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00:03:07 Kannna が切断されました:"Leaving..."
00:37:02 ash が切断されました:"無問題"
00:52:32 koi-chan[travel]koi-chan[away]
00:59:23 jen が切断されました:"Leaving..."
01:15:30 aspha が切断されました:"See you..."
01:17:20 MorrisMorrisZZZ
01:18:33 Totliezer が切断されました:"Leaving..."
02:06:32 shinkurou が切断されました:"Leaving..."
02:55:04 kuronya が切断されました:"Leaving..."
05:33:35 CHOBOJA が切断されました:"Leaving..."
05:40:32 NO_XX が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
05:50:57 mistyegg (egg@vc108.net183086135.thn.ne.jp) が #openTRPG に参加しました。
07:41:27 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #openTRPG に参加しました。
07:41:40 LizardMe_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
07:55:23 MELTDOWN (meltdown@p20225-ipngn100105sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #openTRPG に参加しました。
08:59:46 Stellar が切断されました:"Leaving..."
09:32:10 MorrisZZZMorris
09:56:19 mjolnir が切断されました:"義を見てせざるは勇なきなり"
10:06:30 Yaduka が切断されました:Client closed connection
10:06:53 Yaduka (yaduka@ntchba097249.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #openTRPG に参加しました。
10:24:47 MorrisMorrisAFK
10:31:31 Stellar (Stella@p14134-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) が #openTRPG に参加しました。
10:33:41 CHOBOJA (choboja@118.176.108.178) が #openTRPG に参加しました。
11:35:16 aspha (UserID@p9008-ipngn100103otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #openTRPG に参加しました。
11:53:56 MorrisAFKMorris
12:28:21 hir_CF (hir_cf@p24237-ipngn100405kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #openTRPG に参加しました。
12:28:55 hir_CF_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
12:54:52 kairi が切断されました:"See you..."
13:44:07 MorrisMorrisAFK
14:29:22 LizardMen が切断されました:"みなさーん!もう朝ですよー!"
14:35:20 i-Sam が切断されました:Client closed connection
14:35:37 i-Sam (i-sam@FL1-122-133-133-59.tky.mesh.ad.jp) が #openTRPG に参加しました。
14:35:38 MorrisAFKMorris
16:48:04 akiraani_ が切断されました:Client closed connection
16:48:28 akiraani (akiraani@KD106152068171.au-net.ne.jp) が #openTRPG に参加しました。
16:53:49 MELTDOWN が切断されました:"Leaving..."
17:20:54 meltdown (meltdown@124-110-118-72.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #openTRPG に参加しました。
18:02:39 Stellar が切断されました:"Leaving..."
18:37:26 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #openTRPG に参加しました。
18:42:18 OTE が切断されました:Client closed connection
18:42:58 OTE (metral@FL1-111-168-140-176.myz.mesh.ad.jp) が #openTRPG に参加しました。
18:49:03 Stellar (Stella@p34229-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) が #openTRPG に参加しました。
18:55:36 Pikoyan (UserID@p9221-ipngn1401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #openTRPG に参加しました。
19:02:20 Kannna (kannna@em36-244-166-164.pool.e-mobile.ne.jp) が #openTRPG に参加しました。
19:28:15
OTE
にょむにょむ。
19:28:55 NO_XX (anyone-in-somewher@p11034-ipngn501yosida.nagano.ocn.ne.jp) が #openTRPG に参加しました。
19:28:55
OTE
蒼穹なんだけど、神性と魔性というパラメータを取り入れてはどうだろうかと悩んでるナウ。
19:30:37
OTE
神性:3 魔性:1というキャラクターが居たとして。神性と魔性の差が2あるので、その分悪魔から狙われやすい。的な。
19:32:13
Kannna
ふむむむ
19:32:56
Kannna
差が少ない方が狙われやすい、ではなく??
