発言数 227
表示
時刻 メッセージ
00:11:10 mikeyama (mikeyama@pb6a807bf.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
00:15:48 koi-chankoi-chan[away]
00:39:31 _10_Ichitoash
00:45:52 syo が切断されました:Quit: Leaving...
01:13:57 MorrisMorrisZZZ
01:28:11 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
01:31:10 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き予備 に参加しました。
01:45:46 LizardMen が切断されました:Quit: 「美味である」「…こ、ココア味?」「ココア味」
02:13:46 ash が切断されました:Quit: Leaving...
02:41:33 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
04:09:57 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
04:36:15 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
05:38:12 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き予備 に参加しました。
05:42:21 cos_GMcos0
05:42:53 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
06:03:40 NO_XX が切断されました:Quit: Leaving...
06:05:33 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
06:28:05 imo_ が切断されました:Quit: Leaving...
06:53:14 cos0cos_afk
07:06:36 yamano が切断されました:Quit: Leaving...
07:09:17 aizawayu が切断されました:Quit: それではノシ
07:30:44 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き予備 に参加しました。
07:32:07 aizawayu (aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:00:23 MELTDOWN (meltdown@p873200-ipngn200511sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:25:40 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
10:14:24 MorrisZZZMorris
10:27:21 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
10:51:43 MorrisMorrisAFK
11:25:59 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き予備 に参加しました。
12:02:10 Kannna (kannna@softbank126008210070.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
12:25:36 kairi が切断されました:Quit: See you...
12:57:33
aba[AWAY]
ログを読んだ
12:58:05
aba[AWAY]
あいざわくんは、アレだ。情報共有がどうとかは実は主題じゃなくて
12:59:19
aba[AWAY]
よくある「誰もやってない事をやりたい」のバリエーションとして使ってるだけなのではないだろうか。
12:59:49
aba[AWAY]
(それ自体が実は使われまくってるネタだという入れ子構造
13:03:09
syamo
ギャグ漫画家は高学歴だという話があるな
13:03:11 asahiya_and が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
13:03:15
syamo
頭がいいから、ギャグがつくれる
13:14:49
aizawayu
(;´Д`)
13:15:00
aizawayu
(´・ω・`)
13:24:28 asahiya_and (yaaic@KD182251122143.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
13:28:03
asahiya_and
え? 「やってないことやりたい」の他に何か意図あったんですか(
13:30:41
asahiya_and
矛盾してるなあ、というか、気になるなあ って項目としては
13:31:45
asahiya_and
ヒロイン落下からの王子様とか勇者ネタ自体がテンプレ要素なのに、そっちは固執してていいのかという
13:34:28
aizawayu
というか最近一作しか見せてないからな!?
13:34:31
aizawayu
(´・ω・`)
13:35:01
aizawayu
それの書き直しだけだから!(逆ギレ
13:42:33
asahiya_and
いや、本質的に「本人の能力や努力とかけ離れたところで力もらって無双」っていうラインから離れた作品見たこと無いなと
13:43:20 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
13:44:43
aizawayu
以前の作品知らないならそれはそれでいいけど。
13:45:02
asahiya_and
ん? 一応3つくらいは見たはず
13:45:37
aizawayu
3つだけか
13:46:48
aizawayu
まあいいや。次はそういうものじゃないものを書こう。
13:48:25
aizawayu
まあ昔の作品とかブログに上げてたんだけど
13:48:31
aizawayu
消えたのとか多いからなあ
13:48:37
asahiya_and
