発言数 180
表示
時刻 メッセージ
00:00:10
Marcy
結局現状のまま少子化と高齢化が進行すると、早晩社会保障制度そのものがパンクするんで
00:00:18
NM
パチンコで浪費する老人に支給する額が年金7万円なのか生活保護7万円なのかBI7万円なのかってだけで
00:00:42
Marcy
見直しが必要だがどう見直そうか?って議論に過ぎんのだな<BI
00:00:48
NM
余分に増える訳じゃないんよ
00:00:50
aba[AWAY]
「文化的には重要だが生活を維持する事が出来ない伝統工芸を護る」には有用
00:01:24
Marcy
うむ
00:01:39
NM
原稿料収入しかないライターを守るにも有用で
00:02:13
Marcy
無論、普通に働いてる社会人にとっても有用なのは言わずもがな
00:02:15
NM
子育てのために副収入が欲しい主婦にも有用なのだ
00:05:56
Marcy
まあ「BI導入すると勤労意欲ガー」って言ってるのを見ると
00:06:40
Marcy
「月7万で都内で暮らすのがどれだけ大変か体験してみれば?」って言いたくなる(どろどろ
00:07:26
NM
BI導入で勤労意欲がなくなる人は働かないで働きたい人のために道を譲って下さい
00:08:28
NM
治安が悪くなるという話も「どっちみち治安は悪化するから気にするな」って話である
00:09:17 V-zEn_Mac が切断されました。
00:11:28
Marcy
まあこのまとめでばっさり切り捨てられてるデマは
00:11:38
Marcy
確かに何の根拠もないからなぁw
00:12:05
NM
まー
00:12:20
NM
BI導入せずに消費税30%とかになってもみんながそれで良いってんなら
00:12:31
NM
僕は別に構わないよー
00:12:50
Marcy
どうせ消費税30%になるなら
00:13:18
Marcy
ぼくは北欧型のがっつり貰えるBIがいいです(小市民感
00:13:30
NM
まあたぶん
00:13:44
NM
今年収1千万くらいのところからガッツリ取る税制になってるのが
00:13:59
NM
年収600万くらいのところからもガッツリ引くよーな税制になるんだろうなあ
00:14:04
NM
みんなで貧乏になろうよ
00:17:07
Marcy
年々パイは小さくなってるからね、仕方ないね
00:20:14 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
00:21:16
Marcy
まあ
00:21:22 Prof_M (moriarty@i60-34-55-19.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
00:22:31
Marcy
年金は欲しい、BIはいらない、消費税を上げるのも反対、移民は入れたくない、では
00:22:57
Marcy
もうごく一部の富裕層以外は全員貧乏になるのが確定してるので
00:23:09
hir_CF_
消費税は意味がないけどもなあ
00:23:21
hir_CF_
上げれば上げるほど税収減るやろあれ
00:23:24
Marcy
どんな風に貧乏になろうかってだけの話なのである
00:23:53
Marcy
日本型の消費税だと意味はあるよ
00:24:09
Marcy
生活必需品からもがっつり取るタイプだからね
00:24:15
NM
今まで消費税増税で税収が下がったのは法人税減税とかとセットだったからで
00:24:29
NM
8%への増税では上がったはずだ
00:24:56
hir_CF_
つまり貧乏人はますます貧乏になるのか…
00:25:07
Marcy
コメ味噌電気ガスからも同じ率で取るので
00:25:23
NM
貧乏人もグラデーションで
00:25:25
Marcy
嫌でも税収増に貢献するしかないのが日本型だ
00:25:50
Marcy
消費を抑えても限度はあるんでどうにもならん
00:26:08
NM
増税分相当の臨時福祉金を受け取った世帯は負担率は上がらない
00:27:22
NM
増税がクリティカルにキツイ世帯には毎年そういう調整が入ってるはずだがみんなしらんのかな
00:27:58
Marcy
余り知られてないと思うよ
00:28:10
hir_CF_
入ってるのは知ってるが
00:28:15
Marcy
そういうのは勉強しないと普通知らない
00:28:26 cos0_afkcos0
00:28:29
hir_CF_
申請しないと意味ないはずやぞそれ
00:28:41
Marcy
うむ
00:28:45
hir_CF_
そして知名度低い
00:28:50
hir_CF_
すなわち無意味な制度である
00:28:55
NM
名前書いて封筒送り返すだけじゃねーか
00:28:58
Marcy
勉強しないと申請も出来んって事だ
00:29:03
Marcy
いや
00:29:13
Marcy
制度そのものを知らなければどうにもならん
00:29:27
hir_CF_
必要な世帯はそういうの知る事すらできんのだよ
00:29:34
hir_CF_
というか、制度があっても理解すらできない。
00:29:35
NM
封筒くるだろ毎年
00:29:40
hir_CF_
いやいや
00:29:57
hir_CF_
「名前書いて封筒送り返す」がどんだけ難しいと
00:30:06
NM
まあ
00:30:13
hir_CF_
その辺舐めたらあかん
00:30:19
NM
マイナンバーで税制管理がきっちりできるようになれば
