発言数 173
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:04:12 GMshash
00:24:36 ash が切断されました:Quit: Leaving...
00:56:02 LizardMen が切断されました:Quit: それが 私 の存在意義ですから。
01:04:13 seiryuu が切断されました:Quit: seiryuu
01:13:09 seiryuu (seiryuu@ppp-115-87-78-61.revip4.asianet.co.th) が #もの書き外典 に参加しました。
01:13:09 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
01:13:53 seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
01:14:48 Prof_M (moriarty@i220-220-41-104.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
01:26:02 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
01:28:18 CHOBOJA (choboja@220.87.177.130) が #もの書き外典 に参加しました。
02:27:29 Prof_M_ (moriarty@i219-167-9-44.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
02:29:05 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
02:34:51 syo が切断されました:Quit: Leaving...
03:24:05 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
06:00:09 Prof_M (moriarty@i60-34-55-176.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
06:02:01 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
07:10:08 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
07:10:30 Prof_M (moriarty@i60-34-55-176.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
07:11:43 Morris0MorrisWork
07:11:43 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
07:12:51 Prof_M (moriarty@i60-34-55-176.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
07:43:53 aspha が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
09:14:15 TK-Leana (tk-leana@121-86-90-247f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:14:38 imo が切断されました:Quit: Leaving...
09:20:57 ponzz が切断されました:Quit: Leaving...
10:37:22 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
10:54:41 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
10:58:40 akiraani (akiraani@KD119104073065.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
11:01:47 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
11:09:19 CHOBOJA (choboja@220.87.177.130) が #もの書き外典 に参加しました。
12:04:09 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
13:45:51 seiryuu (seiryuu@cm-114-109-33-87.revip13.asianet.co.th) が #もの書き外典 に参加しました。
13:45:56 seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
15:51:37 kairi が切断されました:Quit: See you...
17:28:49 imo (imo@112.136.9.252.er.eaccess.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
17:29:53 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
17:30:10 pg (pg@p627029-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
17:30:45 hir_CF (hir_cf@p627029-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
17:31:05 pg_ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
17:57:08 Kannna (kannna@softbank126002237229.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
18:26:58 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:28:04 aspha (UserID@p182066-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:37:01 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
18:45:19 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:06:46 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
19:12:14 yamano (yamano@p73a330e5.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:59:09 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
20:01:30 Prof_M (moriarty@i60-34-55-176.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:02:17 SiIdeKei が切断されました:Read error: Connection reset by peer
20:02:21 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:05:27 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
20:05:51 Prof_M (moriarty@i60-34-55-176.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:08:00 aspha が切断されました:Quit: See you...
20:12:45
asahiya
やっぱりあれだな。「その瞬間の感想」と「振り返って」だとずいぶん変わることはまれによくある。
20:15:28
asahiya
昨日放送分のキュウレン、後半しり上がりにググッとくるシーンが連発したのがよかったなと。
20:16:41
Kannna
ふむ。「まれによくある」、わかるわぁ(笑
20:17:05
asahiya
うん。昨日分とか、最後の壊れた船シーンに行こうと思たtら
20:17:25
Kannna
(アタリ率としてはマレでも、印象に残るよね
20:17:31
asahiya
どうしてもどこかで予め、過去編で地球に戻る進路になるまでは進めておかないとっていうのがありますからね。
20:17:56
asahiya
で、BN団解散危機のヤマと重ねようと思うと、まああの構成は仕方ないw
20:18:25
Kannna
あとさ、アタシもオンタイムで観てた時は、ついていききれずに勘違いしたコメント書いてるんダケド
20:18:52 seiryuu (seiryuu@node-93.pool-101-108.dynamic.totbb.net) が #もの書き外典 に参加しました。
20:19:02
Kannna
あれは、ラッキーの時代に、ツルギの時代に墜落した宇宙船の遺跡を発見したのよね
20:19:15
Kannna
赤錆てたり
20:19:35
Kannna
夜の感想コメント書こうと、録画観て気づいた。
20:19:55
asahiya
現代に戻ってきたマシンじゃないっぽいですよね。
20:20:37
Kannna
はい。お子様視聴者には、ちょとハードル高かったかもだけど、この場合は、きっと次回でフォローされるだろうから、いいと思う。
20:20:55
asahiya
予告見てもその辺はやってくれるんじゃないかなと思えるところですね。
20:21:09
Kannna
はい。同感
20:21:13
asahiya
あ。そうそう
20:21:27
Kannna
それに、メンバー数多いからこそ出来た感がいいよね。
20:21:42
asahiya
あ、それは確かにそうですね。
20:22:23
asahiya
昨日のお出かけで、ちょうど「キュウレンジャーいいよね!」って楽しんでるリア友の話聞いてこれたですよ<そうそう
20:23:12
Kannna
ぁ、はい。着目点はどの辺でしたぁ??