いや、えーと。そういうのじゃないのが読めるなら読者としてはそれはそれで楽しみではありますが
13:48:44
asahiya_and
そこではなく
13:48:44
aizawayu
応募したので消したとかあるし
13:50:15 seiryuu (seiryuu@node-m2n.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き予備 に参加しました。
13:50:20
asahiya_and
自分が「離れられない型」として物語の形(≒テンプレ)もう持ってるのに、なんで他のテンプレは忌避してんのかなと
13:50:49
asahiya_and
自分で可能性潰してるようでもったいなくはないかなと
13:51:43
asahiya_and
知識もテンプレも道具なんだから、使わなかったら出来なくなるだけですよね
13:52:15
aizawayu
物語(作品)としては固執してるかもしれないけど、テンプレという形では固執してないよ
13:52:29
NM
えっ
13:52:35
aizawayu
この作品を世に出すという意味で
13:52:38
asahiya_and
えっ
13:53:16
NM
ああ
13:53:26
NM
それをテンプレだとは認識していないのだな
13:53:39
asahiya_and
テンプレですよね
13:53:42
NM
テンプレだね
13:54:25
aizawayu
(。・ε・。)エー
13:55:02
asahiya_and
いや、藍澤さんがテンプレと思うかどうかは自由でいいんですけど、
13:55:11
NM
外から見たらテンプレなのでテンプレだ
13:55:44
aizawayu
何がテンプレなんだろう?(。・ε・。)
13:55:49
aizawayu
(´・ω・`)
13:55:58
asahiya_and
……。
13:56:00
NM
姫巫女が出てくる時点でテンプレ
13:56:23
NM
もう姫巫女とか救世主とか使い尽くされてるじゃん
13:57:41
aizawayu
うーん、だから、
13:57:58
aizawayu
作品としては固執してるの
13:58:33
NM
テンプレとして固執してるのと外から見たらかわらんよ
13:58:41
NM
テンプレから一歩も出られない作家と見なされる
13:58:43
aizawayu
だからこれを諦めたら、これよりイケると思う作品が書けたらそっちを優先するよ
13:58:52
asahiya_and
もっというと、藍澤さんが描いてる「姫巫女」とか「救世主」「勇者」って、看板だけ立派なお店みたいなもので
13:59:33
asahiya_and
本質的にはちっとも店の用をなしてないのに、看板だけで姫巫女だとかになってるから
13:59:44
asahiya_and
よけいテンプレくさい(
13:59:44
aizawayu
悪かったね
14:00:21
asahiya_and
悪くはないですよ?
14:00:41
aizawayu
だからといってこの作品を諦めたら負けになる
14:00:46
aizawayu
ウソつけ
14:01:00
seiryuu
テンプレ通りで面白い作品なんて たくさんあるやろ
14:01:07
asahiya_and
印象評価は評価なので良いも悪いも無いです
14:01:14
aizawayu
そうやって怒らせようとしているんだろう
14:01:15
NM
悪いのは他人の作品をテンプレといって批判するくせに自分のはテンプレじゃないと言い張るところだ
14:02:06
NM
譲れない部分があるのは良いことなんだよ
14:02:07
asahiya_and
……はい? 怒らせるなんて非効率で自分の社会的信用掛かること
14:02:25
asahiya_and
表でやりたくないですよw
14:02:49
seiryuu
最近はやりの なろう系異世界転生物とか なんか現実世界で冴えないヤツが転生したら チート能力あって 女にもてて 英雄扱いされて~~ みたいなの多いし
14:02:56
aizawayu
ごめんなさい>西上さん
14:03:50
seiryuu
また テンプレ通りかいな と思う人も多いが テンプレ通りだがおもしれーー!!って思う人も多い
14:04:14
NM
そのジャンルで読む初めての作品だったらテンプレもなにもないしな
14:06:01
NM
逆に言うと、同じネタを使い回した時の弊害として
14:06:20
seiryuu
むしろ物語のパターンは シェイクスピアの時代に出来上がってて あとはアレンジである って言われてるくらい
14:06:21
NM
それを下読みする人間も「また使い回しかよ」となる危険がある
14:06:33
aizawayu
ちょっとストレスたまってきたので離席します
14:06:35
NM
そこはちょっと注意した方がいい
14:07:14
aizawayu
というかグラボ来たのでつけようかな(´・ω・`)
14:09:06
aizawayu
はい(´・ω・`)
14:13:29 aizawayu が切断されました:Quit: それではノシ
14:14:32 H_Aoi (H_Aoi@182-166-22-189f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
14:15:51 KannnaKannnaOFF
14:29:46
asahiya_and
ううむ、私もタイミング良くなかったかもですね……
14:33:01
aba[AWAY]
「テンプレじゃない」と言い張ってるんじゃなくて
14:33:13
aba[AWAY]
「テンプレだからじゃない」と言い張ってるんじゃないかな。
14:33:18
aba[AWAY]
<こだわる理由
14:34:03
aba[AWAY]
。・x・) まぁ、だからといって、他者がテンプレを使う事を批判する事の正当化にはならんわけではある
14:36:04
ponzz
むしろ、テンプレと呼ばれる形を自分で作れるぐらいにまでなったんだ、と思うけどなぁ
14:36:39
ponzz
それがどれだけすごいことかわからないと、どうしてもテンプレって忌避したくなるものではあるのはそうなんだけど
15:18:29
aba[AWAY]
テンプレの出来の悪さをネタにするのはアリだけどテンプレを使用する事を馬鹿にするのは、バカにする人の方が馬鹿だと思う
15:18:33
aba[AWAY]
そんなTRPG脳
15:37:01 KannnaOFF が切断されました:Quit: Leaving...
