発言数 150
表示
時刻 メッセージ
00:18:08 V-zEn_Mac が切断されました:Remote host closed the connection
00:18:38 V-zEn_Mac (v_zen@48.232.69.115.shared.user.transix.jp) が #ぱそ に参加しました。
00:22:28 Morris0 (Morris@p341026-ipngn5301funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
00:25:09 Morris が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
00:28:20 Morris0 が切断されました:Quit: ランダム落ちメ:派手な解凍済みさいきどー
00:31:18 Morris (Morris@p341026-ipngn5301funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
00:45:27 ash_ が切断されました:Quit: 無問題
01:02:06 akiraani_ (akiraani@KD106154006169.au-net.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
01:05:24 akiraani が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
02:10:48 LizardMen が切断されました:Quit: アイエエエ!?ニンジャ!?ニンジャナンデ!?
03:44:55
Yaduka
blogos.com/outline/317015/
03:45:00
Yaduka
あたまいたい。
03:45:56
Yaduka
ホストコンピュータなどと接続していて、連続した情報をやりとりしているシステムなら、バチっと電源を落として、その後の立ち上げで日時の変更をすればよいだけのこと。
03:46:33
Yaduka
「バチッと電源落とす」だけでも大変なんだよ……
04:03:19 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
04:04:12
aba[AWAY]
自称プログラマー
04:07:02
aba[AWAY]
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1808/10/news090.html
04:07:02
Toybox
FetchTitle: 「サマータイム実施は不可能」スライドが話題 「経済被害が兆単位」「サイバーテロをお膳立て」立命大・上原教授が指摘 - ITmedia NEWS
04:16:19
Yaduka
30年くらい前に現場に居た人かもしれない
04:16:56
Yaduka
というか、みずほの統合の仕事してるエンジニア群、死ぬんでは。
04:17:08
Yaduka
<サマタイ導入
04:18:14
NM
システム改修費用を「経済損失」って言っちゃうのは屏風の裏と表をどっちから見るかに過ぎないのだが
04:18:42
NM
サマータイム反対派の理論武装がすげえおざなりで萎える
04:18:59
NM
「君ら普段から内部留保がどうこう言ってなかったっけ?」とかね。
04:19:35
NM
システム改修費用を国債大増発で乗り切るにせよ、企業に負担させるにせよ
04:20:19
NM
そんだけのコストが給料として支払われるのだから、経済効果は大きいハズなんだ
04:20:44
NM
問題はその後の揺り返しが酷いことになるので、反論するならそっちを叩けばいい
04:20:47
aba[AWAY]
スライドの経済損失は
04:21:33
aba[AWAY]
既にいっぱいいっぱいの業界に更に大幅な負担を上乗せ的な部分なので
04:21:45
aba[AWAY]
屏風の裏と表ではないんじゃないかな
04:22:14
NM
だって「給料として支払われる金」を「損失」って言ってるんだもん
04:22:45
NM
で、サマータイム導入側はこの金を「経済効果」と呼んでいるので
04:23:03
NM
「君らの言う損失ってのは経済効果のことだ」と反論されてしまう
04:24:04
Yaduka
まあ、2019年でのサマタイ導入なんて工数上不可能なことは明白なんだけどね
04:24:19
NM
それは単にそれだけで反論すればいい
04:24:57
NM
理論的に無理です、ならそれで済む。経済損失がどうこう言う以前の問題だ。
04:25:37
NM
余計なことを主張してわざわざ隙を作る必要はない
05:07:46
OTE
国際的なシステムの場合、JSTを2時間ずらすという想定外の実装を開始しなければならない。
05:08:01
OTE
PHPについては、Dateの定義もやり直し。
05:08:17
OTE
パッチを当てるにしても、古いバージョンが保守されない場合などあるだろう。
05:08:39
OTE
影響は日本だけには留まらない。
05:10:07
OTE
