発言数 192
表示
時刻 メッセージ
00:41:09 Morris (Morris@p1301062-ipngn4902funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #KA-01 に参加しました。
00:43:29 Morris0 が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
06:36:41 Toyolina が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
07:14:36 MorrisMorrisWork
07:22:50 Toyolina (Toyolina@14-132-26-76.aichiwest1.commufa.jp) が #KA-01 に参加しました。
07:57:24 OTE が切断されました:Quit: Leaving..
08:18:09 OTE (metral@FL1-111-168-171-45.myz.mesh.ad.jp) が #KA-01 に参加しました。
08:59:36 koi-chan[away]koi-chan
09:08:58 koi-chan が切断されました:Quit: Tiarra 0.1+svn-36726: SIGTERM received; exit
09:09:59 koi-chan[away] (koi-chan@p6117204-ipngn29701marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #KA-01 に参加しました。
09:11:46 koi-chan[away]koi-chan
10:24:54 arca が切断されました:Quit: Leaving...
12:58:57 arca (arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) が #KA-01 に参加しました。
16:26:44 OTE が切断されました:Quit: Leaving..
16:52:40 OTE (metral@FL1-111-168-171-45.myz.mesh.ad.jp) が #KA-01 に参加しました。
17:36:31 koi-chankoi-chan[away]
17:42:35 koi-chan[away]koi-chan
18:17:01 koi-chankoi-chan[away]
19:39:04 MorrisWorkMorris
19:45:11 eupho (eupho@KD014101200081.ppp-bb.dion.ne.jp) が #KA-01 に参加しました。
20:24:40 Morris が切断されました:Quit: ランダム落ちメ:ジャングルの眠れないさいきどー
20:32:21 Morris (Morris@p1614047-ipngn8901funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #KA-01 に参加しました。
20:57:41 sanomaru (sanomaru@118-83-181-84.nkno.j-cnet.jp) が #KA-01 に参加しました。
21:11:33 emrio (emrio@user25-114.rcn.ne.jp) が #KA-01 に参加しました。
21:11:49
sanomaru
テステス
21:11:54
emrio
OK
21:12:22
emrio
変更完了
21:12:53 emrioemriogm
21:12:59
emriogm
変更完了
21:13:11
emriogm
今回のシナリオは探索メインです
21:13:24
emriogm
よろしくお願いします。戦闘は最後の方に少しあるかと
21:13:35
emriogm
ではさのさんのキャラが決まるまで待ちます
21:14:03 sanomarujyatuku
21:14:14
emriogm
OK
21:14:20
emriogm
では始めます
21:14:36
jyatuku
お願いします
21:16:08
emriogm
ブルームーン突発シナリオ 霧と幻想のルフトヘイム
21:17:05
emriogm
貴方は、北の山脈地帯に位置する辺境の村ルフトヘイムに訪れていた
21:17:36
emriogm
この村…一見何の変哲もない平穏な村だが、時折不可解な現象が起きるという
21:18:23
emriogm
曰く、突然物がなくなった。あるいは家畜が居なくなった。白い幻想的な霧が立ち込めて移動が困難なときがある
21:18:24
jyatuku
#今回はその調査できたのかな?
