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00:07:42 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
00:23:45 LizardMen が切断されました:Quit: それが 私 の存在意義ですから。
00:34:01 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
02:26:04 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
04:45:21 yamano (yamano@p3a57c61d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
05:00:11 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
05:34:14 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
06:54:05 yamano が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
07:52:53 KITE が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
07:55:21 aspha (UserID@p183112-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
08:04:48 yamano (yamano@p3a57c61d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:20:12 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:55:11 aspha が切断されました:Quit: See you...
11:47:11 yamano が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
12:52:37 dain (dain@p2984179-ipngn201009osakachuo.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
12:55:47 kairi が切断されました:Quit: See you...
13:33:12 yamano (yamano@p3a57c61d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
14:11:18 LizardMen (LZD@ntaich119020.aich.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
14:33:48 LizardMen が切断されました:Quit: 失敗は 許 されないのよ!
15:09:30 koi-chan[away]koi-chan
15:23:55 yamano が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
15:33:47 yamano (yamano@p3a57c61d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
16:24:44 dain_ (dain@61-205-101-39m5.grp5.mineo.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
16:27:15 dain が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
17:22:24 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
17:46:27 LizardMen (LZD@ntaich119020.aich.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
17:49:54 LizardMen が切断されました:Quit: 人類が生き残るには、あなたの 力 が必要よ。
17:51:09 LizardMen (LZD@ntaich119020.aich.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:28:41 ponzz が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
18:30:35
NM
https://news.yahoo.co.jp/feature/1181
18:30:37
Toybox
FetchTitle: 「もう将棋を指すのは無理なのかもしれない」―― うつ病になった人気棋士の喪失と復活 - Yahoo!ニュース
18:30:48
NM
>プロ棋士が7手詰の問題を解けないのは、数学者が小学校の算数の問題を解けないようなもの。それまでにも脳の機能が落ちていると感じることはありましたが、まさかここまでダメになっているとは。うつ病は本当に、脳の病気なんだと実感しました
18:30:59
NM
壮絶だ
18:53:35
SiIdeKei
壮絶だねえ
18:53:54
SiIdeKei
壮絶だが、運が良いのかも知れない。
18:54:12
SiIdeKei
>『みんな、先崎さんを待っています』と言われるのが本当にうれしかった。
18:54:32
SiIdeKei
どっちかっつーと、戻る場所なんてなくなっていることの方が多い。
18:55:41
Marcy
先日の「世界一受けたい授業」にご本人登場でこの話をしてたが
18:55:51
Marcy
本当壮絶やね
19:01:47 dain_ が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
19:20:52 ponzz (ponzz@135.4.30.125.dy.iij4u.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:45:25 yamano が切断されました:Quit: Leaving...
20:14:47 cos0_afkcos0
20:29:05 Kannna (Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
20:43:41
Kannna
ぅーん……
21:19:24
Kannna
まず、哲学が、役に立つか立たないかと言えば、「実用的には役には立たない」に100票。この立ち位置は明確にしとくけど。
21:19:28
Kannna
(しかし、「実用の役に立たないのは、別に哲学だけではない」って指摘はしておく
21:20:01
Kannna
アタシが思うには「哲学」てのは、ある種「考え方のアーガイブ]to
21:20:24
Kannna
「考え方のアーガイブ]みたいに思うといいと思う。
21:20:42
syamo
現代も古代も哲学では飯はくえん
21:20:56
Kannna
だから「クソ」だと思う人もいるだろう。それはわかるつもり。
21:21:17
Kannna
ただ、例えば、茂木健一郎氏だけど、1999年に公刊した『心が脳を感じるとき』の内の最終章(「エピローグ」とされた章の前に配置されてる第8章)で、次のような事を書いてる。
21:21:27
Kannna
引用>〔前略〕いずれにせよ、私が今までの議論の中で「ポインタ」と呼んでいたものは、哲学者が「指向性」と呼んできた概念に極めて近いと言える。また、指向性と言い換えることで、議論できる問題の範囲が広がる事も確かである。〔後略〕
21:21:43
syamo
哲学者のカントの収入源は貴族の家庭教師と、大学の給与だけだったというからな
21:21:48
Kannna
