発言数 445
表示
時刻 メッセージ
00:11:30 yamano が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
00:12:26 NM が切断されました:Quit: Leaving...
00:20:42 ponzz が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
00:22:16 ponzz (ponzz@211.49.30.125.dy.iij4u.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
00:29:02 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
00:41:26 NM (NM@M106073065096.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
00:48:10 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
00:50:57 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
00:54:04 CHOBOJA (choboja@118.176.105.49) が #もの書き予備 に参加しました。
00:56:30 CHOBOJA が切断されました:Client Quit
01:05:18 LizardMen が切断されました:Quit: カジートが背後を守るよ
01:59:13 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
03:11:05 syo が切断されました:Quit: Leaving...
03:27:19
asahiya
https://togetter.com/li/1232102
03:27:20
Toybox
FetchTitle: 戦前までご飯は大盛りで食べるのが普通だった - Togetter
03:27:47
asahiya
記事タイトルとまとめ内容そのものは、実のところ私にとってはしばらく前に更新済みの内容ではあったのですが。
03:27:57
asahiya
改めてこのまとめを見て思った疑問。
03:29:11
asahiya
じゃあ、西洋でも「ほぼ塩蔵しか保存技術のなかった時代」はあったはずだし、そうするとその当時の西洋ではどういう食事内容だったんだろう という
03:29:52
asahiya
西洋の現代食文化のスタンダートもあんまり把握してないので、当時の事だけ知ってもピンとこない可能性もあるけど(
03:31:00
asahiya
あるいは「日本と西洋それぞれにおける、食料保存についての技術史、変遷」って話でもいいのかもしれない。……調べものの素人には、こちらの方がアプローチの余地が大きいか??(
04:18:46
Marcy
西洋でも食事情は似たようなもんで
04:20:13
Marcy
庶民はライ麦や大麦のでかいパン(固い)をスープに浸して柔らかくしながら食ったり
04:21:12
Marcy
寒冷地や土地の痩せたとこだと大量のジャガイモを食ったりで
04:21:43
Marcy
大盛りの主食と少々のおかずってな感じだった
04:21:54
asahiya
塩蔵品を大量の炭水化物で食べる って点では同じであると。
04:22:00
Marcy
うむ
04:22:08
Marcy
古代からそこは変わらんね
04:23:13
Marcy
西欧でも、例えば遺骨の調査結果から
04:24:15
Marcy
肉や野菜をふんだんに食える上流階層と炭水化物主体の庶民とでは、体格に明らかな差があった事がわかってる
04:24:34
asahiya
ん。ジャガイモとかライ麦パンとか小麦とか、「炭水化物の選択肢」が日本よりちょっと多かった みたいなことは言えたりするんでしょうか?
04:25:14
asahiya
あー。「上流階級であるほど、新鮮なものを手に入れやすい」と。
04:25:32
Marcy
日本でも米だけじゃなくて、麦やそばや粟やヒエ食ってたりしたので
04:25:50
Marcy
選択肢としては似たようなもんじゃないかなぁ
04:26:06
Marcy
無論芋も食ってた
04:26:38
asahiya
あー。「配給品の記録」として分かりやすく載ってるから米が毎回例にだされるだけか……(
04:26:48
Marcy
その辺は階層云々よりも土地柄や作柄によるところが大きいね
04:26:59
asahiya
ウム、日本にだって芋ありますよねえ……
04:29:22
Marcy
江戸や大阪では白米が一番安く手に入ったので、庶民でも白米ばかり食ってた
04:29:46
asahiya
残ってるものなんですねえ、記録が。
04:29:49
Marcy
脚気を別名「江戸病」と呼ぶのはそれに由来する
04:32:54
Marcy
全国の米の集積地で、換金や他商品との交換等の流通で、米がだぶついてたから安かったわけだね<江戸や大阪
04:36:48
asahiya
米騒動とか打ちこわしもありましたよねー。うーん、ぶっちゃけ「あった」ことしか覚えてないな……。年代別で打ちこわしとかが起きたと推定される地域をプロットしたような地図が欲しい(
04:39:19
Marcy
https://kotobank.jp/image/dictionary/nipponica/media/81306024001888.jpg はい
04:39:21
Toybox
FetchTitle: (image/jpeg; 367 KB)
04:39:56
asahiya
なんで3分もかからず出せるんですか(驚
04:40:05
asahiya
無いとは思って無かったですが
04:40:21
Marcy
一般に都市部で起きるものを打ち壊しと呼び、それ以外は一揆と呼ばれる
04:40:52
Marcy
一揆といっても百姓一揆だけを指すわけじゃないので
04:41:32
Marcy
文献に「一揆」とだけ書いてあるときは、どういう文脈で使われてるかの注意が必要だけどね
04:41:45
asahiya
規模違いがあるんでしたっけ。
04:42:17
Marcy
規模の違いもあるし、時代によって意味が違ってきたりもする
04:42:59
Marcy
戦国期の「一揆」だと江戸期の強訴的な意味合いとは違って
04:43:44
Marcy
国人反乱だったり宗教戦争だったり集団提訴だったりと、あれこれ違いがあってややこしくなる
04:46:27
asahiya
島原天草一揆とかですか
04:47:19
Marcy
島原天草一揆はキリシタンの蜂起って文脈で捉えられがちだけど
04:48:03
Marcy
他にも重税に対する反乱であったり、戦国が終わって食い詰めた浪人の蜂起だったりの要因が複合してるので
04:48:23
Marcy
割と複雑なんよね
04:49:25
Marcy
まあ原因ははっきりしていて
04:49:52
Marcy
領主の過度な重税と弾圧にあるのは定説になってる
04:50:36
Marcy
失政を理由に大名が斬首になったのは、この時しかない
04:50:52
Marcy
(普通は切腹
04:53:48
asahiya
ざ、斬首?!