16:15:32
seiryuu
なんか 天ぷらが喰いたくなってきた
16:27:12 Kannna (kannna@softbank126008210070.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
16:47:18 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
17:14:47 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
17:20:05 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
17:32:06 yamano (yamano@p76edcd20.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
17:34:26 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
17:36:53 seiryuu が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
17:53:26 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:07:30 V-zEn (V-zEn@58.232.69.115.shared.user.transix.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:32:35 Lesaria (Lesaria@h116-0-176-023.catv02.itscom.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:42:47 imo (imo@218.231.192.58.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:57:55 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
19:01:03 NO_XX (anyone-in-@219.117.253.20.static.zoot.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:04:44 V-zEn (V-zEn@58.232.69.115.shared.user.transix.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:23:48 NO_XX_ (anyone-in-@219.117.253.20.static.zoot.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:24:01 NO_XX が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
19:25:52 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
19:42:07 NO_XX_ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
19:42:08 NO_XX (anyone-in-@219.117.253.20.static.zoot.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:44:23 Pikoyan (UserID@p4068-ipngn601funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:58:29 akiraani_ (akiraani@KD106161180155.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:01:36 akiraani が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
20:07:06 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:31:05 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き予備 に参加しました。
20:39:26 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
21:04:21 seiryuu (seiryuu@node-ldi.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き予備 に参加しました。
21:15:01
Marcy
というか何故テンプレをそこまで忌避というか蔑視というかするのかがよく分からない
21:15:07
Marcy
(ログを読みつつ
21:15:15
Marcy
何度も言われてるけど
21:15:34
Marcy
テンプレなんてただのツールであって使い方次第じゃないか
21:16:05
Kannna
そうなんだよね
21:16:23
Kannna
「テンプレだからわかり易い」はあるかもしれないんだけど……
21:16:38
yamano
オリジナリティを出そうとして、既存のものを否定すればそれが出ると勘違いして迷走しているように感じます(
21:16:39
Kannna
「テンプレだから面白い」は、まず錯覚。
21:16:43
Marcy
うん
21:16:53
Marcy
錯覚だよね
21:16:55
Kannna
だから「テンプレだからつまらない」も同様に錯覚。
21:17:11
Kannna
面白い理由、つまらない理由は、テンプレではない部分にある。
21:18:15
Marcy
うん
21:18:18
Kannna
(例えば、セリフまわしなり、会話のテンポなり、あれこれ<テンプレではない部分
21:18:18
seiryuu
基本的にそうすると面白くなるものがテンプレとして残ってのでは?
