発言数 271
表示
時刻 メッセージ
00:16:00 eupho が切断されました:Quit: それではー
19:12:15 arca が切断されました:Quit: Leaving...
19:12:18 arca (arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) が #KA-06 に参加しました。
20:12:38 arca が切断されました:Quit: Leaving...
20:37:09 Morris (Morris@p571071-ipngn6301funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #KA-06 に参加しました。
20:57:57 Morris が切断されました:Quit: ランダム落ちメ:真っ赤な壁の向こうのさいきどー
20:59:58 Morris (Morris@p571071-ipngn6301funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #KA-06 に参加しました。
21:25:21 Nekoyuki (nekoyuki@softbank126078075173.bbtec.net) が #KA-06 に参加しました。
21:25:27 emrio (emrio@user25-114.rcn.ne.jp) が #KA-06 に参加しました。
21:25:33
emrio
OK
21:25:39
emrio
では、セッション部屋なので
21:25:49
emrio
HNをキャラ名に変更お願いします
21:26:08
emrio
それと、キャラシートページを別窓で確認できるようよろしくお願いします
21:26:23
emrio
こちらもそちらのキャラシート見れるようにします
21:27:13
emrio
キャラシート別窓で開きました
21:27:20
emrio
HNの変更方法は
21:27:23 NekoyukiMinitasyu
21:27:29
emrio
OK
21:27:34
emrio
では始めます
21:27:35
Minitasyu
OKですか?
21:27:37
Minitasyu
はい。
21:28:37
Minitasyu
よろしくお願いします。
21:28:40
emrio
bayside23ファントムサイドストーリー 眠れる者
21:28:54
emrio
…オノゴロ島、蒼頡市
21:29:27
emrio
住民:「なあ…聞いたか?ここんとこ、この家のおっさんずっと眠ってるんだってな…」
21:30:07
emrio
住民2:「ああ、何でも数週間前からずっとだそうだ…地下監獄脱獄犯といい、一体オノゴロはどうしちまったんだ…?」
21:30:57
emrio
学問の都蒼頡市、この街では脱獄犯の話でももちきりだが何より有名なのは、一週間前から眠りについてずっと起きないおっさんのはなしであった
21:31:44
emrio
住民3:「おかげでいびきがうるさくて…俺の近所じゃ近所迷惑って抗議してるが誰一人あいつを起こせやしねえ…誰か何とかしてくれ!」
21:32:07
emrio
目の下にクマをかいてる者もいた。どうやら相当参っているらしい
21:32:11
emrio
登場どうぞ
21:32:22
Minitasyu
ん、はい。
21:32:33
emrio
ちなみに街を歩いているとそのように話している人々の声が聞こえてくるという状況です
21:33:02
Minitasyu
では、そそと近づいて話しかけます。
21:33:08
emrio
はい
21:33:45
Minitasyu
「あら、何かお困りのご様子…宜しければ、お聞かせ願えますか?」
21:34:12
Minitasyu
安心させる口調を意識してそう伝えます。
21:35:51
emrio
住民:「ああ、あんたは異人のシスターさん…見ての通りだ、裏路地辺りに住んでるおっさんが一週間前からずっと寝たまんまでな…それでも異常だが、そいつのいびきがこれまた凄まじくて、地響きでも起こすようないびきなんだ!」
21:36:19
emrio
住民2:「近所迷惑極まりないが、今までどの連中がたたき起こそうとしても全く動じなかった」
21:37:01
emrio
住民3:「それどころか、俺は近くに住んでるから全く眠れやしねえ!頼む!あの獏かなんかに取りつかれてるおっさんをたたき起こしてくれ!」
21:37:10
Minitasyu
「まあ…それはそれは…」
21:37:19
emrio
…どうやら被害は深刻?なようだ
21:37:50
emrio
地響きか何かを起こすようないびきというのもすさまじいが近くで済んでる者共はたまらんだろう
21:38:43
Minitasyu
「…いびきをかく、それは深く眠れていない証拠です。私が、静かなる眠りを授けて差し上げなくては…」
21:38:46
emrio
周辺にはげっそりした姿で通勤する蒼頡市住民たちの姿、これは…とっとと解決せんと街全体が不眠症になるぞ
21:39:13
Minitasyu
ふむふむ。
21:39:38
emrio
住民:「本当か!悪いな…それじゃ、場所を教えよう。この街の10番街の裏路地にそいつの家がある。頼む。何とかしてくれ」
21:39:49
emrio
と貴方の地図に印をつけてくれました
21:39:59
emrio
ジャーナル更新
21:40:03
Minitasyu
ありがたい。
21:40:10
Minitasyu
ジャーナル?