04:55:01
Marcy
うん
04:55:51
asahiya
……。えぇ……
04:56:13
Marcy
島原藩主の松倉勝家は、この反乱の咎で改易の後斬首になってる
05:00:08
asahiya
改易で終わりにならなかったんですね
05:02:18
Marcy
幕軍にも重臣の板倉重昌をはじめとして、一万人近い被害が出てるからね
05:03:37
asahiya
切腹ではなく、改易のうえ斬首 ってのが、事の重大さを表してるってことでいいんですかねえ
05:04:19
Marcy
江戸時代を通して大名が斬首になった例はこれ一件しかないから
05:04:33
Marcy
どれだけ異常な事態だったかがよくわかる
05:04:42
Marcy
加えて原因が石高の過剰報告と、その穴を埋めるための重税、飢饉の際の無策と、失政は明らかなんで
05:05:05
Marcy
責任重大だったわけやね
05:05:35
asahiya
……どこのファンタジー内政チート前のお国でしょうか、みたいな(
05:05:49
asahiya
<過剰報告、重税、飢饉に無策
05:10:16
asahiya
#チート要らないレベルか。
05:11:11
Marcy
九公一民に加えて耕作や農具の所持、結婚や出産に至るまであれこれ税を課される上に
05:12:01
Marcy
島原城の普請や江戸城の普請賦役に人手を駆り出される
05:12:16
Marcy
そりゃ百姓は生きて行けんよ
05:12:30
asahiya
そりゃそうっすねえ
05:13:17
asahiya
……。一応ネタにした手前、「松倉勝家に転生してしまったので死亡フラグを折る」みたいなやつないかなって探したんですけど全く引っかからなかった理由がよくわかりました(
05:13:39
Marcy
そこに元々キリシタン大名の治めてた土地柄上多かったキリシタンの弾圧と
05:13:57
asahiya
うん、自分が愚かなことしなきゃ十分死亡フラグ折れそうだもん(
05:14:00
Marcy
年貢減免の嘆願に対する苛烈な弾圧が加われば
05:14:23
Marcy
いつ反乱するの?今でしょ!ってなる
05:14:41
asahiya
こう
05:14:55
asahiya
「起きるべくして起きた」としか言いようがない感じがしますね
05:15:50
Marcy
だねぇ
05:16:22
asahiya
もっと言ってよければ、「反乱起こされることを目的に松倉が動いてた」ようにさえ見える(
05:18:15
Marcy
んでまあ、当時はまだ戦国の遺風の残ってた時代で
05:19:10
Marcy
百姓といえども刀槍や弓、火縄銃なんかを所持してた者は少なくなかったんで
05:19:49
Marcy
不平浪人も加わって武装集団の一斉蜂起となったわけやね
05:21:14
Marcy
よくイメージされる鍬や鎌や竹槍で蜂起する一揆像みたいな生易しい反乱じゃなかった
05:22:54
asahiya
あー。秀吉の刀狩令は「武装解除が目的ではない」が現行の有力説でしたっけ。「刀以外の武装については禁じられてない」とも。
05:23:22
asahiya
「江戸幕府が当初には銃刀規制に積極的ではなかった」ともありますし、いろいろ持ってたことでしょうな
05:23:37
asahiya
#「」内は大体Wikipedia斜め読み
05:23:53
Marcy
秀吉の刀狩は地域によって徹底の度合いもばらばらだったしね
05:24:04
Marcy
各大名の裁量に任されてた
05:25:17
Marcy
武器の所持に対する取締りの強化も、契機は島原天草一揆だね
05:26:01
asahiya
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%80%E7%8B%A9
05:26:02
Toybox
FetchTitle: 刀狩 - Wikipedia
05:26:56
asahiya
大名が規制の声を上げた一方で
05:27:00
asahiya
>天草一揆後、天草藩へ国替えになった山崎家治は前領主が集めていた一揆方の多くの武器、刀脇差1450本、鉄砲324挺の全てを幕閣の承認を得て、元の村内へ返却している。
05:27:51
Marcy
そこはまあ
05:27:55
asahiya
って記述がWikipediaにあるのは興味深いところですね。現行の学説と比べてどうなのかとか、もぶっちゃけ私には判別できんのですが
05:28:10
Marcy
民心を慰撫せにゃならんからしゃーない
05:29:21
asahiya
ああ、なるほどなるほど。
05:29:24
Marcy
機嫌をとらなきゃまた反乱反乱アンド反乱だからね
05:30:10
asahiya
刀狩がどうこうというよりは、「天草一揆の後始末」の文脈の方が強いわけですね。
05:30:23
Marcy
だねー
05:30:35
asahiya
……この書き方ですと区別しづらくてかなわんですけど。
05:31:31
asahiya
多分「お上と大衆の間での、刀等武器のやりとりについて」あたりで関連事項として載ってるんでしょうけど。
05:34:28
asahiya
歴史に詳しい方だと多分「民衆の慰撫」の事例は色々把握してらっしゃるでしょうから、この書き方でも混乱しないってことなんですかねえ。
05:35:35
Marcy
まあ当然のことながら、統治に関してはケースバイケースなんで
05:35:58
Marcy