20:23:42
asahiya
どーも聞いてると、「積み上げがあったらもっと面白くなったかもしれないけど」とかの辺りはあまり気にしてないか、「そうだと気づいたときに喜ぶ」みたいなあたりで
20:24:08
Kannna
ふむり
20:24:42
asahiya
「毎回シリアスもコミカルもよく詰め込んでくれてて、観てるだけで楽しいでしょ(意訳)」みたいな感じでした
20:25:11
asahiya
受け取って思ったのは、「ああ、お子さん視聴者層寄りでみれてるのかなー」みたいな。ちょっとうらやましかったですね
20:25:17
Kannna
ふむふむ
20:26:00
Kannna
そうですね<ちょっとうらやまし
20:26:15
asahiya
こー、「構成から例年と比べて考えられる『もっとよくできたかもしれない』アレコレ」みたいなあたりは
20:26:29
Kannna
たぶん、シリアスのハードルが低いというか、緩い感じで楽しんでられるのかな?
20:26:34
asahiya
多分話すと理解や納得してくれると思うんですけど、自分が楽しむうえでは重要ではないっぽい。
20:26:42
asahiya
だと思います。
20:27:03
Kannna
うん、そうなのでしょうね<自分が楽しむうえでは~
20:29:11 MorrisWorkMorris
20:29:12
Kannna
えと、asahiyaさん、「エグゼイド」の話題お願いできるかにゃ??
20:29:25
Kannna
(急ぎでは無いので、今日でなくてもオッケですけど
20:29:32
asahiya
ん。どの辺でしょう。
20:29:42
Kannna
えと、ですね
20:29:54
Kannna
https://log.irc.cre.jp/channels/write-ex2/2017/09/02?style=raw#230000
20:29:55
Toybox
FetchTitle: 2017-09-02 | #もの書き外典 | irc.cre.jp ログアーカイブ
20:30:08
Kannna
>23:11:54 <asahiya> 黎斗神に言われるまで永夢も視聴者も忘れてたからこその驚きなのかな って整理をすると
20:30:27
asahiya
あー。土曜の夜に言ってたやつですね。
20:30:58
Kannna
↑この整理、アタシには違和感大きいんだけど。きっと、それは、asahiyaさんのしたい話と、アタシがしたい話が、ちょっと別方向から攻めてるからだろうと思って
20:31:12
asahiya
ふむ
20:31:13
Kannna
うまくつなげられると嬉しいな、と思って。
20:31:35
asahiya
はい。私もそれが出来たらいいなとおもいます
20:31:56
Kannna
アタシの方では、「エグゼイド」の構成と演出が巧い、どこがどう巧いって事を整理してみたいんです。
20:32:36
asahiya
面白そうですね
20:32:46
Kannna
で、ですね、エグゼイド最終回ラストのパラド復「黎斗神に言われるまで永夢も視聴者も忘れてたからこその驚きなのかな」ってのは
20:33:16
Kannna
「黎斗神に言われて驚く」のはわかるんです。
20:34:31
Kannna
ただ、まず、驚くポイントはその前にあると思う。最終回冒頭で、変身できなくなったはずの永夢が、クロノスのポーズすら破って、変身するところ。
20:35:00
Kannna
なんでかっていうと、あそこで、永夢はすでに、パラドウィルスに再感染してるのよね(笑
20:35:41
Kannna
パラド復活の方は、再感染してたから、神の才能で培養してみた、あたり(笑
20:35:41
asahiya
そういうことになりますね
20:36:39
Kannna
で、再変身の処で「ぉっ♪」と思うんだけど。まぁ、最終決戦で主人公変身せずとかあり得ない感じで、
20:36:57
Kannna
割とすーっと受け入れちゃう視聴者多いと思うんだけど。
