
13:39:38 Katari (Katari@FL1-49-129-40-83.tky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
13:39:43
Kannna
敗戦時には、7つか8つ。
13:41:09
Kannna
(3つか4つの41年は、年末に真珠湾攻撃の年
13:46:46 Katari が切断されました:"Leaving..."
14:02:01
syamo
別チャンネルでの続きだが
14:02:34
syamo
あいざわさんは 本気で「他人を愉しませよう」という意気込みのシナリオを
14:02:37
syamo
考えた方がいいな
14:03:51
kaya-n
いやいや。自分イッチャッタ。見たいな話を一度書けばいいと思うよ。人に見せなくても、いかに自分が楽しんだかが一番の目的のやつ
14:04:29
syamo
同じ趣味ならたのしめるかもしれないが・・・
14:05:20
kaya-n
自分の有頂天をoutputして自分で見るのがいいんだよ
14:05:34
kaya-n
人に見せる必要性はまったくない
14:05:56
syamo
それならいいんだがなあ
14:06:02
kaya-n
それからなら、人を楽しませることもちょっと自分のものになるんじゃないか、ってことね
14:06:18
kaya-n
ま、あくまで1案
14:12:44
chita
どうなんだろうね。いっそ「人を変化させるウィルスが広まっちゃいましたよ」から話を始めてもかまわないと思うんだけど
14:14:44
Yu_Aizawa
で、その犯人を追う、みたいな話でもいいかもね
14:16:19
Yu_Aizawa
で、犯人の動機が、弱者が強者になれる、強者を倒せる世界を創りたかった、で。
14:18:26
chita
ウィルスが広まって、感染者と非感染者がどう生きていくかを考えていかなきゃならない現状で、原因になった人物の動機なんかに何の重みがあるの
14:21:48
syamo
トライガンの世界のように  主人公がリボルバー一丁で サイボーグや超能力者をたたきのめす話がいいのう
14:21:53
syamo
まあ最後は異能であったが
14:22:24
syamo
基本は単なるガンマン
14:23:18
syamo
まあ 異能といっても それをメインに使ったのは ロストジュライだけやな
14:24:51
Yu_Aizawa
主人公と犯人が対決するシーンで「なんでこんなことをやったんだ」「弱者が強者になれる、強者を倒せる世界を創りたかった」とかやりとりするの王道じゃない
14:24:57
Yu_Aizawa
ですか
14:25:13
kisito
王道だったのか
14:25:48
Yu_Aizawa
そういうのてよくあるシーンだと思うけど、どうなんだろう
14:25:55
Yu_Aizawa
のって
14:26:28
kisito
そして、素朴な疑問なんだが
14:26:34
syamo
パトレイバー劇場版2のようなラストが王道とはおもえないけどな
14:26:51
kisito
体が弱い人間はウイルスに感染したら真っ先に死ぬんじゃなかろ―か?
14:27:32
Yu_Aizawa
まあ普通はねえ
14:27:43
shinkurou_w
#ダークナイト以降は「そのほうが面白いじゃないか」が流行りです。(余計)
14:28:06
NO_XX
そういうシーンはあるけど「目的だけなら同意できる(悪役に対する共感・感情移入)」か「全く理解できない(主人公に対する共感・感情移入)」の何れかの要素が必要な気がしますw
14:29:07
aba[AWAY]
。・x・) 悪党が最後に「人のためだったんだ」とかほざいて自分のやってきた悪逆非道を正当化する展開は正直おなかいっぱい
14:29:15
asahiya
あれ? 真紅朗さんだっけな。KITEさんだったかな?
