発言数 29
表示
00:01:54 ! syo (Quit: Leaving...)
00:04:57 ! aspha (Quit: See you...)
00:10:07 GMsh -> ash
00:19:13 cos_afk -> cos0
00:30:41 ! ash (Quit: Leaving...)
00:30:58 ! Pikoyan (Quit: See you...)
00:40:17 ! LizardMen (Quit: 無理だよ。僕に 勝 つのは。やるだけ無駄だってば。)
01:12:46 ! yamano (Ping timeout: 245 seconds)
01:20:06 ! Kannna (Quit: Leaving...)
01:28:31 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...)
04:50:14 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106161190125.au-net.ne.jp) to #もの書き予備
04:53:11 ! akiraani (Ping timeout: 256 seconds)
04:55:20 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106161190125.au-net.ne.jp) to #もの書き予備
04:57:43 ! akiraani_ (Ping timeout: 256 seconds)
06:06:21 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き予備
07:20:41 ! Balyoshi (Ping timeout: 245 seconds)
07:24:55 MorrisZZZ -> Morris
07:44:06 ! mjolnir2k (Ping timeout: 260 seconds)
07:53:41 Morris -> MorrisWork
08:18:07 ! Take-D (Quit: Leaving...)
08:38:06 + mjolnir2k (mjolnir2k!mjolnir2k@ngn2-ppp559.chiba.sannet.ne.jp) to #もの書き予備
09:15:11 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...)
09:32:00 koi-chan[away] -> koi-chan
09:42:24 + aizawayu (aizawayu!aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) to #もの書き予備
09:44:29 <aizawayu> 復刻武装神姫が発送されたようだな……(ΦωΦ)フフフ……。
09:47:22 <aizawayu> ところで
09:47:31 <aizawayu> お正月は「ダンジョンズ&ドラゴンズ」で遊ぼう。無料配布の日本語版ベーシックルールで挑む第5版プレイガイド(短編シナリオ付) - 4Gamer.net  http://www.4gamer.net/games/319/G031949/20161225001/
09:47:31 (Toybox) FetchTitle: お正月は「ダンジョンズ&ドラゴンズ」で遊ぼう。無料配布の日本語版ベーシックルールで挑む第5版プレイガイド(短編シナリオ付) - 4Gamer.net
09:48:16 <aizawayu> 4GamersでD&D5thの特集がされててシナリオもついているというお得感
10:19:39 <aizawayu> そういえば突然思い出したのだが
10:20:53 <aizawayu> 初期のD&DはDM1人(+α)に対しPL数人から20人ぐらいまで想定されていたようで
10:21:09 <aizawayu> 流石に重すぎるとは思った……(;´Д`)
10:21:21 <aizawayu> #表とは話がずれるのでここで
10:21:49 <aizawayu> まあミニチュアゲームの発展系だからってのもあったんだろうなあ
10:23:05 <aizawayu> まあ個人的にはコンピューターとかの支援で大人数セッションはちょっとやってみたいかも……(;´Д`)
10:23:30 <aizawayu> まあそれよりかはMMOやったほうがやりやすいよなあ
10:54:56 koi-chan -> koi-chan[away]
11:17:04 <aizawayu> 昔は同じMMORPGとかをやっているネット上の友人ってのが多かったんだろうけど、今では同じソシャゲをやってる方が多いだろうなあ(;´Д`)
11:20:04 <aizawayu> だから今ではMMOをやるよりもソシャゲをやった方がぼっちにはなりにくいんだろうな(´・ω・`)
12:15:54 ! aba[hp] (Read error: Connection reset by peer)
12:16:29 + aba[hp] (aba[hp]!aba@softbank126045142098.bbtec.net) to #もの書き予備
12:16:56 ! aba[hp] (Read error: Connection reset by peer)
12:16:59 ! aba[AWAY] (Read error: Connection reset by peer)
12:17:16 + aba[hp] (aba[hp]!aba@softbank126045142098.bbtec.net) to #もの書き予備
12:17:20 + aba[AWAY] (aba[AWAY]!aba@softbank126045142098.bbtec.net) to #もの書き予備
12:25:07 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@125.24.108.54) to #もの書き予備
13:02:21 ! mjolnir2k (Quit: Leaving...)