00:30:27
NM
必要のない制度だが。
00:30:37
Marcy
マイナンバーもなあ
00:30:38
hir_CF_
マイナンバーそういう有用な事に使えるとはとても思えん
00:30:49
Marcy
将来的にどうしたいかってのはわかるんだが
00:31:14
NM
税務署がすべての収入を管理できるようになれば、毎年勝手に政府が計算して戻してくれるようになる
00:31:32
NM
そーゆー制度にしたいってことだよね
00:31:37
Marcy
現状だと持ってるとコンビニで住民票が出せる!便利!ってだけのカードなんだよな、多くの人にとっては
00:31:55 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
00:32:17
NM
それも嫌で封筒も送り返せなくて増税するなってのはまあソーシャルワーカーにお願いして下さい
00:32:31
Marcy
まあそれすら知らない人も多いわけだががが
00:34:10
hir_CF_
いやいや
00:34:17
hir_CF_
マジで社会的弱者ってそういうのだってば
00:34:21
hir_CF_
つか
00:35:11
hir_CF_
人口の15%が「文章を文章として読めない」んだが
00:35:37
hir_CF_
「封筒を送り返せ」って事を読み取る能力自体ない人が15%もおるんだぞ
00:36:03
NM
だからそれはソーシャルワーカーとかの別の仕組みで改善されるべき問題である
00:36:11
Marcy
うむ
00:36:26
Marcy
そこまでいくと既存の制度でもBIでも救えない
00:37:07
hir_CF_
まあそれはそれとして消費税増やさなきゃならんってのも理解できぬ
00:37:22
hir_CF_
経済また失速するぞ
00:37:32
Marcy
神は自ら助くるものを助く、況や行政をや、であって
00:38:01
Marcy
必要な手続きを踏んでくれないと何もしてやれないのが行政ってものだからなぁ
00:38:21
NM
社会福祉を守るのであれば増税しなければならない(景気が回復するか否かのギャンブルに任せていられない)
00:38:40
NM
で、今のところ消費税を増やすのが安定なので消費税でという話になっている
00:38:55
NM
年金止めるんなら別に要らない
00:38:55
hir_CF_
相手の能力に合わせなきゃ意味がない>必要な手続き
00:38:59
Marcy
つーか単純な話で何度も言ってるんだが
00:39:31
Marcy
年々厚生年金を払う層が減り、もらう層が増えている
00:40:01
Marcy
んでこっから先はその流れがものすごい勢いで加速するんで
00:40:24
Marcy
もう国債や投資ではどうにもならん
00:40:59
Marcy
だから確実にむしりとれる消費税を上げるのが効率的なんだよ
00:41:37
asahiya
まあ増税は受け入れるから、景気よくする形で収入増やしてくれ(
00:41:50
Marcy
何しろ若年層だろうが年金を受給してる層だろうが
00:42:08
Marcy
消費活動をしなきゃ生きていけない社会の仕組みになってるからね
00:43:33
Marcy
確かに買い控え等で増税後の一瞬は税収減になるが
00:43:41
Marcy
長期的には税収は増える
00:43:51
Marcy
そういうものだ
00:44:58
NM
http://www.garbagenews.net/archives/1778034.html
00:44:58
Toybox
FetchTitle: 消費税と税収の関係をグラフ化してみる(2016年)(最新) - ガベージニュース
00:45:04
NM
このド安定っぷり
00:45:40
hir_CF_
増税したら給料は下がると思うが…
00:45:57
Marcy
00:46:24
Marcy
消費増税と給与額に何の相関があるんだろう
00:46:32
NM
増税を理由に給料を下げてはあかんことになってるはずだが
00:46:44
hir_CF_
> まあ増税は受け入れるから、景気よくする形で収入増やしてくれ(
00:46:49
NM
実質収入の話かね
00:47:13
NM
まあ
00:47:17
hir_CF_
まあ実質給料も下がるな
00:47:26
NM
ライターの原稿料は人件費上がると下がるけど
00:48:33
NM
基本的にはデフレからインフレになれるかどうかが問題であって
00:48:45
NM
インフレになれば給料は上がる
00:49:01
NM
デフレのままで増税すんのはあかん、という話はずっと出てるし
00:49:15
Marcy
うむ
00:49:26
Marcy
見送りの理由がそこだなー
00:49:54
NM
今のところ物価は上がりそうなので2019年の増税はそのままにしとこうか、でもデフレに転じたらやっぱりやめるかも
00:50:04
NM
というのが自民党案だ
00:51:01
NM
んで
00:51:38
NM
BIを議論する必要があるのは、景気やデフレ/インフレの外部状況に頼らずに仕組みを維持するにはどうすべえ、という話でもある
00:58:35 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
02:07:53 LizardMen が切断されました:Quit: ここじゃ、自分を見失った奴から 消 えていくんだぜ。
02:10:28 syo が切断されました:Quit: Leaving...