14:29:25
chita
だからさ、細菌によって社会が「変わってしまった」んでしょ。そんな大変な状況で、たかが最近の発明者を探し出して責任を問うて、それで終わりでいいの
14:29:32
syamo
抽象化すると 主人公が 悪党に  なぜ XはYなんだと 問い詰めて  YはZだというラストがいいのか
14:29:53
Yu_Aizawa
だからその過程において、のやりとりで。
14:30:02
asahiya
「名シーンは、名シーンとして切り抜かれたやり取りそれだけでは名シーン足り得ない」「このやり取りが名シーンになるから、とりあえず作品前編見ろって話になる」
14:30:12
asahiya
ってお話を先日みかけたような
14:30:22
KITE
ああそれは僕ですね。
14:30:51
syamo
カレーをみてから  玉ねぎを刻むシーンからみろということですね
14:30:54
asahiya
とのの「何れかの要素」という発言でふと思い出しましたw
14:31:04
NO_XX
ああ、それは言えてますね<名シーンは名シーンだけでは名シーンたりえない
14:31:17
asahiya
思わず読みながら納得してしまいましたですよw
14:31:45
chita
状況がちゃうやん。致死ウィルスを蒔いたわけじゃないじゃん。ウィルスの結果は非致死性のまま世界を変化させつづけてるわけじゃん。ウィルスの発明者の手を離れてるじゃん
14:32:06
syamo
「このウィルスは 救済なのだ」 うるせえ!ドン!  「ごふ! 弱者を強者に・・・」うるせえ! ドン! 「なぜ・・・それがわからん!」
14:32:10
syamo
ドンドンドン
14:32:16
syamo
というシーンのほうがかっこいい
14:32:16
shinkurou_w
クララがたつところだけ見て納得してはいかんのです。その前には当然クララとハイジの友情があって、それでもハイジは都会で生きていくことはできなかったという別れがあってですね・・(ぶつぶつ)
14:32:29
NO_XX
ぶっちゃけると、その研究者に対して共感していいのか反発していいのか、そしてあいざわさんが何を書きたくてそのシーンを書きたいのかが総じて「なるほどわからん」って感じ
14:32:32
syamo
俺的にこれが王道だ
14:32:44
Yu_Aizawa
ふむ(´・ω・`)
14:33:16
syamo
悪党には理由がある  主人公はその理由を吹き飛ばすってのが
14:33:22
syamo
俺的な王道だな
14:33:35
syamo
というか死闘の末 事情聴取は省略していい
14:34:20
syamo
脚注 これは個人的結論であり 理論ではございません
14:34:20
Yu_Aizawa
まあちょっとプロットか作品にして見せますね
14:34:56
syamo
古畑任三郎で 動機も殺害方法もあいまいなまま 終わらせる話があったな
14:35:01
aba[AWAY]
カラオケで輝けダグオン入れると作品映像で最終回の映像が流れるけど1年間の少年少女のぶつかり合いと信頼の積み重ねがあってこそのシーンであってですね(ぶつぶつ)
14:35:09
syamo
殺害方法だけ 確定させたのかな
14:35:34
NO_XX
シンとケンシロウの戦いでラスト、シンに対して少し共感する要素を持たせたことで次のジャギ編でのジャギへのケンシロウの怒りに共感できる、みたいな流れがある訳で
14:36:04
syamo
擁護がなかったら シンは単なる人さらいですからね! そして衝撃展開!
14:36:17
Yu_Aizawa
しかしこうやって話し合うと色々固まっていくのがはっきりと分かるなあ
14:36:47
syamo
ユリアは南斗の女王であった!  ケンシロウ 付き合ってるときに気付けよ!
14:37:32
kisito
私には、何が固まったのかよーわからん。
14:37:55
Yu_Aizawa
いや、自分の中でなんで……>固まっていく
14:37:58
syamo
羅王の人って声優亡くなったのかな
14:38:15
Yu_Aizawa
物語の流れとか色々と
14:38:28
NO_XX
最近亡くなられましたなぁ
14:38:48
chita
「猫のゆりかご」では、アイス・ナインが発見されてから小説の結末までの状況をていねいに書いてたけど、別に発明者(故人)とその家族が責められるような展開はなかったな
14:38:49
syamo
そうか 亡くなったか
14:39:20
chita
いや、だめだ責められてたか
14:39:29
aba[AWAY]
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%AA%E3%82%A2_(%E5%8C%97%E6%96%97%E3%81%AE%E6%8B%B3)
14:39:41
syamo
小説を読ませるとは 美少女が  むなぐらつかんでくれて ひっぱたいてくれるような内容でないと たぶん読まないよな
14:39:44
aba[AWAY]
気付けよも何も……
14:39:53
syamo
(比喩です そういう内容ではございません)
14:40:44
chita
説明しないことで何もかも説明したふりのできる比喩の使い方はずるい
14:40:47 syamo が切断されました:"Leaving..."