サマータイム実装を行うのは、新規事業では無く保守・更新に該当すると思われる。
05:10:35
OTE
確かにその工数分の給料は支払われるが、本来しているはずの他の作業が後回しになるだけだ。
05:13:15
OTE
影響がどこにあるのか探る作業からになるのだが。この実証は非常に手間が掛かる。
05:14:06
OTE
どの機器に影響があるのか、という検証からになる。
05:15:27
OTE
それを今年すたーとで来年開始というのはどうだろうね。
05:15:39
OTE
その間、他の仕事を止めて大丈夫なのか。
05:16:03
OTE
止めずにやれ、人を雇え、と、そう簡単な問題では無い。
05:20:13
OTE
この手の影響を見る作業というのは、新規の仕事より難易度は高い。スポットで来た人間に任せるのは危険性があるだろうね。まぁ色んな所でやっちゃうだろうけど。
05:22:10
Yaduka
そして事故を誘発する
05:36:54
OTE
笑えるのから深刻な物まで色々出るだろうね。
05:42:10
OTE
そーいや来年は消費税も変わるし、元号も変わるし。
05:42:51
OTE
今だって人足りて無くて、俺のようなのにも勧誘が来る位なんだが。
05:43:28
OTE
(実力が足りてないのと分野が違うので受けられないが)
05:45:11
OTE
どーなりますかな。
05:47:59
OTE
地味な話なんだけど。
05:48:31
OTE
AccessやExcelで組んでる零細システムだと。保守してくれる人が居なかったり会社潰れてたりするんだよね。
05:48:58
OTE
元号表記はMSが対応してくれるはずだけど、2003とか2000とか使ってる会社は実在するので。
05:49:12
OTE
そういう会社が新規のシステム組んでくれるか。
05:50:03
OTE
まぁもし元号、消費税に絡んで「じゃぁ更新するか」となった場合、古いシステムのアップデート案外時間もお金も掛かる。
05:50:28
OTE
これはそれこそプラスの経済効果だと思うけど。
05:52:01
OTE
あぁ、2000や2003はMSの保守は切れてるので、パッチは来ない。
05:52:41
OTE
やってくれるとうれしいけど。
05:54:07
Yaduka
そういうシステムの更新って大体後回しだからなぁ
05:54:38
Yaduka
そこそこ大きい会社でもネットワーク機器、びっくりするようなの使ってるところもある
05:57:16
OTE
クライアントとサーバの時間がずれてると認証拒否するシステムって結構あるよね。
05:57:23
OTE
(ふと思い出した)
05:58:30
OTE
医療機器で、母艦と子機が普段離れてて、ときどきドッキングするのとか。あれ認証とかしてるのかな。
06:05:09
Yaduka
個々のシステムなら、時刻同期させるから大丈夫とは思いますが
06:05:23
Yaduka
証明書とかが大丈夫なのかというアタリが。
06:09:36
OTE
あー、証明書。俺俺証明書は良いけど。プログラム言語によっては、Date関連の定義から見直しとなると。ごっついな……。
06:23:03
SiIdeKei
朝やー(サマータイムなら超遅刻ですよ)
06:23:36
SiIdeKei
サマータイムについて、思うところをTwitterで呟いていたが
06:23:49
SiIdeKei
技術的にはだいたい合っていたようで安心した
06:24:21
SiIdeKei
やはり、こういうのはエロい人に任せた方がいいな!(それじゃ駄目だ
06:25:19
SiIdeKei
システム改宗に必要なコストを『損失』としてみるか『経済効果』としてみるかは、まさにNMさんの言うとおりなので
06:25:42
SiIdeKei
改宗じゃねえよ改修だよ!信仰告白してどうするんだよ!
06:26:56
SiIdeKei
この論点ではおそらく平行線のままだろう。
06:28:05
SiIdeKei
2時間ずらすというのが極めて特殊であり、投資に見合ったリターンがあるのか、というあたりが、論点としてはまだ妥当だろうか。
06:28:51
SiIdeKei
日本でも戦後すぐの頃に夏時間やってみたことはあるのだが、
06:29:35
SiIdeKei
数年でやめている。残業が増えてるとか、通勤ラッシュがひどくなってるとか、そんな理由だったはず。
06:31:29
SiIdeKei
通勤ラッシュに関しては、当時の官公庁は民間と比べて出勤時間が1時間ほど遅かった習慣があったのだが、
06:32:14
SiIdeKei
夏時間によってお役所の時計が1時間早まったせいで、民間の通勤時間と重なってしまって悪化した、という展開だったらしい(この辺はちゃんとした資料見てない)
06:34:22
SiIdeKei
あとはまー
06:34:37
SiIdeKei
『損失』と『経済効果』の点では
06:35:02
SiIdeKei
あと2年を切った段階で、まともに動くシステムを構築出来るんか、という
06:35:19
SiIdeKei
時間の制約という点での議論は、あり得るか。
06:36:21
Yaduka
2019年から導入という話では無かったっけ?
