発言数 166
表示
時刻 メッセージ
00:09:27 LizardMen が切断されました:Quit: ここは、わたしのオペレーションにお 任 せ下さい!
03:31:56 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
04:28:10 syo が切断されました:Quit: Leaving...
05:39:42 yamano (yamano@p3a57c61d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
09:02:28
Marcy
https://www.yomiuri.co.jp/national/20181214-OYT1T50060.html
09:02:30
Toybox
FetchTitle: 東名あおり、懲役18年…「危険運転」認める : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
09:02:33
Marcy
うーむ
09:03:04
Marcy
これおそらくは控訴されて高裁へ行くだろうが
09:03:22
Marcy
控訴審で判決が覆る可能性は高いんじゃないかなぁ
09:05:22
Marcy
法の文言の解釈の点で、結構なアクロバットを試みた上での判決な気はする
09:06:34
Marcy
法曹関係者の間からは今回の解釈を疑問視する意見も見られるんで
09:07:15
Marcy
裁判員裁判だった一審と違い、専門の裁判官が管掌する二審だと、また違う結果が出てもおかしくはない
09:07:56
yamano
まあそのあたりはなんとも。
09:09:14
yamano
破棄差し戻しで自動車運転過失に持っていく可能性は確かにある
09:09:24
Marcy
うむー
09:10:12
Marcy
元々危険運転致死傷は今回のようなケースを想定に含めて作られた法じゃないからなぁ
09:10:57
yamano
とはいえ、今回は判決文読んでないので何ともいえないけれど、客観的事実の事実認定に対しては重大な争点になってなさそうだね
09:11:08
SiIdeKei
危険運転致死傷罪——正確にはそれを定めている『自動車の運転により人を死傷させる行為等の処罰に関する法律』が、運転中の行為によって死傷させたときの罪を定めているからね
09:11:19
Marcy
そこはまあね<事実認定
09:11:43
yamano
あとは故意の認定と法解釈の話になってくるので、
09:11:51
yamano
高裁レベルでどちらに転ぶかはわからない。
09:11:55
Marcy
うむ
09:12:17
Marcy
まあ罪刑法定主義の精神からすると
09:12:18
SiIdeKei
やっぱ法解釈が争点だねえ
09:12:33
Marcy
あまり無闇に法解釈を拡大されるのも困るからなぁ
09:13:54
SiIdeKei
高速道路の追い越し車線に停車させる行為自体、極めて危険な行為に違いはないが、法律にはそう書いてないので
09:14:38
SiIdeKei
弁護側も控訴するのではなかろうか。
09:14:47
Marcy
だよねぇ
09:15:14
Marcy
まあ民意を反映した判決ではあると思うが
09:15:41
Marcy
優先すべきは法だからねぇ
09:16:03
yamano
まあ、停車行為だけをとるとそうだけれど
09:16:32
SiIdeKei
ただ、被告側弁護士も即座に控訴しておらず、慎重に検討するっぽい。
09:16:45
yamano
その前の接近距離からの割り込み減速も一連の行為に含まれているからね
09:17:06
Marcy
そこらの因果関係をどの程度重く捉えるかだなー
09:17:11
yamano
行為を細切れにして判断するのは現刑法では考えられていない
09:18:11
yamano
結局は2条4項の法令解釈に左右されるという、すでに出た話。
09:18:20
syamo
母親が育児放棄して、その子供が死亡した場合は、不作為犯だったかなあ(うろおぼえ
09:18:50
SiIdeKei
http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=425AC0000000086
09:18:53
Toybox
FetchTitle: e-Gov法令検索 自動車の運転により人を死傷させる行為等の処罰に関する法律
09:18:57
yamano
それは母親に保護義務がある場合だね
09:19:03
syamo
あおり運転の場合は、運転はしてなかったが、その結果として、道路上で口論となり、被害者がポーン
09:19:20
SiIdeKei
一応、法律の条文のリンク張っておく。
09:19:51
syamo
こじつけだが、なにかの安全注意義務とか、なにかの不作為の重過失として罰することはできないって話だよな
09:20:34
yamano
過失犯ではないからね。