14:42:39
Yu_Aizawa
あれはっきりとあとづけやん……>ユリア南斗の将設定
14:42:41
chita
ずるいと言えば、Yu_Aizawaさんも、問題のウィルスがどのような効果を持つか具体的に言ってくれないわけだから、私らなんにも実のある助言ができないわな
14:43:02 symm (symm@79.119.127.159) が #もの書き に参加しました。
14:44:12
Yu_Aizawa
まあ異能を発現する超人化ウィルスかな、簡単に説明すると。設定はこれから詰めていく必要があるけど
14:45:09
Yu_Aizawa
にせよ
14:45:12
chita
アイス・ナインくらいわかりやすいガジェットだといいな、その細菌が
14:45:33
aba[AWAY]
重要なのはむしろ
14:45:36
aba[AWAY]
なぜ
14:45:44
Yu_Aizawa
しゃもは「他人を愉しませろ」とは言うけどどういうのがいいんだ
14:45:54
Yu_Aizawa
おぱんつでも見せろというのか
14:45:56
aba[AWAY]
「罪に問えるか」と疑問を投げたのか、という事だ。
14:46:23
Yu_Aizawa
いや、ふと、
14:46:28
shinkurou_w
おぱんつ見せるのは非常に大事ですね…
14:46:33
shinkurou_w
#脇道へ
14:46:56
aba[AWAY]
その時点で「のような」の違う部分を探るのではなく
14:47:24
Yu_Aizawa
ウィルス(薬物)を投与しただけでは罪に問いにくいのでは? と思ったのでなあ
14:47:41
Yu_Aizawa
#無論突破口はあると思ったけど
14:48:03
kisito
罪に問われるか否かが、物語上重要なのだろうか。
14:48:04
aba[AWAY]
同等の症状を起こすブツを開発し拡散する、という「行為」に焦点が行く
14:50:04
Yu_Aizawa
それある意味で重要じゃないの? それで展開が変わってくることもあるだろうし
14:50:11
Yu_Aizawa
ふむ>行為
14:50:17
aba[AWAY]
ダブルクロスの場合、レネゲイドウィルスの存在自体が世界から秘匿されているので
14:51:30
aba[AWAY]
当然、罪に問うなどという、事を公のものとする事態は発生しないわけだけど。
14:52:27
Kannna
「これは、大きな犯罪にちがいない」と、どっかの機関が捜査をはじめる、ならアリだと思うにょ
14:52:33
Kannna
公安9課とかさ
14:53:07
Kannna
ドラマ版の『フラッシュ・フォワード』だと、FBIの支局が捜査班を組んだ。
14:53:34 athame が切断されました:Client closed connection
14:54:06
Yu_Aizawa
#ああ、主人公が元いじめられっ子で、っていうのも考えられるか。それで悪役に少し共感してしまうとかでもありか。
14:54:32 athame (athame@zaq3d2ed674.zaq.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:54:45
aba[AWAY]
重要じゃないの?とか聞かれても
14:54:58
aba[AWAY]
それこそ「物語上」じゃないですか。
14:56:23
Kannna
そうね
14:56:32
Yu_Aizawa
うん、だから物語上でそういう案件が展開とかに影響してくるから考えなきゃいけないわけで。
14:57:43
kisito
そもそも、物語に影響するの?しないの? ってところからだと思う。
14:57:57
kisito
影響しないんなら、そんなもんどうでもいい。
14:58:19
aba[AWAY]
物語に影響させたいの?させたくないの? じゃないかな。
14:58:32
aokaze
登場人物にとっては重要だけど物語上は重要でない
14:58:34
kisito
あぁ、そっちか。そうだね。
14:58:38
aokaze
っていう映画用語あったよね
14:59:22
aokaze
ああ
14:59:25
shinkurou_w
マクガフィンのことかしら。それが何であるかは重要ではなく、それを巡って話が展開することが重要、っていう。
14:59:25
aokaze
マクガフィン
14:59:47
aokaze
それそれ
14:59:48
asahiya
.k マクガフィン
14:59:48
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%82%AC%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%B3 をどうぞ♪