06:36:34
Yaduka
もう、1年ない。
06:36:58
Yaduka
で、秋の国会で決めるという話なので、決まって10月。
06:37:20
Yaduka
そこから仕様の検討とか入るので、動き出せるのはそう見繕っても年明け。
06:37:31
Yaduka
つまり半年くらいしかない。
06:38:05
Yaduka
森元総理が時間をゆがめることが出来るなら可能かもしれない。
06:50:15
OTE
場合によっては国内外の業界団体と足並みを揃える必要もあるだろうなぁ。
06:50:39
OTE
大げさなことを、と思うかも知れないけど。
08:10:45 Toyolina が切断されました:Quit: Leaving...
08:22:50 LizardMen (LZD@user19043.gctv.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
08:31:03 Toyolina (Toyolina@14-132-49-175.aichieast1.commufa.jp) が #ぱそ に参加しました。
09:04:15 aspha (UserID@p186159-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
10:51:35 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #ぱそ に参加しました。
10:55:20 V-zEn_Mac が切断されました:Remote host closed the connection
10:55:21 V-zEn_Mac (v_zen@48.232.69.115.shared.user.transix.jp) が #ぱそ に参加しました。
13:24:53 kairi が切断されました:Quit: See you...
14:14:20
Morris
ログ読み
14:15:03
Morris
銀行系の基幹システムなんかだと、処理サーバとDBサーバの時刻がコンマ数秒狂ったらシステム停止ですよ
14:15:30
Morris
サーバは止まらないが、時刻不正でシステムがトランザクション拒否する。
14:15:53
Morris
それはさておき
14:16:03
Morris
Q.なんでサマータイム導入するんですか?
14:16:19
Morris
A.マラソンの開始時刻を早めるためです
14:16:44
Morris
Q.競技の開始時刻はUTCで決まってるので、JST早めても何も変わりませんよ?
14:17:03
Morris
という新たな展開が昨日TLで賑わってた
14:18:12
NM
いやだって
14:18:31
NM
競技時間を変更する交渉をするためには電車が動いてなきゃならんのだから
14:18:46
NM
サマータイムを導入する道筋を立てなければ交渉を始められない
14:19:07
NM
そしてサマータイムを導入したからといって交渉が上手く行かなければ変更されない場合もある
14:19:11
NM
そんなん当たり前やん
14:20:15
Morris
なるほど……と思いかけたけど
14:20:48
Morris
サマータイム導入する→電車が早くから動くようになる→競技開始時刻を変更できる
14:20:55
Morris
の1番目はしょって
14:21:12
Morris
電車を早くから動かすように命令する→競技開始時刻を変更できる
14:21:30
NM
電車を早く動かすだけだと経済効果は限定的なので
14:21:50
NM
サマータイム導入でさくっと行けるならそっちの方が有益という考え方はある。
14:22:00
NM
#物理的に無理という議論はここでは脇に置く
14:22:21
NM
サマータイムが無理なら電車を早く動かして競技時間を早める選択もある
14:22:38
NM
どっちを先に交渉するべきかは政治の問題や
14:25:57
NM
サマータイムに反対したいなら「必要な工数に対してエンジニアの数が絶対に足りない」または「実際の経済効果はもっと少なく混乱によって生じる損失の方が大きい」ということを地道に数字を積み重ねて反論するべき。
14:27:31
NM
なお睡眠によって健康被害が発生するという話に対しては「経済効果がもたらす健康促進効果の方が大きい」という反論が可能
14:27:39
NM
睡眠→睡眠不足
14:58:20
OTE
健康被害を受けることで、医療費やその他の需要が発生するからなお良し。的な。
14:59:32
OTE
ということは。サマータイム実行しても交渉失敗して、時間はそのまま、ってこともあるのか。
15:01:09
OTE
決まっちまったら、否応なくやらざる得ないが。自分だけ抵抗するって訳にもいかん問題だし。
15:02:10
OTE
どーせやるなら上手いことやって欲しいもんだ。
15:21:22
Morris
「サマータイム期間中、全てのダイヤを2時間繰り下げます。従来は6時始発でしたが、8時始発になります。」(注:UTCで見れば何も変わってない)
15:22:06
Morris
「また、本社の営業時刻も、9時-17時から11時-19時に変更します。」(注:UTCで見れば何も変わっていない)
15:22:27
Morris
とかやるとこが出てくれないかなw
15:22:53
Morris
「社内会議の結果、それが一番コストが安くなると判断しました。なお、労働組合とも合意済みです。」
15:23:24