20:37:20
asahiya
私はそっち側だった気がします
20:38:10
Kannna
実は、永夢がパラドに死の恐怖思い知らさせるところで、わざと(あの時はわざと)、パラドの一部取り込みしてるじゃないですか
20:38:26 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:38:30
asahiya
あ、やってましたね。
20:38:34 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:38:35
Kannna
最終回の主人公再変身の巧さは2つポイントがあって
20:39:30
Kannna
(ちょっと電話ウケ
20:39:46
asahiya
#ごゆっくりどうぞー
20:45:40
Kannna
#ども、ちょっと、妹から、実家の話題だったもんで
20:46:01
Kannna
えーっと
20:46:49
Kannna
最終回の序盤で、永夢が再変身するシークエンスですネ
20:47:54
Kannna
あそこも、確か、変身した後に、Dゾンビかなんかが、なぜ再変身できたか、軽くエクスキューズなセリフ入れるてたはずなんですけど(要確認)、
20:48:36
Kannna
そのセリフが言い訳臭く聞こえないのは、「演出面のテンポの良さ」があるのと、
20:49:11
Kannna
以前も、永夢はパラドの一部取り込みをやってたから、のはずなんだ。
20:49:34
Kannna
やってたから、視聴者は、ああそうか、と思える。これが巧さポイントの1つ
20:50:20
Kannna
もう1つのポイントは、パラドを追いこんだ時の永夢は、意図的に一部取り込みをやったわけだけど。
20:50:54
Kannna
最終回再変身の時は、再取り込みしてた事を、多分、本人も気づいてなかった、そうい感じの演技になってる。
20:51:10
Kannna
(変身前の姿のままクロノスに飛びかかったり)
20:51:23
Kannna
これが、巧さの2つめのポイントだと思う。
20:52:47
asahiya
ああ、なるほど。
20:54:02
Kannna
>23:13:03 <asahiya> 「既に出した情報を忘れるほどの謎の奔流に呑みこむ」という狙いで「とっかえひっかえ」してたっていえそう だなと
20:54:13
Kannna
たしかに、ネタは出し惜しみしないで使い切る
20:54:40
Kannna
「謎の奔流」てのもあるし、面白いですよね
20:55:01
asahiya
ですです
20:55:16
Kannna
同時に、永夢とパラドの繋がり、関係ってのが軸になってて
20:55:38
Kannna
関係は、変わる、シリーズ構成の終盤では激変するんだけど
20:56:01
Kannna
軸であることはゆらがない、そこがミソかなぁ、と。考えてます。
20:58:15
Kannna
巧さの秘訣ってゆー感じ
20:58:38
asahiya
ああ、そこはブレがないですね<関係が変わっても軸であり続ける
20:59:16
Kannna
時々、隠れる……隠れることはないか、重要度で後景に退くこともあるんですよ
20:59:31
Kannna
でも、見え隠れしても、軸はゆらがない。
21:00:26
asahiya
本編の演出としてそうあるのは異論ないですね。
21:00:31
Kannna
こー
21:01:11
Kannna
パラドのポッピーへの態度なんかも、パラドに永夢への対抗心みたいの念頭に置いて観ると、説得力増すのよね。
21:01:18
Kannna
薄い本的な意味では無くて
21:01:41
Kannna
(イヤべつに、そっちの意味も含めても構わない、どっちでもいいんだケド(笑
21:02:04
asahiya
対抗心は強いですよねえ
21:02:24
Kannna
だよね。
21:08:32
asahiya
えーとつまり、「忘れるのを狙ってる」と読めるのには違和感がある?