02:12:37 akiraani_ (akiraani@KD119104069069.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
02:16:01 akiraani が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
03:24:27 ash_ が切断されました:Quit: Leaving...
05:34:21 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
05:38:02 Prof_M_ (moriarty@i219-167-215-57.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
05:40:01 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
06:30:38 kairi が切断されました:Quit: See you...
06:42:21 NM が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
07:14:25 kairi (UserID@i125-205-149-53.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
07:15:43 yamano (yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
07:28:42 kairi が切断されました:Quit: See you...
07:50:17 aspha (UserID@p245239-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
07:50:19 MELTDOWN (meltdown@p935153-ipngn200702sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:12:44 SiIdeKei_ (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:12:44 SiIdeKei が切断されました:Read error: Connection reset by peer
08:17:15 koi-chan[away]koi-chan
08:17:48 imo が切断されました:Quit: Leaving...
08:31:24 NM (NM@M106073065096.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:33:14 koi-chankoi-chan[away]
08:50:34 H_Aoi (H_Aoi@182-166-38-137f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
09:12:36 aizawayu (aizawayu@i219-167-152-203.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
09:20:17
aizawayu
沖縄沖で鉱物を採取することに成功したんで、それのコストがなんとかなれば
09:21:03
aizawayu
日本は資源国家になって、その輸出などで国民の福祉などに充てることができるんだが
09:21:11
aizawayu
どうなるかなあ
09:21:44
aizawayu
#沖縄沖だけでオーストラリア並の鉄鉱石があるらしい
09:22:03
aizawayu
#鳥島沖だっけな
09:22:21
aizawayu
まあそれまでは消費税で何とかするしか……。
09:22:56
aizawayu
あとはクローン人間やロボット、AIなどの研究を真面目に取り組まないとなあ。移民が嫌なら
09:23:15
aizawayu
あと長命・不老技術の開発とか
09:24:00
aizawayu
とにかく「ヒト」を増やすのと「カネ」を作ればいいんだ
09:25:40
aizawayu
でも「人間」はいらないかもしれないな、これからの時代は
09:26:24
Marcy
まあ現状では移民と消費増税とBI導入辺りが「応急手当」ではある
09:26:39
Marcy
全部とは言わん
09:27:23
Marcy
そして時間が経って現状の人口ピラミッドが変動しないことには本質的な解決にはならんので
09:27:33
Marcy
あくまで「応急」なのだ
09:27:50
Marcy
まあこの辺の歪は日本だけで起きてることじゃなくて
09:27:55
aizawayu
まあその前に「何か」が起きるほうが早いだろうな
09:28:41
Marcy
WW2に直接関与した国々では大抵起きてることだな
09:28:55
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
09:29:21
Marcy
今は戦後の世界的なベビーブームのツケを払ってる時期なのだ
09:36:18
Marcy
まあ世代が完全に交代する時期には
09:36:49
Marcy
完全に交代した辺りの時期なら
09:37:14
Marcy
自然に落ち着くところに落ち着く類の問題ではある
09:38:28
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
09:40:35
Marcy
まあ時代の過渡期なんてのはそんなものなので
09:41:24
Marcy
ぼくらにとっては「君の生まれの不幸を呪うがいい(池田秀一ボイス」ってだけの話だ
09:41:38
Marcy
悲観的にしか見ないならね
09:47:06 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
10:07:28
SiIdeKei_
まあね
10:08:04
SiIdeKei_
おぎゃあと生まれて育ってしまった以上、僕らは他の時代を選んでニューゲーム、って訳にはいかないので
10:08:24
SiIdeKei_
この時代をまずは受け入れるしかない。
10:08:39
SiIdeKei_
その上で、変えるなら変える。
10:09:07
SiIdeKei_
換えるコトは出来ないのだ。せいぜい変えるぐらいのことで。
10:10:24
SiIdeKei_
電子書籍のおかげで蔵書が部屋に溢れずに済むこの時代、おいらは悪くないと思っている。
10:10:35
SiIdeKei_
振り返ると部屋の中が本に溢れているのだが
10:10:46
SiIdeKei_
それは受け入れるしかない(矛盾)。
10:10:56
NM
愛とは振り返らないことさ
10:12:37
SiIdeKei_
kindle PaperwhiteのMangaモデルで四コマ漫画読みながら、kindleは最初から32GBメモリを積むべきであった、としみじみしてるところ。
