発言数 118
キーワード
表示
時刻 メッセージ
01:37:32 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
05:26:53 imo が切断されました:Quit: Leaving...
10:36:25 V-zEn (V-zEn@5.24.30.125.dy.iij4u.or.jp) が #フットボール に参加しました。
13:42:50 MAZE (maze@ntnigt099060.nigt.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #フットボール に参加しました。
15:27:36
MAZE
こんちは
15:29:00
MAZE
新潟は2012年以来の降格危機を再び迎えてます
15:29:43
MAZE
あの時の黒崎さんと同じ立場に、今度はヤンツーさんが立ってるという皮肉な。
15:31:29
MAZE
ハイプレスからのショートカウンターサッカーからポゼッションサッカーに変更して上手くいかず
15:32:13
MAZE
いよいよマズイ状況になってから、レオシルバが肝機能異常で緊急帰国
15:32:58
MAZE
>原因は今後発表される検査結果待ち
15:34:09
MAZE
怪我人多数で、特指の高校生2名を選手登録という感じですね。
15:59:55
mihiro
怪我が多いのは仕方ないところですが、鈴木さん時代の教訓が継承されていないのは残念ですね
16:00:34
mihiro
あの頃も、けが人が続出してましたが、何とか乗り越えて残留を果たしていた記憶が
16:01:07
MAZE
ヤンツーさんの悪いところが出てしまった感
16:02:11
MAZE
反町・鈴木時代も、苦しいシーズンはあって
16:02:43
MAZE
連敗期・未勝利期も当然あったのですが
16:03:19
MAZE
その二人のときは、勝てなくなる前に勝ち点貯金があったわけです
16:05:11
MAZE
今は、貯金が無い状態で、先の見えないチーム崩壊期を迎えてる・・・・と。
16:07:19
mihiro
鈴木監督時代の後半2年、黒崎監督の時までは、フィジカル調整にかなり力を入れていたみたいで、怪我人は少なかったように思うのですが、今の状況を鑑みるとその辺はどうなってしまったのでしょうかね。
16:08:03
MAZE
どうなんですかねー
16:08:23
mihiro
結局怪我人が続出して選手がそろわない、となれば現場より、むしろフロントの責任になるわけで
16:08:43
MAZE
今年は状況が複雑ですねぇ
16:10:14
MAZE
去年のオフで退団した選手、新たに取ってきた選手、ヤンツーさんが志向してるとサッカーと現実の剥離、レオシルバ病欠のタイミングの悪さ
16:10:21
MAZE
などなど
16:11:02
MAZE
色々な要因が作用しあってる様に思える
16:13:26
mihiro
まあ原因はいろいろあるでしょうけど、フロントまで「いろいろある」で済ましているなら、そっちのほうが問題でしょうw
16:14:54
MAZE
フロントも、レオシルバに思い切って銭を積んでしまったからなぁ・・・・・
16:15:30
MAZE
だから、シーズン中補強も厳しいって予想されてますぞw
16:15:51
mihiro
今年は2ステージ制で、ちょっとはリーグ戦の流れの目先が変わります。その変わり目を上手く使えるかどうか。現行のままで現状打破を考えるなら、その部分でしょう
16:18:10
mihiro
お金がない分知恵を絞らなければならないのは、どこも同じですから。毎年同じようなことで知恵を絞らないように、今年の危機を今後に活かしてほしいものです。
16:19:22
mihiro
あ、それより、アルビはバスケのほうは大丈夫ですか? 来年以降はそっちのほうが大変そうですw
16:21:25
MAZE
バスケは、このままなら
16:21:34
MAZE
新リーグで2部でしょうね
16:21:56
MAZE
常時5000人規模の箱を使えるほど人気ありません
16:23:50
mihiro
総合的なスポーツ営業ノウハウは、他のバスケットチームよりあるとはいえ、関心の温度が低いでしょうから、やはり厳しいでしょうね
16:24:26
MAZE
バスケの方はbj開幕年クラブだけど、もうbjの中でも地方クラブの1つに落ち着いてしまった感じ