時代やその地域の情勢なんかも考慮に入れる必要がある
05:36:48
Marcy
一般的にはこういう傾向だけどどこそこでは例外もあった、ってのはまあ
05:36:57
Marcy
日本史に限らずよくあることやね
05:37:13
asahiya
んですなあ。
05:38:35
asahiya
……話が変わるんですけど
05:38:41
asahiya
ここでMarcyさんたちと歴史系のお話をさせてもらうたびに「なぜ中学高校の授業では地理・日本史・世界史で別れてたんだろう。地続きで教わった方が分かりやすかったのでは?」という感覚が強くなりますね(
05:39:08
asahiya
分けないとひたすら膨大になるってもわかるつもりなんですけどね……
05:40:08
Marcy
中高の歴史の授業は、本当に入り口でしかないので
05:40:44
Marcy
そこまで本格的にやる意味合いもないと言われるとないかなぁって感じかな
05:40:56
asahiya
あの量を「入り口」って言われるとドン引きするしかないですけどねえ。入り口ですわなあ……
05:42:04
Marcy
中学の歴史は本当に基礎教養だし
05:42:31
NM
学習塾とかで集中的にやれば
05:42:44
NM
そこまで多い量でもないような
05:42:53
Marcy
高校の日本史や世界史は、大学でその道に進む為の本当に踏み台に過ぎんので
05:43:05
Marcy
入り口なんよね
05:43:38
Marcy
んだねぇ<集中的にやれば
05:44:11
Marcy
ちなみにうちの母校の史学系だと
05:44:47
Marcy
「高校で習った世界史の知識は一旦忘れてください。専門的にやるには役に立ちません」って言われるw
05:45:13
asahiya
……。
05:45:48
asahiya
いや、うん、「役に立つか立たないかでいえば立たないだろうなあ」とは思うんですが(
05:53:53
asahiya
ああ、どれだけ網羅的に覚えてようと「教わった当時の有力学説の塊」だから、学説を自分で検証するとか作るとか、「資料にあたって組み立てる作業」に使えるかというと分けた方がいいですわな……
05:55:08
Marcy
後はカテゴリを分けてた方がアップデートしやすいってのもあるね
05:56:08
Marcy
何が面倒くさいって、覚えるのより適宜アップデートして知識を更新するのが一番面倒くさいんだ
05:57:32
SiIdeKei_
中高だと、その後に受験というシステムが控えておるからね。
05:57:33
asahiya
……「アップデート通知はありませんが、アップデートパッチは適時出ます。最新のアップデートパッチを適用しなければ検証プログラムを実証できません」って感じですか
05:57:35
asahiya
キツイ(
05:57:56
SiIdeKei_
履修の範囲や内容がコロコロ変わっては、それはそれで、困る。
05:58:07
Marcy
うむ
05:58:41
SiIdeKei_
高等教育になると、そこら辺のくびきからはなたれるので
05:59:10
SiIdeKei_
最新の見識やら、教授の趣味やらを一気に反映できる。
05:59:36
asahiya
きょうじゅのしゅみ
05:59:47
SiIdeKei_
趣味に巻き込まれた学生は不幸だと思うが、沼に嵌まると幸せになれるので、まあいいのだ(いいのか)
06:00:00
asahiya
うんまあ大学の講義って先生の趣味モロでますよね(
06:00:13
Marcy
九州王朝説…いや、なんでもないですじょ
06:00:54 imo が切断されました:Quit: Leaving...
06:01:32
NM
さだまさしの「邪馬臺」を聞きながら悲しくなる夜もある
06:02:17
SiIdeKei_
三時ぐらいからずっとログが続いてるのか
06:02:24
SiIdeKei_
君ら眠くないんか(笑)
06:02:35
NM
23時頃起きたので……
06:02:52
NM
そろそろお昼ご飯
06:02:57
Marcy
ぼかぁ4時に起きたばかりだ
06:03:23
SiIdeKei_
#米を大量に食ってたってのは、カロリーをそれに依存してたからだよなあ、とか思ったり思わなかったり。
06:06:27
Marcy
せやね
06:07:18
OTE
#無限カロリーメイト召喚チートとか。ふと思い付いた。5時起きのおっさん。(就寝は21時)
06:07:47
SiIdeKei_
ログにもある通り、江戸わずらいとか、弊害も経験則から気付いてはいたんだが
06:07:56
asahiya
今日は寝る予定だったのですが、体調不良で昨日までかなり寝通しの生活だったので(
06:08:12
SiIdeKei_
やっぱ米に代わるほどのカロリー源はなかった。
06:09:21
asahiya
お米は偉大。米こそ全て。崇め奉りたもう
06:10:27
SiIdeKei_
近代になって(明治以降)、軍隊でも『いかん、飯は食わせているのに病気になる。米ではあかんのか?』って、野菜を食事に多く取り入れる方法が模索される。
06:11:48
SiIdeKei_
『じゃがいもと肉とでカロリーをとりつつ、野菜の摂取量も……米に合うようにとろみをつけたらええな……!」
06:11:57
SiIdeKei_
カレーライスの誕生である。
06:12:06
SiIdeKei_
讃えよカレー!
06:12:11
SiIdeKei_
食せよカレー!!