21:18:49
syo
あれ
21:18:50
Marcy
そんな「魔法の杖」はないよ
21:18:58
syo
ログの保存場所のURLってどこでしたっけか
21:19:04
Marcy
あったら世の中に駄作は存在しない
21:19:22
Marcy
例えば同じ「異世界テンプレ」と呼ばれるフォーマットに従ってても
21:19:30
Kannna
テンプレートってのは、埋めないとならないではないですか。TRPGのキャラテンプレとか
21:19:39
Marcy
面白い作品は面白いしつまらない作品はクソつまらない
21:19:43
Marcy
そういうもんだ
21:19:54
Kannna
おもしろくなるかどうかは、空いてるとこをどう埋めるかなんですよ。
21:20:26
Kannna
そうすると、「面白くなるもの」ではなくて、「面白く埋めやすそうなパターン」でしょうね。
21:20:41
Kannna
ツールってのはそういう事で
21:21:00
Kannna
面白くなるツールではなく、多分、扱いやすいツール。
21:24:29
syo
うーん、見れるっぽいけどログのページが開けないなぁ…
21:25:16
Kannna
ふみゅん
21:25:51
Kannna
今日のこのchのログだったら、次ですネ>http://cre.jp/write_today
21:25:59
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
21:26:06
Kannna
あ、間違えましたごめん
21:26:20
Kannna
ここは#予備だった
21:26:28
Kannna
こちらです>http://cre.jp/write-ex1_today
21:26:28
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
21:30:06
syo
ありがた!
21:31:01
syo
正直テンプレは読者も分かりやすくて作者も詳細を省いて書けるので
21:31:13
syo
基本設定として楽なプリセットぐらいでしか
21:31:17
syo
考えてないなぁ
21:31:56
syo
個人的な意見になるとつまらない物語は、設定の破綻や伏線の未回収が多い作品
21:33:18
yamano
私も、読んでいていちいち立ち止まったり、前の文章を見返さないといけないモノは良い作品という感想は抱きにくいですねー。
21:34:28
yamano
たとえ形式的でも、つっかえずに流れるように読めるもののほうが、中身も好印象なものが多い感じ。
21:34:46
Marcy
概ね同感
21:35:14
syo
設定の波乱や伏線の未回収は多少あっても問題はないんですよね
21:35:30
syo
マストの部分さえ破綻してなきゃ、逆に例外としてスパイスにもなるので
21:35:42
syo
波乱じゃなくて破綻!
21:35:50
Kannna
「設定の破綻や伏線の未回収が多い作品」は、アタシも楽しみづらいかな
21:36:08
akiraani_
架空戦記ですか?(ぉぃ
21:36:16
Kannna
「読んでいていちいち立ち止まったり、前の文章を見返さないといけないモノ」の方は、うーん、ちょっと留保かな。
21:36:33
Kannna
スラスラ読める方が心地よいって事なら賛成なんだけど。
21:36:51
Kannna
謎解きミステリなんかだと、結局、見返すこともあったり。
21:37:10
Kannna
(ミスリードが巧いかどうか、とかですネ
21:38:09
yamano
謎解きミステリーは「解かなきゃ」ってなると細かいところまで読み直しますねー。そうでないものは、基本的に読者として謎を解こうとは考えないw
21:39:11
Kannna
ふむふむ
21:39:22 kairi (kairi@i125-204-148-196.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:43:59 yamano が切断されました:Quit: Leaving...
21:48:53 yamano (yamano@p76edcd20.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:49:12
Kannna
文芸評論家の加藤典洋って人が、10年くらい前に、「平成の文体の傾向は0.8気圧」って書いてて
21:49:37
Kannna
これは、印象論ではないのだけど、加藤さんの観測では、って事なんだもちろん。
21:49:47
Kannna
だけど巧い言い方だなぁっと思って。
21:50:47
Kannna
昔は「迫力のある描写」とかで、読者を立ち止まらせる力のある部分がいい、って感じ方が、支持されてた時代があって。
21:51:23
Kannna
文学だと、大江健三郎とか、エンタメだと大藪晴彦さんとか、平井和正さんとか。
21:52:21