16:25:51
MAZE
開幕年と2年目まで、エベッサと優勝争いしてたのにねぇw
16:25:56
mihiro
バスケは新潟同様、埼玉もbj開幕年クラブですが、もう存亡の危機にも近い状態ですよ。ぜんぜん勝ててないですしねw
16:26:20
MAZE
あそこで1回でも優勝したなら、また違ったのかもしれません
16:27:39
MAZE
http://ishikawago.com/archives/4178
16:28:33
MAZE
第4節なんで、今と状況は違いますが、この頃から異変があった
16:29:15
MAZE
昨日の仙台も「新潟はロングボール放り込みに弱い」っての分かってるから
16:29:38
MAZE
本当にそれで崩れるんですよね
16:30:09
MAZE
守備で生き残ってきたチームが、致命的な守備弱点を抱えたのかと。
16:32:05
mihiro
柳下さんのイメージとしては「守備の連携が上手くいって機能してるから、次は攻撃」でポゼッションサッカーに手をつけたのでしょうね
16:32:50
MAZE
黒崎さんが崩壊させた守備を再構築したし、自身もあったのでしょうねぇ
16:32:51
mihiro
ところが、攻撃の連携を重視するようになったら守備の連携が破綻してしまった…大雑把に憶測すると、こんなところでしょうかね
16:33:19
MAZE
多分そんなかと。
16:34:00
mihiro
守備の連携から連動して攻撃の連携を構築するのが一番確実だったんですが、その連動性を、たぶん見落としてしまったのでしょう
16:34:28
MAZE
アトムや三門といった、運動量で支えた選手が抜けたのも、地味に効いてきてる
16:35:04
MAZE
で、レオシルバが抜いた今、本間勲が退団したのも痛いねー・・・・・
16:35:18
mihiro
まあ、システムというか、サッカーのスタイルを変えると、よくやる失敗です
16:35:47
MAZE
そこに怪我人だと補強失敗が重なると、こうなるのね。
16:37:20
MAZE
少数体制だからこそ、システムチェンジは危ないってTT
16:37:48
MAZE
とにかくまー
16:38:28
MAZE
レオシルバの検査結果まだかと。
16:39:16
MAZE
フロントも、結果によっては動くでしょうし
16:39:24
mihiro
そうですねえ。中盤の核がどうなるのか。
16:39:53
MAZE
マルシオ時代と一緒ですね
16:40:07
MAZE
レオがいないと、まるで機能してない。
16:42:33
mihiro
もう、マルシオ呼び戻したら浦和退団してるし、とか思っちゃいますよw
16:43:51
mihiro
甲府のバレーみたいにw
16:45:29
MAZE
あとま
16:46:32
MAZE
ヤンツーさんの指導上、好ましく思わない行動をとる選手を干して、流出もさせた件が。
16:46:58
MAZE
去年逃した川又は、大魚だったな・・・
16:47:20
MAZE
菊地も。
16:48:30
MAZE
ぶっちゃけ、黒崎危機より、重症ですよ
16:50:45
mihiro
話し合いではなく厳罰を持って対処するのは、日本の体育会系の伝統というか、昔からある統制法ですが、さすがに最近は選手の統制には合わなくなってきてますね
16:51:14
MAZE
高校生じゃないんだから、って思う。
16:52:23
MAZE
うーん
16:52:38
MAZE
監督交代かなって思いますが
16:52:54
MAZE
代わりが居ればって話ですよね
16:53:43
MAZE
黒崎さんは解任される前の試合で
16:54:10
MAZE
記者会見で人目もはばからず涙を流してポッキリ折れたのですが
16:54:40
MAZE
ヤンツーさん、死んでないですね(笑
16:55:21
mihiro
ここは柳下さんの指導者としての成長も、たぶんかかってくるでしょうから、フロントと話し合って打開策を見出してほしいですね。
16:55:23
MAZE
元気はないけど、ポッキリ折れてない。それで続投かな・・・・
16:56:12
MAZE
心は折れないでいいけど、やり方は折れて欲しい
16:59:59
mihiro
フロントも含めて新潟のチームにどれだけ危機感があり、一体となって立ち向かえるかどうか。その辺がカギになるような気がします。
17:00:08
mihiro
二年前の奇跡はないと、
17:00:16
MAZE