06:12:29
OTE
やはり。カレーは完全食。
06:14:49
OTE
香辛料は漢方。
06:14:54
Marcy
#「異世界君主生活 ~読書しているだけで国家繁栄~」では大量のチキンラーメンを持ち込んで提供するのみならず、製法を伝えて特産品にするってネタがあったな
06:15:04
OTE
医食同源!(違う)
06:15:40
SiIdeKei_
あとは、米をたらふく食うという食習慣が、憧れであったり常識であったから、しょっぱい漬け物で米食いまくってたというのも、あるだろうなあ。
06:15:47
OTE
ほう。よし。
06:16:10
Marcy
実際まあ、昔の漬物だったり梅干だったりは
06:16:23
Marcy
今のそれに比べてめっちゃしょっぱかったよね
06:16:27
SiIdeKei_
明治時代、軍隊が(西洋に習って)パン食を導入しようとして、どうもうまく行かなかったとか。
06:17:25
SiIdeKei_
保存法の問題もあるし、とにかく何でもかんでも人力で行うとなると、塩分の必要量も現代人とは異なるであろうし。
06:17:54
Marcy
まああの当時は西洋では「東アジアは炊飯の必要な米食文化なので近代軍は作れない」ってのが
06:18:03
Marcy
大真面目に語られてたからなぁ…
06:18:09
Marcy
<明治時代
06:18:53
SiIdeKei_
『現代の常識』という色眼鏡やら目の鱗やらを取り外してものを見なければならん、という好例だろうね
06:23:16
Marcy
#子供の頃から梅干と言うと真っ赤でめっちゃしょっぱいってのが当たり前だったんで
06:23:50
Marcy
今風の色が薄くてしょっぱさ抑え気味の梅干を初めて食ったときは衝撃だった
06:26:42
OTE
あまつさえ甘いのあるし。
06:27:01
OTE
おかかうめ?あれはうま味が先に来る
06:28:13
NM
まあ伝統的に日本人は塩分取り過ぎで
06:28:26
NM
それが問題になったのも比較的最近の話
06:28:51
Marcy
「和食は薄味でヘルシー(キリッ」
06:29:00
NM
ニシンの塩漬けを常食していたヨーロッパ人も状況は似たようなもんだとは思うが。
06:29:24
Marcy
まあ昔は少量のおかずで大量の主食を食うために
06:29:49
Marcy
塩分が強めだったのは洋の東西問わないね
06:31:38
Marcy
後は保存の都合もあったし
06:34:08
Marcy
現代日本人の多くは、調味料的には中世の王侯貴族よりも贅沢な食生活をしている
06:39:03
Marcy
「異世界のんびり農家」の最新話でトンカツソースがネタに出てきたが
06:39:48
Marcy
現代の商品のように味が濃くてかつ塩分バランス考えられた調味料は
06:40:26
Marcy
中世風異世界に持ち込むと、世界の常識を一変させるほどの衝撃だろうなぁ
06:42:35
Marcy
そんなネタで構成された「マヨの王」は面白いのでみんな読もう(唐突なダイマ
07:17:44
OTE
薄味だったりうま味が強すぎて、慣れない人も結構良そうだよな。
07:17:55 MorrisMorrisWork
07:18:15
OTE
創作では、不評の話は聞かないが。
07:19:00
OTE
チャイナシンドローム的な噂を流す商売敵とかでるとおもしろいかもしれん。
07:20:54
OTE
「勇者印のカレールー。あれ、中毒性があるだろ?ほら。食べても食べても飽きなくて、ついつい食べ過ぎちまうだろ。あれ、実はな……。おっと勇者様の悪口はここじゃ言えねぇな……」みたいな。
07:21:11
OTE
『それはブラックカレー!!』AA略
08:01:02 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:08:25 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
10:53:31 koi-chanSRV0koi-chanSRV
11:02:20 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
11:06:13 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
11:21:39 syo (syo@catv110-113.lan-do.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
13:37:27 syo が切断されました:Quit: Leaving...
13:38:53 syo (syo@catv110-113.lan-do.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
14:06:03
asahiya
和定食を朝食にとか栄養学的には塩分過多で一発アウトじゃー という話は聞いた事がありますねー
14:07:34
asahiya
まあ、「1日30品目食べましょう」からするといかにもよさげっぽいですけど、たしか30品目自体が根拠の学説が無いんでしたっけ。
14:07:46
asahiya
……あれ? 「今は否定されてる」だったか??(
14:09:12
asahiya
異世界転生とかで食文化侵略とかあると「個人の好みで合う合わない」は描かれることがあっても、「誰にも受け入れられない」みたいなのは聞きませんね(まあ当然
14:11:26
NM
『異世界料理道』だとハンバーグの食感が気に入らないといって拒否されるシーンがあるね
14:11:29
aba[AWAY]
食戟
14:12:18
asahiya
……現代知識通用しないやつでしたっけ<異世界料理道
14:13:14
aba[AWAY]
タコがデビルフィッシュになったのはどうやら浮世絵が西洋に行った後っぽいとかなんとぁ
14:13:49
Marcy
マヨの王は文化的にはともかく、法的にマヨネーズが受け入れられない世界だったな
14:14:00
asahiya
法的?!(
14:14:09
Marcy
調味料が全て国家の専売制になるので
14:14:21
NM
異世界居酒屋のぶにもビールが法律問題になるシーンがあったな
14:14:22
Marcy
調味料であるマヨネーズはご禁制の品なのだ
14:14:29
Marcy
あったあった
14:15:34
aba[AWAY]
ビールを冷やすのは違法
14:15:55
Marcy
まあマヨネーズは異世界もの定番のひとつだけど
14:16:26
Marcy
実際人力で作ると乳化が不十分だからすぐ分離するし鎖やすいんよね
14:16:36
Marcy
腐りやすい
14:17:04
Marcy
手作りマヨを2~3日放置すればすぐにわかる
14:17:10
NM
恐ろしい
14:17:25
NM
魔法で混ぜられる世界だといいな
14:18:01
Marcy
マヨの王では人間兵器(直喩)の力で混ぜ混ぜしてたね
14:27:23
Marcy
後は何だっけな、異世界居酒屋「げん」かなにかで
14:27:49
Marcy