19:33:20
OTE
神官が悪魔に狙われるというのはテキストとしてはあったんだけど、システムでフォローされてないというのがあって。
19:34:13
OTE
そこをきちんと表現できないかなぁと。
19:34:34
Kannna
ふむぅ
19:34:52
Kannna
見当違いだったかもしれないけど「差が大きいほど狙われる」だと、こー
19:35:06
Kannna
神殿みたいのは、始終、攻撃受ける事に??
19:35:53
OTE
良く狙われることになると思います。
19:36:09
Kannna
「始終攻撃受けるから、大物は、魔術防御したところから滅多に出てこれない」とかね
19:36:17
OTE
そうですね。
19:36:18
Kannna
それでいいなら、あり、かなぁ??
19:36:54
Kannna
一方、「差が小さいほど狙われやすい」だと、こう、転びやすい脆い所から狙われるみたいな、事になってくかにゃ
19:37:14
OTE
そうですね。一般人ほど狙われる事になりやすい。
19:42:32 OTE が切断されました:Client closed connection
19:42:46 OTE (metral@FL1-111-168-140-176.myz.mesh.ad.jp) が #openTRPG に参加しました。
19:43:35
OTE
通常の「個性を持たない悪魔」はこの「差が大きな方から狙う」つまり、明かりに誘われる蛾の様な挙動をするわけですが。「個性を持つ悪魔」は、巧妙に計画を練り行動できる、のではないかと考えてます。
19:43:57
Kannna
なるほど。
19:56:40
Shijima
|ω・)
19:58:14
OTE
通常の戦闘では、ヘイトコントロールもどきを行って、神官だけが狙われるのを避け。個性を持つ悪魔が出た場合には、また違ったヘイトコントロールもどきをする必要があるかも知れません。
19:58:23
OTE
でも、あまりややこしくなると嫌だなぁ。
19:59:24
Kannna
ふむ
20:00:20
Kannna
設定でフォローしてけば、さほどややこしい感じにはならないんじゃぁないかなぁ??
20:00:43
Kannna
実際はややこしいかもしれないけど、シナリオメイクの発想とかでは(困
20:01:11 OTEyuhki
20:01:14
Shijima
|ω・).。o○(どういう世界観なんだろう)
20:01:16
Kannna
「差が大きな方から狙う」なら、神殿とかの防御魔術を専門的スキルで設定
20:01:30
yuhki
ふむ。
20:01:41
yuhki
#ゲームプレイのため、ハンドルを変更しました
20:01:52
Kannna
「差が小さな方から狙う」なら、おまじないとか、お祭りとか、お札とか、そういう設定をちょっと厚くしてけば、いいんジャマイカ??
20:03:13 yuhkiOTE
20:03:23
OTE
世界観は。と。
20:03:26
OTE
ちょっとまってねぇ
20:04:16
OTE
 蒼穹Fantasyの世界にはいわゆる「善人」ばかりで「悪人」がいません。全ての住人は、国の為、世界の為、ひいては人類の為の事を考えており、そのための目的にまい進しているのです。
20:04:16
OTE
 何故、善人ばかりで悪人がいないのか?それは、ごく単純なからくりです。悪を為すと、良心の呵責に襲われます。それは、悪魔の付け入る隙となります。そして、悪魔に付け入られた人間は、結果として乗っ取られ、悪魔と化してしまいます。そして、悪魔と化した人間は悪魔狩人に狩られる宿命に有るのです。もし、良心の
20:04:20
OTE
呵責に襲われない人間でも、悪魔の誘惑が為されます。それは、「力の誘惑」です。これに抗える人間はそうそういません。
20:04:26
OTE
 こうして、蒼穹Fantasyの世界は善人だけが暮らす奇妙な世界と化しているのです。
20:04:55
OTE
 この世界の人達は奇妙な集落に住んでいます。
20:04:55
OTE