21:40:20
emrio
スカイリムなどのゲームに出てくる
21:40:29
emrio
クエスト進行ぶりを
21:40:37
emrio
表示する機能の事です
21:40:47
Minitasyu
あ、なるほど。
21:40:58
emrio
こちらでは共通メモとかないので難しいですが、一応やります
21:41:22
Minitasyu
では、早速向かいます。
21:42:34
emrio
ジャーナル1:貴女は蒼頡市にて1週間前からずっと眠り続けているおっさんの話を聞いた、一体何がこのような異常事態を起こしているのか?背後に怪異の気配がする…ここは私が快眠を授けなくては。すぐに現場に向かう事にした」
21:42:39
emrio
シーン2
21:43:35
emrio
道中、現場に向かうまでには整然と整備された街道、そして学校に向かう学生(大学生など)さらに会社に向かう社会人などとすれ違う
21:44:59
emrio
ここはオノゴロではまだ治安が比較的いいほうか、無理もない、現界の人々が入植した当初から学識の高い人々が陣頭を切ってこの辺りを開拓して街ができた後も理知的な統治が行われてきたからである
21:45:12
emrio
そうして、すれ違う人々の会話が耳に入る
21:45:38
emrio
学生1:「なあ、あの理論についての課題、お前分かるか?」
21:46:44
emrio
学生2:「無理言うな、あんな複雑怪奇な図版、どうやって読み解けっていうんだよ!大体今月は妖術の研究も入ってるじゃないか!無理難題ばっかだよ…全く…」
21:46:55
emrio
学生達も色々大変なようである
21:47:00
Minitasyu
ん?
21:47:23
emrio
そんな中、貴女は事件解決に有意義な情報を得る
21:47:48
emrio
失敬、ちと背景描写とか長すぎた、という事で有意義な情報をそれとなく耳にします
21:48:05
Minitasyu
あの、もしかしてこの島だと妖術とかの怪異って結構一般的ですかね。
21:48:09
emrio
はい
21:48:23
Minitasyu
なるほど、了解です。
21:48:32
emrio
ただ、デザイナーのarcaさん曰く、一般人もいるのと
21:49:02
emrio
後は、余力18は街が吹っ飛ぶ可能性もあるので技能の扱いは気を付けてね。だそうです
21:49:10
emrio
では進めます
21:49:16
Minitasyu
ヒェ
21:49:59
emrio
化け狸の会社員(人間):「なあ、あの眠ってばっかのおっさんだが…獏に取りつかれたと思うぜ…」
21:50:56
Minitasyu
身体は体勢を変えずに、意識は話に傾けつつゆっくりと歩きます。
21:51:19
emrio
鬼のおっさん(人間):「だろうな、おっさんの家にそれらしき影見かけたっていうぜ。こういう時こそ異能者の賞金稼ぎとかの出番だが…不倶戴天のマスターどうしてんだろうな…」
21:52:06
emrio
…どうやら不倶戴天という場所が蒼頡市の便利屋(賞金稼ぎ)達のたまり場なのと
21:52:26
emrio
後は今回の敵は獏という妖怪という事が判明した
21:53:01
Minitasyu
ふむふむ。
21:53:03
emrio
獏は夢を食らい夢を誘う魔物、相手の夢がうまければうまいほど長時間相手に居つく
21:53:59
emrio
また食った夢によって厄介になる場合がある…時間をかけている暇はない。急ごう
21:54:10
emrio
ちなみに厄介になるは演出なのでお気になさらず
21:54:39
emrio
という事で情報を得たので更に目的地に向かって進みます
21:54:48
Minitasyu
まあ、それとなく早足で。
21:54:54
emrio
OK
21:55:00
emrio
ジャーナル更新
21:56:01
emrio
ジャーナル2:討伐対象の正体は夢くらいの魔物獏という事が判明した、相手に取りついていれば取りついているほど厄介になる可能性がある。急いで討伐せねば…
21:56:08
emrio
シーン3
21:56:35
emrio
そうして、足を進めていると…裏路地地区に入った。だが…なんかおかしいぞ!