21:18:29
emriogm
#はい
21:18:49
emriogm
#旅の途中で立ち寄りましたが不可解現象が起きます
21:19:01
emriogm
#その調査シナリオです。探索メインです
21:19:27
jyatuku
ジャック:「あれ、、おかしいな」
21:19:36
emriogm
ちょうど、長旅で貴方は休憩する場所を探していた時、村を発見したので宿を借りようとしていたのである
21:20:00
emriogm
見ると、自分が大事にしていたエールの瓶が荷物からなくなっていた
21:20:15
emriogm
宿の中での出来事である
21:20:28
emriogm
時刻はすでに12の時を越えていた
21:21:17
jyatuku
ジャック:「・・・まぁいい、どこかに置き忘れたんだろ。明日になってから考えればいい」
21:21:32
jyatuku
ジャック:「オヤジ、一泊頼む」
21:22:09
emriogm
宿の親父、ホルムズは慇懃な態度で対応した
21:22:59
emriogm
ホルムズ:「お客さん。お前さん今の話からすると、山の精霊にいっぱい食わされたな。俺たちもこういう事がよく起こってな…ほらよ、部屋の合鍵だ」
21:23:23
emriogm
貴方からゴールドを受け取ると親父は102号室の鍵を手渡した
21:23:37
jyatuku
ジャック:「山の精霊だって?いたずらは勘弁して欲しいもんだ」
21:25:17
emriogm
ホルムズ:「ここから見える高い雪山に昔から住んでる連中らしいが…何でも何もなくて暇だから時折山から下りてきては俺たち人間にいたずらするんだとさ…全く、困ったもんだ。お前さんも早くエールの瓶が見つかるといいな。じゃ、ゆっくり休みな」
21:26:15
emriogm
貴方は親父に一声挨拶すると102号室の扉を開け中に入った。質素な部屋にベッドとテーブルがあるだけの分かりやすい部屋だった」
21:26:16
jyatuku
ジャック:「なるほどな。ありがとよオヤジ」(後ろ手を振りつつ 部屋に行って 休む)
21:26:29
emriogm
…夜
21:26:52
jyatuku
ジャック:「zzz」
21:27:07
emriogm
みなが寝静まった後、扉を越えて現れる冷たい空気
21:27:43
emriogm
恐らく山から下りてくる寒冷大気なのだろう。だが明らかにそれは妙な気配も混じっていた
21:28:02
emriogm
???:(しめしめ…今度はこいつを頂こう)
21:28:13
emriogm
そのまま夜が明ける…
21:28:23
emriogm
間違えた
21:28:40
emriogm
#精霊の気配に気づくのに2d6のいつもの判定を
21:29:01
jyatuku
#では
21:29:11
emriogm
#目標値は10です。baysideの方と判定方法は同じです
21:30:08
jyatuku
#運動能力12 状況判断能力3で15 引いて5
21:30:12
jyatuku
2d6
21:30:12
Role
jyatuku -> 2D6 = [2,5] = 7
21:30:32
jyatuku
体力使う
21:30:37
emriogm
OK
21:30:40
jyatuku
10→9
21:30:43
jyatuku
2d6
21:30:43
Role
jyatuku -> 2D6 = [2,6] = 8
21:31:08
jyatuku
ジャック「むにゃむにゃ、、、zzz」(失敗)
21:31:46
emriogm
OK
21:31:53
emriogm
進行させます
21:32:03
emriogm
そのまま夜が明ける…
21:32:10
emriogm
21:32:53
emriogm
随分休んだので気力体力は完全に回復している。そのまま用意をして部屋を出ようとしたところだった
21:33:04
emriogm
愛用の帽子がないのに気づく
21:33:54
jyatuku
ジャック「・・・おうしっと!」
21:34:16
jyatuku
ジャック「なんてことだ、トレードマークの帽子がない」
21:35:03
emriogm
あれは昔からの愛用品、言わば思い出の品である
21:35:06
jyatuku
ジャック:「あれがなきゃ、落ち着けない、まずい。まじか」
21:35:28
emriogm
今までずっと愛用してきた自分の形見、それがなくなるとは
21:35:45
emriogm
貴方は狼狽していた、そこに宿の親父がやってくる
21:36:08
emriogm
ホルムズ:「おはようさん。…って、どうした?血相変えて?」
21:36:41
jyatuku
#一瞬、小さい頃のジャックの頭に帽子を乗せる女性のシルエットが浮かぶ 回想終了
21:36:53
emriogm
OK
21:37:22
jyatuku
ジャック:「オヤジ、昨日言ってた山の精霊について詳しく頼む!大事なものが盗まれちまったんだ」
21:37:35
jyatuku
ジャック:「なんてこったい」
21:37:41
emriogm
宿屋の親父はなおも狼狽するジャックに対して、やられたか。と気の毒な表情で山の精霊について語りだした
21:38:30
emriogm
ホルムズ:「やられたな、お前さん。俺も今日起きたらまた机においてあったはずのワインが一升あけられてたんでな。いいぜ。全部話そう」
21:38:59
emriogm
ホルムズ:「山の精霊ってのは、昔からこの辺りに現れる精霊の一種だ」
21:40:01
emriogm