15:00:56
shinkurou_w
たとえばスパイものにおける「機密書類」(最近はICチップのほうが多いか)みたいなものを指します。
15:01:11
asahiya
マクガフィン - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%82%AC%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%B3
15:01:19
shinkurou_w
そこに何が書いてあるかは重要じゃなく、それを主人公と敵が取り合っているのだよ、みたい。
15:02:03
kisito
中身のせいで主人公がひどい目にあったりするなら、意味はあるだろうけど。
15:02:23
asahiya
「大変だ、"書類"を奴らが狙っているらしい」「書類ってどの書類よ……ああ、あの」
15:02:55
asahiya
「大変だ、"書類"を奴らが狙っているらしい」「書類ってどの書類よ……ああ、あの"書類"ならたしかにヤバいわね。わかったわ。今のうちに対処しましょう」
15:02:57
asahiya
こうですね。
15:03:10
aokaze
ですね
15:03:25
aokaze
あの書類ってどの書類だよとは思うけどあまり重要ではない
15:04:29
shinkurou_w
でまー、今回の話の場合
15:04:46
shinkurou_w
主人公(刑事?)が博士を捕まえようとする動機があるってことが大事なのであって
15:04:59
shinkurou_w
なぜ捕まえなければならないのかはマクガフィンである、というわけですね
15:05:53
chita
どうなんだろうね。Yu_Aizawaさんが書くといった話、私はいちばん重要な事態が既に起きてしまっている物語だと理解してるんだけど、違うんだろうか。大事な処理はすでに流出してて、マクガフィンはマクガフィンで無くなっているんじゃないか
15:06:26
Yu_Aizawa
広まっちゃった世界でその話をやるとすると軍事案件なような気もするけどね
15:06:43
Yu_Aizawa
最初は広がる前の話で考えてた
15:06:56
chita
ウィルスを流出させた人物より、これからワクチンを作り出す人物のほうがすごいっしょ。才能でも重要性でも
15:07:31
chita
広まる前の物語だったか
15:08:01
Yu_Aizawa
けど、広がってしまった世界の方が色々元ネタもあるのでそれが使えるかもしれないからそっちの方にしようかな、とも考えてる
15:08:06
aokaze
広まる前後で違うよね
15:09:31
Yu_Aizawa
あるいは広がる途中で
15:10:55
Yu_Aizawa
さらに爆発的な進化とか広まりを見せる何かを悪役が持ってて……。
15:11:12
Yu_Aizawa
と書いててふと虐殺器官展開を思いついた
15:11:44
Yu_Aizawa
……主人公ラストで悪役化落ちじゃねーか!?
15:12:48
kisito
ウイルス流出させる人間はそもそも悪人しか無いだろうとか思ってた私。
15:15:57
Yu_Aizawa
最初はとある中学か高校でいじめられっ子が突然不思議な能力を使って暴れだしていじめっこ達を虐殺。駆けつけた警察は取り押さえるかやむなく射殺する
15:16:49
Yu_Aizawa
そのいじめっ子の通院歴からとある医者が捜査線上に浮かんで……、という話が思いついてた
15:17:06
Yu_Aizawa
いじめられっ子の通院歴から
15:17:10
kisito
とりあえず、その医者は悪役にしか見えんな
15:17:27
Yu_Aizawa
だよねえ
15:18:08
asahiya
本人が「世界平和のため」っていいながら悪役やるケースは結構ありますよな。
15:18:18
asahiya
確か仮面ライダーWとかそんなんだったような。
15:19:03
kisito
すくなくとも、人のためにはなっとらんよね。
15:19:14
kisito
死者が増えただけど言うか。
15:20:42
aba[AWAY]
モノを単純に、拳銃に置き換えてみると
15:21:05
aba[AWAY]
実に何が駄目な部分なのか判ると思う。
15:21:35
Yu_Aizawa
で、ラストその医者と対決して、ベタなところだとその医者がウィルスの力で異能を使って戦うけど主人公が射殺か逮捕する。しかしウィルスはじつは広まってて、セカイは変わりゆく……、という話にしようかと思っていた
15:22:05
Yu_Aizawa
(´・ω・`)
15:22:31
asahiya
その医者にとっての人=生き残った人 まで狂ってれば、「人のため」でもおかしくはない。
15:23:42
aba[AWAY]