 集落は、必ず円形かそれに近い形になっており、周囲には必ず柵や壁が築かれています。そして、中心には必ず神殿が築かれています。領主や村長の館では有りません。畑や放牧地は集落からそれほど離れて作られてません。離れていても、朝出て、夕方戻るのが無理ないように作られています。
20:04:55
OTE
 これはずばり、悪魔から身を守る為です。集落の柵には、「守護の大円」と呼ばれる結界術がかけてあり、悪魔の物理的進入を拒んでいます。悪魔は人の弱い心に漬け込むだけでなく、動物などに乗り移り人間を襲う事も有るのです。悪魔はより知性・霊性の高い生物に乗り移る事でより強大な力を発揮します。悪魔はこの地域
20:05:02
OTE
で最も知性・霊性が高い生物つまり人間を襲おうとするのです。
20:05:02
OTE
 そのため、人々は、いつでも集落に閉じこもれるようにしているというわけです。
20:05:08
OTE
 集落と集落を結び物資や情報を運ぶ商隊は、数少ない存在であり、悪魔狩人ほどではないにしても、皆から尊敬と歓迎を持って迎え入れられます。
20:05:59
OTE
あとは、悪魔は封印する必要がある
20:06:00
OTE
 悪魔。この世界に住むものであれば、恐れぬ者は有りません。そう、神でさえも。悪魔は死にません。例え肉体的な死が訪れても、3時間経つと必ず蘇ります。
20:06:00
OTE
 はるか昔に行われた神魔大戦では、神の多くも悪魔にやられてしまいました。そして、現在ニレ地方で知られる「起きている神」は主神メトラル・地母神ニレ・豊穣神フェルマータ・魔術神オーズなど数神のみになりました。
20:06:01
OTE
 しかし、時代は変わりました。
20:06:05
OTE
 ニレインの大逃走の際に、ニレ神によって完成された結界術は、ついに悪魔を封じ込める事に成功しました。神官のみが習得できる結界術は、悪魔を結界子と呼ばれる球体に封じ込める事ができるようになったのです。
20:06:10
OTE
 また封印した結界子は、神殿に収めることで狩人たちの貴重な現金収入となります。
20:06:10
OTE
 さぁ、悪魔を倒し、封印して人々を不安から救い出しましょう。
20:08:46
OTE
基本的には、多神教で、神様ってのは八百万で沢山いたんだけど。悪魔と一緒に閉じこもることで居なくなってしまった。
20:08:54
OTE
でも、悪魔はその後も発生してくる。
20:09:21
OTE
悪魔を倒して封印して、金を稼ごう!強くなろう!そして、君も神様になるんだ!みたいな感じ。
20:14:30
Kannna
うん。そうだった、そうだた♪
20:16:50
Shijima
ほへぇぇ
20:17:28
Shijima
狩人=PC?
20:17:33
OTE
昔(2000年頃)、作ったシステムなんですわ。
20:17:52
OTE
はい。悪魔狩人=PCです
20:18:29
Shijima
ほうほうー
20:18:53
OTE
Wordファイルもありますよ。見てみます?
20:26:29
OTE
まぁ15年前と同じままというわけにもいかないので、戦闘システムを改変すると同時に多少ニュアンスの変更は加えようと思ってますが。
20:27:17
Shijima
あ、んじゃスカイプででも投げてくださればヽ(*´▽`)ノ
20:27:29
OTE
了解です
20:27:33
Shijima
わーいわーい
20:30:14
Shijima
うわあ、ぎっしりだ
20:31:25
OTE
まぁ古いシステムだから、面白くないかも知れないけど(^^;
20:31:57
Shijima
結構気になるワードがありますよ。神を復活させるとか(笑)
20:32:05
Shijima
ゆっくり読ましてもらいますー
20:32:29
OTE
はーい
20:34:03
OTE
一応、私以外のGMも一時期は動いてたシステムなので、多少は整合性有るかと思います。
20:34:17
Shijima
ほぅほぅ
20:40:13
Kannna
OTEさんの力作♪
20:40:24
Kannna
当時、たくさん、遊ばせてもらった。
20:40:58
Shijima
ほうほう
20:41:05
Shijima
どんなキャラやってたんです?