09:21:26
yamano
ただ旧刑法ではあるけれど業務上過失致死傷罪の適用において、高速道路上に車を止めさせて、
09:21:41
yamano
止めた相手が下りたところにトラックが突っ込んだ場合に
09:21:55
yamano
危険の現実化という理論を用いて因果関係を認めているので
09:22:21
yamano
今回もあながち無理といえない、かもしれない。
09:22:59
SiIdeKei
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201812140000413.html
09:23:00
Toybox
FetchTitle: あおり運転弁護側、控訴するかは「0ベース」で検討 - 社会 : 日刊スポーツ
09:23:45
SiIdeKei
弁護側の、苦悩を感じさせる記事ではある。
09:25:08
SiIdeKei
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201812140000687.html
09:25:10
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
09:25:33
SiIdeKei
同じ日刊スポーツから。
09:25:50
SiIdeKei
弁護士、苦労しているのではなかろうか。
09:26:06
SiIdeKei
>石橋被告「30万円払え」の無断手紙に、弁護人驚き
09:26:52
SiIdeKei
>同被告が10月に拘置所から弁護人に無断で一部報道機関に「面会したいなら30万円を払え」などと書いた手紙を送った
09:27:00
SiIdeKei
らしい……
09:27:41
SiIdeKei
#この手の報道は、イヤらしい話だが、スポーツ新聞の方がいろんなエピソードを拾ってこれる。
09:27:58
syamo
あなたの人生も煽り風で前進してるんですねと、さらに風を送ってやりましょう
09:29:16
yamano
まあ、これに関しては
09:29:41
yamano
拘置所からこのような内容の手紙を報道機関に送れたっけ? という疑問がつくけれど。
09:31:21
syamo
小説や漫画で、「悪い登場人物」によく、ふるえたものだが、現実はそれを素で上回る邪悪がいて、びっくりするのである
09:32:23
syamo
ほんまにいったかもしれないが、ガソリン車がいやなら、電気自動車にのれとのたまった、首相がいたな・・・
09:32:33
syamo
報道機関が邪悪なんだろうか
09:32:58
yamano
フランスはまあいろいろあるので。
09:36:10
syamo
首相「燃料税で国民が怒っている、こういうときの返しはどうすればいい?」秘書官「電気自動車を進めるんです、宣伝になりますし」首相「よし、わかった」
09:42:54
syamo
素で悪人を凌駕する邪悪か
09:43:00
syamo
アドルフヒトラーレベルか
09:50:20
Marcy
ヒトラーやスターリン、毛沢東にポル・ポトと
09:51:29
Marcy
独裁者には独裁者なりの信念や正義はあったはず(認めるとは言ってない
09:52:37
Marcy
個人的にはフィクションを凌駕する邪悪で出てくるのは明末の張献忠かなぁ
09:53:37
syamo
人食いテロリスト
09:53:43
syamo
だったような覚えがある
09:54:00
Marcy
中国の史書にはよく「屠城」とか「屠邑」とかおっかない単語が登場するが
09:54:26
Marcy
彼の場合は「屠蜀」だ
09:54:52
syamo
なにをしたか、いまはしりたかないね
09:55:07
Marcy
蜀(四川省)の人民を殺しつくそうとした
09:55:31
SiIdeKei
そんなにピリ辛麻婆豆腐が嫌いだったのか……(そうじゃない
09:56:38
Marcy
一説では四川の人口が300分の1になったと言われてるから、まあ尋常ではない
09:56:49 imo (imo@27-136-111-171.rev.home.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
09:57:01
syamo
ただでさえ、少ない蜀の人口を・・・(三国志基準
09:57:17
Marcy
規模に関してはあれこれ誇張はあるだろうが
09:58:13
Marcy
宣教師の報告や同時代史料からも、かなりの規模の虐殺があったのは確実視されてるね
10:00:52 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
10:02:38
Marcy
んで張献忠が倒れてすぐに
10:03:13
Marcy
今度は呉三桂率いる清軍による虐殺も起きる
10:03:47
Marcy
この時期の四川はまあ地獄であったろうね
10:10:22 TK-Leana が切断されました:Quit: Leaving...