異能バトル系の
15:23:57
NO_XX
魔法が実在するのかどうかって聞いてたのも実際は「銃と異能を置き換えただけ」の割に「異能が法的に制約を受けているものなのかどうかが曖昧過ぎた」事なんですが、今の話だと世界的には異能の存在自体認識されてないっつー事ですよね
15:24:20
aba[AWAY]
「エピソード・ゼロ」ならなんとかアリな内容、かのぅ
15:25:19
Yu_Aizawa
まあその時点では。
15:25:42
NO_XX
今の話だと「善か悪か」「罪かそうでないか」を問う前に「それを罪とする法の整備ができてないので適合する、あるいは対応する罪状で無理やり裁くしかない」みたいな状況
15:26:32
Yu_Aizawa
広まってしまった後の世界だと
15:27:04
NO_XX
そしてその「異能を保有する事が適法とされる」法律もないので色んな意味で罪状が山の様に成立するっていう
15:27:11
aba[AWAY]
法としては、バイオテロに相当する適用がなされるだけじゃね
15:28:12
Yu_Aizawa
突然異能化ウィルスにより人々が異能化した世界、主人公たちはその異能化ウィルスをばらまいた犯人を追っていた。
15:28:34
NO_XX
「異能者は登録しろ」って制度があって、その上で「異能者を増やす事は悪なのか?」なら銃との対応も判らなくもないんですが
15:29:14
Yu_Aizawa
いくつかの事件の後、主人公はその犯人と出会い、逮捕なり暗殺しようとするが……。みたいな話になるかな、と考えてる
15:29:18
aba[AWAY]
#「感染により死者が出る」とかが無いなら、もうまるっきりの別物と言っていい
15:34:40
aba[AWAY]
.k SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜
15:34:40
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=SPEC%E3%80%9C%E8%AD%A6%E8%A6%96%E5%BA%81%E5%85%AC%E5%AE%89%E9%83%A8%E5%85%AC%E5%AE%89%E7%AC%AC%E4%BA%94%E8%AA%B2+%E6%9C%AA%E8%A9%B3%E4%BA%8B%E4%BB%B6%E7%89%B9%E5%88%A5%E5%AF%BE%E7%AD%96%E4%BF%82%E4%BA%8B%E4%BB%B6%E7%B0%BF%E3%80%9C をどうぞ♪
15:34:46
aba[AWAY]
こういうのもある
15:35:40
Yu_Aizawa
ふむ
15:49:55
Yu_Aizawa
さてアイディア出しのため散歩に行ってこよう。
15:52:08
aokaze
>15:29 (NO_XX) 「異能者は登録しろ」って制度があって、その上で「異能者を増やす事は悪なのか?」なら銃との対応も判らなくもないんですが
15:52:17
aokaze
タイバニとかそこら辺?
15:54:24
NO_XX
元々予備の方であいざわさんがそうとれる発言をしてたもんで、それに対しての反応ですねー、私は特に特定の作品をイメージしての発言ではないですw
15:55:26 kairi が切断されました:"See you..."
15:55:32
aokaze
なるほどw
15:55:53
shinkurou_w
梗概から主題を読み取るのは難しい…
15:56:35
aba[AWAY]
「いじめっ子を殺傷するための異能力をいじめられっ子に与える」って、銃を与えるのと変わらんよねぇと。
15:56:53
aokaze
アイザーさんはネタは思いついてある程度までは進むけどその後詰まって完成させられない病
15:56:58
aokaze
なきがする
15:57:03
aba[AWAY]
<医者が悪人にしか思えない
15:58:11
aokaze
>15:57 (aba[AWAY]) 「いじめっ子を殺傷するための異能力をいじめられっ子に与える」って、銃を与えるのと変わらんよねぇと。
15:58:12
shinkurou_w
マクガフィンの話とは真逆で
15:58:34
shinkurou_w
何が起きるかは実は話の中であまり重要ではないという考え方もできるのですよね。
15:58:35
aokaze
アメリカだと銃が簡単に手に入るから教員はいじめ対策にやっきになるって話があったなあ
15:59:08
shinkurou_w
何が起きるのかだけ聞かされても何を描こうとしているのかはよくわからないということも往々にしてある。
16:02:44
aba[AWAY]
あとまぁ
16:03:05
aba[AWAY]
「現行法で」って事でいいんよね?
