発言数 99
表示
時刻 メッセージ
00:06:30 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
00:37:25 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
01:14:47
asahiya
http://prehyou2015.hatenablog.com/entry/nichiasa2018
01:14:47
Toybox
FetchTitle: ニチアサ改編から6か月、視聴率はどう動いたのか(ライダーの世帯視聴率が急落している件) - プリキュアの数字ブログ
01:15:15
asahiya
細かいところすっ飛ばして結論だけ貼っちゃうんですけど
01:15:19
asahiya
>「大人はリアルタイムで仮面ライダーを見なくなった」代わりに、「子供は仮面ライダーをリアルタイムで見る様になった」という事になります。
01:15:33
asahiya
これ凄く納得したw
01:16:16
asahiya
「観終わったら10時なんだよね」ってちょっとショック気味な反応が結構あったしなあとか(
01:16:56
asahiya
……ただこー、プリキュアと戦隊にはさまれてるライダーだけ調子が違う っぽいのはちょっと不思議でもありw
01:24:17
mihiro
あれだなあ。仕事でなかなか見られないから、改編を期に録画するのもやめちゃったなあ、自分は
01:30:14 LizardMen が切断されました:Quit: 無理だよ。僕に 勝 つのは。やるだけ無駄だってば。
01:49:56 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
02:12:40 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
03:12:02 Kannna (Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
03:12:09 Kannna が切断されました:Client Quit
03:43:04 syo が切断されました:Quit: Leaving...
05:55:00 SiIdeKei が切断されました:Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。
05:55:24 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
06:57:41 koi-chan[away]koi-chan
07:05:19 yamano (yamano@p3a57c6a8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
07:17:10 MorrisMorrisWork
07:39:29 yamano が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
08:02:41 koi-chankoi-chan[away]
08:38:27 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:10:52 Balyoshi が切断されました:Quit: Leaving..
09:24:58 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:28:29
asahiya
ああ、そういう方も結構いるんでしょうなあ。半年遅れとかでないと見れないなら、見るにしても円盤待った方が色々楽ってこともあるでしょうし
09:50:41 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
10:43:10 imo が切断されました:Quit: Leaving...
11:26:34 syo (syo@catv110-113.lan-do.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
11:39:17
SiIdeKei
仮面ライダーについては、フジテレビの裏番組の影響を否定出来んわなあ
11:41:40
SiIdeKei
ただ、これは大きなおともだちを含めた数字で、KID視聴率でいえば時間帯移動で仮面ライダーは改善しているので(この辺は件のblogで分析されているのでここでは言及するだけに)
11:42:50
SiIdeKei
必ずしも悪い面だけでもない。
11:43:29
SiIdeKei
従来の仮面ライダー朝8時は子供にとって時間が早すぎたという分析も出来る。
11:44:01
SiIdeKei
#じゃー戦隊は朝7時30分だったじゃねーか、ということになるので、これも単純には言えない。
11:44:45
SiIdeKei
おいらとしては、プリキュアでニチアサを〆て、さわやかな気持ちで日曜を過ごす方がよかったのだが(笑)
11:46:11
SiIdeKei
そもそも明るい時間に放送されるアニメ作品、特撮作品が希有になってしまった今の御時世では
11:46:40
SiIdeKei
あえて時間をぶつけ合って、各局でしのぎを削る態勢の方が
11:46:53
SiIdeKei
良い作品に出会えるようになる
11:46:57
SiIdeKei
……かもしれん。
11:48:08
SiIdeKei
アマゾンズみたいに、大人(というか、マニア)には大人向けで作ってみるか、という展開も期待できるので
11:48:30
SiIdeKei
KIDS視聴率重視で戦略練ってくれるのも、御利益があるかもしれんしね。
12:06:13
asahiya
アマゾンズは一つの棲み分け提案だったでしょうなあ。
12:06:23
asahiya
……初手から劇薬ぶち込んできた感もありますが(
12:48:39 koi-chan[away]koi-chan
12:50:18 Qria が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
14:33:41 Qria (sid25348@ealing.irccloud.com) が #もの書き外典 に参加しました。
14:57:30 Qria が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
15:23:56 Qria (sid25348@ealing.irccloud.com) が #もの書き外典 に参加しました。
15:46:34 CHOBOJA (choboja@118.176.105.49) が #もの書き外典 に参加しました。
15:48:47 syamo が切断されました:Read error: Connection reset by peer
15:49:23 koi-chankoi-chan[away]
15:52:49 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
15:59:35 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
16:52:40 arca が切断されました:Quit: Leaving...