21:57:08
emrio
???:「ぐがーぐがー!ぐがががががごごごごごご!ががががが!!!」
21:57:08
Minitasyu
お・
21:57:14
Minitasyu
ええ
21:57:30
emrio
奥の方から聞こえてくるいびきが常軌をいつしていた!
21:57:56
emrio
住民がうなされるだけはある…しかも微妙に地面が揺れている…
21:58:11
Minitasyu
「あらあら、
21:58:19
Minitasyu
まあまあ」
21:58:38
Minitasyu
さりげなく気休めに帽子を深くかぶる。
21:59:09
emrio
貴女は揺れている地面にバランスを崩さず移動して、相手のいびきにあきれ返りながらおっさんの家に向かっていく
21:59:32
emrio
???:「ごごごごご…」
22:00:03
emrio
印をつけられた場所に向かっていくにつれ揺れは大きくなっていく…だが目的地はすぐそこだ
22:00:55
Minitasyu
懐の携帯刀を意識します。
22:00:59
emrio
OK
22:01:34
emrio
そして、ようやく目的地についた…レンガで作られたあばら家(この街ではあばら家である)である
22:01:49
emrio
扉には木製でノブをひねれば中に入れそうだ
22:02:53
emrio
…この先に入ると、そう簡単には引き返せないだろう
22:02:58
emrio
準備はいいですか?
22:03:49
Minitasyu
眠りに反応して、装束の刻印が輝きます。『眠りの法』を励起し、ノブをひねりましょう。
22:04:05
emrio
OK
22:04:18
emrio
そうして中に入ると…!
22:04:40
emrio
眠りのおっさん:「ぐが~ぐが~ぴゅるるるる…」
22:04:54
emrio
いた、当の本人である
22:05:24
emrio
玄関を開けたらそこは勝手口、思い切った構造だが
22:05:39
emrio
それよりもおっさんの寝言の方が色々ネジが飛んでいた
22:07:07
emrio
眠りのおっさん:「あばば!!!ぶへら!んなんあり…ぱっぴっぷぺ!ぽぉ!!!」
22:07:16
Minitasyu
「…、」軽く肩をすくめる。
22:07:23
emrio
…世紀末漫画の世界にでも入り込んでるのか?
22:07:38
emrio
という事で除霊の儀式です
22:07:44
emrio
目標値8
22:07:51
emrio
ですが通常判定は
22:08:40
emrio
セッション中、イベントや謎解き、カギ開けなど各種行動判定が必要となる場合がある 行動時難易度判定は使う特徴+技能-難易度=目標値となる。計算式で出た目標値以下のダイス目を出すと判定成功、目標値以上のダイス目だと判定失敗。同じダイス目でも判定成功 また、難易度判定の場合は技能分割をしなくてよい 例)頑固:3+外
22:08:40
emrio
科手術:13で16、難易度は8なので 16-8で8、8以下のダイス目を出せば判定成功 2d6→6で判定成功、8以上で判定失敗となる
22:09:06
emrio
つまり使う特徴+技能-難易度が目標値
22:09:24
emrio
また難易度判定の場合は技能分割無しです
22:09:40
emrio
使う特徴と技能をお願いします
22:10:01
Minitasyu
なんだかぴんと来ないけど
22:10:06
Minitasyu
わかりました
22:10:16
emrio
特徴と技能をお願いします
22:10:21
emrio
難易度は8です
22:10:52
emrio
使う特徴+技能-今の難易度8の計算式で目標値を決めます
22:11:42
Minitasyu
特徴は「眠りの者:2」
22:11:49
emrio
OK
22:12:06
Minitasyu
技能は「眠りの法:13」
22:12:24
emrio
OK目標値計算します。お待ちを
22:13:08
emrio
眠りの者2+眠りの方13-難易度8で目標値7
22:13:31
emrio
目標値7以下を2d6で出せば判定成功、7以上だと判定失敗です
22:13:35
emrio
2d6どうぞ
22:13:58
Minitasyu
これどうやって振るんでしょう…?