10:12:46
NM
うむ
10:12:56
NM
まったく同じことを最近感じている
10:13:15
SiIdeKei_
通常モデルの日本版は4GBだからね……(海外モデルは2GBだ)
10:14:09
SiIdeKei_
ただ、Paperwhiteだと読みにくい漫画もあるので、結局タブレットにメモリ増設してそっちでも漫画読んでる、というね……
10:14:16
SiIdeKei_
大いなる矛盾。
10:14:40
NM
最近Androidタブレット手に入れたので
10:14:57
NM
Kindle買う前に使っていたヨドバシのDollyに戻ろうかと思っているところ
10:15:13
NM
漫画はタブレットの方が読みやすいこともあるねえ
10:15:26
SiIdeKei_
おいらは、AmazonとDMMだなあ。
10:15:50
SiIdeKei_
スケベ漫画に関しては、Amazonは信用できない(キリッ
10:16:02
NM
うむ(キリッ
10:16:10
NM
あとまあ
10:16:25
aizawayu
Kindle Fireの7インチだったかをプライム価格で手に入れて
10:16:30
NM
Kindleは小説投稿サイトの更新を自動的に取ってきてはくれないので
10:16:47
aizawayu
色々ハックして使っていたりする
10:16:48
NM
その辺もタブレットの方が上だなあ
10:16:49
aizawayu
なう
10:17:06
SiIdeKei_
あー、投稿サイトのお話も読むときには、kindleは不便だねえ。
10:19:13
SiIdeKei_
kindle Fireも、メディアリーダーとして考えれば、充分なタブレットだと思う。
10:19:42
SiIdeKei_
おいらはAndroidをもう少し触りたかったので、8インチのZenPadにしてしまったが
10:20:02
SiIdeKei_
開き直ってFireでもよかったんだよなあ……
10:20:53
NM
ZenPadもよさげやなー
10:22:15
SiIdeKei_
去年のモデルかって、システムアップデート何回かやってたら、OSが6から7に上がってくれたので
10:22:22
SiIdeKei_
ちょっと得した気分。
10:59:00 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
11:50:24 kira_ が切断されました:Quit: Leaving..
11:52:28 kira (kira@ntsitm340046.sitm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
14:07:30 seiryuu (seiryuu@node-10l.pool-101-108.dynamic.totbb.net) が #もの書き予備 に参加しました。
14:59:33 aspha が切断されました:Quit: See you...
15:43:02 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
15:44:58 koi-chan[away]koi-chan
16:09:39 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
16:09:46 ash_ が切断されました:Client Quit
16:59:06 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
17:26:33 koi-chankoi-chan[away]
17:38:31 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
17:59:48 Kannna (kannna@softbank126013115162.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
19:44:23 Pikoyan (UserID@p1097147-ipngn6901funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:04:32 aizawayu が切断されました:Quit: それではノシ
20:06:39 OTE が切断されました:Quit: セキュリティソフトー
20:22:54 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
20:23:22 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:43:40 OTE (metral@FL1-220-144-241-214.myz.mesh.ad.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:53:42 imo (imo@123.230.49.242.er.eaccess.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:55:27 OTE が切断されました:Quit: Leaving..
21:01:00 seiryuu (seiryuu@cm-114-109-33-39.revip13.asianet.co.th) が #もの書き予備 に参加しました。
21:03:00 ash__10_Rin
21:06:02 OTE (metral@FL1-220-144-241-214.myz.mesh.ad.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:28:45 seiryuu が切断されました:Quit: seiryuu
21:29:16 seiryuu (seiryuu@cm-114-109-33-39.revip13.asianet.co.th) が #もの書き予備 に参加しました。
21:43:13
seiryuu
夜回り先生 マンガ版読んでるなう
22:09:02
seiryuu
見回り先生 か
22:44:46 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
22:56:33 _10_Rinash_
22:58:46 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
23:04:26 ash_GMsh
23:06:41 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:08:42 seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
23:24:06 koi-chan[away]koi-chan
23:59:34 koi-chankoi-chan[away]
表示するメッセージがありません。