#コンピュータゲーム 2014-07-22
発言数 | 51 |
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00:02:04
! akiraani (Ping timeout: 120 seconds)
00:19:22
+ chita (chita!chita@opt-125-215-74-87.client.pikara.ne.jp) to #コンピュータゲーム
00:42:52
! eupho ("それではー")
00:58:16
! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370")
01:01:40
! H_Aoi ("Leaving...")
01:28:04
! Jacson ("Leaving...")
01:28:04
! yasuyuqi (Ping timeout: 120 seconds)
01:32:37
+ Take-D (Take-D!take-d@SODfb-12p4-168.ppp11.odn.ad.jp) to #コンピュータゲーム
01:37:10
! Pikoyan ("See you...")
01:45:04
Morris -> MorrisZZZ
03:28:43
! syo ("Leaving...")
03:52:02
! Toyolina (Ping timeout: 120 seconds)
05:48:12
! showchan ("Leaving...")
05:54:11
+ showchan (showchan!showchan@dae61e0b.tcat.ne.jp) to #コンピュータゲーム
07:20:30
MorrisZZZ -> Morris
07:22:51
! Morris ("ランダム落ちメ:天の眠らないさいきどー")
07:23:08
! Take-D ("Leaving...")
07:24:53
+ Morris (Morris!Morris@p1073-ipngn1701hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #コンピュータゲーム
07:28:32
+ LizardMen (LizardMen!LZD@ntaich065090.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #コンピュータゲーム
07:30:11
! LizardMen ("無理だよ。僕に 勝 つのは。やるだけ無駄だってば。")
08:00:31
Morris -> MorrisWork
08:10:23
+ Pikoyan (Pikoyan!UserID@p2091-ipngn605funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #コンピュータゲーム
08:31:25
+ yasuyuqi (yasuyuqi!yasuyuqi@softbank126040005071.bbtec.net) to #コンピュータゲーム
08:33:29
+ kisito_work (kisito_work!dad8b1aa@ircip3.mibbit.com) to #コンピュータゲーム
08:51:49
+ col (col!col@p12207-ipngn100205sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #コンピュータゲーム
09:36:59
<aba[AWAY]> http://mabinogi.nexon.co.jp/community/ssBoardContent.asp?sv=no&dp=0&th=0&ix=29108
09:37:03
<aba[AWAY]> かっこいい
09:37:19
! yasuyuqi (irc.cre.jp irc.sougetu.net)
09:37:19
! chita (irc.cre.jp irc.sougetu.net)
09:37:19
! hir_CF (irc.cre.jp irc.sougetu.net)
09:37:19
! wasabi (irc.cre.jp irc.sougetu.net)
09:37:19
! ao_MBP_ (irc.cre.jp irc.sougetu.net)
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! OTE (irc.cre.jp irc.sougetu.net)
09:37:19
! ponzz (irc.cre.jp irc.sougetu.net)
09:37:19
! wrong (irc.cre.jp irc.sougetu.net)
09:37:23
+ yasuyuqi (yasuyuqi!yasuyuqi@softbank126040005071.bbtec.net) to #コンピュータゲーム
09:37:23
+ chita (chita!chita@opt-125-215-74-87.client.pikara.ne.jp) to #コンピュータゲーム
09:37:23
+ hir_CF (hir_CF!hir_cf@p31113-ipngn100405kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #コンピュータゲーム
09:37:23
+ wasabi (wasabi!wsb@p147.net182021158.tokai.or.jp) to #コンピュータゲーム
09:37:23
+ ao_MBP_ (ao_MBP_!ao_MBP@27-141-205-37.rev.home.ne.jp) to #コンピュータゲーム
09:37:23
+ OTE (OTE!metral@FL1-111-168-136-111.myz.mesh.ad.jp) to #コンピュータゲーム
09:37:23
+ ponzz (ponzz!ponzz@p20142-ipngn402souka.saitama.ocn.ne.jp) to #コンピュータゲーム
09:37:23
+ wrong (wrong!proxyz@v-183-181-28-169.ub-freebit.net) to #コンピュータゲーム
10:01:29
! yasuyuqi (Ping timeout: 120 seconds)
10:13:37
<aba[AWAY]> TESの良い点がMMOでは~の話
10:14:17
<aba[AWAY]> 自由度、と呼ばれている部分のほとんどが、MMOではごく当たり前の部分であるという事
10:14:26
<aba[AWAY]> ってのもある。
10:15:58
<aba[AWAY]> だが、その上で、行動結果により状況が変化したりはしない。
10:17:03
<aba[AWAY]> プレイヤー1人の選択でサーバー全体の環境が変わる、ってのはまだまだ難しいだろうなぁ。
10:18:23
<aba[AWAY]> 。・x・) 装備とかアイテムとかの組み合わせで戦闘のバランスが一転、みたいなのは1人の影響でありうるけど、そういうんじゃなく。
10:41:34
<kisito_work> プレイヤーの行動が環境に影響するってのはなんか有った気がする
10:46:25
! kisito_work ("http://www.mibbit.com ajax IRC Client")
10:46:33
+ kisito_work (kisito_work!dad8b1aa@ircip3.mibbit.com) to #コンピュータゲーム
10:57:25
+ hir_CF_ (hir_CF_!hir_cf@p31113-ipngn100405kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #コンピュータゲーム
10:57:51
! hir_CF (Ping timeout: 120 seconds)
12:40:30
! kisito_work ("http://www.mibbit.com ajax IRC Client")
12:41:05
+ H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@u639157.xgsnun001.imtp.tachikawa.mopera.net) to #コンピュータゲーム
12:44:16
+ kisito_work (kisito_work!dad8b1aa@ircip3.mibbit.com) to #コンピュータゲーム
12:54:34
! Pikoyan ("See you...")