16:52:43 arca (arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
17:10:07 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
17:11:29 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:14:54 aspha (UserID@p345160-ipngn200402otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:32:06 Kannna (Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
18:39:50
Kannna
なるほどー@ログ話題
18:41:13
Kannna
もう、他の方が出されたコメントと同じだし、紹介のブログ記事でも書かれてるけど、新番組の「鬼太郎」は影響力強そうかなってアタシも思いまっす。
18:41:44
Kannna
話題性あったよね、それも大きい人にアピールする傾向の話題性だった気がする。
18:42:11
Kannna
(アタシ自身は、CS局で後追いすればいいや、みたいに構えちゃってるんだけど
18:44:48 LizardMen (LZD@user19043.gctv.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:46:58 yamano (yamano@p3a57c6a8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:47:20
Kannna
「ビルド」の、「世帯視聴率急落なれど、キッズ視聴率堅調」も、やっぱり他の人のコメントにあるのと同じような感想で、さしあたり悪い事じゃないと思うなつ1票
18:49:37
Kannna
(個人的希望では、ライダー枠の番組はS戦隊枠の番組よりは、年長さんむけみたいな方向性は残してほしいけど。その辺は次番組や、そのまた次の番組の企画なりパイロットなりを観てだと思うんで。さしあたり「ビルド」については差しさわり無いと思う。
18:51:41
Kannna
それより、紹介記事に引用されてた「ルパパト」の玩具マーチャンピンチの方が気になったな。GW過ぎたとこで前年比5割ってのは、それはスポンサーの意向が番組制作にも降りかかるくらいには危機感ある状況だろーなぁ、と、想像だけど、思う。
18:52:58
Kannna
まぁ、普段から玩具にはお金割いてない、アタシなんかが、ヤキモキしてもしょーがないんだけど……
19:04:56
asahiya
あー。「おもちゃ買わない層に人気の出る戦隊」ってTwitterでも声が上がってましたね
19:05:20 yamano が切断されました:Read error: Connection reset by peer
19:05:24 arca が切断されました:Quit: Leaving...
19:05:29 arca (arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:05:40 yamano (yamano@p3a57c6a8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:05:49 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:06:05
Kannna
ふむぅ
19:06:07
asahiya
あー。
19:06:10
asahiya
そういえば
19:06:30
Kannna
素人意見だけど、比較的買いづらい玩具編成かなぁ??
19:06:37
asahiya
おもちゃとしては別に出てるはずですが、剣の方を生かす殺陣ってまだ多く使われてませんよね
19:06:48
Kannna
ブッチャケ、グッドストライカー、でかい(苦笑
19:07:16
asahiya
変身デバイスと武器が兼用として、剣があって、合体ロボ。
19:07:43
asahiya
だったら、3割減るのは分からなくもないですかねえ ……と言っても素人考えですが
19:08:13
Kannna
剣より、ブーメランの方が目立ってるかな、画的に冴えるよネ♪
19:08:50
asahiya
それはありますなー。遠近両用でトリッキーに使えますし
19:09:15
asahiya
あと、「盾が必要になる殺陣」のシーンは結構多くて、そうするとブーメランも画面には入るw
19:10:18
Kannna
うん、うん
19:10:21 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
19:10:36 imo (imo@123.230.118.240.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:10:42
asahiya
剣の方はカメラに映る機会自体が という現状にみえますしなあ
19:11:11
asahiya
銃メインの殺陣、個人的には大好物なのですが
19:11:25
asahiya
玩具マーチャンとしては難しい所でしょうなあ
19:11:53 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:11:58
Kannna
んー
19:13:22
Kannna
『特捜戦隊デカレンジャー』(2004~05)や、
19:14:23
Kannna
『炎神戦隊ゴーオンジャー』(2009~10)なんかも、ガンアクションの比重高かったですぅ。
19:15:11
Kannna
ゴーオンジャーなんかは、ガンアクション+ローラーダッシュ(イメージ)みたいな殺陣が巧く決まってたけど……
19:15:47
Kannna
えーと、「ルパパト」は、ルパレンの方は、バルクール風味のアクロバットアクションで、
19:16:20
Kannna
パトレンの方は、なんだ、銃も撃ちますけど、警棒も使います、みたいな
19:16:27
Kannna
うーん……
19:16:35
SiIdeKei
巨大ロボ戦では、ギミックを持て余しているというか、使い切れていないというか
19:16:59
Kannna
ふむふむ
19:17:00
SiIdeKei
『すげえ!格好いい!』というシーンになかなか出会えていないのもあるかもしれん。
19:17:19
Kannna
なるる
19:17:53
SiIdeKei
台本が2つの戦隊を描くことに注力して、ロボ戦の尺が短めの印象もある。
19:18:35
Kannna
(後、VSビークルの小っちゃい奴(劇中)は、もしかしたら、ガチャ受けはやや弱いかも??