21:09:21
Kannna
うん、そうですね。狙ってはいないんじゃぁないかな。
21:11:50
Kannna
エグゼの高橋さんは、「ネタを出したら、最速でオチは明かす」もやってて
21:11:57
asahiya
いわれてみると確かに。
21:12:26
Kannna
結果的に忘れられることがあっても、それは構わないって構えだろうと想像するんですけど
21:12:28
asahiya
そうですねー。憧れるほど鮮やかに毎回やってますな<ネタを出したら最速でオチは明かす
21:12:53
asahiya
あー。主眼の狙いにはなりませんね、
21:13:08
asahiya
余波みたいな感じで忘れる人が出ること自体は想定しても。
21:13:15
Kannna
むしろ、「最速でオチは明かす」その快感とか、速度感とかを楽しんでほしい、と。狙いとしてはそっちの方かな、と。
21:15:33
asahiya
うん、そちらの方が間違いないと思います。
21:17:29
Kannna
はい。
21:21:03
asahiya
なるほど。
21:22:17
asahiya
あの時たまたま言葉で整理できたのがあの表現だったんですけど、あんまり当たってる自信がなくて、「かな」「いえそう」あたりの表現になってた部分があるんですけど
21:22:32
Kannna
なるほど
21:22:38
asahiya
多分「それを主眼で考えるのはおかしい」ってどっかで思ってたからかもですねー。
21:22:56
Kannna
うん、そうかもしれません
21:23:17
asahiya
かんなさんのおかげでスッキリしたので助かりました。ありがとうございます。
21:23:42
Kannna
いぇ、アタシも考え中ではあるもので、ご参考までに♪
21:24:30
Kannna
.k 仮面ライダーエグゼイド
21:24:30
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%82%B0%E3%82%BC%E3%82%A4%E3%83%89 をどうぞ♪
21:35:08
asahiya
仮面ライダービルド。なんとなくこー
21:36:02
asahiya
多分、東都のリーダーの胡散臭さとか、脱走者(2号候補?)の話あたりを今度に回せば結構スッキリしたんじゃないかなって感じでまあ
21:36:10
asahiya
要素が多かったのは間違いないと思うんですけど。
21:36:29
Kannna
ふむふむ
21:37:23 kairi (UserID@i125-205-149-53.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:37:45
asahiya
「信頼できる監督が敢えてこの形にした」のならそれには意味があるんじゃないか、ということで期待して
21:38:02
asahiya
何話化先送りにした方がいいかな というくらいには、
21:38:22
asahiya
ちょっと、「壁」とか「人体実験」とかいい意味でキナ臭いのでw
21:38:35
Kannna
あはは
21:39:01
asahiya
そのあたり込みで、敢えて悪く言う理由も特にないかな、と。
21:39:39
Kannna
なるほど。
21:39:41
asahiya
それより若干気になるのはですね
21:39:47
Kannna
ぁ、はい
21:40:03
asahiya
東都のリーダーがインタビュー受けてる間、どっかのタワー展望台みたいなロビーっぽいところでしたけど
21:40:17
asahiya
背景やたら人が固まって整列してたのが
21:40:25
asahiya
「あれはなんだろう??」ってなっててw
21:40:35
Kannna
ふむふむ
21:41:20
asahiya
白ブラウスに紺スカートみたいな女の子っぽい人たちが、特に動きもしないでじっと並んでた気がするんですよね。
21:41:54
asahiya
一番ありそうなのは社会科見学的なイベント中の生徒?