Kannna
そういう「迫力のある描写」が選好されなくなってる傾向を、巧く言い表してると思う<0.8気圧。
21:52:37
Kannna
で、次は加藤さんの意見でなくアタシの私見になるのだけど
21:53:12
Kannna
スラスラ読める文章が選好される傾向も、0.8気圧と関係してるかなぁ、そんな気はする。
21:54:18
Kannna
(村上春樹の小説なんか、0.8気圧だと思うんだよね。
21:55:07
seiryuu
戦隊とかテンプレのカタマリで40年続いてますよね
21:55:23
seiryuu
ライダーは平成になってから 変化球が多いけど
21:56:02
Kannna
戦隊は、設定の決め事が緩いんですよ。
21:56:22
Kannna
なので、テンプレも少数のパターンのローテションで回してきてて
21:56:37
Kannna
それは40年続いてる事の秘密ではあるんですよね。
21:57:02
Kannna
大多数の視聴者は、3年から、6年で入れ替わるし
21:57:03
Marcy
平成というか、80年代から文学はそういう傾向だったような<0.8気圧
21:57:38
Kannna
テンプレはローテでもテンポは凄く早くなってるとかもあるし
21:58:06
Kannna
(もっと具体的に言うと、カット割りが細かくなってるんですけど。これは戦隊ものに限らない。
21:58:17
Kannna
80年代はせめぎ合ってた感じでしょうか。
21:58:39
Kannna
結構、重厚な文体の小説もあったと思うんです。
21:59:09
seiryuu
アンパンマン テンプレのカタマリで同一ヒーロー物として30年以上 続いてます
21:59:28
Kannna
夢枕獏とかですね。あの人no
21:59:39
seiryuu
原作者が死んでも テンプレ通りやればOK
22:00:03
Kannna
あの方の作品は、文体重厚でも、テンポよく読ませようって工夫はすごく色々されてるんですけど。
22:00:16
Kannna
うーん
22:00:39
Kannna
アンパンマンのシリーズだと、テンプレだけでなくて、多彩なキャラクターの魅力とかもあって。
22:01:42
Kannna
まぁ、あれです。
22:01:51
Kannna
中華料理のなんとかさんと同じで
22:01:59
Kannna
(なんかCMで観た
22:02:06
seiryuu
ポケモン アニメ版とかジムリーダー戦みたいな変化球話もたまにありますけど 基本的にはアンパンマンストーリーテンプレで20年近く続いてますよね
22:02:15
Kannna
レシピが同じでも使いこなせないと、お客は離れるわけで
22:02:44
Kannna
「テンプレ通り」にやるのが難しいって事かなぁ、アンパンとか、例にはだされてないけど、クレヨンしんちゃんとかは。
22:03:46
Kannna
いや
22:04:03
Kannna
ポケモンって基本はトラベローグですよね
22:04:18
Kannna
主人公は旅してく、水戸黄門的なな
22:04:31
Kannna
アンパンマンとテンプレ同じとは思えないな。
22:04:46
Kannna
同じとするなら、それは抽象度高いテンプレなんで
22:04:59
Kannna
もっと他の作例もカバーしちゃう
22:05:08
Kannna
「人助けテンプレ」とかね
22:05:33
seiryuu
最後 ロケット団フッ飛ばして終わり バイキンマンふっとばして終わり みたいな
22:05:36
Kannna
抽象度が高いテンプレは、埋める要素も増える。
22:06:00
syo
ひところで勧善懲悪で締めくくられますな、低年齢が対象なアニメは特に
22:07:22
Kannna
うん。「勧善懲悪」で括ってもいいんだけど。今の話題のそぐう括り方かというと、そうは思わないな。抽象度高すぎる。
22:07:53
Kannna
「桃太郎も金太郎も太郎だ」みたいな抽象度だと思います。
22:09:42
Yaduka
おとぎ話系なんてテンプレの集合体なのに、なんで忌避するんだろうかのう
22:10:22
seiryuu
中に病じゃない?
22:10:31
Kannna
うーん……
22:10:35
Marcy
聖書「私がオリジナルだ!(マモー風味」
22:10:50
seiryuu
大多数の人から受け入れられる テンプレを否定するオレ かっこいい みたいな
22:11:04
Kannna
一連の話題のきっかけのとこは、よくわかんないんだけど
22:11:21
Yaduka
旧約聖書『私こそがオリジナルだ』(打ち上げ
22:11:29
Kannna
作家さんによっては、テンプレAは、使いやすいけど、テンプレBは扱いづらい、とかはあると思う。
22:11:37
Kannna
それとは別に
22:12:35
Kannna
「テンプレを否定する」でよくあるのは、「人間が描けてない」論(描かれたキャラクターが人間ぽく思えない論)かなぁ??