16:03:30
aokaze
会話の流れ見てないからよくわからないけど
16:03:46 symm が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
16:03:48
Yu_Aizawa
うん。>現行法で
16:03:54
aokaze
お話の都合で問題あるなら特別に関連法律が制定された、でもいいとは思いますね
16:05:05
aba[AWAY]
ウィルスの危険性とか次第じゃね
16:20:20
kaya-n
妹歯医者から帰宅。母がデイから帰ってくるのでその前に掃除機をかける
16:32:18 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
16:43:35 athame が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
17:11:46 SuiSouYa (SuiSouYa@p1217-ipbf4705marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:19:38 koi-chan[away]koi-chan
17:29:07 shinkurou_w が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
17:29:49 MELTDOWN が切断されました:"Leaving..."
17:47:04 imo (imo@218.33.200.238.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:02:48 meltdown (meltdown@124-110-118-72.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:05:41 MorrisWorkMorrisAFK
18:15:37 koi-chankoi-chan[away]
18:22:57
SiIdeKei
畠中恵『ぬしさまへ』読み終わり。
18:24:17
SiIdeKei
江戸時代、病弱な若旦那と、それに付き従うあやかしたちの、不思議な事件簿『しゃばけ』シリーズの二冊目
18:24:48
NM
「ねこのばば」で於りんちゃんに萌えるのだっ
18:24:57 OX (ox@FLH1Agl155.osk.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
18:25:09
NM
個人的には鈴彦姫推しだけど。
18:25:21
SiIdeKei
何年も前に『これは椎出君が好きそうだろ』と鷹見先生が『しゃばけ』を勧めてくれて、それは帰りの電車の中で読んだのだけど
18:25:36
SiIdeKei
そのあと、手をつけてなかったのです。
18:27:01
SiIdeKei
今、頭の中にあるお話の一つが、時代物っぽい要素を持っていて
18:27:27
SiIdeKei
それがなにかに似ているなあ、と思いつつも、気がつかなかったのだけど
18:27:50
SiIdeKei
多分、以前読んだ『しゃばけ』が頭の片隅にあって
18:28:38
SiIdeKei
それが引っかかっていたんですね、多分。
18:28:42
SiIdeKei
違うかも。
18:30:29
SiIdeKei
『ぬしさまへ』は、ちょっとほろ苦いお話がいくつかあって
18:31:05
SiIdeKei
おそらくは、この味わいは畠中恵独自のものだろうと思います。
18:32:11
NM
こう
18:32:34
NM
江戸時代ならではのことを、ヒーローものの文法で書くのでなく
18:32:49
NM
人情ものの文法で書いてるのが僕の琴線に触れる
18:33:05
SiIdeKei
ですな
18:33:38
NM
どうしようもないことは、やっぱりどうしようもない。
18:33:40
SiIdeKei
あと、主人公である若旦那が、毎回なにかの病で寝込んでいるような病弱ぶりなので
18:33:56
SiIdeKei
安楽椅子探偵ものの色合いも、なくもない。
18:34:03
NM
確かに。
18:34:26
SiIdeKei
『なあばすぶれいくだうん』の安堂ちゃんといい勝負だよ、この病弱ぶりは
18:34:31
NM
吉原に行くと言っただけで大騒ぎになったり。
18:36:33
SiIdeKei
まあ、大店の若旦那なので、あまり遊びを覚えてもらっても困るのだけどw
18:37:09
NM
一太郎が時々開き直るシーンがあるんだけど、
18:37:26
NM
予想の斜め上を行く開き直り方をぜひ楽しんで欲しい。
18:39:19
SiIdeKei
まあ、ゆっくりと続きを楽しもうと思います
18:39:27
NM
よきかなよきかな
18:40:04
NM
だいたい一年一冊ペースで出てるので、同じくらいゆっくり読むと一太郎と一緒に成長できる……のかな
18:57:39 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:13:48 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:17:11 H_Aoi (H_Aoi@180-144-62-150f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:17:27 MorrisAFKMorris
19:34:36
Kannna
ふと、
19:35:06
Kannna
ウィルスとバクテリアってどー違うんだろ、とか思ったんで、ググってみた……
19:35:45
Kannna
バクテリアは細胞壁がある、ウィルスは無い。その分、バクテリアの方が大きい……、らしい。
19:36:03
H_Aoi
バクテリアは自己複製可能、ウィルスは自己複製が出来ない
19:36:04
H_Aoi
かな?
