発言数 128
表示
時刻 メッセージ
00:00:21 CHOBOJA (choboja@211.217.6.156) が #もの書き外典 に参加しました。
00:02:24 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
00:18:04 syamo が切断されました:Remote host closed the connection
00:20:14 syamowin (syamowin@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
00:21:04 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
00:29:54
Kannna
和泉コサインゼロさんの「私、血の歌、欲する」を読ませてもらいました。
00:30:09
cos0
ありがとうございます。
00:30:13
Kannna
https://log.irc.cre.jp/channels/write-ex1/2019/07/04#c1493217
00:30:14
Toybox
FetchTitle: 2019-07-04 | #もの書き予備 | irc.cre.jp ログアーカイブ
00:30:19
Kannna
ぁ、どうも。
00:30:32
Kannna
アタシは、いいと思います。
00:30:52
cos0
おおっ
00:31:01
Kannna
僭越な言い方になっちゃうけど、読ませる。読ませられました。
00:31:53
Kannna
文章は読み易いと思います。しかし、小説として、まだ磨く余地はあると思います。
00:32:00
cos0
はい。
00:33:35
Kannna
一読し終えた時に、タイトルの含意が、「あぁ、なるほど」ってふうに来る感じが、まだ弱いかな。
00:34:06
cos0
ふむ。
00:34:54
Kannna
変身した人魚は、歌は歌えるけれど、地上人のように話すことはできない、でいいのですよね??
00:35:06
cos0
タイトルで「どういう意味だろう?」と思わせて、読み終えた後に「あぁ、なるほど」という図は意識していたのですが
00:35:24
Kannna
うん。それまでだけど、のはずですよね<意識していた
00:35:41
Kannna
む、失礼、誤変換しました
00:35:54
Kannna
そのはずですよね<意識していた
00:36:38
cos0
はい。歌と、生きていると出る最低限の音(いびきとか(笑))はOK、人に言葉を話すのは不可、と。
00:36:56
cos0
ここは人魚姫の設定をちょっとアレンジしたカンジ。
00:37:06
Kannna
はい<アレンジ
00:37:52
Kannna
そこに、もうちょっと拘った言葉選びはした方がいいように思います。そのために、
00:38:30
Kannna
そのために、文章の読み易さが損なわれてはマズいですけど。頑張って両立してほしいです。
00:38:46
cos0
なるほど。
00:38:58
Kannna
後ですね、
00:40:25
Kannna
語り手の主人公が大劇場に入っていくあたりから、
00:41:00
Kannna
劇場内外の描写は、もうちょっと厚みがあるといいかな。これも、
00:41:20
Kannna
これも、今の展開ペースを損ねない範囲で、ですけど。
00:41:27
cos0
はい。
00:41:44
Kannna
この件、あえて言うのは、
00:42:00
cos0
劇場の前の空間(過去に主人公が一度歌った事があるはず)とか、描くべきですね、確かに。
00:42:36
Kannna
白い服の女性が、絵画や彫刻の方の人だったって、読者に明かされる処で、活かせるはずなんですよね。
00:42:50
cos0
なるほど……!
00:43:04
Kannna
あそこのとこで、あぁ、と思わせるように、仕込めるといいと思うな。
00:43:15
cos0
ふむふむ。
00:45:39
Kannna
#そして、イマサラ、チャンミスに気づきました。ごめんなさい。リンク貼ったし、勘弁してください。
00:53:30 syamowin が切断されました:Quit: Leaving...