刺身と魚料理がどん引きされる話もあった
14:28:12
Marcy
(流通の関係で新鮮な魚が入手困難なので
14:29:55
asahiya
……「そんなもの喰うのか」って反応されるものってーと、海産系はたまによくみるすね。魚介の生食含め。
14:30:09
asahiya
異世界モノではないけど海苔とかでもみかけたかな
14:31:44
Marcy
「老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます」でも
14:32:12
Marcy
料理ではないけど、魚の鱗取りグッズが困惑される話があった
14:32:40
Marcy
(上記と同じく、流通の関係で生魚を食べる習慣が無い為
14:32:59 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
14:33:03
asahiya
お、おう……
14:33:36
Marcy
魚と言えば干物とか燻製とか塩漬けなので
14:33:50
Marcy
生の魚を調理する文化がなかったんだな
14:35:30
asahiya
あー……
15:00:16 koi-chan[work] (koi-chan@p2107-ipngn5201marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
15:01:21 koi-chan[work]0 (koi-chan@nbox0.mita.keio.ac.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
15:05:10 koi-chan[work] が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
15:05:10 koi-chanSRV が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
15:05:21 koi-chan[away] が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
15:09:45 koi-chan[away] (koi-chan@p2107-ipngn5201marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
15:13:17 koi-chanSRV (koi-chan@p2107-ipngn5201marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
15:22:13 koi-chan[work]0 が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
15:37:35 koi-chan[work] (koi-chan@nbox0.mita.keio.ac.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
15:37:53 koi-chan[work] が切断されました:Remote host closed the connection
15:37:57 koi-chan[away]koi-chan
16:37:07
OTE
活け作りとか見せられたら暴れる人も多かろうな。
16:37:19
OTE
イカの活け作り。呼子名物。
16:38:08
Marcy
イカの活け締めは楽しい
16:39:38
Marcy
チョップ一発で〆られるので、覚えるとイカ釣りに便利
16:42:39
OTE
ぴくぴくしたデビルフィッシュ。心臓が動いてるのを得意げに見せる異世界店主。
16:43:26
OTE
真っ黒いソースに浸けて食えと言うが。海の物なのに磯の匂いもしない。うまいうまいと大げさに喜ぶ店主の友人達。
16:43:47
OTE
私は悪魔の宴にやってきてしまったのか! これを食わされて、仲間になってしまうのか!
16:43:59
Marcy
イカやタコの料理の話は「のぶ」にもあったね
16:44:09
OTE
あったねぇ。
16:44:22
Marcy
流石に活け造りじゃなかったが
16:44:41
OTE
ホヤ食ってたのはローマ?
16:45:23
Marcy
後「現実主義勇者の王国再建記」にもタコを料理する話が合った
16:45:48
Marcy
ローマは海産物は割と何でも食ってたね
16:46:19
Marcy
ホヤも食うしイカタコも食ってたし
16:46:28
Marcy
ナマコも
16:46:34
OTE
ナマコすき。
16:46:52
Marcy
うなぎはローマ人の大好物だった
16:48:42
Marcy
腹開きにしたのを串に刺して、ガルム(魚醤)とハチミツなんかで甘辛く仕上げたタレを塗りながら炭焼きにしていた
16:49:16
Marcy
つまり蒲焼だな
16:51:07
Marcy
沿岸部だと新鮮な魚やイカタコを薄い切り身にして
16:51:50
Marcy
酢とオリーブオイルとガルムで和えたものを食ってたりもしていた
16:52:17
Marcy
刺身と言うよりはカルパッチョの原型みたいなもん
16:55:00
Marcy
古代の中国にも鱠(膾)という、魚や肉を薄切りにして生で食う料理があったし
16:55:30
Marcy
生食自体は割と色んな文化圏で見られる
16:56:07
OTE
文化か。
16:56:23
OTE
逆にチーズとかは日本には根付かなかったんだっけか。
16:56:32
OTE
醍醐味の醍醐とか。
16:57:07
Marcy
酪農・牧畜が近代になるまで根付かなかったからね
16:57:28
OTE
環境と仏教かな。
16:57:56
Marcy
仏教よりは環境だろうねぇ
16:58:23
Marcy
近世以前は日本人は割とバンバン肉食ってたんで
16:59:03
OTE
へー。食べなかったんだと思ってた。
16:59:06
Marcy
牧畜に使えるほど開発された平地がなかったってのが大きい
16:59:25
OTE
近世というと戦国までだっけ?
16:59:34
Marcy
江戸時代だね
16:59:57
Marcy
江戸の初期までは武家や庶民に肉食の習慣はあった
17:00:13
Marcy
食われなくなったのは江戸の中期あたりから
17:00:15
OTE
あらまあ。
17:00:35
Marcy
上流の公家なんかは平安時代あたりから肉食は忌避してたが
17:00:55
Marcy
これはまあ仏教の信仰の絡みだろうね
17:01:12
Marcy
武家や平民は平気で食ってた
17:01:43
Marcy
江戸時代に肉食が廃れた理由は今でも不明で
17:01:58
Marcy
当時も理由がよく判らなかったらしい
17:02:52
Marcy
国学者たちが「何故肉食が廃れたか」について、ああでもないこうでもないと諸説挙げて論争していたくらいに
17:03:02
Marcy
理由がわかっていない
17:05:34
OTE
ふんむ
17:06:09
OTE
あれ?そういえば、国内の焼き鳥文化っていつからなんだろ?