ホルムズ:「若い女が昔北の山脈地帯で非業の死を遂げたものが死後精霊として転生してあの場所を縄張りとする精霊になったとも、雪の結晶が意思を持ち始めて転生したとも言われている」
21:41:56
emriogm
ホルムズ:「基本俺たちには直接襲い掛かってきたりはないおとなしくしてれば善良な精霊なんだがどうにもいたずら好きでな。そんな無茶苦茶なことはしたりはせんので可愛いもんだが…それでもこういったことされるとたまに勘弁して欲しいって思うぜ、全く」
21:42:13
emriogm
親父はやれやれといった表情で続けた
21:43:24
emriogm
ホルムズ:「冒険者連中から聞いた話だと北の山脈の奥深くの聖堂で女を見たというから多分そいつがそうだろうな。ただあの辺りはたまに村にかかるのと同じ白い幻想的な霧がかかって移動が困難になる」
21:44:19 koi-chan[away]koi-chan
21:44:20
jyatuku
ジャック:「ありがとうオヤジ。頼みがあるんだが防寒服って売ってないか?」
21:44:36
emriogm
ホルムズ:「探しにいきたいなら止めはしないが、霧には気をつけてくれ。何なら霧がなくなるまで宿で過ごしていいが1週間くらいかかるだろう。それまでの宿代もしっかり頂くぜ?こちらも商売なんでな」
21:45:14
emriogm
ホルムズ:「防寒服なら村の雑貨商のハロルドを当たってくれ、多分それなりの代物を出してくれるだろうよ」
21:45:39
emriogm
ホルムズ:「俺が山の精霊とこの辺りの不可解現象に対して知ってることは以上だ」
21:47:08
jyatuku
ジャック:「すまない。いまはなんとしても取り返さないといけないんだ。あれは俺の誓いの品なんだ。命と同じなんだ」
21:47:41
jyatuku
#ジャックは村の雑貨商のハロルドのところへ行く
21:48:28
emriogm
気をつけていけよ!と出発ざま親父の一声が後ろでした
21:48:36
emriogm
雑貨商ハロルドの店
21:49:12
emriogm
早速防寒服を頼むと、丈夫な防寒服を用意してきた
21:50:13
jyatuku
ジャック:「北の山脈の奥深くの聖堂まで行くんだが、冒険者からそこにいた女についての情報はないだろうか?」
21:50:26
emriogm
ハロルド:「お客さん、山の精霊にいっぱい食わされたって評定してますね~うちも同じですよ。こないだなんかキャンディ食われちまって、まあ、悪気はないんだろうけどちといたずらが過ぎるって言ってきてくれませんかね?」
21:50:56
jyatuku
ジャック:「わかった。しっかり言ってくる」
21:51:37
emriogm
ハロルド:「ああ、あれな。ありゃ、雪山から帰ってきた奴が流したデマかも知れねえ。何せあの聖堂、使われなくなってから数百年たってるからな。誰もいるはずがねえ」
21:52:35
emriogm
ハロルド:「行きたいってんなら止めはしないが…道中の白い霧には気をつけてくれ。方向感覚が狂っちまうからな。じゃ、よろしく頼むぜ?」
21:52:37
jyatuku
ジャック:「何もなければ煙なんて立たないという言葉が東方にあるらしい。それにすがってみるさ」
21:53:20
jyatuku
ジャック:「白い煙は方向を惑わす・・・ありがとう」
21:53:30
emriogm
貴方は雑貨商のハロルドにゴールドを払って防寒着を買うと早速北の雪山に向かっていった
21:53:40
emriogm
#シーン進行、雪山です
21:54:44
emriogm
雪山に近づくにつれ、雪景色が多くなってきたが次第に周辺の雪が濃くなって行き霧が立ち込めてきた
21:54:47
jyatuku
#雪は村でそれなりに慣れている
21:55:31
jyatuku
ジャック:「白い霧か・・・用心して行くしかあるまい」
21:55:42
emriogm
雪に対してはなんとも思わないが白い幻想的な霧は見る分には安らぐが移動する分には困難極まりない代物だった
21:55:57
emriogm
#行動時のいつもの判定です
21:56:04
emriogm
#目標値10
21:56:42
jyatuku
#運動能力12 目の良さ3 10引いて5
21:56:47
jyatuku
2d6
21:56:47
Role
jyatuku -> 2D6 = [1,6] = 7
21:56:54
jyatuku
体力9→8
21:56:57
jyatuku
2d6
21:56:57
Role
jyatuku -> 2D6 = [3,4] = 7
21:57:00
jyatuku
2d6
21:57:00
Role
jyatuku -> 2D6 = [3,2] = 5
21:57:18
jyatuku
#体力は7になった 成功
21:58:15
jyatuku
#遠くに見える木を目印に一歩ずつ進んでいく
21:58:27
emriogm
行方をさえぎっていた白い霧に屈せず進むとやがて目の前に厳かな氷で出来た聖堂らしき建築物が現れる
21:59:47
emriogm
立派で堅牢な門が立ちはだかる
21:59:55
emriogm
鍵はかかってないようだ
22:00:48
jyatuku
ジャック:「ここが聖堂か。昨日宿屋に泊まっていた人間ジャックだ。誰かいるか?」
22:01:37
jyatuku
ジャック:「・・・失礼する」(扉をあける
22:02:47
emriogm
扉を開ける。中には誰も居ない…礼拝者用のいすと祭壇のみの殺風景な場所である。違うのは周辺が全て氷で出来ておりどこか神秘的な風景をかもし出していたところだろうか?