00:55:58 yamano (yamano@58-70-197-246f1.wky1.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
00:56:42
cos0
もう少し手直しをしてから、なろう系のどこかのサイトで公開できたら、と思っているのですが
00:57:06
cos0
こういった話はどこだと受け容れてもらいやすいでしょうかね
00:58:06
Kannna
や、アタシはサイトの事は詳しくないですぅ。ただ、
00:59:08
Kannna
ただ、少し待てば(2,3日??)、どなたか詳しい方がコメント落としてくれるかも、期待してもいいと思います。
00:59:40
cos0
はい。ありがとうございます。
00:59:45
Kannna
ここのチャット群は公開ログがあるんで。時間差コメント、割とあることなんです。
00:59:51
cos0
はい。
01:00:49 CHOBOJA (choboja@211.217.6.156) が #もの書き外典 に参加しました。
01:11:49
Kannna
あと、これは、今は言うか言わないか迷ったんだけど。手話の事は、少し調べた方がいいかもしれないです。
01:11:53
Kannna
えーと、
01:12:37
Kannna
アタシは、和泉さんの作品、いいと思ってます。
01:12:54
cos0
はい。
01:13:48
cos0
ありがとうございますっ。
01:13:48
Kannna
ただ、公開すると、色んな反応来ると思うし。中には不本意な反応も来ると思うんですよね(比率にもよるけど、こないよりは来た方がいいでしょう
01:14:02
cos0
はい。
01:14:34
Kannna
えーと、アタシの理解だと、手話って「文章をジェスチャーに置き換える」ようなシステムではないはずなんです。
01:15:04
Kannna
単語を組み合わせるというよりも、概念を表すようなシステムで。
01:15:28
Kannna
えーと、いい例がパッと出てこないんで困ってるんですけど
01:16:18
Kannna
「私」と、「あなた」とかはジェスチャーで示すけど、文章を組むような単語とは違いますよね。ニュアンス伝わるかしら
01:16:22
Kannna
ともかく、
01:16:59
Kannna
アタシのあてにならない予想だと、もしかしたら、その辺で違和感表明する反応は出るかもしれないです。
01:17:14
cos0
はい。
01:18:06
Kannna
アタシは、「私、血の歌、欲する」は小説の形式でも、寓話的な話だと思うんで、
01:18:41
Kannna
今のままでもいいと思うんですけど。そうは感じない人もいるかな、って処です。
01:18:57
cos0
なるほど……。
01:19:41
cos0
手話については、もうちょっと勉強してみますね。なにぶん、古い知識と軽く検索した程度の知識で書いていたもので。
01:21:03
Kannna
昔、手話の講演てのに、誘われて出た事あるんですけど
01:22:20
Kannna
笑う気持ちの手話ってあるんですよ。垂直方向にあげる、掌を繰り返し裏表ひらひらさせるの
01:22:27
cos0
はい。
01:22:32
Kannna
(手首のところでひねるんです
01:22:59
Kannna
こっちは、誘われて除いただけで手話わかんないんで
01:23:29
Kannna
室内の聴衆が一斉に掌をひらひらさせた時はビックリしたです
01:23:48
Kannna
(な、何事??)て感じ(笑
01:24:41
Kannna
これも、いい例ではないんだけど。少なくとも「アハハ」とか「クスクス」みたいな単語をジェスチャーに置き換えるわけではないですよね。
01:25:46
KITE
たぶんコサインさんは手の動きだけだと思っている感じがするんですが、
01:25:47
cos0
本文にもあった、「欲する」が「したい」「好きである」などを同時に表すようなものですね
01:26:04
Kannna
うん、うん。そうですよね
01:26:14
KITE
顔のパーツなんかも動かして表現するのが手話だったりしますね。
01:26:46
KITE
ハンドなランゲージというよりはボディランゲージ。
01:26:58
cos0
たぶん、そこは私の表現不足ですね
01:27:12
cos0
いちおう、首を傾げる動作で疑問文を表す、とかは書いてはいますが
01:27:31
cos0
「手つき」とかの単語で表そうとしたために
01:27:44
cos0
上手く伝わらなかったカンジですね
01:28:02
Kannna
対面て状況への依存度は文章よりも強いんですよね。逆に言えば、文章の方が抽象度が高い。
01:28:37
Kannna