上の引用だけだと、ピンとこないかもしれないけど、
21:21:58
syamo
単なる偏屈なじじいだ>カント
21:22:08
Kannna
引用した部分のちょっと前の論旨を、アタシなりにかいつまんで言い換えると「心脳問題における主観性を論考するのに<ポインタ>て概念が重要だって考えたんだけど、哲学者の間で論議されてた<(意識における)指向性>という事柄に『極めて近い』と、(後から)気づいた、昔は<指向性>ってなんでそんな事を
21:22:08
Kannna
重視するのかわかってなかったんだよね」みたいな事も茂木氏書いてる。
21:23:38
Kannna
で、まぁ「哲学がクソ」と思う人ってのは、なんだ、哲学と縁がない人って事だろうなぁって思う。
21:23:51
Kannna
特に日本の場合は。
21:24:07
Kannna
日本人の場合は、というか。
21:25:37
Kannna
欧米人だと、なんでもいいんだけど「正義論」とか議論してけば、どっかで哲学のアーガイブが参照される。それは、あちらでは教養としてまだ活用されてるって事なんだけど。
21:26:25
Kannna
そういう伝統は、日本には根付いてないと思う。なので「クソ」と思う人もまぁ、出るかな、と。
21:27:58 seiryuu (seiryuu@node-jkx.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き外典 に参加しました。
21:35:23
Kannna
前も書いたことあるけど、アタシは「哲学は誰もが教養として知ってるべき」みたいな立場はとってない。どちらかと言えば、そういう考えには反対なんだよね。
21:36:27
Kannna
縁というか……、その人にとっての必要性がなければ、別に知らなくていいと思ってる。
21:39:56
NM
『これからの「正義」の話をしよう』でも
21:39:59
Kannna
ただ、役に立つ人も世の中にはいるんだ。
21:40:08
NM
膨大な哲学のアーカイヴが参照されていて
21:40:11
Kannna
参考になるというか。それは知っててほしいな。
21:40:36
NM
正義論を突き詰めるだけでも、「既にとことん突き詰めた人たちの議論」があって
21:40:49
NM
それを参照できるだけでもずいぶんとショートカットになる
21:41:38
Kannna
問題は、アーガイブであって、データベースとしては難がありすぎなんですよ。
21:41:54
Kannna
参照しようにも、リンクが暗号化されてる、みたいな(笑
21:42:32
NM
まあそこは新しい人たちにがんばってもらうしかない
21:43:08
Kannna
はい
21:43:29
Kannna
だから「参照できるだけでも」になるんだよね。
21:43:41
Kannna
頑張んないと、参照できない事も。
22:00:24 CHOBOJA (choboja@39.7.28.58) が #もの書き外典 に参加しました。
22:03:11 koi-chankoi-chan[away]
22:10:09 kairi (UserID@i114-187-211-106.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:32:18 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
22:54:34
Marcy
Kannnaさんの意見には概ね同意できる
22:54:48
Marcy
>11:30 (Marcy) 哲学に限らず、大方の人文科学は日常を生きるにはクソの役にも立たん
22:55:24
Marcy
こう発言したのは、概ねKannnaさんが言ったようなことを踏まえたうえでの事だね
22:55:50
Marcy
人文科学は先人の膨大な蓄積なので
22:57:04
Marcy
その分野を学ぶ、或いは思索する者にとっては、それを学ぶことは大きな力になるが
22:57:28
Marcy
「日常を生きる」上では役には立たない
22:57:57
Marcy
「アーカイヴ」ってのは上手い表現だと思った
22:59:31
Kannna
東浩紀の
22:59:53
Kannna
「データベース消費論」を昔読んだ後で、思ったんです。
23:00:11
Kannna
これは「データベース」ではなくて「アーガイブ」の事だよな、って。
23:00:52
Marcy
データベース消費論は私も読後に違和感があったけど
23:00:53
Kannna
個々のユーザーが任意に抽出して、任意にリンクできちゃう。
23:01:18
Marcy
その違和感を敢えて言語化しようとは思わなかったなw
23:01:57
Kannna
そこはまぁ、アタシの方の成り行きがあって(笑
23:03:50
Marcy
史学にしても、それで飯を食えるかって言うと、大体はまあ食えないんだけど
23:04:14
Marcy
専門的に歴史をやろうと思うと史学は避けては通れない
23:04:49
Kannna
はい。
23:04:51
Marcy
人文科学は程度の差はあれ、どの分野もそんなもんだと思う
23:05:47
Kannna
うん
23:06:35
Kannna
哲学の場合は、哲学者同士の論戦てのが、なんで、そんな事で論議になるか自体わかりづらい、とかあったり(笑
23:07:43
Kannna
他にも色々あって、まぁ、クソの役にも立たん、とは思われるよねぇ、と。
23:08:57
Marcy
まあ「役には立たないけど意味はある」って奴よね
23:09:13
Kannna
あぁ、ハイ。それそれ。
23:10:05 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:10:28
Kannna
さっき、アタシが引用した茂木氏の件も、タマタマ、アタシがフッサールをちょっとだけ齧ってるんで
23:10:54
Kannna
「意識とは何かについての意識である」とか思い出して、ピンと来る。
23:11:17
Kannna
哲学者が言う「指向性」てのはそういう事だったりするんだけど。
23:12:09
Kannna
そういう参照(連想)が出ない読者にはピンと来なくてもしかたない、と思いますです。
23:13:36
Marcy
うん
23:14:31
Marcy
素養が無いと分からない類の話よね
23:15:30
Kannna
はい。
23:22:31
Marcy
人文科学はあくまで「教養」であって、初級の自然科学のような「知識」ではない…まあこの辺の線引きは突き詰めるとまた面倒な話になるんだけど
23:23:58
Marcy
生きていくのに必須な何かではないが、学んでおくとその分豊かになる何か、ってとこではないかな
23:25:42
Marcy
まあ「必須の教養として学んでおくべき」みたいな悪しき教養主義者が唱えるようなご大層なものではないのは確か
23:26:24
Kannna
そうですね。
23:28:56
Kannna
哲学に限って言えば、大昔は「諸学の根拠づけ」みたいな信憑が西ヨーロッパにあって。それをそのまま日本語環境に移したり、今でも鵜呑みにしちゃうと「悪しき教養主義」にって筋かなって思いますです。
23:30:04
Marcy
「諸学の祖」ってのも、古典地中海哲学を念頭に置いた話だしねぇ
23:30:17
Kannna
うん
23:33:52
Marcy
#当時は自然科学や社会科学も「哲学」のサブカテゴリだったから当たり前の話なのよね
23:45:31 akiraani_ (akiraani@KD111239167172.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
23:48:14 akiraani が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
23:49:54 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
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