20:42:22
Kannna
えーと、記憶が曖昧になってる部分もあるのですが
20:42:52
Kannna
確か、学者系みたいなキャラだったかな? 蒼穹ファンタジーでは
20:43:21
Shijima
そういうのもできるのかー
20:43:21
Kannna
アタシの趣味もからんで、現代編では、ハジケたキャラも色々やらせてもらいましたけど(笑
20:43:31
Shijima
ほうほうー(笑)
20:46:33
OTE
そうそう。現代編もあったんですよ。技能と魔法を入れ替えただけのシステムなんですけど。結構楽しかったですよ。(自画自賛
20:46:52 OTE が切断されました:Client closed connection
20:47:05 OTE (metral@FL1-111-168-140-176.myz.mesh.ad.jp) が #openTRPG に参加しました。
20:47:38
Kannna
うん。現代編、楽しかった。1つには、実在東京下敷きの舞台で遊べたから、はあったと思う。
20:49:32
Shijima
へー。実在下敷きって京都(メガテン)ぐらいしかやったことないな
20:50:21
Kannna
うん
20:50:51 akiraani_ (akiraani@KD106152089028.au-net.ne.jp) が #openTRPG に参加しました。
20:50:57
Kannna
メガテンのどれだっけな、東京とか、まだ崩壊してない時期のシステムには、似た感じで遊べたかなぁ??
20:51:03
Kannna
(ちょっと記憶曖昧
20:51:09
Shijima
覚醒篇?
20:51:16
OTE
そんな感じだったかなぁ、(あいまい
20:51:18
Shijima
GMが関西在住だから京都タワーだったんすよ!(笑)
20:51:22
Kannna
かなぁ
20:51:44
Shijima
なぜか遠足で日光編が混じるという
20:51:53
Kannna
システムデザイナーを交えてなので、間違った事言っても、すぐ訂正してもらえると思うけど
20:52:13
Kannna
蒼穹現代編は、警察にも、専門の対応部署あるのでしたっけ??
20:52:21
OTE
はい。ありました。
20:52:55
OTE
不可能犯罪科でしたね
20:53:14
Shijima
ほっほう
20:53:28
Kannna
でしたよね。
20:53:29 akiraani が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
20:56:48
OTE
懐かしいなぁ。
20:57:36
Kannna
そうですねぇ
20:59:08
OTE
銃器や超能力に免許があったのがポイントの一つだったな。公式に超能力が認められた世界だったから。
20:59:40
Shijima
ファンタジー×警察はいいですね
20:59:42
Kannna
あぁ、そっか。そうでしたね♪
21:03:04
OTE
あと、ロボットの自作が出来ましたね。現代編。
21:03:32
Kannna
あー、それはちょっと覚えてなかったですぅ
21:04:15
OTE
あぁ。宮崎で独自展開したバージョンの方だったかも。
21:05:01
Shijima
ゴーレムみたいな?
21:06:24
OTE
そうですね
21:12:21 hir_CF_ (hir_cf@p24237-ipngn100405kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #openTRPG に参加しました。
21:12:45 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
21:14:39
OTE
宮崎で展開した現代編は、クラスを沢山作って、その中で特技を選択して使用する。N◎VAみたいな感覚で作られました。
21:20:53
Kannna
なるほど。それは、アタシ遊んでないものね。
21:22:49
OTE
そうですね。
22:16:54 jen (jen@ntgnma076030.gnma.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #openTRPG に参加しました。
22:19:39 koi-chan[away]koi-chan[travel]
22:35:58 kairi (kairi@i114-187-215-58.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #openTRPG に参加しました。
22:39:19 Pikoyan が切断されました:"See you..."
23:09:44 Kirchen (Kirchen@FKNfb-06p1-21.ppp11.odn.ad.jp) が #openTRPG に参加しました。
23:16:42 ShijimaLisette_G
23:32:19 OTE が切断されました:Client closed connection
23:32:27 OTE (metral@FL1-111-168-140-176.myz.mesh.ad.jp) が #openTRPG に参加しました。
23:33:12 meltdown が切断されました:"皆様に「砂漠の風」のあらんことを"
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