(じゃぁ、手話と対面会話は比較するとどうなんだ、と思うけど。そこはアタシには微妙すぎてわかんない
01:28:48
KITE
んでややこしいのが「手話、言語によって動作が違う」んですよね。
01:29:15
cos0
そこは悩みました。いちおう異世界が舞台の作品で、日本語の手話でいいのか、って。
01:29:26
Kannna
“方言”て呼ばれる類もあるそうですね<「手話、言語によって動作が違う」
01:29:52
cos0
私の結論としては、『動作や仕草も含めて翻訳していると思って書こう』となりましたが。
01:30:02
Kannna
ふむふむ。なるほど。
01:30:06
KITE
なるほど。
01:30:29 V-zEn_S6 (v-zen_s6@63.248.2.103.shared.user.transix.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
01:30:41
KITE
なおこういうのもあると言えばあります。https://www2.nhk.or.jp/signlanguage/syllabary.cgi
01:30:41
Toybox
FetchTitle: 指文字一覧|NHK手話CG
01:31:30
cos0
氏名とかを表すために、手話に組み込む事もありますね
01:31:43
Kannna
はい。
01:32:07
cos0
祖母が難聴(補聴器がないと日常会話もできない程度)だったので、
01:32:20
KITE
手話が「表音記号」であるという世界とかもなりたつかもしれないので、参考までに。
01:32:24
cos0
手話についてちょっと学んでいた時期がありまして
01:32:31
Kannna
なるほど
01:33:13
cos0
ただ、結局家族では使わなかった知識なのと、あまり積極的に学んだわけではなかったので
01:33:33
cos0
かなり不備があるとは思います。
01:34:25
Kannna
この件、アタシが今、言及したのは、もし不本意な反応コメントが来ても、作者の方に「こういうつもりでやった」があれば、まずは、それでいいと思うので。杞憂かもしれないけど、書かせてもらいました。
01:34:51
cos0
で、主人公はまだ手話を学びたてなので、文章をそのまま「手つき」による手話に置き換えようと思考するかな、と思って、あの描写になったのですが
01:35:10
Kannna
ふむふむ
01:35:47
cos0
そこも、ちょっと表現を考えたり、思考を直に描くべきでした。
01:36:18
Kannna
この作品の人魚族は文字とか文章とかって書くんですか??
01:36:46
Kannna
(この切り口は、アタシの趣味センスの話になるんですけど
01:36:54
cos0
人魚族は石版に譜面を刻んでます。
01:36:59 V-zEn_S6 が切断されました:Ping timeout: 255 seconds
01:37:04
cos0
あとは、口伝。こちらの方が強い。
01:37:06
Kannna
あぁ、そうかそうなんだ
01:37:35
cos0
それから、母系の社会なので、あらゆる細かい描写で母親の方が父親よりも存在が大きい(細かい)
01:37:42
Kannna
実は、アタシの趣味だと「譜面」て言葉選びはちょっと合わなかったですぅ
01:37:49
cos0
なるほど
01:38:06
Kannna
こーさ、紙に書かれたイメージが最初に来たんで
01:38:16
cos0
なるほど
01:38:17
Kannna
石板なのね。
01:38:46
cos0
そこも、ちょっとだけ書いておいた方がいいですね。禁忌の譜面について触れる辺りで
01:39:02
Kannna
こーさ、色んな大きさや色や、質感とかも違う石を並べる、トカね(笑
01:39:43
Kannna
うん、書いておいた方がいいとは思受けど、今の読ませる展開を、損ねないようにしないと、デスネ。
01:40:07
cos0
そこは、なんとか頑張ってみます(笑
01:40:16
Kannna
はい。
01:49:56 koi-chan[away]koi-chan
01:56:30 yamano が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
02:14:29 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
02:23:30
cos0
そろそろ寝なくてはなので、離席いたします。感想とご指導、ありがとうございました!
02:23:51 cos0cos0_afk
02:24:04 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
02:37:35 syo が切断されました:Quit: Leaving...