22:14:12
emrio
2d6は文章入力欄に
22:14:25
emrio
2d6と半角で入力するとふれます
22:14:28
Minitasyu
2d6
22:14:28
Role
Minitasyu -> 2D6 = [2,5] = 7
22:14:32
emrio
OK
22:14:39
Minitasyu
わあギリギリ
22:15:05
emrio
という事で同じダイス目なので成功
22:15:51
emrio
眠りの法を用いて除霊儀式を行った結果おっさんの体から悪霊じみた現れ方で獏が出現します
22:16:40
emrio
獏のテツ:「ええい!わしが嫌いな眠りの法なんぞされたからあわてて出てきたが…!貴様か!わしをたたき出そうとしたのは!」
22:16:48
Minitasyu
[
22:16:53
Minitasyu
misu
22:18:03
emrio
獏が凄まじい剣幕でミニタシュの方をにらんでいる。これは…一瞬即発状態である
22:18:42
Minitasyu
「ごめんあそばせ。私ども眠りの教会は、全ての苦しめる存在に『眠り』という救済を齎す使命がありまして…故に」
22:19:41
emrio
テツ:「眠りの教会のシスターか!はっ!だから何だ!せっかく見つけた食事をそう簡単には手放せんぞ!勝負だ!たたき出してみろ!」
22:19:53
emrio
獏のテツが襲ってきた!
22:19:59
emrio
という事で戦闘です
22:20:01
Minitasyu
「誠に心苦しいのですが、人二人の『眠り』を脅かすあなたには退いて頂きます」
22:20:06
emrio
OK
22:20:13
Minitasyu
戦闘だ。
22:20:18
emrio
ではまずは先攻・後攻を決めます
22:20:40
Minitasyu
ふむふむ。
22:20:52
emrio
2d6を振って出目を見比べて小さければ先攻、大きければ後攻となります
22:21:06
emrio
ここでも下方ロールです、全て下方ロールで統一されております
22:21:12
emrio
では2d6振ります
22:21:15
emrio
2d6
22:21:15
Role
emrio -> 2D6 = [5,6] = 11
22:21:20
emrio
こちら11
22:21:23
Minitasyu
なるほど、把握です。
22:21:26
Minitasyu
2d6
22:21:26
Role
Minitasyu -> 2D6 = [6,6] = 12
22:21:32
emrio
惜しい!
22:21:33
Minitasyu
あちゃ。
22:21:55
emrio
テツ:11、ミニタシュ12でテツの先攻
22:22:29
emrio
おっと、先にテツのステータスはっと来ます
22:22:57
emrio
http://kataribe.jp/ha/ha23/43548.html
22:22:58
Role
FetchTitle: [HA23C]:幻妖僧 ファントムマグス | 創作とTRPG"語り部"総本部Blog
22:23:37
emrio
獏のテツはこの幻妖僧 ファントムマグス相当のMOBです
22:23:53
emrio
敵の情報はこのページを参照を
22:24:07
emrio
ではテツの攻撃
22:24:13
Minitasyu
ふむふむ。
22:24:25
emrio
テツ:「そりゃ!こいつでどうだ!」
22:24:55
emrio
念力による精神操作の波動を繰り出してきた!
22:25:45
emrio
精神操作3、念力13で16、強制力8、目標値8
22:25:48
emrio
2d6
22:25:48
Role
emrio -> 2D6 = [3,1] = 4
22:25:56
emrio
攻撃命中!