21:42:00
Kannna
そっか、記憶にかかってないんで、次に観る時意識してみます
21:42:21
asahiya
なんか見間違いで勘違いしてるかもしれないので、その時はすみません
21:42:47
meltdown
学生っぽいのは何人もいましたな
21:42:53
asahiya
なんでそこにエキストラを置いたのか がちょっと気になって。
21:42:55
meltdown
普通に社会科見学だと思ってましたが
21:42:56
Kannna
ふむふむ
21:44:02
asahiya
何で画面内に社会科見学のエキストラを入れたのか を気にするのは、気が早いですかねえ。
21:44:42
Kannna
えー、そんな事ないと思うよぅん
21:44:55
Kannna
気になるものはなるよネ
21:46:09
asahiya
それで分かることの一つは「社会科見学になる程度には知名度の高いオープンスペース」ってことですよねー。
21:46:28
asahiya
後々もやっぱり使う気なのかなー。あのロビー
21:46:48
meltdown
仮面ライダーが主人公だとばれてなければ
21:46:52
meltdown
職場になりますからな
21:47:18
asahiya
あー……あそこからパンドラボックス見降ろしてたから
21:47:24
asahiya
職場の建物の一つか!
21:49:01
asahiya
後々潜入ミッションみたいな話は来そうですね。それなら「ここまでならオープンスペースで(許可を取れば?)誰でもはいれるし」みたいなスタートラインにできそうですし。
21:49:52
meltdown
どのレベルで公開されているか不明ですが、社会科見学は可能なレベルだと、あのシーンから読み取れますし
21:50:59 seiryuu が切断されました:Quit: seiryuu
21:54:09
meltdown
ボックスに直接触れなければ問題ないのかな
21:55:55
asahiya
ボックスを管理しているのは北出も西でもない、この東都だ みたいな示威行為な側面とかありそうです
22:03:26
meltdown
ほかの地域は不明ですから、あるかもしれませんな
22:06:49
Kannna
ほかの地域、劇中に出るはずなんだよねぇ……移動ってどうなってるのかしら……
22:09:56
meltdown
諸外国から狙われているらしいので
22:10:03
meltdown
迂回ルートは存在するはず
22:10:36
asahiya
意思疎通はどうにかやってるっぽいですねー。
22:11:30
meltdown
壁の上はバイクで走れるので、上空は大丈夫 ?
22:11:51
Kannna
そこがわかんないんですよ
22:12:09
Kannna
物質部分の高度は、さほど高くないんだけど
22:12:21
Kannna
赤いオーロラのようなものが立ち上ってるでしょう
22:12:34
Kannna
あれが、なんか障害なのかなぁ?とか、わかにゃい
22:12:40
meltdown
出てますな
22:19:52
meltdown
その辺のギミックはこれからかなぁ
22:20:03
meltdown
ぶん投げることはないだろうし
22:21:11
Kannna
はい。
22:32:21
meltdown
さて、そろそろ失礼します
22:32:24
meltdown
お休みー
22:32:32
Kannna
ノノ
22:32:37
meltdown
22:32:40 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
22:33:05
Kannna
.k 仮面ライダービルド
22:33:05
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%89 をどうぞ♪
22:37:49 Morris が切断されました:Quit: ランダム落ちメ:闇の近代のさいきどー
22:39:00
aba[AWAY]
ビルドと言えば
22:39:21
aba[AWAY]
昨日アキバヨドバシに寄ったんですよ
22:39:39
aba[AWAY]
子供達に結構人気のようでした
22:40:05
Kannna
ぉー
22:40:14
aba[AWAY]
玩具としては結構ワクワクなガジェットっぽい
22:40:26
Kannna
それは吉報♪
22:42:36
akiraani
やっぱメイクファイルいるのかな(いりません
22:43:08 Morris (Morris@p1144-ipngn3101funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:51:23 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
23:06:31 CHOBOJA_ (choboja@softbank126129218089.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
23:07:04 CHOBOJA__ (choboja@220.87.177.130) が #もの書き外典 に参加しました。
23:08:01 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
23:09:02 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
23:11:05 CHOBOJA_ が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
23:17:29 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
23:18:10 ponzz (ponzz@fs76eed109.stmb204.ap.nuro.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
23:35:43 yamano が切断されました:Quit: Leaving...
23:44:12 H_Aoi (H_Aoi@182-166-38-137f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
23:55:59 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
23:57:17 seiryuu (seiryuu@49.229.105.161) が #もの書き外典 に参加しました。
表示するメッセージがありません。