19:18:59
SiIdeKei
玩具の販促としてみると、『君はどちらの戦隊を応援する!?』みたいなところがあるので、なかなか玩具をコンプリート購入してもらえないのではないか?という不安もある。
19:19:02
Kannna
(キュータマや、ジュウオウキューブ、ニン手裏剣なんかと比べると日確定
19:19:08
Kannna
(比較的
19:20:39
asahiya
ああ、「コンプリート購入しない」は説得力高そうですね
19:23:10
SiIdeKei
あと、去年のキュウレンジャーと比べるとプレイアブルが低く見えているのかも。これまでが無数の組み替え要素あったのに対して、ルパンかパトかの二者択一。
19:23:49
Kannna
うん、そういう感じはありそうですよね<プレイアブルが低く見えている
19:23:58
SiIdeKei
玩具のプレイアブルはジレンマだと思うけどね。あまり増やすと、一つ一つの単価を高く設定できない。
19:24:09
Kannna
ルパレンのアクション、かっこよくても、ゴッコ遊びするには難易度高い(笑
19:24:32
Kannna
あぁ、そっち方面のプレイアブル。なるほど
19:25:26
SiIdeKei
なりきり玩具(VSチェンジャー)もその傾向はあると思うよ。
19:25:34
Kannna
VSビークル、地味かもね。動物とか、鳥とか、昆虫とか被せればいいとは思う。素人のそれも後知恵だけど
19:25:43
Kannna
(ゴーバスなんかそうだったじゃん
19:28:36 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
19:29:10
SiIdeKei
ルパンコレクションが、その役割なのかと思ったのだけど
19:29:18
SiIdeKei
どうもそうでもない。
19:29:26
asahiya
あるいは
19:29:33
Kannna
うん、あのデザインは違いそうですよねぇ<コレクション
19:29:45 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:29:51
asahiya
「おもちゃが絡まなくてもなりきりごっこしやすい」みたいなジレンマな側面もあるかもしれませんね
19:30:26
asahiya
集まるのも3人でいいとか、
19:31:10
asahiya
役回りが決まってても「抜けたら抜けたで回しようがある」のがここまでの話で提示されてるというか
19:31:57
SiIdeKei
ドラマ重視してきたせいで、肝心の玩具が伸び悩んでいる。
19:32:08 akiraani が切断されました:Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い
19:32:13
SiIdeKei
がんぐが!うれてくれないと!せんたいが!おわっちゃう!!!!(落ち着け
19:32:45
asahiya
まあ、恐らくは
19:32:57 syamo が切断されました:Client Quit
19:32:58
asahiya
遅くとも第3クールにはてこ入れあるとは思います。
19:33:17
asahiya
あるいは快盗X登場のここからも、てこ入れのチャンスという見方もありますし
19:33:40
Kannna
もう、ヤケになって、ギャングラーの金庫売る@ナゲヤリ
19:33:55
Kannna
ギャングラー金庫ランドセル、みたいな(笑
19:33:58 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:34:29
SiIdeKei
玩具の開発はさすがに終わってると思うよ(笑)
19:34:44
Kannna
だよねぇ
19:35:33
asahiya
玩具開発勢としては、そろそろ来期分の玩具の最終決定してないと間に合わないはず(メタ視点
19:36:12
Kannna
金型作ったり、ライン組んだりしないとだもんねぇ
19:36:41
Kannna
やっぱ、来期の企画には、スポンサー、いろいろ言うんだろうにゃぁ。
19:38:18 akiraani (akiraani@KD106154006244.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:38:29
SiIdeKei
キュウレンジャー、ルパパトとこれまでの戦隊のフォーマットを崩すようにしてきたので
19:38:56
SiIdeKei
次期は伝統的なフォーマットにして来るかもなあ。
19:40:19
Kannna
そうですねぇ
19:50:11
Kannna
録画用外付けHDの残容量を増やしたくて
19:50:32
Kannna
これは持ってていいなと思うDVDは、中古で買うようになってきてるんだけど
19:51:20
Kannna
どーしても、残容量に余裕のあるニチアサ系番組用HDの方から減ってく(笑
19:51:47
Kannna
残容量が苦しい、映画用HDは苦しいままなジレンマ……
19:52:04
Kannna
いや、ジレンマでなくて、業か??(大笑
19:54:30 TK-Leana が切断されました:Read error: Connection reset by peer
19:55:22 TK-Leana (tk-leana@119-230-206-234f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:02:20 TK-Leana が切断されました:Read error: Connection reset by peer
20:02:31 TK-Leana (tk-leana@119-230-206-234f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:02:57 kairi が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
20:11:52 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
20:13:00 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:25:28 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
20:27:09 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:33:57 H_Aoi (H_Aoi@101-140-35-78f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:34:33 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
20:49:53 yamano が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
21:02:17 aspha が切断されました:Quit: See you...
21:40:33 Kannna が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
21:52:31 yamano (yamano@p3a57c6a8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:53:43 MorrisWorkMorris
22:26:09 Lesaria (Lesaria@h163-058-159-079.catv02.itscom.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:26:57 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
22:33:23 Morris が切断されました:Quit: ランダム落ちメ:Fw:アジアンさいきどー
22:37:04 Morris (Morris@p1762220-ipngn9701funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:38:15 Morris が切断されました:Client Quit
22:39:40 akiraani_ (akiraani@KD106154016035.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:39:54 Morris (Morris@p868045-ipngn503funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:42:49 akiraani が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
22:56:32 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:10:09 Lesaria が切断されました:Quit: Leaving...
23:17:05 yamano が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
23:55:23 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
表示するメッセージがありません。