13:27:30
<chita> aba[AWAY]さんの考える状況の変化に当たるかわからないが、Master of Epicではプレイヤーそれぞれの行動の結果で、何種類かの種族との敵対関係を解除することができる
13:28:48
<chita> 所属それぞれに友好の度合いが設定されていて、一定のポイントをあげれば襲ってこなくなる。このくらいのしかけは大抵のゲームにあるんじゃないかな
13:29:34
<chita> 考えてみたらMoEって、ソロゲームからMMORPGに変化したという点ではESOの先駆者かもしれない
13:29:53
<chita> 次はTESのアニメ化か
13:31:00
<aba[AWAY]> MoEって元になるソロゲあったっけか
13:34:18
<chita> うん
13:36:37
<chita> レゾナンス・エイジっていう。私はプレイ未経験だけどレベル制のアクションRPGだったらしくて、スキル制に回収されたMoEでもいくつかの判定にモンスターのレベルを採用してるらしい
13:40:36
<aba[AWAY]> ResonanceAge はアクション要素はあるけど
13:40:51
<aba[AWAY]> 最初からMMOタイトルだったはず
13:41:49
<aba[AWAY]> βテスト時にちょっとやった。
13:42:34
+ syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #コンピュータゲーム
13:43:35
<chita> ありゃ?
13:45:57
<aba[AWAY]> http://www.4gamer.net/previews/pre_reso.html
13:46:03
<aba[AWAY]> この頃だよね。
13:46:11
<chita> "ResonanceAge(レゾナンス・エイジ)とは、㈱ハドソンが鋭意開発中のWindows用純国産MMORPGです"
13:46:32
<chita> とほほ。すまん。未プレイだからだろうか思い違いだった
13:47:23
<chita> そもそも最初からスキル制だったらしいな
13:48:13
<aba[AWAY]> αテスト時はレベル制だったとのこと。
13:54:45
<chita> とりあえずプレイの流れによっては、敵が襲ってこなくなったり、会話が可能になったりする要素はあるということで
14:03:01
<aba[AWAY]> うん。まぁ。
14:03:19
<aba[AWAY]> その辺のは、MMOでは珍しい要素ではないよね、と。
14:03:46
<aba[AWAY]> (ソロでもそれほど珍しくはなくなって来てはいる
14:08:49
<aba[AWAY]> 国王暗殺、とかそういうレベルの話ね<1人のプレイヤーの行動でゲーム世界全体に大きな影響出てくる
14:09:27
<aba[AWAY]> #対象はNPCギルドの長、とかでも可
14:12:55
<chita> ゲーム世界全体に修正があって、一人のプレーヤーの行動に大きな影響が出ることは時々あったけどね
14:17:03
<aba[AWAY]> 陣営戦があって勝った陣営にはボーナス、とか
14:17:17
<aba[AWAY]> アップデートで変更点が、ってのはあるねー
14:27:09
<chita> 大体がドロップアイテムの市場評価の変化によるかな
14:30:58
<chita> 特定のボスだけが落とす高性能の鎧を目当てに、そのボスの出現を終日監視しているようだと噂された人がいたんだ。他の人がそのボスを呼び出すための手順を踏んでる間にログインしてきて、ボスだけ倒してってしまう
14:32:11
<chita> マップが増えた際に、同じ鎧を落とすうえにいつでも狩れるモンスターが追加されてから、彼の噂は聞かなくなった
14:40:30
<chita> あとは醤油のレシピの変更。一生懸命魚を釣って一心不乱に刺身を作ってNPCに売ればけっこうな稼ぎになるんだけど、頑張り過ぎた人がいたらしくて修正が入った
14:43:47
<chita> NPCへの売却が大量にあったら、サーバー全体でNPCの買い取りがフリーズして、多数のプレーヤーが迷惑をこうむったらしいから仕方ない。で、醤油を作るのに必要な大豆の数が5倍になって、ちょっとだけ刺身の儲けが下がった
14:56:27
<chita> こっちの変更点については、釣った魚をプレーヤーが引き取ってくれる値段が下がったこと、醤油が値上がりしたこととを何人かから愚痴を聞いたくらいで、実際に刺身金策してるひとが減ったかどうかは知らない。顔見知りの釣り人がいなくなったのは確かだけど
15:02:46
<syo> ひたすらいっしょんしばいてたなぁ
15:03:35
<aba[AWAY]> その辺は「装備とかアイテムとかの組み合わせで戦闘のバランスが一転、みたいな」の範疇だと思う。
15:03:59
<aba[AWAY]> <効率の良い生産が修正とか
15:05:34
<chita> そっちもいい金策だったらしいね。何年前だかに日本国外からの接続を遮断するようになって、イクシオンの住処からプレーヤーの姿が消えた、というほんとかどうかわからない話があります。日本語の通じない戦闘職が走り回ってたそうなんだけども
15:05:55
<syo> 中華の業者ですな
15:06:56
<chita> 今は、狩る対象が少し強くなったうえに、「爪」の評価が下がったおかげで、どちらかというと静かな場所になった