19:36:13
Marcy
大雑把に生物か否かと言う括りもありますね
19:36:55
Marcy
ウィルスは細胞を持たない為、生物には含めない考え方もあるので
19:37:47
Marcy
遺伝子を有する以上生物である、と言う考え方と対立してます
19:38:21
H_Aoi
昔から揉めるポイントですなあ
19:40:08
Marcy
生物の定義の問題にダイレクトに絡んできますからねぇ
19:40:37
H_Aoi
問が『生命とはなんぞや』ですからのう
19:41:20
Marcy
ドーキンス派に言わせれば「生物に決まってるだろpgr」でしょうけど
19:41:43
Marcy
別段その考え方が主流と言う訳でも(ry
19:43:04
Marcy
そしてウィルスを全世界に散布して云々で
19:43:16 NM が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
19:44:08
Marcy
真っ先に思い出したのが星野之宣の「ブルーシティ」だったw
19:45:13 NM (NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:45:25
H_Aoi
そして、CIAとかエアロゾルとかケン・アリベックとかが出てくると、とたんにドロドロに
19:45:32
Kannna
レトロウィルスてのが、よく、怪人や怪獣作る設定で使われるので(笑)。遺伝子が無いとか言われても、すーっとわかった気に(笑
19:46:03
Marcy
あれだと、マッドサイエンティストのドクタージェノサイドが、自分の作ったウィルスを世界に散布して、人類をほぼ絶滅させる訳ですけど
19:47:32
Marcy
宇宙ステーション・ホリゾントが隕石の直撃を受けて墜落した事故をにあわせて散布する訳ですね
19:48:21
Marcy
なので、劇中である人物がその正体に気付くまで、誰もが宇宙から来た病原体だと信じていた
19:48:55
Marcy
と、前置きは長くなったけど
19:49:14
H_Aoi
このへん、『地震でエルサレムの地下に眠ってた病原菌が開放された』とか、『南極の地下の氷に封印されてた病原菌が開放された』とか
19:49:26
H_Aoi
美味しいシチュですよねえ
19:49:49
Marcy
もしウィルスでパンデミックを起こすなら、撒く人間はそれなりにカモフラージュを考えるんじゃないかなぁ、と思った次第
19:50:52
SiIdeKei
ウィルスの性質にもよるよな
19:50:55
H_Aoi
ウィルスの性質にもよりますよね
19:51:03
Marcy
それだと、何かのきっかけでウィルスが人工のものだと気付いた主人公が、謎を追っていく展開に持って行ける
19:51:03
H_Aoi
19:51:07
SiIdeKei
かぶったw
19:51:19
Marcy
ダブルでツッコミが来たw
19:51:40
SiIdeKei
ウィルスの感染速度によっては、小細工の必要がない(する余裕もない)
19:51:40
H_Aoi
空気感染タイプだとまく方が一撃で感染しちゃうから何らかの防護が
19:52:08
H_Aoi
まあ、自爆テロリストタイプなら、天然痘で(ry
19:55:24
H_Aoi
#…というか、昨日までバイオテロ関係の書籍を読んでたので、えらくタイムリー…
20:09:31 akiraani (akiraani@KD106152067173.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:19:10 Take-D (take-d@SODfb-09p1-78.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
20:22:34 koi-chan[away]koi-chan
20:45:17 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
20:48:41 Prof_M が切断されました:Client closed connection
20:50:28 Prof_M (moriarty@i222-150-220-56.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:51:15 jin_nagumo (jin_nagumo@p9216-ipngn1701funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:05:45 ocha-awayocha
21:27:03 H_Aoi が切断されました:"Leaving..."