そうだと思う
17:00:50
MAZE
過去にその「奇跡の残留」を果たしたクラブって、数年後に降格してるし。
17:01:11
MAZE
>大分、千葉、磐田
17:02:06
MAZE
>磐田は仙台との入れ替え戦で、薄氷を踏むようなギリギリ勝利でしたんで
17:04:26
MAZE
今のJ2は本当に厳しいですからね
17:04:29
mihiro
あれは、ほんとに松浦の活躍で拾った残留でしたね>磐田
17:04:44
MAZE
磐田サポから聞いたけど
17:05:08
MAZE
1戦目がたしか0-0(仙台ホーム)
17:06:12
MAZE
2戦目1-0で磐田勝利でしたが、最後のプレーで仙台がゴール・・・・したかに思えるようなシュートを川口がスーパーセーブして守りきった
17:06:41
MAZE
それ入ってたらアウェイゴール2倍ルールで降格だったという。
17:07:14
mihiro
記事が残ってましたよ http://web.gekisaka.jp/news/detail/?46906-27873-fl
17:08:00
MAZE
1-1だったか
17:09:22
mihiro
確か仙台の決定的なシュートを顔で止めたんでしたっけ>川口
17:09:35
MAZE
そうです
17:09:43
MAZE
1戦目が1-1
17:09:52
MAZE
2戦目が2-1
17:10:19
MAZE
2戦目が2-2にされかかったのを川口スーパーセーブ
17:10:28
MAZE
>訂正
17:11:39
mihiro
確かこの入替え戦は、NHK BSの録画放送で見た記憶がありますね
17:13:18
mihiro
あれだけ活躍した松浦も、結局翌年は使ってもらえず、確かレンタルで福岡に出されてしまった記憶が
17:14:27
mihiro
なにを、やってるんだろうと思いましたが。結局フロントも含めてどこか組織が体質硬化してたのかもしれませんね
17:17:12
mihiro
新潟も、フロントや現場が体質硬化していないとよいのですが
17:18:32
mihiro
.k アルビレックス新潟
17:18:32
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%93%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E6%96%B0%E6%BD%9F をどうぞ♪
17:18:49
mihiro
.k ジュビロ磐田
17:18:49
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%93%E3%83%AD%E7%A3%90%E7%94%B0 をどうぞ♪
18:43:16
MAZE
松浦をあのタイミング起用したハンス・オフトの眼力が凄かった
18:43:37
MAZE
神がかり。
18:47:43
MAZE
磐田が良くなかったのは、良い選手が居るのに
18:49:30
MAZE
黄金期と比較してしまうのか、我慢して使わない事ですね
19:20:41 imo (imo@218.231.101.146.eo.eaccess.ne.jp) が #フットボール に参加しました。
20:39:01 MAZE が切断されました:Ping timeout: 250 seconds
21:57:42 MAZE (maze@ntnigt099060.nigt.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #フットボール に参加しました。
22:04:10
MAZE
うーむ
22:04:52
MAZE
残り試合で勝ち点28を取らないとあかんのか
22:05:26
MAZE
>今年は団子で混戦模様なんで、残留勝ち点は38と予測
22:08:24
MAZE
7勝7分8敗、な感じか
22:09:26
MAZE
間違い
22:10:14
MAZE
22:10:25
MAZE
いや、まちがいってないか
22:12:23
MAZE
あとは、6勝10分6敗とか
22:12:56
MAZE
あ、もう6敗してるからこれだともうリーチだな。コレは無理w
22:13:32
MAZE
なんか数字みてたら面倒になってきたが
22:14:32
MAZE
残留しようとすると、これから連敗が続くと厳しい
22:15:28
MAZE
3試合で1勝1分1敗ペース
表示するメッセージがありません。