22:26:17
emrio
という事でミニタシュに怪しい色の念力が襲い掛かります
22:26:21
emrio
防御です
22:26:42
Minitasyu
強制力とは?
22:26:55
emrio
このゲームにおける攻撃威力が強制力となります
22:27:27
emrio
それで攻撃威力8(強制力8)が来たのでミニタシュさんが防御行動となりました
22:27:38
emrio
防御について今説明します
22:28:02
Minitasyu
はい。
22:28:35
emrio
ミニタシュさんの特徴+技能から今の攻撃威力8を引いた数が防御目標値となり
22:29:14
emrio
その防御目標値以下の2d6ダイス目を出すと防御成功、逆に目標値以上だと防御失敗で威力8の攻撃を受けることとなります
22:29:24
emrio
使う特徴と技能をどうぞ
22:30:07
Minitasyu
特徴「無貌:3」技能「眠りの法:13」
22:30:20
emrio
OK
22:30:23
emrio
計算します
22:31:26
emrio
無貌3+眠りの法13-強制力8で防御目標値8
22:31:41
emrio
2d6で8以下で判定成功です。2d6どうぞ
22:32:17
Minitasyu
2d6
22:32:17
Role
Minitasyu -> 2D6 = [1,1] = 2
22:32:21
emrio
OK
22:32:27
emrio
クリティカル防御!
22:32:36
emrio
自動成功です。という事で演出します
22:32:47
Minitasyu
あ、はい。
22:33:04
emrio
怪しい色の念力に対して眠りの法で結界を張り霧散させます
22:33:37
emrio
テツ:「わ…わしの自慢の念力が!」
22:34:28
Minitasyu
「そもそも眠りに属する生物の時点で、眠りの神にはあらがえませんわ」
22:34:41
emrio
では次はミニタシュさんの番です
22:34:43
emrio
どうぞ
22:34:47
Minitasyu
はい。
22:34:57
emrio
戦闘手順は先ほどの通りです
22:36:09
emrio
使う特徴+技能の合計値を強制力(攻撃威力)目標値に分割します
22:36:36
Minitasyu
特徴「眠りの者:2」技能「格闘:13」で
22:36:42
Minitasyu
15
22:37:12
emrio
これを強制力(攻撃威力)と目標値に分割した後
22:37:40
Minitasyu
強制力5、目標値10に振ります。
22:37:48
emrio
OK
22:37:53
emrio
2d6どうぞ
22:38:05
Minitasyu
2d6
22:38:05
Role
Minitasyu -> 2D6 = [1,1] = 2
22:38:10
Minitasyu
わあ
22:38:11
emrio
クリティカル!
22:38:51
emrio
という事で眠りの経典から放たれた淡い緑色の光が敵を照らします
22:39:11
emrio
テツ:「ば…馬鹿な!!!」
22:40:10
emrio
クリティカルの記述wikiに乗せてませんでしたが、クリティカルだと普通のTRPGだと問答無用で攻撃が通るので防御は突き破ったという事にします
22:40:22
Minitasyu
やった。
22:40:40
emrio
という事で淡い緑色の光は獏を照らした後消滅させます
22:40:47
emrio
戦闘終了
22:40:58
emrio
という事でシーンが進みます
22:41:03
emrio
ジャーナル3
22:42:45
emrio
おっさんに取りついていた夢食らいの妖怪獏はミニタシュの手によって消滅した。後に残った後光が真夏なのに心地よい木漏れ日を思わせる雰囲気を照らし出した。これでおっさんも快く目覚められるだろう…
22:42:56
emrio
シーン3(エンディング)
22:43:25
emrio
おっさん:「ん…な…何だ?やけに心地よい雰囲気だな…というより、お前は誰だ?」
22:43:56
Minitasyu
「あら、おじさま。これは夢でしてよ。」
22:43:57
emrio
朴訥な雰囲気のおっさんである。いびきの件が無ければ全く問題はなさそうだ
22:44:08
Minitasyu
それはよかった
22:44:41
emrio
おっさん:「夢…そういえば…近くの偏屈そうな爺さんがやってきたとき急激に眠くなって…それ以来ずっと無茶な夢ばかり見てたな…」