Morris
これを覆せる方法は何だろう
15:29:18
NM
ダイヤ改正は全国JRと私鉄各線の協定によるものだから
15:29:39
NM
全社統一でダイヤ改正を一斉にやるのはほぼ不可能
15:30:05
NM
そして電車がズレなければ多くの会社は追随せざるを得ない
15:32:26
Yaduka
関東圏だけ増便すれば良いんでは
15:33:28
NM
既にめいっぱい増便する予定だとは思うけど
15:33:38
SiIdeKei
臨時列車増発の方が、ダイヤ改正よりは可能性があるけれど
15:34:40
SiIdeKei
どれだけのことがやれるかは、ちと難しいなあ。
15:35:00
NM
現実的な話をすると
15:35:16
NM
サマータイム制自体はいつもの観測気球であろうと思うし
15:35:30
NM
今から国民的な盛り上がりを期待するのは無理だろう
15:35:40
NM
世論がついてこないなら安倍総理が乗るとも思えない
15:35:54
SiIdeKei
まあそこだよね。
15:36:09
SiIdeKei
なにせ裏目に出ることが多い森元総理なのでな
15:36:59
SiIdeKei
あの人(石川県選出)が総理になった影響で北陸新幹線の開業スケジュールがややこしいことになったりしたし……
15:37:31
NM
消費税増税を控えて何かカンフル剤が必要ってのは確かで
15:38:23
NM
2年だけの特需で後に何ものこらない(追加の予算がいらない)時限制サマータイムってのはまあ「もうちょっと前から仕込めば」アリな気はする
15:39:09
SiIdeKei
しかし、今このタイミングだと、遅すぎやしないか。
15:39:13
NM
さすがにねえ。
15:39:44
Yaduka
もう2年ほど時間があれば、まあ可能性くらいはあったんだけどねえ
15:39:53
NM
改元が控えてなければまだなんとかなったかもしんない
15:39:54
SiIdeKei
まあ、先だって競技タイムスケジュールが決まったようなので
15:40:13
Yaduka
#本来は10年は必要だろうけど
15:40:15
SiIdeKei
「この時間じゃ駄目です(何が駄目なのかは人によってまちまち)」とか言い出して
15:40:28
SiIdeKei
夏時間なんてことを言い出したのだろうから
15:40:35
NM
与太を言うなら
15:41:04
NM
この機会に太平洋夏時間に合わせてくれると僕がPath of Exileのアップデートに合わせやすくなるので是非お願いしたい
15:42:36
Yaduka
オリンピックの競技時間の問題なら、別にサマータイムなんぞ入れる必要も無いからなぁ
15:43:20
NM
世論がついてこないと予算を動かす大義名分が立たないからね
15:43:47
NM
オリンピックに追加の予算を組むのはもはや難しい(世論がついてこない)という判断が先にあって
15:44:11
NM
じゃあサマータイムならオリンピックとは関係ないっつうて予算を組めると誰かが入れ知恵したんでわ。
15:46:21
NM
なので僕が危惧するのは、サマータイムを潰した後でもっと駄目な政策が湧いて出てくるかもしれない
15:46:38
NM
どこかで妥協する心の準備が必要なんじゃあないかと思っている
16:11:53 aspha が切断されました:Quit: See you...
16:41:51 V-zEn_Mac が切断されました:Remote host closed the connection
16:42:21 V-zEn_Mac (v_zen@48.232.69.115.shared.user.transix.jp) が #ぱそ に参加しました。
18:05:04 kairi (UserID@i114-185-201-52.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #ぱそ に参加しました。
19:18:40 Morris0 (Morris@p1568235-ipngn8701funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
19:21:21 Morris が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
21:16:42 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
21:21:36 V-zEn_Mac が切断されました:Remote host closed the connection
21:21:36 V-zEn_Mac (v_zen@48.232.69.115.shared.user.transix.jp) が #ぱそ に参加しました。
21:43:46 ash_GMsh
21:47:29 NM が切断されました:Quit: Leaving...
21:47:50 NM (NM@M106073065096.v4.enabler.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
21:48:53 NM が切断されました:Quit: Leaving...
21:54:18 NM (NM@M106073065096.v4.enabler.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
表示するメッセージがありません。