21:40:00 Pikoyan (UserID@p9221-ipngn1401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:43:03 ochaocha-furo
21:44:58 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:46:53
Yaduka
と鎮2巻と一航戦3巻やっと買ってきた
21:47:21
Yaduka
と鎮2巻だけまず読んだけど、面白かったのう。
21:47:30
Yaduka
いやホント良かったわ。
22:02:39 aspha (UserID@p16091-ipngn100103otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:11:23 ocha-furoocha
22:27:31 V-zEn (V-zEn@23.40.100.220.dy.bbexcite.jp) が #もの書き に参加しました。
22:27:31 Prof_M が切断されました:Client closed connection
22:28:48 Prof_M (moriarty@i222-150-220-56.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:28:49 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:35:58 kairi (kairi@i114-187-215-58.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:35:58 Prof_M が切断されました:Client closed connection
22:37:08 Prof_M (moriarty@i222-150-220-56.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:42:22 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
23:07:16
akiraani
ワンフェスでのビッグサイトエスカレーター逆行事故、今頃になって事故調の報告が出てきたのか……
23:09:05
jin_nagumo
もう忘れてましたね、事件自体。
23:09:42
Marcy
また随分時間がかかったもんですのう
23:10:24
akiraani
乗り込み人数については積載量の1.07倍程度だったと思われるとのこと
23:10:32
chita
2008年の話か
23:11:02
jin_nagumo
ボルトが緩んでたのが原因、でしたっけ。そのせいで、必要な制動力が得られなかった、と。
23:11:37
NM
裁判でもそうだが
23:11:47
akiraani
まあ、早い話が整備不良ですな……
23:11:49
NM
何が真実かを確定させるには本来そのぐらいの時間がかかるということだな
23:12:55
Marcy
安全装置が作動して停止したけれど、ブレーキの制動力が不足していた為に逆送した、というところだそうな
23:13:53
Marcy
ボルトの緩みは、安全装置作動の原因ですな
23:15:36
chita
事故調査報告書を公開しているページへのリンクを張る
23:15:38
chita
http://www.mlit.go.jp/report/press/house05_hh_000525.html
23:16:33
Marcy
チャレンジャー爆発事故の調査報告は、事故から半年後に出てるんだよなぁ…
23:18:55
akiraani
実際問題として、エスカレーターは止まったままの状態で建物は使われてるわけだし
23:19:26
Marcy
#コロンビア空中分解事故の事故調査報告も約半年後
23:20:36
akiraani
設備不備ならさっさと原因突き止めて直す者は直さないと……
23:21:27
chita
ここにリンクを張る意味があるかわからないけど、チャレンジャーの事故についての報告書ってこれかな http://history.nasa.gov/rogersrep/genindex.htm
23:21:32
akiraani
コミケの参加者は別に外階段に回り込めと言われたら素直に迂回するけど、そーじゃない客がくるイベントか大変だったんじゃないか?
23:21:41
chita
なんで403
23:27:42 Prof_M が切断されました:"Leaving..."
23:28:00
chita
コロンビア号の事故報告書の概訳がJAXAのサイトにあった http://www.jaxa.jp/press/nasda/2003/columbia_20030903_j.html
23:28:27
akiraani
しかし、あの映像見て1ステップに4人は乗ってるだろうとか言ってた人たちはいったい何だったんだろうなぁ……
23:39:55
akiraani
警察発表もそれに近い人数に跳ね上がってた記憶があるけど
23:42:20 LizardMen が切断されました:"アイエエエ!?ニンジャ!?ニンジャナンデ!?"
23:50:47 meltdown が切断されました:"皆様に「砂漠の風」のあらんことを"
23:57:15 MorrisMorrisZZZ
表示するメッセージがありません。