22:45:10
Minitasyu
「…。
22:45:24
emrio
おっさん:「頭がぼーっとする…しばらくは目がさえてそうだ。にしても…寝てた間何があった?」
22:46:05
Minitasyu
おっさんに一件を話します。
22:46:09
emrio
OK
22:46:37
emrio
おっさん:「なんてこった…獏にやられるとは、しかもすさまじいいびきで近所迷惑をかけるなんて…」
22:47:20
emrio
おっさん:「とにかく、有難う。謝礼といっては何だがそちらの教会に寄付金で1500円寄付しておこう。何、助けてくれたお礼だ」
22:47:57
Minitasyu
「お気持ち、感謝いたしますわ。おじさま」
22:48:30
emrio
おっさん:「ああ、気にしなくていい。迷惑をかけたんだから当然だ。こりゃ、今後はしっかりしないといけないな…さて、それじゃ。仕事に入るとするかね…」
22:49:02
emrio
おっさんは起き上がると、暖簾を取りに行った、どうやら料理屋の主人だったらしい」
22:49:33
emrio
そうして、おっさんに別れを告げると、再び街に平穏な日々が流れていきます
22:49:44
Minitasyu
「さて、私も帰りましょうか…
22:50:08
emrio
貴女は教会へと帰っていきました
22:50:09
Minitasyu
カップラーメンとFPSが、私をまっていますわね。」
22:50:17
Minitasyu
そそくさ。
22:51:06
emrio
そうして、教会での日常に戻っていった次の日…
22:51:38
emrio
住民:「すまないな!お手数かけて。おかげでみんな元に戻ったぜ!」
22:52:12
emrio
街の人々からは目の下のクマは取れて寝不足は解消したようだ
22:52:43
Minitasyu
「当然ですわ。穏やかなる生、静かなる眠りをもたらすのが我々の使命ですから」
22:53:05
Minitasyu
(私もゆっくり眠れますしね)
22:53:57
emrio
住民2:「ああ、助かったよ。怪異相手にはお前さんらの様な人たちがいると本当に助かる」
22:54:28
emrio
住民3:「また”この辺り”には平穏は戻る。とにかく助かったよ。ありがとう」
22:54:52
emrio
街の人たちにも教会の事は少し話題になったようだ
22:55:17
Minitasyu
「ええ、ミスタ。『今暫く』の、平穏を。」
22:55:19
emrio
この辺り、というのはよその要塞(ホールド)は事情が違うのだろうがそれはさておき
22:55:34
Minitasyu
ふむふむ。
22:56:03
emrio
空はすがすがしく晴れ渡っていた。寝不足は大敵。気をつけようと伝えるように
22:56:10
emrio
セッション終了です
22:56:16
emrio
ありがとうございました
22:56:19
Minitasyu
おつかれさまでした!
22:56:28
Minitasyu
ありがとうございました!
22:56:37
emrio
アドリブ+ちと展開が早かったかもですが
22:56:48
emrio
何とか23時までにまとめられてよかった
22:57:28
Minitasyu
キャラ毎にPLが先頭描写するのもゆくゆくはアリなんでしょうか?
22:57:35
Minitasyu
戦闘
22:57:42
emrio
はい
22:57:46
emrio
後は
22:58:02
emrio
戦闘システム自力で新しいのを考えてみようってことで
22:58:10
emrio
今ガープスとか集めてました
22:58:27
Minitasyu
なるほどですね。
22:58:38
emrio
ひとまずお疲れさまでした
22:58:46
emrio
ディスコードに帰ります
22:58:52
Minitasyu
はい、お疲れ様です。
22:59:26
emrio
こちら退室します。お疲れさまでした
22:59:30 emrio#KA-06 から退出しました:Leaving...
22:59:38 Minitasyu#KA-06 から退出しました:Leaving...
23:59:02 Morris0 (Morris@p731157-ipngn1502funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #KA-06 に参加しました。
表示するメッセージがありません。