17:06:09
Marcy
江戸初期に書かれた文献には、江戸で犬肉を食うことが流行って
17:06:27
Marcy
市中から犬が姿を消したって記述もある
17:08:06
Marcy
(そしてこの話を出すと割とよくネトウヨくんたちが噛み付いてくる
17:08:19
Marcy
(日本人は犬なんて食わない!らしい
17:08:30
OTE
ww
17:08:41
OTE
そういや私もネトウヨらしいよ!
17:09:12
OTE
もう基準が分からんw
17:09:44
Marcy
ぼくもよく左からはネトウヨ、右からはパヨク扱いされるよ!
17:10:47
Marcy
焼き鳥に関しては、今のような串焼きにタレや塩をつけて焼く形式は
17:11:05
Marcy
16~17世紀くらいからあった
17:14:06
Marcy
江戸初期に書かれた料理本のいくつかには
17:14:36
Marcy
今とほぼ変わらない焼き鳥のレシピが載っている
17:14:46
OTE
へー。
17:14:54
OTE
鳥はOKだったのかしら。
17:15:08
Marcy
鳥は食ってたね
17:15:19
OTE
うさぎとか。
17:15:43
Marcy
鶏や鴨、雉やら鶴やら鶉やら雀やら
17:15:54
Marcy
いろんな種類の鳥が食われてた
17:16:15
Marcy
兎は当時は鳥扱いだったので
17:16:34
Marcy
わざわざ飼育するほどではないがこれも食われてたね
17:17:20
NM
神は鶏肉あれと言われた。すると鶏があった。神はその鶏を皮を分けられた。モモとなり、またモツとhなった。
17:17:31
Marcy
避けられてたのは獣肉、畜肉だね
17:18:54
Marcy
余談だが「異世界エルフの奴隷ちゃん」では鳥系のモンスターを倒すとチキンをドロップするが
17:19:03
Marcy
「パック入り」である
17:20:16
Marcy
ちゃんとスチロールのトレーにラップをかけて、商品ラベルが張られた状態でドロップする
17:20:32
Marcy
店で流通してるのもこの状態である
17:20:40
asahiya
……おおう(
17:21:08
syo
ネトゲ世界にしか見えない設定である
17:22:42
OTE
鶏皮煎餅……
17:22:59
OTE
あれは温度と油切りが難しいが、嵌まるとたまらんうまさ。
17:23:51
Marcy
鶏皮は美味いよねぇ
17:24:13
Marcy
焼いてよし揚げてよし煮込んでよし
17:24:38
OTE
焼き鳥屋の鶏皮はパリパリでお願いします。ぐにゅぐにゅは苦手。
17:25:35
Marcy
鶏は人類が1万年以上かけて品種改良してきただけあって
17:25:47
Marcy
色んな部位が美味しく食べられる
17:34:47
SiIdeKei_
にょろり。
17:35:41
SiIdeKei_
近世日本で、それ以前に盛んだったはずの、庶民の肉食が激減した件だが
17:35:53
SiIdeKei_
あくまで個人的感想だが
17:36:06
SiIdeKei_
需要と供給が、釣り合わなくなったのではなかろうか。
17:36:32
SiIdeKei_
確か、江戸時代に入って、人口の増加と、集中が起こってなかったか。
17:37:16
Marcy
人口は戦国末期から江戸中期にかけておよそ1000万人増えてるね
17:37:54
Marcy
で、江戸中期には江戸の人口は100~200万と言われてるので
17:37:56
SiIdeKei_
なので、生産(というか狩猟)が、追いつかなかったのではなかろうか。
17:38:16
Marcy
需要に対して供給が追いつかなくなってもおかしくはない
17:39:15
Marcy
まあ江戸中期以降も「薬食い」として肉食の習慣は残るわけだけど
17:39:37
Marcy
日常の食習慣ではなくて嗜好品だね
17:39:56
SiIdeKei_
魚だと、塩とか糀とか味噌とか糠とかに漬けて保存する技術が進歩したが、それは当時魚が獲ろうと思えばいくらでも獲れた状況だっただけで
17:40:36
SiIdeKei_
肉も味噌とかに漬ければ保存できるが、それに見合うだけの肉の生産が追いつかなかったとか、輸送出来なんだとか
17:40:37
NM
どういう訳か「シシ×大根が尊すぎて食べられない」という声が降ってきた
17:40:56
SiIdeKei_
そんなあたりが、ちと脳裏に浮かんだ。
17:41:02
Marcy
尊い
17:42:01
SiIdeKei_
イノシシとかシカとか、ああいう感じの肉は
17:42:14
SiIdeKei_
野菜と組み合わせると、だいたい
17:42:22
SiIdeKei_
尊い。
17:42:22
Marcy
まあ生産と流通の問題は原因の一環としてはあると思う
17:42:49
SiIdeKei_
白菜と組み合わせると罪深すぎるのだが
17:42:58
SiIdeKei_
江戸時代に白菜はないな。
17:44:26
SiIdeKei_
なれずしとかは、律令制では税として収めてたっけか。通子とは、その気になれば運べたのかな。
17:44:58
SiIdeKei_
通子ってだれだ。「つうことは」の間違い。
17:45:14
Marcy
まあ食えるとこでは食ってたみたいだから
17:45:39
Marcy
供給の問題って話は割といい線行ってそう
17:46:48
SiIdeKei_
んで、肉の獲れるところって山の方だから、川船とかでの輸送が(醤油とかみたいに)出来なかったとか
17:46:51
Marcy
柳沢信鴻の「宴遊日記」にも、献立として肉の煮物が出てくる
17:46:58
SiIdeKei_
いろいろ、こじつけは出来そうだ
17:47:03
SiIdeKei_
#こじつけなのかよ
17:49:06
Marcy
白菜なんかの葉物野菜の多くは明治以降に入って来たものなんで
17:49:53
SiIdeKei_
肉とたまねぎの組み合わせも尊いが
17:50:03
SiIdeKei_
たまねぎも江戸時代にはなかったんだよな、確か。
17:50:07
Marcy
江戸時代の青物と言うと、大根や人参の葉とか、タンポポとかハコベとか
17:50:14
SiIdeKei_
#長ネギはあった。いっぱいあった。
17:50:41
Marcy
今だと野草とか山菜扱いされるものが主だったね
17:51:01
Marcy
よくわかる例は七草粥
17:51:21
Marcy
あれに入ってる七草は、当時流通してた主な葉物と考えていい
17:52:38
SiIdeKei_
七草。確か、ハギ、ススキ、クズ、ナデシコ、オミナエシ、フジバカマ、キキョウ。
17:52:46
SiIdeKei_
野草……?