22:03:33
emriogm
目の前には大切にしていたエールの瓶と帽子があった…ただし氷の箱の中に封じ込められていた
22:03:42
emriogm
#透明の氷の箱の中です
22:04:13
emriogm
真ん中に鍵穴がある。ピッキングツールを使えばあけられなくはないようだ
22:04:18
jyatuku
ジャック:「山の精霊がここにいると聞いて参上した。その帽子を返してもらいたい。とても大事なものなんだ」(ホールに響くように喋る
22:04:50
emriogm
声が響き渡るだけで無言である。目の前の箱を開けろということだろう
22:04:56
emriogm
#行動時判定です
22:05:02
emriogm
#目標値12
22:05:17
emriogm
#と思いましたが10で
22:05:32
jyatuku
#10も結構辛いんだけどね がんばる
22:05:37
emriogm
#OK
22:06:40
jyatuku
#遠距離攻撃13 目の良さ3 10引いて6
22:06:47
jyatuku
2d6
22:06:47
Role
jyatuku -> 2D6 = [5,6] = 11
22:07:01
jyatuku
体力使用7→6
22:07:06
jyatuku
2d6
22:07:06
Role
jyatuku -> 2D6 = [1,1] = 2
22:07:34
emriogm
#成功です。箱が空きました
22:08:08
jyatuku
#遠距離射撃で鍛えた目の良さで 鍵穴を覗き込みつつ ピッキングツールで開けた
22:08:50
emriogm
正確な解錠技術により箱の鍵は解除され箱が開く
22:09:13
jyatuku
ジャック:「では返してもらうぞ」
22:10:08
jyatuku
#帽子だけを取り返す
22:10:22
emriogm
中の物を取り出して帰ろうとしたその時だった
22:10:37
emriogm
???:「エールの瓶を忘れとるぞ」
22:10:53
emriogm
ひとりでにエールの瓶が移動してかばんの中に入る
22:11:36
jyatuku
ジャック:「ふむ」
22:12:04
jyatuku
ジャック:「そこにいるのだな、山の精霊さん」
22:12:18
emriogm
振り向くとそこに女性の姿
22:12:50
emriogm
山の精霊:「やるではないか。我の吐息をかわしこの聖堂まで訪れるとは」
22:13:08
jyatuku
#山の精霊に見とれるジャック
22:13:27
emriogm
山の精霊:「戦う気はない。むしろ賞賛してやりたいくらいだ。我の吐息をかいくぐりここまで来る猛者は早々居ないからな…」
22:13:30
jyatuku
#すぐに顔を横に振り、現実に戻る
22:14:08
jyatuku
ジャック:「この帽子だけはとても大切な物だったからだ」
22:14:36
emriogm
山の精霊:「だろうな。出なければ帽子ごときでそこまでのことはすまい」
22:15:25
jyatuku
ジャック:「ふっ、、まぁ普通は帽子ごときですますだろうさ。だがこいつは特別なんだ」(帽子をかぶる
22:15:42
emriogm
山の精霊:「お前は予想外だったぞ。その勇気に敬意を評し、いたずらの類をやめてやろう。それもまた、ここまで来た理由だったのだろう?」
22:16:36
jyatuku
ジャック:「ほんのちょっとしたイタズラのつもりでも、それが人によっては何より大切なものだったりするからな」
22:17:00
jyatuku
ジャック:「まぁ、イタズラ自体には悪いとは思わない」
22:17:38
jyatuku
ジャック:「暇なら人間と遊べばいいさ。イタズラするってことは興味あるんだろ?」
22:17:39
emriogm
山の精霊:「なるほどな…良かろう。取引成立だ、いたずらは控えてやろう。ただし!村の連中全員にクラムベリーで作った焼き菓子を麓の祠に授けるよう通達することを条件とする」
22:18:18
emriogm
山の精霊:「まあな…さて、取引成立だな。村に帰って報告するが良い。吐息は解除しておいてやろう」
22:18:24
jyatuku
ジャック:「はっ!それは面白い。せっかくだ。1年に1回盛大な祭りとしようじゃないか」
22:18:37
emriogm
それだけいうと山の精霊は霧となって聖堂に消えていった