15:07:12
! col ("Leaving...")
15:10:43
<chita> その後追加されたマップに、いくら倒しても友好度に影響のないイクシオンが増えたそうだから、そっちに流れたのかも知れないな。供給が増えれば爪の価値も下がる
15:12:16
<chita> 私の述懐は「ゲーム世界全体に修正があって、一人のプレーヤーの行動に大きな影響が出ることは時々あった」という発言を引き継いでいます。この逆の状況のことはあまり情報がありません
15:13:52
<chita> しょんぼり
15:14:38
! kisito_work ("http://www.mibbit.com ajax IRC Client")
15:17:25
+ kisito_work (kisito_work!dad8b1aa@ircip1.mibbit.com) to #コンピュータゲーム
15:34:14
! kisito_work ("http://www.mibbit.com ajax IRC Client")
15:47:22
+ kisito_work (kisito_work!dad8b1aa@ircip1.mibbit.com) to #コンピュータゲーム
15:51:02
! kairi ("See you...")
17:10:47
! kisito_work ("http://www.mibbit.com ajax IRC Client")
17:12:15
! H_Aoi ("Leaving...")
18:35:04
+ Pikoyan (Pikoyan!UserID@p2091-ipngn605funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #コンピュータゲーム
19:15:31
+ LizardMen (LizardMen!LZD@ntaich065090.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #コンピュータゲーム
19:52:05
+ Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i220-221-168-185.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #コンピュータゲーム
19:53:28
! Prof_M (Ping timeout: 120 seconds)
20:11:51
MorrisWork -> Morris
20:11:51
! hir_CF_ ("Leaving...")
20:15:05
+ hir_CF (hir_CF!hir_cf@p31113-ipngn100405kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #コンピュータゲーム
20:31:51
+ akiraani (akiraani!akiraani@nfmv001182205.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #コンピュータゲーム
20:32:37
! asahiya ("パソコン再起動―")
20:34:50
! syo ("Leaving...")
20:39:25
+ asahiya (asahiya!asahiya@pl2367.nas985.p-kyoto.nttpc.ne.jp) to #コンピュータゲーム
20:46:27
! LizardMen (Ping timeout: 120 seconds)
20:49:57
+ LizardMen (LizardMen!LZD@ntaich065090.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #コンピュータゲーム
21:18:13
+ eupho (eupho!eupho@KD106156136164.ppp-bb.dion.ne.jp) to #コンピュータゲーム
21:29:43
+ bes (bes!UserID@ngn2-ppp398.tokyo.sannet.ne.jp) to #コンピュータゲーム
21:32:16
+ kairi (kairi!kairi@i121-118-123-159.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #コンピュータゲーム
22:32:11
+ syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #コンピュータゲーム
22:33:46
! showchan ("Leaving...")
22:37:01
+ showchan (showchan!showchan@dae61e0b.tcat.ne.jp) to #コンピュータゲーム
22:55:39
+ H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@58-190-43-126f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #コンピュータゲーム
23:20:30
! bes ("See you...")
23:31:55
! LizardMen ("こんなんじゃ全然 食 いたんねぇぞ!おい!")