17:52:52
Marcy
秋の七草やないかーい
17:52:55
SiIdeKei_
#秋です。
17:56:11
Marcy
蕪や大根は根菜だけじゃなくて葉も青物(野菜)として流通してたし
17:56:56
Marcy
人参は夏から秋にかけては葉を刈り取って青物として、冬場に根菜を掘り出して流通させてた
17:59:43
Marcy
京急の青物横丁駅周辺は、江戸時代にこうした青物を取り扱う市場が開かれてたことに由来する
18:12:36 koi-chankoi-chan[away]
18:26:44 Kannna (Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
18:48:47 akiraani_ (akiraani@KD106154010015.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:52:35 akiraani が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
18:56:07 yamano (yamano@p3a57c6a8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:20:58 imo (imo@123.230.118.240.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:57:55
asahiya
食べ物話題は広がりやすいすなあ(ログの長さを確認しながら
20:04:06
SiIdeKei_
くいしんぼうばんざい。
20:07:00
Yaduka
平和な話題は良いよな
20:07:23
Yaduka
ボクはタケノコの里はだけど皆はどうよ
20:07:32
yamano
コアラのマーチ
20:08:07
SiIdeKei_
それにしてもトッポはすげえよな。
20:08:25
SiIdeKei_
#なんだよこれ一触即発じゃねえか
20:08:51
OTE
そうだな。お菓子は危険だ。
20:08:58
OTE
やはりカレーに限る。
20:09:20
NM
それだけ感じやすいということか
20:09:22
aba[AWAY]
カレーにはジャガイモ
20:09:23
OTE
しかし、ジャガイモをルーに入れた場合。カレーと呼んで良いのか。
20:09:26
yamano
ちくわ論争が勃発してしまう・・・
20:09:29
Marcy
まったくキノコだのたけのこだの、トッポだのポッキーだのはどうでもいいんですよ、些細なことだ
20:09:36
Yaduka
茹でたジャガイモにカレーをかければ良いのです
20:09:58
SiIdeKei_
ここは食のバルカン半島かよ!
20:10:16
yamano
ごはんとカレーをまぜまぜしたら気持ち悪くない?(個人の感想です
20:10:34
Yaduka
キーマなら有り
20:10:38
Yaduka
<まぜまぜ
20:10:47
Marcy
堅あげポテトこそ至高、そうでしょう皆さん?(油を注ぐスタイル
20:10:54
aba[AWAY]
バァァルカンッ!
20:11:12
SiIdeKei_
全く、戦争の好きな連中だな!
20:11:15
SiIdeKei_
ところで
20:11:28
yamano
ノリ派と塩派とブラックペッパー派とだし派で戦争が・・・
20:11:29
SiIdeKei_
お好み焼きと広島焼、どっちが好き?
20:11:50
aba[AWAY]
もんじゃ
20:11:58
Marcy
人はどこまで行っても争いからは逃れられない運命か…
20:12:27
OTE
お好み焼きに納豆入れる派。
20:12:31
Marcy
(大判焼きをかじりつつ
20:12:32
SiIdeKei_
しかたないな
20:12:37
Yaduka
所詮は血塗られた道か。
20:12:41
SiIdeKei_
ほら、唐揚げにレモンかけてあげるよ
20:13:03
Marcy
一番アカンやつや!
20:13:15
OTE
やめて! 食べる直前に掛けないとしんなりしちゃうでしょ!
20:13:31
NM
じゃあタルタルソースかけておくね
20:13:47
yamano
ただし甘酢にはつけない
20:14:22
Marcy
うむ、甘酢じゃなくてチリソースだよな(じり
20:14:57 arca が切断されました:Quit: Leaving...
20:15:39
OTE
おいどん。チキン南蛮には少々うるさかよ? じゃって、宮崎県民じゃかいな。
20:15:57
OTE
(チキン南蛮原理主義派
20:16:58
Marcy
チキン南蛮のお肉は唐揚げ用だよね(関東人並感
20:17:05
SiIdeKei_
おっと、山賊焼のことを忘れてもらっては困るなあ?(華麗に長野県から参上
20:17:44
OTE
やべぇ。チキン南蛮の肉の部位か。宮崎でも南部と北部で抗争があったという。あれか。
20:18:11
Marcy
まあ
20:18:46
Marcy
雑煮でも食って落ち着こう(あんころ餅入りをよそう
20:19:18
aba[AWAY]
餅は切り餅
20:19:18
asahiya
雑煮と言えばシンプルに味噌ですよね。
20:20:21
SiIdeKei_
すまし汁でくったりするまで煮るんじゃろ?(父が中京
20:20:37
Yaduka
白味噌に丸餅じゃろう
20:20:48
syo
そばつゆで食べてるなぁ(北海道)
20:20:57
SiIdeKei_
食い物の事って、ほんとは地雷ばかりなんだよな。
20:21:01
Marcy
澄まし汁にあんころ餅ですよねぇ
20:21:50
Marcy
まあ食い物は
20:21:51
SiIdeKei_
ところで目玉焼きには醤油だよな?