13:28:38 + dain (dain!dain@p581099-ipngn200510osakachuo.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
13:34:24 + seiryuu_ (seiryuu_!seiryuu@125.24.99.206) to #もの書き予備
13:36:13 ! seiryuu (Ping timeout: 256 seconds)
13:52:12 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
14:30:59 ! seiryuu_ (Quit: Leaving...)
14:52:52 + mjolnir2k (mjolnir2k!mjolnir2k@ngn2-ppp559.chiba.sannet.ne.jp) to #もの書き予備
15:33:41 ! mjolnir2k (Ping timeout: 260 seconds)
17:04:11 ! dain (Quit: Leaving...)
17:06:11 MorrisWork -> Morris
17:18:23 + yamano (yamano!yamano@p76edcd20.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
17:37:54 <asahiya_and> よくわからないんですけど
17:39:02 <asahiya_and> 友人求めてやるものでしたっけ?<ソシャゲとかMMO
17:42:02 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
17:48:15 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
17:50:14 <aba[AWAY]> 友人というかまぁ
17:50:31 <aba[AWAY]> ソロプレイには限界があるのが多いんじゃないかの
18:04:08 <asahiya_and> ああ、なるほどそれならわかりますかね
18:05:51 + aspha (aspha!UserID@p126118-ipngn200401otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:14:56 + imo (imo!imo@218.231.192.58.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
18:24:03 ! aspha (Quit: See you...)
18:48:28 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-55-143.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
19:57:43 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106161192092.au-net.ne.jp) to #もの書き予備
20:00:59 ! akiraani (Ping timeout: 256 seconds)
20:07:28 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-ldi.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き予備
20:22:59 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き予備
20:59:51 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-11p2-183.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き予備
21:23:09 ! yamano (Ping timeout: 256 seconds)
21:37:08 + ash (ash!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
21:38:59 + yamano (yamano!yamano@p76edcd20.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
21:43:13 + seiryuu_ (seiryuu_!seiryuu@node-jpq.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き予備
21:46:05 + asahiya_and2 (asahiya_and2!yaaic@KD182251136109.au-net.ne.jp) to #もの書き予備
21:46:06 ! seiryuu (Ping timeout: 245 seconds)
21:48:39 ! asahiya_and (Ping timeout: 256 seconds)
21:52:22 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-ldi.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き予備
21:55:41 ! seiryuu_ (Ping timeout: 245 seconds)
22:07:56 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き予備
23:06:00 <Marcy> 初期のD&Dはシステム自体が超軽いので
23:06:13 <Marcy> 20人程度なら多分回せる
23:06:41 <Marcy> と言うか行動宣言はコーラーがまとめて行うことになってるので
23:07:15 <Marcy> コーラー以外のプレイヤーは行動を相談してサイコロを振るだけでいいのが赤箱時代
23:07:42 <yamano> 基本的に受動的な行動にいちいち判定を振らなくていいので、現行版でも今の流行りのシステムよりは進行が速い感じ。
23:08:27 <Marcy> うん、スキル等の要素が加わってもシステムの根幹は変わってないからね
23:08:42 <Marcy> D20システムは基本的に軽いのだ
23:09:07 <Marcy> (なお例外はある
23:11:49 ! seiryuu (Quit: Leaving...)
23:41:10 <asahiya_and2> ……魔法がランダム配布1回限りで、人によってはプレイのヤマが導入で終わるんでしたっけ?
23:41:40 <asahiya_and2> <初期のD&D
23:45:24 + meltdown_ (meltdown_!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
23:45:33 ! meltdown_ (Read error: Connection reset by peer)
23:46:43 + meltdown_ (meltdown_!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
23:49:12 + mjolnir2k (mjolnir2k!mjolnir2k@ngn2-ppp559.chiba.sannet.ne.jp) to #もの書き予備
23:49:26 ! meltdown (Ping timeout: 245 seconds)