10:18:21
Marcy
歴史をやると
10:18:42
Marcy
地獄は人間の中にこそあるってのがよくわかるのであるよ
10:19:07
Marcy
考え出すのも作り出すのも人間
10:19:12
yamano
楽園はどこにありますか
10:19:29
Marcy
(心の中にしか)ないです
10:21:42
Marcy
エジプト古王国時代のナイル河谷はまあ、死後の世界として現世と変わらない生活を人々が望んだように
10:22:00
Marcy
楽園と呼んでもよかった環境かもわからんね
10:22:25
Marcy
(なお第一中間期
10:26:37 ponzz が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
10:46:35
Marcy
エジプトには地獄に相当する概念がなく、生前に悪さをするとアメミトと呼ばれる怪物に食われてそれっきりだった
10:46:40 LizardMen (LZD@ntaich119020.aich.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
10:47:24
Marcy
それ以外の死者は西方にあるイアルの野と呼ばれる場所で復活し、そこで永遠に生前と変わらない暮らしを送る
10:47:51
Marcy
つまり楽園も現世と変わらないと看做されてたわけだな
10:48:39
Marcy
ご近所のメソポタミアのシュメール人は
10:49:36
Marcy
人間は死後、貴賎や善悪に関係なく、地下に広がる冥界に行くとされた
10:50:30
Marcy
非力な亡霊と化して真っ暗な冥界で塵と粘土をぼそぼそと食べながら永遠に暮らす
10:51:24
Marcy
そんなネガティヴな死後の世界観だった
10:52:29
Marcy
善悪論で言えば、死こそが罪であったと言えるかもしれない
10:53:29
yamano
そのあたりは宗教性のちがいだぬぇ
10:53:29
Marcy
永遠の命は幻想で人は死すべきものと喝破したギルガメシュ神話の根底にも
10:53:50
Marcy
こうした死生観から来る厭世観のようなものがあったかもしれない
10:56:01 AizawaYuMBA (aizawayumb@i121-115-35-11.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
11:17:27 ponzz (ponzz@135.4.30.125.dy.iij4u.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
11:27:30 akiraani_ (akiraani@KD111239170068.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
11:30:26 akiraani が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
11:52:04 akiraani_ が切断されました:Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い
11:58:12 akiraani (akiraani@KD111239170068.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
12:07:39 syo (syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
12:37:38 AizawaYuMBA が切断されました。
12:53:19 kairi が切断されました:Quit: See you...
14:26:39 yamano が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
14:31:15 yamano (yamano@p3a57c61d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
15:10:19 Prof_M (moriarty@i219-167-132-185.s42.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
16:00:49 Kannna (Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
16:57:33 TK-Leana (tk-leana@58-189-20-154f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
17:18:24
Kannna
(@@)7{キョロキョロ
17:18:52
Kannna
テストつ ♡
17:47:50
SiIdeKei
もそもそ
17:47:55
SiIdeKei
ログ読み。
17:48:24
SiIdeKei
日本神話にも、黄泉比良坂とか出てくるよな。
17:48:52
SiIdeKei
いろいろ拗らせてしまう国作りの神様カップル(そんな解釈なの?)
17:49:49
SiIdeKei
死んでも別に天国に行けるというわけでもない感は、日本神話にもあるように思える。
17:50:49
SiIdeKei
個人的には、宗教とは『死んだらどうなる?』というキリのない疑問に関して答えを用意する仕事だった、と感じている。
17:51:20
SiIdeKei
後に出てくる宗教ほど、死んだらとてもいいことが待っているかのように説く。
17:54:02
Marcy
民族性っつーか文化の違いも出るよね
17:54:14
SiIdeKei
空飛ぶスパゲッティ・モンスター教では、ストリッパー工場とビール火山が約束されている。
17:54:19
Marcy
ヴァイキングたちの楽園であるヴァルハラは
17:55:12 Lesaria (Lesaria@h163-058-159-079.catv02.itscom.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
17:55:42
Marcy
日の出から日の入りまで心行くまで殺しあって、夜になるとみんな復活して奇麗なおねえちゃん(ルビ:ヴァルキューレ)のお酌で酒飲みながらノーサイドで楽しく過ごすのが
17:55:54
Marcy
理想の死後の世界だった
17:57:24
Marcy
脳筋パラダイス
17:58:20
Marcy
まあ他にもフレイヤの管掌する死後の世界やヘルの管掌する死後の世界もあったりで