20:22:20
SiIdeKei_
#美味しんぼでも繰り広げられた伝統の地雷芸。
20:22:23
Marcy
塩こしょう以外認めない(原理主義者
20:22:31
Yaduka
マヨネーズじゃろ
20:22:52
aba[AWAY]
やはり……人類に平和をもたらすには、醤油ラーメンしかないのか……
20:23:02
asahiya
ケチャップがおいしいって最近知った(
20:23:11
asahiya
らーめんは塩が基本。
20:23:16
syo
目玉焼きはなぜか一家統一でソース
20:23:31
Marcy
塩とんこつこそ至高
20:23:35
OTE
TKGで平和になろう。な?黄身と醤油とごま塩のハーモニーが。
20:23:41
asahiya
塩とんこつは旨い。
20:23:43 H_Aoi (H_Aoi@101-140-35-78f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:23:57
Marcy
まったく
20:24:34
Marcy
焼き鳥は塩、のような自明の事なら戦争にもならないものを…
20:26:02
H_Aoi
(タァン:超長距離からのフレシェット弾による狙撃
20:26:25
aba[AWAY]
たれこそが店の腕の見せ所
20:26:44
H_Aoi
「悪く思わんでくれ、塩を否定するわけじゃないが、タレでなきゃだめなときもあるんだ」 的な
20:27:40
Marcy
まあ食い物に関しては
20:28:27
Marcy
好きな食い方は個々人あろうが、他人が薦める食い方も試してみるといける
20:28:36
H_Aoi
うみゅ
20:28:47
Marcy
結論:みんなちがってみんないい
20:29:14
H_Aoi
食い物の「美味い」の尺度は千差万別ですからのう
20:31:40
yamano
同じ味ばかりでは飽きるからねぇ(もぐもぐ
20:32:13
Yaduka
天一は美味い
20:32:17 koi-chan[away]koi-chan
20:33:15
Marcy
ステーキだってソースを変えないと毎食食うのは辛いからね
20:35:06
Marcy
アメリカの田舎のホテルに泊まってる人は、何故毎日毎食Tボーンステーキ食って平気なのか(哲学
20:35:43
Yaduka
醤油装備していれば楽勝
20:35:47
Yaduka
あとわさび。
20:36:03
Marcy
付け合わせが朝はパンケーキとスクランブルエッグ、昼はパスタ、夜はマッシュポテトとピザとかだからなのだろうか
20:36:07
asahiya
……
20:36:36
asahiya
そういえばステーキじゃないですけど、数十年間ビッグマック(?)ばっかり食べてた人のニュースが最近あったような?
20:37:39
asahiya
付け合わせっていうか、普通そっち一皿でおなか一杯になるものでは<朝はパンケーキとスクランブルエッグ、昼はパスタ、夜はマッシュポテトとピザ
20:37:43
Marcy
先日ニュースサイトで見た記憶がある
20:37:58
Marcy
<数十年間ビッグマック
20:38:31
H_Aoi
ああ、こないだニュース出てましたね >ビッグマック
20:38:36
Yaduka
でも赤身肉だけならまあ、連続して食えるかなぁ
20:38:45
Marcy
向こうの人って朝からTボーンステーキ1ポンドとパンケーキ5枚とか平気で食うよ
20:39:52
Marcy
まあBLTバーガーは栄養バランスも考えられた完全食だよね(アメリカ人並感
20:39:57
H_Aoi
大皿一杯のスクランブルエッグとかも
20:40:24
yamano
べーこん、Lサイズコーラ、Tボーンステーキ、バーガー
20:41:04
Marcy
コーラは薬だから問題ないな!(しろめ
20:43:08
asahiya
まあ、ピザがダイエット食扱いになるお国柄ですし(
20:44:15
Yaduka
良い赤身肉をステーキでかぶりつきたいものだ
20:44:20
Marcy
ピザはトマトを使っててヘルシーだからね
20:44:25
Marcy
(しろめ
20:45:16
yamano
バジルもつかっているとさらにヘルシー
20:53:59 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:13:47 LizardMen (LZD@user19043.gctv.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:30:03 CHOBOJA (choboja@118.176.105.49) が #もの書き予備 に参加しました。
21:49:08 koi-chankoi-chan[away]
21:51:35 arca (arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:00:09 akiraani (akiraani@106.154.15.252) が #もの書き予備 に参加しました。
22:03:33 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
22:04:44 koi-chan[away]koi-chan
22:34:26 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:38:32 MorrisWorkMorris
23:00:25 koi-chankoi-chan[away]
23:02:01 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:11:01 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
23:14:34 Morris0 (Morris@p729210-ipngn1502funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
23:15:06 Morris が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
23:52:36 akiraani が切断されました:Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い
23:53:27 akiraani (akiraani@KD106154015252.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
23:56:53 Lesaria (Lesaria@h163-058-159-079.catv02.itscom.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
23:57:08 Lesaria が切断されました:Client Quit
表示するメッセージがありません。