22:12:52
Kannna
昔の流行りかもしれないけど。
22:13:39
Marcy
まあ批判が既に様式美というかテンプレートと化してる場合もあって
22:14:17
Marcy
テンプレ批判がテンプレ化してるという皮肉なケースもままある
22:15:02
seiryuu
MAJOR 小学生編でも 言ってた 変化球とストレートを混ぜるから 決め球が決まる どっちか一つだけなら 通用しなくなるって 
22:15:27
seiryuu
お話 作りもこれだと思う
22:15:57
Kannna
うん、うん。大リーグボールとかもだね(笑)<一つだけなら 通用しなくなる
22:19:30
seiryuu
小学生編のときにこう言ってたはずなのに 中学生以降は へろへろになる 気合入れる 前よりスゴイ直球が出て勝つ こんなテンプレになってたけどw>MAJOR
22:20:18
Kannna
ふむふむ(MAJORは全部は読んでないですぅ
22:27:21 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
22:29:02 yamano_ (yamano@p76edcd20.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:30:13 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
22:31:06 yamano が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
22:33:36
asahiya_and
形式的でも読みやすい、というより、形式的だから読みやすい、読みやすくしやすい
22:33:40
seiryuu
テンプレは良いからテンプレとして何十年 何百年と残ってるんですよね
22:33:50
seiryuu
悪いのは 残らないw
22:33:54
asahiya_and
なのではないかなあ
22:34:37
asahiya_and
どういう意味でかによりますが、テンプレのなかでも淘汰はあるでしょうな
22:35:13
Kannna
うーんと……
22:36:06
Kannna
形式的にわかり易いから続いているとして
22:37:29
Kannna
小説を話題の中心に置くならば、途中に、近代小説って層が間に挟まってる、これは特徴になる。
22:37:32
Kannna
つまり、
22:38:07
Kannna
短歌とか俳句なら、「何百年と残ってる」と言って構わないんだけど
22:38:45
Kannna
小説については、一段階複雑な事情がある。そこを無視すると、乱暴な言い方になっちゃう。
22:38:59
Kannna
ショートカットになる。
22:40:53
Kannna
例えばだけど「大衆演劇とか、映画とか、そういう隣接メディアとの交流関係で、お話しの展開の形式も復活してる」とか、一つにはそういう整理はあると思います。
22:41:41
Kannna
戦前から大衆文学もあったではないか、と言われるでしょうけど。小説に限定すると、そこはそう簡単には割り切れない。
22:42:25
Kannna
話題の流れに話を戻すと
22:43:10
Kannna
御伽草子とかね、そういう物語のテンプレートと、今の小説のテンプレートの間には、いくつか断絶があるはずなんだ。
22:43:29
Kannna
ずっと続いてるとは言い難いと思う。
22:54:12
Kannna
うん
22:54:50
Kannna
一例だけあげれば「青春もの」なんてテンプレートは、江戸時代より前にはあり得ないわけ。
22:55:37
Kannna
似たような感じの作例なら、多分、探せばほじくり出せるでしょう。
22:56:04
Kannna
けれど、テンプレをなすほどの作品群の発掘は期待できない。
22:57:13 MorrisAFKMorris
22:57:20
Kannna
だって、昔は元服があったし、学校は今のようではなかった。寺子屋とか、藩校とかはあっても、今とは場の性質が別だった。
22:59:45
Kannna
江戸時代より前の“物語”のも青春ものがあると思うのは、多分、明治より後に書かれた時代劇小説のもたらす錯覚でしょうね。
23:02:49
asahiya_and
そういう意味では息が長いと思ってるテンプレでも、案外若いのは多そうですね
23:02:56
Kannna
(『瞼の母』とかね。1930年の作らしい、今調べた
23:04:58 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
23:09:28
Kannna
夢枕獏の陰陽師のシリーズを追って読むと色々思うはずなんだけど
23:10:07
Kannna
昔の物語のテンプレを現代風にリバイズするのには、大変なサーベイや、アレンジの工夫が要るはずなんだ。
23:10:41
Kannna
いわゆる文学の方でも、源氏物語とか平家物語のリバイズ作品ってあるわけだけど、きっと同じだと思う。
23:11:09 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き予備 に参加しました。
23:52:18 Lesaria が切断されました:Quit: Leaving...
表示するメッセージがありません。