06:12:43 imo が切断されました:Quit: Leaving...
06:36:17 aspha (UserID@p401088-ipngn200407otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
07:03:28 yamano (yamano@58-70-197-246f1.wky1.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
07:50:00 yamano が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
08:53:56 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 255 seconds
08:58:32 syo (syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:22:13 syamo (syamo@240f:a1:b6f2:1:d8b:8d37:e4bf:7028) が #もの書き外典 に参加しました。
09:30:50 V-zEn_S6 (v-zen_s6@63.248.2.103.shared.user.transix.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:35:47 V-zEn_S6 が切断されました:Ping timeout: 255 seconds
10:32:55 syamo が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
10:44:13 syamo (syamo@240f:a1:b6f2:1:5dad:a78c:7573:f432) が #もの書き外典 に参加しました。
12:03:51 impulse が切断されました:Quit: See you...
14:32:07 syamo が切断されました:Remote host closed the connection
15:07:32 koi-chanSRV が切断されました:Quit: Leaving...
15:18:40 koi-chanSRV (koi-chan@p10067-ipngn8401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
15:49:23 cos0_afkcos0
16:24:13 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
16:44:18 OTE が切断されました:Quit: Leaving..
16:47:26 OTE (metral@flh2-133-204-25-32.osk.mesh.ad.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
17:26:36 arca が切断されました:Quit: Leaving...
17:26:38 arca (arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:00:41 Kannna (Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
18:17:31 CHOBOJA (choboja@211.217.6.156) が #もの書き外典 に参加しました。
18:29:43 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:31:27
Kannna
ぁ、そうだ。
18:31:48
Kannna
ハンドサインてありますよね。
18:32:43
akiraani
一時期パロディが流行ったあれ?>ハンドサイン
18:32:48
Kannna
「止まれ」のハンドサインって、「止まれ」って単語を手振りに移すものではないよね。
18:33:29
Kannna
はい、そうです<一時期パロディが流行った
18:33:56
Kannna
むしろ、相手と自分の身体的な向き合いとか、関係があった上での、身振り。
18:34:48
Kannna
ゴメンね、唐突だったけど、昨日の話題の補足デシタ
18:34:53
Kannna
https://log.irc.cre.jp/channels/write-ex2/2019/07/05#c1493270
18:34:54
Toybox
FetchTitle: 2019-07-05 | #もの書き外典 | irc.cre.jp ログアーカイブ
18:35:29
Kannna
(↑上の続きで、昨日ログに書いた「単語を組み合わせるというよりも、概念を表すようなシステムで。」てのは、
18:35:45
Kannna
ハンドサインの例の方がいいと思って。
18:36:20
Kannna
く、しかし、昨日ログではなかった、本日未明ログだわ
19:05:00 yamano (yamano@58-70-197-246f1.wky1.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:30:05 yamano が切断されました:Ping timeout: 255 seconds
20:43:23 H_Aoi (H_Aoi@180-146-38-239f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:49:58 akiraani_ (akiraani@KD106180005240.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:51:41 akiraani が切断されました:Ping timeout: 255 seconds
21:03:48 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
21:16:01 yamano (yamano@58-70-197-246f1.wky1.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:30:57 syamo (syamo@240f:a1:b6f2:1:8c7c:8d7:5990:a05c) が #もの書き外典 に参加しました。
22:34:51 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
23:00:39 aspha が切断されました:Quit: See you...
23:01:23 hir_CF が切断されました:Read error: Connection reset by peer
23:09:23 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:11:02 hir_CF (hir_cf@p1477041-ipngn200914kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
23:16:58 hir_CF が切断されました:Read error: Connection reset by peer
23:18:45 hir_CF (hir_cf@p1477041-ipngn200914kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
23:23:49 hir_CF が切断されました:Read error: Connection reset by peer
23:47:43 hir_CF (hir_cf@p887243-ipngn200708kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
表示するメッセージがありません。