22:18:53
jyatuku
ジャック:「仮装パーティにすれば山の精霊が入ってもバレないぜ」
22:18:59
emriogm
祭り…恐らく村に帰ったら盛大な祭りが行われるだろう
22:19:15
emriogm
山道を帰りそのまま村に帰って報告することにした
22:19:17
jyatuku
ジャック:「んじゃ戻るとしますか」(帽子を深くかぶる
22:19:25
emriogm
22:19:38
emriogm
村の人々がジャックに詰め寄る
22:20:06
emriogm
ホルムズ:「おい!聞いてくれよ、なくなってたはずのワインが元に戻ってたんだ」
22:20:38
emriogm
ハロルド:「それどころか俺んとこなんか店が帰ってきたら全部掃除されてて」
22:20:48
jyatuku
ジャック:「山の精霊と会って話しつけてきたかな」
22:21:03
emriogm
私のところも居なくなった家畜が戻ってきた。作物が育っていた、など
22:21:38
emriogm
ホルムズ:「何だって…じゃ、あの話は冒険者のほら吹きじゃなかったってのか…?」
22:21:49
emriogm
一斉に驚く村人たち
22:22:32
jyatuku
ジャック:「山の精霊様様だな!んじゃ、こちらもちゃんと対応してやらなきゃだろ?」(取引の話をちょっと盛って仮装パーティによる祭り開催にもっていく
22:23:21
emriogm
ホルムズ:「よし、分かった!それじゃ、久しぶりの祭りと行こうじゃないか!」
22:23:46
jyatuku
ジャック:「昔は山の精霊を称える祭りやってたんだろ?」
22:23:46
emriogm
そして、準備は整えられ宴が始まった。長い夜だった…
22:24:11
jyatuku
ジャック:「山の精霊が寂しがらないように派手に行こうじゃねぇか」
22:24:14
emriogm
ホルムズ:「エールを飲みながら。ああ、そうだったな。叔父に聞かされた」
22:24:34 koi-chankoi-chan[away]
22:25:05
emriogm
クラムベリーの焼き菓子を麓の祠に授けることなどもしっかり報告した。今後は山の精霊が退屈することはないだろう
22:25:31
emriogm
若い女性(精霊):「ふん…人間の祭りってのも…悪くはないな」
22:25:49
emriogm
精霊が混じってたことも気づいている人々は居なかった
22:26:02
emriogm
ただ一人、交渉に行ったジャックを除いては
22:26:12
jyatuku
ジャック(仮面):「レディ。一曲いかがかな?」ダンスに誘う
22:26:45
emriogm
若い女性(精霊):「我はこういうのにはちと厳しいぞ・・・?(含み笑い)」
22:27:10
emriogm
…長き夜が、宴によって賑やかとなる
22:27:36
emriogm
霧と幻想の村に一つの物語があった
22:27:54
emriogm
蒼き月は今日も全てを照らす
22:28:01
emriogm
セッション終了です
22:28:05
emriogm
お疲れさまでした
22:28:08
jyatuku
お疲れ様でした
22:28:16
emriogm
ログをとってメインに戻ります
22:28:25
jyatuku
なんかいい話になった
22:29:13
emriogm
ログとりました
22:29:22
emriogm
ではメインに戻ります。お疲れさまでした
22:29:24
jyatuku
ではメインに
22:29:35 emriogmemrio
22:29:38 emrio#KA-01 から退出しました:Leaving...
22:29:45 jyatukusanomaru
22:40:49 sanomaru が切断されました:Quit: Leaving...
22:41:52 Morris0 (Morris@p1193056-ipngn7401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #KA-01 に参加しました。
22:44:33 Morris が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
22:55:12 eupho が切断されました:Quit: それではー
表示するメッセージがありません。