17:58:27
Marcy
なかなかに複雑ではある
17:58:36
SiIdeKei
お酒好きすぎるだろ、どいつもこいつも
18:00:26
Marcy
古代においては最大の娯楽の一つだからチカタナイネ
18:03:31
Marcy
慈悲深い空飛ぶスパゲッティ・モンスター様は地獄にも天国と同じものを用意してくださっている
18:03:47
Marcy
ただしビールは気が抜けている
18:04:15
SiIdeKei
まさに地獄だ<気の抜けたビール
19:14:11 yamano が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
20:19:11 yamano (yamano@p3a57c61d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:19:13
NM
ふと
20:19:38
NM
モンスター・マニュアルと間違えてモンスター・クッキング・マニュアルを暗記してしまった冒険者というのを思いつく
20:21:02
NM
「あれはヘルハウンド! 可食部位は火炎袋! さっと湯がいてぶつ切りにして塩か醤油で召し上がれ!」「その情報今要らねえ!」
20:23:57
NM
たまに役立つ情報もある。「ミミックは蓋の隙間から刃を入れてぐりっと回すと箱柱が切断できて安全に開けられる」
20:24:42
SiIdeKei
「そのあとどうする」
20:24:57
NM
「やっぱり蒸し焼きかしら」
20:25:26
SiIdeKei
「酒は、ミミックが隠し持っているポーションで代用できる」
20:25:34
SiIdeKei
「マジか」
20:26:25
NM
「ポーション持ってるのは繁殖期のメスだけだから、今の季節しか味わえない」
20:27:16
SiIdeKei
「そんな旬の情報は知りたくなかった」
20:27:37
SiIdeKei
「ミミックを見る目が変わる」
20:28:58
Yaduka
「性欲をもてあます?」
20:29:36
NM
「オークは身もモツも臭くて食べられないけど、骨からはいい出汁がでる」
20:29:56
NM
ハーフオーク戦士「おいやめろそんな目で俺を見るな」
20:32:19
Yaduka
クレリック「手足の一本二本なら再生できますよ」
20:32:47
NM
「あっ、ヒーローズ・フィースト(英雄の饗宴)ってそういう……」
20:36:26
chita
「冬眠中のヒドラを見つけたぞ」
20:37:27
NM
「ヒドラは包丁を予め高温で熱しておくと調理中に再生しないわ」
20:40:27
chita
「次に来たときのために一本くらい残しとくべきかなあ」
20:42:14
NM
「ヒドラの躍り食いは一生に一度しか味わえない珍味なのよ」
20:42:22
chita
「どっちの一生だよ」
20:42:41
Marcy
「クラーケンは水っぽくアンモニア臭が強いが、天日干しにすると旨みが凝縮されて美味になる」
20:43:16
NM
なおファイアブレスを吐ける種族だと食いながらブレスを吐くことでヒドラの再生能力を無効化しながら躍り食いできるらしい
20:43:36
Yaduka
クリ-ピングコインとか
20:43:45
Marcy
ドラゴン大勝利
20:46:39
chita
「今回の依頼はビワコ迷宮に住む死霊術師が使役している、煮たコメで太らせた魚人のゾンビだ」
20:47:25
NM
「寄生虫とシガテラに注意しなきゃ」
20:47:54
NM
「あっでもコメだけで太らせた養殖モノにシガテラはないのよ」
20:48:19
yamano
フナズシとフナムシってにてるよねてきなあれ
20:56:20
NM
クリーピング・コインは『ダンジョン飯』の宝虫以上の料理法はなさそうだが
20:56:50
NM
「常に一定の火力が出るから肉を焼くのに最適って書いてあった」
20:57:58
Yaduka
煮物向きだのう
20:59:08 seiryuu (seiryuu@240f:c1:a1ad:1:684b:da2f:d344:9c29) が #もの書き予備 に参加しました。
21:02:14
chita
「クリーp[中略]なんて」
21:05:12
Marcy
「ヴァンパイア…」
21:05:52
Yaduka
神すらも食らい尽くす物語
21:06:48
akiraani
(ぴこーん)『スキル、悪食を習得しました』
21:07:26
Marcy
「あれが邪神…」「胴体と羽はあるけど…タコだな…」「タコだね」
21:09:38
Yaduka
内原富手夫さん……
21:10:12 seiryuu が切断されました:Quit: seiryuu
21:10:16 seiryuu (seiryuu@240f:c1:a1ad:1:684b:da2f:d344:9c29) が #もの書き予備 に参加しました。
21:10:20
Yaduka
妖神グルメ、続編出てたのか……
21:10:24 seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
21:11:04
Marcy
ファンタジー舐めんな宇宙的恐怖(コズミックホラー)
22:04:49
chita
イチゴシロップ塗れになる呪いのかかったジャックフロストが復讐にやってくる
22:05:49
Yaduka
体液がすべからくイチゴシロップに。
22:06:03
Yaduka
医者「血糖値凄いですね…」
22:06:59 hir_CF が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:08:30 hir_CF (hir_cf@p377018-ipngn200702kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:09:36 kairi (UserID@i114-187-211-106.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:26:49 hir_CF が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:30:45 hir_CF (hir_cf@p377018-ipngn200702kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
23:14:41 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
23:26:40 Lesaria が切断されました:Quit: Leaving...
表示するメッセージがありません。